ガールズちゃんねる

出産内祝い、なにを贈った?

73コメント2023/10/02(月) 22:43

  • 1. 匿名 2023/10/02(月) 16:16:23 

    先日出産し、お祝いをいただきました。

    親からはお金(10万円)を、親戚の方からは1万円とおもちゃ、兄弟からは1万円程度のおもちゃを貰いました。

    親は内祝いはいらないと言われたので、お言葉に甘えてなしにしようと思います。
    が、一応なにか贈っておいたほうがいいのでしょうか?
    また、親戚や兄弟、ほかに友達などの間柄の人にはどんな内祝いを贈りましたか?
    利用したサイト、商品(た〇ひよ、〇〇のクッキー詰め合わせなど)できれば具体的に教えてください

    +17

    -4

  • 2. 匿名 2023/10/02(月) 16:16:54 

    ない

    +2

    -10

  • 3. 匿名 2023/10/02(月) 16:17:17 

    半返しプラスお菓子じゃなかったっけ?

    +2

    -18

  • 4. 匿名 2023/10/02(月) 16:17:19 

    親戚には洗剤のセット
    友達にはお菓子詰め合わせ

    +2

    -6

  • 5. 匿名 2023/10/02(月) 16:17:19 

    わたしは赤ちゃん用の服とだるまさんの絵本三冊セットを渡しました。
    絵本って意外と高いのでびっくりしました。

    +1

    -22

  • 6. 匿名 2023/10/02(月) 16:17:54 

    現金でくれた人には商品券。物の人にはバスタオル

    +8

    -5

  • 7. 匿名 2023/10/02(月) 16:18:05 

    親は出生体重の米俵 本当、形気持ちだけ
    親族にはそれぞれ西京焼きセットやら鰻やらの好物なもの
    友達はアマギフ

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/02(月) 16:18:25 

    千疋屋は無難かなーと思う

    出産内祝い、なにを贈った?

    +32

    -6

  • 9. 匿名 2023/10/02(月) 16:18:29 

    >>3
    お菓子とかジュースとか送ったよ。

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/02(月) 16:18:36 

    >>5
    それ出産祝いでは?

    +17

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/02(月) 16:18:56 

    親や兄弟はお互い内祝いなしにしてるからなし
    友人や会社関係はアトリエうかいのふきよせにしました

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/02(月) 16:19:34 

    名前入りのマグセット(スパウトとか変えれるやつ)にしました。
    自身、子供が生まれて数カ月して離乳食頃に買い揃えて高いなーなんて思ったので。貰って被ってもお出かけ用家用実家用とかにできるかなと思いました。

    +1

    -18

  • 13. 匿名 2023/10/02(月) 16:20:19 

    親と兄弟はお言葉に甘えてお返しせず、親戚とかにはその人が好きな食べ物にした

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/02(月) 16:20:28 

    >>12
    わっ、質問は内祝いなのね、ごめんなさいm(._.)m

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/02(月) 16:21:02 

    >>1
    私は親戚にはシャインマスカットとかあげたよ
    5000円くらいのものだと大きいし喜んでたよー

    出産内祝い、なにを贈った?

    +16

    -9

  • 16. 匿名 2023/10/02(月) 16:21:29 

    紅茶と焼き菓子のセットだったような

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/02(月) 16:21:30 

    親にはいらないと言われたのでなにも返してない。
    あとはその人(金額)によって変えたかなー
    茅乃舎、ツマガリの焼き菓子詰め合わせ、ラベイユの蜂蜜などなど。

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/02(月) 16:21:31 

    内祝いですよね?

    無難にカタログギフトにしました。

    +22

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/02(月) 16:22:07 

    いらないと言われたけど一応送ったよ
    親族には森八の和菓子の詰め合わせに熨斗をつけてもらった

    友達には地元のお米を(子どもの出産時の体重分とかの定番だけど)を熨斗つけて送ったよ

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/02(月) 16:22:11 

    たまひよで値段に応じてGODIVAやカステラ手配した
    タオルやハンカチもあったから数千円のお祝いも返せた

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/02(月) 16:22:20 

    ピアリーってサイトのお菓子とカタログギフトのセット

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/02(月) 16:22:43 

    >>1
    親はお宮参りの後の食事の費用を全額こちらで負担して、その場をお礼ってことにした

    友人とかはGODIVAとか
    年配の親戚は金額も高かったから、銀座和光のカタログギフトを送ったよ

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/02(月) 16:23:07 

    お菓子。

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/02(月) 16:23:32 

    両親には内祝いいらないと言われたから顔出す時にケーキを買って行ったりしたよ。
    あとは夜だったらそんなに高くないお寿司をテイクアウトして食べたり。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/02(月) 16:23:50 

    内祝いなら、出産とか結婚とか別に縛らなくても良くない?
    お祝いする側ならまだしも、内祝いなら名目がなんだろうが送るものは変わらない。

    +3

    -6

  • 26. 匿名 2023/10/02(月) 16:24:54 

    無難にカタログギフトとお菓子にしました

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/02(月) 16:24:56 

    親戚の人にはバスタオルや日持ちするお菓子送った。
    品物選びは両親や義両親に相談した。

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/02(月) 16:25:02 

    >>3
    なんでこれにマイナスついているの?いただいたものや金額の半返し分お金での贈り物であってると思うんだけど

    +9

    -3

  • 29. 匿名 2023/10/02(月) 16:25:17 

    親族間は内祝い無しで統一されてるから
    お祝いを渡してありがとうで終わりにしてる

    その方がお返しの期待なしで
    お祝いだけ贈れる

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/02(月) 16:25:56 

    >>8
    うちも千疋屋にした!喜んでもらえたよー

    +2

    -5

  • 31. 匿名 2023/10/02(月) 16:26:27 

    有名店のお菓子
    気づいたら全て義母が手配していた。。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/02(月) 16:26:49 

    銀座ハプスブルクのクッキー

    どの方にも好評でした!
    年に1回、自分用にもお取り寄せしています🤗
    出産内祝い、なにを贈った?

    +2

    -7

  • 33. 匿名 2023/10/02(月) 16:26:51 

    >>3
    半返し以上するのは相手の好意を無碍にする行為でしょう。
    しかも別にお菓子と思ってるって事は、半返しは現金と思ってる❓

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/02(月) 16:27:43 

    >>8
    私も親戚には千疋屋のゼリーおくりました

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2023/10/02(月) 16:27:53 

    お返しを選ぶのも難しいよね
    半額分のカタログギフトを送ったこともあるし、一番悩んだのは旦那の親戚3家庭が連名でお金を包んできた時
    その親戚の家族構成や好物を聞いて海鮮セット、学生の子供がいる人には小分けになってる有名な焼き菓子のセット、某ホテルのカレー&スープがセットになってる合計3つを熨斗付で送った
    みんなで分けられてよかったと喜んでもらえた

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/02(月) 16:28:56 

    >>28
    お金で返すの?

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/02(月) 16:29:55 

    内祝いはなしでと言われてるならなしでいいと思う。旦那経由で義父母に言われてたけど内祝いしたら義実家に寄ったときに内祝いのカステラ出されてうちは内祝いはなしで。って言われちゃった💦

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/02(月) 16:30:07 

    友達にはカフェインレスのお茶とか絵本
    私が出産した時は誰も何も贈ってくれなくて少し寂しい
    お祝いは気持ちだから仕方ないけど

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2023/10/02(月) 16:31:37 

    >>1
    親にいいよ〜って言われたけど一応カタログギフト送った!
    親戚はカタログギフト、友達は焼き菓子のセット

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/02(月) 16:32:09 

    >>8
    私も。千疋屋ジュースセットにした。金額も何種類かあって便利だよね。老若男女どんな人へでもOKな感じ。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/02(月) 16:34:18 

    >>36
    ごめん書き方が悪かった。半返し分の金額での贈り物という意味

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/02(月) 16:34:20 

    >>1
    ろく助のお塩セットにした
    ミルとかもセットにしてめっちゃ喜んでもらえた

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/02(月) 16:34:48 

    >>11
    紅白で縁起もいいしね!

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/02(月) 16:46:54 

    >>1
    出産内祝い、なにを贈った?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/02(月) 16:50:57 

    >>5
    内祝いのご相談ですよ

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/02(月) 16:51:32 

    >>1
    夏に義妹に赤ちゃんが生まれたので、ジェラピケのベビー用品15000円くらいと1万円を送り、メッセージカードには内祝いは辞退する旨を書いたけど、たまひよから千疋屋のジュースセットとカタログギフトが送られてきました。
    赤ちゃんのお世話で大変だろうに気を遣わせてしまったなーと思っています。

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2023/10/02(月) 16:56:51 

    3万くれた親族へは松阪牛とハンバーグのセット(12000円)、2〜3千円くらいのお祝い品をくれた友人へは1500円のクッキー詰め合わせ、5千円くらいのものをくれた友人には3千円のハンバーグのセット、1万くらいのものをくれた友人へは常温保存できて食べる前に凍らせるアイスのセット(5千円)。
    クッキー以外はさらっと相手の希望も聞いた。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/02(月) 16:57:36 

    こんな感じのお米の食べ比べセット。
    出産内祝い、なにを贈った?

    +2

    -5

  • 49. 匿名 2023/10/02(月) 16:58:40 

    銀座菊廼舎のセットにした。
    一斉に手配してその時に自宅用も購入しましたが好き嫌いあっただろうなとちょっと後悔した。

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/02(月) 17:03:41 

    >>1
    なにも要らないと言われて、姉たちもなにも返してないから何にもしてない…実家に行くときに毎回なにか差し入れしたり、塩麹作ったりしてる

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/02(月) 17:06:03 

    焼き菓子と今治タオルがセットになった物を楽天のお店で注文して送ったよ。

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/02(月) 17:06:19 

    >>1
    高島屋のギフトから、家族構成や頂いた金額を元に
    お菓子、レトルトスープ、タオル、肉ギフトなどをそれぞれに贈った
    家族持ちとか、甘いものより食べ物かなとか

    身内には一律で子供の名前入りのワインにしたよ
    (一本だったり二本だったりの差はある)

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/02(月) 17:12:20 

    贈ったことはないけど
    タオル、お茶、お菓子の詰め合わせをもらったことがあります
    最近は渡すのは会社の人くらいなので、お返しは絶対いらないので謙遜じゃなくて本当にいりませんから!って言って渡してるからお返しもらってません

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/02(月) 17:13:36 

    >>41
    私は半額のギフト券送ったよ。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/02(月) 17:15:48 

    >>28
    半返しはもちろんするんだけどプラスお菓子って書いてあるからマイナスなのかなと
    半返しと更にお菓子まで渡したら多いよね?

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/02(月) 17:25:09 

    >>12
    ドヤって出産祝いを書く

    文字も理解できない
    お馬鹿ーちゃん

    +0

    -4

  • 57. 匿名 2023/10/02(月) 17:28:03 

    コンドーム

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2023/10/02(月) 17:31:14 

    親には返してない 不要と言われた。
    親戚は、商品券 にした。 貰って嬉しかったのは、珍しいお店(都会の)焼き菓子の詰め合わせ。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/02(月) 17:38:00 

    夏に送ったからフルーツ麦茶。
    水出しでさっぱり飲んでもらえるしいいかなと。
    好評だった。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/02(月) 18:04:57 

    カタログギフト

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/02(月) 18:23:56 

    >>4
    洗剤ってみんなそれぞれこだわりない?

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2023/10/02(月) 18:49:51 

    もらった側だけど、タオルはいらなかった…
    無地の好みの色で揃えてるから…

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2023/10/02(月) 19:05:20 

    >>1
    親御さんから10万とかすごい!!

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2023/10/02(月) 19:19:16 

    シャインマスカットにしました!

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/02(月) 19:30:50 

    >>1
    アンリ・シャルパンティエのお菓子にしたよ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/02(月) 19:34:50 

    義弟夫婦に2人目産まれたからお祝いあげたけどなにもなし
    。忘れてるのか、覚えてるけどいいやと思ってるのかどちらか知りたい

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/02(月) 20:27:38 

    >>48
    一人暮らしならよさそう

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/02(月) 20:36:20 

    >>1
    親戚には『今治タオルセット』
    親には、食事と子どもの大きめの写真

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/02(月) 20:49:13 

    >>1
    両親にはいらないと言われましたが気持ちで、お菓子と、タオル、サイトで内祝い買うと作れる子供写真カレンダー渡し喜んでくれました。
    親戚、知人、お祝いくれた人には金額半分くらいの食べ物だけのカタログギフトです。 

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/02(月) 22:06:29 

    >>6
    どちらにお住まいですか?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/02(月) 22:34:07 

    >>8
    私もお祝い事やお礼の品等は全て千疋屋にしているよ。フルーツメインだから見た目にも華やかだし、老舗の安心感もある。無難だけど、組み合わせを選ぶのも楽しいからいいのさ!

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/02(月) 22:36:28 

    身内にはスマイルビスコにした
    実際は身内には内祝いいらないって言われてたけど私が記念に欲しくてついでに身内に送った
    親はめちゃくちゃ喜んで職場で自慢しちゃった~😊とか言ってたな
    義理の実家にも評判よかった

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/02(月) 22:43:07 

    >>6
    商品券嬉しいw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード