ガールズちゃんねる

【無印シリーズ】群ようこさん好きな人【かもめ食堂】

71コメント2023/10/19(木) 15:55

  • 1. 匿名 2023/09/20(水) 16:01:51 

    40代の主は25年ほど前に高校の図書室で「びんぼう草」を借りて読んだことをきっかけに群ようこさんの作品が好きになりました
    収録作で特に好きなのは「シジミの寝床」です
    最近でも小説「れんげ荘」シリーズやエッセイ「生活」シリーズなどが好きで追っています
    群さん好きな人で今昔問わず語りましょう!
    【無印シリーズ】群ようこさん好きな人【かもめ食堂】

    +61

    -1

  • 2. 匿名 2023/09/20(水) 16:04:02 

    私もはるか昔に読んだ記憶がある
    が、内容覚えてない
    どんな話だったっけ?

    +32

    -1

  • 3. 匿名 2023/09/20(水) 16:04:56 

    「れんげ荘」シリーズ好きです。

    +36

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/20(水) 16:05:04 

    「姉の結婚」読んだ
    誰かのことを悪者にしない作風が好き

    +17

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/20(水) 16:07:12 

    桃耳学園だったかな?忘れられないなぁ。

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/20(水) 16:08:12 

    >>2
    主人公が仕事に疲れて退職して安いアパートに引っ越して月10万円で暮らすっていう感じじゃなかったかな。

    +42

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/20(水) 16:08:18 

    アラフィフだけど大学くらいの時に読んでた記憶がある。
    女の嫌なところやいいところ、共感できる作品が多かったような。

    +58

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/20(水) 16:11:41 

    私もれんげ荘シリーズ好きです!
    仕事が辞めたくて、いつかこんな暮らしするんだって夢みてるから読んだら元気でる!笑
    実際あんなボロアパートは嫌なんだけどね!

    +33

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/20(水) 16:15:11 

    無印良女だったかな?
    医者との結婚を母娘で目指す話が好きだった

    久しぶりに読みたくなった、最近のだと何が面白いんだろう。

    +36

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/20(水) 16:15:32 

    食の表現が好き
    お腹空いてくる

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/20(水) 16:18:23 

    >>1
    今ちょうど「またたび東方見聞録」を読んでるところ。ツルタさんが個性的で面白いww

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/20(水) 16:19:05 

    小学生のときに「ねこの住所録」を買って読んだな。
    内容全く覚えてないけど読みやすかった記憶がある。

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/20(水) 16:19:38 

    旅行記もおもしろかった。
    アジアとかアメリカがあったよね。
    アメリカ編の下着のモニターみたいなバイトの話が好きだった。

    +47

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/20(水) 16:19:42 

    モモヨおばあちゃんの話大好き

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/20(水) 16:20:23 

    猫いるのもあって、咳をしても一人が微笑ましかった

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/20(水) 16:20:53 

    以前はエッセイをよく読んでいたよ
    トラちゃんとか亜細亜ふむふむ紀行とか
    着物道楽が始まった頃からあまり読まなくなっちゃったかな

    +63

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/20(水) 16:22:08 

    れんげ荘の適度な人付き合いに憧れる。

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/20(水) 16:25:46 

    やまだ一家の好き

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/20(水) 16:26:42 

    40代で亡くなった姉が、群さんの大ファンで、本を集めていました。ファンレターを出して、返信用の封筒も同封したら、群さんからサインと、テレカが送られてきてとても喜んでいた事が思いだされます。

    🐈シリーズ、旅シリーズがお気に入りでした。💧

    +71

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/20(水) 16:26:47 

    「あたしが帰る家」とか、子どもが主人公の作品が好き

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/20(水) 16:37:07 

    シジミの寝床懐かしい!どの本に入ってましたっけ?
    初期の頃の、エッセイに入っていたような…
    今でも毎月更新?されてるエッセイ、楽しみに読んでます。
    〜生活シリーズが大好きで、特にかるい生活が好きです。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/20(水) 16:37:25 

    作品名が出てこないんだけど、エッセイ集でひたすらお母さんの買い物の代金を払わされる話ばかりだったのが好き
    お姉ちゃん旅行に行こうと誘われ当たり前に手配から精算からする羽目になるんだけど、お母さんをディスりつつどこか面白がっている風でもあるんだよね

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/20(水) 16:41:38 

    群作品が映像化されると俳優もお馴染みの常連の方が多いよね
    れんげ荘も
    キョウコ 小林聡美
    クマガイさん もたいまさこ
    チユキさん 伽奈
    ってイメージが頭の中でできてしまっている

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/20(水) 16:43:34 

    >>21
    「びんぼう草」ですよ
    たしか主人公が半地下の薄暗い部屋に住んでいる…みたいな設定もしじみをペットにするという独特さと相まって好きな作品だったんですよね
    また読みたくなってきた

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/20(水) 16:49:14 

    >>1
    古いよ
    誰も知らない

    +1

    -19

  • 26. 匿名 2023/09/20(水) 16:49:37 

    呉服屋さん?だったかのお話が好き
    中学生の頃に読んで大人な恋愛にどきどきした
    また今読んでみたら印象変わるのかな

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/20(水) 16:49:57 

    もともとエッセイが大好きで読んでいたから、モデルがこの人だなってわかる小説が読んでいて楽しかった
    中瀬さんと白川道さんカップルがモデルの「キラキラ星」
    群さんやもたいさん、もう1人のご友人の中年女3人が主人公の「なたぎり三人女」など
    なたぎり~は食堂経営の妄想やテラスハウスに住む計画、イタリア旅行やクリスマスに宝石を買いに行くなど、お金持ちの独身女性の暮らしが読んでていいなぁと思ったな

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/20(水) 16:50:31 

    >>26
    これわからないかも
    どんなタイトルでしょう??

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/20(水) 16:53:51 

    >>28
    小川糸の喋々喃々でした……
    トピ違いすみません!

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/20(水) 16:54:07 

    >>21
    生活シリーズ、私は漢方薬局の「ゆるい生活」と終の住処?にお引越しされた「たりる生活」読んでます
    新居も壁が漆喰だったり素敵そうでいいなと思います

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/20(水) 16:55:21 

    >>29
    なるほどー!
    これも読んでいるのでわかりますよ
    お気になさらずに😸

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/20(水) 17:00:00 

    4人の女性を書いてる作品で覚えてる人いるかな?
    主人公は大手企業勤め独身
    学生時代からの親友はお金持ち、老いた両親のもとで家事手伝い
    後輩女性は結婚して姑と2世帯同居、主人公の会社を寿退社
    派手な年下女性(ルリという名前だった気がする)
    面白かった

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/20(水) 17:02:51 

    >>32
    覚えてるよー
    4つしかないカニだかエビだかを気の利かない女が二つ食べちゃうシーンが無かった?

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/20(水) 17:05:33 

    群ようこさんと、やっぱり猫がすきの空気感が好きです。
    なんか似てる感じがする。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/20(水) 17:07:29 

    >>30
    「たりる生活」読みました。
    やっぱり年を取ると取捨選択も捨てるのも大変なんだなあと。笑
    引っ越し先は素敵なお家そうですよね。羨ましいです。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/20(水) 17:09:21 

    >>16
    色々読んだけどトラちゃんが一番好き。
    久々読みたくなり最近改めて買った。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/20(水) 17:12:55 

    きもののエッセイを読んでるけど、特にお母さんが娘の財産をあてにして豪快に着物だけじゃなくて美術品までをも買い漁っててなかなかに酷いなと思った。

    それでも何だかんだと言いつつも支払えちゃう作家さんだから凄いよね。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/20(水) 17:19:00 

    エッセイ読んで弟と縁切ったんだと知る

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/20(水) 17:23:11 

    >>32
    「挑む女」?
    私も大好きでした。
    家事手伝いの女性がお見合い相手にもらった絵(自分で描いた)があまりにも下手くそで、その絵をフリスビーにして飼い犬と遊んだ、っていう所が、何故か心に残ってます笑

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/20(水) 17:25:56 

    >>33
    あったあった!
    それを踏まえた小説終盤の食事シーンでは主人公がとっとと取り分けていたはず
    他に私が印象に残ってるシーンは後輩女子が2世帯住居を繋ぐ魔の扉をタンスで塞ぐところと、家事手伝い女子が主人公の会社に就職してからの昼休み、レストランのハンバーグが冷凍で美味しくなくてもうお腹に入らないとか言うところ
    数十年前の記憶なのに鮮やかに蘇ってきたよ

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/20(水) 17:30:38 

    >>23
    原作者が配役も意見できるのか不明だけど、小林さんともたいさんは群さんと親交が深いよね

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/20(水) 17:33:26 

    >>39
    ありがとうございます!
    調べたら「挑む女」で合ってましたよ
    主人公アキコ
    家事手伝いサユリ
    後輩女子タカコ
    ギャルっぽい子ルリ
    でした
    フリスビーのシーンありましたねぇ!
    アキコがたしか交際?お見合い?相手の山小屋でその男の描いたキャラクターに合わないメルヘンチックな微妙な絵を見てどうしよう…みたいなエピソードを受けてのシーンでした
    別れ際にバーベキューの材料費を請求されるところも思い出しました😂

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/20(水) 17:34:38 

    エッセイも面白くて好き。
    最近読んだお金に関するエッセイで、群さんの弟さんが酷すぎて他人事ながら腹が立った。
    母親も中々ガメツイけど弟はそれを上回るガメツさ。
    群さんに実家のローンの2/3を負担させたのに、群さんの部屋はなく、荷物をちょっと置きたいって言ったら、そんなスペースないって言い放つわ、正社員でそれなりに高級取りなのに群さんに毎月9万の援助を頼むわ、とにかく酷い弟だった。

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/20(水) 17:37:10 

    >>43
    久々に読んだ「たりる生活」で弟さんと絶縁したって読んで驚いたところ
    お母さんもすさまじかったし身内が急にお金持ちになると変わっちゃう人多いのかもね
    程々が幸せなのかな…

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/20(水) 17:43:51 

    シジミの寝床懐かしい!どの本に入ってましたっけ?
    初期の頃の、エッセイに入っていたような…
    今でも毎月更新?されてるエッセイ、楽しみに読んでます。
    〜生活シリーズが大好きで、特にかるい生活が好きです。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/20(水) 18:02:34 

    れんげ荘シリーズ好きだけど、ちょっとマンネリというか、アキコの生活にほとんど変化がないのがさみしい。
    ぶっちゃん譲り受けるとか、趣味始めるとか、進展が欲しいな。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/20(水) 18:50:34 

    >>38
    えっマジ?
    何があったんだ…

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/20(水) 19:05:40 

    エッセイ好きで読んでいたよ。しーちゃんだっけ、飼い猫の話が好き。因みに椎名さんの立ち上げた「本の雑誌社」で事務員してたんだよね。椎名さんの当時の話(沢野さんや目黒さんも出てくる)を書いたエッセイも好きだなぁ。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/20(水) 19:30:24 

    エッセイを読んで群さんみたいな生き方に憧れてます。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/20(水) 20:17:43 

    >>49
    わかる
    私もれんげ荘レベルまで行けるかわからないけど、小さな部屋で最小限だけど自由な暮らしって憧れる

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/20(水) 20:19:33 

    >>46
    一時刺繍を始めたけど程々のところでやめる
    そういう感じもいいな
    ドラマチックな何かがない日常というか

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/20(水) 20:27:24 

    「パンとスープとネコ日和」とエッセイが好きです。しいちゃんが亡くなったのが悲しくてそれから全然読めてないな。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/20(水) 21:05:01 

    >>43
    え~っ勝手に優しいおっとりした弟のイメージあったから残念だなぁ。ずいぶん薄情な男になっちゃったのね。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/20(水) 21:10:41 

    >>53
    よこ
    ギターが好きな高学歴な弟さんってイメージあったわ
    絶縁されるってすごいな…

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/20(水) 21:50:39 

    前は好きで読んでたんだけど、あまりにもつまらない新作があって、もう読めなくなってしまった。
    その本の題名も忘れちゃったけど、あれ以来手に取ったことはないし、我が家にはもう無い。
    ごめんなさい、こんな事書いて。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/20(水) 22:00:29 

    >>34
    どっちも大好き!

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/20(水) 22:03:26 

    >>43
    子供時代の実家のベランダに草だらけの水槽で金魚飼ってたのって弟さんじゃなかったけ?
    巨大化した金魚。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/20(水) 22:35:07 

    >>3
    最初のころはよかったんだけれど、なんか税金払ってないことを威張るようになってから嫌になってきた。誰にも迷惑かけてないってね。あなたが我が物顔につかってる図書館だって、歩いている道だって税金で出来てるんだよって小学生でもわかると思うのだけれど。

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2023/09/21(木) 00:20:52 

    >>58
    フィクションだけど、行く道は生保と感じた

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/21(木) 00:55:45 

    >>11
    ツルタさん=新潮社の中瀬ゆかりさんだよね?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/21(木) 01:26:24 

    お母さん 何気に今風に言えば毒親だと思う
    若い頃は頼りがいあるしっかり者のお母さんだったみたいだけど
    子供の財産好き放題に使いこんだり エッセイのモチーフになった
    美人でシングルマザーだった友人との仲を結果的に絶縁させたり

    弟さんとも絶縁したみたいだけど、お母さんとも絶縁でよかったのにと思う

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/21(木) 02:18:05 

    お母さんはもう施設にいるのよね
    最近のエッセイで読んだ

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/21(木) 04:34:46 

    別人「群ようこ」ができるまで
    を読みました。読みやすいエッセイからは想像もつかないハードな生活が綴られていて忘れられません。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/21(木) 12:32:16 

    群さんのエッセイに出てくる魔性の女が、5時に夢中にも出ている新潮社の中瀬ゆかりさんだと知ってびっくりした。エッセイではツルタさん?みたいな全然別の名前だったような

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/21(木) 17:04:44 

    >>42
    アキコさん以外みんな新しい人生始めるのよね。専業主婦だったタカコさんは個人でやってる商店?で働き始め、サユリさんはアキコさんの会社で受付嬢のお仕事開始。ルリちゃんはエロ雑誌か何かの編集部に転職する。
    個人的にサユリさん「これからは毎月新しいスーツが買える」って大丈夫かと思った記憶。初任給20数万円全額新しいスーツにつぎ込んだし。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/21(木) 17:05:51 

    >>61
    そもそも父親がひどかったような。売れない画家ってのは仕方ないにしても、そもそも娘ができた時に「俺の子じゃない」と言い、弟ができた時も「おろせ」と言ったとか何とか。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/21(木) 17:06:56 

    OL時代は仕事嫌になったらやめてしばらく貯金で生活、お金なくなってきたら働き始めていやになったらやめて・・・みたいな生活してたらしい。簡単にやめて、また働ける時代だったのね。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/21(木) 17:46:50 

    学生時代にアメリカ行った時のエピソード。ホテルでとった夕食。
    サラダ→苦い(ほうれん草あく抜きしてない?)
    海老料理→岩塩こびりついててしょっぱい
    デザート→無駄に甘い

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/21(木) 21:41:47 

    >>62
    その費用は誰のお金なんだろうと思ってしまうわ…。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/19(木) 15:50:53 

    >>62
    お母さんは2020年に亡くなった、とエッセイで読みました
    猫のしいちゃんも同じ年に永眠

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/19(木) 15:55:05 

    >>64
    林真理子さんもエッセイで、中瀬さんのことは「魔性の女」と繰り返し書いてるよね
    ものすごく男性にもてるらしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード