ガールズちゃんねる

【ニート・ひきこもり】社会復帰してからの話を共有したい

134コメント2023/05/23(火) 03:04

  • 1. 匿名 2023/05/04(木) 14:20:15 

    主は卒業と同時にひきこもりとなり20代の半分ひきこもりとフリーターの状態でした。
    その後派遣として働いて半年ほど前に正社員転職することができました。
    ですが、毎日上手くできないことばかりで落ち込んでしまいます。
    もうやめたいと思う一方、今辞めたら二度と社会復帰できないせっかく正社員になれたんだからと思います。
    落ち込むばかりで改善しようと努力することができません。
    ニート・ひきこもりから社会復帰した方のお話を共有して励ましあったり少しでもまた頑張ろうという気持ちになりたいです!
    お願いします!

    +140

    -5

  • 2. 匿名 2023/05/04(木) 14:21:05 

    【ニート・ひきこもり】社会復帰してからの話を共有したい

    +6

    -29

  • 3. 匿名 2023/05/04(木) 14:22:21 

    コロナ禍になってからニート、引きこもりトピが多くなったね。

    +6

    -13

  • 4. 匿名 2023/05/04(木) 14:22:21 

    >>1とほぼ一緒だ
    年齢はいってるのに人生経験浅いから色々失敗は多い
    でも辞めるわけにはいかないし、いるなら役に立ちたいから頑張るよ

    +102

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/04(木) 14:22:33 

    復職したけど適応障害再発してまた休職してます。
    私に働ける場所ってあるのかなと考える日々です。

    +93

    -4

  • 6. 匿名 2023/05/04(木) 14:22:40 

    サボり癖付いちゃって結構休んでしまってる
    だめだ

    +65

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/04(木) 14:22:54 

    ニート満喫してます❣️

    +8

    -14

  • 8. 匿名 2023/05/04(木) 14:22:54 

    >>1
    本当にすごいね。
    落ち込んだってきちんと働いているのを本当に尊敬する。

    +168

    -4

  • 9. 匿名 2023/05/04(木) 14:24:16 

    過去のトピ見たら分かるけど、ここは復帰者ではなく行動力と知能がない負け組ばっかりだからろくな回答が得られないよ

    +2

    -24

  • 10. 匿名 2023/05/04(木) 14:24:31 

    怒られるとその人にはよほどの理由がないと話しかけられない。
    雑談するのはある程度できるようになってからにしようとしてしまう。

    +44

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/04(木) 14:24:46 

    辞めたくなった時は就職活動のことを思いだしてほしい
    ・履歴書を書くのめんどくさかったなあ、志望動機?ねーよ
    ・何度、何通送っても返ってくる履歴書。その度この世界から求められてない気持ちになった
    ・やっと声がかかったと思ったら何故か気が重い、行きたくない
    ・面接会場に行くのは地獄に召喚されるくらい気が重かった
    ・面接も上手くいかない。想定してないこと聞かれて恥をかいたあの日
     失礼なことを平気で言ってくるヤツもいる。さすがにこっちもキレた。
     二度とあんな面接官と会いたくない
    ・やっとして受かった仕事。知らない人と8時間一緒にいるなんて苦痛

    でもやっと環境に慣れて、ここが自分の居場所のような気がした今
    もう少しもう少し頑張って続けてみようと思う

    +168

    -7

  • 12. 匿名 2023/05/04(木) 14:25:31 

    >>8
    社会復帰した人のトピですよ

    +3

    -6

  • 13. 匿名 2023/05/04(木) 14:26:10 

    >>1
    上手くできないことがあるってことは、それだけまだ伸びしろがあるってことじゃん
    落ち込むことなんてないよ

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/04(木) 14:27:11 

    【ニート・ひきこもり】社会復帰してからの話を共有したい

    +49

    -3

  • 15. 匿名 2023/05/04(木) 14:27:19 

    >>1
    すごい似てるー。状況一緒かも。
    やめたいと思うほど頑張らないを努めてるよ。
    たしかに色々うまくできないけど、入ったばかりで当然だし、うまくしようとしなくても年月がたてば勝手にできると思う。
    頑張ってるから、不安になったり落胆したり、落ち込んだり、あるいは悔しかったり、するのでは?
    通うだけにしてみたら、できると思う。やめるくらいなら、やめろって言われる限界までそうしてみよう。言われないかもだし。

    +51

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/04(木) 14:27:57 

    めっちゃ職場を変えてきた私が言うから間違いない。
    完璧な職場などない。
    どこいっても、変なやつはおる。

    +170

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/04(木) 14:29:27 

    >>8
    まあ、当たり前かも

    +2

    -11

  • 18. 匿名 2023/05/04(木) 14:30:09 

    引きこもりの時は働いてる人はそれだけですごいって思ってたけど、自分が社会に出て毎日何かしら落ち込んでクタクタで帰ってくるだけの生活を続けてると働いてても本質は何も変わってないしどこ行ってもダメ人間のままだなって思う

    +94

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/04(木) 14:30:53 

    幸い美人に産まれたので23歳で結婚して専業主婦してます

    +3

    -26

  • 20. 匿名 2023/05/04(木) 14:31:21 

    >>1
    フリーターから正社員になれたって事がすごいです。私はこの1年少し、短期派遣を転々とし職場を5回変わりました。今無職なのですが、再び派遣として社会復帰します。
    正社員は安定ではありますが、責任が重いですよね。正社員、派遣社員、フリーター、学生、無職。一通り経験しましたが全部辛いです。
    1番楽しくなかったのは正社員でした。ボーナスだけが目的でした。

    +74

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/04(木) 14:31:26 

    >>1
    5年後10年後の事を考えて生きてたら病むから今日、明日の事だけ考えて生きるようにしたら何だかんだうまくいってるよ

    +75

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/04(木) 14:31:48 

    >>1
    派遣から正社員転職できたのは頑張っているのが評価されたんだよ!

    +61

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/04(木) 14:33:34 

    薬飲みながら仕事してる。3ヵ月休職して復帰。
    復帰して半年経つけど朝は不調で薬ないとダメ。

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/04(木) 14:33:34 

    人とあまり関わらないような空間で作業してるので、らくです。同僚と密に関わるような距離じゃないので、人間関係悪くならない。
    おはよーおつかれさまーぐらいはすれ違ったときに言うけど、仕事入ったらひとりだから気持ちもらくです。(工場勤務)ライン作業だったら、すぐ辞めてたかもしれないw

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/04(木) 14:33:53 

    9年引きニートから復帰して5年、今は派遣だけどミス多いしコミュ障は治らないし彼氏も友人もいないぼっちだよ
    本当に毎日落ち込む

    +74

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/04(木) 14:34:23 

    GW明けからまた復帰しますが、本当に怖いです。
    >>1さん、他のかたが立派に働いているのは本当にすごいです。
    嫌なことがあった時にどう対処してますか?

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/04(木) 14:36:10 

    ヒキニってどうやったらなれるの?

    +0

    -6

  • 28. 匿名 2023/05/04(木) 14:36:14 

    実家にいると親に甘えて仕事すぐ辞めたりするから荒治療で県外の寮完備の仕事見つけて引っ越したよ。
    でも、メンタルや心っていうのはそれだけじゃ強くならないね。
    毎日辞めたくて親に甘えたくて病みながら這ってでも仕事に行ってるよ。
    メンタルは一度落ちたらなかなか元に戻らん。
    人間ってこわいなぁ。

    +88

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/04(木) 14:36:55 

    >>17

    当たり前だと思ってたけど、うつ病になってからこれがどれだけすごいことか実感したよ

    +36

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/04(木) 14:38:00 

    >>27
    実家が太い

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/04(木) 14:38:08 

    国が面接なしでも働けるところを
    作ってほしいけどね。空白期間あったら
    面接大変になる

    +67

    -6

  • 32. 匿名 2023/05/04(木) 14:38:20 

    >>3
    トピを立てやすくなっただけだよ。引きこもりと言いやすくなっただけ。(経験者より)

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/04(木) 14:38:31 

    中学で不登校、ひきこもりになって、そこからどうにか頑張ってきた。高校、専門行って、就職して、色々あってすぐ辞めて、またこもりがちになったけど、派遣とかでやってきた。
    ひきこもりから脱出してしばらくは人とまともに話す事も出来なかったけど、コミュニケーション面も鍛えてアパレルで売上トップまでなった。
    でも人と距離近づくのは怖いから友達いないし、恋愛も厳しい。正社員になりたくて転職活動してるけど、過去はいつまでも付き纏う事を痛感してる。
    でも10代の時、せっかく耐えて手に入れた人生だから絶対負けたくない。這い上がってやる。

    +64

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/04(木) 14:38:42 

    >>1
    出来なかった事より
    出来た事に目を向けるようにするといいよ

    挨拶でも、何でもね

    今日はちゃんと挨拶出来た!
    今日はちゃんと出社出来た!
    今日は○○出来た!

    どんな小さな事でも「出来た!」っていう事を毎日自分で褒めていく癖付けるといいよ

    +42

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/04(木) 14:39:07 

    >>31
    それな
    ある日ヒキニを離脱しようと思っても
    やれあれやこれやが邪魔して途中であきらめてしまうのは想像に難くない

    +34

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/04(木) 14:39:34 

    >>2
    堂珍?

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/04(木) 14:40:08 

    >>11
    一緒です。
    もう履歴書も書きたくないし面接も行きたくない。
    クビって言われたら辞めるけど、自分からは辞めるとは言わないと今の所腹くくってる

    +61

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/04(木) 14:41:53 

    >>31
    ヒキニートどころじゃないヤバいのしか来ないよ
    ある程度はふるいにかけてもらった方がヒキガル民にとっても安心だよ

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/04(木) 14:42:16 

    >>1
    派遣から正社員になれたのすごいですよ
    あまり自分を追い込まないようにしてくださいね

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/04(木) 14:42:34 

    社会に出たら色んな経歴の人がいるなぁって知れたことが大きい。異業種に転職したり、仕事転々とする人もいたり、クビになってもヘラヘラしてる人もいるし、自分もそんなに卑屈にならなくてもいいんだなって思えたよ。

    +48

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/04(木) 14:43:25 

    >>1
    心療内科行こうか

    +1

    -12

  • 42. 匿名 2023/05/04(木) 14:43:35 

    >>26
    どんなベテランだって初心者の時はあったわけで、最初はわからない・出来ないのは当たり前。
    誰に対しても自分から挨拶して、しっかりメモを取って真面目に仕事していたらきっとまわりの人が助けてくれると思いますよ。
    笑顔で肩の力を抜いてね!

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/04(木) 14:44:43 

    >>18
    すごくわかる。8年の引きこもりから短期派遣を始めて、今は正社員をしています。正社員と聞いて経験者の方には雲の上の人間のように見えるかもしれませんが、本当に中身は何も変わってません。お情けで置いてもらっているだけのお荷物です。

    +34

    -3

  • 44. 匿名 2023/05/04(木) 14:44:44 

    >>28
    何系のお仕事してますか?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/04(木) 14:47:54 

    >>36
    似てる

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/04(木) 14:47:57 

    >>24
    うらやましい!そういう職場理想です。
    どんなお仕事ですか?

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/04(木) 14:47:59 

    >>1
    高卒で3ヶ月仲居やって、そこから4年半ヒキニート。
    職業訓練校に3ヶ月通い、その後弁当工場で2年間勤務。
    今はバイト3つやりながら貧乏一人暮らしです。

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/04(木) 14:51:28 

    >>36
    ハンパな夢のひとかけらが自らを傷つけたのか・・・

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/04(木) 14:55:20 

    >>1
    私は復帰して2年経ちましたが、馴染めなくて孤独すぎて辛い
    でも、仕事辞めたらもっと孤独になるし、馴染めなくても表面上だけでも関わってくれる人がいるから仕事の間はさみしくないんです末期ですよねこんなのヤバい

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/04(木) 14:59:03 

    30代引きこもりだったので今大変な思いしてる40代です
    スキルなし、経験不足で電話応対すらも満足に出来なかった
    同年代とは話が合わないから職場では浮いてる
    すごい孤独だけど引きこもりだったから孤独には慣れてる
    なんとか会社にしがみついて貯金ができるようになった
    お金があると少し心に余裕がある

    +61

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/04(木) 14:59:15 

    >>37

    私は新しい人間関係築くのと新しい仕事を覚えるのが辛い
    もうゼロから全部作り上げるパワーないわ

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/04(木) 14:59:39 

    どんなに偉い人もタンスの角に小指ぶつけてるし、蓋が開かなくてンギー!!ってなってるし、みんな屁こいて寝てるよ。

    +5

    -5

  • 53. 匿名 2023/05/04(木) 15:00:02 

    >>28
    私も同じ考えで東北から関東に引っ越しました。
    未だに甘えたくなって逃げ道探したりするけど
    何とかやってこれてます。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/04(木) 15:02:20 

    こういうトピって時々、何人にもエール送って励ましてるひといるよね。
    どの人かは書かないけど同じ文面だから分かります
    やさしくて温かい🌻

    +50

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/04(木) 15:06:37 

    ヒキニーって甘えだよね。私も人付き合い苦手だけど、乗り越えて働いてるよ。この春から役職ついたし。
    強くなりたい人は教えたあげても良いよ。

    +2

    -23

  • 56. 匿名 2023/05/04(木) 15:07:07 

    >>1
    私の兄は高校卒業から8年引きこもって10年前から父の仕事手伝ってる
    まあまあ裕福で会社やってて良かった
    兄の受け入れ先はなかったと思う
    私は大学出て10年OLやってて結婚して今は無職で若干引きこもり
    女の人は結婚して軽く働くという選択肢もあるからね

    +22

    -6

  • 57. 匿名 2023/05/04(木) 15:07:55 

    >>18
    わかる特に成長もなく人間関係に苦しみながらこの繰り返しを一生死ぬまで続けるのかと思うと目の前が暗くなる

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/04(木) 15:08:09 

    主です
    トピ承認されて驚いています
    お褒めの言葉もあり恐縮です
    皆さんありがとうございます
    引き続きよろしくお願いします

    +44

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/04(木) 15:08:29 

    >>2
    なんで男性の横に合成したようなものが写ってるの?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/04(木) 15:12:27 

    10年実家でニート(本来は家事もしない学生主婦でもない、て人達らしいが私はそんなん出来るほど厚かましくないので最低限の家事はしてた)してました。

    今の職場6年目、同じ職場なのに去年から突然環境変わって激務。パートなのに倒れそう。辞めたい。

    でも辞めたら他に仕事無いわ。●んじゃおうかな~。

    +1

    -7

  • 61. 匿名 2023/05/04(木) 15:14:35 

    >>1
    物覚え悪いし、コミュ障で発達障害を疑うレベルなんだけど
    30歳の時に前の仕事やめて1年ひきこもっていて
    母が見つけてくれたチラシ広告の食品工場のパート募集に応募したら
    空白期間も聞かれず、大した面接もナシにあっさり受かった

    供給という仕事で、ラインのおばちゃんたちがすぐ脇に置かれた器からどんどん取って
    中身が減っていくから、減ってきたら数分おきに番重の中身を補充していく係

    ラインみたいに常に手を動かす必要はなく、数分おきに動けばいいから楽な仕事で
    もうすでに10年続いている
    きつかったのは最初の数日だけで、案外すぐに慣れたな
    緩い仕事内容であれば、過去に仕事をした経験があれば
    意外にあっさり社会復帰できるんじゃないかと思うけどね

    +59

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/04(木) 15:15:31 

    >>44
    山荘です。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/04(木) 15:16:10 

    >>53
    お互い無理せずなんとかやっていきましょうね。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/04(木) 15:18:29 

    >>62
    すご!
    山荘の方々やお客さんとコミュニケーション取らなきゃなのに偉いわ!

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/04(木) 15:19:09 

    前職は何してたの?
    って職場の方に聞かれたらどうしてますか?私は正直に言ったらひかれそうでかなりボカしています…
    変えられないこととはいえあまり言いたくありません…

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/04(木) 15:20:18 

    働きたくて毎日求人見てるけどド田舎すぎてろくな求人ない。仕事できない人間だから探すのにも一苦労

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/04(木) 15:22:59 

    工場系ってどうですか??

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/04(木) 15:26:08 

    >>64
    そこは何とかクリアしました。
    寝る場所とご飯が無料でいただけるのがありがたいです。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/04(木) 15:31:39 

    人間関係で特に問題もなく、ミスしても怒られないから恵まれているのだろうと思うけど、人が多い場所で働くのがしんどいのと、体力的に長時間働けないから在宅の仕事に変えたい
    でも良くしてもらっているだけに辞めるとは言いづらい

    +7

    -4

  • 70. 匿名 2023/05/04(木) 15:31:53 

    >>1
    結婚すれば良いよ!仕事したいくなくて婚活した人いっぱい知ってる。専業主婦って本当楽だよ。人間関係でノーストレス

    +3

    -15

  • 71. 匿名 2023/05/04(木) 15:32:42 

    >>68
    すごい!
    山荘って従業員が少なそうだから仕事もちゃんとこなさないと居場所がなくなりそうだけど、ちゃんとやれてるってことだもんね!まじで尊敬する。

    私も早くニート卒業したい。
    あなたと同じく荒治療のために県外出ようと思ってるけど、なかなか踏ん切りつかないや。
    寮があるとこだと期間工が多いけど、変な人多そうだし、仕事もキツそうだしとか考えてると全然進まない。
    山荘の仕事はハローワークでみつけたの?

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/04(木) 15:34:46 

    安定剤デパス常用でなんとか働いてる。
    身体には可哀想なことしてるかなって思っても働くには精神がしっかりしてなきゃ無理だし仕方ないよね

    +15

    -2

  • 73. 匿名 2023/05/04(木) 15:35:46 

    わたしはまだ社会復帰できていません…
    無職2年目で、ポンコツでスキルも社会人経験もないに等しく、社会がこわいです…
    ポンコツなので迷惑をかけて浮くことしか想像できず、生きていけないと悟り学生時代はしんどかったけどそれなりにキラキラしてたなぁと過去を振り返って虚しくなるばかりです…

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/04(木) 15:35:58 

    精神病んで2年ニートしてて貯金が底をついて家賃も払えない!ってなってやっと働き出した。一度復帰してしまえばなんてことはなく今嘘みたいに働きまくってる。何より給料日という楽しみがある人生はやっぱり素晴らしい。

    +40

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/04(木) 15:38:17 

    専門学校でいじめにあい退学して一年間引きこもり。
    外に出るのも怖くて、外歩く時は母親と一緒じゃなきゃ無理だった。
    そこから少しずつ1人で外に出る事も出来るようになり、派遣の1週間短期の仕事などを何回か経験し、カフェとホテルのフロントで普通のアルバイトを開始。
    ホテルのフロントは合わずに1ヶ月で辞めた。
    そしてその次働いたカフェで凄く人に恵まれて、ここで私の人生が変わり始めたかな。
    3年働いて、そこのスタッフに次レストランで働くから一緒に働かないかと誘って貰い、レストランへ。
    レストランのサービスが奥が深くて凄く楽しく、そこで尊敬していたソムリエの先輩に、資格取ってみたら?と勧められ資格をとる。
    レストランでも人に恵まれ、お客さんにも天職だよと何度も言って頂き自信がつく。
    レストランでシェフソムリエになり5年働き、今スキルアップの為に転職しようとしています。

    私は人に恵まれてここまできたと思っています。
    もちろんベースは家族。
    家族がずっと理解してくれて焦らせる事なく支えてくれた。
    それで社会に出る勇気が出て、社会に出てからも職場のスタッフやお客様にも恵まれ、元気が出たし自信もついて資格も取れてここまでこれた。

    だから皆さんも素敵な人との出会いがあるといいな。
    そう願ってます。

    +59

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/04(木) 15:38:34 

    長年実家でヒキニートしてたけどまさかのまさかで身内がお店開業し手伝うことになり社会復帰
    社会復帰したのはいいが身内がこれまた面倒くさい奴でいちいち細かいタイプでストレス凄すぎて今の職場辞めると決めている
    ガルでは辞めてから探す派がほとんどだけど身内の考えは内定決まったら今の仕事場辞めていい派なので中々仕事見つからないしストレス凄いしこれまた大変

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2023/05/04(木) 15:40:53 

    >>74
    分かります
    似たような感じです、人生初のボーナス今から楽しみです☺️

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/04(木) 15:40:56 

    >>1
    主さん偉いよ。
    もう十分頑張ってると思うから、それ以上追い込まないでね。
    サボってる正社員なんていっぱい居るよ。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/04(木) 15:41:28 

    >>31
    難しいだろうけどあったら嬉しいなあ
    空間期間突っ込まれるのがこわくてなかなか応募できないから

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/04(木) 15:41:49 

    >>1
    はたからみたら社会人の私ですが、人見知りが悪化して、ずっと心の中で引き込もっていたことに、最近気づきました。自分以外に心を許せる人はいません。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/04(木) 15:49:50 

    >>18
    そうそう
    結局どこ行っても何をしてもしなくても、
    自分からは逃げられないんだなって思う

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/04(木) 15:51:14 

    >>71
    ありがとうございます。
    素敵な人が多くて良かったです。

    山荘はインディードで見つけました。
    寮完備って全国で検索したら旅館や農業や工場などたくさんありました。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/04(木) 15:54:50 

    アラフォーです。
    今の高卒のひとは求人選び放題みたいで、一緒に働いてる高卒の人が羨ましい。
    わたしが高卒の時は求人が少なくて、進学選んで卒業しても今より求人少なかった。今は自分で選んで派遣で働いてる。
    今の職場で高卒のこの下で働いてるけど、仕事に対する意識や価値観が合わない。

    +8

    -3

  • 84. 匿名 2023/05/04(木) 16:03:39 

    >>82
    そか。
    素敵な人に恵まれてよかったね!
    indeed探してみるね。ありがとう。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/04(木) 16:06:16 

    >>59
    よこ。ガラス越しに精神病棟に居る患者を撮影したから、撮影者や記者の姿が映ってるのよ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/04(木) 16:08:44 

    >>28
    私は発達障害と精神疾患持ちだけど思い切って実家出ました
    生活は苦しいけど、出てよかったと思ってる

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/04(木) 16:11:57 

    >>85
    そうなんだ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/04(木) 16:12:43 

    >>87
    うん。よく見て。ガラスだから、光に反射して曇りガラスになってるでしょ?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/04(木) 16:15:33 

    私も高校卒業から10年くらい引きこもりだったけど、訓練校に行って電気工事士とか資格取って大企業の現場正社員になったよ。
    なおついていけずに辞めて、今は中小企業で似たような仕事についてる。
    最初はコミュニケーション能力が酷くて周りから浮いたなぁ。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/04(木) 16:21:57 

    >>31
    国って事は税金で救済してくれって事かいな

    +1

    -3

  • 91. 匿名 2023/05/04(木) 16:22:57 

    >>84
    いえいえ
    いい場所に巡り会えますよーに

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/04(木) 16:23:47 

    >>86
    確かに出てよかったと思える事もありますね。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/04(木) 16:28:17 

    引きこもりを抜け出せたまではよかったけど
    就労移行支援事業所に通所しせからは
    癖の強い所長や利用者に振り回されて心を病んで辞めました。
    二年間は癖が強い人に対する耐性が少しついたことくらいしか良いことがありませんでした。
    福祉施設のお世話になりたい方は体験をして、雰囲気等を見極めることをお勧めします。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/04(木) 16:49:39 

    >>1
    私も18年間引きこもって、今は、社会復帰して清掃の仕事をしているよ。

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/04(木) 16:56:20 

    5年引きこもっていて先月から派遣で週5で働いてるけどミスが多くて落ち込む
    元々工場での軽作業希望してたから、事務で同じ部署の人と上手くコミュニケーション取れてない気がして…。挨拶と返事は頑張ってるけど、気抜いてる時に話しかけられるとビクッとしてしまう

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/04(木) 17:31:03 

    少しずつでいいんだよ
    いっぺんに出来るようになれなくても
    できた時の喜びが大きいよ

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/04(木) 18:03:47 

    私も主さんと同じような感じです。
    大学卒業後に就職せずに持病の治療してたら翌年からコロナ感染拡大して働こうにも働けない状況になって障害年金とたまに在宅ワークでバイトする感じでした。
    手に職をつけようと専門学校に入って今は就活中です。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/04(木) 18:45:29 

    20代の大半はニート&フリーターだったけど、その頃のほうが普通に地獄だった。
    今はワーカーホリックみたいになってるけど、勤勉で優秀だと評価されていて幸せ。
    社会で認められるってやっぱ生きてる感あるわ。
    ニート時代に読書しまくってたからかなり年配の人とも余裕で話せる

    ただ、恋愛と結婚だけは無理。感覚が同世代と合わない。子育てしてる人が羨ましいけど諦めてる

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/04(木) 19:31:28 

    >>1
    リーマンショックと重なって新卒で就活に失敗してしまい、一年ニートしていました。
    さすがにこのままだとズルズル引きこもって二度と世間に出れないんじゃないかと怖くなり、短期バイトの後に非正規で就職。
    しかしそこはかなりのブラックで精神を病みかけ三年で退職、一応経験は身に就いたので次は経験者として正社員で就職。そこで5年務めて、今は独立してフリーランスで稼げています。

    ニートの頃、家でできる仕事があったらいいのに…とずっと思っていたので今は理想的な環境で働けています。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/04(木) 20:10:14 

    正社員だけど上司から嫌われて会社都合で辞めさせられたことあり、職を転々としたけど今は合うところに流れ着いて中間管理職やらせてもらえるようになったり、職場で嫌いな人はいても先輩と親しくなったり仕事行くのがそこまで嫌じゃなくなった。
    動き回っていれば合うところに流れ着くと思う

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/04(木) 20:19:08 

    >>3
    コロナ禍のお陰で派遣やってお外に出られるようになった引きこもりやニートも多い。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/04(木) 20:26:37 

    トータルで三年くらい引きこもってたと思う。
    アスペや発達障害というものが知られてなかった頃から働いて来たけど
    どんな職場に行っても嫌われて、うっかりミスも多くて、仕事何度もクビになって、どんどん病んでいった。自分がおかしいっていうことは、子供の頃から気づいていた。
    求人に「初心者歓迎」と書いてあっても、私は他の人と同じスタートじゃ絶対ダメだ、と思い専門学校に通った。
    これが結果的にはよかったと思う。そこで学んだ事を生かしてずっと働き続けている。
    あと十数年働いたら、定年退職するつもり。
    ゴールが見えて来たことで、かなり肩の力も抜けて来た。
    私の場合、悩みはほぼ仕事がうまくいかない事だったので、円満に定年退職できれば色んな事から解放されると思う。
    引きこもってた時期は、けして無駄ではなかったよ。
    無理して働き続けてたら、今私はいなかったかもしれない。

    +20

    -2

  • 103. 匿名 2023/05/04(木) 20:42:14 

    19から23までひきこもり。おばあちゃんが亡くなって葬式に出席したのをきっかけにこのままじゃダメだと思い介護のアルバイトから介護福祉士の資格取って今は施設の正社員。
    コミュニケーションに関して人と上っ面でしか関われなくて雑談苦手、長時間の会話苦手、異動してもうまくはやってるけど仲良くはなれなくて(それでいいのかもだけど)よく言えば一匹狼です

    空白期間が長いから精神年齢幼いと自覚してる。

    落ち込むのも、慣れだと思う。
    落ち込むと、それからは知らぬ間に自分がその事柄に対して注意を払うようになるから、ミスが減るというか、落ち込む事に耐性ついてくる。

    我慢しちゃいけないのは人間関係!!無理せずに!!

    +25

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/04(木) 21:22:28 

    >>1
    ひきこもりから正社員になるって凄いことだよ。正社員になってまだ半年なら上手くできなくて当然。落ち込む必要なんてないよ。出来るだけ同じミスを繰り返さないよう、ひとつひとつ出来るようにしていけばいい。

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/04(木) 21:22:37 

    幼稚園〜高校まで不登校と行き渋りを繰り返し
    勉強は好きだったので短大に行ってたけど、在学中に始めたバイト先でパワハラに遭って就職意欲ゼロに
    1年ヒキニートした後、親に急き立てられる形でバイトをして、そこは相性が良かったから3年続いた
    バイト先は正社員募集してなかったので転職。そこでパワハラとモラハラにやられ適応障害発症して苦しんだけど、4年以上働いた
    1年療養して、今はリモートメインの仕事してる。人間関係が希薄なのが自分には良かったんだと思う
    一人暮らしでメンクリの薬も飲みつつ毎日頑張れてます

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/04(木) 23:05:28 

    家の外の世界や人の方が、助けになったし安全だった
    実家を出て10年になるけど自分がもう昔とは別人

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/04(木) 23:53:17 

    >>1
    引きこもって長らく社会生活から隔絶すると、働いてからも生きづらいよね…
    資格取って30から初めて働いてそれも幸い正社員でこれで人生変わる!と思ってたけど、
    社会常識がない、気が利かない、機転がきかない、空気読めない、集団行動が苦手でアラフォーになっても職場で必ずお局さん的な人に目をつけられてずーっと注意叱責されてるよ…だいぶマシにはなったけどね。。
    でも生活のために働かなくちゃ。疲れたなあ。。

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/04(木) 23:56:36 

    >>67
    コロナ禍よりも後は派遣で参加しやすくなっている。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/05(金) 00:00:33 

    >>65
    とりあえず接客業や製造業と言っておけばいいじゃない?日本にはいくらもそんな会社がある。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/05(金) 00:47:45 

    正社員や派遣で復帰された方、ブランクがあっても選考突破できたのすごいです。私はアラサーで3年以上ニートをしていたのですが、派遣の社内選考に全然突破できず...働ける先あるのか?不安です。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/05(金) 00:57:30 

    自分も元ニート
    大学卒業してから入ったブラックベンチャーの飛び込み営業を秒でバックレてニートやってた
    たった1年半だけどそれでも長くて苦しかったよ

    ニートでありがちなのが、キラキラしてる(ように見える)同世代に引け目感じて劣等感とプライドが肥えて、自分が捨てた時間やチャンスを挽回するために創作で一発逆転狙うんだよね
    もはやJKローリングになる気まである

    ビッグマウスこじらせて夢追い人を気取るんだけど、傍から見たら行動力ゼロのニートが見栄張ってるだけ
    結果何も成し遂げられず同じ毎日繰り返して年だけ食い、周りに追い越され、年下にも追い越されてる気がして、被害妄想ばっか いい年して働く働かないの話で親と喧嘩の毎日

    今から4年前までリアルにこんなだったけど、運良くもうこんな生活嫌!ってなることができて、清掃のバイトを始めた
    そこからさらに1年フリーターやって、そこから貴金属店の正社員にもなれた 今は転職して水産物系の商社に入って、営業の下積みとしてターレー乗り回して肉体労働で働いてる笑

    一応、現実と向き合うことはできたけど、また孤立するのが怖いわ
    今の仕事辞めたら確実に転落する自信ある

    社会復帰して今思えばだけど、ニート経験してよかったと思うこともある すごく暇で退屈な毎日だったから潜在的に刺激に貪欲になれるし、あとは長らく孤独だったからニート前に比べてすごく冷静であまり動じなくなった

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/05(金) 08:51:26 

    >>110
    選考なしで派遣会社の人との電話だけで求人内容を教えられて、後は顔合わせだけと職場見学に連れてかれて合格しました。メンクリに数年前に通ってた事とか余計な事は言わなくていいですからねと口止めされたし、先方との会話もほとんど派遣担当の人がやってくれたので、担当が優秀だったんだと思う
    蓋開けてみたら、前任者が急に辞めて急ぎで後任を探していたみたいです。タイミングが良かったのはあると思う。その前にindeedで自力で探してた時は二連続で落ちました。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/05(金) 11:30:55 

    >>107
    今そんな感じです。どうして普通のことが分からないんだろうと落ち込みます。比べちゃいけなんだけど同世代や年下先輩が咄嗟にできる当たり前が自分にはできなくて落ち込みます…
    お給料もらえるのは嬉しいけど特に楽しみがあるわけじゃないし毎日くたくたで疲れるなぁ

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/05(金) 13:17:27 

    >>18
    若い人がそうなっていくのは会社のトップが劣悪だからなんですよ。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/05(金) 13:44:42 

    >>5
    新興宗教に近づかなければまだいいよ。そこの幹部たちはうまくいってない人をダシにして嘘をついては洗脳して支配しようとするだけだからね。幹部の過去もごまかしだらけなんだから実は立派な人ではないですよ。私の遠縁の親戚にやってるのがいるからよく知っている。本当の職業は詐欺師。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/05(金) 16:38:10 

    >>110
    私の場合、ニートから週2,3のバイトから始めたし、精神的ハードルも高いこともあって最初から就職するつもりはなかったな
    2年のブランクがあったんだけど、正社員で1ヶ月だけ働いて雇用保険も入ってたから、履歴書ではつい最近までそこで働いてたことにして経歴でっちあげて内定もらってしばらく働いてた
    どっかで見た人事の人の書き込みも、職歴で年数だけ盛るくらいなら誰でもやるし、雇用保険被保険者証の加入歴も会社名さえあってればあんまバレないって言ってた
    ごくまれに外資系とかでレファレンスチェックやるとこもあるけど、プライバシーで協力してくれないとこが多いし、清廉潔白でも人材ガチャハズレないとは限らないしで日本ではあまり浸透してないのが現状だしね

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/05(金) 23:40:28 

    >>112
    >>110です。
    選考無しの場合もあるんですね..!
    とにかく数社派遣登録して応募数も増やしてみようと思います!ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/05(金) 23:46:55 

    >>116
    >>110です。
    ありがとうございます!
    私もブランク3年のうち1ヶ月だけ正社員で(雇用保険加入有り)退職しています。
    そのまま履歴書には記載していますが裏目に出ているのかな、、 
    116さんはその1ヶ月を6ヶ月とかに引き伸ばして記載していたのでしょうか?
    もしよろしければ教えていただきたいです。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/06(土) 07:44:05 

    >>118
    116の者です。いえ、もっと大胆に1ヶ月→2年2ヶ月とかやってました笑
    その1ヶ月で辞めたとこが営業で、面接受けたとこが小売店で異業種だったんでまあバレなかったし緩かったというのがデカかったです。その小売店を1年で退職したときも新卒から4年働いてたことにしてました。
    正直、1ヶ月で辞めるのはどこ受けても心証かなり悪いし、とくに素直に答えても相手が納得するだけの退職理由を考えるのにかなり工夫がいるので、年数は最近までにでっち上げてから色々それっぽい理由を考えたほうがまだ話もスムーズに進みやすいですよ。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/06(土) 10:44:10 

    正社員になるのがゴールだったのか燃え尽きてます
    内定もらった時は頑張ろうって思ったんですけどプライベートでいろいろあってまた病院行かなきゃいけなくなりそう
    仕事も全然集中できてないし難しいしいつになったらお気持ち大丈夫になるんだろう

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2023/05/06(土) 11:22:28 

    >>117
    履歴書も書いていないです。派遣担当の人には最終学歴は言いました。5年働いていない事を説明したし、顔合わせの時も相手の人がムスッとした顔だからこれは落ちたな…と思ったし、実際顔合わせ直後は向こうも突然辞められたら困るけど大丈夫かな?と懸念してたみたいなんですけど、そのへんは派遣担当の人が説明したのかなぜか採用されました。
    事務能力が特別高いわけではないので、入ってからも覚える事だらけで大変だけど、ブランク長い私を取ってくれただけ有難いので頑張ってます。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/06(土) 12:44:42 

    5年以上空白期間ある方は空白期間の事なんと説明されましたか?
    よければ参考にさせていただきたいです。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/06(土) 13:12:02 

    >>122
    体調崩して休んでた(メンタル系のことは言わない)
    自分を見つめ直していた
    時間はかかってしまったけどどのような仕事がしたいか分かりこの仕事で社会に貢献したいと思った
    というようなことを言いました

    書類が通ったなら空白期間のことも聞かれますが
    意欲的か自己理解ができているか理路整然と話せるか職場に馴染めそうか特別なフォローは必要ないかなどが見られている気がします
    全く書類を見ずに面接に呼ぶような企業もありましたがそんな企業とはご縁が無い方がいいと思います

    トピズレとなるので社会復帰を目指す質問はそちらのトピを立てたらいかがでしょうか
    定期トピがあります

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/06(土) 15:54:34 

    >>123 

    トピズレなのはわかっていたのですが引きこもりから社会復帰成功された方達がいたのでつい聞いてしまいました。

    質問への返信ありがとうございました。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/06(土) 22:01:46 

    ニートだったけどもう面接嫌だから派遣で働いてる。
    将来不労所得が毎月定期的に入るしあまり気にしてないwww
    後はバイトでもしながら過ごそうかなって思ってる。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/07(日) 00:10:07 

    >>119
    110です。
    教えていただきありがとうございます!
    なんと大胆な書き換えで驚きです!たしかに伸ばせばかなり突っ込みどころは減り、説明もスムーズにできそうです。ただでさえニート歴が長く面接の受け答えに自信がないので、少しでも負担は減らしたいところです。
    やはり1ヶ月の職歴をバカ正直に書くのは良くなさそうですね..。ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/07(日) 00:16:48 

    >>121
    110です。
    派遣担当の方がかなり協力的に動いてくれたんですね、きっと121さんはブランクがあってもしっかり頑張れる方だと思ってもらえたのかなと思います!私もがんばります。ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/07(日) 16:46:04 

    >>28
    荒療治ですよ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/11(木) 14:03:45 

    5年社会に出てない
    社員になったことない
    パート応募してみた
    すぐ辞めた仕事あるから印象悪いと思うけど笑

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/12(金) 09:38:09 

    >>111
    女の人でターレー乗ってるのすごい。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/14(日) 01:31:46 

    >>130
    111です。ありがとう
    某魚市場なんだけど女の人は意外といる ターレー運転手もそれなりに

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/14(日) 01:39:32 

    私の経験上の話でしかないけど、
    ニートが久々に働くときは週2~3のバイトからがいいと思う 週5は労働に慣れてからのほうがいいかな
    働かなくちゃって意識だとプレッシャーかかってリバウンドする
    中には背水の陣でニートから突然住み込みの仕事やりはじめた人とかもいるけど凄いよね

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/21(日) 18:22:08 

    >>90
    猿真似が得意なんだから他国を見習って何かしら施設作って利益出させればいいだけ
    税金回収できるし一石二鳥

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/23(火) 03:04:36 

    昇給を経験することができました
    嬉しかった
    頑張ろうってまた思えました
    夏の賞与も楽しみ
    人生初ボーナス!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。