ガールズちゃんねる

物を捨てまくる夫

294コメント2023/10/09(月) 12:13

  • 1. 匿名 2023/09/23(土) 08:03:15 

    夫は基本的に、家のことに口だしをしません。
    仕事を一生懸命やってくれるタイプで
    家事や育児はほとんどしませんが、だいたいのことは見守ってくれます。

    私が家のことをきちんとしていたら問題はないのですが、最近仕事を始めて、子供が3人いることもあり家がどんどん散らかってしまいました。

    夫はずーっと我慢してきたのでしょう。
    今日突然ゴミ袋を買ってきて、その辺にある物を確認もせずにぜーんぶゴミ袋に入れて捨ててしまいました。(大切な手紙とか大切なものなども全て)
    正直片付けていない私が悪いので、文句は言いませんし、好きにさせようと思い、別室を私は片付けていました。
    ただ、手伝ってくれるにしろもう少しなにかあるのでは?と不満が残りました…
    ゴミ袋6個分に捨てられたゴミ。ゴミ捨て場からもう一度家に持ち帰り、全部中身を確認してまた捨て直しました…
    私が捨てられないものを思い切って捨ててくれるのはありがたいのですが、普通に棚に置いてあるレシピの本とか、PTA関係の書類とか、子どもの保険証とか…大事なものまで全部ゴミ袋に入れていくのどう思いますか?
    みなさんの旦那さんは家が汚くて、ブチ切れたらどんな風になるのかも聞いてみたいなと思いました。

    +25

    -273

  • 2. 匿名 2023/09/23(土) 08:04:18 

    顔にオナラする

    +62

    -28

  • 3. 匿名 2023/09/23(土) 08:04:52 

    +196

    -6

  • 4. 匿名 2023/09/23(土) 08:04:53 

    そうでもしないと片付け始めないからじゃないの?

    +324

    -50

  • 5. 匿名 2023/09/23(土) 08:05:03 

    大事なものボックス作ってそこに入れればいい

    +22

    -11

  • 6. 匿名 2023/09/23(土) 08:05:19 

    6袋分って結構すごくない?
    保険証捨てたりはダメだけど堪忍袋の緒が切れた感じなのかな?

    +542

    -13

  • 7. 匿名 2023/09/23(土) 08:05:54 

    家族捨てるよりはマシ

    +32

    -19

  • 8. 匿名 2023/09/23(土) 08:05:58 

    家の中がごちゃごちゃするの嫌だから捨てる
    すっきりした家で過ごしたい

    +159

    -11

  • 9. 匿名 2023/09/23(土) 08:05:58 

    仕事してて子供が3人いるなら
    日々の片付け、掃除は旦那もするべき。
    主さん掃除、洗濯旦那とかで分けてるなら
    しょうがないけど
    日々やってないのにいきなりそれはない。

    +426

    -3

  • 10. 匿名 2023/09/23(土) 08:06:12 

    >>1
    旦那おかしい。
    確認せずに捨てるってメンタル大丈夫?

    +387

    -18

  • 11. 匿名 2023/09/23(土) 08:06:24 

    旦那さんが本当に限界だったのかな?って思った。

    確かに捨てられた方としてはたまらないと思うけど、ここまで我慢してくれた旦那さんにちゃんと謝って、綺麗にしてくれてありがとうって伝えた上で、これだけ必要なものもあったから今度からは聞いて欲しいって言うと思う。

    子供いると散らかるのもわかるし片付ける余裕もないくらい疲れるのも分かるけど、お互い落とし所が見つかるような感じで落ち着くといいよね。
    どちらかが我慢して爆発するなんて辛すぎる。

    +27

    -70

  • 12. 匿名 2023/09/23(土) 08:06:37 

    >>1
    大切なものすてられて
    あんなんゴミじゃんいいじゃん、古いしって言われたことあるからわたしも古い釣具すててあげた

    古いしアンナンゴミじゃなかったの?と

    +232

    -11

  • 13. 匿名 2023/09/23(土) 08:06:42 

    片付けられない人とか捨てられない人いるよね
    いつか使うかもって

    +95

    -3

  • 14. 匿名 2023/09/23(土) 08:06:43 

    子ども3人いて仕事もしてるのに旦那さんが何もしてないなら程度によるけど散らかるよ。
    それを自覚してる旦那さんならこんなことしない。

    +215

    -3

  • 15. 匿名 2023/09/23(土) 08:06:43 

    >>1
    ものを大事にしない、直ぐに捨てる人間が
    物を捨てまくる夫

    +21

    -8

  • 16. 匿名 2023/09/23(土) 08:06:56 

    突然キレて捨てられると困る。
    何回も何回も言っても聞かなかったとかなら自分が悪かったと反省する。
    でも子ども3人いたらそもそも普段から手伝って欲しい。

    +218

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/23(土) 08:07:10 

    大事な書類まで捨てるのはまずいね。

    散らかりすぎて限界きたらドカッとまとめて捨てたくなる気持ちはわかる。

    +89

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/23(土) 08:07:12 

    普段は全く掃除しないけど、ある日突然掃除スイッチが入ると家中掃除し出すタイプの夫。

    結婚してすぐ、掃除スイッチが入った夫が勝手に私の物を要らないと判断して捨ててた。頼むから確認してから捨ててくれとお願いした若かりし日。今なら速攻ブチ切れてる。

    +71

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/23(土) 08:07:16 

    >>1
    旦那さんなりの当てつけがあるのかもよ
    言わないだけで相当ストレス溜まってそう
    気付いてあげなよ

    +62

    -48

  • 20. 匿名 2023/09/23(土) 08:07:25 

    仕事を始める時に家事の分担を見直したら良かったね
    これを機に話し合いをしたら?
    3人もいたらやっぱり大変だし

    +98

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/23(土) 08:07:54 

    >>1
    旦那がないわー
    手紙や保険証って
    必要な物まで捨てるなんて

    +166

    -14

  • 22. 匿名 2023/09/23(土) 08:07:59 

    また夫叩きトピックか。
    どう思いますか?って夫が批判される事をわかって聞いてるよね。

    +15

    -32

  • 23. 匿名 2023/09/23(土) 08:08:07 

    >>1
    聞けよっ!!ってなるよ
    子供の保険証なんて子供が病気になった時どうするの?
    当てつけでやったのかもしれないけど、いくらなんでも酷いわ
    しかも、普段から見守ってるだけって
    3人も子供いるんなら、片付けは気付いた時に自分がやろうって思ってくれても良いのに

    +204

    -7

  • 24. 匿名 2023/09/23(土) 08:08:09 

    >>1
    DVに近いんじゃないの?
    今回は回収出来たけど
    こっそりやられたら取り返しつかない

    +159

    -5

  • 25. 匿名 2023/09/23(土) 08:08:20 

    >>1
    掃除する前にこの散らかり具合について、腹割って話し合いが必要だね、
    という感じだよね

    +81

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/23(土) 08:08:45 

    >>1
    職場でもいるけど、そこら辺に置いておいて無くなったと騒ぎ出すのやめて欲しい。
    捨てたりしないけど、捨てられても仕方ないと思う。
    そうやって人のせいにしないで。

    +25

    -20

  • 27. 匿名 2023/09/23(土) 08:09:11 

    >>1
    我慢して我慢して我慢してブチ切れるタイプなんだろうね。
    これに懲りて最低限の整理整頓は心掛けた方がいいよ。
    今のままじゃ、いきなり離婚届を突き付けられそう。

    +48

    -31

  • 28. 匿名 2023/09/23(土) 08:09:13 

    いきなりブチギレて行動するのは極端すぎな気がする。
    普通は捨てる行動に出る前に「掃除できないぐらい忙しいの?」とか「俺が掃除していい?」って聞くと思う。

    +72

    -3

  • 29. 匿名 2023/09/23(土) 08:09:16 

    >>22
    夫のやり方に問題あるよ
    主さんの後出しの可能性もあり

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/23(土) 08:09:38 

    >>1
    子供3人も居たら散らかるよ
    そんなに散らかるの嫌なら3人も子供作らなければ良かったのに

    +119

    -7

  • 31. 匿名 2023/09/23(土) 08:09:47 

    >>1
    うちは夫が断捨離魔だからゴミの日に袋持って各部屋をウロウロしてる...
    けど大事な物は確認してくれるけどなぁ
    あ、前に家にあった紙袋全部捨てられたことがあったの
    でも紙袋って何かおすそ分けを渡す時などに使うから数枚取っておきたいのよね
    その時は説明したよ、ゴミじゃないしって

    +14

    -5

  • 32. 匿名 2023/09/23(土) 08:09:51 

    >>4
    保険証捨てるのはただのバカ

    +201

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/23(土) 08:10:20 

    なんで妻が掃除片付けするのが当たり前なんだろ?そんなに気になったり目につくなら自分で都度やればよかったじゃんね。突然キレて全部捨てるって…。

    +111

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/23(土) 08:10:23 

    衛生観念の合わない人と結婚すると、
    どちらかがブチ切れるという結果になりがち

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/23(土) 08:10:46 

    話し合えばいいのにどうしてここで文句言うのかな。
    ここで文句言っても何も意味ないよね。
    主も夫に文句がある様に夫にも文句があり言い分があるだろうから話し合うしかないよね。

    +10

    -6

  • 36. 匿名 2023/09/23(土) 08:10:47 

    私も家族に言っても言っても片付けてくれない時や家の中が散らかりすぎるとやってしまうことがある。
    いらない!なにも!ってB’zの歌みたいになる。
    後で冷静になって反省する。

    +3

    -5

  • 37. 匿名 2023/09/23(土) 08:10:57 

    >>1
    夫は基本的に、家のことに口だしをしません。
    仕事を一生懸命やってくれるタイプで
    家事や育児はほとんどしませんが、だいたいのことは見守ってくれます。

    すごく良く言ってるけど最低じゃん。
    育児までしないって誰の子だよってなる。殿様か?

    +153

    -3

  • 38. 匿名 2023/09/23(土) 08:10:58 

    >>1
    旦那は自分の持ち物を、捨てられても文句言わないんだろうか。
    服、靴、保険証、スマホ等。
    自分の分はよけて捨てたんだろうな。
    当てつけにもほどがある。
    性格悪いな、旦那。

    +93

    -4

  • 39. 匿名 2023/09/23(土) 08:11:03 

    夫もそうだけど、その夫に強く出られなさそうなタイプの主さんも心配になる。
    同じ家に住んでる大人なら家のことは2人でやって当たり前だと思ってるから(共働きなら尚更)

    +56

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/23(土) 08:11:10 

    >>19
    ストレスはお互い様だよ
    旦那さんもいきなり当てつけをするんじゃなくて、話し合う事から始めなきゃ

    +57

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/23(土) 08:11:11 

    >>1
    主は自分のせいって言ってるけど、共働きなんだし散らかるのは旦那のせいでもあるよね

    +76

    -3

  • 42. 匿名 2023/09/23(土) 08:11:24 

    >>11
    我慢してないで旦那がちらからなように片付けしてくれればよくない?
    共働きなのになんで全部主さんがやる前提なん?

    +83

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/23(土) 08:11:29 

    専業ならキレて当然だけど共働きなら旦那ヤバくない?
    家政婦雇えるくらい稼ぐ甲斐性もなく嫁外で働かせておいて自分は何もしないとか

    +32

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/23(土) 08:11:36 

    なんであれ物を勝手に捨てるは超えちゃいけない一線だと思う
    一緒に整理して捨てればいい

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/23(土) 08:11:36 

    >>6
    キレて手当たり次第ごみ袋に突っ込んでいくんだと思う
    他人と生活が向いてないタイプなんだと思った

    +124

    -5

  • 46. 匿名 2023/09/23(土) 08:12:21 

    うちの親怒ってる時とかたまに
    部屋の外から庭にものを投げ捨ててたわやばいよなー

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/23(土) 08:12:54 

    私も旦那さん派
    ただ、袋に入れて今なら「2024年9月廃棄予定」って二階の端に置いておく。一年猶予はあるようにしてる

    部屋が汚いだけで心が疲れる

    +7

    -17

  • 48. 匿名 2023/09/23(土) 08:13:06 

    >>3
    出たwお酒に酔うと捨て魔になるあたしンち父

    +59

    -3

  • 49. 匿名 2023/09/23(土) 08:13:15 

    >>1
    旦那、切れたら怖いタイプだね
    保険証再発行で困るの自分なのにね

    +31

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/23(土) 08:13:19 

    子供の保険証はその辺に放ってたの?
    そうじゃないのに捨てるなら旦那アホじゃん。
    私が悪かったのかも…とか自罰的になるのやめなよ、モラハラ男はそこから助長する。

    +37

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/23(土) 08:13:30 

    >>1
    旦那さんはミニマリストかな?

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2023/09/23(土) 08:13:31 

    >>33
    それ。
    奥さんも仕事始めて散らかり出したなら「ああ、大変なんだな、余裕ないんだな」とまず気付くべきでは?

    普段何もしないくせに、いきなり当てつけみたいに捨て出したら怖いよ。

    +67

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/23(土) 08:13:37 

    >>1
    家事や育児しない、でも見守ってくれるって見守るって何?
    結局何もしてないのと同じじゃん
    それで急に爆発されてもな、、共働きなんだし旦那も普段からちゃんとやればいいのに

    +56

    -3

  • 54. 匿名 2023/09/23(土) 08:13:55 

    >>1
    →夫は仕事を一生懸命してくれてます。
    家事や育児はほとんどしませんが、だいたいのことは見守ってくれます。

    この見守りがおかしいよね、家事育児手伝うなり、それこそ気になるなら片付けるなりすればいいのに。
    子供3人いて旦那が仕事一生懸命するのは当たり前の話。

    +54

    -2

  • 55. 匿名 2023/09/23(土) 08:14:05 

    >>4
    共働きなんだから奥さん出来ないなら自分が片付け係になればよくない?

    +89

    -3

  • 56. 匿名 2023/09/23(土) 08:14:11 

    >>42
    別にどちらかがやるって決めつけてるわけではないよ。
    ただ得意なことも苦手なこともあるから、お互いいい落とし所があればいいなと思っただけで。

    どちらかがやるから片方が手を出せなくて我慢して爆発したのかな?と思ったから、お互いで分担したり、得意な方が担当したり、色々やり方はあるんじゃないかな?って思うよ。

    +4

    -22

  • 57. 匿名 2023/09/23(土) 08:14:24 

    >>6
    いる物も容赦無くだから6袋になっただけじゃない?実際、棚の中に収めてる本まで勝手に捨てるって酷くない?堪忍袋に尾が切れたとしても何か嫌味たらしい。
    主が仕事初めて慣れない中、家事と育児大変なのに、今までと変わらず旦那は協力すると言う姿勢がないのも何か残念。
    それで棚のものから重要書類まで、ゴミ袋にして外まで捨てに行くって中々だよ。
    まだ、とりあえず要らない物まとめたから、時間ある時に種分けして捨てて、とかなら分かるけど。

    +139

    -6

  • 58. 匿名 2023/09/23(土) 08:14:50 

    >>6
    でも本棚にあるものまでわざわざ出してゴミ袋に入れてるし保険証なんて仮に使ったばかりでしまい忘れてその辺に置いてたとしても形状と見た目で「重要なものかもしれない」位わかるよね
    ぶちギレたにしても異常だわ

    +138

    -2

  • 59. 匿名 2023/09/23(土) 08:15:07 

    >>1
    > 家事や育児はほとんどしませんが、だいたいのことは見守ってくれます。

    家事はともかく、子供3人いて育児を『見守る』って意味わからん。

    +26

    -2

  • 60. 匿名 2023/09/23(土) 08:15:48 

    どう考えても掃除しない主婦が悪い!

    +4

    -15

  • 61. 匿名 2023/09/23(土) 08:16:04 

    子供3人いて主共働きで旦那は何もしないとかクソすぎん?

    +29

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/23(土) 08:16:12 

    双方の言い分を聞かないとなんとも言えない
    片方だけだと都合の良いことしか言わないかもだし

    +4

    -5

  • 63. 匿名 2023/09/23(土) 08:16:24 

    旦那も片付けられない男なんじゃない?
    ただゴミ袋に入れてふだけだし
    今まで専業主婦だったから、綺麗だったけどそれが乱れて嫌だったんだろうね

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/23(土) 08:16:32 

    >>6
    そうだろうね。ブチ切れたんだろうけど、そうなる前になんか言えよと思う。

    +52

    -2

  • 65. 匿名 2023/09/23(土) 08:16:37 

    >>1
    私も夫に捨てられたこと何回かあるよ。
    大事な予定を書き込んでたカレンダー、母からもらったプレゼント、大事な書類、などなど。。
    しかも捨てたあと捨てたことすら覚えてないときがあり、「もしかして捨てた?」って聞いたら「わからん」って言われる。その後ゴミ箱から見つかることもある。

    同じく共働きで子供はうちは2人。基本日々の家事はしてくれないから私が片付けまで手が回らず夫がキレる→捨てられるのパターンです。

    +16

    -3

  • 66. 匿名 2023/09/23(土) 08:16:42 

    >>1
    >最近仕事を始めて、子供が3人いることもあり家がどんどん散らかってしまいました。
    夫はずーっと我慢してきたのでしょう。

    したんでしょうね〜 最近仕事をし始めてより家きちんと出来ないなら小遣い稼ぎの仕事やめっちまえって怒鳴ってもらった方がありがたいか このタイプが行動に移すって相当な状態なんだろなぁ
    悪い事はいわん、仕事辞めて家事に専念しな 
    このままこの状態続くと夫さん、グリンペーパー持って帰ってくるよ

    +3

    -21

  • 67. 匿名 2023/09/23(土) 08:17:02 

    >>2で結論出てた

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/23(土) 08:17:03 

    家事や育児をしないんだ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/23(土) 08:17:49 

    クソ旦那すぎる😂

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2023/09/23(土) 08:18:29 

    (よその旦那さんに悪いけど)子ども三人作っておいて、一人で家族全員養う財力も普段から家事育児やる気もどっちも無いのは絶望する。

    +29

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/23(土) 08:18:56 

    >>11
    今まで主さんが綺麗にしてくれてたのを当たり前だと思ってたんだと思うよ
    だから散らかっててムカつくからって無言で全部捨てちゃうんだよ
    話が出来ない人って面倒くさい
    散らかってるから片付けようで済む話じゃん

    +45

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/23(土) 08:19:01 

    え?変だよ。それって変。堪忍袋の尾が切れたのかな?だとしたら極端すぎて0か100って感じで怖いね。言葉に出来ない人なのだろうか?旦那が捨てたものがまた家にあったらまた癇癪起こさないの?子供達が散らかしても、それ全部放り込める箱でも用意しといたらどうだろう?

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2023/09/23(土) 08:19:10 

    >>1>>38
    年収1億くらいある会社の社長で家のことは専業の妻に任せるって夫婦の間で話がついてる上でのことならわかる。だけど主は最近仕事を始めて…ってあるし、旦那がおかしいよね。会社でも無能そう。妻ともまともにコミュニケーション取れないようじゃ。

    +33

    -3

  • 74. 匿名 2023/09/23(土) 08:19:58 

    私も散らかっての苦手だから1さんの旦那の気持ちはとってもよく分かるけど、散らかってるのは妻だけのせいじゃないから八つ当たり的に必要なものまで捨てるのはNGだ。
    捨てていいのはゴミだけだ。

    あと、人によって綺麗の基準は違うから、綺麗好きな方が片づけるしか無いんだなって夫婦生活で学んだ。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/23(土) 08:20:27 

    >>1
    PTAの書類だの保険証だのはときめかないもんね
    ときめかない物は捨ててOK✨

    +0

    -12

  • 76. 匿名 2023/09/23(土) 08:20:50 

    掃除が主さんの担当なら、主さんが片付けをきちんとやって全て任せてもらうようにするしかない。分担するなら、ルールをきちんと決めればいい。

    +1

    -4

  • 77. 匿名 2023/09/23(土) 08:21:53 

    ただのモラハラ旦那やん。ヤバいわ〜。

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/23(土) 08:23:14 

    >>75
    ときめく掃除の人も子ども3人だっけ。
    最近綺麗にするの諦めたってインタビューか何かで言ってたね。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/23(土) 08:23:22 

    >>69
    そう思わんけどね
    だって、トピ主、仕事、最近始めたんでしょ
    それで家のことが疎かに
    専業でもやっていけたって事でしょ 小遣い稼ぎの仕事じゃん
    そのために家犠牲にって どう考えても旦那に非ないよ トピ主の方だよ

    +0

    -13

  • 80. 匿名 2023/09/23(土) 08:23:48 

    >>66
    そんな馬鹿ゴミ旦那に遣えて生きる召し使いみたいな人生楽しいか?旦那も無能そうだしなにかあったら家族全員路頭に迷うだろうね。

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/23(土) 08:23:55 

    小さいイライラが溜まって爆発したみたいだけど、小さいイライラの時に自分が動いて片付ければいいのに。
    面倒な旦那って印象。

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/23(土) 08:25:20 

    >>11
    こんな事されて、綺麗にしてくれてありがとうって伝えるの?
    コントですか??

    +34

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/23(土) 08:25:55 

    >>10
    汚部屋でメンタル壊れたんじゃね?

    +29

    -8

  • 84. 匿名 2023/09/23(土) 08:26:04 

    >>56
    爆発して子供の保険証捨てる前に、話するなり細かく片付けるなりしたらいいじゃん。
    我慢我慢我慢(でも行動はしない)…ある日突然ヒステリー起こしてドッカーーーン!って、メンヘラ女みたいじゃん。3人の親がやる事じゃない。

    +45

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/23(土) 08:26:34 

    >>30
    ほんと。
    家じゃなにもしないほど仕事が忙しい()のに子作りは積極的かよ、ってなる。結局家事や育児とか辛いことはやりたくないだけじゃん。クソ旦那。

    +51

    -3

  • 86. 匿名 2023/09/23(土) 08:26:45 

    >>1
    どう思いますかじゃなくて
    主への当て付けでやってることだよ
    普段からモラハラっぽいとこあるんじゃない?
    文章読んでて思ったけど
    多分見守ってるんじゃなくて
    面倒臭いから放置してるんだと思う
    後、主は悪くない!
    子供3人育児しながら
    仕事、家事、育児の両立って
    慣れるまでは大変なんだから
    夫婦で協力して出来る時に一緒にやらなきゃ
    普段何もしないくせに自分がイライラしたタイミングで中身も確認せずに全部捨てるなんておかしいよ
    私なら離婚考えるマジで
    ってか主洗脳されてない?

    +30

    -3

  • 87. 匿名 2023/09/23(土) 08:27:21 

    >>1
    離婚したモラハラ元夫がこのタイプだったわ。見守りって誰の子どもだよって感じだしこっちだって働いてるのに激務を理由に家のこと何もしないで私ができてないと仕事のストレスぶつけるみたくキレながら物勝手に捨ててた。
    これ以外にも色々あったけど友達たちからそんな男普通じゃないと言われ目が覚めたよ。主、さも全て自分が悪いみたく書いてるけど本当にそうなのかな?
    あなたの大切な友達があなたと同じ目にあってたら黙って受けいれろってアドバイスする?そうじゃないならご主人とよく話し合った方がいいよ。取り返しのつかないものこの先捨てられて二度と取り戻せなくなるかもよ。

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/23(土) 08:27:40 

    >>3
    必要なものまで捨てようとするんだよね笑

    +60

    -2

  • 89. 匿名 2023/09/23(土) 08:28:41 

    >>1
    私もストックしていた未開封の調味料とかも全部捨てられたことある。
    でも、10年経った今も思い出してムカついてるくらい恨みが残っちゃってそんなら自分にも嫌になるから、主さんももし嫌だって気持ちがあるならできる限り抵抗したり文句言ったりした方が良いと思う。難しいかもしれないけど💦
    私認知症になったらめちゃくちゃ暴言吐きまくって旦那を責め立てるかもしれない…自分の気持ちが一番コントロール難しいよね…

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/23(土) 08:28:52 

    >>1
    >>65

    ぶちギレて異常な熱意で捨てまくる時間を設けるなら、日頃から落ちてる物拾うとか子どものおもちゃ片付けるとか物が散ってきたらせめてカテゴリーごとにかためて場所広げる位できるよね。
    てか、ありかがわかるから出してこれたゴミ袋を片手に家中回って自分の要るものは選り分けてあれこれぶち込む両手と仕分け&物よけ能力とフットワークがあるなら週一でも掃除機かけしろやって思う。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/23(土) 08:29:33 

    >>79
    育児エアプ?それか長年専業の言い訳欲しくて暴れてんの?
    子供が大きくなるに連れて桁違いの金かかるんだよ小遣い欲しくてパートしてたババアの時代と違うんだわバーーーカ

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2023/09/23(土) 08:29:33 

    >>1
    自分が責められないように書いてるけど
    「その辺の物を片っ端から」で、レシピ本もPTA書類も本棚ではなく棚に広げっぱなし、貴重品の保険証も出しっぱなし、そのへんのものだけでごみ袋6袋って、相当よ。
    そもそも旦那がゴミ袋買ってこないと、なかったの?
    旦那も手伝うと言うより、当てつけ。
    仕事はじめたばかりであなたも疲れてると思う。
    幸せになるために働き始めたんだろうから崩壊しないように、まず皆で話をして子供も含めて自分の片付けは自分でしてもらったら?

    +13

    -8

  • 93. 匿名 2023/09/23(土) 08:29:36 

    >>52
    仕事し始めた理由によるじゃん

    +1

    -10

  • 94. 匿名 2023/09/23(土) 08:29:59 

    >>1
    部屋がきれいな方が私は好きだけど、子供の保険証を捨てるってことは、結局妻を頼ってるってことだよね。あとでごみ袋見て戻すだろうとか、再発行するだろうみたいな甘えがみられる。もしくはパフォーマンス
    捨てるなら責任持って捨てろといいたい
    そんな人に限って、粗大ごみの手続きとかしなさそう

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/23(土) 08:30:18 

    >>22
    旦那に言えば?

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2023/09/23(土) 08:30:23 

    >>54
    見守りと言う名の無関心

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/23(土) 08:30:38 

    >>7
    こんな旦那なら捨てたほうがマシ

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/23(土) 08:31:35 

    >>92
    たしかに、これを機会に子供にも自分のものは片付けしてもらうほうがいいよね。

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2023/09/23(土) 08:33:15 

    >>19
    言ってたけど主が聞き流してただけかもよ

    +3

    -4

  • 100. 匿名 2023/09/23(土) 08:33:27 

    >>11
    なんでそんなに謙らないといけないの?

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/23(土) 08:33:43 

    >>87
    私も思った!
    これ完全にモラハラだよ
    他にも発言とか態度とか明らかにモラハラなのに主が気付いてないことありそう
    ゴミ捨ててその中に大事な物が入っていた
    今回のトピの論点はそこじゃない気がしてしょうがないんだけど

    +19

    -2

  • 102. 匿名 2023/09/23(土) 08:34:42 

    どっちの気持ちも分かる。

    +4

    -9

  • 103. 匿名 2023/09/23(土) 08:35:09 

    >>70
    一人で家族全員養う財力もない

    主が最近働き始めたってそういうことだよね。
    低所得のくせに妻が働くのを良く思わず、働くなら家事育児は完璧にやれって条件出す男って一定数いるよね。何様だろう。一生そんな底辺男の奴隷で楽しいのか?

    +26

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/23(土) 08:35:31 

    >>10
    旦那擁護するようで悪いけど、目についたものをゴミ袋に入れたんだとしたら保険証とか大事なものをテーブルとか棚の上とか目につくとこにずっと出しっぱだったような気がする
    私は保険証とか大事な書類とかは仕舞うタイプだから1が忙しいを言い訳にちょっとズボラ過ぎるんじゃと思う

    +11

    -38

  • 105. 匿名 2023/09/23(土) 08:36:02 

    >>29
    後出しならまだましで立て逃げってのが多いからなぁ

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2023/09/23(土) 08:36:21 

    >>10
    同意。ちょっと心配
    元々何かストレス抱えてて部屋にモノが溢れてるの見て
    我慢の限界でブチ切れて捨てちゃったのかな?

    +46

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/23(土) 08:36:48 

    >>1
    うちも共働きで子供二人。
    でも基本、旦那が子供のことをやってて、私が働かないとやっていけないのを知ってるから(金銭面で)何も言わないし自分で全部やってる。やりたがりの性格もあるけど。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/23(土) 08:37:45 

    >>52
    このトピの旦那擁護の流れ怖いよね。
    専業妻が子と心中したとかニュースになると「旦那なにしてた!」一色になるのにこの違い。もう呆れて笑えてくる。

    +19

    -4

  • 109. 匿名 2023/09/23(土) 08:40:51 

    >>55

    だから捨て係になって片付けたんじゃない?
    本当にやらない人はそういことすらしない

    +10

    -17

  • 110. 匿名 2023/09/23(土) 08:41:07 

    >>1
    子供3人いて主も働いてるなら普段から旦那も片付けしろよ。急にキレて何もかも捨てるって頭おかしいよ。

    +10

    -2

  • 111. 匿名 2023/09/23(土) 08:41:58 

    >>6
    そうなる前に旦那が毎日ちょこちょこ片付ければ良いだけじゃん
    奥さん育児家事仕事やってんのに

    +94

    -4

  • 112. 匿名 2023/09/23(土) 08:42:01 

    >>1
    相当ストレス溜まってたんだろうね
    要らない物、未練がましくいつまでも捨てられずに取っておいてる男より断然マシ

    +4

    -4

  • 113. 匿名 2023/09/23(土) 08:42:14 

    >>102
    私は専業主婦だから
    片付けと掃除は自分がやって当たり前で
    でもとても苦手だから、たまに全部捨ててしまいたいと思う時あるけど
    それを普段は何もしない人間に突然実行されるのは到底納得がいかない

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/23(土) 08:42:21 

    キレる前に「いい加減掃除しろよー」とか「ヤダ大事な物もゴミ袋に入ってるじゃん!」とか言えない関係なの?そんな夫婦嫌だわ。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/23(土) 08:42:23 

    >>1

    なんか主さん、
    旦那さんがすごく良い人のように
    言ってて違和感ある。

    三人も子供作ってるのに
    家事、育児、まったくしない
    稼ぐだけの人なんだよね。
    で、いきなりキレてゴミ捨てにかこつけて
    八つ当たりする。(話し合いしない!)
    めっちゃモラハラ男にしか見えないんだけど。

    +35

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/23(土) 08:43:22 

    >>1
    主さんもお仕事始めたなら、旦那さんが今までみたいに見守るだけじゃ家は回らないよ
    旦那さんにもしっかり参加してもらわないと
    家事と育児の両方なんて本当に無理‥

    それを旦那さんがしっかり理解しないとね。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/23(土) 08:44:20 

    >>1
    子供3人いて仕事(パートかフルに近いか分かんないけど)してて、旦那さん仕事しかしないのに
    そのキレ方ヤバくない?

    当てつけで捨ててるよね
    しかも大事な物までってことは、トピ主さんがどうにかするだろうってとこまでどこかで考えてると思うし。

    それ、次は更にエスカレートするかもしれないから、なんであんなことしたのか、あんなことするくらいなら仕事やめて家事に専念するか夫が家のこと少しはやるかで冷静に話した方が良い気がする。
    一方的にトピ主さんがだらしなくて悪いってだけじゃないと思うよ。

    ちなみにうちの夫は私が片付けられないところは率先して整理整頓してくれます、、

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/23(土) 08:45:09 

    >>10
    保険証まで捨ててしまうってところに、メンタル大丈夫かなって思った

    +69

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/23(土) 08:45:25 

    >>92
    子供の年齢にもよるけど
    主さんが本来は子供のやるべきことも背負ってる可能性あるから
    それは教育上よくないよね
    本人にやらせないと

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/23(土) 08:45:30 

    >>97
    でも捨てると主が積むんじゃない?

    現実問題、子供3人産んでそれなりに落ち着いたタイミングで仕事ってなら
    年齢的にもパートだろうから養育費貰っても子ども三人でシングルはきついんじゃないか?
    そんな旦那のところに子どもおいていけんだろうしね

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/23(土) 08:45:44 

    >>92
    その辺のもの手当たり次第だから6袋なんでしょ。
    ちゃんと要るもの分けたらそこまでならないと思う。
    棚に置いてあるってだけで
    保険証やレシピ本なら必要だろうって分かるのゴミに出す、捨てるって当てつけがましくて嫌だ
    これを機に話し合うのは賛成




    +8

    -5

  • 122. 匿名 2023/09/23(土) 08:46:56 

    >>109

    選別しないで必要なものも見境なく捨てるのは
    片付けじゃないよ。
    片付けの名を借りたストレス解消、
    別名八つ当たりだよ。

    +52

    -3

  • 123. 匿名 2023/09/23(土) 08:47:37 

    >>10
    6袋もあったんだから相当溜め込んでるし、妻が物を捨てられない性分なんだと思う
    いちいち聞いているとそれはまだ使うとか捨てちゃダメとか言われるから黙ってゴミ袋に入れないとなにも片付かないんじゃないかな
    大事な物も捨てたと怒るけど、それならちゃんとしまっておけと
    汚部屋家族がいるけど私もたまにブチ切れるよ

    +17

    -19

  • 124. 匿名 2023/09/23(土) 08:47:44 

    >>108
    所詮ワンサイドな意見だからね

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/23(土) 08:48:16 

    >>1

    捨てるだけなら超簡単なのよ。ただゴミ箱に入れりゃ良いんだから。
    学校の手紙やら取っておいたり、読まなきゃいけないものの仕分けが超大変なのよ‥そこをやったことないから分からないんじゃないかな。

    旦那さん普段から子育て参加されてないから
    保険証とかも平気で捨てられるんじゃないかな

    やっぱり共働きになった以上、旦那さんにも
    「手伝う」じゃなくて、お互いの責任でやる必要があるかなと思います。


    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/23(土) 08:48:21 

    >>61
    わたしなら子供1人目で何にもしない旦那と気付いたら2人目はないな

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/23(土) 08:49:26 

    >>109
    何も考えず、分けずにゴミに出すのを片付けとは言わないのでは?いるいらないを分けるのが面倒だから全て捨てるってぶち切れのあたり。

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/23(土) 08:49:50 

    苛つかれると思うけど部屋の散らかしでぶち切れられたことない…。主の旦那さんは綺麗好きなのかな。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/23(土) 08:49:59 

    そんな確認もせず手当たり次第ゴミ袋に詰め込んでるのを見ても、何も言えないほど怖い旦那なの?

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/23(土) 08:51:04 

    >>118
    保険証まで捨てたってよりもゴミの中に埋まってて手当たり次第捨てたのかと思った

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2023/09/23(土) 08:51:27 

    >>37
    気持ちはわかるけど主がそれを許してるからなんとも言えないわ
    大半は2人で分担してやるものだからね

    +2

    -9

  • 132. 匿名 2023/09/23(土) 08:51:43 

    >>124
    というかその時の流れで感情的になり、無責任に意見コロコロ変えるダブルスタンダード

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/23(土) 08:51:53 

    >>19
    子供3人いて、仕事も家事もしてって大変だよ。
    そこになんで夫のご機嫌までとらないといけないのか。
    大人なんだから、自分の機嫌ぐらい自分でなんとかしなさい。
    何かあるなら、主さんと話し合うとかできるでしょう。
    何も言わず、勝手に人の物まで捨てるなんてありえない。

    +26

    -2

  • 134. 匿名 2023/09/23(土) 08:52:05 

    >>120ヨコだけど
    子供についての責任がどこまでも母親についてくるのって不思議だよね

    離婚して母親が子供育てても父親は『子供捨てた』とかそこまで言われないのに、この場合父親の元に子供が残ったらトピ主さん『子供を捨てるのか』とか言われちゃうんでしょ

    父親だって、安定した仕事があっても子供3人シングルってちゃんと育てようと思ったらそこそこ詰むよね
    自分の親とかに頼ればなんとかなるかもだけどそこでも丸投げなんだろうか

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/23(土) 08:52:11 

    >>1
    旦那を捨てる

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/23(土) 08:52:37 

    >>127
    横だけどブチ切れるまで追い詰めちゃったんじゃない?
    書いてないだけで人は自分に都合の悪い部分は言わないからね

    +3

    -11

  • 137. 匿名 2023/09/23(土) 08:52:56 

    >>97
    完全に当て付けなのに
    手伝ってくれるって書いてる辺り
    愛と言うか洗脳があるのかなと思った
    実際に生活ができなくなるのも離婚出来ない理由だけどそれ以上に精神的な面で
    旦那に軽く洗脳されてるんじゃないかな?
    って思って心配

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/23(土) 08:54:10 

    >>77

    もっとヤバいのは
    主さんが完全にモラハラに洗脳されてる状態と
    思われること。

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2023/09/23(土) 08:55:07 

    >>1
    計画性も夫婦の報連相も足りてないなという印象。

    子ども3人いて仕事始めてやっていけるか、家事育児をどう分担するか、とかちゃんと夫婦で相談した?
    仕事始めてから散らかり始めたならキャパを越えてるってことだよ。

    我慢の限界がきて無断で捨てるのも、大事なもの捨てられて黙ってるのも、お互いに普段から言いたいこと言えてない証でしょ?
    週1でも月2でもいいから夫婦で話し合う機会を設けなきゃダメだよ。

    あと子どもは何歳なの?
    自分で片付けられる年齢になるまで仕事待てなかった?
    自分で片付けるように教えてる?
    小学生ならちゃんと教えれば自分でできるよ。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/23(土) 08:55:22 

    >>92
    それな
    まぁ、よくここの住民、トピ主の旦那を悪者にするよと感心しちゃったw
    仕事した理由書いてないって事は自分のための仕事、家のための仕事ではないよ
    だってここの絶対にそれ書き込むからw
    家事が疎かなのは私が仕事し始めないと生活出来ないから←ここの住民絶対にこれ入れるからね 

    +8

    -9

  • 141. 匿名 2023/09/23(土) 08:56:02 

    >>23
    「俺が養ってやってるんだから掃除くらいしろ」

    としか思ってないんだろうね。

    +14

    -1

  • 142. 匿名 2023/09/23(土) 08:57:40 

    旦那さん、キレる前に普段から片付け手伝ってくれたら良かったのにね。
    我慢の限界にしても、保険証捨てるのはさすがにない。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/23(土) 08:58:35 

    >>134
    母親が親権手放すと非難される一因に
    司法における母親側の親権の強さもあるんじゃないかな?
    何しろ不倫してても親権取れちゃうからね
    そういう点から「母親は親権有利なのに子供を捨てた」
    ってイメージが付きまとうんだと思うよ

    司法もそろそろ母親神話を辞めると良いね

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/23(土) 08:59:08 

    子供の頃普段ほとんど怒らない父が全然片付けない私と兄の散らかった部屋のもの全て捨てたこと思い出した
    しかも2、3回あった…

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2023/09/23(土) 08:59:24 

    >>122
    まずは部屋の中や棚がどんな様子だったか、保険証をどんな感じで置いていたのか見てみたいね

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/23(土) 08:59:34 

    >>104
    私きれい好きですぐ片付けるタイプ
    旦那はその辺に置くタイプだけど、捨てて良いかわからないものはまとめて旦那に渡して、自分でしてもらう。
    保険証とかは流石に捨てないし、、
    人のもの、書籍を無断で外のゴミ出しに勝手に行くって夫婦でも子供にでもしないわ。
    やるとしても必ず聞いてからだよ。
    家にいてズボラしてたわけじゃないし、仕事で忙しいと分かってるなら尚更、聞く。
    貴方はそれも聞かずに捨てるタイプ?

    +8

    -5

  • 147. 匿名 2023/09/23(土) 08:59:50 

    専業ならまだしも共働きで?!ありえないんだけど。
    散らかってたもの全部が全部主のものでもあるまいし、普段から旦那も片付けや掃除に協力するべきだし、今回我慢できずに掃除したくなったのなら、週末子供の面倒を1人で外で見て、主にお願いすらへわきだったでしょ。酔っ払ってたのか?

    +4

    -3

  • 148. 匿名 2023/09/23(土) 09:06:34 

    >>1
    我慢の限界でパフォーマンスとして「片付けないなら捨てるぞ!」とゴミ袋にひとまず入れちゃうまではまだ分かる。
    本当に捨てるのは無し

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/23(土) 09:06:43 

    >>1
    酷いね。
    家事を分担してたらそんなにイライラすることもないのに。
    主の手が回らなくなるのも知らん顔で家事全部やらせといておいてそれって。
    あんまりだよ。

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2023/09/23(土) 09:07:55 

    捨てられない人が耐えられない。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/23(土) 09:08:38 

    >>144

    ほとんど怒らない=
    子供に無関心

    注意もしないで他人の持ち物いきなり全部捨てる
    = 八つ当たり

    ですね。

    +6

    -5

  • 152. 匿名 2023/09/23(土) 09:08:41 

    カサンドラ症候群ならないように気をつけて。話し合いできないで自分で解決しようとすること多い。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/23(土) 09:15:59 

    >>145

    部屋の中が荒れてる状態だったんなら、
    余計に選別して捨てる作業は
    必要でしょうね。
    話し合いしないでいきなり全て捨てるはあり得ない。

    +10

    -3

  • 154. 匿名 2023/09/23(土) 09:16:39 

    >>1
    我が家のことかとドキッとした
    うちは小中学生だけど子ども3人、私は扶養内パート
    PTAの仕事や送迎など色んな事が重なって余裕無くすと、調理と洗濯しか出来なくなる。
    とにかく乾いた衣類をさばく作業が無理でソファ周辺に山になるし、子ども3人も自室があるのに鞄や学校の道具類をリビングに放置。部屋に持っていくように言っても聞かない。
    旦那は余裕ある時は食器洗いを自分からしてくれる時があるけれど、ストレス溜まってる時は夜に掃除機かけ始めたりガシャンガシャンと乱暴に食器洗ったり。
    やみくもにごみ袋に捨てていき、夏休みドリルの答えが捨てられて喧嘩になった時がある。
    旦那もストレスだけど、私もストレスよ。

    +4

    -9

  • 155. 匿名 2023/09/23(土) 09:17:08 

    >>47
    良いね。
    私も自分の服とか捨てるのを迷ってるものをそうしようかな。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/23(土) 09:21:25 

    >>1
    みなさんの旦那さんは家が汚くて、ブチ切れたらどんな風になるのかも聞いてみたいなと思いました。

    まずブチ切れないし、普通に片付けてくれたり「次の休みに一緒に掃除しよっか」とか言ってくれるかな。

    +7

    -2

  • 157. 匿名 2023/09/23(土) 09:24:16 

    >家事や育児はほとんどしませんが、だいたいのことは見守ってくれます。

    「くれます」ってなに…
    なんで有難がってる表現なの…

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/23(土) 09:24:34 

    >>1
    てか保険証とか大事な物をなんでちゃんと直さなかったの?
    その辺のゴミと一緒に置いてたってことでしょ?6袋分のゴミ袋って異常だし自業自得じゃん。
    仕事から疲れて帰ってきて散らかりまくったゴミだらけの部屋とか旦那さんストレスはんぱないし無理だわ。

    +6

    -10

  • 159. 匿名 2023/09/23(土) 09:25:32 

    なんか他人行儀でなんで夫婦なのに普通に話し合わないのかなぁって思った。国際結婚で日本語での会話が不自由とかじゃないよね?
    夫は黙って見守ってて突然キレるより、小さな不満を口にして、その都度お互いに歩み寄る努力をした方がいいと思うし、主だって自分が悪いと思っててごみ置場から回収してくるくらいなら、その場で謝った上で、仕事始めたから今まで通りの家事分担は無理って話し合えばいいんじゃないかなって。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/23(土) 09:25:39 

    >>1
    お返しに夫の部屋の仕事の大切な書類、パソコン、趣味のもの、全て捨ててさしあげましょう。

    +3

    -5

  • 161. 匿名 2023/09/23(土) 09:27:06 

    保険証や大事なものを捨てたのも、主さんが後で選別するとわかっててやったんだろうな。我慢してたのか知らんけど、嫌な人間だなと思った。察してちゃん面倒くさい。

    +8

    -4

  • 162. 匿名 2023/09/23(土) 09:27:30 

    >>156
    いきなりブチ切れる前に何も話し合いは無かったの?
    旦那さんの稼ぎで足りないから仕事しだしたの?

    そこが気になりました

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/23(土) 09:27:54 

    >>158
    でも棚に置いてあるレシピ本も捨ててるから保険証も別に出しっぱなしって感じじゃなかったんじゃない?
    保険証捨てたら困るの主さんじゃなくて旦那さんな気もするけど。

    +4

    -6

  • 164. 匿名 2023/09/23(土) 09:29:32 

    >>161
    大人がすることではないよね。
    幼稚というか、アホっぽい。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/23(土) 09:29:45 

    実際にゴミ捨て場に捨てるのは限度超えてる
    ゴミ捨て場から袋を持って帰る主さんが不憫だよ
    旦那さんのメンタルは普段どうなの?

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/23(土) 09:29:48 

    >>163
    結局そこは部屋見てない我々には想像しかできんのだけどね

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2023/09/23(土) 09:29:53 

    >>1
    子供の保険証はキレて良いと思うよ。
    うちの場合は逆だけど、夫のモノは捨てずに夫の机の上に積み上げることにしてる。
    時々自分で片付けてるよ。

    +2

    -2

  • 168. 匿名 2023/09/23(土) 09:31:04 

    職場にいる3人子持ち同僚は、家庭で旦那さんの協力がないそうだ。家庭優先になるから仕事は中途半端で締切守らない。机周りはごちゃごちゃ。
    制服衣替えの時は家のどこにしまったか分からないと言っていたから家の中もごちゃごちゃしているんだろう。
    他にも色々エピソードがあるけど、なにもしない旦那さんのせいでこちらにも迷惑かかってるってこと。


    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/23(土) 09:31:35 

    >>158
    でも、主さん今は働いて子育てもしてるんだし、散らかったら見守るとかじゃなくて旦那さんも家事を手伝えばいいだけでは?

    +5

    -2

  • 170. 匿名 2023/09/23(土) 09:31:50 

    保険証のくだりが釣りくさい…

    +4

    -2

  • 171. 匿名 2023/09/23(土) 09:32:58 

    >>168
    家庭のことで疲れて仕事の効率が落ちるのはわかるけど、机がぐちゃぐちゃは単にその同僚の性格だと思う。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/23(土) 09:34:08 

    旦那が普段から片付ければいいのに、何で片付けない主が悪い、になるの?
    子供3人いて主が仕事始めて家が散らかり出した後なら、完全に主への当てつけだよね

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2023/09/23(土) 09:35:09 

    >>1
    そりゃあ旦那さん無いし主に甘え過ぎだと思う
    片付けは主だけがするものでも無いし言葉で自分の気持ちを伝えれないのは無し
    1度落ち着いた時に話し合いをするのをおすすめする

    +1

    -2

  • 174. 匿名 2023/09/23(土) 09:37:49 

    時系列はフェイクなら申し訳ないけど、えらい早朝から大掃除したんだね
    ごみ収集車来る前に仕分けし直して改めてゴミ出ししたの?

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2023/09/23(土) 09:38:31 

    何系のゴミをどのくらい散らかしてたのかにもよるな

    明らかなゴミを放置してたならイライラはすると思う

    ただ子どもの保険証捨てたりは異常

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/23(土) 09:40:36 

    >>153
    それとここに至ったこれまでの経過も分からないよね
    主も「捨てられない自分の代わりに捨ててくれるのはありがたい」と言ってるし、もしかしたら見守りながらもたまに話し合いして一緒に片付けるとやってきてもまだ溜め込んで捨てられないでブチ切れたのかもしれない
    ちなみに私もブチ切れることあるけど大事なものを勝手に捨てる事はしない
    ただ大事な物をダイレクトメールやごちゃごちゃの山に紛れさせてポン置きして何ヶ月も放置して、それを片付けを任せた人が誤って捨ててしまってもそれはある部分は放置した人の自業自得もあると思う
    なんにせよこれからは夫婦で揉める事なく部屋を綺麗にしていかないと今後の子どもの衛生観念にも影響するよね
    適度に綺麗な部屋だと大人も子供も精神安定するよね

    +3

    -5

  • 177. 匿名 2023/09/23(土) 09:40:54 

    釣りじゃないなら、ゴミ屋敷初期段階みたいな乱雑ぶり?
    子供の保険証なんか母子手帳やお薬手帳や診察券諸々とまとめて専用ケースにしまってるけどな
    無くしたら大変だし

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/23(土) 09:40:54 

    文面から、主は常に旦那さんの顔色うかがってるように見える。旦那さんもそれをわかってて今回の暴挙に出たのでは。毅然とした態度で臨まないと、一生蔑まれたままよ。
    どう思いますか?じゃなくて、話し合った方がいい。このタイプの人間は、話し合いにならない可能性もあるけどね…

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/23(土) 09:41:11 

    YouTubeでも赤ちゃんの世話が理由でゴミ部屋になって片付けのプロに片付けてもらうってやつ見た事あるけど、想像以上にゴミだらけで引いたの思い出した。
    主さんも毎日ちょっとずつでもいいから片付ける癖付けてったほうがいいよ。
    もし部屋にダンボールが溜まってたら
    とりあえず潰してビニール紐にまとめる。
    今日は机の上だけ綺麗にする。
    今日は燃えないゴミだけゴミ袋に全部入れる。とか
    子供が小学生だったら一緒に手伝ってもらうといいんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/23(土) 09:43:34 

    >>177
    ちょっと釣り臭いよね

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2023/09/23(土) 09:44:12 

    >>1
    どのくらいヒドイのかによるよ。

    取ってあるというがゴミの中に?とみえたのかな

    一緒に暮らすのだからお互いに歩みよりは必要だけど、相手がキレるまで放置もヒドイかも

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2023/09/23(土) 09:44:57 

    うちは夫が全然片付けないくせに、引っ越しの時に夫が勝手に書類などをしまう棚を捨ててしまい、置くところがなくてよけいごちゃごちゃ。
    夫は何がしたかったのだろう…

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/23(土) 09:48:00 

    >>174
    今朝旦那さんがゴミ袋を買いに行き6袋分のゴミを集めて主はその間に他の部屋を掃除
    その後ゴミ出しされた物を回収して分別して、全て終わった後で8時にトピ投稿

    朝からすごいよねw

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2023/09/23(土) 09:48:16 

    大事なお知らせ張る場所や保険証とかだけはその辺に置かないよ。無くなると困るし、旦那が使う時とかわからないとこまるから定位置保管は徹底している。

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2023/09/23(土) 09:52:01 

    >>175
    ゴミなら旦那さんが捨てたらいいじゃん。

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2023/09/23(土) 09:55:24 

    >>49
    そういう旦那は、奥さんに丸投げだと思うよ。
    お前らの保険証のことまで知らん。
    ないなら再発行しかないだろ!って。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/23(土) 09:59:46 

    溜め込むよりはマシかな

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/23(土) 10:05:42 

    よほど散らかってると思われたんだね。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/23(土) 10:08:38 

    >>131
    許してるんじゃなくて、ボーと見てるだけって皮肉言ってんだよwww

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/23(土) 10:09:35 

    >>1
    ゴミ捨て場から持ち帰ってまた捨て直したって、あなた暇あるじゃん(笑)

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2023/09/23(土) 10:12:57 

    奥さんが片付けないからだよ

    +1

    -4

  • 192. 匿名 2023/09/23(土) 10:15:53 

    >>183
    投稿したのが昨日の夜中だったのかも
    タイムラグあるし

    ただ文章があまりにも旦那おかしいよね?とガル民がいかにも食いつきそうな書き方してる

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/23(土) 10:19:03 

    そもそも、見守ってくれます、じゃなくて子供3人いて現在共働きなら旦那も普段気づいたら片付けたりすればいいだけなのに

    子供の世話も主が全部引き受けてるんでしょ?

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/23(土) 10:21:40 

    旦那のやり方も当てつけや嫌味っぽくて感じ悪いけど、大事な物を見える所にずっと出しっぱなしにしてるならそれもどうなの?

    +3

    -2

  • 195. 匿名 2023/09/23(土) 10:21:56 

    >>190
    暇って言うか重要な物まで捨てられてたら取りに行くしかなくない?

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/23(土) 10:23:58 

    断捨離好きミニマリスト夫と、ちょっと片付け苦手な物が中々捨てられない妻の話かと思ったら違った

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/23(土) 10:26:14 

    創作じゃないなら、へりくだってる風に見せて旦那叩かせようとしてるよね

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2023/09/23(土) 10:31:29 

    >>11
    モラハラにあいそうな人みーっけ
    相手にそこまであわせなくていいよ

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/23(土) 10:37:22 

    >>4
    家の片付けは奥さんがすべきことで自分の仕事ではないと思ってるのかな?

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/23(土) 10:39:35 

    >>126
    1人目は専業かもしれないしな、専業なら家事育児全部やって当たり前ってなってるから

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/23(土) 10:40:10 

    こういう旦那は、多分話し合い出来ないだろうな…
    家事育児=妻の仕事、妻も働いてるし…とか考慮する発想がまずない

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/23(土) 10:40:18 

    >>3
    大事なものを放置せず仕舞っとけば、自動掃除機になっていいじゃん笑

    ごみ袋出してゴミ入れて縛ってくれるしさ

    +24

    -1

  • 203. 匿名 2023/09/23(土) 10:41:01 

    >>3
    これに似た感じの私...
    片付けの番組見ると、疲れていても急に断捨離、整理整頓したくなります。
    そんな私がイヤならしく、子供が片付け番組のチャンネルを変えようとします。

    +16

    -4

  • 204. 匿名 2023/09/23(土) 10:41:39 

    >>65
    旦那には食事係させてあなたが片付け掃除を担当したら?分担しないときついよ

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/23(土) 10:42:48 

    >>3
    いやこの散らかり方はそりゃ腹も立つよw
    漫画だし誇張してるんだろうけど

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/23(土) 10:44:35 

    >>65
    覚えてないんじゃなくてわざと捨ててるんじゃなく?
    ちゃんと片付けないからだという故意の当てつけ

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/23(土) 10:47:34 

    いかにも酷い旦那みたいな書き方して、解決策の相談ではなく皆さんの旦那さんはどうですか?なのは、釣りくさいな

    内容変わるけどトピ文の締め方が大体一緒

    +1

    -4

  • 208. 匿名 2023/09/23(土) 10:48:39 

    >>191
    子供や夫が片付けないからでしょ
    出したやつが片付けたらいい

    +0

    -2

  • 209. 匿名 2023/09/23(土) 10:50:30 

    主さん、のんびりしてるね💦

    旦那さんモノが溢れて疲れてるんだよ、私がそのタイプ。散らかった部屋にいると疲れが取れない、更に疲れる。

    +1

    -6

  • 210. 匿名 2023/09/23(土) 10:52:50 

    旦那擁護する人いるけど
    いくら汚くても勝手にゴミ捨て場に持っていく、捨てたりしない。
    せめて袋にまとめて後で整理して不要なら捨てて、って言うだけ。
    子供3人いて、仕事復帰したばかりで要領得られてないの分かるのにイヤミだと思う
    2人で一緒に片付けたりするよ
    皆、ぶち切れたら人の物、保険証、書類、本 勝手に捨てる?捨てないよね。

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/23(土) 10:57:30 

    >>1
    まず、旦那は見守ってもないし手伝ってもいない

    面倒だから放置して、気に入らないから捨てただけ

    +11

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/23(土) 10:59:16 

    >>56
    片付いた家に住みたいのであれば、自分で片付けるか奥さんと家事分担について話し合うか掃除代行サービスを頼むしかないと思う。
    それをしないで、僕ちゃんがブチギレてます(だからお前が片付けろ)アピールのために子どもの保険証まで捨てるなんて、とんだモラハラ野郎だよ。

    +19

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/23(土) 11:01:33 

    >>1
    こんなことされても腹が立たない主さん人間が出来てる…!

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2023/09/23(土) 11:15:38 

    >>1
    訪問介護パートしてた頃に奥様が入院してる間にご主人が奥様が大切に集めてた小物やコレクションを全て捨てたって聞いて

    相談しないで勝手に捨てたらダメじゃんって感じた事を思い出した。

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/23(土) 11:16:31 

    >>23
    正論すぎる

    +8

    -1

  • 216. 匿名 2023/09/23(土) 11:17:52 

    >>5
    収納してるものも捨てるみたいだから
    大事なものボックスも丸ごと捨てられる

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/23(土) 11:18:06 

    >>123
    よこ
    そりゃ保険証も捨てるくらい手当たり次第ゴミ袋に入れてりゃ6袋にもなるんじゃない?

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/23(土) 11:18:10 

    >>1
    ゴミは持ち帰らないで捨てた保険証の再発行の手続きを旦那に行かせれば良かったね。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/23(土) 11:18:49 

    >>6
    家事や育児はほとんどしないくせに子供3人もつくって仕事までさせる男のほうがおかしいでしょ。まず何かやれ。

    +49

    -1

  • 220. 匿名 2023/09/23(土) 11:20:30 

    >>20
    収納してるものまで棚から出して捨てる人だから、自己管理のできない人だよ
    何か約束して無駄無理な人

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/23(土) 11:40:19 

    >>64
    言ってたのか言ってなかったのかは主にしかわからないよ

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/23(土) 11:45:20 

    >>1
    深刻なメンタルの問題を抱えてるように見える。
    なんかブチ切れると怖そう。
    ゴミを捨てられる程度のうちに対処したほうがいい。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/23(土) 11:48:07 

    >>145
    汚部屋だったんじゃない
    手当たり次第に6袋ってその部屋だけででしょ?
    その間、主は別の部屋を片付けてたとあるし

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/23(土) 11:51:24 

    こうやって、普段は何も言わないのにある日突然突拍子もない行動取る溜め込むタイプの人の方が怖いかも

    旦那が普段からできる範囲で片付ける矢先に散らかる…の繰り返し、主が大事なものも外に何でもかんでも出しっぱなしならイラつくのかも

    ただ3人子供いて働いてて家事育児全部やってPTAまでやるとか、余程じゃないとキャパオーバーになるよそりゃ

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/23(土) 11:55:16 

    >>223
    本や書類も片っ端からだと、嵩張るし余計容量増えるよね

    しかしそれを何往復もして旦那がゴミ捨て場まで持っていくのを主は黙って見てたのかな
    どうせ後で仕分けし直すなら、私が悪いんだし…じゃなくて主もそこでまず何か言えばいいのに

    旦那は仕事頑張ってくれてる、見守ってくれる、片付けられない私が悪い、旦那は我慢してきた…とかとにかく自分を卑下しすぎ

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/23(土) 11:59:30 

    >>117
    手当たり次第というか、あえて主が大事なものや学校や子供関係の無くしたら困るものまでゴミ袋に入れたのかも

    主が二度手間になるのわかった上でわざと自分が捨てに行った風に見える

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/23(土) 12:02:14 

    散らかってても捨てていいものとダメなものの区別くらいつくもの。
    妻に協力してあげようじゃなくて嫌がらせ目的ってのがね。
    そういう性格なんだろうな。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/23(土) 12:04:05 

    >>189
    え、なんで怒られてるんだろう?w

    +0

    -2

  • 229. 匿名 2023/09/23(土) 12:04:57 

    >>13これ!!うちの母親。
    何年も来てない服とホコリ被った物が、いっぱい。こっそり捨ててもバレなくて最近はゴミ袋6袋分捨てた。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/23(土) 12:05:53 

    旦那を擁護してる人は旦那が片付けないものを勝手に捨ててるのかな
    普通に片付ければいいものを必要なものまで捨てるのはただのモラハラ
    子供3人いるのに家での役割として掃除を引き受ける気もなく、お前が片付けないから捨てるという罰を与えてるんでしょ

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/23(土) 12:06:14 

    >>88
    リモコンとかね笑

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/23(土) 12:10:27 

    >>230
    そもそも旦那は明らかに主への嫌味でやってるだろうに…
    自分が片付けるにしても主にまず口で言えばいいのにね

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/23(土) 12:11:18 

    何でそこまで主がへりくだるんだろう?
    余程高収入な旦那なのかな

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/23(土) 12:13:56 

    >>189
    いやいや、3人もいるのに何にもやらない夫に対してそのままにしてる主がアホだよと皮肉を言ってるんですwww

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/23(土) 12:20:16 

    >>230
    何もしない夫なのに子供3人つくるのがそもそもおかしくない?

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/23(土) 12:25:14 

    主もさ、結局不満があるならボンボン旦那がゴミ袋に放り込んでる時に言いなよ…

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/23(土) 12:31:55 

    1度だけ義姉の家に行った事があるんだけど、部屋の壁側すべてに高さ50センチぐらいの雑誌や紙ゴミやダンボール(中は紙ゴミなど)変な荷物が積まれていて驚いた
    テーブル下にも紙ゴミやペンやはさみ爪切り耳掻きなど細々したものが100均の入れ物に入ってびっしり置かれていた

    義姉はお茶の淹れ方にこだわりがあるらしく私にマウントしながらお茶を淹れてくれた

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/23(土) 12:34:30 

    >>1
    子供の保険証がそのへんにあるのが信じられない

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/23(土) 12:37:33 

    >>10
    発達障害あるよ。極端に汚い部屋とか、極端にもの捨てる人とか

    +1

    -2

  • 240. 匿名 2023/09/23(土) 12:38:33 

    >>174
    ホントだ!気付かず流してたけど、「今日ゴミ袋買ってきて」〜「ゴミ捨て場からもう一度家に持ち帰り、全部中身を確認してまた捨て直しました…」って大分おかしなコト言ってるよね。
    旦那がゴミ袋買ってきてゴミ6袋分詰める→旦那6袋分ゴミ出し→主が6袋分持ち帰り→中身を全部吟味して捨て直す、を3人の子どもの学校の用意とか、朝食の用意とかしながらしたのか?

    旦那が仕事帰りにゴミ袋買ってきて詰めたらそれは「昨日」だよね?でも夜ゴミ出したの?
    フェイクにしても意味判らん

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/23(土) 12:42:43 

    >>225
    横だけど本や書類そんなにリビングに置くかな?
    自分の家しか物差しがないけどリビングの書類や本だけなら45L一袋もいかなそうだけど
    家によるのかな

    +0

    -2

  • 242. 匿名 2023/09/23(土) 12:45:18 

    >>235
    何もしない夫と子供3人作ったのは主でもあるんだけどね

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/23(土) 13:03:17 

    >>121
    いや、そもそも棚ってものを置くところではないよね。
    花とか写真を飾るところでしょ。

    棚に置いたのか忘れていたのかに関わらず、散らかってたんだと思うよ。
    貴重品が紛れていてもどうかも気づかないくらいに。

    +3

    -1

  • 244. 匿名 2023/09/23(土) 13:06:30 

    >>73
    年収1億だったら最悪保険証無くて10割負担になっても払えるしね。としたって人の保険証捨てるのはただの当てつけだけど

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/23(土) 13:21:05 

    >>226
    私もそう思う。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/23(土) 13:35:21 

    >>1
    やばいな。
    でも、問題があって話し合わないのは、
    夫のバックボーンも関係ありそう。

    義両親や義兄弟って、押し付けがましくて口が達者だったりしない?

    そういう家族に囲まれると、突然の実力行使に出るようになるよ。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/23(土) 13:36:05 

    >>10
    PTAの書類はまだしも、保険証なんてゴミと間違えるような場所に置いて置くんだろうか?

    +8

    -2

  • 248. 匿名 2023/09/23(土) 14:08:18 

    >>1
    家をきちんと片付けられる余裕が
    もてるくらいに
    主さんの仕事を減らすのは
    どうですか?

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/23(土) 14:10:19 

    >>238
    そういう
    散らかった部屋ってことだよね。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/23(土) 14:14:53 

    >>1
    その旦那さんヤバいよ。主さんが困るように、ワザと保険証捨てたんじゃない?

    私なら、自分の行動がどういう事態を引き起こすか分からせるために、保険証回収できなかったと嘘つくかも。

    自「保険証が見当たらないんだけど?」旦「捨てた。」自「え??子供が病気の時どうする気?あんな大事なもの捨てて良いわけないでしょ?会社で再発行して貰って。」って。自分が困るとわかれば、もうしないでしょう。

    働き始めた時って大変だから、普通の人なら大丈夫?とか声かけたり、家事育児やろうとするけどな。その行動はおかしいわ。

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2023/09/23(土) 14:16:22 

    人の大事なものを勝手に捨てる奴って自分が捨てられる

    うちの母親も勝手に人の大事なものを捨てたり売ったりする人なんだけど
    子供全員に縁切られてる
    子供には意志がないと思ってる毒親だから好き放題にやってきた結果全員に嫌われて逃げられて終わり

    >>1のジジイも妻子に見捨てられる
    最後は必ず自分が捨てられる

    +13

    -1

  • 252. 匿名 2023/09/23(土) 14:18:07 

    >>202
    分別できてないだろうから、苦情来るかもよ。

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/23(土) 14:20:10 

    >>203
    人として信頼されてないからだよ
    ちゃんと聞いて確認せず捨てるから
    そういう親が老後は完全無視され遺体受け取り拒否されてるだけ

    +2

    -2

  • 254. 匿名 2023/09/23(土) 14:36:55 

    >>3
    大事なものだけきちんとしまっておけば、これはありがたいのでは。

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2023/09/23(土) 14:53:31 

    >>1
    パッと見やばい旦那にも思うけど、片付けられないのがどのくらいかにもよるね。
    実家が汚部屋のせいで子供の頃、精神的に健康に過ごせなかったからあまりにも散らかってると家族も病むんだよね。

    結婚した今は子供が友達呼べる程度には保つのを自分に義務化してる。
    旦那はズボラで何も言わないけど、そこまで酷い状態になった事無いからなぁ

    +9

    -4

  • 256. 匿名 2023/09/23(土) 15:04:00 

    溜め込むよりはマシかな

    +2

    -2

  • 257. 匿名 2023/09/23(土) 15:16:51 

    >>31
    断捨離したけど、大半捨てた。ゴミの日にゴミ探してウロウロする位じゃないと実際荷物は減らないのよね。さすが、いい旦那さん。ゴミ屋敷よりよっぽどいいよ。

    +2

    -4

  • 258. 匿名 2023/09/23(土) 15:26:51 

    >>1

    この前逆の話があったね。夫のモノに溢れて妻はミニマリスト状態。
    取り替えるといいんじゃないかと思うけど。

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2023/09/23(土) 15:28:23 

    >>202
    自分の部屋ならやりっぱなしでもいいけどさ、リビングに放置されてるのは困るよね

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2023/09/23(土) 15:31:03 

    >>255
    でも共働きだよ?旦那さんにも責任あるでしょ。

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2023/09/23(土) 15:35:26 

    どれくらいの散らかり具合かわからないけど
    これで
    旦那さんが、大人しい人で
    我慢して暮らしてたら
    ごみ屋敷になるのでは?

    +5

    -2

  • 262. 匿名 2023/09/23(土) 15:37:43 

    >>261
    我慢じゃなくて、動けば良いのよ。共働きなのに家のこと何もしないなんてさ。

    +9

    -1

  • 263. 匿名 2023/09/23(土) 15:42:33 

    >>10
    私もあるよ。兄の荷物がすごく多くて、片付けてって何回も何回も何年も言っても片付けないし、廊下にまでダンボールを積みだして、掃除しようにも物が多すぎて掃除出来ないし、勝手に捨てると怒るしで、ある日突然プツときて全部庭に放り投げた事ある。

    +6

    -3

  • 264. 匿名 2023/09/23(土) 15:58:18 

    >>1
    どっちも片付け苦手なんだと思う。旦那さんも今まで何もしてかなかった、仕分けもせずに捨てるってことは、片付けの仕方がわからないんじゃないかな。義母さんにやってもらってたタイプ。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2023/09/23(土) 16:19:37 

    そんな旦那、即離婚。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2023/09/23(土) 16:23:48 

    主、呑気だなぁ、私ならその場でふざけるな!って
    言う。
    掃除なんて別に主だけの仕事じゃないし今までやって来たんでしょ?
    慣れない仕事やり出したり環境変わって
    疲れてたんだから少しくらい家族なら
    掃除やら家事育児してもいいんだよ?
    黙って嫌がらせさて男気なさすぎ。
    たくさん、たくさん文句言ってやる。

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2023/09/23(土) 16:25:26 

    言わなきゃわからん男にはキチンと言う。
    離婚も視野に入れて、、、話し合う。

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2023/09/23(土) 16:30:20 

    >>261
    我慢?
    妻の大事な物ポイポイ捨てる前に片付けたらいいだけでわからないなら妻に聞いてあげればいい、、
    働く前までずっと妻がしてたんでしょう?
    これからは旦那がしてもいいのよ?
    嫌がらせする暇あるなら普通に疲れてるなら俺がゴミ出すから要るものは避けて、て口があれば言いなよ。

    +3

    -2

  • 269. 匿名 2023/09/23(土) 17:11:14 

    >>1
    保険証??やばすぎ

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2023/09/23(土) 17:39:22 

    >>1
    家の中、汚くしてると冷められるよ

    +2

    -4

  • 271. 匿名 2023/09/23(土) 18:36:46 

    目に余る汚部屋のゴミ屋敷にしてたの?
    念の為きくけど、足の踏み場のない家って本当に実在するし、相当散らかってないと6袋分にならない
    保険証なんて大事な物ですら出しっぱなしにしてるのはちょっと壮絶な部屋の印象抱いてしまった

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2023/09/23(土) 19:42:06 

    モラハラ臭を感じるのは私だけ?

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2023/09/23(土) 20:24:58 

    >>1
    うちの父親もそのタイプで、ほんと捨てちゃいけないものまで捨てる。それで、ゴミ袋から出そうとするとブチギレてくる。「いや、これ捨てたらシャレにならんもんやねんけど」って言っても通じない…
    ほんと頭おかしい。父親が休みの日はいつも生きた心地がしなかった…
    私の大事なものは、ほとんど父親に捨てられたわ

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2023/09/23(土) 20:25:20 

    子どもが3人もいて、仕事までしてるなんて本当に大変だよね。主さんすごく頑張ってたと思うよ。夫は仕事しかしてないじゃない。1番のゴミはアナタだったわ〜って捨ててもいいんだよ。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2023/09/23(土) 20:45:22 

    >>13

    ああいう人を見てるとね、

    『それを買った時に払ったお金』

    執着があるケースが多い。

    500円のTシャツを捨てたら500円を捨てた気分になるとか、そういう感じで物が捨てられないの。

    私も一週間前に買って失敗した服とかなら、確かに『これ、◯◯円だったのに...』ってお金を捨てたような気分になる。

    だけど、買ってから10年とか過ぎてたり、もう何度も着て明らかに価値が下がってるのに『これは◯◯円だった!』て言ってる人を見たらガメついなと思うよ。

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2023/09/23(土) 20:46:46 

    >>1
    あ~私が割とすぐ捨てちゃうタイプだから
    旦那さん側の気持ち分かる。私もフルで働いているけど、こまめに捨てないとどんどんたまりますよね。
    子ども達の工作や書類やマックのオモチャなどあっという間に溜まりますよね。 毎日リビングリセットを心がけたらいいと思います。仕事して子育てして家事で大変だけど、捨てるのはすぐ出来る行為だから習慣にしたらいいと思います。
    もしかしてごみ箱少ない&容量少ないせいかも!?
    6袋って結構な量ですよ。
    レシピだって写真に撮って捨てたらいいかと。
    保険証とかもちゃんとした場所にしまえば捨てられないはず。。。

    +3

    -3

  • 277. 匿名 2023/09/23(土) 21:10:59 

    >>201 うちがそう。片づけに関わらず、話し合いや落とし所を見つける作業とかできない。オレはそう思わない!だったらお前がやれよ!って感じ。

    自分の主観&自分の正義で片付けるから、持ち主が困るかなぁ?再度手に入れるのが安易な物なのか?とか考慮しない。子供の学校絡みの書類も触るなと言っても勝手に片付けるし、思いつきでポンポン仕舞い込む。それを私に報告しないからストックが行方不明になりがち。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/09/23(土) 21:34:34 

    私は片付けが苦手だからキッチンカウンターは物を置きたくないし生活感のない部屋が希望なんだけど、旦那はスペースがあると置かないと損・モノを元の場所に仕舞うが苦手・生活感があって何が悪い!で部屋がゴチャつく。

    私物を片付けてと私が言うと、やってくれても良くない?と減らず口。このやり取りに心が削られるからゴチャいてもいいやと片付けて諦めて生活してると「部屋が汚い!」と急に怒り出してトピ主旦那みたいな行動を取られる繰り返し。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/09/23(土) 22:44:02 

    >>1
    そんなんする前に夫が気になってる所片付ければいいじゃん。何で主だけが片付けなくて悪いみたいになってんの。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/23(土) 23:00:30 

    >>1
    家が汚くてぶちぎれる前に旦那が細々掃除、整頓する。
    でも、旦那もどこに片付けたか覚えてないから後から探すのに困る。

    引っ越しの時に、一人暮らしの為に母が持たせてくれた包丁を古い包丁だからと勝手に捨てられた。
    5000円のだったけど、「あれ10万円もした包丁で、母が上京する時に持たせてくれたやつなのに!お母さんに謝らないと。どうしよう。。」ってブチギレて怒ってからは捨てる前に聞いてくれるようになったよ。

    +2

    -2

  • 281. 匿名 2023/09/23(土) 23:19:56 

    こんばんは!主です。
    たくさんコメントありがとうございました。
    一通り目を通しました。
    私が悪いと思う部分が半分はあるため、へりくだった文章になってしまいましたが、心の底では夫酷すぎない!?とも思っています。

    色々な意見があり、反省もありますし、夫もやっぱりおかしいな。とも思いました。

    時系列の件ですが、これは昨日の夜の話で、夜中1時頃に投稿しました。
    朝に反映されていたようで、わかりづらくやってごめんなさい。

    +5

    -2

  • 282. 匿名 2023/09/23(土) 23:29:33 

    >>281
    単純にセックスレスでしょ。

    +0

    -5

  • 283. 匿名 2023/09/23(土) 23:30:04 

    主です。続きです。
    どのくらい汚部屋かという点については…
    足の踏み場はないほどではないですが、部屋の床の一部分(結構広い範囲)にいろんなものを寄せて積み上げていた状態です。
    段ボールなどに色々入れてしまう癖があり、その段ボールもちぎって捨てていたので、6袋になりました。
    あとは床に置いていたわけでもなく、棚にあったものも大量に捨てていたからです。
    棚も散らかっていたので、夫にはゴミに見えたのだと思います…

    みなさんのお話を聞いて、掃除は私だけの仕事じゃないから、夫にもやって欲しい!と思ったのですが、このように捨てることしかしない(できない)夫なので、片付けを頼むのが怖いです。
    今回はわかりやすく捨ててましたが、毎日静かに色々捨てられると取り返しがつきません…

    私が片付ければ問題は解決なのですが
    片付けが苦手すぎて…
    他の家事を分担してもらうように、話し合おうかなと思いました。
    育児家事全くしない人なので、少しずつしてもらえるようにがんばります。

    +1

    -8

  • 284. 匿名 2023/09/23(土) 23:40:20 

    >>283
    ず〜っと我慢して何も言われなくて、突然ブチ切れて確認もせずに捨てまくるって
    もし自分の夫だったなら.子供三人の世話に家事に仕事にやってられるかぁ〜!って喧嘩だな
    仕事辞めれないなら、連休に家族総出で捨てる
    後、個人で物の管理してもらう

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2023/09/24(日) 00:18:53 

    >>6
    保険証その辺に置いてるとか普段から全く片付けができてないってことだね。普通財布か貴重品入れに収納しておくもんだよ

    +8

    -2

  • 286. 匿名 2023/09/24(日) 03:07:45 

    親がそういう感じでしたよ。
    母が片付けられない人間なので、父がブチギレて床に置いてある物をゴミ袋に全部入れていくというのがありました。
    母はゴミ袋の中から必要な物をまた出していました。
    母は何回言われても片付けないんですよね。
    母の母もそうでした。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2023/09/24(日) 04:58:06 

    なんかギリギリDVにならなそうな行為でどうにかキレることできないかなと探ってる感じがして旦那さん気持ち悪い
    そんな悪あがきしても物勝手に捨てるって普通にDVなんだけどね

    +4

    -1

  • 288. 匿名 2023/09/24(日) 10:27:20 

    >>1
    旦那頭おかしいと思うよ
    まともな人は保険証すてないよ

    +6

    -1

  • 289. 匿名 2023/09/24(日) 10:31:12 

    >>30
    散らかるよね。どうやって片付けスキルつければいいのー(泣)例えばプールバッグとかそういう季節ものも増えるし整頓スキルも追加されてもー無理!

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2023/09/24(日) 12:04:07 

    >>283
    深夜に段ボールビリビリ破って6袋のゴミ出して、回収して、また深夜に出したんですか?
    しかも汚したのは3人のお子さんなのかと思っていたけど、どうも主様が収納下手のようですし
    確かに掃除は主様だけの仕事ではありませんが、段ボールに詰め込んでその辺に積み上げてたのは主様ですよね?

    まず人の掃除の仕方をどうこう言う前に、出したらしまうを習慣付けませんか?

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/09/24(日) 12:17:39 

    >>287
    特有財産か共有財産かで話は変わると思うけど

    奥さんの部屋に入っていって奥さんの服やアクセサリーなど主の持ち物を勝手に捨てたらDVというか器物損壊罪になると思うけど、話的にリビングのことだろうし共有財産の破棄なら器物損壊に当たらないし、DVになるんだろうか?

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/09/24(日) 13:34:19 

    >>1

    うちの夫は潔癖で、布巾が汚れたらすぐ捨てる
    消毒して使うという概念がないらしい
    私は捨てられた布巾をゴミ箱から漁って消毒してまた使う

    鍋も、焦げ付いたらすぐ捨てようとする
    そして、私がまだ使えると言うと不貞腐れる

    捨てる割には買ってくれないから、いつも私が買う羽目になる
    というか、私が独身時代から使ってるものも勝手に捨てようとしてくるから腹立つ

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2023/10/09(月) 12:10:23 

    >>2
    捨てられるぞ。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/10/09(月) 12:13:07 

    >>15
    大事にしてないのは、使いもしないのに溜め込んでる人の方。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード