ガールズちゃんねる

海底の空母「赤城」の映像公開 1942年のミッドウェー海戦で沈んだ旧日本海軍艦艇

108コメント2023/09/21(木) 10:02

  • 1. 匿名 2023/09/19(火) 15:31:13 

    北太平洋ミッドウェー沖に沈む旧日本海軍の空母「赤城」の映像を、海洋調査団体Ocean Exploration Trustが公開しました。
    First Visual Survey of IJN Akagi 赤城 - Historic Battle of Midway Shipwreck | Nautilus Live - YouTube
    First Visual Survey of IJN Akagi 赤城 - Historic Battle of Midway Shipwreck | Nautilus Live - YouTubeyoutu.be

    Ocean Exploration Trust’s visual survey of the Japanese aircraft carrier Imperial Japanese Navy (IJN) Akagi 赤城 is the first time anyone has laid eyes on the ...">



    +47

    -1

  • 2. 匿名 2023/09/19(火) 15:31:59 

    深海魚かと思った

    +88

    -14

  • 3. 匿名 2023/09/19(火) 15:32:31 

    もしかしたら中に遺骨が残ってるかもしれないよね

    +199

    -4

  • 4. 匿名 2023/09/19(火) 15:32:53 

    ワクワクするとか言うとあれかもしれないけどこういう物を見るの好き

    +8

    -23

  • 5. 匿名 2023/09/19(火) 15:33:12 

    タイタニックの悲劇のさらに悲劇はもう起こさないでほしい。

    +103

    -12

  • 6. 匿名 2023/09/19(火) 15:34:26 

    ミッドウェー海戦で日本が負けて、それまでは優勢だったけどここからズルズル負け続けていったんだっけ?

    +90

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/19(火) 15:34:59 

    タイタニックより深い所に…

    +38

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/19(火) 15:35:34 

    赤城いわれたらガリガリ君思い出す

    +18

    -19

  • 9. 匿名 2023/09/19(火) 15:35:58 

    >>5
    海難事故のタイタニックと並べるのはなんな……だいぶ異質なので違和感。

    もちろん、戦争も海難事故もどちらも起こって欲しくはないんだけど。

    +86

    -14

  • 10. 匿名 2023/09/19(火) 15:36:04 

    埋蔵金あるかな

    +1

    -13

  • 11. 匿名 2023/09/19(火) 15:38:00 

    艦これ
    海底の空母「赤城」の映像公開 1942年のミッドウェー海戦で沈んだ旧日本海軍艦艇

    +13

    -37

  • 12. 匿名 2023/09/19(火) 15:38:45 

    >>1
    こういう戦時下の映像を見ると、なんとも言えない胸が締めつけられる思い。祖父母が戦争世代の自分(40代)がぎりぎりなんだろうな。これから先、こういった思いを感じることのない世代だけになったとき、日本は何が起こるんだろう。

    +128

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/19(火) 15:38:56 

    >>9
    横だけど、タイタニック号沈没のことではなくて見学ツアー潜水艇の事故を言ってるのでは?

    +63

    -3

  • 14. 匿名 2023/09/19(火) 15:40:18 

    >>4
    誰も亡くなってなければそう思うけど、たくさんの人が絶望と恐怖の中逃げ場も無く亡くなっていったと思うとワクワクはしない

    +90

    -3

  • 15. 匿名 2023/09/19(火) 15:40:36 

    >>11
    艦これのこのキャラクターってやっぱりデカいの?
    戦艦とかがモチーフだし

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/19(火) 15:40:39 

    胸が痛いよ。今でも多くの兵士の遺骨が家族の元に帰れずに現地で眠っておられる。
    遺骨収集の活動を知って欲しい。
    海底の空母「赤城」の映像公開 1942年のミッドウェー海戦で沈んだ旧日本海軍艦艇

    +121

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/19(火) 15:40:54 

    赤城が活躍していた時代も現代も、日本が海に囲まれ敵対する反日国が近くにいる事実に変わりはない。

    その為、現代の技術水準で造る最新の空母が海上自衛隊には必要なのである。

    +78

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/19(火) 15:41:35 

    大和、武蔵、赤城

    全て作り直して沖縄に配置しよう

    +25

    -8

  • 19. 匿名 2023/09/19(火) 15:43:16 

    海を汚してたらいけません!

    +1

    -14

  • 20. 匿名 2023/09/19(火) 15:44:20 

    >>7
    そうなの?!タイタニックって相当深いんだよね
    それより深いの?!

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/19(火) 15:44:55 

    パールハーバーで沈没した米軍の船から今も油が年間何トンも漏れてるんだってね、どうにもできないけど。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/19(火) 15:45:59 

    真珠湾攻撃の時にアメリカ側の空母がいなくて、もしその時に空母を攻撃できていればミッドウェーであそこまでやられる事はなかったと聞いた事がある。ミッドウェーからなんだよね、戦況が悪くなったのって。

    +46

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/19(火) 15:46:06 

    >>1
    1945年(昭和20年)を「戦後0年」として、2023年は「戦後78年」なんだって...80年前まで戦争してたなんてなんかすごいね...

    +53

    -3

  • 24. 匿名 2023/09/19(火) 15:46:28 

    無能な南雲中将が、爆撃機に装着する爆弾と魚雷の交換をしなければ、ここで撃沈されることはなかったんだよ。

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/19(火) 15:46:30 

    >>6
    一気に空母4隻も沈んだからね・・・

    +72

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/19(火) 15:50:45 

    >>15
    身長体重とかの公式設定はない。擬人化だし、日本人女性の平均的な身長くらいと解釈してる

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/19(火) 15:52:52 

    >>14

    外人でも太平洋戦争で沈んだ船の近くに落ちてる頭蓋骨撮影してツイッターにあげて「素敵!」て喜んでる層がいるっぽいよ、時代だなとつくづく思う

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/19(火) 15:53:45 

    この前の自衛隊機の事故を思い出した
    全員はまだ見つかってないのかな

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/19(火) 15:54:30 

    戦争で無念にも若い命を散華された方々が生まれ変わり、幸せな人生を歩める事を祈っています

    +63

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/19(火) 15:55:10 

    >>15
    大和は大き目にしてあるね。

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/19(火) 15:56:20 

    >>5
    本日いちばんのアホの子が登場🤭

    +5

    -17

  • 32. 匿名 2023/09/19(火) 15:56:48 

    >>16
    遺骨収集されている方ですか?
    私もです。
    なかなか時間が取れませんが、出来る限り頑張りたいです。

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/19(火) 15:59:52 

    >>17
    防衛費増額は仕方ないよね

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/19(火) 16:00:36 

    >>24
    軍部バカばかりで兵隊見殺し
    挙句玉砕命令とか…
    子供の頃戦記物色々読んで日本や日本政府が大嫌いになった。
    バカすぎる。
    竹槍やら根性論やら非科学大好き
    隣組だので相互監視させたり

    +53

    -2

  • 35. 匿名 2023/09/19(火) 16:01:12 

    >>4
    ここで色々な物語があったんだな、と感慨深い気持ちになる

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/19(火) 16:02:00 

    >>16
    こう言うボランティアはやりたいなぁ

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/19(火) 16:04:11 

    >>6
    それでも大本営は本当のことを国民に伝えなかったんだよ‥
    日本圧勝だって。

    実はここから崩れ始めたのにね。

    +86

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/19(火) 16:05:06 

    >>32
    遺骨収集活動をされている方、有難うございます。
    どういった募集で遺骨収集に応募されましたか?
    活動はどんな感じでしたか?
    私もいつか参加したいので教えてください。

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/19(火) 16:07:26 

    >>18
    大和はもういらん
    明治時代に日清、日露戦争に勝ったもんだから、
    そのときの経験に縛られてしまった

    +3

    -6

  • 40. 匿名 2023/09/19(火) 16:08:16 

    >>34
    今の北朝鮮と一緒だよ。
    逆を言えば、北朝鮮は当時の大日本帝国のやり方を真似た‥と言っても過言ではないよね。

    実際今でも北朝鮮軍の軍歌として使われているのもあるからね、日本軍歌。

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/19(火) 16:08:20 

    >>3
    こういう深海の船内でも怪奇現象は起こるのだろうか?

    +3

    -11

  • 42. 匿名 2023/09/19(火) 16:09:40 

    >>24
    山口多聞が司令官をするべきだったけど年功序列を超えられないから南雲になってしまった

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/19(火) 16:11:31 

    >>12
    私も40代。
    多分最後だね。
    戦争世代の生の話を聞けた世代としては。

    周りには結構いたよ。
    空襲の生き残り、戦地からの復員兵‥
    もちろん祖父2人も元兵隊。

    +41

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/19(火) 16:12:08 

    >>6
    南雲機動部隊自体が日本の主力だったから、この4隻が失われた後は後輩の五航戦(翔鶴・瑞鶴)が後継者になった。更にパイロットも優秀な人が多くいたから、そちらの損失も大きかった。

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/19(火) 16:13:40 

    >>15
    よく見ると、赤城の飛行甲板の模様を再現させてるしダメージを受けたら史実で赤城が受けた被弾箇所そのままを再現させてる。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/19(火) 16:16:08 

    こういうの自国の船でも当時敵国だった船でも何とも言えない気持ちになる

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/19(火) 16:19:18 

    >>12
    私は35歳だけど、父方の祖父母(共に故人)が戦争経験者ですよ。
    父方の祖父は大正生まれで旧日本軍の陸軍でした。父方の祖母は昭和初期生まれで私が25歳の時に他界したんだけど、あまり自分からは戦争の事は話さなかったですね。祖母が亡くなってから知った事は、それまではお姉さん1人しか居ないと思っていたのに兄が3人いた事です。私が祖母のお兄さん達を知らないのは戦争が原因だそうです。いつか戸籍をきちんと調べ、祖母の3人の兄達になにがあったのか知りたいと思っています。3人のうち1人は確実に戦争に行っているけど、インドネシアの方に行った事しかわからず詳細不明。ボルネオの戦いなのかな?

    母方の祖父母(こちらも既に他界)も戦争経験あるはずだけど残念ながら本人からは当時の話を聞けなかったです。

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/19(火) 16:21:53 

    南雲でボロボロになったのを五航戦が死に物狂いで戦ってたけど、マリアナ沖海戦で翔鶴と大鳳(造られてから1年も経ってない頑丈な構造の空母)が沈められて、更には敵側の最新鋭の機銃で艦載機とパイロットを沢山失って海軍は本当に絶望に落ちてしまった。(そのパイロットの中には、南雲機動部隊の生き残りがいた…)

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/19(火) 16:27:53 

    >>6
    日本軍は作戦立案して、机上でサイコロの出目で公平に戦艦が沈む沈まないの模擬戦やったらどうやっても日本大敗の結果が出たにも関わらず、宇垣纏連合艦隊参謀長が勝手に楽観的な結果に書き換えて実行して大敗。
    宇垣って玉音放送の後に何の罪もない若い特攻兵道連れに自爆したんだよ、本当に許せないわ。

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/19(火) 16:34:00 

    >>6
    1942年6月、米軍はミッドウェィ後でも戦争用生産が未だ揃っていなかった

    1942年8月、日本軍が補給できるギリギリのガダルカナル島基地を米軍が奪ったこところから日本軍は消耗
    米軍はヒット&ウェィ戦法で多くの新兵を戦地に赴かせ戦闘と休憩を体験させた
    米軍はオーストリアと南洋諸島に補給基地、修理基地、娯楽施設を次々に創っていった
    軍艦内部にもアイスクリーム製造機を置いた
    米軍は乗船中は一切酒を呑まなかった(下船したとき大騒ぎをしたけど)
    日本軍は乗船中でも出撃前夜は酒を呑んでいた

    米軍は戦いに最高のパフォーマンスを出すことに専念
    日本軍は戦いに気合のパフォーマンスを出すことに専念
    その差は1943年以降、殆ど米軍の一方的勝利ばかりとなった


    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/19(火) 16:39:20 

    >>49
    これですね
    海底の空母「赤城」の映像公開 1942年のミッドウェー海戦で沈んだ旧日本海軍艦艇

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/19(火) 16:51:59 

    >>16
    沈没艦艇に対して遺骨を引き上げたいという感覚に違和感をもつ。欧米人にとって沈没船は運命を共にした船乗りたちの墓標だけど自分はそっちの方の感覚の方が理解できるから。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/19(火) 16:57:46 

    >>20
    タイタニックは3800m、赤城は5100m超…

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/19(火) 17:00:29 

    ミッドウェーの敗因は暗号解読されて待ち伏せされたことが要因。米側は索敵を基地機にまかせてほとんどの艦載機を攻撃にまわしている。普通の空母戦ではこんなことはやらない。
    日本海軍の暗号は程度低いが流石に常時読まれているわけではない。現に変更したらしばらく読めなくなってる。問題はAFの場所に確信が持てなかった米側がAFは真水が不足してると平文で打電したところこれに見事に引っかかった情報リテラシーのなさ。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/19(火) 17:01:56 

    >>34
    これねー本当に…そもそもの物資が無いのに戦争はできないよ…見殺しにしたのだって軍事物資やそれを運ぶ船とかが無いからじゃん。作戦だってたてようがなくない
    玉砕命令はなぜ出されたのか。少しでも戦後処理を日本に有利にしたかったのか
    でも原爆2発で結局無条件降伏だけど…

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/19(火) 17:03:38 

    >>13
    私も横だけど、それにしたって見学ツアーと今回のような調査はだいぶ違うと思う。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/19(火) 17:09:05 

    >>3
    おじさん(祖母の弟)が戦争で南の方で船が沈んで亡くなってるから、気になる記事だなぁ。

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/19(火) 17:11:33 

    >>6
    受験で日本史か世界史を選択科目にした人なら、必ず学校で習う話だよね。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/19(火) 17:14:02 

    >>55
    玉砕命令は、
    ラジオで国民に華々しく放送したかっただけだと
    思ってた。最後の1人まで〜とか言ってたんでしょ?頭おかしいわ。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/19(火) 17:18:56 

    >>2
    ジンベイザメの祖先にあたる深海生物と言われてこの画像を見たら信用すると思う。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/19(火) 17:19:27 

    >>22
    確か空母を隠してたんだっけ?日本側が伝達ミスして突如攻撃と言われてるけど情報はアメリカに漏れてて、あえて攻撃させたみたいな

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/19(火) 17:24:46 

    >>17
    反日国も糞も当時の日本がアジアを侵略した側なんやが?

    +1

    -9

  • 63. 匿名 2023/09/19(火) 17:30:20 

    >>61
    もし真珠湾で敵空母を壊滅したとしても敗戦が一年程伸びるだけやと思う。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/19(火) 17:30:24 

    >>5
    そりゃ赤城に爆弾ぶち込んだ戦闘機のパイロットに言いなよ、沈めるなって。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/19(火) 17:31:20 

    >>51
    本当に日本人って昔から死ぬほど頭悪いんだよね

    非合理性の極み

    +8

    -3

  • 66. 匿名 2023/09/19(火) 17:31:31 

    >>18
    いくらかかると思ってんのよ。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/19(火) 17:32:45 

    >>17
    日本が新略した事実忘れてて笑う

    そりゃ現代でも日本は警戒されて当然だわな

    +1

    -13

  • 68. 匿名 2023/09/19(火) 17:40:37 

    >>1
    攻撃を受けて損傷した赤城をなんとか日本まで曳航しようと試みたけど、ワイヤーロープが切れてしまって断念。やむなく魚雷を発射して自沈処理された。
    巨大な戦艦大和に匹敵するほど大きい艦だから無理もないとはいえ、無念さは察して余りある。
    海底の空母「赤城」の映像公開 1942年のミッドウェー海戦で沈んだ旧日本海軍艦艇

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/19(火) 17:43:34 

    >>45

    艦コレって最初はどうかなと思ってたけど、下調べがしっかりしてて史実に沿った演出もあったりしてリスペクトを感じる。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/19(火) 17:51:23 

    >>61
    それは一部ウヨクの妄想歴史
    アメリカはもしかしたら日本が急襲してくるかもしれないと予想はしていたが
    日本は東南アジア方面征服するために米領フィリピン攻撃を予想していた

    ところが山本五十六はフィリピンよりハワイ奇襲をした



    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/19(火) 17:53:27 

    >>61
    ✖「空母を隠していた」
    ○「空母は訓練航海していた」

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/19(火) 18:15:13 

    >>62
    >>67
    それは、戦後の左翼(日教組)が広めた反日に基づく歴史教育の偏向認識だよ。
    太平洋戦争は日本の侵略戦争ではなく自衛戦争だったとアメリカの国防研究でも答えが出ているし、連合国総司令官のマッカーサーも認めている。

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2023/09/19(火) 18:36:53 

    1940年6月、ナチスドイツの電撃作戦でフランス降伏
    ヒトラー大好きだった駐独大使が三国同盟推進し締結1940年9月締結
    締結するとサッとフランス領インドシナに日本帝国陸軍進駐

    これに危機感抱いたイギリス、アメリカ、オランダ亡命政府は対日輸出を制限強化
    1941年6月オランダ領東インド産石油交渉も決裂、アメリカも石油屑鉄禁輸

    大日本帝国も中国以外に侵略意図を隠さなくなっていた
    日本の雑誌新聞も中国は日本が統治しなければだめだ、アメリカは生意気だ、
    ヒトラーは英雄だと書き立てていた

    ウクライナを侵略したロシアを経済制裁禁輸したように
    当時の大日本帝国は経済制裁されて当然のことをしていた


    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/19(火) 18:42:25 

    >>69
    微妙なとこだよね…
    萌えとか関係者遺族はどう感じるのか。
    ガチ競馬ファンだった私はウマムスとか
    気持ち悪過ぎて冒涜にしか見えない。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/19(火) 18:48:48 

    >>32
    >>38
    >>36

    16のコメ主です。
    すみません私は遺骨収集の活動はしておりません。
    私はアルピニストの野口健さん著書「野口健が聞いた英霊の声なき声」でこの活動を知りました。
    厚生労働省の予算や人手だけでは到底収集しきれない数の英霊が今もなお現地で眠っておられます。
    直接収集活動ができないので、日本青年遺骨収集団のクラウドファンディングや寄付で少しでも力になればと思っております。

    【公式】JYMA日本青年遺骨収集団
    【公式】JYMA日本青年遺骨収集団jyma.org

    特定非営利活動法人 JYMA日本青年遺骨収集団は発足して以来「慰霊」と「伝承」の二大使命のもと、旧戦地における遺骨収容活動をはじめ、平和交流事業・災害ボランティア・戦史検定事業など活動の範囲を広げ、多くの方に戦争と平和を考える機会を創出し続けてまいりま...

    海底の空母「赤城」の映像公開 1942年のミッドウェー海戦で沈んだ旧日本海軍艦艇

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/19(火) 18:51:41 

    >>11
    なんか戦いにくそうな武装

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/19(火) 18:55:31 

    いま読んでる「連合艦隊西進す」っていう小説に赤城出てきたからトピタイ見てすぐとんできてしまった!

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/19(火) 18:56:05 

    >>52
    沈没船に関してはそういう意見もあると思います。

    ですが、50万人以上の日本人が亡くなったフィリピンではまだ40万人近い遺骨が残ったままです。
    そのほとんどが海ではなく洞窟などの陸です。
    アメリカはたった1人の遺骨でも国が一丸となって収集しています。
    日本でも遺族の元に帰そうと活動されている方がおられます。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/19(火) 19:00:19 

    日本はアメリカに物量で敗れたのではなく、情報戦で敗れた
    その典型的な戦いがミッドウェー海戦、旧帝国海軍はこの戦いで航空母艦四隻と歴戦熟練のパイロットを失った

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/19(火) 19:10:05 

    >>72
    マッカーサーは朝鮮戦争関連のスピーチで
    日本は狭い島国で人口が多く、外に市場を求めた。程度

    侵略戦争じゃない自衛戦争だったとは一言も言ってません

    それと
    日教組の偏向って右翼の看板によく出ているけど
    教育方針は文科省、教育委員会が決めています
    日教組は教職員組合です

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/19(火) 19:31:10 

    >>72
    マッカーサーってネトウヨが広めたデマやから
    「マッカーサー証言」のデマ|ブースカちゃん
    「マッカーサー証言」のデマ|ブースカちゃんnote.com

    マッカーサーが1951年の上院公聴会で「先の大戦はアメリカが悪かった」とか「日本の自衛戦争だった」とか日本人に向かって語ったという、滅茶苦茶なデマ画像が出回っています。 出回っているデマ画像 そもそもアメリカ上院の公聴会で、マッカーサーが日本人に向かっ...


    朝鮮を支配し、中国を侵略し、ドイツの尻馬に乗ってドサクサに紛れてインドネシアを占領し、真珠湾と同時にマレー、シンガポール、フィリピンなどを侵略したんが日本やで

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/19(火) 19:38:17 

    >>59
    最後のひとりまで~は実際は、もう本当に気持ちで負けるな!みたいなもんだったんじゃないだろうか。
    最初から負ける覚悟でやる戦争なんてないし、今やってる真剣勝負、部活でもなんでも勝つ覚悟でやらんと勝てるも勝てないじゃん… ましてや戦争じゃ。それでそう言ってたんじゃないかな。
    でもさー、そういった大本営の広報?じゃなくて現実わかってる政治家とか軍人はさ、どうにもならなくなる前に早く終わらせて欲しかった。

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2023/09/19(火) 19:47:56 

    >>82
    国が兵士にそう教育したんやで。「生きて虜囚の辱を受けず」戦陣訓やね

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/19(火) 20:20:03 

    >>72
    本当にネトウヨてバカで気持ち悪い

    イラク戦争はアメリカの自衛戦争とでも言うの?
    中国が自衛を大義名分にして日本に攻め込んでくるなら仕方ないとでも?

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/19(火) 20:22:55 

    >>82
    それを実際に公に国民にPRし続けたってことを理解出来ないのかな?物の例えじゃなく。竹槍訓練を実際にしてたんだよ?竹槍でB29を落とす根拠は"気合い"。狂ってるだろ?一から十まで説明しないとわからないのかい?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/19(火) 20:23:54 

    >>82
    勉強せいや。
    無知すぎる。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/19(火) 20:39:57 

    戦争末期に日本全国小学生動員した松根油造り
    当初から松根油は不純物多すぎて役に立たないと指摘されていても
    必勝の決意を持ち、微力ながらも御国に役立てることこそ大事
    無理だと指摘するのは「役に立たないとは大日本が負けていいと思っておるのか」と弾圧された

    軍需省から学校から役所から内務省迄「予定表」を建て採掘を競った
    結局、小学生を消耗させるだけで役に立たなかった
    「必勝祈願」「気持ち」を優先するって結局、支配者がドヤする役に立ったダケだった

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/19(火) 20:48:23 

    >>69
    ゲームシステムがややこし過ぎて諦めてる…

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/19(火) 20:51:41 

    >>15
    駆逐艦とか小さい船がモチーフの子達は幼く描かれてるよ。身長とか公式で実際に数値を出されたりすることはない感じ。昔やった映画のパンフレットに一部キャラ同士の比較は載ってたかもしれない…

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/19(火) 20:56:24 

    >>2
    こういうのの中に何か生き物が棲息してるって考えるとロマンがあるかも

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/19(火) 21:55:58 

    >>18
    長門、飛龍、瑞鶴もよろしく

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/19(火) 22:22:45 

    >>34
    民間も軍(自衛隊)も当時と全く変わってないね。
    コロナの茶番で日本人の頭の悪さをまざまざと見せつけられたわ。

    思いやりワクチン()の同調圧力凄かったなー。
    海外の情報が簡単に入手できる時代なのに
    自衛隊がワクチン強制ってなんの冗談だよ?
    非戦闘による戦力の消耗の根絶も口先だけじゃん。
    毎週毎週隊員の死亡通知見てると精神病むよマジで。

    日本は「次も」負けるんだろうね。

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2023/09/19(火) 23:05:27 

    >>75
    あ、支援出来るんだね。
    教えてくれてありがとう。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/19(火) 23:09:31 

    >>21
    戦艦アリゾナだね
    戦争について本当に考えさせられる

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/20(水) 00:00:24 

    >>12
    わたしも40代。
    祖父が戦争経験者。
    祖父は、B29が来て焼夷弾落として行ったんだよ。としか語らなかった。
    後にも先にもそのときが戦争の話をしたのは最初で最後だった。
    それ以外は戦争の話は忘れたよ。と話してくれなかった。そんな辛い体験軽々しく語れないよなと後々思ったよ。思い出させてしまって悪かったなと思います。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/20(水) 00:04:02 

    >>34
    今も変わらないよね。
    我慢は美徳とか根性どーたらとか。
    なんも変わってないわ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/20(水) 01:11:27 

    >>51
    これは何という漫画ですか?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/20(水) 07:41:07 

    >>75
    教えていただき有難うございます😌
    直接でも、間接にでも遺骨収集活動に参加、支援できるのですね。
    野口さんの本も読んでみようと思います。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/21(木) 00:59:59 

    >>6
    いや、ほんとうに劣勢になったのは1944年のマリアナ沖海戦の頃からだよ。仮にミッドウェーで勝っても、その頃には物量で押されて50歩100歩だったよ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/21(木) 01:03:43 

    >>79
    ミッドウェー海戦に限ればそうだけど、結局は物量の方が大きいよ。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/21(木) 01:05:41 

    >>42
    山口多門が司令官になったらもっと死人が出た。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/21(木) 01:08:49 

    >>61
    たまたまいなかっただけ。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/21(木) 01:17:32 

    >>24
    そもそも、南雲機動部隊にミッドウェー島攻略と敵機動部隊撃滅の同時進行任務自体が愚策作戦だったのさ。主力戦艦部隊はかなり後方で待機に近い進行だったらしいから、南雲に負担かかりすぎだよ。アリューシャン陽動作戦何て不要だったので、そちらの戦力を回しても良かった。どうせ,作戦自体駄々洩れだったもん。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/21(木) 01:21:40 

    >>17
    機動部隊がどれだけ金がかかると思ってるの?それに日本は防衛だけができればいいので攻撃兵器の空母など不要。小型のを配備しているけどそれで充分。本土にはいくらでも空港があるしね。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/21(木) 04:06:36 

    >>92
    今海外移住や長期滞在が凄く増えてると。
    先を見て、動ける人は行動してるんだな。
    金持ちは勿論、海外長期滞在visaや永住権持ってるだろうし。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/21(木) 04:09:42 

    >>92
    バカの巻き添えは御免だとコロヒス達の国を見てひしひし感じた。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/21(木) 07:29:28 

    >>101
    人殺し多聞丸

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/21(木) 10:02:24 

    >>85
    竹槍の相手はB29じゃなくて敵兵だよ。でも、そうであっても無駄な事は分かっていた。だって、相手は銃を持っているんだもん。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。