ガールズちゃんねる

家族が入院、離れて暮らしていて面倒を見た人、会社はどうしましたか?

84コメント2023/10/03(火) 20:16

  • 1. 匿名 2023/09/29(金) 18:43:31 

    家族が病気になり入院予定です。
    病気は詳しくは伏せますが。

    姉が病気、父も病気かもしれない(検査中)
    母がひとりでがんばっています。
    両親とも高齢です。

    離れて暮らしていますが、なるべく面倒を見に行きたいと思います。
    (新幹線で行ける距離)
    そのため会社を長期休んだ人、いますか?
    アドバイスなどいただけたらと思います。

    よろしくお願いいたします。

    +38

    -7

  • 2. 匿名 2023/09/29(金) 18:43:55 

    休職しました

    +31

    -0

  • 3. 匿名 2023/09/29(金) 18:45:07 

    >>1
    休職したら?自分がいなきゃ…なんて仕事はほぼないと思う。

    +122

    -6

  • 4. 匿名 2023/09/29(金) 18:45:41 

    全部ケースワーカーに任せる

    +5

    -10

  • 5. 匿名 2023/09/29(金) 18:46:39 

    まずは会社に相談→介護休暇の申請

    +66

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/29(金) 18:47:02 

    >>1
    介護休暇のようなものはとれるんですか?
    私も無知なので知りたいです。

    +50

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/29(金) 18:47:02 

    長期でいつまでなのかわからないのなら事情を話して休職するのがいいのでは?

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/29(金) 18:48:41 

    >>1
    治療の期間もわからなかったし
    職場に迷惑かけてしまうから
    辞めるつもりだったけど
    上司のアドバイスで休職した
    半年ほど休んだけど今は復職して働いているよ

    仕事を手放さずに済むならそうした方が良いと思う

    +103

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/29(金) 18:49:41 

    私は離れて暮らす母が1週間ほど入院しました
    父は既に他界してます
    入院前の診察や検査等は付き添う為に会社を休みました
    あと、入院する初日も一緒に病院に行ったかな
    その後はコロナだったこともあり、お見舞いも出来なかったので会社は休まなかったし、退院日は近所に住む叔母が付き添ってくれたので、やっぱり仕事を休まなかったです
    病状にもよるけど、お休み出来るなら休んでもいいんじゃないかな

    +28

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/29(金) 18:52:27 

    +1

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/29(金) 18:52:49 

    >>1
    大人の入院中は大してすることないよ
    レンタルセットあるし
    手術あるならその前後数日行ったら良いと思う

    +60

    -7

  • 12. 匿名 2023/09/29(金) 18:53:06 

    必要なのは入院退院の時ぐらいでは?
    入院中は居なくてもいいような
    居てもいいんだけども必須ではないよね

    +57

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/29(金) 18:53:08 

    休職して実家に泊まり込んだ

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/29(金) 18:53:28 

    >>3
    ある

    +1

    -14

  • 15. 匿名 2023/09/29(金) 18:54:13 

    自宅療養じゃなく入院するんならそんなにやる事ないんじゃない?
    うちの父も3ヶ月くらい入院したことあるけど、たまに下着の着替えとか持って行くだけだった
    あとお金は毎月払わなきゃいけないけど
    入院期間にもよるだろうけど、休むって言ってもどれくらい休むのか、その辺ハッキリさせるの難しそう
    ハッキリさせないと会社も困るだろうし

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/29(金) 18:54:41 

    >>1
    入院中、今は面会出来る感じ?

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/29(金) 18:56:44 

    家族の方の立場ですが…
    親兄弟、元気ですが仲が悪くて誰も来ませんでした。
    病院からも、もしもの時に連絡先を…と言われましたが無理。
    命に関わる手術で、退院時も車いすでしたが
    独りならやるしかないです。

