ガールズちゃんねる

アルバイト、パートの面接で聞いておいたら良かった事

179コメント2023/10/20(金) 22:10

  • 1. 匿名 2023/10/04(水) 19:54:25 

    ありますか?

    私は着替えのロッカーは各々あるのか、そして鍵はあるのか。です。

    疑う訳ではないけど今のバイト先はパートさんがロッカーを使っていて(鍵はない)他の人は休憩室にカバンを出しておく感じです。
    お財布にはお金を少ししか入れず、PayPayなどで支払うようにしてるのですが、あまり大事なものは持ってこれず、聞いておけば良かったなぁ。と思いました。

    +126

    -0

  • 2. 匿名 2023/10/04(水) 19:55:20 

    アルバイト、パートの面接で聞いておいたら良かった事

    +77

    -8

  • 3. 匿名 2023/10/04(水) 19:55:31 

    休憩室にカバン出しっぱなしってイヤだね

    +243

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/04(水) 19:55:41 

    アルバイト、パートの面接で聞いておいたら良かった事

    +6

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/04(水) 19:55:54 

    仕事内容

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/04(水) 19:55:59 

    カバン出しっぱは嫌だー
    家の鍵つくられたりしたら怖い

    +129

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/04(水) 19:56:03 

    トイレは、何処にあるか…。

    +53

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/04(水) 19:56:32 

    イケメンがたくさんいるかどうか
    ジジイとおばさんばっかのとこで働きたくない笑

    +5

    -24

  • 9. 匿名 2023/10/04(水) 19:56:32 

    トイレ、更衣室は男女別か
    タイムカードは何分単位か

    +104

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/04(水) 19:57:15 

    更衣室ありますか?

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/04(水) 19:57:48 

    社内恋愛は自由なのか

    +2

    -14

  • 12. 匿名 2023/10/04(水) 19:57:53 

    >>1
    昼休憩時
    どこで食べるか

    +61

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/04(水) 19:58:21 

    ”もしも自分が採用になったら貴社入社のため事前にどのような準備しといたらよろしいでしょうか“
    落とすに落とせない
    まあたいていの面接官は言葉に詰まる殺し文句

    +3

    -26

  • 14. 匿名 2023/10/04(水) 19:59:20 

    お局はいますか?

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/04(水) 20:00:04 

    有給は取りやすいのか。

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/04(水) 20:02:13 

    他の同僚たちの勤務態形
    「早番遅番、土日祝日出来る人」って記載されてたから皆で交代なのかと思ったら、「早番専門毎週土曜日必ず休み」って人がいた
    自動的にほぼ遅番専門にされた

    +53

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/04(水) 20:03:07 

    パワハラ上司いますか?

    +0

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/04(水) 20:03:21 

    >>1
    制服での出勤は認められるか
    着替えは労働時間にはいるか(着替えてからタイムカード押すか)
    何分単位の計算か

    +54

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/04(水) 20:03:43 

    >>13
    これを面接で言った人が面接官に、みんな同じこと聞いてくるけど決まり文句なの?って聞き返されたって話をネットで見た笑

    +44

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/04(水) 20:03:57 

    >>3
    貴重品なくても嫌だね
    ガルちゃんで「持ち物がどこのブランドかチェックする」とか悪びれずコメントしてる人いてビックリ

    +70

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/04(水) 20:04:23 

    >>1更衣室ないところ多いから
    更衣室はきく。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/04(水) 20:04:44 

    休む時自分で代わりを探す必要があるか否か

    +100

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/04(水) 20:05:03 

    パートさんの年齢層とみんな何年ぐらい働いてるか

    +12

    -3

  • 24. 匿名 2023/10/04(水) 20:05:12 

    >>1イケメン多いですか?

    +2

    -3

  • 25. 匿名 2023/10/04(水) 20:05:54 

    >>8
    おじさん、おばさんのイケメンは当てにならん。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/04(水) 20:06:25 

    イケメンな採用者に
    「あなた結婚してますか?イケメンだから、よかったら私が付き合ってあげますよ?」

    +1

    -12

  • 27. 匿名 2023/10/04(水) 20:06:39 

    時給は上がるのか。
    いくらずつ上がるのか。
    上限いくらか。

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/04(水) 20:06:52 

    昼休みの過ごし方

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/04(水) 20:06:55 

    『何か質問はありますか?』って聞かれるけど、何も聞いた事ないや。

    +27

    -3

  • 30. 匿名 2023/10/04(水) 20:07:43 

    >>16
    それはそんなもんじゃない?
    元々好きにシフト入ってる人達の穴を埋める為の募集
    私の職場も早専平日のみ、って人がもう数人いるから募集は土日祝も出れる人だけ

    +42

    -4

  • 31. 匿名 2023/10/04(水) 20:07:52 

    トイレ環境
    男女別か
    トイレ掃除はいつ誰がするのかなど

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/04(水) 20:07:59 

    >>13
    派遣の顔合わせでみんな言う
    選ばれない人もいる

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/04(水) 20:08:19 

    >>1
    急な休み(体調不良)の場合、代わり探さなきゃいけないなどのルールありますか?(あるなら即辞退)
    残業の有無
    交通費でるか
    何分ごとにお金が発生するか(1分〜15分ならまだ良い方、それ以上なら余程条件良くなければ即辞退)
    制服など自腹かどうか、自腹で買わなきゃいけないものはあるか
    ノルマはあるかどうか

    +66

    -5

  • 34. 匿名 2023/10/04(水) 20:08:22 

    病気で当欠したい時に代わりの人は自分で探さないといけないのかっていうのは確認した

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/04(水) 20:09:39 

    掃除はありますか?それは当番制ですか?男子トイレも掃除は女子がやりますか?

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/04(水) 20:10:04 

    >>1
    それは面接で聞くことではないんじゃ?
    採用の連絡があってからすればいいんじゃ?

    +2

    -11

  • 37. 匿名 2023/10/04(水) 20:10:49 

    残業代がつくか
    今入ったばっかのところ、パートはつかないみたいで毎日10分サービス残業

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/04(水) 20:11:35 

    田舎なので駐車場の場所

    イオンのテナント クソ遠いところで
    しんどかった 帰り道暗くて怖いし

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/04(水) 20:11:54 

    昼ごはんどこで食べるか皆んなどうしてるか問題。

    女性みんなで控室に集まって…
    な職場って閉鎖的でかなり地雷だった。
    たまにはいいけど毎日の事だからストレスになる

    +60

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/04(水) 20:11:56 

    今週末面接に行きます
    参考にします!

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/04(水) 20:14:41 

    >>38
    駐車場代どんな感じか知りたい
    採用後に毎月〇千円で給料から天引きだからって言われた
    1年で〇万?最低賃金のパートなのに?って思っちゃった

    +46

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/04(水) 20:15:44 

    飲食店だと昼食の事
    細かい事だけど水は店のを飲んで良いのか
    水筒など家から持参するべきか等
    曖昧で揉めた人が居る

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/04(水) 20:15:48 

    >>13
    別に言葉につまらんよ。
    特にないですよー。程度で面接終わって雑談程度して帰ってもらう。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/04(水) 20:16:36 

    >>17
    バイトが多い職場なら、面接官がパワハラ上司の可能性高いし、女の多い職場なら、お局BBAが仕切っていびってくること間違いなし
    そもそもいても言わないよねw

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/04(水) 20:19:50 

    新規オープンの時に土日祝も出られる方しか採用しないから後々揉めるんだと思う
    ここ見てる店側の方が居たら先々考えてパート募集したらと思う

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/04(水) 20:20:43 

    大体、みんな何分前に来てるのか。
    9時からになってたから大体15から20分前に着けば良いかな?って思ってたら8時半に来てる様で交通機関の時間を考えたら出勤時間がだいぶ早まった。
    15分でも朝はだいぶ気持ちが違う。

    +54

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/04(水) 20:21:45 

    休日出勤のミーティングあるなんて聞いてなかったから面接で教えて欲しかった。こちらから聞きにくいんだよなぁ

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/04(水) 20:21:56 

    >>12
    お昼休憩は聞いた方がいいよね。
    外食だと高くつくけど、休憩室で女性全員で食べるとかだと嫌だなぁ。
    しかも毎日2~3人で食べるならもうお断りレベル。
    (私は5~6人は平気)

    +50

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/04(水) 20:22:15 

    >>1
    面接では
    嘘しか回答帰って来ない

    +2

    -4

  • 50. 匿名 2023/10/04(水) 20:24:10 

    幼稚園がお盆と年末年始それぞれプラス二日くらいずつ休みになるから、盆8/10〜15、年末年始12/28〜1/5くらいまで休みたい。これ、いついうべき?

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/04(水) 20:25:09 

    他店に応援いくことありますか?
    これが一番いやだった!

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/04(水) 20:25:36 

    >>9
    タイムカードが何分区切りかは聞きたかったけど、聞いたら落とされるかもしれないから聞けなかった。

    前の勤務先が15分区切りで信じられなかったし、みんな文句言ってたけど、今回は30分区切りだった…。

    +37

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/04(水) 20:26:55 

    看護師パート、応募したいところが土曜やってるクリニックなんけど、私平日しか出られない。そもそも応募しない方が良いかな?とにかく家から近いから応募したい。でも時給はかなり低く1100円。私の地域では事務さんもそのくらい。

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2023/10/04(水) 20:27:32 

    皆さん大体何年くらいお勤めですか?とか聞いてます。
    お局はいるのか、定着率はどうなのかそこから少し話を広げるて探ってます。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/04(水) 20:27:46 

    訪問介護。
    コロナ発症した方の家に訪問に行くことありますか?
    アリだったから辞退した。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/04(水) 20:28:04 

    >>13
    これもう出回りすぎてて逆に落とされそう。あなたの言葉でお願いします。

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/04(水) 20:28:06 

    >>33
    代わりを自分で見付けるルールのところは面接する前に聞いておきたいなぁ。(履歴書何枚も書きたくない)
    面接は受けて採用の連絡くる前に辞退の連絡をするってこと?


    +19

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/04(水) 20:28:55 

    >>50
    それ!本当に重要。そこ休めないと働けない…

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/04(水) 20:29:05 

    >>53
    面接だけでも行ってみたら?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/04(水) 20:29:40 

    >>13
    あ、これにこんなに反響あるって、みんな聞いてるの???

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/04(水) 20:31:00 

    家から近いだけが応募理由なんだけど、みんななんて書いてる?

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/04(水) 20:31:02 

    >>53
    看護士なのにその時給って勿体ない気がする。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/04(水) 20:32:27 

    >>22
    私もこれは聞きました。
    あと子供が小さい場合急病で急に休む可能性があることも確認しました。

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/04(水) 20:33:10 

    >>50
    面接時に言ったよ。
    旦那も休みが不定期なうえに急に出勤になることもあって頼れないから基本休みにしてもらってる。

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/04(水) 20:33:13 

    履歴書に、扶養内希望とか書く欄あるじゃん?
    あそこなんて書いてますか?「扶養内、週3日程度。土日休み希望。幼稚園がお休みの日は休ませていただきたいです。」だと希望多すぎる
    幼稚園の休みとは、園行事の代休や創立記念日、盆正月などのこと。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/04(水) 20:33:54 

    >>61
    自宅から近くて通いやすい。って馬鹿正直に書いたよ!
    面接官の方も「通いやすいのは大事ですからね〜」と言ってくれて採用になったよ(笑)

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/04(水) 20:33:58 

    >>9
    私は事務パートだけど、トイレの事を聞かずに入社したら男女共用な上に、簡易水洗でした。社長(男)が気を遣ったのか最初は無かったのに気づいたら汚物入れが置いてあったけど、そこには捨てたくないから生理時はタンポンつけて出勤してる。
    汚いし臭いし最悪すぎる。

    +35

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/04(水) 20:35:00 

    >>22
    これって飲食店とかスーパーとかシフト勤務のところはそうなの?
    工場以外で代わり見付けなくていい職場知りたい。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/04(水) 20:35:29 

    >>8
    イケメンはどうでもいいけど年齢層は聞いたことある
    偏ってたら居辛そうだから

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/04(水) 20:36:35 

    >>52
    今時30分区切りなんてあるんだ。何がなんでも時間通りに上がりたいね。

    +32

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/04(水) 20:37:57 

    >>65
    多すぎると思っても面接時に必ず伝えた方がいいよ。後からグダグダ言われても嫌だし

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/04(水) 20:38:06 

    >>1
    私は上場一部上場の大手で働いてた時でもロッカーは2人で1つを使ってましたね

    トイレなどは一つのフロアに女子社員7人ぐらいいるのにフロアの中にトイレが 個室1個だけあった
    隣のフロアも 女子トイレは1個だけ部屋の中に
    8階建てのビルでしたが複数のトイレがあるところが会社中一箇所もない
    8階に関しては女子トイレがない

    これだけで女子社員の扱いがどうなのかって分かりますよね
    そんな感じで私は面接で聞くべきはトイレの場所と数
    室内に1個あったって本当行きづらいだけ。音も丸聞こえ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/04(水) 20:38:52 

    >>65
    でもその条件じゃないと働けないならしっかり記入して面接時に伝えるしかないよね。
    それで採るか採らないから向こうが決めることだし。

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/04(水) 20:39:34 

    「受付の人は意地悪で嫌な人ですか?」

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/04(水) 20:40:01 

    >>1
    実際にここに書かれてる質問は面接で聞いちゃっても大丈夫なことなんでしょうか
    こんなこと聞くやつ嫌だなって落とされたりしないんでしょ

    最近の面接は結構、 人事課からのこういう質問はプライベートにあたるということで、好きな本とかも聞いちゃいけないみたいだよね

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/04(水) 20:40:29 

    >>48
    今のパート先「お昼は休憩室で3人で食べることになる」って言われたけど、1人は家が近いから家帰って食べてて、もう1人は休憩室で食べてて、私は外に出て食べてるから結局みんなバラバラ笑
    外食だと高く付くけど、狭い部屋で一緒に食べて気を使いまくるよりは100倍マシだし快適。

    +45

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/04(水) 20:42:11 

    >>33
    クリーニング代とかね

    大手フラワーショップのチェーン店Hに2年間登録してやっと働けるようになった時
    渡された制服(エプロン)が、誰かの使い古しのクリーニングにも出してないやつだった。 本当は呆れたわ

    全国の結婚式場の中にもある大きな花屋 のはずなのにケチで本当にひどかった

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/04(水) 20:42:48 

    データ入力のパート
    面接場所と勤務場所が違ったので、入社してから当番制でトイレ掃除があることを知った

    トイレ掃除がある職場だけは嫌なので、それ以来必ず聞くことにしている

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/04(水) 20:43:27 

    >>48
    家帰れるかとか車で食べていいかとか
    仲良くない人との休憩地獄

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/04(水) 20:43:37 

    土日どちらかならオッケーだけど子供のイベントが大体土曜日だからその時は出られないからその辺は問題ないか
    子供の急な体調不良に対応するのもほぼほぼ自分なのでそれでも大丈夫か
    代わりを見つけるのは自分か否か
    残業有給あるかないか
    タイムカードは何分刻みか

    ここら辺は確認して採用してもらった。
    でも採用を推してくれた面接した女の上司はめちゃくちゃ理解してくれたけど男の上司にはすっごい嫌味言われたな
    子供なんてほっとけよってイベントも何でいちいち行くわけ?って
    後で女上司がそいつに話してくれたから良かったけど

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/04(水) 20:45:21 

    >>48
    歯科医院でパートしてた時は休憩室で女子数人でのお昼休憩だったけどただただ気遣って疲れただけだったわ…

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/04(水) 20:45:49 

    >>78
    何か質問したいことはありますか トイレ掃除はありますか って言うんですか

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/04(水) 20:46:16 

    >>68
    バイトやパートに代わりを探させるのはやっちゃダメなのでシフト制の会社でもまともな所はやらないですよ

    +36

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/04(水) 20:46:43 

    来週から新しすパート始まるんだけど、ここ見て確認してない事たくさんあるって気づいた
    確認するの出勤初日でいいかな
    明日、電話で確認して休み交代自分で確保しなきゃいけない所だったら辞退したほうがいいかな

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/04(水) 20:47:25 

    ここに書かれてること全部言ったらうるさいと思われて落とされるかな

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/04(水) 20:48:16 

    >>3
    勝手に鞄の中を覗く人いると思う。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/04(水) 20:48:50 

    >>3
    私昔働いてた大手企業。さっきも書いたけどロッカーを2人使い鍵なし
    貴重品は女子トイレの流しの下にみんなで置いてたよ。今考えると危ないよね

    +33

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/04(水) 20:49:54 

    >>7
    これほんと必要だよね

    例えば コルセン みたいなのだったら 決まった時間にしかトイレに行けないのか 大勢でぞろぞろ 行くことになるのか 数が少ないとトイレ中継で 長蛇の列になる

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/04(水) 20:50:07 

    労働通知書や契約書はもらえるか
    トイレ掃除はあるか
    交通費は出るか
    お昼の時はどう過ごすのか
    残業は何分から出るのか
    早出はあるのか

    でも全部聞く勇気ないから2つ〜3つくらいかな実際聞けるのは。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/04(水) 20:51:02 

    開業医、ナース服なのか(今どき?と思うけどたまにある)スクラブなのか聞きたいけど、聞いていいもの?面接で働いてる人見てわかるなら聞かないけど。
    と言うか、ナース服なら生理の時とか毎朝のストッキングが嫌だから働きたくない。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/04(水) 20:51:47 

    >>83
    それは知っているんだけど代わり見付けるシステムのところ多いよね。シフト制のところは休むときは自分で代わりみつけるところでしか今までパートしたことなくて。主婦パート同士のグループLINEに入らされてそこで代わり探すってとこもあったし。

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/04(水) 20:52:02 

    >>48
    こういうのってどうやって聞いたらいいの
    お昼ご飯は皆さん どこで食べてるんですか 何人ずつで食べてるんですか なのかな
    通常の会社は12時から13時の間 一斉にとるけど

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/04(水) 20:52:19 

    休憩室に泥棒が入って、その日のバイトの子たちの財布がみんな取られたから、ロッカーなり欲しいよね
    今の職場は基本手元に置いておけるから良いんだけど

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/04(水) 20:53:50 

    >>29
    若い子が何もありませんと応えてた。
    その後その子を見ることはなかった。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2023/10/04(水) 20:54:08 

    >>91
    普通のコンビニだけどうちは「もしできるなら代わりの人探してくれてると助かるな〜」ぐらいだよ
    急な休みの時は店長がLINEで空きが出たので入れる人いないですか?って募ってる

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/04(水) 20:54:26 

    >>7
    ガテン系の会社でトイレが外で男女共用の所とかあるもんね

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/04(水) 20:55:14 

    更衣室は男女別になってるかどうか
    男女共用でしかも休憩室と一緒になってるから本当の着替えは出来ない
    まさかそういう更衣室だとは思いもしなかった
    年配の方が多いから気にならないのか、お客さま用駐車場から丸見えの窓がいつも開いている
    更に狭すぎて靴を置く場所が一部の人の分しかない
    冬どうしたら良いのか

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/04(水) 20:56:11 

    >>92
    私は「お昼休憩の時はみなさんどのように過ごされてますか?お昼休憩の外出はOKなのかとか知りたくて…」って聞いた。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/04(水) 20:59:38 

    お昼休みのこととかあんまり言うと、この人人間関係うまくいかなくて前の会社辞めたのかなって思われないかな

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/04(水) 20:59:44 

    >>16
    パートだけど飲食店なのに土日休む人いてその人の代わりに募集してるから土日は絶対出てもらいたい

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2023/10/04(水) 21:00:14 

    >>68
    倉庫作業は代わり探さなくて大丈夫。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/04(水) 21:00:20 

    フランチャイズで働いてるんだけど、大元の企業の人が「代わりは自分で探すようにさせろ」って店長に指示してた
    新オープンの店で、面接の時はそういう強制はないですよって店長が言ってたのに…
    みんな扶養内ギリギリで働いてるし予定によって曜日固定だから代わりも交代も難しいんだよな

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/04(水) 21:00:37 

    >>1
    不採用でも連絡いただけますよね
    いつ位ですか?
    聞いとかないと無駄にソワソワした日々を送る

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/04(水) 21:08:10 

    >>76
    私だったら、休憩室で食べてる1人の人がうらやましくなっちゃうかも!

    +27

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/04(水) 21:08:17 

    >>95
    そう言われたら断りづらくない?
    それやるのそちらの仕事ですよね?って休んでる手前言いづらいし…

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/04(水) 21:10:59 

    >>102
    うちも学生さんが急遽お休み欲しいと伝えたら、社員の人が絶対代わり見付けてね!って圧かけててそれってちがくない?って思った。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/04(水) 21:13:09 

    >>13
    採用する側も「ホームページ見ておいてください〜」がほぼテンプレ化

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/04(水) 21:13:13 

    >>1
    鍵あるのって大事だよね
    誰かが盗むかとかじゃなく、
    「あれ?10000円財布に入ってたような?」
    と思った時に
    盗まれたという選択肢があってほしくないから

    鍵は絶対にかけたい

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/04(水) 21:13:41 

    >>105
    横だけどなんでそんな言い方しかできないの?w
    欠勤連絡するときに「すみません、代わりの人は探せてないです…」って言えば良いだけだよ。

    +7

    -4

  • 110. 匿名 2023/10/04(水) 21:14:28 

    >>52
    30分単位は違法だよ。
    未払金が発生するから労基に相談しましょう!

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/04(水) 21:15:26 

    介護事務の面接で仕事内容が事務と介助もあるって聞いて断ったことがある。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/04(水) 21:17:27 

    >>110
    うちのところもそうだけど、労基に相談したら密告がバレて働きづらくならないかと思って我慢しちゃってる

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/04(水) 21:19:44 

    >>111
    あれ詐欺みたいなもんだよね〜やめて正解だよ

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/04(水) 21:23:32 

    >>16
    前の職場の面接の時に
    「平日の早番専門のスタッフさんはいますか?」って聞かなかった事を後悔したよ

    既存メンバーは平日の早番が大多数
    年末年始やGWは平日の早番が休む分も、数少ないスタッフで回さなきゃならなかった
    GWのフルタイム10連勤に懲りてサクッと転職した。お盆は社長が頑張ったみたいだけどその後閉店してたよ

    今の職場は全員土日祝もOKの人しかいないし、夕方からと週末の加給が大きいからスタッフ人数が充実してる

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2023/10/04(水) 21:25:25 

    >>67
    わかる。トイレ男女共用1つだけのパート先あった
    男3人、女は私だけの事務所で最悪だった
    サニタリーボックスあったけど、使えるわけもなく、お昼休み外出OKで近くにスーパーとか色々あったから日替わりで各所のトイレ行ってた
    9時~15時でトイレは昼休みだけにして事務所のトイレ使わないようにしてたのに、1年たった頃に社長から、今度から1日おきにトイレ掃除してと言われて「私ここのトイレあまり使わないので」と断った。汚くて使うのさえ嫌なのに掃除なんて絶対に嫌だったから
    まぁ、結局他にも嫌な事あってその1年後に辞めたからもう関係ないけど

    +22

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/04(水) 21:28:32 

    希望休何日出せるか

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2023/10/04(水) 21:28:47 

    トイレ掃除があるかどうか。
    苦痛だから清掃スタッフがいない職場はやめた方がいい。

    +6

    -4

  • 118. 匿名 2023/10/04(水) 21:30:57 

    勤務中トイレには自由に行けますか?って聞いたよ
    お腹弱いし頻尿なので…

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2023/10/04(水) 21:34:59 

    >>50
    私は面接する側なんですが、
    そこ休めないと働けない!なら面接で伝えて欲しいと思ってます。入社してから言われても、100%希望を叶えられないと思うから。

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/04(水) 21:41:15 

    >>16
    そういうシフトってやっぱり早番メイン、土日祝は極力休みたいって人が多いんだよね
    スーパーとかファミレスみたいなところも平日昼間は足りてるから土日祝とか早朝や夕方以降だけ人手足りてなくてずーっと募集してたりする

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/04(水) 21:44:47 

    >>29
    ないときはないもんね
    私もなければ「今説明して頂いた中で気になっていたことも解決できました」とか言ってる

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/04(水) 21:48:19 

    >>105
    普通に連絡する時は「すみませんが休みます」だけだよ。代わりには触れない
    向こうから代わり探した?とは聞かれないし

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/04(水) 21:48:56 

    >>50
    ちゃんと面接時に言った方がいいと思うよ
    対応できるほど人員多い職場ならまだしも少人数の職場だとまとまった長期休み無理だから

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/04(水) 21:56:24 

    >>68
    人員4人の小さな雑貨屋だったから代わりも何もなかった
    だから運悪く1人通しになることもあったけどそんなに頻繁に急病になるわけでもないから特に揉めたりもなかった

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/04(水) 22:00:01 

    >>104
    休憩室で食べてる人は社交的であっけらかんとしてる人で、そういうの全然気にしないみたいな感じの人なんだけど、私は気を使いまくるし気にしちゃうタイプだから、私が外に出るしかない笑
    だからうらやましいとかは全然ないかも笑

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/04(水) 22:13:33 

    >>7
    まさかの簡易トイレだった。もちろん男女共用。
    聞かなかった私もいけないけど先に言えやと思った

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2023/10/04(水) 22:14:04 

    指定された休みは必ず休みなのかどうか
    水、日、祝日休みとなってたけど実際は水日以外に祝日あると水曜出勤したりとか年末やお盆はまとまった休暇のために週一勤務になったりと訳分からんルールだった

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/04(水) 22:18:19 

    子供の学校行事(参観日や運動会など)で休めるかどうか。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/04(水) 22:25:03 

    >>6
    怖!って思ったけど、働いてる時間だけでいけるもん?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/04(水) 22:25:12 

    >>41
    私のテナント先は駐車場代を負担することはなかったよ〜

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/04(水) 22:27:10 

    >>2
    せめてパンツは穿いてくれ笑

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/04(水) 22:31:20 

    >>129

    鍵の種類にもよると思うけど、鍵に複製用のナンバーが記載されていたり
    昔からあるタイプ(ディンプルキーじゃないやつ)とかだと、粘土みたいなのに
    型を付けてギザギザ部分をコピーすることもできるよね。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/04(水) 22:32:43 

    >>1
    個別のロッカーありますか、トイレいってもいいですか、かなぁ。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/04(水) 22:38:45 

    >>41
    駐車場って大問題だよね!
    五万しか月々稼げないのに、駐車場各自対応で月一万のところたくさんある。月極駐車場って、はじめに敷金もかかるのに、アホかよ?って感じだわ。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/04(水) 22:47:37 

    >>125
    そうなんですね!
    じゃあ諦めつくかも(笑)

    休憩室ゲットできた人、すごいラッキーだな!って思っちゃいました😂

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/04(水) 23:12:43 

    >>50
    休みすぎ

    +3

    -3

  • 137. 匿名 2023/10/04(水) 23:19:49 

    >>87
    大手ってどの大手?
    マックも外資大手だし
    イオンも小売大手だけどw
    金融とか商社とか、堅めの業界でそれはヤバイな

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/04(水) 23:23:40 

    >>48
    嫌なのはわかるけど
    パートで1人外食してたら確実に浮くよね…
    多かれ少なかれ郷に入りては郷に従えでしょ

    イヤなら、実力主義の外回り営業とかになるねw

    +7

    -5

  • 139. 匿名 2023/10/04(水) 23:25:16 

    >>50
    こーゆーのがあるから
    小さな子持ちは嫌がられるだろうね…

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2023/10/04(水) 23:47:32 

    >>67
    >>115
    共用のトイレってなんであんなに不潔なんだろう
    居酒屋ですら極力行きたくない

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/04(水) 23:49:01 

    >>137
    機械メーカーでした

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/04(水) 23:49:37 

    >>98
    なるほど。ありがとうございます

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/05(木) 00:01:00 

    どの馬鹿が一番底意地悪いですか?

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2023/10/05(木) 00:03:57 

    >>140
    私が入った後にすぐ入ってくるおっちゃん社員がいてキモかった。
    変態なんかな。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/05(木) 00:25:47 

    >>16
    その記載のパートなら土日祝勤務とほぼ遅番専用だと長らくパート勤めしてた私は分かる
    面接の時に説明してほしいのは勿論だけど

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/05(木) 00:27:03 

    >>134
    週2〜3日くらいなのに、丸々1ヵ月分徴収された
    駐車場のオーナーに支払うために働いてんの?状態になってばかばかしくなった

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/05(木) 00:28:37 

    >>50
    面接の時に言うべきだよ
    無理な事は事前に伝えないと、後々シフト減らされる
    面接で子供の事聞けないから、自分で伝えないと後々やり難くなるし、迷惑だよ

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2023/10/05(木) 00:31:01 

    >>41
    面接時説明ないの??
    めちゃくちゃ嫌だ
    無料駐車場と記載以外は有料って事?

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/05(木) 00:33:29 

    >>76
    あっけらかんのお二人そうで、休憩室で食べても会話無理にしなくて良さげでいいな!

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/05(木) 00:40:16 

    >>75
    最近、面接行ったときに
    直接は聞きづらいことを意識調査?アンケート書かされたところあった
    「あなた今、プライベートが充実してますか?→はい・いいえ」
    「嫌なことがあったら引きずりますか?→はい・いいえ」
    みたいな質問が15〜20くらいあった
    まぁ、バイトテロとか企業側も怖いよねと思って納得したけどなんか嫌

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/05(木) 00:44:58 

    >>104
    その立場だったんだけど
    休憩中なのに電話対応と来客対応するしかなくて休憩時間削られてた
    2人で休憩の時は交互に対応できて良かった
    同僚の性格にもよるかな

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/05(木) 00:54:10 

    >>112
    人数少ないと犯人探しされそう
    絶対居づらくなるよね
    それ全部見越して強気に30分のままなのかも

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/05(木) 01:04:41 

    >>148
    求人票でよく見かけるのが
    「車通勤可」ってやつ
    これってどういう意味なんだろう?
    これ記載されてたら候補から外しちゃう

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2023/10/05(木) 03:09:51 

    >>153
    私は辺鄙なところにあるからむしろ車の方が通勤が便利、とか従業員用の駐車場があるから車通勤出来ますよ。って事だと思ってるけど、候補から外すほどなの?
    その会社に沿った交通費代を算出するんだろうな。って思ってる。

    +9

    -2

  • 155. 匿名 2023/10/05(木) 05:48:39 

    >>16
    他の同僚の勤務形態は、面接で絶対に聞いたほうがいいよね
    土日も遅番も出れる人!って募集かけてる場合は、平日しか出れない同僚がいるか絶対に聞くべき
    土日が出てくれる人が少なくて…と言われたら辞退が吉
    土日や連休の忙しい時に人が少ない職場でババ引かされる

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/05(木) 06:00:30 

    >>153
    地方で公共交通の通勤が難しそうなのに
    「車通勤可」って書く意味はなんだろう?とは思う
    駐車場は個別に借りなきゃならないとか?

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/05(木) 06:17:47 

    狭い事務所だから更衣室なんてない
    カバンはデスクの足元

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/05(木) 06:23:34 

    >>1
    鍵付きロッカーがあるかどうかは大事。何かの記事で毎回その会社では窃盗被害があって被害者が印つけたお札がお金盗んだ人の財布からでてきて発覚したという事件があった。
    あとトイレがどんな雰囲気か、シフトを休んだ時誰かに変わってもらわないといけないか(これは違法らしいけど)

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/05(木) 07:46:20 

    >>1あんまりしつこく聞くと落とされそう。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/05(木) 10:09:22 

    >>120
    飲食って土日祝や夕方の時間なんて混むしみんなやりたくない時間帯なのに暇な時の時給とほぼほぼ変わらないんだから希望者なんているわけないじゃんねー

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/05(木) 11:56:38 

    >>159
    パート、アルバイトの面接をしてる側です。通勤方法や駐車場の有無については問題ないけど、細か過ぎるのは正直採用するか迷うわね。業務内容のことより居心地の良い所を求めているみたいで。気持ちはわかるのよ、働くうえで大事なことだってことは。会社の方も時代が変わって、逆に応募してきた人に、昔なら聞いていたことも今は聞かないように配慮しているし。心証を損なうまでは言わないけど、それこそどれも満足する職場なんてないと思った方がいい、それより希望している職種に就けたとか、最低希望ラインの時給だから、で手を打たれた方がいいように思います。

    +2

    -7

  • 162. 匿名 2023/10/05(木) 12:12:07 

    >>13
    そんな使い古された言葉言われても。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/05(木) 13:21:12 

    販売ノルマありますか?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/05(木) 13:51:23 

    >>53
    私はその条件でパートで入って5年。なんやかんやで土曜日も当たり前にシフトが入るようになり、尚且つ時給も上がらない。今転職先探してます

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/05(木) 13:57:08 

    >>151
    え休憩中なのに電話に出るの?留守電で良くない

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2023/10/05(木) 19:01:59 

    >>152
    ほんとそれ。人数少ないから私が言ったって即バレる。それで辞めていった人もいるけど、改善するから辞めないでとはならず、それならどうぞ辞めてくださいって感じだから、こちらでは手に負えず、本当に労基にでも入ってほしい。誰か密告してくれないかなー

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2023/10/05(木) 19:08:27 

    昨日面接したパート先で結果は1週間後迄に連絡しますって沢山シフト、出勤日の希望とか聞かれて話詰めて終わったんだけど…

    採用連絡ないし、とりあえず他も探すかと求人見たら昨日のパート先が時給10円上げて求人出してるんだけどwww

    ちょっとイラっとくるんだけど、これって不採用フラグだよね?

    そんなに私、嫌でしたか…

    なんか初めての事でビックリしてる

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/05(木) 19:20:35 

    勤務時間以外の掃除があるかどうか

    入社決まってから出社前15分前に社内清掃を自分でしなきゃならなくて地味に嫌だった…

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/05(木) 19:34:14 

    >>61
    一応もっともらしい事書いておいたよ
    今までの〇〇の経験が生かせると思い…みたいな
    あっちも家が近いからだろって分かってるだろうけど、まあ建前も必要だよね

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/05(木) 19:50:32 

    >>49
    嘘とまでは行かないけど都合の悪いことは聞かれるまで言わないかんじ
    面接受ける側は残業できるとかエクセルできるとか盛って言うかんじ
    どっちもどっちだね

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/05(木) 19:53:21 

    >>115
    掃除断れて良かった!素晴らしい!

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/05(木) 23:19:14 

    >>171
    ありがとう!
    これ言って怒られたり「じゃ辞めて」的な事言われたら
    辞めようと思うくらい嫌だったから
    なんで自分が使わない&男達が汚してる汚いトイレを掃除しなきゃいけないんだよ!って思ったから
    ケチだからお掃除シートもなくて全部雑巾で拭かなきゃいけないし。その雑巾見るだけで気持ち悪かったのに触って洗うなんてゾッとする

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/06(金) 09:15:02 

    >>98
    その聞きかただったら変じゃないね

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/06(金) 09:18:14 

    >>153
    そのままじゃない?
    電車で生活できるけど車も大体の人が持ってるような地域だから車OKだったら雨の日とか楽だよなと思う

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/09(月) 10:09:42 

    >>150
    それってハローワーク的には行けない 面接の質問した会社に入るんじゃないか
    そういうのハローワークに報告できるみたいですけど(ハローワークからの案件じゃないとそうじゃないのかな…)

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/09(月) 10:11:42 

    >>83
    サ○ットのベーカリーで働こうと思って レビュー読んだら
    サ○ットはやらせるみたいだった

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/20(金) 21:47:41 

    最初何年で、そっから何年後になってるの今?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/20(金) 21:48:07 

    今のトイレの声よく聞こえなかったんだけど、あと持って○年だってって言ってた?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/20(金) 22:10:17 

    トピ違いなこと書いちゃったw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード