ガールズちゃんねる

勤務先が“不祥事”起こした…「転職」「残留」、どっちが有利? 採用のプロが解説

56コメント2023/09/30(土) 14:19

  • 1. 匿名 2023/09/24(日) 14:47:08 

    勤務先が“不祥事”起こした…「転職」「残留」、どっちが有利? 採用のプロが解説 | オトナンサー
    勤務先が“不祥事”起こした…「転職」「残留」、どっちが有利? 採用のプロが解説 | オトナンサーotonanswer.jp

    勤務先の企業が不祥事を起こした場合、転職を検討してもよいのでしょうか。企業の採用・人事担当として2万人超の面接をしてきた、人事コンサルティング会社「人材研究所」の曽和利光代表が解説します。…まず、私自身の周囲で起こったことをお話ししたいと思います。私は大学卒業後、新卒でリクルートに入社しましたが、その頃はまだ「リクルート事件」の裁判中で、新聞やテレビなどで毎日のように報道されていました。事件の真っただ中のときほどではありませんでしたが、会社に対する世間のイメージは非常に悪かったです。


    ■不祥事の影響は比較的少ない
    …今もさまざまな企業の人事担当者と接点があり情報交換しますが、彼らは「『あの』企業に所属する人から応募があって…」とちょっと面白げに言ったりするものの、応募者自身に悪意を持つことはほとんどありません。つまり、不祥事を起こした企業に在籍していても、転職活動時は「気にする必要はない」というのが結論です。

    ■どんな「先入観」を持たれるのかを把握しておく

    ■誤解を解くために、自分から「そうではない」と伝える

    ■後始末で自分の価値を高められる
    最後に、転職のタイミングですが、不祥事が起こって早々に転職活動をすることに、それほど嫌な感触を受けることはありません。

    しかし、会社が不祥事を起こした後もしばらくとどまり、大変な目に遭いながらも問題を鎮静化させてから転職活動をしている人は、「責任感、使命感が強い人だ」と高く評価されることがあります。

    ■軽い壁はあるが、乗り越えられる壁
    自身が不祥事の首謀者などでない限り、不祥事を起こした会社の社員だったからといって、本質的に大きなデメリットを受けることはそれほど多くありません。からかわれたり、軽口をたたかれたりすることはあるかもしれませんが、決して越えられない壁ではありません。

    私が、リクルート事件の真っ最中にリクルートに在籍していた人たちに話を聞いても、その後のキャリアで回復不可能なほどのダメージを受けたという人は、ほとんどいませんでした。変な言い方ですが、「むしろ成長できたので、良い経験だった」と多くの人が言います。

    +15

    -7

  • 2. 匿名 2023/09/24(日) 14:47:53 

    BM?

    +65

    -1

  • 3. 匿名 2023/09/24(日) 14:48:17 

    ジャニーズの場合は?

    +50

    -5

  • 4. 匿名 2023/09/24(日) 14:48:22 

    転職

    +0

    -1

  • 5. 匿名 2023/09/24(日) 14:48:27 

    自分に影響ないなら、残留

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/24(日) 14:48:45 

    >>1
    転職も視野に入れつつ残留じゃない?

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/24(日) 14:49:50 

    ビッグモーターの話か

    +60

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/24(日) 14:49:55 

    BMやジャニーズレベルで根本的におかしな企業なら転職すべき。

    +68

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/24(日) 14:50:17 

    ビッグモーターか

    +1

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/24(日) 14:50:21 

    >>2
    わたしもそう思った…

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/24(日) 14:50:39 

    泥舟に残る必要はない
    残って高い評価受けたところで給料には反映されないぞ
    相手はゴシップネタを聞きたいだけだよ

    +45

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/24(日) 14:50:48 

    転職、残留考える前に、今の職場はわたしに責任押し付けてきそう

    +1

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/24(日) 14:51:33 

    不祥事の程度によると思いますが…

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/24(日) 14:51:57 

    BMだとしたら同業他社も似たようなものみたいだからそもそも転職詰んでるよね

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/24(日) 14:52:36 

    >>7
    どうなっていくと思う?
    今すぐじゃなくても会社としてはもう終わりなのかな?

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/24(日) 14:53:36 

    やってモーター

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/24(日) 14:54:29 

    ビッグモーターの社員が転職をする時に、経歴にビッグモーターと書いたら、当然面接官に突っ込まれて「あなたも不正してたんじゃないの?」と言われたとインタビューで言ってたな

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/24(日) 14:57:11 

    >>3
    ちょっとトピズレだけど、日本って情けない国だね…(-ω-;)

    あんなの、どこのメディアも知っていたのに、
    見て見ぬふりを何十年も決め込んでいて、
    それで外国のメディアに取り上げられると、
    とたんに大騒ぎ

    こんな国に未来はない!

    +10

    -15

  • 19. 匿名 2023/09/24(日) 14:57:42 

    >>3
    この場合はスタッフにも不祥事起こした人たちがいるからマイナスイメージだろうね

    +21

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/24(日) 14:57:43 

    >>2
    めちゃくちゃ給料良かったんだよね。
    生活レベルを下げなければいけないだろうし、それをどう乗り越えるかも大変だ。
    まあ辞めなくてもこの状況だと給料下がってるだろうけど。

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/24(日) 14:58:20 

    >>17
    それはそれでハラスメントが横行している企業っぽい面接に思えるね
    選べる立場ではないかもしれないけどそこじゃなくて良くない?とも思う

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/24(日) 14:58:56 

    >>2
    不祥事というレベルじゃないよね…

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/24(日) 14:59:01 

    ビッグモーターって、経営陣だけが悪い話じゃないもんね。
    あなたもやってたんでしょ?って疑うよね。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/24(日) 14:59:14 

    残らずに辞めると、自己都合退職になるんじゃないの
    会社都合にしてくれる場合もあるかもしれないけど

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/24(日) 14:59:50 

    不祥事ではないですけど、長く勤めた会社が倒産の危機をむかえたとき、あちこち切り売りして母体はどうにか生き延びたものの、末端の人間のほとんどは切られました。
    私は同業他社に転職しましたが、興味本位で前の会社のことをいろいろ聞いてくる人もいて、悪口含めていろいろ言いたいこともありましたが、それを言うのは私の今後の信用にもかかわると思い、多くは語らないように気を付けています。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/24(日) 15:02:04 

    >>15
    身売りするしかないだろう

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/24(日) 15:03:37 

    >>2
    ここは、転職だよね。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/24(日) 15:05:37 

    昔から不祥事なんてどこにでもあるw
    ビッグモーターのような反社企業だったり働く環境が悪くならないなら辞めない。

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/24(日) 15:05:54 

    若い人は転職してもいいと思う

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/24(日) 15:05:55 

    BMの社員なら命令すれば不法なこともやってくれるって怪しい会社が喜びそう

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/24(日) 15:08:29 

    勤務先が“不祥事”起こした…「転職」「残留」、どっちが有利? 採用のプロが解説

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/24(日) 15:10:13 

    >>3
    マッチは運が良かったなぁと思う。
    ろくな生き方してないのに
    悪運が強いとはこういう人のことを言うんだな。

    +29

    -3

  • 33. 匿名 2023/09/24(日) 15:17:46 

    >>3
    ヒガシも多分被害者だろうに気の毒

    +7

    -8

  • 34. 匿名 2023/09/24(日) 15:17:53 

    >>3
    ジュニアの子が学校でからかわれてるかもと思うと可愛そうで仕方がない。自分が入りたくてっていうよりも親が入れたくて頑張ってる子のほうが多いだろうし、親の判断だよね。入ってればデビュー組にも近かったし。入ることに必死になって賭けてたんだろうし辞めさせる勇気のある親なんていないんじゃない。本人の意志なんてないよ(憶測ですみませんが。)

    +8

    -10

  • 35. 匿名 2023/09/24(日) 15:20:56 

    >>3
    ジャニーズの会社名変えても結局"ジャニーズ"と呼ばれ、ジャニーズを辞めても結局"元ジャニーズ"と呼ばれ

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/24(日) 15:21:00 

    クラスターが起きている営業所に穴埋め要員として休み返上で行っていて、私も感染し、自分の営業所でもクラスターになり、感染源として一年以上責められている。
    他の営業所すべてに自腹で謝罪の品を用意し、昇給どころか定年まで言い続けてやると言われてる。

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2023/09/24(日) 15:21:24 

    >>3
    どっちも負けだね
    強いて言えば発覚前に退社組がまだベター

    +18

    -2

  • 38. 匿名 2023/09/24(日) 15:25:04 

    >>3
    30歳以上やデビューして5年以上活動した人はある程度、やりたい事やれたんじゃないか?
    どうせ、解散やメンバー脱退が始まるタイミングなんだから仕方ない…と思うしかないね。

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/24(日) 15:26:56 

    世間が忘れた頃に転職

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2023/09/24(日) 15:32:51 

    BMの場合はどんな悪事をしていたかわからない訳だし、再雇用もむずかしいんじゃない?
    辞めても辞めなくても地獄のような気がする。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/24(日) 15:40:18 

    >>19
    ビッグモーターもそうじゃないの?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/24(日) 16:01:05 

    >>41
    売上上げるという目的のために上の指示があってそれを実行したビッグモーターと、自分の性欲を満たすために上もやってるから自分もいいよねと未成年の子供に手を出したジャニーズとでは印象違うと思う

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2023/09/24(日) 16:06:51 

    >>18
    未来ない国に住まないでさっさと海外移住すれば?

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/24(日) 16:12:01 

    >>11
    それが本当に泥船なのか見極めないと
    逃げ出して馬鹿を見ることもあるよね

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/24(日) 16:14:37 

    >>32
    ろくな生き方してないって言えるほどの何を知ってるの?
    会ったこともないのに

    +4

    -10

  • 46. 匿名 2023/09/24(日) 16:17:59 

    >>44
    知り合いの会社は2回も不祥事起こしたけど
    その時は叩かれてたけど
    今は何事もなかったかのように好業績だし株価も高いんだよ

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/24(日) 16:36:24 

    「不祥事を起こした後もしばらくとどまり、大変な目に遭いながらも問題を鎮静化させてから転職活動をしている人」は評価されるって話されてるけど、問題が沈静化する前につぶれるんちゃうか?っていう焦りが人を転職に向かわせるんじゃないかな
    リクルートみたいなおいそれとつぶせない超大企業の話をされても、ビッグモーター社員の心には響かないんですよ!

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/24(日) 16:41:23 

    >>2
    ここなら今転職したら同情で受け入れてくれる会社は多いかも。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/24(日) 16:50:00 

    この記事にあるリクルート事件で辞めなかった人は今頃リクルートで取締役やってる人とか居るんじゃない?
    新卒で入ってもまだ定年前だし
    リクルート本体の社員ってただでさえ給料高いし
    会社が不祥事起こしたから直ちにやめた人はリクルートに限っては先見の明がなかったね

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/24(日) 17:41:12 

    >>2
    銀座天一かもよ。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/24(日) 19:00:28 

    親戚が病院の受付の仕事してたとき、院長が婦女暴行?だったかで捕まったことがある。
    当時まだ携帯やSNSは普及してない。
    出勤して、入り口に張り紙してあって知ったんだって。
    新聞にも不祥事が載ったし、地元ではかなり有名に。
    親戚は次の仕事先にこの事を内緒にしてたよ。
    たまに話題にのぼるけど、そうだったねー、ってしらばっくれてるとか。
    自分のせいじゃないとはいえ、なかなか言えないよね。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/24(日) 19:59:39 

    >>45

    あなたは私に「何を知ってるの?会ったこともないのに」って言い切ってるけど、何故私が会ったこともないのにって思うの?
    それこそあなたは私の何を知っていてそう言うの?

    あの人の金屏風の件とか不倫してたこととか知らないの?

    私も人のこと言えるほど清廉潔白な生活をしてる訳ではないけど。
    あなたにそんな言われ方される筋合いはありません。

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/24(日) 21:19:46 

    先日、ビジネスマナー講習に出席した時にビッグモーターとジャニーズの件が例として出されてた
    タイムリーな話題だなと思った

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/25(月) 13:04:14 

    >>49

    リクルートは若いうちに辞めて独立するのが企業文化だから定年までいる人が殆どいない、

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/25(月) 23:20:16 

    >>54
    リクルートの取締役見ればわかるけど、リクルート入社組ばっかだよ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/30(土) 14:19:40 

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード