ガールズちゃんねる

ため池から「思わず声上げる」腐敗臭、鳥インフルで41万羽埋めた穴から液体漏れ出たか

133コメント2023/09/26(火) 20:26

  • 1. 匿名 2023/09/26(火) 10:53:35 

    ため池から「思わず声上げる」腐敗臭、鳥インフルで41万羽埋めた穴から液体漏れ出たか : 読売新聞
    ため池から「思わず声上げる」腐敗臭、鳥インフルで41万羽埋めた穴から液体漏れ出たか : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    高病原性鳥インフルエンザの発生が昨冬に相次いだ鹿児島県出水市のため池で、殺処分した鶏の埋却が原因とみられる悪臭や白濁が生じ、県は25日、周辺住民の意向を踏まえ、異例の対応となる別の場所への埋め直しを始めた。県は11月中に埋却を終えたい考えだ。専門家は「いつどこで起きてもおかしくない」として、再発防止の仕組みづくりを求めている。


    近くの養鶏場では昨年11月下旬に鳥インフルエンザが発生。殺処分された約41万羽の鶏や卵などは、池から約300メートル離れた場所で、ブルーシートを敷いた深さ5メートルの穴に埋められた。その後、埋却物を含んだ液体が地中を通ってため池に流れ込んだとみられている。

    +15

    -104

  • 2. 匿名 2023/09/26(火) 10:54:12 

    大丈夫なの!?

    +302

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/26(火) 10:54:41 

    へんな病原菌も繁殖してそうでめっちゃ怖い

    +589

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/26(火) 10:54:41 

    ヤバすぎる

    +156

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/26(火) 10:54:45 

    >>2
    だいじょおぶだぁ〜

    +3

    -16

  • 6. 匿名 2023/09/26(火) 10:55:13 

    鶏肉とか卵って腐るととんでもない匂いになるよな・・・・・硫黄みたいな・・・・

    +358

    -5

  • 7. 匿名 2023/09/26(火) 10:55:14 

    怖すぎる
    焼くのが一番なのに

    +315

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/26(火) 10:55:20 

    有無を言わさす殺されて、こちらの都合で申し訳ないよ

    +391

    -8

  • 9. 匿名 2023/09/26(火) 10:55:27 

    呪いだあ

    +13

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/26(火) 10:55:33 

    臭いがすごそう

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/26(火) 10:55:35 

    液体…

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/26(火) 10:55:39 

    死んだ鳥の匂いとか嫌だな

    ため池も大丈夫なのか

    +123

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/26(火) 10:55:41 

    焼却じゃないんだ

    +143

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/26(火) 10:55:41 

    こんな国だから近隣国は汚染水の心配をせざるをえない

    +5

    -37

  • 15. 匿名 2023/09/26(火) 10:56:28 

    焼けよ

    +10

    -3

  • 16. 匿名 2023/09/26(火) 10:56:32 

    少し前に豚でもあったけど、埋却って意外と杜撰なのかな…?
    急いで処分しなくちゃいけない鶏や豚の数が多すぎて仕方ないのかもだけど、色々漏れ出てくるとか怖すぎる
    血液?豚の埋却地から赤い液体しみ出し川へ流出 佐賀、豚熱で殺処分
    血液?豚の埋却地から赤い液体しみ出し川へ流出 佐賀、豚熱で殺処分girlschannel.net

    血液?豚の埋却地から赤い液体しみ出し川へ流出 佐賀、豚熱で殺処分 県によると、豚熱のウイルスは埋却された豚が発酵する際に出る熱で死滅するため、血液などが流出しても感染拡大の可能性は低いという。ただ、「野生動物を通して感染が広がる可能性はゼロではな...


    +105

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/26(火) 10:56:49 

    ブルーシートを敷いたから液体が溜まったのでは?

    +82

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/26(火) 10:57:24 

    「埋め直し」って・・・・
    結局また別の場所がこの腐敗臭で汚染されるだけなんじゃ???

    +97

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/26(火) 10:57:30 

    燃やすのは無理なの?

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/26(火) 10:57:38 

    深さ5mの穴に入れたなら焼けば良かったのに。

    +61

    -2

  • 21. 匿名 2023/09/26(火) 10:58:10 

    ため池って農業用じゃあないよね

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/26(火) 10:58:12 

    処理業者は手抜きしてんじゃないの

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/26(火) 10:58:14 

    とんでもない数。人間のせいでごめんとしか言えない

    +153

    -5

  • 24. 匿名 2023/09/26(火) 10:58:22 

    >>14
    事故車両を中の人間ごと埋めた国がなんだって??

    +72

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/26(火) 10:58:22 

    ブルーシートっているの?

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/26(火) 10:58:32 

    焼却は危ないのかな??

    こんなに殺して、処分の仕方まで議論するのは鶏からしたら、たまったもんじゃないだろうけど…😢

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/26(火) 10:58:39 

    埋めても無いものにはならないのに埋めれば済むと思った結果がこれ

    +2

    -3

  • 28. 匿名 2023/09/26(火) 10:58:55 

    埋めるだけ?!そりゃ腐敗してとんでもないことになるでしょ
    焼却処分するものだと思ってたからびっくり

    +65

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/26(火) 10:59:00 

    なんで埋めんの?

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/26(火) 10:59:00 

    一気に埋めすぎ…
    ほんとかわいそう…

    +36

    -3

  • 31. 匿名 2023/09/26(火) 10:59:07 

    >>13

    ハンパな焼却炉で燃やしたりしたら、今度は腐臭の煙がまき散らされることになるのかも
    ダイオキシン発生しないようなガチ高温の炉で燃やさないと もうどうにもならない気がする

    +19

    -6

  • 32. 匿名 2023/09/26(火) 10:59:14 

    えー、なんで燃やさなかったの

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/26(火) 11:00:21 

    >>25
    ブルーシートで完全防水出来ると思ったゃったらしい

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/26(火) 11:00:27 

    >>1
    罪深すぎる

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/26(火) 11:00:39 

    埋め直し…大変な仕事やな…

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/26(火) 11:00:42 

    >>25
    それがなければ自然に土に返ったかもしれないよね

    +58

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/26(火) 11:00:58 

    この「ため池」の水って何用なんだろう
    用途によっては本当に病人が出るレベルの汚染だよこれ

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/26(火) 11:01:42 

    殺処分って焼却するのかと思ってた
    土葬ってありなん? 病原菌封じられるの?

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/26(火) 11:02:51 

    >>20
    生きたまま埋められるのも生きたまま焼かれるのもどっちもキツいなあ
    家畜といえどゴミみたいな扱いだよね

    +38

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/26(火) 11:02:52 

    その水が田んぼにも入ってるとか、、
    「水稲作には影響のない水質」と言われても抵抗感がすごい

    +38

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/26(火) 11:03:40 

    >>7
    量が多すぎるとか、場所がないとか焼煙が上がるからとか、何か理由あっての埋却なんじゃないの。

    +97

    -2

  • 42. 匿名 2023/09/26(火) 11:03:46 

    >> ため池から小川を通って流れ下った汚水は、近くの川に合流する。地元の農家5戸は元々、この川から取水してコメを作ってきた。

    >>農家の一人の男性(66)は今季、水質や臭気に不安を抱き、別の小川にポンプを設置。くみ上げた水は管で 迂回うかい させ、5戸の水田に流している。
    >>男性は「台風などで川の水があふれれば、汚水が田に流入する恐れがある」と話す。


    この汚染水が田んぼに流れ込む危険があるのか、そりゃ一大事だよ
    鳥もかわいそうだし農家さんたちも大迷惑

    +61

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/26(火) 11:05:54 

    >>7
    東日本大震災のとき火葬が追いつかなくて
    土葬で埋葬されたよね、

    +6

    -8

  • 44. 匿名 2023/09/26(火) 11:06:18 

    >>1
    気持ち悪いニワトリちゃんと埋めなよ
    ほんと人間に悪さする動物嫌い
    ウィルスに罹らないでよアホ鳥

    +1

    -34

  • 45. 匿名 2023/09/26(火) 11:07:01 

    クソ頭に殺される動物はホント可哀想だ。

    殆どは考える事はしたくない政府の国民マインドコントロール!
    されるバカ頭集団、、

    動物達よ!今こそ病原菌撒き散らせよ!

    +2

    -4

  • 46. 匿名 2023/09/26(火) 11:07:54 

    >>16
    そもそも畜産やってるってことはかなりの田舎だし、住民も少なければ業者も寡占状態だし多少いい加減な仕事してても誰も咎める人が居ないってのもあるんじゃないかな

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/26(火) 11:08:24 

    雄のひよこも用無しだから「生き埋め」やもんなぁ
    ショベルカーみたいなのでガガっと一気に

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/26(火) 11:08:37 

    >>1
    肥料にしたりはできないんだね
    🙏

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/26(火) 11:08:58 

    >>8
    人間は薬で治すのに、鳥は刹処分
    人間とは罪深い生き物よ

    +86

    -3

  • 50. 匿名 2023/09/26(火) 11:09:35 

    >>7
    費用が凄いんじゃない?
    クジラの時もそう言ってたような

    +67

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/26(火) 11:10:28 

    >>7
    焼くのが1番なら皆そうしてるよ
    できないから埋めてるんじゃん

    +52

    -9

  • 52. 匿名 2023/09/26(火) 11:10:33 

    >>6
    腐るととんでもない臭いになるのは鶏肉だけじゃないじゃん、何言ってんの?

    +30

    -28

  • 53. 匿名 2023/09/26(火) 11:11:20 

    >>37
    その溜池のボウフラみたいな虫や寄生虫が湧いて変な感染症とか起こさないといいよね

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/26(火) 11:12:41 

    今年、九州の水って踏んだり蹴ったりな事件(事故)多い気がする

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/26(火) 11:16:38 

    鳥インフルや豚コレラに感染してしまった殺処分された家畜は現地で埋却が基本だから、こういうことが起こりうるよね。もし焼却になったら、焼却できる施設まで運搬する際に感染を拡げてしまうかもしれないし。
    自然分解させるには穴の大きさと土の量が少なかったのかな?悪臭の中作業する作業員の方の健康が心配になる。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/26(火) 11:17:01 

    命をこんなにも瑣末に扱って、罰当たり?業みたいな因果応報みたいな?なんて言うんだろ?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/26(火) 11:20:13 

    >>39
    一応生きたままでは埋められてないよ
    炭酸ガスとかで殺処分してから。眠るように死ぬって聞いたことある

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/26(火) 11:20:43 

    土葬オッケーになる県も九州だったよね

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/26(火) 11:25:06 

    >>6
    真っ青に変わるしね

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/26(火) 11:26:00 

    >>8
    本当に申し訳ない。
    でも感染拡大したら、それこそものすごい数の鳥が死ぬ。薬物治療は予算や危険性を考えると現実的ではないんだろうね。
    農家さんも本当に辛いと思う。

    +58

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/26(火) 11:26:33 

    >>30
    その作業をする人達なら立場になってみなよ
    沢山の動物を殺処分して埋める作業は精神的に堪えるというよ

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/26(火) 11:27:57 

    >>3
    300mも離れてるのに移動してくるんだね…
    近くに畑とか田んぼあったら、そこで採れた農作物もなんとなく心配になるね

    +67

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/26(火) 11:28:09 

    >>7
    詳しくないけど燃やした方が後々こんなことにはならなそう
    卵一つでも腐敗臭やばいのに

    +51

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/26(火) 11:29:37 

    >>58
    そうそう、日本で土葬が避けられるのはそれなりの風土があるんだよね
    どっかの外国の人にはわかんないんだろうな

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/26(火) 11:30:29 

    >>58
    京都のあるお寺が土葬OKするみたいよ。
    住職が韓国人だからか?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/26(火) 11:37:13 

    >>1

    焼却処理したんじゃないの!?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/26(火) 11:38:45 

    >>58
    >>65
    日本は土葬には絶対向いてないよね
    ただでさえ雨ばかりの梅雨があるのに、最近は梅雨の時期以外にも長雨や突然のゲリラ豪雨、線状降水帯による集中豪雨
    土の中の遺体なんてあっという間に流れていきそう……疫病待ったなしでは?恐ろしい。

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/26(火) 11:40:21 

    >>2
    腐敗臭は分解が進めば消える。
    ただ今回は量が多すぎるし公害化してるから、対策しなくちゃならないとなると大変だろうね。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/26(火) 11:45:24 

    >>7
    ってかなんも知らないんだね
    燃やした後に骨残るでしょ これがすごい量になるじゃんか じゃあ、骨の処理に焼却炉止めて冷えるの待たなきゃなんないし こびりつくし 自動で骨移動したのを冷えるまで待たなきゃなんない その間次から次へと来るわけじゃん じゃあ、職員晒されるわけで あんなもの間に合わないなら埋めるしかないんだよ

    +5

    -26

  • 70. 匿名 2023/09/26(火) 11:47:36 

    よこ

    うろ覚えでゴメンだけど、豚さんか鶏さんの殺処分手伝った自衛隊の人たち、かなりトラウマになるって新聞であった

    なんとかならんのかね

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/26(火) 11:55:28 

    >>17
    ですよね。土にかえりそうなのに。なんかこう、乾燥剤とか入れて。

    +32

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/26(火) 11:56:59 

    >>69
    土の中で燃やせばいいじゃん ヨコ

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/26(火) 11:57:55 

    >>51
    言い方。

    +13

    -11

  • 74. 匿名 2023/09/26(火) 11:58:15 

    >>52
    だとしても、もう少し優しく言ってあげて!

    +28

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/26(火) 11:58:32 

    >>20
    СO2排出で環境保護団体からクレーム
    生きたまま焼くことで動物愛護団体からクレーム

    人手不足もあって手間がかかることは避けたいんだと思う。
    人がいないとクレームにも対応できない。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/26(火) 11:58:55 

    >>58
    髪の毛っていつまでも残るらしいね

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/26(火) 12:00:45 

    >>14
    おたくの大気汚染や黄砂が日本に来てるのですが

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/26(火) 12:02:26 

    >>57
    炭酸ガスで殺処分は要は窒息死だから安楽死でも何でもないって聞いたけど。。。。
    鳥ではなくて保健所の殺処分で使われる犬猫のドリームボックスで知ったけど。

    +8

    -3

  • 79. 匿名 2023/09/26(火) 12:03:45 

    >>52
    鶏のトピじゃん🐓

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/26(火) 12:04:29 

    >>73
    1番大変なのは当事者なのに、何も知らない人が何の知識もなく批判するのはもうやめてほしい。

    +11

    -11

  • 81. 匿名 2023/09/26(火) 12:04:36 

    >>65
    これは都道府県や市町村で駄目と禁止命令出して欲しいよね。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/26(火) 12:05:36 

    >>36
    ウィルスとか大丈夫なんかね?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/26(火) 12:05:43 

    >>69
    何を言ってるんだお前は

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/26(火) 12:05:43 

    41万羽の殺処分って気が遠くなるくらいの数。
    焼却処分が1番なんだろうけど、燃料はいるし燃料高くてコストがかかる、燃やせば煙が出て周辺から苦情がでて、どういう方法がベストなんだろう

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/26(火) 12:07:20 

    大量に生きたまま産めたり焼き殺したり、そりゃこんな事にもなるよ。養鶏業者の人まであまりにひどいって嘆いてた
    トラウマになって精神病む人達も出てきてる

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/26(火) 12:07:48 

    >>69
    燃やし方によっては骨が粉々になる

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/26(火) 12:08:07 

    >>43
    一時的な「仮埋葬」ね。
    その後掘り起こされて火葬されたよ。

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/26(火) 12:13:51 

    >>14
    地殻変動起きて中韓は北極海あたりに移動して欲しいわ。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/26(火) 12:14:10 

    >>76
    髪の毛は結構ちゃんと残ってるらしいよ。
    親戚が九州田舎の墓終いした。昔土葬してた所から髪の毛が出てきたって言ってた。代々ご先祖様の骨壷から出した骨や土葬したお墓の大きい骨や髪の毛を1つにまとめてから、自分の住んでる市町村に聞いてそのまとめた物を一回火葬してもらい1つの骨壷に入れ、今住んでいる場所(関東地方)に自分達の買った新しいお墓に入れた。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/26(火) 12:14:58 

    だからアタシがあれほど言ったじゃないのよ!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/26(火) 12:16:01 

    横で脱線だけど>>69さんの「じゃあ」の使い方に違和感
    どちらの方言っつーか言い回しなんかな?

    +12

    -5

  • 92. 匿名 2023/09/26(火) 12:24:23 

    ブルーシート信用しすぎとちゃう?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/26(火) 12:24:32 

    >>44
    悪さいつしたの?
    人間に命掛けて貢献してるよ。クソに!!!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/26(火) 12:26:08 

    焼却したテイで焼却代金ふんだくったんじゃないだろうな。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/26(火) 12:28:14 

    >>91

    普通に言わないの?
    私も周りも言うよ。

    じゃあまたね
    じゃあこれはどうする?
    じゃあね✋

    +0

    -7

  • 96. 匿名 2023/09/26(火) 12:30:31 

    >>91
    補足
    仮にとか例えばの意味でも使うよ。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/26(火) 12:32:33 

    >>73
    そっちの言い方だけ気にするんだw

    +6

    -5

  • 98. 匿名 2023/09/26(火) 12:33:02 

    >>23
    仮に鳥インフルがインチキで殺される必要が全くなかったらやばいよね

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2023/09/26(火) 12:34:35 

    >>78
    棺のドライアイスで気絶して亡くなるみたいだから、濃度によるけど苦しまないと思う

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/26(火) 12:38:50 

    >>7
    鳥インフルも豚熱も人間が食べても問題無いらしいから、食肉として加工して欲しいよね
    感染を止める方が優先なんだろうけど、あまりに残酷

    +2

    -10

  • 101. 匿名 2023/09/26(火) 12:41:19 

    >>91
    私も違和感しかなくて読みづらかったです。
    圧もすごかったし、育ちの関係ですかね。

    +7

    -3

  • 102. 匿名 2023/09/26(火) 12:44:17 

    >>7
    殺処分したばかりの生肉だからそうとうな火力(大量の燃料)が必要なんじゃない?

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/26(火) 12:46:35 

    これ、人間の土葬も日本はやめてほしいね
    こうなるよね

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/26(火) 12:46:42 

    >>17
    土というか微生物といっしょにしないと順調に分解して自然に還るのが進まない気がするんだけど、そこんとこどうなんだろう?

    +34

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/26(火) 12:48:30 

    >>103
    日本の土壌は酸性だし雨も多いから分解どんどん進む地域だよ〜
    考古学の研究には向いてない土地柄ではある

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/26(火) 12:50:12 

    >>100
    そうなんだ
    なんか、ひとつのウイルスで大騒ぎして、サッ処分して大量に腐敗させるって余計有害な物も発生してる感じがした
    公衆衛生公衆衛生って言ってるなら、大量の腐敗した遺骸っていうのも相当悪いと思う

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/26(火) 12:56:02 

    >>1
    ちょっと前にどこかで豚もあったよね?
    同じようにブルーシートから漏れ出た

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/26(火) 13:06:51 

    >>42
    すぐに別の小川から水引ける機動力がすごいわ
    私なら様子見て、、って言ってる間に惨事になる
    高齢の農家さんだったらすぐ動けないよね

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/26(火) 13:09:25 

    >>103
    九州大分…

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/26(火) 13:12:14 

    あれ?こないだも何か液体が漏れたニュースなかった?
    豚だか牛だかの

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/26(火) 13:20:56 

    >>58
    イスラム教の土葬場所は日本各地に9カ所あるよ。九州には無かったんだけど、それが不便だということで大分が新しく追加された。
    ため池から「思わず声上げる」腐敗臭、鳥インフルで41万羽埋めた穴から液体漏れ出たか

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/26(火) 13:21:21 

    何のために産まれてきたのか。もやもや

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/26(火) 13:23:45 

    >>100
    農道に消石灰撒いたり、中継地点で車を消毒し服から靴まで着替えビニール袋に入れるくらい神経質に対応しているから難しいだろうね

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/26(火) 13:29:04 

    穴掘ってそこで焼けばなんのトラブルもないのに

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/26(火) 13:32:53 

    >>6
    硫黄は無臭。硫化水素

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/26(火) 13:34:28 

    鳥インフルが人に感染したらなんかやばいんだっけ

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/26(火) 14:02:56 

    >>14
    どことは言わないけど日本にいちゃもんつけたい国の人が調べたら、自国の桁違いの汚染っぷりを知っちゃたんだよね

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/26(火) 14:04:07 

    燃やしたらいい匂いになるよ🍗

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/26(火) 14:05:38 

    >>36
    流しそうめんのお店は、(恐らく)動物の死骸→土壌汚染→水質変化→(検査を怠って)食中毒、で潰れたよね

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/26(火) 15:00:36 

    >>99
    横。そうそう。重濃度の二酸化炭素が1番苦しまないって聞いたことある

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/26(火) 15:06:08 

    ブルーシート敷いて埋めたらバクテリアとかに分解されないから余計匂いすごそう。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/26(火) 15:31:00 

    >>111
    日本人だって泣く泣く火葬を受け入れてきたのにね、
    子供のころ(もちろん昭和)叔母たちが口々に火葬はかわいそうだって言っていたのは忘れられない

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/26(火) 15:36:10 

    >>117
    いちゃもんつけたい国の放出量は日本が〇百年同じ量を流さないと同じ値にならないほどいまでも垂れ流してるんだってね

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/09/26(火) 15:46:05 

    >>1
    こういう事があるから日本での土葬反対 

    宗教上土葬が必要ならご遺体は母国に帰ってください

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/26(火) 15:48:17 

    自然分解を促すようにしてないとこうなるよね
    ブルーシートだけ囲って埋めただけでは無理だよ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/26(火) 15:51:05 

    コロナ禍で墓が足りないほど海外で死んでた。
    土葬だったのに大丈夫だったのかな?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/26(火) 15:55:26 

    >>107
    あったね!佐賀県だったかな

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/26(火) 16:34:44 

    >>59
    そうなの?!怖い!!

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/26(火) 16:35:00 

    >>4
    日本でのイスラムの土葬は絶対やめて欲しい。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/26(火) 17:24:03 

    >>1
    絶対に土葬なんてダメじゃん
    大分の土葬はどうなった?
    今からでも撤回して飲み水と住人を守れ

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/26(火) 17:38:43 

    >>100
    マイナスされてるけど加熱処理すれば食用しても無害なのは事実だから貼っとく
    豚熱(CSF)について:農林水産省
    豚熱(CSF)について:農林水産省www.maff.go.jp

    豚熱(CSF)について:農林水産省このページの本文へ移動Englishキッズサイトサイトマップ文字サイズ標準大きく逆引き事典から探す組織別から探す閉じる大臣官房食料・農業・農村基本法食料・農業・農村基本計画食料安定供給・農林水産業基盤強化本部TPP(国内対策)...


    高病原性鳥インフルエンザに関する食の安全について - 宮城県公式ウェブサイト
    高病原性鳥インフルエンザに関する食の安全について - 宮城県公式ウェブサイトwww.pref.miyagi.jp

    高病原性鳥インフルエンザに関する食の安全について - 宮城県公式ウェブサイトこのサイトではJavaScriptを使用したコンテンツ・機能を提供しています。JavaScriptを有効にするとご利用いただけます。本文へスキップします。宮城県 Miyagi Prefectural Government災害...

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2023/09/26(火) 19:31:48 

    >>98
    何かの記事かテレビかだったけど、インフルで人の手で殺す意味が分からないと学者が言っていたよ。

    後、感染してない鳥の方が多いのもね。
    生きて袋にも。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/26(火) 20:26:13 

    >>1
    法律上3kmの移動制限をかけるから焼却場のない地区では焼却場まで移動できないので埋めるしかない
    養鶏場は埋めるための土地まで事前に購入しないといけない
    法律を曲げないからこんな土壌汚染はまだまだ出てくるよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。