ガールズちゃんねる

自分のことが好きか嫌いか

91コメント2023/09/20(水) 09:10

  • 1. 匿名 2023/09/19(火) 10:08:35 

    アラフォーです。ここまでの人生で、友人と数回この話題になったことがあります。
    私は自分を好きや嫌いという感覚がさっぱりわからず、自分は自分ただそれだけ、好きも嫌いもなくない?と感じています。
    これはわかってないけど自分のことが好きということなのかなとふと考えました。
    がる民のお話もうかがいたいです。よろしくお願いします。

    +11

    -0

  • 2. 匿名 2023/09/19(火) 10:09:19 

    好きだよ。
    他人もあまり嫌いな人を作らない方がいい。

    +30

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/19(火) 10:09:34 

    特に好き!とか嫌い!とかではく、人としての大前提として自分が一番大事だし最優先
    それが「好き」なのかは分からない

    +11

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/19(火) 10:09:35 

    好きか嫌いか筋肉に聞いてみるわ

    +9

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/19(火) 10:10:08 

    普通って感じぃ
    フラットでいいじゃん

    +5

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/19(火) 10:10:20 

    自分のことは好きだけど、結婚して子どもが生まれたら自分より大切な存在ができたなと感じた
    子どもから母親として求められることで自己肯定感も高まった

    +4

    -11

  • 7. 匿名 2023/09/19(火) 10:10:22 

    >>1
    人から肯定されたり周りに人が多い人はそれが結果だから自分の事少なからず嫌いではなさそうと勝手な見解
    自分は嫌いだけど

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/19(火) 10:10:26 

    結局自分が好きじゃないと他人から愛されないよ。

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/19(火) 10:10:29 

    >>1
    好きなところもあるし嫌いなとこもあるよ。

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/19(火) 10:10:30 

    普通だな
    好きでも嫌いでもない

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/19(火) 10:10:41 

    好き。

    よく頑張ってるって褒めてあげたい。

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/19(火) 10:10:46 

    美人で優しいから好きです。

    +5

    -8

  • 13. 匿名 2023/09/19(火) 10:10:46 

    怠け者で神経質で調子乗りな所が嫌い
    何だかんだ乗り越えてるのは少し偉いとは思う
    けどやっぱりそんなに好きじゃない
    見た目は好き
    そんで何だかんだ自分に甘いと思う

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/19(火) 10:10:49 

    嫌いなところもあるけどなんだかんだ好き

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/19(火) 10:11:07 

    嫌い。国立大学卒業したのに正社員経験なし。
    要領が悪く何の取り柄もないし私の悪い部分が遺伝して欲しくないから今は選択子なし専業主婦。インスタでキャリアウーマンの従妹や同級生を見てたら辛くなる。

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/19(火) 10:12:01 

    >>4
    どっちなーんだいっ!?

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/19(火) 10:12:45 

    >>15
    インスタ見るのやめようよ

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/19(火) 10:13:14 

    嫌いです
    ほんと生まれたくなかった

    +15

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/19(火) 10:13:44 

    >>1
    自分を好きでいないと他の人も大切にできないよ。

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/19(火) 10:13:51 

    >>13
    そういう人が、なんだかんだ甘えさせてくれる優しい稼ぎもいい男性と結婚して幸せにやってる気がする
    しっかりした女性の男性はダメンズ多い

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/19(火) 10:14:06 

    大嫌い
    今日誕生日だけど、23年前に戻れるなら自分で自分を殺したいぐらいには嫌い

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/19(火) 10:14:27 

    好き!
    好きじゃないと大切にできない。

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/19(火) 10:14:29 

    可愛くてご、め、ん、🙏💦

    って思ってる

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/19(火) 10:14:37 

    >>16
    自分のことが好きか嫌いか

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/19(火) 10:14:49 

    >>15
    国立大学卒業したのに

    こういうところだよ

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2023/09/19(火) 10:14:57 

    「ほんと自分のこういうとこ嫌だ」「なんで自分はこうなんだ」って頭で思ったりしてるけど深層心理では自分のこと好きそう

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/19(火) 10:15:04 

    >>13
    そう思ってたんだぁwwwww
    そこまで分析するほどずっと見聞きしてきて立派なファンじゃぁん❤️

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/19(火) 10:15:06 

    好きでも嫌いでもない、
    生きてるから、しょうがなく付き合ってる感じ。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/19(火) 10:15:56 

    >>1
    自分を好き 嫌いという感覚よりも
    自分を思いやり大切にすることを心がけています
    うまく自分を子守りするというか褒めたり もう休みなさいとstopかけたり
    だって他の人の労いの言葉なんて期待できないから自分自身が理解してあげないと

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/19(火) 10:16:14 

    嫌い

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/19(火) 10:17:23 

    嫌い

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/19(火) 10:18:13 

    >>2
    嫌いな人を作る作らないじゃなくて嫌いな人が元々少ないんだよ
    誰も自分で心の中の好き嫌いまでコントロールできないもん

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/19(火) 10:19:04 

    >>15
    国立大を卒業したことに誇りを持てばいいし、専業主婦で食べて行ける収入のある旦那を見つけたコメ主は立派なもんだ。
    自分の良いところを見ようよ。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/19(火) 10:19:38 

    好きも嫌いも付き合っていくしかないやろという諦め
    素直に答えると好きと嫌いは2:8
    自分のことが好きか嫌いか

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/19(火) 10:20:28 

    >>24
    どっちなんだい?

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/19(火) 10:20:59 

    質問ですが
    自分が嫌いとはどういう状態ですか?
    自分が好きとはどういう状態ですか?
    よくわからないから言語化して欲しい

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/19(火) 10:22:50 

    自分のことを最も愛してくれる人だから大好きだわ自分w

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/19(火) 10:24:01 

    >>6
    自分のことが好きか嫌いか

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/19(火) 10:26:26 

    >>12
    ポジティブなのに何故マイナス?

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/19(火) 10:28:33 

    >>6
    めっちゃ良いお母さんだね
    私はママ〜って呼ばれる回数が増えれば増えるほどもう勘弁して…って思っちゃう笑
    可愛いけどね笑

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2023/09/19(火) 10:28:51 

    大嫌いだし気持ち悪い
    自分の過去の言動がしょっちゅう気になって、一人反省会しちゃう

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/19(火) 10:29:08 

    >>20
    無意識に自分の事が分かってるんだと思う
    しっかりした女性は自分なら出来るからと色々な苦難を
    これくらい別にって思ってしまう所がありそう

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/19(火) 10:29:56 

    >>42
    そうそう

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/19(火) 10:30:44 

    自分のこと嫌い
    自己肯定感も低くて、私のことを好きになる男の人って見る目ないと思って嫌いになってしまう
    自分にお金使うのも苦手

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/19(火) 10:30:55 

    >>1
    メンタル安定してそうで羨ましい。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/19(火) 10:31:44 

    結婚して母親になって
    人からどう思われるか気にするのをやめたら本当に楽になって自分が大好きになった
    ちょっとデブだけど好きな服着て勉強頑張って毎日結構充実してる

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/19(火) 10:31:45 

    >>1

    そりゃもうラブラブラブん

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/19(火) 10:32:01 

    >>41
    何年経っても思い出して
    あぁぁぁぁぁッって悶える

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/19(火) 10:33:16 

    結婚してないのが唯一嫌だし、コンプレックスだけど
    仕事仲間に恵まれて収入もあって
    会社も作って頑張ってるよなあと自分に優しくすることにした

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/19(火) 10:35:06 

    >>44
    分かる
    私を選んだこと悔やんでるでしょ絶対
    とか思って相手を信じられない
    自分にお金かけられない
    1000円カットに服やバッグはプチプラ
    何ならお気に入りバッグは1000円の布バッグ

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/19(火) 10:35:21 

    >>12
    美人っていいよね✨
    自分のことが好きか嫌いか

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/19(火) 10:36:19 

    自分大好き

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/19(火) 10:36:21 

    >>49
    職場に恵まれてずっと働けるの良いと思うよ
    立派だし幸せな事だと思う

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/19(火) 10:37:26 

    まあまあ好き
    犯罪もしないし人に優しくしてるしサボりながらもそこそこ頑張ってる
    何か失敗しても「まあまあ落ち着いて」って頭を撫でてあげたいぐらいは好きだよ
    嫌いな人にはしないと思うから

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/19(火) 10:37:59 

    >>1
    好きだろうと嫌いだろうと逃げられないもんねぇ。死ぬのは嫌だけど自分のここが好き!と思う様な所もない。目も悪いし知覚過敏だし嫌いな所の方が多いけど嫌ってもメリットないからなぁ。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/19(火) 10:38:24 

    >>27
    このレスはどう受け取ったら良いんだろうか

    少なくともファンではないなファンでは

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/19(火) 10:39:32 

    >>53
    ありがとう😊

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/19(火) 10:43:34 

    きらーい

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/19(火) 10:51:18 

    >>1
    自分が大嫌いな子は大体恋愛うまくいかない。自分も経験あるし、周り見てても思う。あと育児もうまくいかない。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/19(火) 10:59:46 

    嫌い 通り越して 憎い!
    私がこんなじゃなければ 周りの人 少しは幸せなのに。
    早く 楽に死にたいが 一人息子の事が心配で成仏出来そうに無いわ。もう成人してるけど 派遣だしボーナス無いし 私は社会の事が分からないのでアドバイスも出来ない。
    だから 今ある貯金を私の生活で崩していきたくない。早く死んで息子に少しでも残してやりたい。
    甘やかしてはいけないと思いながら そのくらいしかしてやれない。
    あ~何の役にも立たない自分が嫌だ!嫌いだ!憎い!情けない。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/19(火) 11:01:55 

    >>1
    昔は大好きだったんだけど、最近嫌いかもしれん
    なんかさ、嫌いにならないといけない義務感みたいなのを覚えちゃう
    危ないな〜

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/19(火) 11:03:05 

    自分大好きですよ
    変な事しても私だからしょうがないわーって思うし
    自分の変な部分が気にならないから変な他人も気にならないし
    わりといい性格してると思う
    ただ自分が意地悪じゃないから意地悪な人は苦手だな
    その辺矛盾を感じてモヤる事はある

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/19(火) 11:03:25 

    日による。
    自分エライ、頑張ってる、よく見たら美人な部類じゃない?って思う日もあれば、何の役にも立ってない、怠け者だし普通にブスだわって思う日もある。ホルモンバランスのせいかな。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/19(火) 11:03:51 

    >>49
    会社作れる人そうそういないよ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/19(火) 11:05:47 

    >>6
    でもガルはやってるんだね

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2023/09/19(火) 11:07:10 

    >>1
    男だった場合、自分とは結婚したくないかも笑
    でも好きなところもあるよ。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/19(火) 11:07:17 

    自分の事が好きじゃない人は真面目で理想が高いんだと思う

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/19(火) 11:08:41 

    生まれつき器用でなんでもできたのに中卒やし
    友人もほぼいなければ男とか存在しないくらいに思ってる
    職場は男ばっかりだけどみんな人間だと思ってる
    中卒になったのは体が不自由だからだけど30歳すぎるまで病名すらつかず診てくれる医者もいないし
    病院に行く金もない
    家は金持ちなのに親は私の病気に興味がなくて引きこもりだと思ってた
    良いところもあると思うけど、とにかく誰にも自分のことを知られていないから存在していないのと同じって感じ
    好き嫌い以前に虚無って感じだなあ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/19(火) 11:11:25 

    >>4
    私もそうしたかったけど聞ける筋肉が無いわ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/19(火) 11:11:28 

    自分大好き人間です
    つい甘やかしてしまうから気をつけてる

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/19(火) 11:16:57 

    好き嫌いというより、受け入れられているかそうでないかかなとも思う。
    こんなの自分ではない!みたいに完璧主義でネガティブになってる人は自己否定多くなって他者にも厳しくなる印象。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/19(火) 11:17:27 

    昔は色んな事を努力してる自分が好きだったけど、今の自分は何も頑張ってないしデブだし嫌い。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/19(火) 11:17:45 

    ぶっちゃけ
    自分大好きだし自分しか信じてない

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/19(火) 11:21:08 

    なんだかんだで好き
    ダメなところも多いけど、しゃーないなーって感じ
    ネガティブな意味での諦めじゃなく「諦念」に近い

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/19(火) 11:30:14 

    >>1
    受け入れてるだけで好きでも嫌いでもない

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/19(火) 11:57:42 

    >>1
    自分と見た目から性格から能力からそっくりな女の人が居たら、仲良くなりたいと思うかどうかじゃない?
    わたしは仲良くなりたいと思うので自分が好きなんだと思います(笑)

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/19(火) 11:58:30 

    >>39
    うそだと思われてんじゃない?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/19(火) 12:22:47 

    >>1
    好きだよ

    なかなか頑張ってるやんと思う。
    もちろん。なんで私ってこうなんだろう…って落ち込む時もあるけど

    まぁ、これも私よねと思ってる。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/19(火) 12:31:23 

    >>21
    お誕生日おめでとう!
    実は私も今日誕生日。私も自分の事あまり好きではないけど、今日くらいは好きでいようよ。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/19(火) 13:07:06 

    >>2
    私嫌いな人しかいなくて、嫌いな人のクソみたいなツイートを引用した動画とか作ってます。これを気がとちって世の中に公表しないか心配なくらい。 そんな案件を10件以上抱えてるんですよね。もうそれだけで毎日クタクタですよ。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/19(火) 17:12:45 

    殺したいほど嫌い
    はやく寿命がきてほしい

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/19(火) 19:06:23 

    >>1
    自分を好き 嫌いという感覚よりも
    自分を思いやり大切にすることを心がけています
    うまく自分を子守りするというか褒めたり もう休みなさいとstopかけたり
    だって他の人の労いの言葉なんて期待できないから自分自身が理解してあげないと

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/19(火) 19:36:10 

    私は波のある人生で良い時と悪い時を経験してる
    駄目な自分を知ってるし、それを克服というかいい意味で変わった自分も知ってるから今の自分が好き
    そんな感じ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/19(火) 20:03:28 

    大好き。いいところが理解できない人は、センスないなって思ってる。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/19(火) 20:23:15 

    >>35
    すーきっ!!バワー!!!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/19(火) 20:47:09 

    トピ画のキンニクンの顔がタイプ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/19(火) 22:26:53 

    好き嫌いよりも扱い辛い。
    怠け者で中々言うこと聞いてくれないし我儘過ぎる。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/20(水) 00:12:30 

    「ダメなとこ含めて私可愛いすぎる〜!」って子供の頃から素で思ってたので、この世に自分が嫌いな人がいる事を初めて知った時は「そんなの辛すぎる!」って本気で悲しくて一晩中泣いた(それが親友だったので余計に)

    今はそういう人も普通にいると分かって気にしなくなったけど、私は自分のこと嫌いになったら生きていける気がしないので自分が嫌いでもしっかりやってる人本当に強いしすごい

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/20(水) 01:29:47 

    好き
    頭ではブスなのはわかってるけど何故かでも可愛いじゃんって思える

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/20(水) 08:38:03 

    昔は嫌いだったけど年行くにつれて嫌いではなくなってきてる
    あと少しで好きになれるかな

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/20(水) 09:10:35 

    >>1
    自分のこと嫌いだよ。
    何で存在してきたんだろうって、思うもの。
    良いところなんて一つも無いよ。
    悪いところは10でも20でも言える。
    子どもの頃から親に言われてたことをそのまま列挙すればいいだけだし。
    良いところなんて一つも浮かばない。
    現に、良いところなんて一つも無いって断言されてきたし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード