ガールズちゃんねる

「母親の言動で疎外感」 殺人容疑の14歳長女を家裁送致 愛知

140コメント2023/09/29(金) 02:17

  • 1. 匿名 2023/09/26(火) 13:46:01 

    「母親の言動で疎外感」 殺人容疑の14歳長女を家裁送致 愛知 | 毎日新聞
    「母親の言動で疎外感」 殺人容疑の14歳長女を家裁送致 愛知 | 毎日新聞mainichi.jp

     愛知県大治町のマンションで女性会社員(当時40歳)が包丁で刺され死亡した事件で、名古屋地検は26日、殺人容疑で送検された中学2年の長女(14)を殺人の非行内容で名古屋家裁に送致した。


    非行内容は、別の人物と共謀して母親を殺害したとしている。県警は母親と長女の間に確執があったとみている。県によると、長女は約2年前、母親が虐待した疑いがあるとして、児童相談所に一時保護されたことがあった。

    ▼前トピック
    女子中学生が母親を包丁で刺したか 殺人未遂の疑いで逮捕 愛知・大治町
    女子中学生が母親を包丁で刺したか 殺人未遂の疑いで逮捕 愛知・大治町girlschannel.net

    女子中学生が母親を包丁で刺したか 殺人未遂の疑いで逮捕 愛知・大治町 「お母さんを刺したということか」という警察の問いかけに対し、女子中学生は無言でうなずいたということです。女子中学生が母親を包丁で刺したか 殺人未遂の疑いで逮捕 愛知・大治町- 名...

    +63

    -5

  • 2. 匿名 2023/09/26(火) 13:46:37 

    闇が深そうだね

    +312

    -0

  • 3. 匿名 2023/09/26(火) 13:46:52 

    虐待は精神を蝕むよ…

    +329

    -4

  • 4. 匿名 2023/09/26(火) 13:47:10 

    毒親…だったのかな

    +237

    -4

  • 5. 匿名 2023/09/26(火) 13:47:27 

    >>1
    あれ?女子1人じゃなくて、誰か居たということ?

    +144

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/26(火) 13:47:29 

    被虐待児ならちょっと話は別

    +256

    -6

  • 7. 匿名 2023/09/26(火) 13:47:38 

    別の人物って誰だろう

    +224

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/26(火) 13:48:04 

    虐待が事実だとすればなんとも言えない
    殺人は罪なのは大前提だけど

    +212

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/26(火) 13:48:26 

    中学生!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    +6

    -26

  • 10. 匿名 2023/09/26(火) 13:48:53 

    どんな人間になるかはその親の言動が大部分を占めると思う

    +142

    -8

  • 11. 匿名 2023/09/26(火) 13:48:57 

    虐待の連鎖かな。原因は母親とその母親の親子関係にもありそうだけど、旦那も問題だったんだろうな。
    大体夫婦関係がうまくいってたら子供にここまで心理的負担いかないもん。何かの矛先が娘さんに向いてしまってた可能性ある。

    +148

    -9

  • 12. 匿名 2023/09/26(火) 13:49:23 

    妹の方ばかり可愛がったりしたのかな

    +36

    -18

  • 13. 匿名 2023/09/26(火) 13:51:14 

    中学生で殺人鬼
    この子はどんな人生を歩んでいくのだろう

    +21

    -34

  • 14. 匿名 2023/09/26(火) 13:51:18 

    温かい家庭で育った子供なら人に刃物向けたりしない

    +40

    -24

  • 15. 匿名 2023/09/26(火) 13:51:32 

    >>8
    犯罪犯してしまう位に精神的に親が追い詰めてたならば親が悪いよね

    優しくて仲良くて大好きな親らこんな事にならなかっただろうし

    +167

    -3

  • 16. 匿名 2023/09/26(火) 13:51:35 

    母子家庭かな
    2人っきりだと仲良しか仲悪いかに分かれそう
    でも虐待で通報されてたなら母親にも問題あったような感じする

    +26

    -10

  • 17. 匿名 2023/09/26(火) 13:52:18 

    長女とわざわざ表記されているということは、きょうだいがいるんだろうか?
    いたとしたらその子は虐待されなかったのかな。
    これからつらいね・・・。

    +78

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/26(火) 13:52:18 

    14歳の女の子が母親を殺した事件の割にはあまり報道されてないような…

    +104

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/26(火) 13:53:03 

    虐待してた娘に刺された瞬間、母親は何を思っただろうね。

    +68

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/26(火) 13:53:06 

    児相に一回保護されたことのある子だったのか・・・

    母親の行いに耐えかねてやってしまった感じ?

    +101

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/26(火) 13:53:07 

    こどもがある程度大きくなってからの虐待は百倍にしてやり返されることがある

    +101

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/26(火) 13:53:49 

    >>17
    小学生の妹がいる
    犯行当時は寝てたって報道されてた

    +45

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/26(火) 13:53:54 

    別の人物と共謀って……

    最近はSNS絡みの犯罪増えてるから、SNSで母親の愚痴書いてたら、○しちゃえ!とか唆されたりもあるのかね

    +71

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/26(火) 13:54:25 

    そうさせたのは母親だったのかな
    体も大きくなってそれまでの逆襲ならなんともいいようがないわ

    +59

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/26(火) 13:56:15 

    大半の母親って娘に対して「家庭や公共の場できちんとルールを守るべき、丁寧であるべき、周りの期待に応えるべき」とロうるさく育てる

    (女子の方が男子より「お行儀よく」を求められるため、男子より叱られる頻度は少ないが、逆に、完璧主義で他人のミスが許せなくなったり、少しでも叱られると男子よりダメージ受ける)

    この加害者も母親からの重圧に耐えられなくなったパターンかもしれない。

    +21

    -11

  • 26. 匿名 2023/09/26(火) 13:56:17 

    >>19
    母親、刺されてから自分で通報してるしね
    でも「腹を刺された」だけで娘に刺されたとは言ってなかったみたい
    まあ、深夜で暗かったら誰かわからないか

    +50

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/26(火) 13:57:10 

    「親といるのが幸せ」が大前提にあるのかい?

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/26(火) 13:57:44 

    ちょっと話が変わってきた感じする

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2023/09/26(火) 13:57:48 

    その別の人物から誘導されてたとかはないの?

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/26(火) 13:59:14 

    医学部9浪31歳まで母親に支配された挙句に殺害したあの有名な悲しい事件みたくなるくらいなら、14歳で事を起こして少年犯罪として償ってから再出発した方がいいのかもしれないと思ってしまった

    +127

    -3

  • 31. 匿名 2023/09/26(火) 14:00:10 

    >>12
    母親の言動で疎外感だものね

    +50

    -2

  • 32. 匿名 2023/09/26(火) 14:00:13 

    誰でもいいとか言いながら他人殺すより恨みのある親を殺したことは正しいと思うけどね。殺人はダメだけど。

    +32

    -3

  • 33. 匿名 2023/09/26(火) 14:01:25 

    12歳の時に一時保護されてたのね
    家庭環境すごく悪そうだし色んなものが積み重なった末って感じかね

    +75

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/26(火) 14:01:33 

    児相に保護されていたということは、客観的に見てなんらかの虐待があったんだろうな。
    また母親の元に戻されて絶望しちゃったのかな。
    こういう事件があった時、周りに相談していれば、児相を頼っていればとかいう書き込みがあるけど、頼ったけど解決しない例もたくさんあるよね。これしか解決策がないと思い詰めてしまったのか。

    +84

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/26(火) 14:02:42 

    >>5
    妹いたよ

    +49

    -4

  • 36. 匿名 2023/09/26(火) 14:02:51 

    >>30
    あの女性は気の毒としか言いようがない
    あんな母親でなければ、もっと幸せだったろう

    +120

    -3

  • 37. 匿名 2023/09/26(火) 14:04:07 

    >>36
    好きな仕事や向いてる仕事を探して、ドラマの話で友達と盛り上がれるような普通の幸せな人生だったろうにね…

    +58

    -4

  • 38. 匿名 2023/09/26(火) 14:05:18 

    >>8
    司法は女子割あるから執行猶予つくんじゃない?

    +2

    -14

  • 39. 匿名 2023/09/26(火) 14:07:08 

    自分のこと棚上げして毒親毒親言ってるガル民多そう。

    +7

    -6

  • 40. 匿名 2023/09/26(火) 14:07:54 

    何があったか分からんけど、母親なりに一生懸命育てても何があるか分からんから子供育てるの躊躇するわ

    +3

    -15

  • 41. 匿名 2023/09/26(火) 14:08:23 

    >>3
    猛毒の母親に育てられて性格歪みまくり。
    私は50前になったけど今でも恨んでる。
    一生許さない。

    +105

    -8

  • 42. 匿名 2023/09/26(火) 14:09:24 

    >>40
    子の意志を尊重して一生懸命向き合えばこんなことはほぼ起きないよ

    +26

    -6

  • 43. 匿名 2023/09/26(火) 14:10:04 

    どんな理由であれ犯罪は許されないし、毒親を許してやれとか長じて仲良くなれとは思わないけど、果たしてこれでこの子は救われたのか?と想像するとしんどい

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/26(火) 14:11:44 

    >>5
    「一家は母親と娘、さらに小学生の妹の3人暮らしで、犯行当時は妹も現場にいましたが、ケガはなく無事でした」
    って報道があったよ

    +75

    -3

  • 45. 匿名 2023/09/26(火) 14:14:12 

    >>44
    殺意は妹へは向かずに母親のみだった
    って時点でもうひたすら母親が毒だったんだろうなって察せる
    妹は何も悪くないと思いながら差別受け続けたら人間歪むだろうな

    +119

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/26(火) 14:15:28 

    >>1
    誰だよ
    スマホ依存がどうのこうの言ってたやつは

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/26(火) 14:15:53 

    >>42
    なに綺麗事言ってんの?

    +8

    -17

  • 48. 匿名 2023/09/26(火) 14:16:11 

    >>8
    逃げようがない年齢だしね
    こういう時にこそ少年法で社会復帰目指してほしい

    +44

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/26(火) 14:17:41 

    >>18
    あまりに事情がひどすぎたら、報道控える場合あるよ
    これは災害だけど、雄勝病院の出来事とかもしばらく伏せられてた

    +48

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/26(火) 14:19:50 

    >>30
    あの事件のとき、逃げれたら一番よかったけれど
    いま殺すならあと10年早く殺して人生やり直すべきだったって書いた

    +62

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/26(火) 14:19:54 

    小さい頃からいろいろあったんだろうな

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/26(火) 14:20:06 

    >>3
    暴力よりも精神的な虐待の方が脳へのダメージがでかいんだよね

    +63

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/26(火) 14:22:27 

    別の人物と共謀して

    って別の人物って誰…?

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/26(火) 14:23:16 

    >>42
    子の意思を本当に尊重出来ればそうだね
    しかし実際には社会に適合可能な脳を持って生まれない限りは尊重されない
    親がすべきことは標準形な遺伝子を子に継承させて標準的な環境で育てること

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2023/09/26(火) 14:23:23 

    長女は親のストレスやイライラの捌け口にされやすい
    親の言動で疎外感とハッキリ言っているし、刺殺された親にも問題があったんでしょう
    この母親はあの世で自分が産んだ娘にした仕打ちを反省すべき

    +41

    -5

  • 56. 匿名 2023/09/26(火) 14:24:03 

    >>52
    脳が変形しちゃうんでしょ?私も変形してんのかなって知った時はショックだった。

    +49

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/26(火) 14:24:35 

    今の時代、どんな人ともSNSで気軽に出会えるからね
    別の人物に救いを求めてしまった結果がこれなのかもしれない

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/26(火) 14:25:59 

    >>30
    14才31才って問題ではなく
    普通の母親だったら事件を起こさず友達と遊んだり
    もしかしたら恋人もいたりして楽しく毎日を過ごしていたかもね
    もしかしたら母親とも買い物、食事にも行ったりしていたかも
    と思うと
    親になったらいけない人もいる。と
    子供作る前に彼氏、旦那とちゃんと考えてほしい

    +51

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/26(火) 14:26:24 

    >>55
    うちの母親もそうだけどこういう親は反省なんてしないですよ
    とにかく自分が一番かわいい

    +37

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/26(火) 14:26:46 

    虐待されてたなら話は別だよね。
    虐げられて逃げ場がなかった子供が、思春期で力も知識も付いてきてやり返されても文句言えないだろ。
    だけど、今後この子がいつか子供ができた時に自分の母親と同じような虐待の連鎖にならないようにしっかりケアして欲しい。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/26(火) 14:27:52 

    疎外感を感じてたってガルでも話題になる
    「上の子嫌い症候群」の話かな?

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/26(火) 14:27:54 

    虐待については話すの辛いだろうけど、ちゃんと聞いてもらえるといいな
    やった事は罪だけど、寝込みを狙うって喧嘩とかで勢いでやるより相当な決心かありそう
    残された妹さんも心配

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/26(火) 14:28:30 

    >>11
    シングルマザーじゃないの?

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/26(火) 14:28:46 

    虐待の認知件数は20万件/年以上
    さらに暗数もある(私は虐待されていたが恥だと教えられ隠してたので暗数の一例になる)
    殺人件数は1000件/年以下でそのうちの半数が親族間での出来事
    親族間といっても夫婦間もあれば子殺しもあれば親殺しもある

    ほとんどは虐待されても復讐せずに耐えてる
    子どもの忍耐や優しさによって命拾いしてる親がどれだけいるんだろうね

    +33

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/26(火) 14:31:14 

    >>52
    物心ついた時から母親に暴言暴力のフルコンボ浴びた私は脳が破壊されてるかもしれない‥
    摂食障害、買い物依存症、鬱病、ここでは書くと引かれる境遇でした。
    暴力は人をら破壊する。

    +51

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/26(火) 14:33:07 

    >>56
    ある意味自己防衛
    幼少期に毎日暴言を浴びせられたり貧困の狭い家で毎日親の喧嘩を聞かされると
    子供はもう聞きたくない感じたくないとなり
    聴覚に関する脳の領域が委縮し、聴覚処理能力が下がる場合もある

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/26(火) 14:35:51 

    >>1
    近所の人の話かなんかで、仲良い普通の親子だった、と出てたから、何があったんだろうと気になってた。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/26(火) 14:36:14 

    >>22
    妹寝てたの?
    でも「別の人物と共謀」ってなってるよ

    てことは妹ではない人物、共犯者が別にいるってことになるのかな
    よく分からなくなってきた

    +6

    -3

  • 69. 匿名 2023/09/26(火) 14:36:50 

    子供が自分の思い通りになると思ってる親の多いこと
    子ガチャの容器の中には欲しいものも要らないものも玉石混合で混じってるんだよ
    欲しくないアイテムが出てきて癇癪起こしてる子供じゃないんだから
    「ガチャガチャは何が出てくるか分からないってお母さんちゃんと説明したでしょ?」って
    自覚が無さすぎる

    +7

    -3

  • 70. 匿名 2023/09/26(火) 14:38:50 

    >>5
    別の人物と共謀のところかな
    唆した人がいたんかな

    +85

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/26(火) 14:40:13 

    >>68
    家族以外の第三者がLINEか何かで唆したんじゃないかなと思ってるけど

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/26(火) 14:44:10 

    >>38
    少年法だよ、アホインセル

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/26(火) 14:46:58 

    >>58
    その通りだしコメ主を批判してるんじゃないけど、実際は親になったらいけない人は自覚がないから悩みもしないで子どもを産むんだよね
    自分の中に潜む異常性に気づかない
    親になって大丈夫かな?って我が身を振り返る人の方が実際はちゃんと子育てをする
    私が学生の時、ゼミの教授にも私みたいなのに将来子育てできる自信がないって言ったら同じこと言われた

    +47

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/26(火) 14:48:28 

    >>65
    母親とはもう会ってないとかなの?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/26(火) 14:48:47 

    殺しはしないけど、私もクズな母親が大嫌いだわ。
    早く◯ね!

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/26(火) 14:50:26 

    家庭は一歩間違ったら、これ以上はないってほどの真の闇だからね

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/26(火) 14:53:33 

    >>8
    今は違うかもだけど
    日本の法律って確か
    子供が親を殺すのは重罪なんだよね?
    なら親が子供を殺しても同じなのかな?

    +0

    -6

  • 78. 匿名 2023/09/26(火) 14:54:33 

    家族間って遠慮がないから暴言でまくるよね

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/26(火) 14:54:35 

    >>3
    自分も一歩間違えていたらこうなっていたのかな…
    私は自分の心を殺して生きて来たけど
    家族が寝静まった後に金属バットで一家全員○らずに済んで本当に良かった
    最悪、そうなる事を予測も出来ない奴らがバカだと思うことで溜飲下げていた部分がある
    中高の多感な時期が人生で一番辛かったな

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/26(火) 14:57:25 

    >>25
    躾レベルの重圧で児相が介入なんてするの?一時保護されるってそれなりのことだと読んだけど?

    +15

    -3

  • 81. 匿名 2023/09/26(火) 14:58:50 

    >>53
    その人物に洗脳された可能性もあるから被害者の母親を責めるのは慎重になってほしいと思う
    思春期や成長期に親子の関係が険悪になることは健全な家族でもあること
    この加害者は保護されていたことがあったらしいけどだからと言って殺害はやはり一線を超えてる

    +9

    -3

  • 82. 匿名 2023/09/26(火) 15:14:39 

    >>42
    親と子のタイプが似てないと難しいと思うわ。

    +1

    -5

  • 83. 匿名 2023/09/26(火) 15:17:18 

    >>77
    調べてみたけど親殺しの罪昔は物凄く重かったけど平成7年にその法律がなくなったらしい

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/26(火) 15:21:04 

    >>会ってないです。
    いつか会う時はどちらかのお葬式になると思います。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/26(火) 15:29:53 

    まあ気持ちは分かる
    もうアラサーだけど頭の中に母親が住み着いてるもん

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2023/09/26(火) 15:30:03 

    >>12
    それ思った
    ここでも上の子可愛くないとか平然と言ってるバカ親達居るからね
    子供の心がどれだけ傷付けられているのか一度想像した方がいいよ

    +55

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/26(火) 15:30:44 

    >>67
    他人には分からないよね
    子供が我慢して明るく振る舞っていたのかも知れないし

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/26(火) 15:40:10 

    一生少年院に入っててほしい
    こんな人間がもし自分の子供のクラスメイトにいたらと思うとおぞましい
    家族を殺せる人間なら必ず他人にも危害を与えるからね
    虐待を受けた人間ならなおさらまともに道徳や倫理観が身についていないから攻撃的な人間になる

    +4

    -13

  • 89. 匿名 2023/09/26(火) 15:43:36 

    >>88
    ワンオペによる育児うつで3つ子殺した母親もな

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2023/09/26(火) 15:44:53 

    虐待されて逃げられなくてって流れだとしたら責められないな

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/26(火) 15:47:03 

    >>13
    虐待されてたなら
    立ち直って
    幸せになって欲しい

    +14

    -2

  • 92. 匿名 2023/09/26(火) 15:48:39 

    >>1
    私も中学生の時に虐待母親殺そうと思ったから気持ちは分かる。

    私の場合はバレたくないから11階のベランダから落とそうと思ったけど、毎日下見でベランダの下見てたら意外と人通りがあって、下の人が巻き込まれたらって思って思いとどまったけど。

    +16

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/26(火) 15:51:23 

    >>89
    あの母親も最低だったね

    +7

    -3

  • 94. 匿名 2023/09/26(火) 15:52:38 

    >>71
    それなら殺人教唆で逮捕されてるんじゃないかな
    やっぱり姉妹で母親を殺して、でも妹は小学生だから逮捕すらされなかった、ということなんじゃ?

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2023/09/26(火) 15:55:32 

    >>80
    病院や学校からの通報がなければ保護されないよね
    通報されるレベルの仕打ちを娘にしてたんだろう

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/26(火) 15:57:56 

    妹がかわいそう
    母親を殺す姉とか怖すぎて
    母子家庭のようだし妹まで人生詰んだ

    +1

    -8

  • 97. 匿名 2023/09/26(火) 16:01:22 

    >>23
    遠隔でマインドコントロールされる可能性もあるのかな?会ったことないのにSNS盲信する大人いるから子供ならもっと簡単にできそう怖っ…

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/26(火) 16:07:23 

    >>89
    あの母親、かなりの温情判決受けたくせに「執行猶予よこせ」って控訴する恥知らずだもんね
    子供に対する贖罪の気持ちはないのかな

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2023/09/26(火) 16:07:44 

    虐待で保護さられた子を簡単に返すから!
    きっと、最終的に母を殺さないと!って子供が思い詰めたんだろうよ

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/26(火) 16:09:36 

    家庭内での疎外感はツライよね
    1対4だった。4人で暮らした期間が長い仕方ないだけど

    ハッカーさん付回しお疲れm(_ _)m

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/26(火) 16:14:23 

    >>42
    親の役目は子の意思を尊重してわがまま放題に育てることじゃない
    子の意思を尊重できないことだってある

    +10

    -12

  • 102. 匿名 2023/09/26(火) 16:19:25 

    >>21
    そういう場合にだけ、少年法を適用したら良いと思う。皆、納得すると思う
    あとの少年犯罪は、少年法はいらない

    +8

    -6

  • 103. 匿名 2023/09/26(火) 16:20:36 

    >>101
    意志って我儘放題のことを書いてるわけじゃないって普通文脈で分かるだろ
    面倒くさ

    +11

    -5

  • 104. 匿名 2023/09/26(火) 16:23:37 

    >>3
    今は毒親って概念があるけど、30年くらい前はジワジワな精神攻撃を虐待とは言わなかった
    モラな親は外面いいから、誰かに話しても流されてしまう
    何度も親をコロす事を考えたけど「私の人生を台無しにしないために」押し止まった
    親への慕情や期待じゃない

    この子にも押し止まってほしかったな
    大事な自分の人生を糞親で台無しにしてほしくなかった
    大人になれば泣こうが嫌味言われようが疎遠に出来るのに

    +34

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/26(火) 16:24:14 

    >>102
    理由があれば殺人が許されるわけではないからね
    賢い人間ならその場を離れることだよ
    殺してしまうのは自分の運命に負けるということ
    誰しも許せない人間や罰を与えたい人間がいるものだけど殺してしまったらさらに下に落ちるだけ

    +7

    -6

  • 106. 匿名 2023/09/26(火) 16:24:16 

    >>101
    子どもの意思を尊重するのとわがまま放題に育てるはイコールじゃないでしょ
    わがまま放題にならないようにある程度しつけつつ子どもの意思も尊重するのが子育てじゃないの?
    わがままにならないようにって子どもの意思を全て無視したら、それはもう虐待だよ

    +12

    -3

  • 107. 匿名 2023/09/26(火) 16:26:25 

    >>5
    妹もいるところで殺害したんだって。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/26(火) 16:27:44 

    ガルは犯罪者予備軍だらけって聞いたことあるけどここを見てもわかるわ
    だいたいいつも犯罪者を庇うよね

    +4

    -8

  • 109. 匿名 2023/09/26(火) 16:31:32 

    >>67
    近所の人とか他所では本性隠すからね、虐待とかDVする人間は弱い者いじめする卑怯なずるい奴だから

    その環境で育つこどもは、そんな親でも親だから恐怖心と依存心と反発心が混在して不安ながらも我慢とあきらめの境地

    親が信用できないから、他人も信用できない
    頼れる人間も場所もないから、せめてなるべく親が怒りモードにならないように良い子を装うのよ
    自分はそうだった

    +21

    -2

  • 110. 匿名 2023/09/26(火) 16:34:04 

    >>105
    大人なら離れればいいと思うけど、まだ1人で生きていけない子どもにとっては児相って最終手段だよ
    児相が親に改善が見られたと判断して家に返されてもまた虐待される日々だったらもう解決手段はないって思ってしまうよ
    いつ自分を殺すか分からない人と一緒に暮らしていくなんて出来ないよ

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/26(火) 16:36:00 


    悩みもしないで自分のキャパ以上に何人も子供産むから
    結局子供は産みっぱなしの放置子になるんですよね
    放置子は虐待だと思っています
    でも本人は国の為に産んでやっているんだ!とかでも思っているんですかね?
    近所の放置子は可哀想過ぎるけど
    放置子も親と同じでかなりの非常識な子供なので
    私の子供に何か悪影響が無いか毎日心配です



    +2

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/26(火) 16:40:09 

    >>13
    虐待受けた子が虐待毒親を殺害した不幸な事件だよ
    殺人鬼とかじゃないよ

    +17

    -2

  • 113. 匿名 2023/09/26(火) 16:46:13 

    虐待を受けてた人が無差別殺人をしたなら怖がるのは分かるけど、この事件で怖がるのは不思議
    子どもに虐待をしてた自覚があるのか、長年の虐待に匹敵するほどの恨みを赤の他人からかってる自覚があるんですかね

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/26(火) 16:47:13 

    >>48
    通報してもまた戻されてるもんね
    母親が変わらないままだからいずれは起きてた事件

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2023/09/26(火) 16:47:18 

    自分が虐待された話はもういいって
    いい大人がいつまでも子供の立場から抜け出せないのって恥ずかしくないの?

    +6

    -14

  • 116. 匿名 2023/09/26(火) 16:59:25 

    >>115
    自分と同じ様な子どもが出てきてほしくないんじゃないの?
    逆になんでそこまで虐待された話を目の敵にするのか分からない
    そんなに多くないし…

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2023/09/26(火) 17:05:57 

    >>88
    自分の子どものクラスメイトに、親を〇したい程の虐待を受けてる子がいたら、助けてあげたいと思うけどな。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/26(火) 17:09:29 

    >>88
    >>93
    >>96
    >>108
    >>115
    ブロックしたら同一人物だった
    この人こそ危険思想を持ってるように感じる

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/26(火) 17:11:01 

    >>115
    こういう事件のトピにはかつて虐待を受けた人がくるのは当然
    自分と重なるし紙一重で"もしかしたら自分だったかもしれない"と思うから

    大人になってこそ、幼い頃の気持ちをやっと言語化できて分析できたり、病があるなら治療したいと思うんだよ
    とらわれていようが、解決していようが被虐待児の気持ちがわかるから、自分の経験を語るだけ、何がいけないの

    あなた悲しい人だね

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/26(火) 17:14:23 

    >>55
    長女とは限らない。
    出来の悪いほうだったり
    当たりやすいほうを当たる。

    +8

    -2

  • 121. 匿名 2023/09/26(火) 17:16:37 

    >>115
    そりゃ恥ずかしいけども、恥ずかしい事だとわかった上で、死ぬまで悩むわ。きっと。
    虐待ってそれほど酷いこと。

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2023/09/26(火) 17:27:15 

    >>81
    >>101
    >>105
    同一人物

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/26(火) 17:27:20 

    >>18
    だってこれ少し前の事件じゃない?彼氏と共謀とかじゃなかった?
    その後の処遇が決まったってニュースじゃないの

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/26(火) 18:07:07 

    >>77
    ガルでは親が子供を○ろしても
    親は大変だったよね~と必ず擁護派が現れるからね

    +4

    -3

  • 125. 匿名 2023/09/26(火) 18:12:22 

    >>22
    教えてくれてありがとうございます。
    これから、母親や姉のことで変なことを言ってくる人がいなければいいけど・・・。
    穏やかに暮らせたらいいな。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/26(火) 18:14:35 

    >>19
    自分が完全に被害者になるだけよ
    親である自分が今までやってきた事なんて関係ないと思うよ毒親は

    +17

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/26(火) 19:36:26 

    >>65
    同じだよー
    よくぼーっとしてたんだけど、多分脳がショックで動かなかったんだと思う
    またぼーっとしてる事が障害者みたいで気持ち悪いと叩かれるんだよね

    姉妹達は見て見ぬふり、むしろスケープゴートができてホッとしてた
    こんなの家族でも何でもない、ただの弱肉強食の世界

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/26(火) 20:21:21 

    >>1
    愛知の女は性格悪い人ほんとに多いから、母親がそうであった場合、娘さんは追い詰められるよなぁ。

    +5

    -5

  • 129. 匿名 2023/09/26(火) 20:22:46 

    >>104
    そこを踏みとどまれないレベルだったんじゃないかな。
    自分の未来を思いやれる余地もなかったんだと思う。

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2023/09/26(火) 20:34:15 

    別の人物って誰なんだろう?
    大人なら、この子を諭して安全な場所に連れていってほしかった
    同じ年頃の子なら、そのくらいしか思いつかなかったのかな
    切ない事件だね

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/26(火) 20:36:06 

    >>104

    いじめられている子の学校と同じで、この子にとっては血のつながった家族、この家庭こそが最悪な全世界だったんだろうね

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2023/09/26(火) 23:21:42 

    >>124
    「育てにくい子だったのかも」とか、殺された子供に問題があったと妄想するガル民多いよね

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/26(火) 23:26:21 

    >>130
    安全な場所って?
    児相に保護されても親元に戻されるし、他人が親権者の同意なしにどっか連れていったら誘拐で逮捕だし、いくら大人でもどうしようもないでしょ

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2023/09/27(水) 01:44:22 

    >>1
    虐待して保護されたっていうのは子供だけの一存では決まりません。証拠があったから一時保護されたんです。虐待って甘くみてると大きくても死ぬし、加害者を殺しただけだったなら情状酌量の余地あるし、私はこの子に同情する。

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2023/09/27(水) 01:48:24 

    親を○したいなんて言えないもんね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/27(水) 10:53:53 

    なんだ母さんも悪かったんじゃん

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/27(水) 11:03:22 

    >>11
    母親がメンヘラで父親が理解のある彼くんの場合、母親に理解がない娘を父親は追い詰めるよ。
    母親の敵と看做すから。
    核家族化した現代では子供には逃げ場がほとんどない。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/27(水) 13:38:53 

    >>70
    ネットとかかな
    悪いこと唆すやついるよね

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/27(水) 13:41:46 

    >>11
    ガルちゃんって何気に、母親がおかしくなったのは誰かのせいという「母親は本当は悪くない」という責任転嫁をさらっと入れ始めるよね
    最近さらにこの傾向強くなってるから、中立的に物を見ようとする人がどんどん去った結果なんだろうけれども

    母親自体が強烈なメンヘラで単体で十分ヤバい人だという可能性だって普通にあるのに

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2023/09/29(金) 02:17:17 

    >>12
    ウチの親は長男だったな
    先日親戚が亡くなったんだけど母親は「ウチの長男の◯◯君が来てくれたよ〜」とか猫撫で声で言ってて、私も一緒に言ったのに空気だった
    そのくせ文句やら頼み事は私にばかりしてくる
    女親なんてそんなもんだわ
    無自覚で女親の本能なんだろうな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。