ガールズちゃんねる

年賀状どうしてますか?

87コメント2015/10/07(水) 18:26

  • 1. 匿名 2015/09/16(水) 13:52:44 

    私はパソコンで簡単に作ります。
    皆さんはどうしてますか?

    +32

    -1

  • 2. 匿名 2015/09/16(水) 13:53:05 

    手書き。
    楽しいよ

    +32

    -3

  • 3. 匿名 2015/09/16(水) 13:53:58 

    犬の肉球を借りてスタンプみたいに押してます
    少しメッセージかいておわり〜

    +19

    -7

  • 4. 匿名 2015/09/16(水) 13:54:22 

    トピ画可愛い~!!

    +37

    -2

  • 5. 匿名 2015/09/16(水) 13:54:24 

    面倒だしそろそろやめたいとは思うけど、毎年出してます。紙切れだけの付き合いの人多数で、ホント出す意味が分からない。

    +96

    -3

  • 6. 匿名 2015/09/16(水) 13:54:50 

    出してない

    +42

    -1

  • 7. 匿名 2015/09/16(水) 13:54:58 

    年賀状やめた。
    こっちも出さないからそのうち1通もこなくなりそう。

    +63

    -2

  • 8. 匿名 2015/09/16(水) 13:55:02 

    両面ともにパソコンで
    でも必ず手書きで一言添えるようにしています

    +43

    -2

  • 9. 匿名 2015/09/16(水) 13:55:02 

    え?来年申年なん?

    +14

    -2

  • 10. 匿名 2015/09/16(水) 13:56:04 

    手書きのコメント書く人  プラス
    書かない人        マイナス

    +171

    -25

  • 11. 匿名 2015/09/16(水) 13:56:35 

    出さない
    来なくなったよ。
    それでいい(笑)

    +70

    -4

  • 12. 匿名 2015/09/16(水) 13:57:11 

    パソコンで一気に作る あと一言添えて

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2015/09/16(水) 13:58:19 

    パソコンで作って
    手書きと一言添える。

    年賀状でたまに
    子供とか家族の旅行写真
    載せてる人間はなんなんだ

    +37

    -13

  • 14. 匿名 2015/09/16(水) 13:59:04 


    嫌いな親戚に書かなくちゃならない
    年賀状出さなかったら文句言われて毎年嫌だ

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2015/09/16(水) 13:59:15 

    年賀状もなくなりそうだな

    +33

    -3

  • 16. 匿名 2015/09/16(水) 14:01:35 

    もう年賀状無くしてほしい

    +100

    -5

  • 17. 匿名 2015/09/16(水) 14:02:26 

    プリンターがないからネットで注文してる。自分で編集できるお店があって。
    去年、喪中だったのとめんどくさいのとで何も出さなかったら
    「どうしたの?!大丈夫?」みたいなメールが年明けに結構きたので
    やっぱりちゃんと出さなくちゃーと思ってる・・・。

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2015/09/16(水) 14:02:29 

    やめるタイミングがわからないので出してる。
    本を買ってついてるDVDから選んでる。
    2、3行手書きでメッセージを

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2015/09/16(水) 14:02:35 

    ある程度年とってからの年賀状は
    長い事会わなかったり会えなかった人の安否確認みたいになってる。

    +48

    -0

  • 20. 匿名 2015/09/16(水) 14:02:42 

    なんで、旦那のまでやんなきゃいけないんだよ~。

    今年は自分のだけ凝った年賀状を作って出したいよ。

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2015/09/16(水) 14:02:44 

    印刷されたイラストや写真のみで、手書きのコメント一言もない年賀状は、なんだかもらってもあまり嬉しくない。

    +68

    -0

  • 22. 匿名 2015/09/16(水) 14:02:45 

    一言必ず書いてたけど、相手方はコメントもなかった時の悲しさよ。
    もう書かないようにしようかな。

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2015/09/16(水) 14:02:49 

    自分の両親、姉妹、義親には子供との写真、他の人のは無難なやつ。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2015/09/16(水) 14:04:09 

    そろそろ本当に辞めたい。
    やり取りする人は年々減ってきてる。

    +50

    -3

  • 25. 匿名 2015/09/16(水) 14:05:02 

    年賀状だけの付き合いの人は手書きコメントに困る~!
    でも自分から出すのやめる勇気が無い(-_-;)

    +38

    -0

  • 26. 匿名 2015/09/16(水) 14:05:30 

    写真入り年賀状、みんな気合入ってるよね
    私も周りに合わせて、ちょこっとだけ子供の写真入れてた
    来年から小学校に上がるし、もうやめようと思う

    +12

    -2

  • 27. 匿名 2015/09/16(水) 14:09:02 

    PCで作っていますが毎年凝ってます。
    今年はどんな年賀状が来るのか楽しみにしてもらえるように。

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2015/09/16(水) 14:09:17 

    うちもPCでばーっと印刷して一言添えてさっさと出す。

    うちは商売してるからお得意さんには出さなきゃならない。
    それはいいけど、だんなの方の会ったこともない従兄弟の奥さんの親とか
    数年前に亡くなった義父さんの友達の奥さんとか、
    だんなが高校生の時の家庭教師のお父さんとか、
    現在お付き合いのない関係の人たちにも出してた。
    去年は義母を説得してこんな意味不明な関係の人たちに出すのをバッサリやめたら
    半分に減ったよ。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2015/09/16(水) 14:09:26 

    喪中ハガキが届いた時、
    寒中お見舞い出してる方いますか?

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2015/09/16(水) 14:10:29 

    >>26
    毎年子どもの写真を数枚載せてる人がいるけど、3歳の七五三の時は特にすごかった。
    違うドレスを3種類着た写真3枚と、着物が1枚。プラス、着物の子ども&母親、子ども&父親、子ども&両親。
    そんなに選びきれなかったのか・・・
    こちらとしては子どもの顔全部一緒に見えるんだけど。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2015/09/16(水) 14:11:11 

    店やってるからやらなきゃいけない…

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2015/09/16(水) 14:11:59 

    マイナスだろうけど、年賀状は毎年家族写真だから写真屋さんでお願いしてますよ。私のまわりは結構多いかなぁー。

    +28

    -5

  • 33. 匿名 2015/09/16(水) 14:12:42 

    29
    それどころか、翌年から年賀状出すのをやめる
    やめるいい機会(不謹慎でごめん)なので・・・

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2015/09/16(水) 14:13:19 

    受診した病院から年賀状がくる。

    もう世話にはなりたくないのに。

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2015/09/16(水) 14:14:11 

    届いたら嬉しいけど…もう面倒くさくて書いてない。今の時代って感じ。

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2015/09/16(水) 14:14:42 

    家族写真とは言え、こんなおばさん(私)の写真載せるのなんか、こっぱずかしい!
    吉瀬美智子並みの美魔女なら載せる

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2015/09/16(水) 14:16:16 

    5年前に退職した職場の方々とはいまだに年賀状のやり取りしてる。メッセージ付きで、元旦に届くので私のこと覚えててくれてるんだなぁとうれしい。
    でももうそれ以外の人たちとのやり取りは辞めたい。まず親戚とか、正月にどうせ会うし。

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2015/09/16(水) 14:17:19 

    晴れて年賀状をやめました。
    昨年、「年賀状をやめます」のあいさつと近況を丁寧な文章で全員に手書きでハガキをだしました。
    一人を除いて全員返事なし。
    人の近況なんて、みんな面倒だと思ってるはず。
    そんなものですよ。
    年賀状なんて馬鹿らしくて。

    +36

    -6

  • 39. 匿名 2015/09/16(水) 14:18:19 

    >>27
    楽しみにしてくれてると、なんで分かるの??

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2015/09/16(水) 14:19:45 

    31
    自営のお宅は大変だね

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2015/09/16(水) 14:19:59 

    毎年やり取りしてた友達。
    いつも元旦に届いてたのに
    去年は初めて遅れて届いた。
    (私は元旦に届くように出していた)
    今年はその友達からの年賀状すら
    来なかった。辞めたいんだなって思った。
    なので今年は出さないようにしよ。

    +42

    -0

  • 42. 匿名 2015/09/16(水) 14:21:15 

    >>30
    それがね、全然違うのよ、
    ほら顔の角度が!!、口の開き具合が!!

    +1

    -3

  • 43. 匿名 2015/09/16(水) 14:22:17 

    私は古き善き日本の習慣で好きだけどなぁー。
    年賀状はウキウキしながらみるけど、LINEでの新年の挨拶は返すのすらめんどくさい。特に0時過ぎての一斉送信みたいなコピー文章…

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2015/09/16(水) 14:22:29 

    付き合いが薄い人から少しずつフェードアウトして減らしています。
    年賀状どうしてますか?

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2015/09/16(水) 14:22:41 

    コメント、書くことが全く思いつかない人が多いので
    コメントを書ける隙間ができないように画面いっぱいの模様やイラストや文字が入っている図柄を作って印刷している

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2015/09/16(水) 14:22:43 

    41
    私もそんなこといーっぱいあるよ
    いちいち気にしないことにした

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2015/09/16(水) 14:25:19 

    自分で描いた絵をプリントアウトしてます。

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2015/09/16(水) 14:26:30 

    もうお付き合いしなくていいや・・と思って、年賀状を出さなくしたのに、
    毎年送ってくる人がいるんだけど、これってどういう心情なんだろう・・・。
    出さなかったら、翌年から送ってこない人がほとんどなのに。

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2015/09/16(水) 14:27:04 

    >>46 ありがとう。実際結構ショックでした。笑

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2015/09/16(水) 14:27:16 

    >>45
    私も。
    コメントが思い浮かばない人に出す意味なんてあるのかなと思いつつ、
    惰性で出してます。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2015/09/16(水) 14:28:10 

    貰った年賀状を見ると、自分の近況ばかりで、
    相手の事何も書かない人がいるけど、
    あまりいい気はしない。

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2015/09/16(水) 14:31:02 

    新年のあいさつではなく、自慢大会になってるよね。
    誰だよ、写真入りなんて始めたの

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2015/09/16(水) 14:33:39 

    県外に嫁いだので地元の友人らの写真、メッセージ付きの年賀状はとても嬉しいです。わたしは本当に仲の良い友人たちとやり取りを楽しんでいます。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2015/09/16(水) 14:35:58 

    まだ出してる人いるんだね

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2015/09/16(水) 14:36:06 

    じわじわ減ってきた。
    でも年に1度の挨拶(生存確認)と思って続けてます。
    会社の人には出さず古い友人のみです。

    1年おき程度に版画も彫って刷るよ♪
    会ってない人ばかりなので
    毎年一言コメントが思い浮かばなくて苦心します。
    もらうと嬉しいので続けたいです。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/16(水) 14:38:03 

    >>48
    何にも考えてないからでしょう
    住所録に入ってる人は全部送っとこ!みたいな?

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2015/09/16(水) 14:38:42 

    年賀状 数が減って来て楽になったと思ったら旦那の仕事が変わったので去年から増えた。120枚程度。絵柄を変えて作ります。家庭用は40枚くらいか。面倒だけど仕方が無いです。

    お子さん入れて家族写真は親しい人なら「大きくなったな」と思う。仕事関係で家族写真・・?よく数作るなと思います(自宅で作ったのではなくて 注文してるっぽい)親しく無い人の赤ちゃんだけの顔とか よくわかりません・・

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2015/09/16(水) 14:39:46 

    >>57
    仕事関係で写真入り、は単に常識のない人

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2015/09/16(水) 14:53:59 

    昭和時代みたいに、みんなだいたい同じ生き方できた時代だから、成り立った年賀状だと思う
    今は、結婚できない、不妊とか、いろいろあるから、難しい
    未婚でも不妊でも、趣味だけでつながってる仲間なら、また別の話

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2015/09/16(水) 15:00:40 

    新年の挨拶はするけど、友人間ではもうメールやLINEが主流だよね

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2015/09/16(水) 15:06:09 

    何年も前から出してないから来なくなったけど、美容室と漢方の薬局からは来るので、毎年2通しか来ない。
    楽でいいよ。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2015/09/16(水) 15:08:32 

    >>59
    すごく納得した

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2015/09/16(水) 15:19:11 

    本当に大切な人にだけ完全手書きで出してます。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2015/09/16(水) 15:25:03 

    結婚してから自分のと主人のと合わせて80枚くらい出すようになった。
    でも8割くらいは戻りもあるし私は毎年年賀状楽しみにしてる。
    2年続けて返信なかった人にはもう今年から送らないつもり。

    ちなみに子どもがいるので、写真付きのをカメラのキタムラで注文してます。
    家族写真と犬の写真も入れて^^;
    結局は自己満です。

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2015/09/16(水) 15:40:17 

    結婚してる人から出産報告年賀状が来そうで嫌やわあ…写真乗っけてくるんだろうなあ…いらねえわ

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2015/09/16(水) 16:25:54 

    両親と義両親のみ子どもの写真入り。友達、会社関係は手書きで送っています。
    ところで、ディズニーランドに行った時の子どもの写真を載せてくる方が多いけどあれなんで???

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2015/09/16(水) 16:47:00 

    友人に子供が居れば写真は嬉しいけどね
    大きくなったなーみたいな

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2015/09/16(水) 16:57:04 

    仕事関係は別として
    何か友達を選別してるみたいで嫌

    こちらも年賀状が来なかったら来なかったで
    もう縁が薄れたのかのか,いらなくなったのか考えてしまう

    ハガキ一枚でなんでこんなに思い悩むのか
    こんな習慣いらない

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2015/09/16(水) 17:07:58 

    イラストとか上手かったら書くの楽しいんだろうなー

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2015/09/16(水) 17:08:59 

    来たら出す。だから毎年用意してません。
    来るのも、結婚式呼ばれた年とか子どもが生まれてお祝いしたときの年の写真入りとか。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2015/09/16(水) 17:56:54 

    20代になると惰性で出すだけだったけど
    30すぎると、年に1度だけでも思い出してもらえてる
    というのがうれしいと思えるようになったので
    少しずつ出す相手を増やしてる。

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2015/09/16(水) 18:03:02 

    子供写真だらけでも相手への挨拶コメントがひとつでもあればいいけど
    それすらない子供自慢に終始したものは
    晒される子供がかわいそうだなって思っちゃう。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2015/09/16(水) 18:03:40 

    年賀ハガキが余ってしまったら もったいなくて使ってしまいたいので、どうでもいいような人に出してる。返事は来ませんが。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2015/09/16(水) 18:08:16 

    みんなはこういう場合どうするか教えてほしい。

    こっちが元旦に届くように年賀状を出したら数日遅れて相手から届いた。

    その内容というのは、既成の年賀デザインハガキを使ったものでもなく
    きっちり元旦向けに作られたパソコンのデザイン。

    これって、私は元旦に送るリストから外されてると思ってもう送らなくていい?
    何かの間違いってこともあるかもしれないので今年だけはもう一度送るけど。

    ちなみにラインやFBではつながってる。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2015/09/16(水) 18:16:35 

    >>66
    年賀状にディズニーランドに行った時の写真を使うのはディズニーランドに行ったことを自慢?してるのかも。
    私は関西に住んでますがユニバーサル・スタジオで写した写真を年賀状に使う人が多いよ。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2015/09/16(水) 18:24:38 

    郵便局員が年賀状を自爆する季節が近づいてまいりましたね

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2015/09/16(水) 18:46:38 

    年賀状が盛んな職場なので出します
    本音はダルい

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2015/09/16(水) 20:17:31 

    消しゴムはんこで地味な年賀状を出してます

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2015/09/16(水) 21:24:55 

    もはや印刷物。年賀状とも呼べぬ。
    プリントされた文字どおり、本当に私の多幸を祈ってんのかいのかい?ほとんど私のことなんぞ忘れておるじゃろ?とか突っ込んでしまっている。
    ひねくれているなあ、自分よ~


    +5

    -0

  • 80. 匿名 2015/09/16(水) 23:00:43 

    昔は年賀制作ソフト買って、イラストだけpcまかせ。
    裏面文字と宛名は手書きが多い。
    最近はパソコンとプリンターというか使う主がオバカなのでフル手書き。
    でも、文字だけじゃ寂しいからイラスト入りハガキを買います。
    いつも10枚くらい買って余りは懸賞へ。
    最近アナログな応募方法の懸賞が少なくて、はがきの消費に困るw

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2015/09/16(水) 23:54:00 

    自分の小さい頃プリントゴッコとか、もこもこペンとかあって
    一度やってみたかったです。今はパソコンで作ってしまいますが。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2015/09/17(木) 00:33:19 

    今更やめどきがわからなくって、来るから出してる。

    もう何年も会ってなくてこれから先も合わないだろうなという人ばかりなので
    書く内容もないし、ハガキと、プリンターインクの無駄遣いしてるみたい。

    しょっちゅう会う人には、むしろ年賀状なんか書かなくても友達関係は続くと確信している!!




    +4

    -0

  • 83. 匿名 2015/09/17(木) 09:32:20 

    年賀状は送る側もお金かかるわ面倒だわで、もらう側も特に嬉しいわけではない、ついでに郵便局の人はノルマに苦しむ。
    みんな辞めたいと思ってる。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2015/09/17(木) 12:07:42 

    出してない人から来ると「あちゃー」ってなる。
    逆に出してない人から来ないと、ヨッシャ、てなる。

    あなたが出さないことで相手に喜ばれてることがあるという事実を知ってほしい。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2015/09/17(木) 17:31:25 

    >>74

    そういう人いましたよ。
    多分、年賀状は来たら出すっていう方針の人じゃないかなぁって思っています。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2015/09/17(木) 20:19:09 

    毎年なるべく出してる!

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2015/10/07(水) 18:26:59 

    ここ数年、来たら5日くらいに着くように出してます。
    相手が気づいて止めてくれるのを待つ。
    年末に賀状書きで疲れることがなくなり、とても気楽になりました。

    ちなみに、相手からの年賀状の宛名書きが印刷だった場合、
    ほぼ間違いなく、相手も惰性で去年のデータで出してきています。

    年に一度も会わない相手なら止めていいのでは?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード