ガールズちゃんねる

【ニート】社会復帰しなきゃと思わなくなった【無職】

212コメント2023/10/11(水) 12:31

  • 1. 匿名 2023/09/19(火) 09:07:51 

    ニート歴2年半です。
    前職は適応障害になり退職したのですが、最近、社会復帰しなきゃ、と思わなくなりました。
    半年前くらい前までは早く働かなきゃ、社会との繋がりを持たなければ、と思い焦っていました。
    ですがもう最近は、このままでいいや、別に働かなくても誰も何も言わないし、社会との繋がりとかもうどうでもいいと思うようになりました。
    一人暮らしで生活費は、障害年金+親からの仕送りです。友達もいないので、自分と比べて落ち込む必要もありません。同じような方いますか?

    +141

    -107

  • 2. 匿名 2023/09/19(火) 09:08:21 

    hatarakee

    +44

    -32

  • 3. 匿名 2023/09/19(火) 09:08:33 

    >>1
    末期だね

    +121

    -25

  • 4. 匿名 2023/09/19(火) 09:08:43 

    【ニート】社会復帰しなきゃと思わなくなった【無職】

    +23

    -5

  • 5. 匿名 2023/09/19(火) 09:08:45 

    復帰しなきゃという心があるだけでも立派
    早く実行に移そう

    +12

    -33

  • 6. 匿名 2023/09/19(火) 09:09:00 

    勤労の義務キターヾ(o´∀`o)ノ

    +11

    -4

  • 7. 匿名 2023/09/19(火) 09:09:03 

    >>1
    え!?適応障害で障害年金でないよ
    あなた鬱か双極だよ
    先生に聞いてみな

    +175

    -11

  • 8. 匿名 2023/09/19(火) 09:09:17 

    親からの仕送りが途絶えないなら好きにしたらいいんじゃない?資産家なのかな
    親御さんは心配だろうなぁ

    +121

    -6

  • 9. 匿名 2023/09/19(火) 09:09:59 

    >>5
    最後まで読め

    +20

    -5

  • 10. 匿名 2023/09/19(火) 09:10:06 

    >>1
    ここにはニート歴数十年の廃人先輩がいっぱいいるよお

    +80

    -7

  • 11. 匿名 2023/09/19(火) 09:10:14 

    私も諦めて、短期派遣やって無職の繰り返し
    資金尽きるまでは無職のまま

    もうどうでもよくなったよ

    +144

    -10

  • 12. 匿名 2023/09/19(火) 09:10:39 

    >>1
    ウンコ製造業でしょ

    先祖に申し訳なく思わない?

    +19

    -45

  • 13. 匿名 2023/09/19(火) 09:10:55 

    ガル婆に説教してもらいな

    +1

    -6

  • 14. 匿名 2023/09/19(火) 09:11:05 

    >>1
    生きれればいいんじゃね

    +37

    -13

  • 15. 匿名 2023/09/19(火) 09:11:07 

    >>1
    ニートは現在甘えられる状態で危機を感じてないからでしょう、今後親の仕送り無くなってから焦る

    +117

    -5

  • 16. 匿名 2023/09/19(火) 09:11:28 

    >>1
    みんなこの文章健康な人目線で読まないほういいよ
    やる気が出ないのは鬱の人の症状だから
    主はそういう病気なんだよ
    社会復帰するやる気が起きないんだよ

    +180

    -16

  • 17. 匿名 2023/09/19(火) 09:11:38 

    >>1
    現状に満足してますか

    YESだったらいいんじゃない

    +6

    -7

  • 18. 匿名 2023/09/19(火) 09:11:38 

    >>1
    誰も何も言わないし

    親に本音聞いてみたら?
    あなたを追い詰めないように、色々言わないようにしてくれてるだけだと思うよ

    +88

    -6

  • 19. 匿名 2023/09/19(火) 09:11:42 

    親からの仕送りはいつまでもらえるの?
    それなら実家に帰った方がいいのでは?
    働きもしない人に仕送りって。

    +61

    -7

  • 20. 匿名 2023/09/19(火) 09:11:50 

    わたしは躁鬱で障害基礎年金もらってるよ
    何度か就職したこともあるけど、人間関係破壊マシーンなのと警察沙汰も起こしてきてるから
    もう自分は姿を隠して細々と暮らしていく風が迷惑かけないと思ってる

    +64

    -17

  • 21. 匿名 2023/09/19(火) 09:11:55 

    とりあえずやりたい事でも時間があるなら見つけてみるとかは⁉︎

    +14

    -3

  • 22. 匿名 2023/09/19(火) 09:12:03 

    親からの仕送りがあと何年続くかじゃない?
    親が億レベルの資産家なら心配ないかもしれないけど。

    +9

    -5

  • 23. 匿名 2023/09/19(火) 09:12:15 

    >>12
    それいったらみんなじゃん

    +45

    -4

  • 24. 匿名 2023/09/19(火) 09:12:20 

    止まない雨はない!

    とにかく前を向いて一歩一歩進もう!

    +5

    -28

  • 25. 匿名 2023/09/19(火) 09:12:41 

    >>1
    素朴な疑問なんだけど、親がいなくなっても
    困らない資産でもあるの?
    それに適応障害で年金出るって聞いたことないんだけど

    +74

    -6

  • 26. 匿名 2023/09/19(火) 09:13:07 

    部屋に籠りっきりなら1回外出てみよ!
    出来れば遠出してさ。

    +3

    -9

  • 27. 匿名 2023/09/19(火) 09:13:33 

    20歳無職。
    昨日セクキャバの面接受けてその場で採用されたけど辞退する予定。

    +8

    -15

  • 28. 匿名 2023/09/19(火) 09:13:41 

    >>24
    うっせぇわ

    +11

    -6

  • 29. 匿名 2023/09/19(火) 09:13:51 

    大丈夫
    そのまま生活保護を目指そう

    +12

    -18

  • 30. 匿名 2023/09/19(火) 09:13:52 

    >>12
    先祖も寝たきり、自殺、障害年金だからな
    ウンコ産み出したお前らが悪いとしか思わない

    +19

    -9

  • 31. 匿名 2023/09/19(火) 09:13:53 

    >>1
    適用で傷害年金出ないでしよ。
    でたら
    日本破綻するわ。

    +36

    -5

  • 32. 匿名 2023/09/19(火) 09:14:02 

    >>13
    ガル婆自身が無職の専業がほとんどだからさ。
    それかパート程度。

    +12

    -10

  • 33. 匿名 2023/09/19(火) 09:14:06 

    主はニートじゃないよ
    療養してる病者だよ
    みんな間違えないで。鬱で社会復帰考えられないのはあるあるだから。

    +101

    -7

  • 34. 匿名 2023/09/19(火) 09:14:07 

    >>14
    って、思ってくれる人が一人でもいるうちは

    +2

    -4

  • 35. 匿名 2023/09/19(火) 09:14:18 

    私も働くのに疲れたのでもうのんびり生きたい
    今は短時間パート

    +34

    -4

  • 36. 匿名 2023/09/19(火) 09:14:18 

    前の会社退職した後の休職期間で
    ダラダラ過ごしてる時、よくそんな気分になった

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/19(火) 09:14:22 

    >>1
    お金があって働きたくないのならそれでいいんじゃない?

    +23

    -4

  • 38. 匿名 2023/09/19(火) 09:14:56 

    >>1
    そんなことしてると、私みたいに閉経を迎えるよ

    +5

    -8

  • 39. 匿名 2023/09/19(火) 09:15:04 

    >>29
    若いナマポだともっと重症化する必要があるよな

    +2

    -4

  • 40. 匿名 2023/09/19(火) 09:15:04 

    >>24
    何このクズコメント
    虫酸が走るわ

    +10

    -13

  • 41. 匿名 2023/09/19(火) 09:15:22 

    『貴方の人生それでいいんですか。』

    +3

    -14

  • 42. 匿名 2023/09/19(火) 09:15:53 

    女は結婚すればいいからなんとかなるよ

    +4

    -26

  • 43. 匿名 2023/09/19(火) 09:15:55 

    >>16
    鬱とは思えない、単に2年半甘えられて全く困らず生きてこれてるこの状況が楽すぎるだけじゃない?病気ではないよ

    +12

    -30

  • 44. 匿名 2023/09/19(火) 09:16:10 

    問題は親亡きあとだね。
    今貰ってる年金と仕送りで貯金できるならコツコツやっといた方がいいかも。

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/19(火) 09:16:13 

    皆もっと自由に生きたらいいと思うわ
    他人と比べる必要はないよ
    自分ファーストで生きていこう

    +65

    -3

  • 46. 匿名 2023/09/19(火) 09:16:19 

    >>31
    もう破綻も近いと思う~
    障害年金も有名になってきたし

    +6

    -5

  • 47. 匿名 2023/09/19(火) 09:17:10 

    親から仕送り貰って一人暮らしするぐらいなら親元に帰った方が親の負担は減るのでは。
    仕送りしてくれるぐらいなら険悪って訳でもなさそうだし。

    +56

    -2

  • 48. 匿名 2023/09/19(火) 09:17:14 

    私も数年無職してた時、もう働きたくないな…と思った。でも貯金が少なくなってきてようやく重い腰あげて働き始めたよ。

    +55

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/19(火) 09:17:17 

    >>27
    ハタチならわざわざ水商売に手出さなくてもなんとでもなる。割とマジで。

    +32

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/19(火) 09:17:47 

    働きたい人が働いたらいい
    他人にどうこう言われる筋合いはない

    +19

    -9

  • 51. 匿名 2023/09/19(火) 09:17:56 

    >>43
    多分書き方が、自分責めててクズニートのそれだからじゃない?
    やってること見れば鬱系だよこの主

    +11

    -4

  • 52. 匿名 2023/09/19(火) 09:18:02 

    人間関係破壊って
    何したの? そこから何かを学び取れたら少しは変われるかも。色々ネガティブな書き込みしてるけど変わりたい 前向きたいって思っているように思えてならない

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/19(火) 09:18:17 

    >>42
    無職してるような女を高収入の男が養いたいと思わないでしょ…よっぽど美人なら分からないけど。

    +27

    -7

  • 54. 匿名 2023/09/19(火) 09:18:38 

    >>46
    前から障害年金って有名だったと思うけど、
    知らない人もいるんだね

    +4

    -5

  • 55. 匿名 2023/09/19(火) 09:18:39 

    >>12
    元を辿ればうんこ製造機の製造責任者が悪い

    +9

    -7

  • 56. 匿名 2023/09/19(火) 09:19:17 

    >>1
    へーいいね
    働かずに食っていけるんならそれでいいんじゃないの

    +8

    -8

  • 57. 匿名 2023/09/19(火) 09:19:28 

    >>42
    ならないよ
    よっぽど結婚に夢見てるんだねとしか言えないわ

    +16

    -3

  • 58. 匿名 2023/09/19(火) 09:19:34 

    >>42
    楽勝♪

    +2

    -7

  • 59. 匿名 2023/09/19(火) 09:20:21 

    >>7
    多分、主の事ではなく主の気に入らない人の事なんじゃないかなと文章を読んで思った
    そういうリベンジトピなんじゃない?
    実際辻褄があってないし

    +52

    -6

  • 60. 匿名 2023/09/19(火) 09:20:21 

    >>34
    親がいなくなったら詰むなw

    +3

    -4

  • 61. 匿名 2023/09/19(火) 09:20:33 

    親の介護で外に出られるようになった
    出なきゃいけないきっかけがくるよ

    +6

    -3

  • 62. 匿名 2023/09/19(火) 09:21:15 

    >>59
    あと、自分が叩かれるとわかりきってるのにこんなトピを立てる人って勇者だと思う

    +45

    -4

  • 63. 匿名 2023/09/19(火) 09:21:57 

    >>1
    今症状が落ち着いてるなら、焦らずじっくり整えても良いんじゃない?
    散歩したりジョギングしたり、今は体を良い状態にすることに専念すると良いよ。
    そのうち、焦りでは無く、何かしてみたいとか、社会に関わりたいというポジティブな気持ちが出てくるかもしれないから。
    運動不足は精神的にも良く無いから、そこだけ気をつけてね。

    +34

    -5

  • 64. 匿名 2023/09/19(火) 09:22:03 

    女は体という武器があるんだから困ったら風俗落ちすればいいだけ、なんでニートになるのかわからん。よっぽどブスなのかなあ

    +4

    -15

  • 65. 匿名 2023/09/19(火) 09:22:38 

    >>1
    まずは家賃が無駄すぎるから実家に帰るのが良い。
    人との関わりを遮断したニートは心を更に病む。
    ニートは自分との対話しかないので思考回路が極端かつ自己中心的になる。
    私もハードなニートだったが、親が大病を患い会社をクビになって初めて自分の愚かさを猛省した。

    +62

    -5

  • 66. 匿名 2023/09/19(火) 09:23:14 

    >>42
    ニートだと出会いが無くない?

    +10

    -3

  • 67. 匿名 2023/09/19(火) 09:23:42 

    親からの仕送りって…

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2023/09/19(火) 09:24:04 

    >>1
    正直、親のお金が余ってるならいいと思う
    尽きそうなら働がないといけない
    先のことは考えた上で決めるのが自分のためだと思う

    +3

    -5

  • 69. 匿名 2023/09/19(火) 09:24:52 

    親に仕送りしてもらうくらいなら実家に帰れば?と思ってしまう

    +10

    -5

  • 70. 匿名 2023/09/19(火) 09:25:28 

    >>59
    主か主の嫌な人の話かどうかはわからないけど、まあ親がお金あるならいいんじゃないかな
    ないなら働かなあかんと思うけど

    +10

    -4

  • 71. 匿名 2023/09/19(火) 09:26:02 

    >>69
    親にお金があるなら家にいられるより気楽かもしれないよ

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/19(火) 09:26:10 

    >>59
    親が立てたトピッ!?

    +20

    -3

  • 73. 匿名 2023/09/19(火) 09:26:13 

    >>42
    私これだった

    +3

    -6

  • 74. 匿名 2023/09/19(火) 09:26:21 

    >>42
    高収入の旦那捕まえればの話ね。でもそんな人はひと握りだし現実は厳しい。

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2023/09/19(火) 09:26:36 

    >>59
    知恵袋だけどそのやり方何度か見たことある。性格悪いなと思った

    +26

    -2

  • 76. 匿名 2023/09/19(火) 09:26:51 

    >>1

    甘えんなよ
    ナマポ同等やん

    +10

    -6

  • 77. 匿名 2023/09/19(火) 09:27:23 

    >>7
    鬱か双極なら障害年金出るんだ。

    +10

    -12

  • 78. 匿名 2023/09/19(火) 09:27:41 

    >>76
    ナマポよりもらえる?

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/19(火) 09:28:16 

    ねたみコメ多すぎ
    親から仕送りもらうって別に普通だし
    実家に帰れだなんだって、余計なお世話じゃない?

    +7

    -11

  • 80. 匿名 2023/09/19(火) 09:28:22 

    >>1


    一生引きこもっていて
    見たくもない

    +6

    -8

  • 81. 匿名 2023/09/19(火) 09:28:43 

    外に出ても見ず知らず人達に悪口や威嚇、揶揄われて無理だと思った。
    地域ぐるみの嫌がらせしてるから雇うところがある様に思えない。隣の県へ行っても嫌がらせだし、何しても工作されるから働くことは無理だと悟った。

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2023/09/19(火) 09:29:17 

    >>77
    横だけど、働けないと医者が証明してくれるなら病名は関係なく年金は出るよ
    制度上は

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/19(火) 09:29:22 

    >>78

    考え方がナマポ

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2023/09/19(火) 09:29:56 

    >>80
    こんな時間にがるちゃんってあなたも無職じゃないの?w

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2023/09/19(火) 09:30:40 

    >>1
    今は別に無理せず働かなくていいよ
    ただ引き籠もりにだけはならないように気を付けてね
    ただ近所を散歩するだけでも良いから

    +6

    -6

  • 86. 匿名 2023/09/19(火) 09:31:16 

    >>75
    ガルちゃんでもあるでしょ
    叩かせトピ

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/19(火) 09:31:23 

    >>70
    年金でるくらいなんだし無理して働かなくてもいいと思う
    本人が働きたいならそうすればいいとは思うけど

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/19(火) 09:32:07 

    >>80
    一生働いていて

    +5

    -4

  • 89. 匿名 2023/09/19(火) 09:33:05 

    >>64
    男も体は武器になるじゃない
    別に男女関係ないと思うよ
    おじさん

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/19(火) 09:33:41 

    >>30
    ほんとに日本人?

    +3

    -4

  • 91. 匿名 2023/09/19(火) 09:34:33 

    >>81
    外の世界は敵がいっぱいだからね…

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/19(火) 09:34:41 

    別に交際もしたくないし、そもそも私は遺伝の病気の因子➕軽度片麻痺で相手に迷惑かかるから出来ないし、障害年金と親のお金で生きられる日まで生きるだけ。
    分譲集合住宅住みだから、孤独死だけは特に迷惑だから避ける。
    実際に発生してから、同じ集合住宅の人が、勝手に子供を欲しい人の見合い写真を持って来るようになって、コチラが迷惑だし。
    親に対して、病気の遺伝ありきで生んだ事に恨みがあるのに、同じ事をする訳にいかないし。

    +7

    -4

  • 93. 匿名 2023/09/19(火) 09:34:46 

    >>1
    同じような方で申し訳ないけど、親もいつまで元気か分からないし、このままでいいって訳じゃないんじゃないかな。
    今はその気になれないのかも知れないけど、ゆっくり心を休めたらまた考えるべきだとは思うよ。

    +6

    -4

  • 94. 匿名 2023/09/19(火) 09:35:02 

    >>7
    障害年金の事由は書いてないだけで、適応障害は別な話じゃない?

    +10

    -4

  • 95. 匿名 2023/09/19(火) 09:35:05 

    >>66
    友達は無職にも関わらず普通にマッチングアプリで色んな人と会ってたな…働いてるって誤魔化してたみたい。その後ちゃんと働いてたけど。

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2023/09/19(火) 09:35:14 

    親がそのうち要介護になった時にきちんと面倒みてあげてね
    お金だけもらって何もしないってあり得ないから

    +4

    -4

  • 97. 匿名 2023/09/19(火) 09:35:15 

    >>1
    親からの仕送りって、いつかは終わりますよ。
    その時に働き始めるんですか?

    +10

    -6

  • 98. 匿名 2023/09/19(火) 09:35:52 

    >>7
    鬱か双極って長生きできるの?

    +2

    -8

  • 99. 匿名 2023/09/19(火) 09:37:13 

    >>97
    そしたら遺産があるし
    遺産を食い潰したら生活保護を貰えばいい

    +4

    -10

  • 100. 匿名 2023/09/19(火) 09:37:15 

    >>64
    風俗するくらいなら他の仕事するわ
    とりあえずジジイはハローワーク行って仕事探してきな

    +5

    -3

  • 101. 匿名 2023/09/19(火) 09:37:40 

    >>63
    優しいがる民がいるもんだね。主さんの心に響くといいな。茶化す人多いから。

    +11

    -6

  • 102. 匿名 2023/09/19(火) 09:41:04 

    転職10回以上してて色々やったけど、私にできることは何もなかったから家で大人しくしてるのが世の中のためだと思ってる。

    +28

    -5

  • 103. 匿名 2023/09/19(火) 09:41:21 

    >>1
    ここに書いてないだけで、何がしかの障害持ってるの?
    障害年金出てる人は、身体的な障害、知能的な障害持ってるのが普通だから

    +3

    -10

  • 104. 匿名 2023/09/19(火) 09:42:22 

    >>79
    妬みコメント多いかなぁ
    心配なんでしょ
    親はいつまでも生きてないし

    +5

    -5

  • 105. 匿名 2023/09/19(火) 09:42:32 

    >>9
    他力本願で自分はなにもしないの?

    +2

    -7

  • 106. 匿名 2023/09/19(火) 09:45:03 

    鬱で何年もニートだった姉が、知人の紹介で高学歴高収入の男性と結婚して今は優雅な専業主婦をしてるから世の中わからないよ。
    周りは「親がいなくなったら誰が世話するのよ早く社会復帰しなよ」ってせっついていたけど、とりあえず生活できていればなんとかなるかもよ。
    ほんと世の中わからん。

    +19

    -7

  • 107. 匿名 2023/09/19(火) 09:46:06 

    気が向いた時に単発バイトしてみるとかどうだろ
    タイミーとかで給料貰いながら職場探しできるよ
    嫌な職場は一日で終わるし、良い所は続ければいいし

    +5

    -4

  • 108. 匿名 2023/09/19(火) 09:46:32 

    働かなくても生きていけるの良いな
    その時間に自分の好きなこと始めてそれ仕事にしていくたかどうかな?

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2023/09/19(火) 09:46:43 

    >>49
    来月家賃払えなくなるから働くしかないんよね。
    借金もあるし高収入な仕事じゃないとやばい。

    +4

    -4

  • 110. 匿名 2023/09/19(火) 09:47:12 

    >>102
    失敗したり叱られてもいいのよ。そのうち何かできるようになる。何度も言われたかもしれないけど本当にそうなの。
    そのうちやりたいことに出会えることもある

    +4

    -6

  • 111. 匿名 2023/09/19(火) 09:50:49 

    >>50
    ふざけんな
    働き損になるわ

    +7

    -9

  • 112. 匿名 2023/09/19(火) 09:51:25 

    >>109
    横だけど、自己破産は?
    まだハタチなら自己破産しても30歳には復権するし。
    あと変なところからの借金じゃなければ、月々の返済額を少なくする相談もできるよ。

    +4

    -4

  • 113. 匿名 2023/09/19(火) 09:53:22 

    >>79
    大学生とかならまだしも社会人の年で仕送りって普通ではないと思う

    +11

    -5

  • 114. 匿名 2023/09/19(火) 09:54:15 

    >>63
    優しいですね。
    主と似た状態なので心が救われました。ありがとう。

    +7

    -3

  • 115. 匿名 2023/09/19(火) 09:55:46 

    >>16
    うん、私もそう思う。
    鬱の人でもなんとか働こうとする人のが
    普通は多いんじゃないかな。
    この主さんはかなり諦めかけてるところからして
    相当病んでると思った。

    +38

    -3

  • 116. 匿名 2023/09/19(火) 09:56:29 

    >>112
    復権というのがあるんですか。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/19(火) 09:57:02 

    >>113

    家族が病気のときに援助するって普通じゃない?
    実家暮らしの社会人も多いけど、それって家賃免除で家事サービスしてもらってるのと同じだし、主にめくじら立てるほどのことか?

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/19(火) 09:57:50 

    >>109
    20歳ですでに借金ってどういうこと
    とりあえず役所に行って、親身になってくれる人に頼ったほうがいいんじゃないの
    どうせ親はろくでもないんでしょ

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2023/09/19(火) 09:57:59 

    >>25
    同じ診断名でもその時の病状とか日常生活への影響によって障害年金受けられるか変わるよ

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2023/09/19(火) 10:00:14 

    >>113
    扶養親族って言葉は知らない?
    病気などで働けないなら親が助けるのは普通でしょ?
    あなたの親も同じ状況になったらそうするんじゃないかな
    毒親なら知らんけど

    シングルマザーが実家に帰るのも同様だし、想像力がない人かな

    +8

    -3

  • 121. 匿名 2023/09/19(火) 10:01:33 

    >>111
    低賃金の人って可哀想だね
    頑張れ

    +4

    -9

  • 122. 匿名 2023/09/19(火) 10:02:15 

    >>113
    トピ主さんがいくらもらってるかわかんないけど、贈与税のこと考えたら大学生かどうかなんて関係なくて、合理的だと思う...

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/19(火) 10:04:11 

    >>116
    ググってみて。
    自己破産すると金融関係のブラックリストに載るけど、復権したらクレカ作ったり無理のないローンなら組めるようになるよ。
    まあでも、お金を貸した側からすれば自己破産されるよりも、低額でもいいから返済して欲しいってなるし、銀行にもよるけど返済してもらえるなら借金が200万円とか高額でも、月々2000円の返済でもいいですよってところもあるよ。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2023/09/19(火) 10:04:49 

    >>110
    ごめんだけど、そういうレベルじゃなかった。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2023/09/19(火) 10:05:13 

    私は親から結婚したら働かなくていいと言われて育ったから働いてない。
    女は家庭に入るものだからって考えで
    見合いで結婚して旦那も別に働かなくていいと言ってるから
    今のところ子育てしかしてない。

    でも、ニュース見てると
    このままじゃ良くないだろうと思ってはいて、
    資格の勉強始めたけど、子供いるとなかなか捗らなくて
    頭も悪いし、段々私なんか働けるのかと悩んできて
    どう生きたらいいのかよくわかんなくなってる。

    +4

    -8

  • 126. 匿名 2023/09/19(火) 10:05:21 

    生き物なんだから、社会に出られない個体も生まれて当然と思ってる
    みんながみんな働けるわけじゃない、それが自然

    +28

    -5

  • 127. 匿名 2023/09/19(火) 10:05:41 

    勝ち組への第一歩だね
    公的支援しゃぶり尽くしましょ

    +1

    -6

  • 128. 匿名 2023/09/19(火) 10:07:32 

    >>1
    通院は継続してますか?
    もししてるのであればそのことを主治医に相談するのもありかなって思います。

    あとは、福祉サービスや社会資源利用するとか。
    なんとなく文面から投げやりになってる印象を持ちました...。大丈夫ですか??無理しないでね!!

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2023/09/19(火) 10:11:18 

    >>102
    10回も転職ってそこまで行動しただけですごいわ。

    +10

    -2

  • 130. 匿名 2023/09/19(火) 10:11:40 

    >>88

    おっけ♡
    働くって最高やからな?ま、わからんやろな一生

    +2

    -6

  • 131. 匿名 2023/09/19(火) 10:12:49 

    >>84

    何年も引きこもると想像力欠如するのかー
    可哀想やね。

    +3

    -4

  • 132. 匿名 2023/09/19(火) 10:13:31 

    ニート歴約4年くらいかな?
    新卒で半年も経たずに20キロ増えて病気になって辞めた
    そこからは短期離職を何回か繰り返して直近2年くらい会社に属してない
    ネットでエロ系のサクラやったりして食い繋いでる
    普通の会社で働かなきゃと思うけど外に出る気力がない…

    +12

    -3

  • 133. 匿名 2023/09/19(火) 10:13:50 

    >>125
    働いてなくても子育てしてるだけで凄いことだと思います。大げさに言ってるわけではなくて、精神的に体調を崩してから当たり前にできてることって実は当たり前じゃないって気づきました。

    お勉強私も得意ではないです
    こういう感じだとなかなか成長してるのも実感し辛くないですか?私も試行錯誤とす。応援してます!

    +8

    -4

  • 134. 匿名 2023/09/19(火) 10:15:10 

    >>125
    子供に依存しないように気をつけなはれ
    親のいいなりで自分で考えたことないんだね
    外の世界を知ってみたら?
    グズグズ悩んでないで

    +2

    -4

  • 135. 匿名 2023/09/19(火) 10:19:25 

    >>98
    北杜夫はたぶん日本で最初に双極障害をカミングアウトした著名人だけど、84歳で亡くなったから長生きな人もいるのでは。

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2023/09/19(火) 10:19:32 

    生きてさえいればいいんだよ VS このままでいいと思うな説教厨
    ファイッ

    +3

    -3

  • 137. 匿名 2023/09/19(火) 10:20:58 

    >>1
    働きなくても誰も何も言わないし

    陰ではみんな思ってるけどね、親でさえも
    事件起こされたら困るから仕方なく…だよ

    +5

    -5

  • 138. 匿名 2023/09/19(火) 10:31:05 

    >>95
    アクティブで良いね。
    そういう脱し方があっても良いのかも。

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/09/19(火) 10:42:38 

    >>1
    私も前職を退職してから、一年以上無職でした。(生活費は貯金と失業手当でどうにかしてた)転職活動してても上手くいかず、主さんと同じ気持ちになったことがあります。その頃は、自暴自棄というか何もかもどうでも良くなり、家で引きこもってずっとゲームしてました。

    ある日、突然求人票が見たくなり(ゆっくり自分を休めたから、何かやりたくなったのかも)そのまま応募もしてみたら、前職のスキルを活かした仕事先が見つかり、社会に戻ることになりました。

    気持ちが焦っても上手くいかないから、今のままのんびり体と心を休めて、少しずつ求人票も見れたらいいですね(^^)就職する場所って縁もあるので、主さんにも縁のある場所が見つかりますように。自分を卑下せず、のんびり行きましょうよ。

    +24

    -4

  • 140. 匿名 2023/09/19(火) 10:42:46 

    タイミーでブロックと評価下げられたこと
    働くことに向いてないんだなと思って諦めた社会不適合な人間だから

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2023/09/19(火) 10:45:09 

    うちの近所にも40代で仕事辞めて何年もぷらぷらしてる人いるよ 病気かどうかわかんないけど しょっちゅう親と車で出かけてるから頭がおかしくなった訳じゃなさそう 
    お金あるんだろうね おそらく

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2023/09/19(火) 10:45:49 

    ひきこもりとニートの親は優しい
    うちなんて生ゴミ見るような目で見られたもん
    甘やかされて羨ましい
    ひきこもりとニートの人に言いたい
    親の介護はちゃんとやりなさいよ

    +1

    -4

  • 143. 匿名 2023/09/19(火) 10:46:50 

    >>125
    親死んだらじ○○しな

    +1

    -10

  • 144. 匿名 2023/09/19(火) 10:48:21 

    障害もちでもA型とかあるし働こうと思えば働けるんだけど 本人に働く気がなければどうしようもないね 何年かしたら気持ちも変わるかも

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2023/09/19(火) 10:48:55 

    >>1
    ニートになったきっかけは何だろう?人間関係で嫌なことがあったとか?
    私も同じような状況だったけど、立ち直ったきっかけは親からの援助が絶たれて貯金も尽きて働かないと生活できなくなり、感情を殺してひたすら就活したら運良く受かった仕事がフルリモートになり、誰とも顔を合わすことなく日々穏やかな生活を送れるようになった。
    放置してた汚部屋も、働き始めたら片付けたい気持ちになり、毎日少しずつ掃除していってる。

    +4

    -4

  • 146. 匿名 2023/09/19(火) 10:55:04 

    >>129
    バイトも入れるとたぶん30くらいになる。無駄に元気だけはあったけど、今はもう無気力。

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/19(火) 10:57:19 

    >>121
    他人に払いたくないよな
    あんたみたいなニートに

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2023/09/19(火) 10:59:07 

    >>1
    主さんと同じではないけど、これまでの異常な社会に気付くと奴隷社会から解き放たれた主さんの思考は当然であり大切だと思います。

    ピラミッド社会で心を凍らせ淡々と生き、お金に縛られる制度や未来予想、その反動は焦燥感と依存となり、社会の真実や矛盾に気付く事もできなくなる。

    見栄を張り、維持するため精神も身をも粉にする。その社会コンベアーに乗り一仕事を終えた時、「私の人生はなんだったんだ…?」という人も少なくない。

    周りの目を気にして自分を生きない社会は自分を押し潰している不健康な社会です。

    本来、一人残らず光る才能は必ずあり、それを発揮する場や役割は認められるはずで、心と身体の休息は当然必要であり、穏やかで豊かな労働で良いはずです。

    本当におかしな歯車が回っていた。最近の社会的暴露はそれを物語っています。純粋な目的を持ち敏感な人には苦しい社会。

    一方的な意見になってしまったかもしれないけど、これからは常識がひっくり返り、それぞれが好きを生きる社会になると思います。

    +7

    -7

  • 149. 匿名 2023/09/19(火) 11:18:41 

    >>148
    わかるんだけど、大多数の人は光る才能なんてないのよ。
    「本当のあなたは別の人間なのよ」みたいに、キラキラ鼓舞されたいわけでもないし。
    キラキラじゃなくても普通に全員が就労できて生活ができる社会って、そもそも国が貧乏だと無理っぽい。
    そこから落ちこぼれる人が出てもしょうがないし、せめてそれを責めるのはやめようやって思う。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/19(火) 11:22:35 

    >>4
    どんな映画なのよw

    +9

    -2

  • 151. 匿名 2023/09/19(火) 11:30:50 

    >>4
    ちょっと見てみたいw

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/19(火) 11:46:17 

    >>106
    そういう人もいるだろうね
    でもそれに夢見てたら痛い目見るから、なんとなくでも将来のことを考えた方がいい

    +7

    -2

  • 153. 匿名 2023/09/19(火) 11:46:38 


    ハロワ行ったら掃除の仕事しか紹介してくれない。嫌だって言ったら働く気が無いなら来るなって言われた

    +4

    -11

  • 154. 匿名 2023/09/19(火) 11:52:30 

    私も最初働かなきゃって思ってたけど今はぜーんぜん。月に1度ハロワ行くだけで15万位貰えるから暫く働きたくなーい

    +11

    -2

  • 155. 匿名 2023/09/19(火) 11:55:27 

    >>4
    よくこんな画像持ってきたね。安井くん、美勇人くん。美勇人くん元気かな?
    そんな私も2年半ニートしてます。

    +13

    -2

  • 156. 匿名 2023/09/19(火) 11:57:54 

    >>14
    こういう事書く人って馬鹿
    世の中の仕組み分からんの?
    みんなお金出し合って社会インフラ整えてんだけど?
    身体的に働けないのなら失業保険や労災があるし、生活保護も次に踏み出す為のステップに過ぎない事を忘れるなよ

    戦時中でも貧困国でもあるまいし働きたくないってもう人として終わってるよ
    タダの贅沢病
    無人島にでも行って全て自分の力で生活して行って下さいよ

    +5

    -15

  • 157. 匿名 2023/09/19(火) 11:58:19 

    >>76
    小梨専業主婦の方がナマポ同等やん

    +4

    -8

  • 158. 匿名 2023/09/19(火) 12:04:42 

    >>50
    すごい傲慢な性格してるね
    そりゃあ社会で上手く行く訳ないわね
    こんな奴に支払った税金1円でも流れてるかと思うとゾッとする

    +7

    -12

  • 159. 匿名 2023/09/19(火) 12:09:13 

    >>152
    将来のことを考えられない状況でも、全部に絶望はしないでいいと思ったわ。
    絶望しちゃうと動けなくなるじゃん。
    何かあれば動けるくらい、うっすらと希望は持ってていいんじゃない?

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/19(火) 12:14:23 

    >>125
    近所のスーパーも小売店も60歳くらいの女性がたくさん働いてる。
    地域にもよるんだろうけど、焦らなければ仕事はあるよ。
    いきなり高待遇のところじゃなくてもいいしさ。
    近所のケーキ屋さんもお弁当屋さんも、どうみても普通の奥さんっぽい人が販売員やってるし、悩みすぎなくていいんじゃない?

    +10

    -2

  • 161. 匿名 2023/09/19(火) 12:56:48 


    あーあ
    こういったのがいると適応障害って病気じゃないなとつくづく思う。誰しも当てはまること

    +6

    -4

  • 162. 匿名 2023/09/19(火) 13:01:43 

    >>1
    ニート歴2年半は、まだまだ青二才。
    10年経ってやっと一人前(^。^)y-.。o○

    +3

    -6

  • 163. 匿名 2023/09/19(火) 13:04:31 

    顔が可愛いなら男に貢いでもらえばいい

    +2

    -3

  • 164. 匿名 2023/09/19(火) 13:30:09 

    >>149
    才能を決まりきった形でしか認識してないだけだと思う。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/19(火) 13:44:12 

    >>164
    例えばあなたはどんなキラキラした才能があるの?
    それをまず教えてよ。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2023/09/19(火) 15:05:13 

    休職期間含めてニート二ヶ月目だけど、毎日気が狂いそうな位辛い…

    何度も無職経験しているのに、嫌がらせしてきた方を鵜呑みにした上司が自己退職に追い込むために社内で一番嫌がられている部署に異動させられた。

    大事なハムスターを二ヶ月連続で失い(高齢)、ペットロスに拍車がかかり無気力な日々

    ハムスターをお迎えするために、1日だけでも早く働きたいのに受けられそうな求人がなく、毎日潰れた状態で生きるのに疲れた…

    +11

    -7

  • 167. 匿名 2023/09/19(火) 16:02:48 

    >>63
    でも散歩とジョギングってなかなか難しい。目的があればできるけど(子供の送り迎えとか買い物とかね)、ただ1人で家出て歩いて帰ってきても、何してんだろって思ってた。

    +7

    -3

  • 168. 匿名 2023/09/19(火) 17:03:00 

    >>125
    どんなニュース見てこのままじゃ良くないと思ったの??

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/19(火) 17:08:44 

    >>27
    正しい選択だよ。
    20ならゆっくり探してもあなたに合った仕事いつか見つかるから!

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2023/09/19(火) 17:22:19 

    >>42
    今の世が昭和ならね。

    +4

    -2

  • 171. 匿名 2023/09/19(火) 17:47:52 

    >>77
    重度だと診断されないと年金もらえないよ。

    何度も自殺未遂して入院したとか、被害妄想で他人に迷惑かけて警察沙汰にまでなるとか、家中がゴミ屋敷になって入浴はおろかトイレで排泄もできずに部屋で漏らしたまま過ごしてるとか、それくらいのレベル。

    私はうつになって1ヶ月以上お風呂に入れなかったし歯磨きもできなかったけど、トイレは普通に行けてたし、ご飯は何とか食べれてるし、面倒見てくれる家族がいたからゴミ屋敷にもならないし、ただただ寝込んでる7年間だったけど、通院してても障害者認定はされなかった。

    +17

    -2

  • 172. 匿名 2023/09/19(火) 18:33:08 

    >>127
    公的支援受けるのはいいと思うよ。
    憲法に沿った権利だもん。
    ただ勝ち組とは違うと思う。最低限の生活になるし、制限されて不自由だよ。

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2023/09/19(火) 19:37:48 

    >>42
    22歳年上のおじいさんと結婚したニートいるよ。
    稼ぎも良くない田舎のじいさん。
    10年で奥さんマツコみたいな体型になってた。

    +2

    -3

  • 174. 匿名 2023/09/19(火) 20:01:34 

    >>158
    私は払っている方だけど
    あなたはそれで今年いくら納めたんだよ
    相当税金払ったような口ぶりだけど

    +6

    -2

  • 175. 匿名 2023/09/19(火) 20:23:34 

    会社のせいで発症したけど、10年くらい経つのに主治医にもまだ働く状態じゃないって言われてて、双極性だから完治はほぼないし、不眠症酷くて朝起きられないし、社会復帰は諦めてきた。障害者年金貰ってるのが申し訳ない

    +4

    -3

  • 176. 匿名 2023/09/19(火) 20:24:36 

    またシゴト系のトピ?

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/19(火) 20:27:27 

    >>12
    あんたはうんこしないのか?

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2023/09/19(火) 22:01:08 

    >>1
    私も主さんと同様の考えで4年無職でした
    私は貯金+失業保険でやりくりし、失業保険が切れた頃から短時間の在宅パートを始めました
    だんだん欲が出てきて今は完全リモートの派遣で働いています

    切羽詰まったら気楽に働いて合わなかったらすぐ辞めるのもありだと思います
    私は今そういう気持ちで働いています

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2023/09/19(火) 23:24:52 

    >>77
    うつ病は基本的に出ないんじゃなかったかな
    あまりにもうつ病患者(詐病含め)多すぎて指定から外れて、うつ病患者はうつ病以外にも合併症(精神科)持つ人いるから、その合併症が年金受給指定の病に入ってたら受給出来るけど、今は社労士挟まないと申請通過難しいのよね

    +3

    -2

  • 180. 匿名 2023/09/20(水) 00:30:20 

    >>1
    こいつなんかもう5年以上ニートしてるけど今でも親が養ってくれるおかげで全く働く必要がねぇでな。
    【ニート】社会復帰しなきゃと思わなくなった【無職】

    +2

    -5

  • 181. 匿名 2023/09/20(水) 02:29:55 

    >>42
    人と関わりたくない女は夫も欲しくないよ

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2023/09/20(水) 04:05:48 

    >>11
    アルバイト、派遣全落ちです。
    ニート歴は5年以上
    30代以上のニートから就職できた人知りたい

    +17

    -2

  • 183. 匿名 2023/09/20(水) 05:01:31 

    主は結構真面目で繊細な性格なんじゃない?適応障害の事もあり、初めは復帰しようと思っても、臆病な面が出てなかなか一歩が踏み出せなくて時間だけが経ってしまった。臆病に慣れてしまって、やがてそれは怠惰に変わる。時間が経てば経つほど自力での社会復帰は困難になります。住んでいる地域にもよりますが、ダメ元で各自治体の社会福祉協議会へ連絡してみるのもいいと思います。専門の相談員が悩みを聞いてくれたり、貴女のペースに合わせたお仕事を紹介してくれたりします。いきなり求人サイトやハロワで探すより、ハードルが低いと思われます。同じようなお悩みをお持ちの方は沢山おられますので安心してください。私の知人も十年引きこもりの後、社会復帰できました。貴女には貴女にしかない魅力があると思います。貴女の文章を読んで私はそう感じました。諦めるのはそれからでもいい思います。あと最後に少しだけ。偉そうに長々と書き込んじゃいましたが、多分私の方が何の取り柄もないダメ人間だと思う。発達障害もある。
    でも人との出会い、一期一会を大切にしてる。まあ確かに今の世の中、冷たい人とか多いけどね(^^;。そろそろ始電着くからここらでやめるね。くれぐれも無理しなくていいんだよ。貴女のペースでね。
    人生まあ生きてりゃ御の字だよ♪
    拙い長文でごめんね(^^;。んじゃあね。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/20(水) 06:45:06 

    よくこういうトピで寝込んでいたとか寝たきりとか見るのですが
    それってスマホもいじらずひたすら寝ているってことですか?
    私が今ベッドに1日中いてただスマホいじってSNSやったり動画みたりしてるんですけどそれとは違う感じなんですかね?
    睡眠全然とれなくてひたすら寝ころでネットしてるって状態なんです

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2023/09/20(水) 07:03:20 

    >>97
    多分その時も働けないだろうから生活保護を受けるんじゃないかな?主が何歳か分からないけど障害年金と仕送りで生きてきた人が毎日働こうとはならない気がする。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/20(水) 07:38:00 

    >>174
    あなたは消費税だけじゃないの?

    +0

    -2

  • 187. 匿名 2023/09/20(水) 09:00:42 

    >>154
    元々給料そこそこ多かったんだね

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2023/09/20(水) 09:01:09 

    一日中パジャマ着てる…
    パジャマのバリエーションが増えた

    +3

    -2

  • 189. 匿名 2023/09/20(水) 10:53:44 

    >>187
    失業保険貰った事無いから分からないんだけど、その額よりは多く貰ってはいたってこと??

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2023/09/20(水) 14:25:42 

    >>189
    支給額は、勤務時にもらっていた額よりは少ないよ

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2023/09/20(水) 17:48:52 

    >>42
    無職の人は社会と繋がりがないから会話が合わないだろうし、お金の扱いや使い方が下手そう。私だったら無職の人と結婚するぐらいならペットを飼うほうを選ぶ。

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2023/09/21(木) 07:25:14 

    >>42
    こういうコメント必ず沸くけど男も女も結婚したいけど貰い手がいない~とか嘆いてる人ほど、査定選り好み激しいって無意識な思考してる現実を分かってないんだよね

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2023/09/21(木) 15:03:52 

    一人暮らし
    無職になってもうすぐ1ヶ月

    毎日求人見てるんだけど最近自分がやりたい事が分からなくなってきた。CADやりたくて退職したんだけどやる気が無くなってきた。みんなやりたい仕事してる訳じゃないってわかってるんですけどね、、、

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/22(金) 02:38:42 

    >>125

    将来の生活不安からの仕事なら、まず自分が主婦しながら出来る仕事をやってみる事じゃないかな
    資格もいいけど、その分野に合うか、興味が続くかが問題だし、まず気軽にパートから入ってみたら?

    例えばドラッグストアのパートに入って、登録販売者の資格を取るとか、介護施設のパートに入って介護士資格取るとか

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2023/09/22(金) 09:52:23 

    もう何も見たくない、聴きたくない
    外の事なんか知りたくない
    もう何もかもどうでもいい

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/24(日) 21:57:38 

    あーあ、一生遊んで暮らせたらいいのに。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/25(月) 03:24:58 

    私も主さんと同じで親と同居して
    障害年金貰ってるのでダラダラ過ごして
    人生楽しんでますw

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/25(月) 22:23:58 

    来年から就活本腰入れるかな
    今の時期は中途半端だからね(言い訳)
    ここ数日、無意味に自分の出身大学の偏差値を眺めてる
    私が入学した時より上がっているのが嬉しい
    でも面接するオッサン達は昔のままの判定してくるだろうしそれが当然と言えば当然だけど…
    上がってるのは少子化のせいかな
    全体的に理系が伸びてる

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2023/09/26(火) 00:29:54 

    正社員3年半→精神病んで退職→ニート1年→スーパーのバイト週5の7時間(今ここ)

    バイトが気楽すぎて正社員に戻りたいと思えない…。
    もう正直燃え尽きてる。

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2023/09/26(火) 13:42:46 

    200なら無事社会復帰できる…
    良い会社で周りの人にも恵まれる…

    願望

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2023/09/26(火) 17:22:23 

    100円ショップとスーパーの清掃のバイトで
    どちらにしようか悩んでる
    どっちが良いと思いますか?
    どちらも一緒に働く人によるだろうけど
    不安障害でお薬飲んでます

    +2

    -2

  • 202. 匿名 2023/09/26(火) 17:22:50 

    >>200
    おめでとう!

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2023/09/26(火) 18:32:35 

    >>202
    ありがとうございます!

    +0

    -2

  • 204. 匿名 2023/09/28(木) 11:53:20 

    社会復帰の仕方がないわからない、馬鹿に生まれたみたい。

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2023/09/28(木) 21:03:57 

    働くって何かわからなくなってきた。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/29(金) 12:11:27 

    >>201
    スーパーではないですが社員寮の清掃やってました。基本的に1人作業でめちゃくちゃ気が楽で良かったです。スーパーの清掃とは異なるかもしれないですがお客さんとの関わりもないと思うんで掃除の方がオススメだと思います

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2023/09/29(金) 12:16:54 

    社会復帰するつもりで正社員で入社しましたが若い子しかいない職場でやっていける自信がなく3日で辞めてしまいました…。また同じことを繰り返すんじゃないのかと怖くて次の職場も探せない状況です…。自分の意思の弱さに悔しくて泣けてきます。

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/01(日) 20:25:29 

    >>201
    スーパーで働いてるけど裏方は年齢層が高めだからちゃんと挨拶できるかおばちゃんなんか結構見てる。
    挨拶できてないと「あの清掃の人挨拶しない」と小言言われる。
    逆に挨拶だけはハキハキしていればそれだけでいい人扱いするから基本的なことは抜けがないようにした方がいい。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/02(月) 08:21:39 

    >>206
    >>208
    清掃の方が良さそうですね
    アドバイスありがとうございました!

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/03(火) 17:47:16 

    人と関わりたくないんだったらtwitterで靴下の売り子するとか中国製品輸入してメルカリで転売するとかチャトレとかやれば??転売って全部が全部犯罪じゃないし。在宅の仕事もあるから映像制作とかプログラミング、語学学習もあり 商売の勉強すんのも人と違う事して金稼ぐのも結構たのしーよー、わら

    +1

    -4

  • 211. 匿名 2023/10/10(火) 09:23:53 

    >>95
    確かに
    人と関わらないと働けないよね。
    誤魔化すのはどうかと思うけど、雇う側からしたらニートはどうにも出来ないことだし。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/11(水) 12:31:52 

    仕事諦めてる訳じゃないけど動こうとするとバイアスかかってるかのように動きが止まる…孤独ってわけでもないし特段困る事のようなこともないけど、穏やかに感じられる一方どこか殺伐としている、でもそれに関わりたくない気もある…消えたいスレに行きたいなわけでもなく、自己責任と言えど環境がそうさせてる面もあるような、フラストレーションを空に放って、あてもなく今日も私はネットサーフィン。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード