ガールズちゃんねる

少数派の趣味

106コメント2023/10/21(土) 08:25

  • 1. 匿名 2023/09/29(金) 08:49:15 

    時代遅れなのかもしれませんが、もう20年以上「トールペイント」が大好きです。

    「まだやってるの?」「お絵かきね」みたいに言われ、なかなか人気もないようで材料の売り場もかなり小さくなりました。

    少数派の趣味をお持ちの方いませんか?
    少数派の趣味

    +130

    -3

  • 2. 匿名 2023/09/29(金) 08:50:07 

    >>1
    素敵ね

    +158

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/29(金) 08:50:31 

    あちこちの町の防災無線の夕方の音楽聞いて回るのが好きです

    +93

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/29(金) 08:50:33 

    そういえばうちの母もやってたなー

    +15

    -1

  • 5. 匿名 2023/09/29(金) 08:50:47 

    地道に?(いい意味よ)続けられるのがすごい。

    +65

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/29(金) 08:50:53 

    これは…凄く上手なんだけどぱんつ、ではないよね?

    +5

    -21

  • 7. 匿名 2023/09/29(金) 08:50:53 

    着付けやってる
    レジンもたまにやるけど、今レジンは少数派ではないよね?

    +33

    -4

  • 8. 匿名 2023/09/29(金) 08:50:56 

    趣味が全く無い、これって少数派?

    +27

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/29(金) 08:50:59 

    >>1

    トールペイントの雑貨、好きだわ。

    自分自身は不器用で(能力的に)できないんだけど、トールペイントで描かれた薔薇の雑貨とか好きで、楽天とかで『買って』部屋においてる。


    +33

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/29(金) 08:51:02 

    確かに懐かしい!
    うちの母も昔やってた。
    これは主の作品?
    上手だね!

    +43

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/29(金) 08:51:10 

    ボディーボードやってます
    サーフィンでもなくsupでもなく。

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/29(金) 08:51:25 

    >>1
    素晴らしい技術

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/29(金) 08:51:55 

    >>3
    防災無線聞いたことなくて分からないんだけど、色んな種類があるの?

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/29(金) 08:51:55 

    大人の塗り絵
    最近、書店では塗り絵コーナー縮小されてきて
    Amazonさんに頼り切り

    +39

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/29(金) 08:51:56 

    >>1
    しおり集めしてます

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/29(金) 08:52:22 

    >>6
    持ち手が見えるからバッグだと思うよ

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/29(金) 08:52:32 

    >>6
    トート

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/29(金) 08:53:12 

    >>6
    眼鏡行ってきなさい

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/29(金) 08:53:16 

    暴露本を読む

    下世話だから家族しか知らない

    +7

    -3

  • 20. 匿名 2023/09/29(金) 08:53:17 

    >>8
    がるちゃんが趣味

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/29(金) 08:53:20 

    >>1
    すご!!めっちゃ綺麗ですね!
    20代ですがクロスステッチを中学の授業で習ったのを思い出して、大人になってハマって現在大作作ってます☺️周りに言うと刺繍…?と言われますが楽しんでます!!

    +64

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/29(金) 08:54:20 

    >>8
    たぶんそういう人の方が多い
    趣味を見つけようと無理矢理なにかする人もいるけど、本当の趣味じゃないから続かないんだよね

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/29(金) 08:54:33 

    そういえば日曜大工が趣味って言う人最近いないなあ

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/29(金) 08:54:40 

    >>1
    主の周りには失礼な人が多いのね

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/29(金) 08:54:58 

    >>14
    縮小されてる?
    うちの辺りはどの本屋もそれなりのスペース割いてて少数派と思ってなかった

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/29(金) 08:55:14 

    >>11
    わたし海辺散歩してるけど
    たまにやってる方いるよ。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/29(金) 08:55:23 

    >>1
    トールペイント
    子どもが幼稚園の時、親子体験教室みたいなのがあった~なつかしい~

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/29(金) 08:55:52 

    >>23
    D!I!Y!

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/29(金) 08:55:55 

    >>13
    よこだけど、自分の生まれ育ったところも防災無線が無かった
    引っ越してから、そういうものがあるのを知ったよ

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/29(金) 08:56:31 

    >>1
    素敵ですね

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/29(金) 08:57:25 

    >>1
    アカン事ないよね!
    トールペイントのお盆欲しい。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/29(金) 08:57:46 

    最近は子供が冷蔵庫に貼りまくったシールを
    剥がすのが楽しいです。
    ポケモンの下にアンパンマンが貼ってあったり
    歴史が感じられる…笑

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/29(金) 08:57:48 

    >>1
    好きなものはずっと好きなものですよね。
    趣味や嗜好はそうであってこそ。

    私は音楽、
    好きなものは変わらないです。
    いつまでも、70年代のフォークソングが好きです。
    心が疲れたら帰る場所。

    +39

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/29(金) 08:58:43 

    水引細工
    結納とかにあるような豪華なのは出来ないけど

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/29(金) 08:59:28 

    折り紙、切り紙(切り絵)、手提げ袋など小物作り等・・少しやってはやめるの繰り返し
    長年続いている趣味はないので長く続いている人は尊敬する
    今やってみたいのは合唱など音楽系

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/29(金) 08:59:38 

    ゴキブリ<趣味でコード書いたり、HP作ったり、Twitterで大量にフォローするためのbot作って、ハッキングするための技術を学び、スパムメールやURLを送りつけてヒト様のプライバシーを暴くことを趣味としています。尚、それで得られるのは他人の人生を覗き見ることだけで、ふとした時に自分が何をしているのか我にかえると意味が無さすぎて死にたくなります。バカが技術を得ても活かし用がありません、バカですから…

    +1

    -13

  • 37. 匿名 2023/09/29(金) 09:00:01 

    bl小説ではなくてあえて耽美派小説を読む事と言いたい

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/29(金) 09:00:04 

    昆虫観察。田んぼの生き物採取。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/29(金) 09:00:35 

    速音読やってる。リアルで趣味聞かれたら筋トレって言ってるわ。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/29(金) 09:00:41 

    >>23
    かっこいい呼び方に変わって健在でございます。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/29(金) 09:00:47 

    >>23
    人手不足で手間賃上がるなら、今のうちに自分でやっといた方が原価も手順も分かって安心。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/29(金) 09:00:50 

    >>33
    心が疲れたら帰る場所

    🩷🩵良いフレーズですね!
    たしかに趣味、って自分にタグ付けするものじゃなくて他人からの評価とか関係なく 
    自分が食べたいもの、、そんな感じですよね!

    私は今のところ、1人でスーパー銭湯行くこと
    1人でホテルのデイユース
    読書、そんな感じです

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/29(金) 09:02:05 

    >>38
    楽しそ〜

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/29(金) 09:02:14 

    毎冬スキーをしています。
    スノーボーダーさんの側を申し訳ない気持ちで滑っている。スキー場も古くなったままのところがふえてきた。温暖化で雪も少ないし、シーズンも短くなった。
    80-90年代にはやったガチのウェア着ている男の人をみかけると、なんか少し恥ずかしい。もしかして、歴は一緒なのかなって。

    +8

    -0

  • 45. 福岡県民 2023/09/29(金) 09:03:34 

    私の母方の祖父は瓶の中に船とか建物 ボトルシップとか言うらしいね。そんな趣味持ってました 材料も小さな貝殻を多用してより難しいのも
    少数派の趣味

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/29(金) 09:04:58 

    トールペイント知らなかったから検索してみたら結構面白そうだった〜

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/29(金) 09:05:00 

    >>1
    すごいクオリティ
    「お絵描き」って言った人、意地が悪いね

    +35

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/29(金) 09:05:35 

    ステンドグラスのパズル
    少数派の趣味

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/29(金) 09:05:55 

    主婦同士の文通
    サイトで見つけたので一度も会ったことない人
    他県だし。新鮮です。
    この先会う予定ない同年代の方

    内容は日々あったこととか。平和に文通してる。
    とにかく、ポストに自分宛の手紙が届いてたときのテンションが上がる!

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/29(金) 09:06:10 

    >>44
    スキーが趣味って別に少数派ではないような

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/29(金) 09:06:14 

    継続は力なりね。友人にも趣味を長く続けて、教室開いたりフリマで売ったりしてる人がいる。物を創る趣味は残るから良いね。
    私は飽きっぽいから何でも三日坊主。優しい人は、センスはあるから続いたらいいのにとは言ってくれるけど。
    主さんのような人に修行に行きたい。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/29(金) 09:06:56 

    文化刺繍
    少数派の趣味

    +33

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/29(金) 09:07:29 

    >>34
    ピアスにしてます

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/29(金) 09:08:01 

    >>49
    そういえば
    ファンレター書いてる。
    野球の助っ人アメリカ人。
    英語の勉強にもなる。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/29(金) 09:08:42 

    私は漫画家といったら色んな種類のGペンで手書きでスクリーントーンも手作業で、っていう世代なのですが今の時代パソコン?マック?とかで漫画描くのが当たり前になってるからスクリーントーンの種類がめちゃくちゃ少なくなって寂しい
    若い頃に何度かりぼんに投稿しましたがやはり夢は叶いませんでしたがたまに大きな書店に入ってスクリーントーンとか画材とか眺めるの楽しいです

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/29(金) 09:09:25 

    >>45
    おしゃれ!
    素敵なお爺さんだね

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/29(金) 09:12:21 

    トールペイントやってみたかったものの一つだわ
    でも材料費が高そうだな・・とか思って手が出なかった

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/29(金) 09:12:26 

    >>56
    手先が器用ですよね 手間暇かけて良い趣味だと思うけど 私には無理

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/29(金) 09:13:04 

    >>8
    私も無趣味です

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/29(金) 09:13:35 

    最近ビッグモーターに客がきてるか観察してる

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/29(金) 09:13:39 

    子供の難病について調べて治療法がないか考える事。内容が内容だから誰かに話したり発表なんかもできない。

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2023/09/29(金) 09:16:32 

    >>46
    今はそういう時代なんか。
    自分はやったことないけど、昔はすごく流行ってて、自宅の表札をトールペイントで自作してる人も多かったのよ。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/29(金) 09:17:48 

    >>21
    横ですが刺繍素敵ですね。
    雑貨屋さんでも刺繍の入った小物は可愛くて手に取ってしまいます。
    自分の好きな柄を小物にステッチして持ち歩けたら楽しいだろうなー。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/29(金) 09:19:24 

    >>49
    えー!すごい!
    便箋選びから楽しくなりますね。
    絵葉書書いたりとかも。
    続くのはお互いのお人柄が良さそう!素敵!

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/29(金) 09:21:45 

    趣味があって良いですね。
    面白そう、やってみたい!っていう感情が無くなってしまって何を見ても「んー」って感じだ。
    趣味が欲しい

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/29(金) 09:22:11 

    >>52
    懐かしい
    亡くなった祖母がよくやってました
    文化刺繍という名前だったんですね…

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/29(金) 09:22:22 

    >>29
    私も無い地域に住んでて、隣町に行った時に5時の音楽流れてびっくりしたことあります。
    でも夕暮れに合ってて何か良かったよ。
    ある地域と無い地域の差は何だろう。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/29(金) 09:25:04 

    >>38
    「ぼくの夏休み」の世界だね♪

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/29(金) 09:25:26 

    >>33
    >私は音楽、 好きなものは変わらないです。
    >いつまでも、70年代のフォークソングが好きです。 心が疲れたら帰る場所。

    いいですねえ〜。
    私は70年代80年代の洋楽...
    特にブリテッシュ・ロックやニューウェイブ...

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/29(金) 09:27:25 

    >>56
    どうやって作るの?🤔

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/29(金) 09:34:15 

    >>48
    初めて知った!
    素敵だね^ ^
    専用の額に飾るのかな
    窓際に置いたら晴れの日キラキラしそう✨

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/29(金) 09:37:50 

    絵の才能はないから、消しゴムはんこ作って色んなところにスタンプしてる

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/29(金) 09:38:41 

    >>6
    真四角なら誤認しないんだけど、下の角が2箇所折れてる?からそう見えちゃうよね
    小さい女の子用の見えても良いパンツなのかなって一瞬考えちゃう

    +1

    -5

  • 74. 匿名 2023/09/29(金) 09:39:01 

    >>6
    持ち手が見えなかったからね、でもさすがにぱんつにこんな手の込んだことする人はいないと思うんだ

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2023/09/29(金) 09:52:17 

    >>47
    そうなの?
    私ど素人だから絵を描くのと何が違うかわからなかった

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2023/09/29(金) 09:53:19 

    >>55
    スクリーントーン少なくなってるんですか。
    色絵ではなくモノクロ漫画もパソコンの人が増えてるということでしょうか。
    確かに楽だし表現の幅も広がりそうですよね。
    アナログも好きだけどなあ、デジタルとは違う味があって。
    昔、漫画家志望の友人の手伝いでトーン貼ってたのを思い出しました。
    高いから失敗できなくてヒヤヒヤしながらカッター入れてました。
    画材見るの楽しいですよね。
    私はド素人だけど画材コーナーで見るの好きです。
    何に使うのかわからない物ばっかりだけど。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/29(金) 09:56:42 

    >>6
    私も何かわからなかった
    形はパンツだけどちょっと大きくないか?

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2023/09/29(金) 10:05:33 

    少数派か分からないけど刺繍に目覚めて毎日チクチクやってます
    まだ拙いけど将来は日本刺繍の大作を作りたいな、と思って修業中
    ずっと続けてボケ防止にもなるといいな

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/29(金) 10:15:04 

    >>28

    今ふと考えてみたら、これが何の略か知らないw

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/29(金) 10:15:46 

    ナンプレが一番の趣味で、何時間でもやってられる。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/29(金) 10:44:25 

    >>52
    うちにもあったわ。誰が作ったのかは不明だけど。顔がもうちょい正面向いてるやつ。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/29(金) 10:45:30 

    >>29
    Youtubeで防災無線音楽で検索すると凄い出てくるよ
    「夕焼け小焼け」のところが多いけど、
    他の童謡や、ご当地ソングが流れる自治体もある

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/29(金) 10:45:50 

    >>79
    do it yourselfだよね。
    地元の店のチラシで刷り込まれました笑

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/29(金) 10:46:07 

    多肉植物が好き。小学生の頃からずっと好きで、大人になってからその趣味が爆発笑
    賃貸だからたくさんは買えないけど暇さえあれば眺めたり触ったりしてる
    子供にもその趣味を共有しようとしてる。「このサボテン、パパに似てるね!」とか言うようになった

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/29(金) 11:04:50 

    >>21
    私も30年ぶりにクロスステッチしてます。
    ✖️に刺していけばいいのだから、さっさと終わると思っていたのに、なかなか進まない...
    それでも、コツコツと作品作ってます。無心になれて楽しいです。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/29(金) 11:12:27 

    趣味という言葉が、何かたいそうな物でないとと身構えてしまって、無趣味になるのでは?
    私は時間潰しや、日常から逃れる無心な時間が欲しくて毎日続けている物があります。
    語学勉強と刺繍と数独とガルちゃんです。
    コツコツ毎日してたら、やらないと気持ち悪くなるので、趣味なのかなぁ?と思ってます。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/29(金) 11:19:12 

    着付け
    茶道
    刺繍

    子育て中だから、無理しない程度に…!
    私が一緒にしてるのは年配の方が多くて、落ち着いて取り組める。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/29(金) 11:25:27 

    >>83
    それだ!
    聞いたらわかるやつw

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/29(金) 11:43:33 

    真鯉の飼育。ニシキゴイではなく、普通の真鯉を観賞用として。但し、美個体限定。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/29(金) 12:02:36 

    >>1
    デコパージュのことですか?

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/29(金) 12:18:49 

    メダカとプラ板とレジン
    すぐに手を出して飽きるのも早いけど。。。
    周りは趣味ない人が多い

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/29(金) 13:01:31 

    スポーツ観戦で、アウェイまで回ること。

    同世代は結婚、出産、育児のため、アウェイに行く事はあっても、回るまでは出来なくなり、やめている。
    私は、遺伝の病気の因子で独身を決めたので、病気が出るまでは、浸ろうと思う。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/29(金) 13:24:23 

    >>1
    めちゃくちゃ綺麗!グラデーションが本当に綺麗で立体的に見える!!

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/29(金) 13:49:13 

    以前はガスガンで野良猫を射撃していた

    不法投棄
    野糞

    +0

    -10

  • 95. 匿名 2023/09/29(金) 14:33:16 

    >>94
    動物虐待したりがるちゃんなんかやって
    ガル男は情けない

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/29(金) 16:44:15 

    >>3
    私も好き。
    聞いて回るほど熱心じゃないけど、出掛けた先で聞こえるとほっこりする。
    「遠き山に日は落ちて」はよくかかるよね🔈🎶

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/29(金) 17:13:57 

    >>2
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/29(金) 17:16:11 

    >>6
    かなり大きなトートバッグです。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/29(金) 17:19:04 

    >>90
    デコパージュはペーパーナプキンを貼り付ける感じで、トールペイントはアクリル絵の具を用いて描いていきます。
    合わせた作品もたくさんありますね。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/29(金) 20:01:19 

    ロジックパズル(推理パズル)が大好きなんだけど、あまり書店に売ってないのでAmazonで販売してる本はほぼ全て買って解いてる。
    すごくストレス発散になるんだけど、周りには理解されないので休日は早起きして家族が起きて来る前に黙々とやってる。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/29(金) 20:22:10 

    世界王室史について調べるのが趣味です。特に家系図とか。歴代天皇とか国王とかその王妃とか遡ってずっと楽しんでる。かれこれ5年ぐらい経つけど、いまだに何かの役に立ったことはない。けど趣味だから仕方ないと割り切ってる。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/29(金) 20:43:23 

    ゴミ拾い。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/29(金) 22:13:49 

    >>34
    100円ショップに行くのが趣味ですが、100円ショップでも色々売ってますよね。
    私もやってみたい。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/30(土) 02:00:18 

    >>94
    動物愛護法違反。
    巣に帰れ。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/21(土) 08:15:07 

    >>6
    性格悪過ぎー

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/21(土) 08:25:21 

    >>94
    構って欲しいからってお前ってやつは…
    読んだこっちが恥ずかしいレベルだね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード