ガールズちゃんねる

職場での連絡先交換をうまく断る方法

172コメント2023/09/23(土) 19:49

  • 1. 匿名 2023/09/21(木) 20:59:40 

    職場で同期入社の年配の人が、ライン交換したがります。正直、その人は性格がかなり悪いので、職場での関係だけで本当に繋がりたくないです。ライン交換しようと言われてうまく断る対処法教えてください。また、うまく断った方、その後どうなりましたか?

    +128

    -12

  • 2. 匿名 2023/09/21(木) 21:00:03 

    巨人大勢卵焼き

    +1

    -68

  • 3. 匿名 2023/09/21(木) 21:00:08 

    ラインやってないでーすって言う

    +251

    -2

  • 4. 匿名 2023/09/21(木) 21:00:31 

    「ごめんなさい、LINEやってないので」のゴリ押し

    +168

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/21(木) 21:00:37 

    >>1
    同性なら教えるかも

    +10

    -21

  • 6. 匿名 2023/09/21(木) 21:00:49 

    上司に相談

    +2

    -16

  • 7. 匿名 2023/09/21(木) 21:01:03 

    携帯持ってないっていってる

    +7

    -14

  • 8. 匿名 2023/09/21(木) 21:01:10 

    スマホ持ってませんってメールで伝える

    +10

    -17

  • 9. 匿名 2023/09/21(木) 21:01:31 

    職場での連絡先交換をうまく断る方法

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/21(木) 21:01:33 

    社用携帯の電話番号だけ教える
    そして何かあるときは電話してくださいの一点張り

    +12

    -15

  • 11. 匿名 2023/09/21(木) 21:01:33 

    >>3
    それだと今後、他の同僚に教えたらバレるんじゃね?

    +113

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/21(木) 21:01:34 

    親としかLINEしなくて……すみませんって言う。
    その後何言われても良くわからないなあ〜ってかんじで笑って流す

    +96

    -4

  • 13. 匿名 2023/09/21(木) 21:01:47 

    職場での連絡先交換をうまく断る方法

    +13

    -3

  • 14. 匿名 2023/09/21(木) 21:01:53 

    >>4
    んじゃメールアドレス交換しようって言われた場合はどう断るのがベストでしょうか?

    +25

    -3

  • 15. 匿名 2023/09/21(木) 21:01:57 

    携帯持ってないって言う

    +1

    -6

  • 16. 匿名 2023/09/21(木) 21:02:13 

    断りきれなくて教えたら、飲みの誘いが来るようになって、すんごく後悔してる。

    +155

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/21(木) 21:02:15 

    結婚されてたら旦那にLINE大反対されててー、大袈裟だとは思うんだけど、使えないんですー、みたいな?
    他の同僚と交換してたら危ない橋だけど笑笑

    +5

    -13

  • 18. 匿名 2023/09/21(木) 21:02:17 

    部長にLINE交換しよってしつこく言われたからしつこいしうるさいって伝えたら怒鳴られた。
    なんなの。

    +156

    -4

  • 19. 匿名 2023/09/21(木) 21:02:18 

    職場の人とはLINEしないって決めてますって言って断ったよ

    +206

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/21(木) 21:02:19 

    >>1
    お前性格悪いんだよ!って言えばいいと思います。

    +7

    -18

  • 21. 匿名 2023/09/21(木) 21:02:24 

    宗教上の事情で教えられないんですよ〜

    +21

    -9

  • 22. 匿名 2023/09/21(木) 21:02:29 

    家に帰っても忙しくて見る暇がないので悪いから、みんなお断りしているんです。と言う。

    +97

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/21(木) 21:02:30 

    ラインは近しい人だけにしたいので。とぶっちゃける。
    主がいうみたいな相手なら、もう言い訳もめんどうw

    +137

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/21(木) 21:02:31 

    >>3
    私実際LINEしていないんだけど、じゃあ電話番号教えてって言われたらどうしたらいい?

    +70

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/21(木) 21:02:53 

    職場とプライベートは分けてるんでっていう

    +72

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/21(木) 21:03:01 

    >>1
    LINEの話になったらスーっとどこかに逃げるとか。

    +7

    -6

  • 27. 匿名 2023/09/21(木) 21:03:19 

    交換して連絡しない。徐々にフェードアウト。

    +28

    -2

  • 28. 匿名 2023/09/21(木) 21:03:21 

    最近始めたバイト先で聞かれたけど、ギラギラした兄ちゃんで面倒くさそうだから「ズボラなんで交換してもロクに返信しないですよー」で逃げたよ。

    +65

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/21(木) 21:03:33 

    気まずくなっていいなら普通に断る。気まずくなりたくないなら教えるしかない気がする

    +3

    -3

  • 30. 匿名 2023/09/21(木) 21:03:40 

    親戚だけでラインしてるんでごめんなさい。

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2023/09/21(木) 21:03:50 

    teamsで送って貰えばよし!

    +2

    -2

  • 32. 匿名 2023/09/21(木) 21:04:16 

    >>14
    会社アドレスでごり押し

    +39

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/21(木) 21:05:14 

    >>24
    教えて着拒
    電話かからないって突っ込まれたら、データ節約で機内モードにしてました〜かな

    +7

    -10

  • 34. 匿名 2023/09/21(木) 21:05:35 

    >>14
    すいません、メールアドレスをサイトのログインIDにしてるので、教えられないんです。

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/21(木) 21:05:35 

    職場の嫌いな人のLINEをブロックしたい。
    さっき一瞬したけどシフト被ることもあるし
    解除してしまった
    嫌いな人がLINEにいることが嫌
    ブロックしてもいいのだろうか

    +55

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/21(木) 21:05:36 

    私は職場の人にはっきり言った。
    仕事以外で連絡する必要性感じないのでお断りしますね。連絡事項あれば社用PCにメールください。って言ったよ。
    別にその後何にも変わってない。

    +65

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/21(木) 21:05:39 

    「LINE好きじゃないのでやっていません」「連絡はプライベートの友人のみなのでごめんなさい」

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/21(木) 21:05:49 

    私の時はLINEじゃなくてメールだったんだけど、断っても断ってもすごい、聞いてくる人いて本当に困った。
    ご飯もすごく誘われて、嫌すぎて食欲なくてなど色々断ってたら
    おかゆ食べに行こうって。

    こんだけ拒否してるのわかんない人もいるんだと
    すっげー迷惑

    +129

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/21(木) 21:05:56 

    私は本当にラインやってなくて、
    仲いい人は電話番号教えてる
    電話番号交換してもいいくらい仲良くなった人じゃないと、プライベートで一切交流したくない。

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/21(木) 21:06:40 

    ライン潰したい
    いらない

    +14

    -2

  • 41. 匿名 2023/09/21(木) 21:06:47 

    >>1
    私返信遅くて一週間返信しないとかザラなんでー、あんまりLINE交換しても無駄だと思います、とか。

    +44

    -3

  • 42. 匿名 2023/09/21(木) 21:07:15 

    家族の連絡用としてしか使ってないのでって言う

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/21(木) 21:07:27 

    前の職場でラインで嫌な思いしたからしてないんですって断ってる人いて、みんなそっかぁ〜って納得してたよ。

    +110

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/21(木) 21:07:33 

    >>24
    電話もしてないんですって言う

    +3

    -5

  • 45. 匿名 2023/09/21(木) 21:07:52 

    >>34
    なんでやねんって感じだけど年配の人なら煙に巻けそう

    +36

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/21(木) 21:07:56 

    返事とか遅すぎて友達と揉めたことあるからしたくないんです!って言う。

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2023/09/21(木) 21:08:08 

    >>1
    訳あって親のスマホ借りてるんです。
    自分のスマホ持ったら教えますね。
    で放置。

    +10

    -7

  • 48. 匿名 2023/09/21(木) 21:09:00 

    LINEを無視することで、私はあなたが嫌いですって意思表示できる

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/21(木) 21:09:20 

    あ、充電ないから◯◯さんにきいておくー!
    って流す。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/21(木) 21:09:27 

    >>2
    大鵬だよ

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/21(木) 21:09:59 

    職場同じだと難しいよね。
    毎日顔合わせるし断り辛い。。
    私なら、交換しても良いですけど、
    ライン放置しちゃうタイプなんで、未読でも文句言わないで下さいねwwって言って交換して
    未読、既読無視とか。。

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2023/09/21(木) 21:10:02 

    LINEやってないって言う
    LINEやってるところ見られたら「これスクショです」って言う
    (オードリー若林の実話)

    +1

    -3

  • 53. 匿名 2023/09/21(木) 21:10:11 

    >>1
    一度怖い目にあったことがあるからライン使ってないの と言って断ってるけど空気読める人はそこから踏み込んで来ないよ 「何があったの〜?」とか言ってきたら困った顔して黙り込む これで今まで切り抜けてきたけどどうですか?

    +48

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/21(木) 21:10:20 

    プライベートの交遊関係を広げたくないのでって言う

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/21(木) 21:10:37 

    職場での連絡先交換をうまく断る方法

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/21(木) 21:10:47 

    LINEでのしがらみが面倒くさくなってアプリ消しました。今は人と繋がっていません。
    で強制終了させたい。

    一応、やってませんだと嘘くさいから過去やっていたけど合わなかった風に説明する。

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/21(木) 21:11:40 

    >>24
    電話番号なんて聞かれたら咄嗟に「えっなんでですか?」と言ってしまいそうだ

    +97

    -2

  • 58. 匿名 2023/09/21(木) 21:11:56 

    >>24
    一回仕事で電話代の請求が跳ね上がったから仕事では使わない 

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/21(木) 21:13:05 

    LINE教えて通知をサイレントにしてる
    月1回くらい返信してるけどスマホ見てLINE来てるとげんなりする
    こっちから開いたとき以外表示もされないようにする機能が欲しい
    てかそれメールか

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/21(木) 21:14:08 

    それ業務に必要ですか?電話じゃ済みませんか?って真顔で言う。

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2023/09/21(木) 21:14:26 

    LINEも教えたくないけど
    じゃあ番号教えて言われたら、番号の方が教えたくないな…

    どうしたらいいかね

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/21(木) 21:14:37 

    >>11
    いいんだよ。むしろそれで。
    教えたくないんだって察するでしょ。

    +47

    -4

  • 63. 匿名 2023/09/21(木) 21:15:52 

    >>10
    そうそう、それで電話は出ないしショートメールも無視だよね。

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/21(木) 21:16:18 

    >>19
    これが一番だね!
    私も次からそうする…!
    今もう教えちゃった人がいるから、異動したらこの手を使う

    +55

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/21(木) 21:16:24 

    >>34

    そしたらショートメールを送るから携帯番号を教えてと言われたら?

    +3

    -5

  • 66. 匿名 2023/09/21(木) 21:16:51 

    年配の男性?女性?
    男性なら「お断りします」てハッキリ言っていいと思う
    女性なら濁して逃げまくる

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/21(木) 21:16:59 

    職場の人とは交換しないのでと断ったことあるよ
    続けて仕事で用事があるなら直接か社内メールでいつでも連絡してくださいって言ったらそれ以上は聞かれなかった

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/21(木) 21:18:22 

    上司が支店長と絶対にLINE交換したくなくて「LINEやってないんで!」ってずっと断っていた

    でもある日マナーモードにしてなくて「ライン♪」って通知音鳴って「LINEやってるだろー!」ってつっこまれたけど「俺の鼻歌です!」って意味わからん言い訳していたww

    +47

    -2

  • 69. 匿名 2023/09/21(木) 21:19:03 

    >>20
    そんな事言える人がライン交換で悩んだりしないだろ

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/21(木) 21:19:53 

    教えてまともに返事しない方が楽かもね
    実際LINEは誰に対しても返事遅いし塩対応な人っている

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/21(木) 21:21:08 

    >>18
    強い

    +103

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/21(木) 21:22:03 

    アムウェイの人に携帯止められてるんですって言ったことはある。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/21(木) 21:22:40 

    「私は人と連絡先交換しない主義なんです。」とハッキリ言う。キツイかも知れないけど、こうでも言わないと変わらない。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/21(木) 21:23:01 

    >>24
    社用携帯があるならそっちを教えて、
    持ってない場合は
    この携帯はプライベート用なので

    明るくキッパリ線引きした方が変にこじれないよ

    +36

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/21(木) 21:23:03 

    >>8
    メルアド交換になってるじゃん

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/21(木) 21:25:49 

    >>1

    必要無いし、交換したくないってはっきり言うよ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/21(木) 21:26:12 

    前の方も言ってたけど、
    職場の人とはラインしないって決めてます、仕事とプライベート分けてます、とかってはっきり言った方が良いと思う。
    よっぽど空気読めない人以外はそれで諦めるよ。
    嘘つくとバレた時面倒だし、ラインやってないならメアド教えてとか言われるのもしんどい。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/21(木) 21:26:37 

    メールアドレス聞かれたけどショートメールで十分だからって言った。あとLINEの場合はガラケーだからって言って断ってる。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/21(木) 21:27:28 

    >>1
    こないだキャリアを変えたら不具合起きちゃってて、友人追加機能おかしいんですよね、解消したら声かけますね

    とかはダメかな?実際キャリア変えたら友人追加機能不具合あって困難な時あった

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2023/09/21(木) 21:29:49 

    断ってもグイグイくる人たまにいるよね
    あれどうすればいいんだろう

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/21(木) 21:30:06 

    すみません、私LINEほとんどしないし見なくって…ほぼ開かないのでお返事とかも出来ないですけどそれでも良いですか?
    って言う

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/21(木) 21:30:43 

    >>1
    「ライン交換したがります」ってことはこれまで何度か交換を求められてるってこと?
    その都度かわしてるの?

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/21(木) 21:31:31 

    私は何度も断るのも面倒なので、いいですよ。と交換する。
    あとは無視。
    既読つけても無視。
    なんか言われたら、あーあんま家でスマホ見ないんですよね。
    ていう。
    そのうちあきらめるよ。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/21(木) 21:34:30 

    >>1
    週に5日も会ってるんだから交換しなくてよくない?5日間も会社で会って話せるんだしーって言う。

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/21(木) 21:36:17 

    >>1
    LINE乗っ取られてから怖くて使ってないんですよ〜
    また乗っ取られたらご迷惑かかるし


    で逃げる。
    あとはその人の前でスマホを出さないようにする。

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/21(木) 21:36:32 

    >>16
    めっちゃわかる。

    おじさんからLINEがしつこく来ると、最初にLINE交換を断りきれなかった自分にも、こんなおじさんにイケると思われてる自分にも嫌気がさして自己肯定感が爆下がりする…

    +54

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/21(木) 21:37:49 

    >>1
    「私、LINEのやり取りって苦手なんで交換しても返信しないと思いますよ。笑」
    って言って、案の定「気が向いた時でいいから」ってめちゃくちゃしつこくて
    「えー交換しても返事来なかったら意味なく無いですか?」ってわざと言い、それでも良いと言ってくるの分かって交換した。
    ただ、本当に返信しなかった。(既読はつけた)
    で、会社で会った時に向こうから「LINE見てるよね?」って言われたけど
    「だから最初に苦手だから返信しないって言ったじゃないですか〜」って笑顔で言い返したわ。

    それから来なくなったよ。

    +54

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/21(木) 21:39:19 

    >>10
    普通社用携帯なんて持ってないよ

    +15

    -3

  • 89. 匿名 2023/09/21(木) 21:39:56 

    家に厳しい人がいますのでごめんなさい異性には教えられなくて…

    ちょっと訳分からん言い訳で

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/21(木) 21:40:04 

    >>1
    LINEやってないって言うと嘘っぽく思われるから、やめたんですって言うといいよ(私もやめたと言って家族だけとしてる)
    アプリや音に気付かれないように注意ね!
    後は嫌じゃなければ捨てアド用意してあんまり見ないから返事できないけどって渡す

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/21(木) 21:40:24 

    >>18
    お互い遠慮してなくて良いね

    +64

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/21(木) 21:40:37 

    >>8
    くそ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/21(木) 21:40:40 

    >>10
    社用のスマホとか持たない仕事の人もいるから。

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/21(木) 21:41:53 

    下手に断ると角が立つからなぁ。

    一応、LINEを交換して「ごめんなさい。LINEあんまり見ないからお返事かなり遅くなるかもしれませんが...」と伝えておく。

    なにか来ても気づかなかったですすみません、で乗り切る。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/21(木) 21:43:17 

    >>1
    会社の誰とも交換していないので
    で良いのでは?

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/21(木) 21:44:52 

    仕事用の電話教えようとしたら
    ラインがいいと言われて仕方なく教えたけど
    教えなきゃよかった!

    一度だけだけど、うざいライン送られてきて面倒だった
    酔ってるらしくて気持ち悪かった

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/21(木) 21:45:20 

    >>59
    LINEの非表示機能ってなんであんなに中途半端なんだろうね

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/21(木) 21:45:35 

    >>87
    追記だけど、下手に「すいません…」とか下手にでない方が言い。これくらいあっけらかんと対応した方が個人的には良いと思ってる。

    変に「返事できなくてすいません」とか言っちゃうと舐められるし、こういう人はしつこく誘ってくるから。

    +39

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/21(木) 21:47:05 

    どうせ飲み行ってHしたいんだろうけど教えませんよ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/21(木) 21:47:19 

    職場の人にLINE交換しようと言ったことない
    言えない

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/21(木) 21:48:15 

    >>1
    何でライン交換したいのですか?と聞く
    曖昧なことやプライベートでも連絡取りたいと言って来たら
    仕事とプライベート分てますからごめんなさい🙏と言う
    しつこいなら無視する

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/21(木) 21:48:44 

    会社の連絡がグループLINEなので否応なしに個人のLINEバレバレです

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/21(木) 21:50:21 

    >>1
    私は断れないし職場の人とは繋がりたくないからスマホ格安2台持ちにして職場の人にはサブの捨てアド教えてる
    辞める時には電話もLINEも消して音信不通になるつもり

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/21(木) 21:53:57 

    >>1
    主と同じ経験がある。
    悪口と愚痴しか言わない人で、「酔っ払って電話してくるから絶対に教えたらダメだよ」と周りの人に言われていたので、「私、家ではほとんどスマホ見なくて返信しないし、電話も出ないので〜」とずっと逃げていた。
    その人が2ヶ月弱、入院とリハビリで休む前日、「今、誰とも繋がってないからお願い!!LINE教えてほしい」と腕を掴まれ涙目で頼まれ、根負けしてしまった。
    みんなから嫌われてブロックされているとの噂も。
    異動の時期でパートも配置換えがある場合もあり、不安な気持ちはわかるし、まぁ仕方ないか、と。
    今でもたまに掛かってくるけど、聞かれた件にサクっと答えて長くなりそうなら、家族に呼ばれたとか、嘘ついて切るようにしてる。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/21(木) 21:54:02 

    仕事ではLINE使いたくないので、と。私はこれで会社のグループLINEにも入らなかった。既読とか分かってしまうし、本当にめんどくさい。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/21(木) 21:54:16 

    トピずれですみません。
    急ぎでお聞きしたいのですが、苦手なママ友から、
    「今から電話していい?」と今日何度か連絡があって、LINEをまだ既読にしていません。
    (メッセージは来た瞬間目に入ったのでわかります。)

    電話で話したくない、何かに誘われたくないのですが、どうやったらさらりとかわせますか。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/21(木) 21:54:39 

    >>35 確か非表示に出来たはず。向こうから連絡来れば普通に届く。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/21(木) 21:54:44 

    >>1

    「個人アカウントしか持ってないので、家族と友達以外に教えられないんですよね〜。すんませんね(ニコッ)」

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/21(木) 21:55:21 

    >>24
    実家の番号教える

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2023/09/21(木) 21:57:19 

    1回断ったら断れるようになります。昔の会社で失敗したので。転職先では誰一人と連絡先交換していません。ちょっと「ん?」と思う事があっても、トラブルはグンと減りました。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/21(木) 21:57:36 

    >>38
    おかゆwww
    聞いてる分には笑えるけど、自分が言われたら真顔で、は?って言ってしまいそう。
    その後、無事に断れましたか?

    +36

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/21(木) 21:57:40 

    >>19
    これがいいね!

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/21(木) 21:59:22 

    >>106
    次の日の朝に、
    「昨日バタバタしていて連絡できなくてごめんね。何かあった?」とLINEしてみたら?

    それでも電話できるとしつこかったら
    「今から用事あって〜」と言ってみたらどうだろう…

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/21(木) 21:59:33 

    >>43
    これ良いね!
    具体的な内容聞かれたら、思い出したくもないんでって言えるし。

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/21(木) 21:59:42 

    >>106
    電話苦手だからLINEでお願い〜って感じでどうかな?

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/21(木) 22:00:25 

    >>19
    私も職場の人とはプライベートで連絡取るつもり無いんですってニコニコ断ってた

    きちんと仕事して笑顔でコミュニュケーション取っててれば全然問題ない

    +31

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/21(木) 22:03:16 

    ラインはやってませんって言う。
    実際にやってないし。
    でも上司がしつこく、業務連絡や相談などを数人グループでやりたいからラインを始めてって言って来たので、「一度イヤな思いをしたので無理です。それならみんなキャリアだからプラスメッセージでいいのでは?」って提案したら、プラスメッセージがイヤだとかで断られた。
    因みに、職場の人とは個人的に連絡先を交換しない主義だと最初に言ってしまえば楽。
    変わり者扱いされるけど。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/21(木) 22:04:20 

    >>38
    結局どうやって撒いたの?

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/21(木) 22:04:25 

    >>1

    交換したら待ったなしでLINE爆弾食らうぞ。
    メニューは『悪口・自慢・ダメ出し』の3つ。
    みんなのコメントを参考にして断り続けよう。 

    しつこいなら、
    「年配さんの世代って、プライベートと仕事分けずにLINE使うんですね。誰かと交換できると良いですね(鼻ホジ)」で、天然風のイヤミを投下じゃな。

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2023/09/21(木) 22:04:43 

    >>113
    トピずれに返答していただきありがとうございます!!
    今から連絡するのも失礼だということにして、明日の朝連絡返してみます!!
    明日は本当に午前も午後も忙しいので、電話は難しいと答えます!!

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/21(木) 22:05:06 

    >>38
    昔中華粥とか流行ったよね?その頃かな?
    友達とか親しい人ならすごく嬉しいんだけどね~

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/21(木) 22:06:16 

    >>115
    トピずれの質問なのに、返信いただきありがとうございます!!電話してしまうと、何か誘われた時に咄嗟に断りにくいので、やはり電話なしでのやり取りに留めたいと思います。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/21(木) 22:10:25 

    仕事用の電話とメールしかできない機種が欲しい
    休みの日は電源切る

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/21(木) 22:11:03 

    >>106

    既読スルーのままで、会った時に何か言われたら「えっ、気付かなかった〜」と、ボケる。
    構うと鬼電、束縛、ヒステリーのコンボが待っているので、電話に限らずプライベートな会話に付き合わない。
    スルー・忙しい・気付かなかったを使い分けて、根気よくガードよ。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/21(木) 22:14:44 

    >>53
    わたしもそれで乗り切ってる。
    「前はやってたんですけど、止めたんです」って言ったら「そうなんだ」で済んだ。
    実際は、やってるんだけどバレることはないと思う。
    会社の人には絶対教えたくない。

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/21(木) 22:15:05 

    >>107
    連絡くるのも嫌なのですがブロックはまずいですかね?

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/21(木) 22:15:37 

    >>104

    優しすぎるわ。
    厄介者は「あなたしかいない」と、情に訴えるよね。
    だって自分ファーストなせいで、みんな逃げてるから。

    断られてるのに腕を掴んで自己都合をゴリ押し。
    人が離れるのは、そういう所なんだよなぁ。

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/21(木) 22:16:35 

    >>87
    堂々としてればいいんですね!
    私は正に「すいません(>_<)」って下手に出るタイプなので、なるほど!と参考になりました
    自分から「返信しない」って正直に伝えてるから嘘ついてないし、それでも相手が交換してきたわけですもんね
    自分に否はないって、強い心を持っていいんだと思いました

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/21(木) 22:17:00 

    >>1
    嫌な人には電話番号教えて電話はほぼ出ないのでショートメールでお願いしますって言ってるよ
    何か言われたらLINEは学生時代の友達と身内だけと答えてた

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/21(木) 22:17:34 

    職場のメンバー全員参加のライングループあるよ
    ほんと嫌だ
    なんとか断れるといいね

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/21(木) 22:19:18 

    >>18
    なんなのって言ってやれ!

    +34

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/21(木) 22:21:16 

    >>1
    教えた後しばらくして、アカウント削除しました。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/21(木) 22:23:02 

    LINEは家族としかしない主義で通す
    職場で会ったら話しましょうと、とりあえず言うけど社内で会っても忙しいふりして挨拶だけで   

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/21(木) 22:32:05 

    >>128
    そうです、そうです!
    私も昔は職場の人に誘われたり、連絡先交換しつこい時に、年上だし失礼が無い様にとか、角が立たない様にしなきゃと考えてしまって「すいません」って言ったり下手に出ちゃってた。
    だからめちゃくちゃ舐められたし、押せばいけると勘違いされてしつこく誘われたりして散々だった。

    でもさっき書いたみたいに、あっけらかんと対応すると「まぁああいう人だから」って思われるし、マイナスに働くことは無かったよ。

    +11

    -1

  • 135. 匿名 2023/09/21(木) 22:36:10 

    >>3
    LINEやってないは無理があるよ。
    本当にやってない人以外は使えない手だね。

    +3

    -6

  • 136. 匿名 2023/09/21(木) 22:38:27 

    >>1
    連絡あるなら就業時間内に社内メールでよろしく〜

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/21(木) 22:40:40 

    >>18
    Z世代?強くて好きw

    +29

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/21(木) 22:42:43 

    >>3
    その後悪口言われるのが目に見えるわ

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/09/21(木) 22:55:37 

    >>102
    うちも。
    ただの個人的に連絡してくる人はその場でしか居ない。
    昼休みや仕事の雑談中にお店の話題になって「行きたーい!」など言うとその場で「今、URL送ったよ」ぐらいのやりとり。最初からお互いに一緒に行くという選択もない。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/21(木) 23:03:18 

    >>2
    誰得エッチ丈

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/21(木) 23:12:23 

    LINEってブロックしても、向こうからは見れるよね。アイコンとか…それがヤダな…🥲

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/21(木) 23:21:22 

    >>127
    ですよね。
    復帰してきて、相変わらず悪口ばかり言うのでウンザリしてます。ほとんど聞いてないけどw

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/21(木) 23:22:58 

    >>1
    「えーごめんなさーい😋」で貫くw

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/21(木) 23:35:16 

    私は普通に教えてライン通知サイレントにしてるよ
    それで読まない非表示にしてる
    用事ない人ならそれでいいよ

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/21(木) 23:55:05 

    >>86
    横だけど、ホントそれ
    飲み会やご飯の誘いも後から相手にも自分にも嫌悪感湧く…
    なので全部断ることにした

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/22(金) 00:09:48 

    ニュースとか自動配信が多くなってから放置してて、3桁レベルで未開封ですよwって言う。だらしなく思われるけど。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/22(金) 00:31:06 

    >>1
    「そういうのいいから」で一蹴。
    しつこく言われても「いいって」で。
    コツは笑顔😊で。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/22(金) 00:46:05 

    今LINE壊れてて~

    年配の人なら、そうなんだー
    って受け入れたりして。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/22(金) 01:49:20 

    >>1
    あのー!セクハラなんでーやめてもらえますか?!

    回りに聞こえる位大声でハキハキ言うのがポイント

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/22(金) 04:58:00 

    >>1
    基本、ライン使わないので、何かあったら職場で伝えて欲しいです〜

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/22(金) 04:59:22 

    交換してしまったら
    相槌して、ではよいお年を。だけ送れば🆗
    それからは何が来ても一切無視。

    年明けてからも速攻、ではよいお年を。で無視

    これの繰り返し。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/22(金) 05:09:44 

    >>1
    えー無理。って言ったらキレてた(笑)でもその後その人職場で問題起こしてたから悔いはない

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/22(金) 05:46:37 

    >>18
    最高👏

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/22(金) 06:34:13 

    >>1
    LINEほぼ使わない、SNSのDMくらいしか使わないんです〜と言うのは?苦笑
    そんでほぼ使わんアカウント教えてしれっと後日アカウントごと削除したり。
    LINEなんか一生友達に残るし嫌な人なんて友達に入れたくない。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/22(金) 09:41:04 

    >>1
    (転職とかしてて連絡先交換したがってるのが男なら)前の職場でセクハラLINE送られてきたことがあったので、トラブルに巻き込まれたくないので全員お断りしています~
    (〃女なら)
    前の職場にいた人からマルチ商法とか宗教の勧誘がしつこくって、トラブルに巻き込まれたくないので全員お断りしています~

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/22(金) 09:47:10 

    >>24
    電話番号教えて、ならまだマシ。

    連絡先渡されたらどうしようもない…

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/22(金) 11:10:53 

    あ、この人と仲良くなりたいなって思った人に何日も何日も悩んで迷って、でも勇気を振り絞って連絡先交換してもらえませんか?ってやっと言えたら断られたわ。
    でも恨みっこなしだよね。そーゆー人もいて当然だよね。でも断ったこと後悔するようなわたしはこれからもっと魅力的な人間になろって思うよ。確かに傷つきはしたけどかすり傷。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/22(金) 11:32:36 

    仕事のことで聞きたいことがあるかもだから、と言われて教えた。
    仕事の愚痴かラリーを続けたいだけのプライベートな疑問系ばかりなので既読無視したら、すれ違ったとき挨拶したら無視された。
    お互い様だからしょうがないと思うけど、次回からは教えないと心に誓った。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/22(金) 12:04:21 

    >>1
    職場の人とプライベートであんまり繋がりたくないっていう。
    ラインも苦手なんですよね。返事遅いし放置しちゃうんでっていう。前フリ散々していざ交換しても未読、既読スルーする。返しても塩対応。
    直接会った時は愛想よくする。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/22(金) 12:09:47 

    公式ラインって自分で簡単に作れるから、そっち作って教えて来たラインは無視したら?

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/22(金) 12:39:00 

    >>1
    私も聞かれたことがありますね。
    お断りした時の返答は「会社の人とは交換しない主義なので」です。しつこく理由を聞かれたら「親戚が職場の人とLINEで繋がって、トラブルに巻き込まれたので私は職場の方とは良好な関係(勤務時間内のみ)でいたいのでしないで決めたので嫌です」くらい言えばいいかと思います。
    まぁ、私も実際には同期とはLINEのやりとりしてますが、教えたくない人にはこれで通してます。
    SNSのアカウントを聞かれた時は「小中学校の同級生との連絡ツールなんで他の人とはしないて決めてるんです」です。
    もしよければ、お使いください。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/22(金) 13:18:50 

    カカオしかやっていません!でのりきる

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/22(金) 15:06:52 

    >>7
    私も!

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/22(金) 16:47:57 

    >>126 職場で困らないなら全然ブロックでいい気がする🙆‍♀️

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/22(金) 19:28:32 

    >>1
    前やってたけど乗っ取りにあったり大変な目にあってからやめたんですわー。ニコッ。

    で、今まではいけてる。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/22(金) 19:58:39 

    「やっと繋がった♡」

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/22(金) 19:59:12 

    >>126
    ブロックしてるよ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/22(金) 22:54:31 

    >>124
    とりあえず、昨日忙しかった〜って返信したら、聞いてー私出産したんだーってLINE入ってました💦
    出産して電話してくる間柄でもないので、驚いています。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/22(金) 22:54:48 

    >>166
    恐ろしい…

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/23(土) 00:25:22 

    >>65

    そこまでしつこくされたら、もう「教えねーよバーカ!」って言える!…言えないか😅

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/23(土) 19:12:40 

    >>111
    >>118
    私が退職するまで断り続けました。
    なので無事教える事なくすみました。
    こんな人と絶対ご飯なんて行きたくない。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/23(土) 19:49:21 

    >>171
    その人めちゃ強メンタルだね
    お疲れ様でした

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。