    なので、会社を辞めてとかまではしなくていいと思います。
    所詮他人の始りだし、都合のいいときだけ連絡が来ます。

    +8

    -7

  • 18. 匿名 2023/09/29(金) 18:56:52 

    >>6
    介護休業と介護休暇があるよ
    それぞれ期間が短くなった育児休業育児休暇みたいなもん
    休業なら育休と同じく給付金が貰える

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/29(金) 18:58:58 

    ケアマネには相談したのかな?
    病状にもよるからなんとも言えないけど、主さんの言い方からして予後が悪くなる感じなのかな

    うちの夫も小腸ら辺を切除の手術したけど普通に歩いてるし親兄弟親戚にも言ってない
    病名は要らないけど、病状が分からないとコメントしづらいな

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/29(金) 19:01:35 

    母が癌で入院したけど
    感染予防のために面会は制限されていて
    母のためにできたことは
    手術の立ち合いくらい

    退院後どのくらい回復してから自宅療養になる
    かで変わってくると思う

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/29(金) 19:02:49 

    >>17
    可哀想な自語りしたいだけじゃん

    +4

    -13

  • 22. 匿名 2023/09/29(金) 19:04:04 

    主です。
    姉は手術予定です。
    介護休暇を知りませんでした。
    後日調べてみます。
    ありがとうございます。

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/29(金) 19:05:14 

    >>3
    自分がいなきゃ…という仕事はないけど、休職期限とか考えると、使い切っちゃったら退職も視野に入れなきゃならないし、年齢によっては正社員の仕事を介護離職したら再就職活動厳しい人もいるよね。

    家族の事情での休職がどの程度できるかの制度とか、介護休暇の要件とか、期限とか…本当に要介護になったときにどうするか…と考えると休職も無期限じゃないのでそのタイミングとか。

    同じことで悩んでる者ですが、一応現状では、新幹線で適宜帰りながら時間休でしのぎつつ、休職はまだ取っておいてます。今後介護になったらこれじゃ済まないかもしれないし、離職したら家族の療養資金も自分の老後資金も心配です

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2023/09/29(金) 19:05:54 

    >>3
    でもいつまでも休職ってわけにもいかないし、本気で面倒見る気なら実家近くに引っ越して転職するしかないと思う
    高齢の母さんもこれから出来ることが減るだけだからねえ

    +4

    -12

  • 25. 匿名 2023/09/29(金) 19:08:52 

    >>22
    精神的に疲れると身体も引っ張られるし秋は夏の疲れもどっと来るしだから、主さんも身体に気を付けてね

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/29(金) 19:09:33 

    私も新幹線の距離だったから、いける週末は行ってたよ
    金曜の夜に帰って、日曜の夕方には新幹線のる
    いまはどこの病院も完全看護で、おまけに面会時間も限られてるからつきっきりは出来ない
    ただ顔みせにいくだけって感じだった

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/29(金) 19:09:51 

    入院中なんてそんなにやることないし、まだ面会や付き添いできない病院も多いよ。着替えやタオルはレンタルにすればいいし、入退院や手術日くらいじゃない?

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/29(金) 19:11:15 

    逆に入院してもらった方が楽だよね。家で介護するなら仕事辞めないとならないかもしれないけど。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/29(金) 19:13:51 

    >>1
    入院中って、何かすることありますか?

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/29(金) 19:14:51 

    >>1
    とりあえず状況把握や手続きの為に3、4日有給を使わせてもらって家族の状況や退院してからの方向性を考えてから介護休暇や休職の相談を上司にした。
    有給申請の時は上司や周りの人にも事情を話したよ。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/29(金) 19:15:57 

    >>1
    入院なら面会しか出来る事ないよ。検査入院ならそんなに動けないとかも無さそうだから、お父さん自分で売店とか行けるじゃない?着る物とかレンタルだし。
    電話はしてあげたらいい。

    検査結果出てからでも遅くないし、検査入院なら一回退院するケースが多いから、それに合わせて数日帰省するくらいかな。

    長期休みは検査結果みてから決めたら?
    子供が心配して来てくれるのは凄く嬉しく思うけど、親としてはやはり子供の負担にはなりたくないからさ。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/29(金) 19:16:34 

    >>1
    誰の面倒を見に行くんですか?
    母親?

    入院したらすることはないし、面会も禁止とか一人10分のみとか、結構厳しい所も多いけど。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/29(金) 19:17:15 

    >>24
    人生終わるじゃん
    なんのための介護保険料?ギャンギャン騒げば動いてくれるよ、主は金貯めな!

    +16

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/29(金) 19:17:44 

    付き添い出来る病院なの?
    最近入院してたんだけど
    面会は15分だけだったよ

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/29(金) 19:19:43 

    >>1
    一緒に全てを背負う覚悟なら休職でもすればいいが、親は望んでないよ。
    元気に暮らして、たまに顔見せてくれればそれでいい。

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/29(金) 19:21:51 

    >>1
    お姉さんの入院中は他の方も言ってる通り、着替えとタオルのレンタル契約(1日500円位)さえしておけば入退院と手術の付き添いだけで大丈夫だと思う
    あとは退院後の通院や生活がどうなるかとお母さんの疲労、お父さんの検査結果次第

