ガールズちゃんねる

湊かなえさんの作品について語ろう

106コメント2023/09/25(月) 00:26

  • 1. 匿名 2023/09/23(土) 14:19:45 

    湊かなえさんの作品について語りませんか?

    私は告白を読み直していますが、どの章も考えさせられることや衝撃的な場面が多く、休み休み読んでいます。

    みなさんが、少年Aの産みの母親についてどう思われているかも聞きたくて、このトピを申請しました。
    やったことは許されることではありません。ですが、少年Aが幼少期に虐待を受けなければ…、再婚後の家庭であたたかく迎えられていれば…、と考えずにはいられません。
    湊かなえさんの作品について語ろう

    +19

    -6

  • 2. 匿名 2023/09/23(土) 14:20:23 

    作者はかなり性格悪いんだなって思うくらい心理描写が気持ち悪い

    +58

    -17

  • 3. 匿名 2023/09/23(土) 14:20:53 

    告白に出てる渡辺修哉好き!
    湊かなえさんの作品について語ろう

    +15

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/23(土) 14:21:11 

    たくさん読み漁った挙げ句に全部わすれちゃったー!

    +110

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/23(土) 14:21:40 

    作者どんな感じの人なのか気になる。

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/23(土) 14:21:53 

    おすすめありますか?

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/23(土) 14:22:03 

    女同士の確執がうまい。
    そこが好き。

    +49

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/23(土) 14:22:32 

    新潮で連載されてた「豆の上で眠る」とかいう話を、掲載分だけ読んだ。

    +12

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/23(土) 14:23:11 

    Nのためにはドラマの方が印象的

    +72

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/23(土) 14:24:45 

    母子関係に問題を抱えている作品が多い
    作者のインタビューみたらそんな感じの人には見えなくてイメージと違った

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/23(土) 14:26:37 

    >>6
    少女、告白、贖罪、そのほかいろいろ

    Nのために、リバースはドラマの方が評判いいみたいだね

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/23(土) 14:27:54 

    羅生門へのオマージュだっけ告白

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/23(土) 14:28:03 

    >>2
    エッセイ読んだけどあるけど普通の主婦っぽいよ
    どこからあの人間の嫌な部分が出てくるのかなと思う

    +51

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/23(土) 14:28:43 

    >>11
    Nのために、リバースは役者さんのお陰で爽やかな印象になった

    +30

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/23(土) 14:29:05 

    ポイズンドーターホリーマザーかな。
    女の病理盛りだくさん。
    優しい人とdear friendsは救われて欲しかった。

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/23(土) 14:29:19 

    >>5
    ハキハキした学校の先生みたいな人だよ

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/23(土) 14:29:52 

    告白、贖罪が個人的に衝撃的でした。

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/23(土) 14:30:03 

    >>2
    なかなか賞取れないよね

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/23(土) 14:30:07 

    告白を読み終わった時の衝撃は忘れられない。
    すごかった。
    最後の一文で全部持ってかれた。

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/23(土) 14:30:18 

    >>6
    私はユートピアが好き
    田舎の閉鎖感が良く描かれてる

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/23(土) 14:30:39 

    >>6
    夜行観覧車🎡

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/23(土) 14:30:42 

    ほとんど映像化されてるイメージ

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/23(土) 14:32:01 

    >>15
    妹にバカにされてる主人公の話はこの中のやつでしたっけ?

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/23(土) 14:32:45 

    >>4
    めっちゃわかる
    告白のラストくらいしか覚えてない

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/23(土) 14:33:03 

    いつもオチがない
    どんでん返しとかもなく、淡々と物語が進み、最後は、
    え?だから何だったの?
    で終わる

    +29

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/23(土) 14:33:32 

    「母性」で数日メンタル病んだ

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/23(土) 14:33:40 

    途中は面白いんだけどなぁ
    覚えてないんだよなぁ

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/23(土) 14:35:00 

    >>2
    そうかなーみんなどこかしこに悪い部分抱えてると思うから
    私はむしろ曝け出して書くから惹かれるんだろなーって思うよ

    +34

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/23(土) 14:35:18 

    >>23
    そう。
    マイディアレストだったかな?
    妹を飼い猫にたかるノミ扱い。
    ノミをプチプチ殺すが如く、妹を撲殺。
    お姉ちゃんは母親から強いられている事を猫にもしているというおち。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/23(土) 14:35:54 

    >>1
    再婚した先の継母は、別に悪い人ではなかったと思うけど、下に兄弟?とかが出来てから、何となく自分は邪魔かもなぁ…って思うようになったのと、
    研究や実験が新聞に載れば、産みの母親が褒めてくれる!母さんに認められたい!って気持ちが強くて、
    それなのに、研究の為に自分達捨てた母親が、すごい歳のおっさん教授とデキ婚して家庭持ったら、そりゃグレるわなぁって思った。
    ただ、だからってAがやったことは許されないし、
    じゃあ直接恨み晴らせば?って爆弾を母親の研究室に置いてきた先生もなかなかだなって当時思った。

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/23(土) 14:36:31 

    >>2
    昔トークイベント見に行ったけど
    すごい感じが良かったよ。
    話し方も穏やかで。
    本当になんでこんな良い人そうな方が
    あんなすごいものを書くの?って驚いた。

    +47

    -2

  • 32. 匿名 2023/09/23(土) 14:36:38 

    >>2
    この人に限らず作家とはそういうものでしょう
    そういう【業】がなければ、人の心を揺さぶる作家にはなれない

    +27

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/23(土) 14:37:05 

    ひとりで小説の中に浸っててw

    +4

    -4

  • 34. 匿名 2023/09/23(土) 14:38:17 

    リバースが好き。あの何とも言えない終わり方。

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/23(土) 14:38:20 

    母性は映画も見てみたいな
    母性の母親と、未来の母親とか
    歪んだ母親描くの上手いよね
    ゾッとするけど母親依存してる娘って現実でもいるからさ

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/23(土) 14:38:24 

    実写化作品多いけどその度に公に絶対出てくるのよね

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/23(土) 14:39:11 

    >>5
    実写化される度にメディアに出てきてるよ

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/23(土) 14:39:34 

    再婚後の家庭は、そう悪くなかった記憶。割と最初は明るく普通に接してたような。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/23(土) 14:40:39 

    >>1
    読後は元々好きじゃないのに、牛乳を飲む気がさらに失せた

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/23(土) 14:40:48 

    >>11
    白ゆき姫殺人事件も映画の方が評判良い

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/23(土) 14:41:08 

    >>32
    この人の場合人の心を揺さぶるというよりも人のダークサイドを増幅させてる感じにしか思えない

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/23(土) 14:41:23 

    色んな母娘の関係性を書くのが上手だなぁと思います。
    ほぼ全部の作品を読んでますが、「告白」のラストの衝撃に勝るものは今のところないです。

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2023/09/23(土) 14:41:37 

    >>13
    普通の主婦がかなり性格悪いのはガルちゃん見てればわかるじゃん

    +8

    -4

  • 44. 匿名 2023/09/23(土) 14:42:01 

    >>16
    実際学校の先生もやってたんだよね。
    だからか、作品に教師もよく出てくる気がする。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/23(土) 14:42:47 

    告白のミヅキと直樹はもっとどうにかならなかったのかなあ…と沈む

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/23(土) 14:45:45 

    殺された彼女は救いがなく可哀相だった

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/23(土) 14:46:28 

    >>16
    元学校の先生じゃなかったっけ
    僻地で教師やってたって言ってたと思う

    何年か前にTVで見た時は四畳半ぐらいの薄暗い部屋ではんてん着てコタツの上のPCで小説書いてたよ
    田舎の主婦風で逆にびっくりしたわ
    あれがもし偽装だったら凄いけどw

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/23(土) 14:47:53 

    >>2
    学歴が高くお金持ちの家に対するコンプレックスを感じてしまう。
    そういう家で起こる暗い出来事を扱う作品が多いような。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/23(土) 14:48:11 

    白雪姫殺人事件とか読んだけど微妙だったな。

    +6

    -5

  • 50. 匿名 2023/09/23(土) 14:49:50 

    >>41
    人の悪いところを闇鍋して小説にした感じだね。
    人のドロドロした話を読みたいならこの人の話はいいかも。ただ似たりよったりで飽きる。
    文章は平易で読みやすい。

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/23(土) 14:52:29 

    山女日記が好きです。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/23(土) 14:54:03 

    未来って作品だけ途中で読めなくなった。
    どんなにつまらない作品でも最後まで読むけど、これだけは拒否反応が凄かった。

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2023/09/23(土) 14:55:51 

    どれもだいたい読後感が悪い

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/23(土) 15:05:00 

    白ゆき姫殺人事件の芹澤ブラザーズの雅也とのりこさんのことが実際どうだったのかが、何故か気になりました。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/23(土) 15:12:25 

    >>40
    映画面白かった!何回観たかな

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/23(土) 15:14:35 

    >>41
    だから作家なんですよ

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/23(土) 15:22:30 

    そんなに読んでないけど、自己犠牲系が大好きな感じだよね。貴方の為なら罪かぶるみたいなパターンばっか。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/23(土) 15:27:09 

    >>2
    作風と作者って正反対なこと多いよ

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/23(土) 15:35:18 

    >>13
    人間のどこに興味、面白味を感じるかは人それぞれ
    誰もが目を背け、隠したがる部分に、想像力が掻き立てられるんじゃないの

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/23(土) 15:38:14 

    >>52
    これは本当に読んでて最後までしんどかった。気が滅入って手元に置いておくのも無理ですぐに手離した。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/23(土) 15:38:40 

    ポイズンドーター・ホーリーマザーのベストフレンドのどんでん返しというかラストは切ないけどすごく好き
    漣涼花(さざなみすずか)と、大豆生田薫子(まみゅうだかおるこ)の名前が綺麗だなと思った

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/23(土) 15:40:04 

    >>11
    贖罪も私はドラマの方が好き
    映像化しやすいんだろうね

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/23(土) 15:40:30 

    贖罪がすき
    先日久しぶりに読んだら内容忘れてて一気に読んだ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/23(土) 15:44:50 

    >>51
    ドラマで見たけど爽やかでびっくりした(凄く好きよ)

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/23(土) 15:51:10 

    花の鎖が1番好きです!

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/23(土) 16:06:06 

    伏線散らしまくってるけど真実は大したことない

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2023/09/23(土) 16:08:09 

    贖罪が好き
    映像化したのも良かったけど、香川さんがちょっとやり過ぎって思った笑
    見るからに怪しすぎ
    小説だと もうちょっと爽やかで教育熱心な感じを想像してたから

    しかし もともとロリコンでもないのに少女を襲えるものなのかな…
    復讐とはいえさ

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/23(土) 16:20:28 

    >>4
    これめちゃくちゃ分かる!
    んで、どれがどの話か分からなくなる。

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/23(土) 16:23:02 

    >>14
    Nのためには窪田正孝のおかげでいいドラマになったと思う。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/23(土) 16:36:47 

    だいたい読んでるけど、映像作品は見たことないな
    あのドロった気持ち悪い感じを、映像で再現できるのかな?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/23(土) 16:37:23 

    >>30
    先生、無敵の人だよね
    娘もいないし…

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/23(土) 16:50:59 

    >>17
    自分も贖罪が一番衝撃を受けた

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/23(土) 16:51:27 

    >>15
    ポイズンドーターホリーマザー、ドラマでしか見た事無いけど、
    毒親毒親言ってたゆみかが最後、友達に
    何でも上手くいかない事を親のせいにしてる、ゆみかは毒娘、みたく言われて何かハッとした。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/23(土) 16:53:28 

    >>42
    実際に爆発させたのか、そう言って衝撃を与えただけなのか、どちらだと思いますか?
    自分としては後者の気がするのですが確信が持てずにいます。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/23(土) 17:03:02 

    >>40
    そうなんだ!本も映画もまだなんで映画観ようかな

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/23(土) 17:04:10 

    >>74
    私も確信持てないですが、74さんと同じで後者かなって思ってます!

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/23(土) 17:11:41 

    >>74
    本当に爆発させたと思い込んでた
    そうか、脅しの可能性もあるよね
    何となくだけど、先生は実の母親が謝罪したら解除、言い訳や開き直りみたいなこと言ったら爆発させるつもりで結局後者だったと思ってた

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/23(土) 17:25:00 

    >>1
    イヤミスの女王だっけ?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/23(土) 17:34:08 

    >>4
    私も結局告白を超えるものは無かったっていう印象。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/23(土) 17:50:21 

    >>39
    逆に、牛乳飲みながら読みたくなる作品です。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/23(土) 17:51:15 

    >>74
    うーん、あの先生ならマジでやりかねないと思う
    映画でも爆発のシーンあったけど、あれってシュウヤの想像?

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/23(土) 17:52:18 

    >>70
    映画の告白は狂気を感じました。
    松たか子さんの演技がとても好きです。
    あと、芦田愛菜ちゃんが娘役で出てたけど可愛かった。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/23(土) 17:55:16 

    >>74
    まぁ母親は生きていたとしても、シュウヤに対して暴力振るった罪は背負って生きてほしい
    でも、教授と結婚して出産間近なんだっけ?じゃあ無理かな…

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/23(土) 17:55:50 

    リバースの小説の方のラストはいい感じに胸糞だった

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/23(土) 17:58:17 

    >>84
    ドラマのラストと、小説のラスト、どちらが好きですか

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/23(土) 18:03:29 

    カケラって面白いですか?
    出だしの部分が面白くなくてなかなか進まず...
    あらすじは面白そうだなって思って買ったけど

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/23(土) 18:07:33 

    >>47
    僻地てwww
    淡路島ですね。
    御本人は小豆島の出身で、淡路島で家庭科の先生やってて同じく教員の御主人と結婚。
    今も淡路島在住らしいです。


    淡路島民ですが、こんな凄い人が淡路島にいるって思うとちょっと感動です。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/23(土) 18:09:23 

    いい意味で気軽に楽しめるサスペンス
    ただ一つ一つの作品はそこ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/23(土) 18:37:55 

    >>85
    私はドラマが好きだよ
    小説の終わりも先生らしくて好きだけどちょっとは救いが欲しくて

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/23(土) 19:07:05 

    本読むの苦手なんだけど、湊かなえさんの作品は一気読みできる!
    豆の上で眠ると、リバースがそうだった
    リバースは原作の終わり方が、あんまりだよーっ💦て思ってたから、ドラマ版のが正直好きだな
    ドラマ版は湊かなえさん味が薄れたかもしれんし、綺麗事?な終わり方かもだけど。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/23(土) 19:20:44 

    >>40
    私は映画しか見てないけど、良かった✨
    原作通りなのかな?次々と主要キャラの視点で話が進むのが斬新だった。
    同じ人物や物事でも、人によって捉え方が違う事とか、他人やメディアは無責任である事が強調されたような気がした

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/23(土) 19:32:31 

    >>73
    ドラマだと毒娘の根拠が薄いかな。
    原作だと必殺人のせいの根拠がびっしりある。
    こういう展開が湊かなえさんの真骨頂で好き。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/23(土) 20:27:28 

    どれを読んでも最後が、え?それで終わりってのが多い。
    最初や中盤物凄く引き込まれて夢中になって読んだのにリバースのラストとか
    は?って言っちゃったわ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/23(土) 20:43:03 

    >>92
    これを機に原作も読んでみます!!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/23(土) 20:43:52 

    少女は、一人称が入れ替わるから「ん?今は誰のターンだっけ?」と頭がごちゃごちゃして何回も遡って読んでたら、時間がかかって疲れたw

    でも、ラストまでの展開に引き込まれたし、
    やっぱり凄い!

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/23(土) 21:49:33 

    >>41
    そんなにいやな人ばっかりってある?て逆に思ってしまう。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/23(土) 21:53:40 

    >>4
    あなたは幸せだよ。
    だってもう一回面白さを味わえるんだもん

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/24(日) 09:45:51 

    ユートピア!めちゃくちゃ面白い。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/24(日) 15:30:42 

    たった今、絶唱を読み終えて皆さんの感想や次の物語を探すヒントに。と思い湊かなえさんのトピを検索したら偶然にも!!
    皆さんの書き込みを参考に本屋さんに行ってきます。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/24(日) 16:07:39 

    告白で湊かなえを知って、
    夜行観覧車
    Nのために
    リバース
    が好きでした!
    でも湊かなえの作品はドラマの方が魅力的だと思う。
    脚本が良いのかな?もちろん小説もおもしろいけどね!
    配役とかいつも絶妙な役者さんを選ぶ。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/24(日) 18:30:57 

    告白の少年Aの発明、Aはドヤ顔していた感じだが、私はドッキリ番組から重宝されそうね!と恐らくAが嫌な気持ちになりそうな感想を持った。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/24(日) 18:41:18 

    >>4
    私もしっかり読んだ贖罪を忘れてドラマで見てこんな胸糞悪い話だっけ?と思った
    女の子が殺されるとか気持ち悪い視点が多いよね
    友達3人が殺人して1人は殺されるってどういう結末?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/24(日) 19:34:21 

    豆の上で眠る
    いま読み終えました
    主人公かわいそうすぎてびっくり

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/24(日) 20:48:49 

    >>30
    少年Aの母親、権力に弱いのかね

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/24(日) 20:49:06 

    >>103
    猫が可哀想

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/25(月) 00:26:50 

    >>86
    最近カケラを読みました。冒頭の同級生の話が1番読みにくいかな…。湊かなえの作品らしく読後感は悪く、ほぼ全員どこか陰気で性格も口も悪いです。個人的には告白や贖罪のように伏線回収という感じでは無く、白雪姫殺人事件のようなメッセージ性のある作品かなと感じました。あらすじからミステリーを期待して読むと物足りないかもしれませんが、人の嫌な部分は存分に味わえます。笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード