ガールズちゃんねる

どんなに仲が良い友達でもしない方がいい話題

140コメント2023/10/14(土) 15:44

  • 1. 匿名 2023/10/04(水) 16:53:36 

    お金の話
    どんなに仲が良い友達でもしない方がいい話題

    +348

    -7

  • 2. 匿名 2023/10/04(水) 16:53:57 

    しも関連

    +158

    -3

  • 3. 匿名 2023/10/04(水) 16:54:01 

    宗教と政治

    +249

    -7

  • 4. 匿名 2023/10/04(水) 16:54:06 

    政治

    +89

    -8

  • 5. 匿名 2023/10/04(水) 16:54:10 

    皇室の話

    +45

    -7

  • 6. 匿名 2023/10/04(水) 16:54:13 

    がるちゃんやってる

    +50

    -4

  • 7. 匿名 2023/10/04(水) 16:54:17 

    >>1
    流石に貯金やら資産系の話はできない

    +163

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/04(水) 16:54:17 

    皇室の話題

    +5

    -8

  • 9. 匿名 2023/10/04(水) 16:54:24 

    子供の話。

    +65

    -3

  • 10. 匿名 2023/10/04(水) 16:54:24 

    相談

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/04(水) 16:54:25 

    人様の家庭の事情

    +86

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/04(水) 16:54:25 

    自分は結婚してるけど友達は独身なので、結婚や旦那、子供の話はしてないです。

    +127

    -5

  • 13. 匿名 2023/10/04(水) 16:54:39 

    枝豆

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/04(水) 16:54:52 

    韓国ドラマの話する

    +3

    -10

  • 15. 匿名 2023/10/04(水) 16:55:05 

    デリケートな話
    仕事やお金につついてほしくないこともあるだろうし

    +33

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/04(水) 16:55:39 

    宗教。
    さらーっと流す。

    +32

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/04(水) 16:55:48 

    口座番号教えること
    親にすら言えないよ😓

    +6

    -21

  • 18. 匿名 2023/10/04(水) 16:55:53 

    貯蓄額
    妊娠出産について

    +46

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/04(水) 16:55:56 

    夫の収入

    +73

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/04(水) 16:56:07 

    マスクやワクチンの話題
    もうあんまり話題にもならないけれどいまだにこだわりがある人もいるから

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/04(水) 16:56:13 

    >>9
    結婚してしばらく経ってても
    子供作らないの?とか聞けない

    +53

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/04(水) 16:56:15 

    政治かな

    学生時代の友人で社会人や家庭持ちになっても定期的に合ったり旅行したりしてたのに…

    +3

    -3

  • 23. 匿名 2023/10/04(水) 16:56:26 

    口臭や体臭の指摘

    +29

    -2

  • 24. 匿名 2023/10/04(水) 16:56:46 

    子供の自慢

    +49

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/04(水) 16:57:19 

    彼氏との性事情
    がちで聞きたくないし言いたくもないから絶対話したくない

    +40

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/04(水) 16:57:25 

    妊活の話はしない方がいいですか?
    何して妊娠できたの?とか

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/04(水) 16:57:34 

    >>12
    私もだ
    なんか言えない

    +30

    -2

  • 28. 匿名 2023/10/04(水) 16:57:35 

    行きすぎた自慢話

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/04(水) 16:57:37 

    >>1
    めっちゃお嬢様育ちの友達とはお金の話ができる。
    お金の事は話しても大丈夫な安心感がある。
    友達も私意外とは話せないと言ってた。

    +23

    -11

  • 30. 匿名 2023/10/04(水) 16:57:40 

    >>14
    ネットフリックスにあるようなメジャーな韓国ドラマなら話が通じるからするわ
    周りに嫌韓厨とかいないし

    +7

    -11

  • 31. 匿名 2023/10/04(水) 16:57:44 

    容姿の話と、学歴の話と、お金の話
    更に宗教の話に政治の話
    血液型の話に推しの話
    更に更に、家族の話に恋人の話に仕事の愚痴

    話す会話は、天気だけ(笑)

    +7

    -13

  • 32. 匿名 2023/10/04(水) 16:57:52 

    こっちから宗教と政治の話を避けてるのにめっちゃ選挙誘ってくるよね、あのそ○か達。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/04(水) 16:58:42 

    >>21
    不妊症ってこともあるから、聞かない方がいいね…
    むしろ結婚してしばらく経ってからのほうが、不妊治療とか開始してるかもしれないから聞きづらいまである
    結婚してすぐや入籍前後だと、子供は何人くらいほしい?とかまだ聞きやすいけど

    +37

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/04(水) 16:58:45 

    >>1
    そうなんだよね。
    大人になるにつれ、子ども時代から仲良かったとしてもズレていくから難しい。
    進学先とか旅行先とかでなんとなく推測できちゃうし。

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/04(水) 16:59:31 

    結局何も話せない。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/04(水) 16:59:54 

    >>1
    家なんで売ったの?って聞かれて濁した

    失礼に思ったけどなんなんだろう
    売ったあとのグーグルマップ見せられた

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/04(水) 16:59:55 

    今戸建て建てる予定なんですか、坪数とか家の値段は聞けないよね。本当は参考にさせてもらいたい。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/04(水) 17:00:01 

    発信内容が全て子供の話

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/04(水) 17:00:34 

    一番仲がいいのは年下の異性で、政治や宗教の話はバンバンする
    むしろそういう価値観が合うから仲がいい
    しないのは、お金の話かな

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/04(水) 17:01:40 

    あまりに境遇が違いすぎる(既婚と独身、子持ちと子なし、お金持ちと貧乏など)と、センシティブな話題はしづらい…

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/04(水) 17:02:13 

    収入

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/04(水) 17:03:21 

    >>12
    同じく。何気ない家庭の話も自慢やマウンティングととられたりしたら嫌だなーと思って聞かれない限り一切してない。

    +42

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/04(水) 17:04:38 

    尖閣諸島がどこの国か
    日本じゃなくない?って主張された

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/04(水) 17:04:41 

    共通の友達にいじめられた話

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/04(水) 17:05:08 

    >>31
    友達いないでしょ

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/04(水) 17:06:27 

    >>4
    日本人は政治の話をタブーにしてるから興味ないとか言って選挙にも行かず思考停止人間ばっかになる

    +29

    -2

  • 47. 匿名 2023/10/04(水) 17:07:10 

    >>4
    政治に関しては今まで何となくタブー視されてたから今の状況になってるんだよね。
    ガンガン話す風潮に持っていく方が絶対良い。
    職場のおじさんたち最近めっちゃ政治ネタ熱く語るから、私もそこに混じって語ってるわ。

    +43

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/04(水) 17:09:57 

    >>1
    政治
    宗教

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/04(水) 17:12:05 

    政治や宗教など思想の話
    食の話も、牛乳は飲ませないとかヴィーガンとかあるから難しいよね
    自分はそれらの話はしないし友達もしないから類は友を呼ぶって感じなのかな?
    SNSのコミュニティで知り合った人達は新日本婦人の会とかに勧誘してくるから、付き合い断ってる

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/04(水) 17:18:17 

    >>12
    これ本当に難しい。
    私も立場の違う学生時代の友人達に家庭の話を全然しないで居たら、『何で結婚してないのか』
    『何で子供作らなかったのか』を話してくれた。
    なんで突然そんな話をし出したのかと思ったら、私が不自然に旦那や子供の話をしないからだと気付いた。
    そういう事か…立場が違うと色々と難しいなって思ったよ。

    +31

    -2

  • 51. 匿名 2023/10/04(水) 17:19:02 

    サッポロ一番の好きな味の話

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/04(水) 17:19:49 

    >>9
    毎回やかましい現物を連れてきて、旦那の愚痴リサイタルをされた挙げ句「ガル子も次会う時にはお母さんかなぁ♡」って言われたのが、縁切りのきっかけだった。

    +12

    -4

  • 53. 匿名 2023/10/04(水) 17:20:40 

    きのこかたけのこか

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/04(水) 17:20:46 

    >>1
    仲がいいと思ってた女友達に
    貯金いくら?給料は?ボーナスは?って聞かれたから
    縁切りました!

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/04(水) 17:20:52 

    >>37
    建売をママ友が買ったからわかる
    だいたいわかっちゃう

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/04(水) 17:21:25 

    >>1
    収入同じくらいのシンママ同士の友達とは給付金とか税金とかの話はする
    貯金は聞かれないけど、もし聞かれたら私は絶対正直に話さない 

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/04(水) 17:21:37 

    >>24
    ついでに我が家の育児方針みたいな話しもやめたがいい

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/04(水) 17:21:45 

    >>12
    その気遣いの時点で逆にマウントとってる気がしてしまう

    +6

    -13

  • 59. 匿名 2023/10/04(水) 17:21:47 

    >>4
    なんで?!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/04(水) 17:22:11 

    貯金額とリアルな収入

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/04(水) 17:22:18 

    >>1
    さすがに旦那のお給料とかは話せないけど、子供の学資保険がいくらとか私のパートのお給料(扶養内なので上限あるし)とかは話してる。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/04(水) 17:22:30 

    >>37
    学生時代からの友達ならハウスメーカー位なら聞くかな
    総額は聞けない

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/04(水) 17:22:38 

    >>51
    圧倒的味噌だわ、塩なら縁切ると思う

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/04(水) 17:24:16 

    >>12
    しないほうがいい
    他の子供とすごい比較されてるよ

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/04(水) 17:24:30 

    >>63
    私はしょうゆ…。
    嫌いになった?

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/04(水) 17:24:55 

    >>17
    そもそもそんな話しないでしょw

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/04(水) 17:26:23 

    >>65
    しょうゆ!?ごめんちょっと考えさせて、、、

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/04(水) 17:28:38 

    >>3
    純日本人には絶対話さないなぁ…外国のお友達となら話すよ。多文化社会だから別にそこまで嫌悪されないし〜。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/04(水) 17:28:50 

    >>12
    独身の時に毎回毎回旦那の愚痴を聞かされ、私が母子家庭育ちと知ってて「ねー、離婚したいんだけど子持ちだとキツいと思う?やっぱ父親は必要だよねぇ。」「ガル子の家って児童手当いくらくらいもらってた?」「お母さん派遣だったよね?それで暮らしてたって事はやっぱり支援手厚いのかぁ…」って言われた時に、もうこいつを友達と思うの止めようと思った。

    私が離婚した訳じゃないし知らんがな的な事言ったら「あ、ごめん!そうだよね知らないよね!でもいいなぁシングル。」って、なんか1人でキャッキャし出したのも微妙にムカついた。

    ちなみにその後、彼女は2人目3人目を生んだ。

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/04(水) 17:29:31 

    >>67
    🥺

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/04(水) 17:29:52 

    >>4
    真面目に聞くけど何故政治の話ってタブーなんだろう?
    逆に学校できちんと習ってお互いの考えを話し合うぐらい浸透すれば良いのにと思うんだけどな。

    性的な事みたいに人前で触れちゃいけないみたいな空気が昔から死ぬ程謎。
    自分達の国の在り方や未来に直結しているのに。

    SNSで語るとすぐ変な人扱いとかおかしくない??
    そのくせ選挙に行かないだの政治に興味ないとそこだけは叩かれるって…。誰とも意見交換せず自分だけで考えを固めてろってのは危険な気がする。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/04(水) 17:30:00 

    >>62
    まだ自分は建ててないけど職場の先輩同士がメーカーマウント取り合ってて引いたことある😭
    セキスイとか大手じゃなくて中堅のメーカー同士

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/04(水) 17:31:23 

    >>53
    きのこ派です!

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/04(水) 17:31:27 

    (友達がヲタの場合の)ジャニーズ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/04(水) 17:32:10 

    >>53
    🎍きのことか言っちゃう奴まだいるの?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/04(水) 17:34:23 

    >>37
    せっかくの友達なのに本当にしたい話しできないってつらいよね、金絡みはデリケートだもんね

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/04(水) 17:40:20 

    >>72
    職場では聞かないな
    昔からの友達なら親の仕事も旦那さんの仕事もみんなわかってるからマウント合戦にならない

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/04(水) 17:42:44 

    >>55
    建売は値段出てるもんね

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/04(水) 17:44:38 

    >>71
    日本国民が政治に関心持ったら不都合なんだろうね。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/04(水) 17:46:24 

    >>24
    母が友達に孫の自慢話されてて(有名私立に通ってて東大目指してるとか)それを私にも言ってくるからちょっと嫌
    トピズレごめん

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/04(水) 17:47:32 

    >>69
    それは無神経すぎるね

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/04(水) 17:50:15 

    >>1
    同じくらい親しいけど、あけすけに話す友達とそうでない友達がいる
    あけすけに話す方は家族の収入や借入金についてもお互い知ってる
    そうでない友達は給料、貯金等のおおよその金額については知ってるけど具体的には聞かない

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/04(水) 17:53:09 

    アラフォー以降の生理の話題
    旅行の日程決めでその週辺りは生理来るから避けたいと言ったら生理マウントだと言われました
    相手が閉経してるかもしれないと気を遣いながら生きなきゃならんらしいよ

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/04(水) 17:55:06 

    不倫の告白。
    不快だし一気に嫌悪感と軽蔑。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/04(水) 17:59:37 

    >>4
    4人でいる時にたまたま政治の話になって、あぁ~これは下手したら雰囲気悪くなるかも……と思ったけど、皆同じ考えでビックリした。(絶対に反対の思想だと思ってた)
    とはいえあまり出したくないね。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/04(水) 18:01:15 

    子供の学歴の話。
    うちは商業高校に通ってて、卒業後は本人希望で就職する予定なんだけど、
    大学に行かせないなんてありえないって話をされた。
    お前基準で判断するなって言いたかったけど、グッとこらえて縁きった。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/04(水) 18:01:17 

    >>1
    コロナワクチンと政治、マイナカード。
    皇室と宗教は言うほど皆気にしない。(わざわざ話題に出さないけどね)

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/04(水) 18:07:13 

    >>1
    コロナに対しての価値観はあまり話題にはしないようにしてた
    陰謀論信じてる人から全く気にしてない人まで色々いた

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/04(水) 18:08:25 

    >>9
    孫の話も

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/04(水) 18:09:13 

    >>69
    そんな奴は最初から友達じゃなかったんだよ。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/04(水) 18:11:43 

    >>3
    仲良い友達とは普通に話すけどなぁ
    宗教でヴィーガンの人もいるけど、私は無理って言うし、向こうも合わないだろうから誘わないって言うし

    但し、どんなに仲良くても特定の宗教や政治団体に所属等してそうな人の前では絶対に話さない

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/04(水) 18:12:34 

    >>47
    危機感強くなってきてる人増えてるのかな

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/04(水) 18:12:49 

    >>3
    意見が同じなら話す

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/04(水) 18:13:58 

    宗教の話

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/04(水) 18:20:18 

    宗教の話。
    こちらが苦手意識として話すと実はその宗教だったりすることがあるから地雷踏まないように。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/04(水) 18:24:00 

    妊娠出産関連
    私はこれ関連で無神経なことされたから疎遠にした

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/04(水) 18:29:15 

    >>21
    友達に聞かれて嫌な思いしたから、しない方を支持します、、!

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/04(水) 18:30:40 

    >>1
    皇室の話
    10年来の友達だけど、相手はスタンスというか捉え方が全く違ったみたいで少し議論ぽくなった




    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/04(水) 18:34:02 

    >>3
    これ昔から言われてるけど、庶民に団結されると困るから、そういう風潮にわざとしたんだよ。特に政治の話はバンバンするべき。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/04(水) 18:36:40 

    >>4
    政治の話がタブーなのは、庶民に、政治に口出させないようにするためよ。上の人間が流行らせた、悪習。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/04(水) 18:38:12 

    金と政治と宗教の話は家族でもしちゃいけないってばあちゃんが言ってた

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/04(水) 18:50:16 

    旦那の転勤で、扶養内パートになるかもって言ったら、正社員の友達に、私も旦那から働かなくて良いって言われてるんだけどーってなぜかマウントされた。言っちゃいけない話題だったなと反省した。

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2023/10/04(水) 18:54:50 

    >>1
    独身者相手に旦那自慢 絶対ムカつかれる。
    あと独身者同士だと彼氏自慢、女同士で一番揉めるの男絡み 特に日本はそうです。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/04(水) 18:56:58 

    >>19
    何故夫の?自分の収入じゃないの?

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2023/10/04(水) 19:01:11 

    >>47
    私やってみたけど、見る目変わって無理だった。

    あべは死んで当然とか
    皇室のこの人はイジメをしていたとか

    そういうこと言われて話し合えないなと思った。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/04(水) 19:06:25 

    女で4人集まった時、自分の貯金とか赤裸々に喋った事あるわ。
    1番地味な子がめっちゃ貯めてて、スゲーー!ってなった。やっぱお金使ってる人は貯金ゼロだった。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/04(水) 19:09:23 

    >>52
    最後花持たせたつもりなのかもしれんが、始終自分の話なのね。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/04(水) 19:10:42 

    >>1
    投資の話とかは?

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2023/10/04(水) 19:13:23 

    >>1
    宗教と政治

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/04(水) 19:19:12 

    >>2
    下品なママ友がいて話してるとちょこちょこ下話が入ってきて嫌になる。
    私が妊娠した時は、ヤッた?ヤッた?とか知り合いが妊娠した時は仲いいってことはいいことよねーとか。
    いちいち口に出さなくていいようなことを口に出してきて猿かよと心で思ってる。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/04(水) 19:37:07 

    >>9
    子供の自慢話
    相手から聞かされてウザかった

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/04(水) 19:41:33 

    結婚ラッシュで周りの友達がどんどん結婚した時期あったけど、その後「子どもは?」とか絶対聞かなかったな。デリケートな事だからね。向こうがおめでたの報告してきたらよっしゃー!おめでとう!と喜ぶけどね。チラッと不妊治療してると言っていた友人もいたけど、うんうんと聞くだけ。結果暫くして授かったから嬉しかったけど、途中経過とか詳細は一切聞かなかったよ。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/04(水) 19:46:24 

    >>12
    聞かれない限りしない!

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/04(水) 19:59:53 

    鬼滅で許せないカップリングがどれか

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/04(水) 20:01:19 

    夫婦性生活事情は聞かれたくないし知りたくもない

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/04(水) 20:05:47 

    >>9
    子供作らないの?
    二人目は?

    ↑これは親友とかでも絶対に聞かないよ。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/04(水) 20:22:43 

    私はリアルなエロ系の話は仲良くても絶対できない。
    相手のも聞きたくないし。
    女子同士の下ネタえぐいとか聞くけど、周りの子はそんな話リアルで絶対しないから本当かな?って思ってる。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/04(水) 21:05:22 

    >>9
    結婚してすぐにある友達からお祝いの手紙が来たんだけどその文の中に「ガル子のベビちゃん楽しみにしてるね」って書いてあって、なんて無神経なやつ!とドン引きしたことある。子どもを望んでるとかいう話をしたこともないのに勝手に楽しみにしないでくれー!

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/04(水) 21:18:12 

    体型の事
    痩せた?とか太った?とか絶対言わない

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/04(水) 21:24:48 

    政治と宗教

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/04(水) 21:25:14 

    >>12
    私独身だからすごくうれしい!
    ありがとね

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/04(水) 21:25:28 

    >>1
    分かるわ~お金の話はギクギクしちゃう

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/04(水) 21:27:00 

    >>1
    マウントなのかなぁって思うこと数回
    お金の話は良くないね~

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/04(水) 21:31:17 

    ローンの話。
    お互いの嫁ぎ先の話。
    同じくらいの収入でも絶対格差が生まれるから。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/04(水) 22:05:56 

    >>12
    私は家族の話としてたまにする。
    友達も同居人の話とか兄弟の話するから、同じ割合くらいでしてるかな。
    「結婚いいよ~」とか「子供産みなよ」とかは絶対言わないけど。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/04(水) 22:36:44 

    >>68
    海外で真面目に宗教信じてる人に
    ガル民がよく言うみたいに
    神なんかいる訳がない
    神がいるならどうして戦争が起こるわけ?
    とか言っちゃうの?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/04(水) 22:39:55 

    >>100
    嘘をつかないように
    政治の話をすると喧嘩になるからってのは世界標準
    海外だと支持政党が違うことでいがみ合ってたりする

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/04(水) 23:16:20 

    自分から話さない事は話さないようにしてる。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/04(水) 23:42:46 

    どんなに仲が良い友達でもしない方がいい話題

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/05(木) 06:23:17 

    >>127
    喧嘩してでも話し合うべきことでは?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/05(木) 11:10:24 

    >>83
    めんどくさいよね…
    私50歳だけどまだ上がってなくて、
    同じくらいの年齢のもう上がったママ友とディズニー行った時に会話の中で「今日2日目でさ、最悪ー」って言ったら、ママ友の目つきが一瞬変わって驚いた…
    こっちはマウントとってるなんて思ってない何気ない言葉でも、向こうにはそう捉えてしまうんだろね…
    もう女っていくつになっても本当にめんどくさい!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/05(木) 15:46:39 

    >>21
    そもそも、聞いたからどうなるって話は振らない方がいいよ
    未婚の人に、誰か紹介する気も無いのに結婚しないの?と聞くのもどうかと思う

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/05(木) 19:31:14 

    >>126
    日本人はキリスト教すらも嫌悪するからね…少しでも良く話すと袋叩きにしてくる。外国の人が考える神様と日本人の考える神様とは違うんだよ。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/07(土) 09:38:53 

    人への悪口

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/07(土) 09:50:41 

    実家、義実家の太さと
    旦那の年収は言わない

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/07(土) 09:53:00 

    >>116
    私は

    『⚪︎ちゃんが、お友達産んでくれるヨォ』って我が子に語りかけた子とは
    その後もイラつくことが続いて疎遠

    悪気はないみたいだけど、無神経?というか頭がたらないんだよぬ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/07(土) 19:19:27 

    >>110

    独身のお酒の場とかでなら笑えるけど

    いい年の既婚者が今更そのネタふるのほんと稚拙だよね

    新築して同居とはなしたら夜の方.やりにくくない?って言われた
    頭の中二十歳で止まってるなこれw

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/08(日) 10:32:04 

    >>102
    長年独身が結婚したんだけど、いきなり『旦那からは働かなくていいと言われてるからぁ』とか言われた

    私が専業だからマウントのつもりなんだろなと鼻で笑っちゃつた

    こっちは両親の介護でなくなく退職してんだ
    おまえみたいなマウント目的とちがうわ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/12(木) 18:51:45 

    >>7
    やっぱり普通はそうですよね?
    友達が、自分の月収とか、去年は◯◯万貯金できた、みたいな話をしてほんのりマウント?をとってくるんですけど、見下されてる気がして気分が良くなくて、じわじわさよならしようかなと悩んでます。正直私の方が稼いでるんですがそんなに貧乏に見えるのかな。グッと堪えて聞き役に徹してます、、。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/14(土) 15:44:11 

    人への悪口

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード