ガールズちゃんねる

“住宅ローン50年プラン”は一体誰が考えた?メリットとリスクを徹底解説

139コメント2023/10/18(水) 12:08

  • 1. 匿名 2023/10/03(火) 23:00:36 

    “住宅ローン50年プラン”は一体誰が考えた? メリットとリスクを徹底解説 | 経済・IT | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    “住宅ローン50年プラン”は一体誰が考えた? メリットとリスクを徹底解説 | 経済・IT | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

    経済アナリストの森永康平氏は「不動産と若い世代のお客を取り込みたい金融機関のニーズが一致したのだろう」と指摘。



    「これまでは“値段が上がり続ける前提”があったので『購入したほうがいいのではないか』という考えは正しい判断だった。しかし今後、不動産価格がジリジリと下がっていく場合は売ってもローンが返しきれない“残債リスク”が出てくる可能性がある。(略)
    不動産価格が下がった場合、ただの負債になる可能性もあるので『毎月の返済額が安くなるから』と安易に決めないほうがいいのではないかと思う」

    +26

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/03(火) 23:01:21 

    高卒18歳の客のためのプランかよ

    +140

    -4

  • 3. 匿名 2023/10/03(火) 23:01:21 

    今住宅買ってる人金持ちだよね
    価格やばいよ、特にマンション

    +146

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/03(火) 23:01:29 

    私家建てれるのかな?不安だわ。

    +29

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/03(火) 23:01:45 

    一生縛られる苦痛

    +35

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/03(火) 23:01:55 

    30歳で買ったとして80歳まで払うとか何の為に生きてるんだろうね

    +159

    -5

  • 7. 匿名 2023/10/03(火) 23:02:11 

    借りる時にわかって借りるんじゃないの?
    これこそ自己責任のような…

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/03(火) 23:02:16 

    >>3
    庶民だが昨日新築分譲マンション契約してきたよ〜

    +77

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/03(火) 23:02:19 

    >>2
    若者はフルローンだよ
    だいたい頭金もなし
    若いからフル、金利やばそう

    +9

    -15

  • 10. 匿名 2023/10/03(火) 23:02:44 

    家建てるだけで一生が終わるじゃん。賃貸や中古でもいいかな。

    +21

    -6

  • 11. 匿名 2023/10/03(火) 23:02:58 

    35年でも考えたのに50年、、、

    +88

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/03(火) 23:03:03 

    >>6
    団信入ってるからもしかしたら病気でチャラになるかもって賭けてるのかも

    +110

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/03(火) 23:03:08 

    20代で結婚して家建てる人向け?

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/03(火) 23:03:55 

    うちの地域、10年前より一戸建て相場1000万くらい上がってる。

    離婚で手離した人、建てたときより高く売れてたよ

    +60

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/03(火) 23:04:10 

    >>9
    工務店と話してても、今は低金利だから頭金なしフルローンにして、現金は手元にあったほうがいいと言われたよー

    +84

    -6

  • 16. 匿名 2023/10/03(火) 23:04:18 

    利子が利子を生む複利

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/03(火) 23:04:25 

    土地付き戸建てならいいけどマンションじゃどうなのよ?

    +0

    -4

  • 18. 匿名 2023/10/03(火) 23:04:28 

    >>6
    それ賃貸も一緒じゃない?生きてる限り金かかるよ

    +95

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/03(火) 23:05:04 

    >>5
    半世紀先のことなんて、分からないよね。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/03(火) 23:05:06 

    >>9
    金利安いからねぇ

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/03(火) 23:05:08 

    昔は家はかなり安かった
    なのに今はプラモデルみたいに技術のない人が短期間で簡単に組み立てるだけなのに数千万
    誰かがぼったくってるんだろうね

    +80

    -5

  • 22. 匿名 2023/10/03(火) 23:05:37 

    >>12
    60や65までならともかく80までなら亡くなるのも病気になる可能性もそれまでの期間にあってもおかしくないから期間の割に金利高そう

    +22

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/03(火) 23:06:02 

    親子ローンになるのか?
    50年経ったら建て替えになるよ

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/03(火) 23:06:15 

    50年かけないと払えないところに住むとかアホです。身の程知らず。

    +31

    -6

  • 25. 匿名 2023/10/03(火) 23:06:20 

    人生のほとんど住宅ローンを払い続ける人生…イヤだ

    +19

    -2

  • 26. 匿名 2023/10/03(火) 23:06:59 

    >>22
    貸す方も結構なリスクあるよね

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/03(火) 23:07:01 

    >>14
    うちもだよ。
    建売で5000万越え出てきたけど、いくつか売れてるから凄いなぁと思う。

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/03(火) 23:07:12 

    高くなりすぎて金持ちにいか売れないんだろ

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/03(火) 23:09:17 

    >>8
    マンションの説明会行って来たんだけどムカつく。
    3200万〜とか書いてて、いざ説明受けたらモデルルームのような部屋にするには、オプション数百万払わないと出来ないって知って、は?ってなった。

    画像みたいなこういう壁紙にしたいならプラス数十万、キッチンにカップボードつけたいなら数十万とか!
    最低価格はオプション一切なしの寂しいただの部屋!
    詐欺やん。
    “住宅ローン50年プラン”は一体誰が考えた?メリットとリスクを徹底解説

    +73

    -16

  • 30. 匿名 2023/10/03(火) 23:09:51 

    その頃には離婚してるかな

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/03(火) 23:09:52 

    完済前に認知症で施設に入って住めなくなるのは嫌だな

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/03(火) 23:11:15 

    >>3
    マンションのローン以外にかかるお金が大きすぎてビックリしてしまう
    しかも築年数たつともっと高くなるし

    +64

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/03(火) 23:11:30 

    50年ローンとはいえ50年まるっと借りる人いないんじゃない?さすがに繰上げ返済するでしょ

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/03(火) 23:12:21 

    >>29
    オプション高いよね。最低限で買って内装工事の業者に頼む方が安く上がるし好みにできるよ

    +69

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/03(火) 23:12:22 

    50年ローン払ってやっと自分の物になる時には建物の寿命過ぎてないか?
    賃貸のほうが良くない?

    +9

    -4

  • 36. 匿名 2023/10/03(火) 23:12:24 

    家はほしいけど一生ローンに追われる生活は嫌だ
    そこそこで買ってたまには旅行行ったり美味しいもん食べたりしたい

    +31

    -2

  • 37. 匿名 2023/10/03(火) 23:12:47 

    >>29
    オプション一切なしの部屋は、そんなにひどいの?

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/03(火) 23:12:53 

    >>29
    しかもさ、管理費も階数と部屋によって全然違くて、
    駐車場代も遠い近いで金額が全然違う!修繕積立金も
    年々上がるし、固定資産税も高層階になるほど高い。
    マンションはマジ高い!結局、諦めた。

    +57

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/03(火) 23:12:56 

    日本人て中古購入はせずに新築建てたがるんだから家の価格をもっと安くしたら良いのに
    今どき子供だって引き続き実家を継ぐとかあまりないよね
    適度なところで潰して土地を売るとか子供がそこに新築を建てるとかするほうが回転が早くて良くない?
    誰も住んでない廃墟問題をどうにかしてほしいし…

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/03(火) 23:13:08 

    >>6
    自分が旦那さん側だとしたら何かあったら、奥さんや子どもに住む場所は確保してあげれる…とか?(男性側がローン、女性側が生活費を払うスタイルだとして)

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/03(火) 23:13:21 

    そこまでくると縛られてるみたいで嫌だな

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/03(火) 23:15:13 

    >>20
    だから固定金利を選択するべし

    +1

    -12

  • 43. 匿名 2023/10/03(火) 23:16:01 

    >>34
    って思うじゃないですか!みんなオプション付ければ良かったってなる人が多いみたいなんです。やっぱり一括して提携してやってるから、他で業者に頼むと特別料金とか取られたり。マンションって制限があるから色々あとあとトラブルなったり面倒くさくなってヤレバよかったとなるみたいです。

    +21

    -2

  • 44. 匿名 2023/10/03(火) 23:16:17 

    独身悩むわ。。
    年収1000万以上あるけど
    都内の価格にため息出る。
    誰が買えるんだか

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/03(火) 23:16:27 

    >>15
    私もとりあえずフルローンにしてます
    13年後に繰り上げしようかと思っていたけど、低金利のままなら手元にお金残るようにしようかな…って思っている

    昔は利子で家がもう一軒たつって言われてたよって会社の人に聞いて、それだったら絶対買えなかったなって思いました

    +42

    -2

  • 46. 匿名 2023/10/03(火) 23:16:36 

    >>38
    うん、それ全部当たり前の事だよ

    +34

    -2

  • 47. 匿名 2023/10/03(火) 23:17:33 

    >>29
    モデルルームって全く参考にならないよね
    全部にオプション付けてて
    付けてないスタンダードの物がこっちは見たいのにこの時間なに?みたいに思ったもん

    +50

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/03(火) 23:17:36 

    >>36
    ローンに追われない人が買うものだよ〜

    +2

    -6

  • 49. 匿名 2023/10/03(火) 23:20:00 

    >>37
    例えば、この画像なら壁紙はただの白壁になります
    キッチンのノズルも形もオプションです
    キッチンの天板の素材もオプションでノーマルなら無料
    洗面所の鏡も、三面鏡にしたりするならオプション
    “住宅ローン50年プラン”は一体誰が考えた?メリットとリスクを徹底解説

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/03(火) 23:20:13 

    しかも車買ったら最悪だよ
    家と車のために生きる人生
    それでいいのか!

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2023/10/03(火) 23:22:31 

    >>32
    ね、買う人はセキュリティとか今後売却予定してるとか、立地良い場所住みたいとか。稼ぎ良くないと買えない。

    +23

    -2

  • 52. 匿名 2023/10/03(火) 23:23:48 

    >>47
    スタンダードは酷い
    だったら戸建て買うってなる

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/03(火) 23:24:43 

    >>38
    戸建で雑草抜くのが面倒になってマンション見学に行って来たけど、今のマンションは室内がコンパクトで高いね。
    最新設備や水回りは心惹かれたけど、住民総会や駐車場は抽選やら聞いてずぼらには無理だなと悟った。
    家事代行やシルバーセンターお願いした方が月額管理費より安く上がる。

    +45

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/03(火) 23:25:32 

    会社のもう60になるおじさんが、65までら会社が雇ってくれるけどまだなんと半分もローンが残ってるらしい💸
    聞いた時、本気でびっくりした…
    それって分不相応じゃない?
    一応、大手だから給料はいいと思うけど、ケチだし、中国人妻は働いてないし、一人娘はまだ高一…
    どーやってローン払うんだろうね。
    それを聞いて、私は考えまくったわ…

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/03(火) 23:26:56 

    住宅ローンって結構利子を払うのに費やされているイメージ。だから、怖い。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/03(火) 23:27:42 

    >>53
    確かにそれはある、ただ将来的に家をどうするか考えたらマンション捨てがたいのよ。立地良ければ資産になるから。中古で戸建て買うなら新築の戸建て買う人が多いし、マンションなら賃貸しやすいし買い手も見つかりやすい、修繕積立金は上がっても立地よくて定期的に修繕されるし。

    +21

    -4

  • 57. 匿名 2023/10/03(火) 23:29:50 

    >>6
    年金が80歳からになるのを見越してるのか?
    それなら素晴らしいと思う。けど50年後にその銀行あるのか?

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/03(火) 23:29:59 

    「20代のいえ(家)ぇ〜」ってCM思い出した

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/03(火) 23:30:38 

    住宅価格が上がり過ぎて、従来の方法では買えない(売れない)

    ペアローン

    それでもまだ高くて買えない(売れない)
    50年ローン

    もう怖いわ…

    +35

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/03(火) 23:33:30 

    >>29
    うちなんて新築2200万円~に飛びついて説明会行ったけど、説明聞いたら売れ行きが悪くて最終的に値下げできる限界が2200万まで、なんだって
    なんじゃそれ??
    各部屋の価格一覧見たけど、一階の一番平米狭い部屋で3000万くらいからだったわ…
    2200万どこいったーー?

    まぁ、、、、買ったけど!!

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/03(火) 23:35:19 

    FPもめっちゃ50年とかすすめてきたわ
    35歳なのに

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/03(火) 23:35:25 

    >>42
    固定って変動で組めない人が選ぶんだと思ってた

    +12

    -2

  • 63. 匿名 2023/10/03(火) 23:35:53 

    >>4
    今、結構な戸建てを建てている奥さん、
    久々に見かけたら、顔もアプデされていて
    一瞬誰だかわからんかった……。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/03(火) 23:36:00 

    >>54
    最近引越ししたから、いろんな業者が出入りしてるんだけど
    20代ぐらいの上司と、たぶん65歳以降で再就職みたいな初老の下っ端みたいな組み合わせを何回か見かけて
    すごい気持ちが落ちたわ
    20代に偉そうに使われながら、70手前の初老が黙々と肉体仕事してるの
    お金が必要なんだろうけど、見てて苦しかった

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/03(火) 23:36:23 

    >>60
    多分、売れちゃったんだよ2200万!
    広告はだいたい詐欺!説明会行ってびっくりしたもの。
    モデルルームは信用しちゃだめ!

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/03(火) 23:39:42 

    無理して高いローン組んで延々と働くより、身の丈に合った家を買って10年で払い終わるくらいのローン組むくらいでいいや。

    +6

    -6

  • 67. 匿名 2023/10/03(火) 23:40:02 

    >>33
    なんかもう50年ともなれば、途中で体調が悪くなって、団信とかでちゃらになる人もそこそこ出てきそうな気もするな…

    それよりも2年くらい付き合って結婚したとして、その後50年ローンを返していく同士になるって覚悟を決めるのに勇気がいりそうって考えちゃう

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/03(火) 23:41:16 

    >>42
    3年固定からの変動にしようかとおもってる

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2023/10/03(火) 23:42:05 

    >>50
    車は地域によっては必須だからなー

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/03(火) 23:42:42 

    >>54
    退職金じゃない?

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/03(火) 23:43:46 

    >>66
    10年でローン終わるっていくらの家?

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/03(火) 23:43:49 

    >>6
    賃貸だろうが持ち家だろうが、住宅費は生きてる限り発生するし、団信ついてるから保険代わりに買っちゃおうと言う気持ちもわからんでもない。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/03(火) 23:46:15 

    >>10
    賃貸でも一生家賃が発生するし(2年に1度の更新料)、中古で安く買っても途中で修繕しないとダメだろうし、そこは何とも。

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/03(火) 23:48:54 

    >>63
    なんのお話?笑

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/03(火) 23:51:00 

    >>49
    この壁なら白い壁の方がいいと思ってしまう…

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/03(火) 23:53:58 

    >>75
    壁はオプションです!
    エコカラット、アクセントクロスとか沢山種類があって
    金額違いますが選べます!なんにもしないなら白壁で無料

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/03(火) 23:58:38 

    実家の建て替えで親子ローンってどう思いますか?

    +0

    -6

  • 78. 匿名 2023/10/03(火) 23:59:55 

    首都圏某鈍行のみ停車駅から徒歩12分戸建て中古

    月10万で駐車場も庭もある

    更新料が家賃分必要
    つまり年間130万で家族4人暮らしてる
    これが普通のサラリーマンの現実
    戸建てもマンションも同じ広さ場所で買う財力は無い
    マンションだと維持費が高い

    子供独立した後、足腰弱くなったら相応の所に引っ越す予定

    自分が若い時に50年ローンあったら利用したかった
    賃貸は大家の奴隷みたいな屈辱感ある


    +2

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/04(水) 00:05:20 

    >>63
    あ…… 完全横だったーー 汗

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/04(水) 00:07:03 

    >>71
    1500万くらい
    中古

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/04(水) 00:07:50 

    今時35年ローンでも自殺行為なのに50年なんて
    踏み倒すか返す気ない人が組んでそう
    マイホーム一軒家に憧れて人生狂うなんてアホ

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/04(水) 00:08:29 

    >>32
    補修費も築年数いくと高くなっていく
    うちもマンション購入したのはいいけど年々上がってる
    子が巣立ったら手狭なマンションに引っ越しするか検討中
    今住んでいる所は補修費と管理費含めて月5万円
    年金暮らしになると厳しいかも
    一軒家もリフォーム代かかるしどちらが割安なんだか迷うね
    年取って賃貸は保証人いないと厳しいみたいだし
    働けるうちにいくら貯めれるか不労所得としての資産は作れるかにもよるね

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/04(水) 00:12:27 

    >>18
    その家に縛り付けられるところが違うよね…

    フットワーク軽く違う土地に住むとか、
    同居する家族に合わせて間取りを変更するなどができない

    +5

    -8

  • 84. 匿名 2023/10/04(水) 00:14:04 

    >>60
    笑える話がまだある
    画像は例えばで話すけど、キッチンに四つライトがあるじゃない?これもオプションで、ノーマルの場合はライト二つとか!
    “住宅ローン50年プラン”は一体誰が考えた?メリットとリスクを徹底解説

    +5

    -4

  • 85. 匿名 2023/10/04(水) 00:18:45 

    >>3
    ここまで上がる前に買ったけど、今買えって言われたら絶対無理。
    うちのマンション(23区内・築浅・駅遠)ですら、今の中古の値段が新築時の値段から二千万上がってたよ…。

    +17

    -2

  • 86. 匿名 2023/10/04(水) 00:19:30 

    >>82
    戸建ては修繕するしない選べる
    マンションは毎月強制引き落とし
    みすぼらしさに耐えられるなら戸建ての方がいい

    +17

    -2

  • 87. 匿名 2023/10/04(水) 00:31:13 

    >>29
    前に説明会行ったマンションのモデルルームはリビングめっちゃ広い2LDKだったんだけど、実際の部屋は3LDKで壁ぶち抜いて2LDKのタイプです、って説明されたよw
    そんな部屋をモデルルームにするなよw
    3LDKのままで見ないとわからないじゃんw

    しかもベランダからはこんな景色です、ってプロジェクションマッピングで見せてもらったけど、ちらっと見に行ったら4階部分まで隣の施設の立体駐車場で景色どころじゃなかったよ

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/04(水) 00:32:03 

    >>43
    オプション頼む方が、デベとか施工業者とか色々上乗せされてるから高いですよ
    安く抑えたいなら自分で外注した方がいいです
    オプションはお金で解決したい人向けですね

    +9

    -3

  • 89. 匿名 2023/10/04(水) 00:33:30 

    >>38
    当たり前じゃんwww
    やめて正解

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/04(水) 00:34:46 

    >>87
    それ私もありましたw
    仕切り付けたら3LDKになりますって言われたw
    仕切りもガラス製にするなら100万くらいですとか言われて鼻で笑ってしまった

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/04(水) 00:35:37 

    大丈夫


    バブル期は親子3代ローンってのがあったから


    たった30年 35年 40年とか45年で驚いてるやつは洟垂れ小僧

    +0

    -4

  • 92. 匿名 2023/10/04(水) 00:35:55 

    >>84
    何がオプションで何が標準かはマンションによっても違うからね
    うちはキッチンのダウンライトは標準
    オプションで課金するの嫌なら標準装備されてる物件探せば?

    +3

    -5

  • 93. 匿名 2023/10/04(水) 00:36:33 

    モデルルーム詐欺の話はトピずれ
    話したきゃ別トピたてな

    +7

    -3

  • 94. 匿名 2023/10/04(水) 00:38:46 

    >>88
    安かろう悪かろうです
    新築マンション受け渡し終わってから工事ってなると周りに迷惑ですし、カップボードなどはマンション作ってる施工段階で壁に設置するので、施工後に付けたいってなっても壁に穴は開けれないですし、トラブルになったとき大変です

    +6

    -5

  • 95. 匿名 2023/10/04(水) 01:17:46 

    >>83
    横。土地に縛り付けられるのもそうだけど、賃貸だったら共用部は管理者側が掃除したりメンテナンスしてくれるけど、戸建てだったら全部自分で管理しなきゃならんしね。
    昔だったらしっかりした造りの家も多かったけど、今は職人自体減ってるというし、50年もしっかり安心して住める家が建つとは限らない。
    それに、ローン払い終わっても死ぬまで住むわけだし…。
    小さい子供がいる場合は戸建てがいいとは思うけど、一生戸建てがいいかと言えばなんとも言えない時代になったし、50年ローンはリスクが大きい気がする。

    +3

    -5

  • 96. 匿名 2023/10/04(水) 01:56:36 

    >>8
    おめでとう㊗️

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/04(水) 02:38:48 

    >>94
    よこ
    なんで壁に穴あけれないの?
    賃貸じゃなくて購入なんだから、家具取り付ける程度の穴くらいあけてもいいんじゎないの?

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/04(水) 05:57:30 

    >>32
    人件費や建築費の高騰で管理修繕費も高くなってるとこ増えてるみたいね。マンションは管理が大事なのに、修繕費が安いままだと将来ちゃんとした管理できないとこもこれから増えるかも。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/04(水) 05:58:31 

    >>8
    充分お金持ちだよ。私なんて40代でまだ賃貸。そしてこれからも買えそうにない。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/04(水) 06:34:28 

    >>49
    しかもオプションも何種類かのパターンから選ぶだけで自由度なかったりもするよね

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/04(水) 06:35:20 

    >>71
    横だけど、家は夫の年収の1.5年分を組んだ。私も働いてるので、気持ちはラクです。上をみたら切りがないけど、住めればいいっていう初心を忘れずに家を買いました。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/04(水) 06:42:22 

    >>29
    契約前で良かったね

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/04(水) 07:11:12 

    過去に親子ローンというものがあったな
    所得が減ればマイホームどころじゃないので住宅業界は先細りだもんな

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/04(水) 07:45:43 

    >>32
    固定資産税も措置期間が過ぎるとグッと上がるよね

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/04(水) 07:46:22 

    >>29
    昔からそんなものだよ。〇〇〜ってのは最低金額の意味だから、カスタムすれば値段が上がるのは当たり前。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/04(水) 07:47:17 

    >>3
    最近、築50年マンションを2000万円で買った
    けど、これで良かったのかどうかは分からない

    他の選択肢がなかった
    (一応、専有部配管は交換済み)

    +2

    -6

  • 107. 匿名 2023/10/04(水) 07:53:12 

    50年後どうなってるんだろね。
    ここにいる人たいがい死んでるんだろうけど。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/04(水) 08:10:35 

    50年のうち2回はリフォーム必要だよね??そのお金もローンなの?ローン地獄になりそう

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/04(水) 08:34:29 

    >>29
    数百万円でモデルルームみたいになるならまだ良心的かなと思った。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/04(水) 08:36:53 

    >>54
    ローンが残ってるのとお金がないのは別だと思うから何歳でも払うお金があるなら問題ないと思う。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/04(水) 08:51:31 

    >>6
    別にローン払ってたら他のことができないというわけでもないし、そんな言うほどのことかな?
    とくに月々の支払い考えたら借りるより安いんだから、若くてお金ないうちは他にお金使いたいってことでありだと思うけど。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/04(水) 09:50:03 

    >>29
    マンションのモデルルームはオプション盛り盛りは普通だよ
    普通の部屋みたい人はマンション完成販売のほうがいいかも

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/04(水) 09:50:22 

    >>97
    壁は共有部分でコンクリだから穴開けれません!

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2023/10/04(水) 09:52:26 

    戸建てと迷って新築マンション買った。不動産営業の友人が今は全然売れてないから結構値切れるよと言ってくれて、担当さんも頑張ってくれて良い買い物ができた。
    全然売れてない割に、近所ではマンション建設チラホラ始まってるけど、なんだかんだ売れるのかな??

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/04(水) 10:03:49 

    >>49
    この壁紙落ち着かない。
    白無地がいいわ。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/04(水) 10:05:03 

    >>113
    エアコン取り付けるときのコンクリート壁への穴開けはok?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/04(水) 10:08:14 

    >>116
    エアコンつける場所は最初から決められていて
    つけられる状況になってます!

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/04(水) 10:08:35 

    >>6
    『何十年ローンからの解放』をうたってるのが3Dプリンターの家だよね。
    50年ローンだなんてそこまでして家買わなくていいと思うわ。
    家は買ったら終わりじゃないし、その50年の間に最低でも2回は修繕が必要になる。
    これからの日本は後退する一方だろうし、老後借りれるかどうかの心配はあるけど賃貸が一番責任無し・負債無しで良いと思う。

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2023/10/04(水) 10:49:18 

    23区内の今の新築分譲マンション価格やばいよね?
    平均1億越えだよ。
    夫婦が共働きで必死に働いても、満足な広さ、場所のものは到底買えない。
    こういう50年ローンですらそもそも組めない。
    詰んでる。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/04(水) 11:01:16 

    >>82
    え!ローンの他に5万円払ってるってことですか?

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/04(水) 11:03:19 

    >>14
    うちの地域は2年で1000万上がった
    私は2年半前にギリギリで買えた感じ。
    今だったら絶対に無理

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/04(水) 11:17:02 

    住宅ローンをあっという間に余裕で返せる世帯にとっては、50年ローンはメリットある(より多くより長く、低金利でお金を借りることができる)。

    住宅ローンがきついような世帯にとっては、50年ローンにすると、結果的に総返済額が膨らんでも月々の返済額が抑えられるから「いける」と思ってしまいがちだからやめた方がいい。
    定年までに返せる金額をあえて50年ローンにするならいいけど。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/04(水) 11:40:51 

    >>83
    それもあるけど、将来的に数千万の資産が作れるか作れないかが一番大きい違いでしょ。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2023/10/04(水) 14:03:53 

    >>18
    賃貸は安いところに移ることもできる。
    家と土地への責任も無い。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/04(水) 15:04:42 

    50年返済よりも
    最初は返済額が少なく5年位で急に返済額が大きくなる「ゆとりローン(ゆとり返済)」や「ステップローン(ステップ返済」も
    私から見たら「破綻させるためのローン」にしか見えない

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/04(水) 15:10:39 

    私5年前に自分名義で一括で買ったけど、ここでは一括は勿体無いとか馬鹿とか言われるよ。
    私は自分名義で欲しかったし、色々考えた一括なのに。
    ローンで毎月とか本当嫌だし。その分投資や保険に毎月15万くらい払ってるよ。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/04(水) 16:25:10 

    >>25
    家賃払い続けるのも嫌じゃない?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/04(水) 17:06:47 

    >>21
    住宅メーカーの会社儲かってそうだよね。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/04(水) 18:09:46 

    >>123  
    ローンを払い終わったころの家に資産価値はありませんよ。
    むしろ取り壊すのに費用がかかるぶんマイナス。
    土地に資産価値があれば別ですが…。

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2023/10/04(水) 18:27:57 

    >>97
    隣の部屋との境じゃない壁ならあけられますよ!
    うちも外注で造り付けのカップボードつけました!

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/04(水) 19:50:26 

    >>1
    >ただの負債になる可能性もあるので『毎月の返済額が安くなるから』と安易に決めないほうがいいのではないかと思う

    さすが康平。
    この人の経済解説が分かりやすすぎて、最近はこの人の動画ばっか見てるわ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/04(水) 20:36:19 

    >>2
    うまいこと言う

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/04(水) 22:11:42 

    >>125
    ステップ返済にうちの親は騙されて借り入れ2000万で定年する頃にまだ500万残ってた

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/04(水) 23:32:17 

    いくら金融緩和続けても、金融機関の官僚化が進み過ぎて不動産担保以外の貸し出しに全くリスク取らないから、こういう商品もありかなと思う

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/04(水) 23:32:26 

    うちは保護猫や保護犬がいるから持ち家(4年前に建てたのでセレブではない)だけれど、そうでなければ、賃貸で充分。

    維持管理は定期メンテで楽だけど、家計の相談でローン多いから。
    契約者単身収入の3割程度、さらに65歳までにローン完済をおすすめします。
    長いローン商品はあるけれど、年金で払えるのはごく一部の人です。歳をとって破産した場合、かなり賃貸をみつけるのが困難です。公営住宅は自治会もあり、大変な部分も多いです。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/05(木) 10:01:35 

    >>21
    住宅メーカー勤務ですが、住宅メーカーはもうからないです。資材高騰もろもろが原因で高くなってますが、とくに省エネ・ZEHなどにもお金がかかります。この仕組みを作った行政が一番金儲けしてます。すべての根源は政府です。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/05(木) 23:15:51 

    50年なんて下手したら先に死ぬけどそれでもいいの?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/09(月) 08:29:51 

    >>129
    横だけど資産価値上がりそうな土地に家を買えば上がると思います。今築浅中古駅近で見学行ってるけど絶対買った時より高いよなって物件ばっかり。そして今よりいい土地に引っ越されてるからお金持ちなんだなーって思ってる。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/18(水) 12:08:25 

    >>62
    まぁ変動で金利上がっても大丈夫な人しか借りないって事でうちは全期間固定だわ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。