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/29(金) 19:22:04 

    >>1
    介護休暇で申請すれば3ヶ月の期間休めるよ。
    会社側は拒否できない決まり。

    親が末期ガンで余命宣告もみじかかったから、すぐに実家に泊まり込みで数ヶ月過ごしたよ。
    コロナ禍で面会も出来ず一人で亡くならせるわけにいかなかったし。
    今考えても後悔のない選択だったと思う。

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/29(金) 19:22:39 

    >>29
    親の入院中なんて1番息抜きできるよ、なんなら下着パジャマも病院で借りるし何もする事ない
    親が帰りたいって暴れる人でなければ老人ホームより安いし一生入院していて欲しかった。自宅介護者より

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/29(金) 19:23:00 

    >>1
    お疲れ様
    大変だけど、有給デ足りない場合会社は休職できませんか?

    主人が半年間休職しました
    癌で余命3ヶ月の旦那の母と、高齢で目が不自由な父の世話を旦那と私と旦那姉(主に母親の病院)で何とか見ました
    旦那も持病がありなかなか大変でしたが新幹線の距離を行ったりきたりと、うちも下の子供が大学生になってたので私も家をあけられましたが…
    その後父は施設に入りましたが、最後は入院しました

    むしろ病院のほうが家族のすることは少ない気がしますね
    今はコロナで外部者は制限されていませんか?
    うちの実家は田舎なのですが、コロナ患者多くてインフルエンザも含めて学級閉鎖や病院でも集団感染おこってるようです

    主さん無理されないように

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/29(金) 19:23:24 

    >>1
    どのくらいの入院かにもよるんじゃない?
    2週間くらい、ひと月くらいの入院なのかわからないと。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/29(金) 19:24:07 

    >>3
    その通り
    自分が必ずしもいなきゃいけない訳じゃないから
    辞めてもいいよっていうか辞めてくれると助かるくらいの雰囲気になりかねない危険もある

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/29(金) 19:25:00 

    >>33
    家族の介護やったことある?
    介護保険でできることって限られてるよ

    主はお母さんの負担を減らしたいってことが目的なんだから、それなら主も転職して実家近くで関わるのが1番だよ
    度々帰省する新幹線代もバカにならないし

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/29(金) 19:25:25 

    >>32
    入院するのは姉なのか父親なのか、母親が1人で2人の介護をしていて母親の疲労が重なっていて大変だから手伝いに行きたいとか、そういう感じ?

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/29(金) 19:29:44 

    >>11
    ほんとそれ。
    私もICU2週間いるような大手術して2ヶ月入院したけど
    家から2時間かかる病院だったから旦那は2週間に1回しか来なかったよ。パジャマはレンタルでパンツは沢山持ってきてもらって使い捨て。元気になってきてからは自分で洗ってた。スマホで連絡は取れるしね。
    面会毎日行くと負担だからたまにでいいんだよ。
    田舎とか高齢者は毎日行かなくちゃって疲れてる人多い。

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/29(金) 19:30:50 

    >>42
    だけど、一度近くに住んだらそれこそ介護地獄も始まるよ
    高齢の親とお姉さんまでいて入院とか、今はお母さん一人が頑張ってるけど、すぐに主さん一人にくる
    最近も奥さんと娘さんの病気を悲観した殺人あったけどもう悲しかったわ
    他人事とは思えない

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/29(金) 19:32:51 

    親の介護休暇の規定は企業で決まってるよ。

    でも入院したら今は完全看護で基本することは無いよ。
    タオルや寝間着はレンタルで高いけどね。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/29(金) 19:37:03 

    お姉さんの着替えをレンタルにするだけでお母さんの負担はかなり減る
    取りあえず主はお母さんとの連絡をマメにして困っていることを聞き出して情報提供しつつ、土日と有給くっつけてちょくちょく帰ってお母さんを休ませてあげたら良いのでは?

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/29(金) 19:37:27 

    介護休暇と有給休暇、テレワークをフルに使って乗り切りました。


    金→仕事終わりで実家へ(新幹線2時間)
    土→実家
    日→実家
    月→有給休暇/介護休暇
    火→テレワーク、仕事終了後東京へ
    水→出勤
    木→出勤

    こんな感じ

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/29(金) 19:38:26 

    お姉さん入院中なら別にお母さんが何かしなきゃならない事は無いと思うけど。
    でもお金はかかるので主さんがお母さんにお金だけでも取り敢えず渡したらどうかな。
    そしたらお母さんも病院まで行くのもタクシー利用したり疲れたらテイクアウトの料理買って楽出来るし。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/29(金) 19:43:49 

    入院中は大してやる事はないかもしれないけど大病院ほどいきなり『明日退院です』とか言われない?

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/29(金) 19:43:58 

    私も過去にがんがみつかって手術入院して
    翌月には父が手術入院しました

    主さん、会社を長期で休んで具体的に何をされようと思ってますか?
    お父さんが検査中で治療方針も決まっていない不安は分かりますが
    自分の経験上、まわりが先走るのはしんどかったので
    お母さんとかのヘルプ要請があってから
    整理して考えて動かれる方がいいかなと思います

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/29(金) 19:44:13 

    >>37
    介護休暇って回数とか色々決まってるよね。

    無計画に長期取得してると本当に本当に側に傍にいたい時に使えないから注意した方がいい。
    会社の就業規則読んだほうがいいよ。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/29(金) 19:50:47 

    >>29
    着替えを持っていく
    容体が急変したら病院から呼び出しがある

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/29(金) 19:55:05 

    >>1

    義姉は幼稚園へ入園する前は、月1で半月来てた。
    専業。

    入園してからはほぼ来られなかった。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/29(金) 19:59:03 

    >>1
    うちも義姉入退院繰り返してて、義父入院の時あった
    義母健在の時は、平日の支払いなど出来そうな事はは義母にしてもらってた
    それ以外の手術の話し合いや転院など週一何かしらあるから、それらは休みとって新幹線のって行ってた
    義父亡くなって義母が入院の時は、誰も支払いも病状説明も転院も対応できる人いないから、全部行ってて大変だったよ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/29(金) 19:59:29 

    遠方にお住まいなら休職かな
    私は近所だから入院中はほぼ半休にしてもらって毎日病院に行ってた
    同居してる兄弟が見舞いにもこないのには腹が立ったけど

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/29(金) 19:59:58 

    >>1
    今は付き添いとか断られるとこが多いと思うけど、仕事して経済的なサポートした方がいい気がする。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/29(金) 20:00:16 

    >>17
    緊急連絡先がないと手術を受けられないとも聞いたことがあるのですがどうされましたか?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/29(金) 20:07:53 

    >>1
    事情を話して休ませてもらっては?
    うちの会社は介護認定されていないと介護休暇は使えないみたい。
    でも、自己都合の欠勤で休んだ人はいる。
    もちろん、有休で休める分は有休を使って。

    私も、主さんが他人事じゃない。
    高齢の両親がいるので、、、
    ただ、電車とバスで2時間の距離なので、有休使いきったら、最悪2時間かけて通勤という方法を取るかも知れないと思う。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/29(金) 20:13:31 

    >>1
    金さえ出せばパジャマや下着などレンタルできるし、何を世話するというのか?
    独身、おひとり様だって入院するよ。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/29(金) 20:26:59 

    >>37
    拒否できないんだ
    介護休暇で休んでた人が本当は熟年離婚してたって話は聞いたことある
    手続きとか引っ越しとかいろいろあるからまとまった休みは必要だよね

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/29(金) 20:40:53 

    >>50
    手術するような入院なら問題なければこういうスケジュールで何日くらいで退院になりますって予定をあらかじめ教えてくれるよ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/29(金) 20:44:49 

    >>1
    仕事は辞めずお金の援助の方がよいと思います。
    病院も今は着替え等毎回持っていかなくてすむように、レンタルセットがあります。
    私の時はオムツや綿棒や口腔ケアや病院着がセットで1日350円でした。
    1ヶ月だとなかなか高額になるし、全額自己負担ですが、家族の手間はなくなります。

    手術の日等は必ず付き添いいるので、そういう時に有給をとればいいと思います。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/29(金) 21:52:15 

    私自身、ガンで1ヶ月くらいの入院の経験あり。
    私としては毎日来てもらわなくてもぜんぜん良かったし(
    もちろん来てもらえたら嬉しかったけど)必要なときと言ったら言い方が悪いけど、そういう時に来てもらえたら十分だった。
    時間があるときは同室の人とお話ししたり、テレビみたりお散歩したりしてたなぁ。
    そんなに毎日行く必要ないのではと思うけど、入院する本人の状態などにもよりますね。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/29(金) 22:12:12 

    産まれてから働いたことない

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/29(金) 22:41:53 

    >>11
    去年入院したけど、下着とかタオルとか、使い捨てならともかく、使い捨てるのでなければ家族がやるしかない。
    私は家族が遠方かつ病気で来れなかったから困ったよ。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/29(金) 22:42:26 

    >>1
    母が末期がんの頃の話ですが、通院に付き添ったりする時は単発の介護休暇を週1くらい、いよいよ看取りが近くなった頃には介護休暇で1ヶ月休みました。
    本当は3ヶ月くらいで亡くなるかなと思っていたので、こんなに早く亡くなってしまうならもっと早く介護休暇にしていれば良かったなと思いました。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/29(金) 22:43:30 

    >>36
    私の入院先は、病院着のレンタルしかなかった。
    タオルは売店で買うしかなかったよ。
    病院によって違うと思う。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/29(金) 22:44:44 

    >>37
    法律上の義務は、数日じゃなかった?
    3ヶ月もなかったと思う。

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/29(金) 22:49:46 

    >>66
    10年前に入院したけど、その時既にレンタルセットあったけどな。コロナでもっと普及したイメージだけど、まだないところあるんだね。
    レンタルセットはだいたいパジャマとタオル、オムツや歯ブラシ等、必要なものは全部セットになってるよ。ちょっと高いけどね。
    家族いない人はそういうのあるか調べてからの方がいいね

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/29(金) 23:00:42 

    >>70
    病院着のレンタル業者をいまだに入れてない病院もあるのかもね
    私が10年前に入院してた田舎の民間病院にはなかったな
    だから院内のコインランドリーが奪い合いの激戦だった
    最近入院した市立の病院はレンタル業者が入ってたからそれを利用してる人がすごく多くて、コインランドリー使ってるの私くらいだった

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/29(金) 23:57:15 

    >>22
    介護休暇と休業の違いがあるよ!
    親の介護が必要になったら?「介護休暇」と「介護休業」の違いを確認しよう [定年・退職のお金] All About
    親の介護が必要になったら?「介護休暇」と「介護休業」の違いを確認しよう [定年・退職のお金] All Aboutallabout.co.jp

    50代を過ぎると親の介護問題と直面することが多くなります。会社員として働いている人は「もし、親の介護が必要になったら、今の仕事を続けられる?」と不安になるのではないでしょうか?会社員としてフルタイムで働く人は、仕事と介護を両方こなすのは、肉体的にも...

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/29(金) 23:58:57 

    >>69
    休暇は5日間
    休業は93日目間(3回まで小分けにして取得できる)

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/30(土) 00:05:28 

    >>1
    お姉さんの面倒を見るでいいんですよね?
    それなら有休でいいのでは
    病院の見舞いも制限されてますよ
    入院前後くらいしかやることないですよ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/30(土) 06:34:33 

    >>52
    正式には介護休業のほう。
    これは会社がきめたことではなく、法律ね。
    3回に分けても取れるし、通算で3ヶ月。
    ちなみに兄弟それぞれ取って休めたりもする。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/30(土) 09:11:58 

    お互いの仕事都合で別居してる主人がステージⅣの
    ガンになった
    今は抗がん剤治療しながらでも
    一人暮らしできてるから、まだ別居のままだけど、
    半年後に、私が仕事辞めて戻る予定

    2人とも無職になるから、
    治療費や生活費等のお金が続くのか、不安しかない

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/30(土) 10:13:12 

    父が現在入院中だけど
    パジャマやオムツなど全てレンタル。
    というか持ち込みは一切出来ない。
    そしてコロナ禍から現在もお見舞い禁止の病院。
    なので母が月1の支払いで病院に行く位。
    その時にTVカードやら売店で何か買うお金などは届ける事になるけど、今はもうガンステージ4、認知症も来てるからそういう本人からの連絡もない。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/30(土) 16:07:36 

    >>1
    完全看護じゃないんですか?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/30(土) 16:17:29 

    辞めて介護していましたで再就職が簡単なら社会問題にはなっていない。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/30(土) 23:48:28 

    >>79
    業種による。
    うちは常に人手不足の業界なので、辞めても復職は簡単。だからこそ介護休業とるようにすすめられたけどね。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/02(月) 13:01:31 

    主です。
    みなさんありがとうございます。
    相談する人がいなく助かりました。
    とりあえずは介護休暇と有給をうまく使っていこうと思います。
    介護休暇は無給でしたが、、、

    母が相当まいっているようなので、お金ではなくちょこちょこ帰省するつもりです。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/02(月) 13:08:34 

    介護休暇で無給で使用した人に質問です。
    メリットはありましたか?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/03(火) 15:27:33 

    >>82
    大切にしたい存在を守れる
    人生の中で後悔を減らせる
    お金には替えられない大事なもの、ってあるよね。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/03(火) 20:16:51 

    >>83
    そうですよね
    後悔したくないですよね
    ありがとうございます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード