ガールズちゃんねる

購入した商品の返品について

152コメント2023/09/18(月) 22:04

  • 1. 匿名 2023/09/17(日) 23:38:07 

    小売店で販売をしています。
    購入した商品を、当たり前に返品出来ると思っている人って案外いるなぁと感じています。

    うちの店は未開封・レシートありで購入5日以内なら返品対応OKとなっています。私としても「これくらいならまぁ許容範囲かな…」と思うのですが
    1週間も2週間も経って「使う予定が無くなった」「似たようなものを持ってた」と来店する人って図々しくないですか?
    クレカ支払いとかだと手間ですし、こちらとしては当たり前だと思って欲しくないです…。

    せめて「返品って出来ますか…?」というスタンスならいいものの、「返品お願いします」と言ってきます。

    皆さんの返品・交換の概念ってどんな感じですか?

    +149

    -12

  • 2. 匿名 2023/09/17(日) 23:38:59 

    頭おかしい奴ホント多いよね。

    +190

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/17(日) 23:39:36 

    返品できないの?
    購入した商品の返品について

    +15

    -42

  • 4. 匿名 2023/09/17(日) 23:39:39 

    私は返品したこと無いけどCostcoみたいに入会金で保険を取れればいいのにね。

    +41

    -4

  • 5. 匿名 2023/09/17(日) 23:39:49 

    あきらか使ったやつを返品しにくるクソもいる

    +127

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/17(日) 23:40:15 

    接客してると頭おかしい人を結構見るよね。

    +140

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/17(日) 23:40:16 

    オーシャンズ8の返品詐欺システムすごかった

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/17(日) 23:40:19 

    >>1
    返品可能期限過ぎてるのに、当然の顔できたら腹立ちますね
    ビシッと断りってやりたい

    +73

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/17(日) 23:40:29 

    返品の期限って一週間くらいのイメージ。
    かつ自己都合ではなく不良品とかそういう致し方ない事情の時だけかと思ってる。

    +91

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/17(日) 23:40:44 

    無印良品では靴下、キャンドゥでは子供用のボールを返品した事あるけど、どちらも開封済みだったけど快く対応してくれました。
    これは珍しいのかな?

    +4

    -49

  • 11. 匿名 2023/09/17(日) 23:41:14 

    返品する時は開けた3日目くらいまでにその商品に不具合があったときかな、だから開封はしちゃってる

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/17(日) 23:42:02 

    >>1
    こう言うのって意外と女性の方が図々しくてケチだよね

    +50

    -4

  • 13. 匿名 2023/09/17(日) 23:42:19 

    >>10
    それは自己都合で?

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/17(日) 23:42:39 

    不良品以外はしたことないな

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/17(日) 23:42:58 

    私も不良品以外での返品するって発想がなかったけど、アパレルで働いた時「1回洗濯したら穴空いた(表示通りに洗濯してない)」「プレゼントであげたけど、気に入らなかったみたいだから…」「サイズが合わない」等毎日のように返品きてビックリだった。

    +69

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/17(日) 23:43:03 

    不良品以外を返品したいって言ってくる人、何考えてるんだろうと思う。自分で進んで買ったのに「こんなに必要ない」とか「高い」とか。

    +58

    -6

  • 17. 匿名 2023/09/17(日) 23:43:08 

    あえて返品OKをうたってる通販サイトならする。
    店舗なら不良品とかよほどの事がない限りしない。

    +8

    -6

  • 18. 匿名 2023/09/17(日) 23:43:12 

    私も先月、返品に行きました。すみません、返品できますか?とまずは確認しました。最後は、お忙しい時に申し訳ありません、ありがとうございました。と言葉も添えました。
    やはり、仕事とはいえ手間をかけさせてしまって悪いなぁという気持ちにはなります。

    +20

    -31

  • 19. 匿名 2023/09/17(日) 23:43:15 


    返品するのは不良品のときだけです。

    +43

    -8

  • 20. 匿名 2023/09/17(日) 23:44:56 

    >>3
    気持ち悪いな。これからどんな病気が流行ろうと、インフルエンザ等の今までにあるワクチンでも絶対に頼らないでよ。もし病気になっても病院にも行かないで自分の力で治して欲しい。約束だよ。

    +7

    -11

  • 21. 匿名 2023/09/17(日) 23:45:22 

    販売員です。返品には手数料発生にしてほしいぐらいの気持ちです。ちゃんと確認して買ってほしいと切に思います。
    いくつか買った中から一つだけ返品しときながら領収書は欲しいって言われると、返品分抜いた領収書を新たに出さないといけないし、ほんとに勘弁してほしいです。

    +63

    -10

  • 22. 匿名 2023/09/17(日) 23:45:26 

    それ一回着て返してるパターンじゃない?

    +1

    -2

  • 23. 匿名 2023/09/17(日) 23:45:34 

    職場のお客さん、スマートウォッチを購入して不良品だったから交換してもらったら新品と交換してくれたと喜び、事ある毎に難癖つけて新品と交換して貰ってるらしい…本当に引く。

    +31

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/17(日) 23:45:42 

    スーパーで梨や茄子など、切ると傷んでるものがあるかもしれません、レシートをお持ちの上ご来店いただけたら交換します、と貼ってある。
    けど切ってひどく傷んでてもめんどくさいので行ったことはない。

    +66

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/17(日) 23:45:54 

    >>10
    キャンドゥって100均の?
    不良品以外の理由で100均の開封済み商品を返品するって、ちょっと自分の感覚ではあり得ない

    +82

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/17(日) 23:46:18 

    昔レコード店で働いてました。
    購入前に試聴する事も出来るのですが、お客さんから試聴したいと言われて何曲か聞いた後に「これでいいわ」と言われて購入後、次の日に「やっぱり良い曲無かったから返品したい」と言われて、店長が「今回だけ特別です」って受けてたけど、本当はお客様都合の返品ってダメなんだよね?

    まああの時代ってマイナーな音楽聞くのはCD買うしか無いもんね。

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/17(日) 23:46:42 

    >>1
    オバタリアンはしょうがないよ。

    +0

    -7

  • 28. 匿名 2023/09/17(日) 23:47:25 

    >>16
    ガルのアパレル批判トピで店員さんにすごく勧められてその時は気に入って買ったけど後から目が覚めたから返品したいみたいなコメ見たことある

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/17(日) 23:47:36 

    >>3
    そう言う条件

    iPhoneも言いなりロッド単位
    殿様商売 独禁法スレスレ

    +2

    -4

  • 30. 匿名 2023/09/17(日) 23:47:46 

    >>1
    紳士服販売をしてた時アウターを購入したお客がいたんだけど試着もそこそこに「はいこれ」って決めて商品券で買ったのね、そしたら翌日「ここほつれてる」って返品要求されて売った人とは違うスタッフが対応したんだけど、必ずほつれが無いか確かめるのに分かりやすいところがほつれてて「やられた!」って思ったね

    自分でほつれさせて商品券で払ってたけど返金はお金詐欺だよな。

    +48

    -3

  • 31. 匿名 2023/09/17(日) 23:48:04 

    同じもの買っちゃったときとか諦めるかな。コンディショナー2個買っちゃった時は店員さんなんで教えてくれなかったんだろうってちょっと思ったけど、まぁそれも自分の責任だし。

    +2

    -22

  • 32. 匿名 2023/09/17(日) 23:48:06 

    とある電化製品やさんは返品一切受け付けない。

    イヤフォンが潰れてて。
    封を開けたのでダメって言われた。
    二度と買わない。

    +9

    -4

  • 33. 匿名 2023/09/17(日) 23:48:28 

    返品受け付けられない時ってお客さんに謝りますか?
    私は申し訳なさそうに「すみません~~」と言ってますが、本来こちらは悪くないし、謝るのは非を認めるみたいで良くないんですかね?

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/17(日) 23:48:36 

    気安く返品する人にはこっちの業務を1日仕事体験させたい。

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2023/09/17(日) 23:49:01 

    >>10
    百円なら諦めなよ。

    +40

    -4

  • 36. 匿名 2023/09/17(日) 23:49:09 

    >>24
    来てもらったよ。
    遠いから。

    +0

    -8

  • 37. 匿名 2023/09/17(日) 23:49:15 

    >>1
    店員の立場から言わせもらいます。
    返品の常連はブラックリストに載っていますよ。
    そういう人にはお得情報のダイレクトメールは送らないし、店員もどうせ返品するだろうと思って接客してる。
    当然にこちらからは声をかけない。
    返品の常連になって良いことなんて一つもない。

    +46

    -5

  • 38. 匿名 2023/09/17(日) 23:49:49 

    >>1
    不良品はできないの?開封しなきゃ中まで分かんないよね

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2023/09/17(日) 23:50:07 

    猫のカリカリ(定期便)
    ダンボールが無惨にベコボコのバリバリになってるのに、配達の人が何も言わずシレッと置いて行こうとしたからその場で交換お願いしたけど、これはセーフ?
    *いつもは無傷で届いてます。

    +5

    -13

  • 40. 匿名 2023/09/17(日) 23:50:38 

    >>10
    快く見えてるのは上辺だけだからね。開封済なんて特に内心はめちゃくちゃ迷惑だよ。

    +56

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/17(日) 23:51:27 

    ゲームが面白くなかったから返品したいって言われたときはびっくりしたし、断ったことあるよ。
    あと漫画で持ってる巻をダブって購入したから返品したい、子供に頼まれて買ったものを(例えばポケモンのバージョン違いを)間違えたから返品したいは結構ある。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/17(日) 23:51:59 

    >>1
    「返品お願いします」

    「できません」

    で終わりでいいんじゃね?

    +5

    -4

  • 43. 匿名 2023/09/17(日) 23:52:00 

    >>40
    開けたの返したことないよ。

    +16

    -3

  • 44. 匿名 2023/09/17(日) 23:52:03 

    >>5
    昔、インフルエンサーが「うちはタグつけたまま着るんですよ!そしたら返品できるから!」って言って炎上してたの思い出した

    +32

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/17(日) 23:53:23 

    私が働く子供用品店では2週間、未開封未使用・レシート有りなら返品受け付けてる。
    長めに期間設けてるせいか、とくにコロナ入ってからはイベント用に子供服買ったけどコロナに罹って行けなくて着なかったからーみたいな理由で返品してくるのが増えたわ。
    あとコロナに罹って返品受付期間内に来れませんでした、でも未使用だし返品してくれるよね?って堂々と言ってくるのも。
    神経図太くてビックリするわ。

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/17(日) 23:54:22 

    >>18
    そういうお客さんは逆にイラッとくる。
    返品する言い訳を長々言ったり、やけに下手に出たりされると、だったら返品するなと思う。
    長々話されたり謝られる分、相手にする時間が長くなるから、要件だけ言って早く帰ってほしい。

    +24

    -22

  • 47. 匿名 2023/09/17(日) 23:55:14 

    >>24
    ブドウがカビが生えてたから返品したことある
    返品したら店員さんが売り場を確認して、そしたら売り場に並んでたブドウも全部かびてて店員さんに逆に感謝された時ある
    気づかずに売るところだった的な

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/17(日) 23:56:08 

    >>10
    理由によるかな
    不良品なら快くというか誠心誠意対応しますが、そうでないなら全く快くないので基本はお断りします

    +24

    -2

  • 49. 匿名 2023/09/17(日) 23:57:21 

    >>40
    そうそう。優しい店員さんに当たってラッキーだったよね。

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/17(日) 23:58:23 

    返品したいと持ってきた商品のポケットにレシートが入っているとか普通にある。
    最初から返品をするつもりでタグを付けたまま着てるんだよね。
    断ると逆ギレするし、頭がおかしい人はたくさんいる。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/18(月) 00:00:10 

    >>1
    まえにそういう返品癖?のある人がトピ立てたことあったよね。めちゃくちゃ迷惑だなーと思ったし、マイナスすっごい付いてたけど、トピタイ忘れちゃった…
    でも確か、皆さんはどうですか?みたいな、「みんなも同じですよね」って感じの言い方してたと思う。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/18(月) 00:00:20 

    この前、ハサミの右手用と間違えて左手用買っちゃったから交換してほしいって来たお客さん。
    返品受付期間を過ぎてるのとレシート持ってないのダブルアウトでお断りしたら、私も悪いけど会計の時にこちらでよろしかったですか?的な確認取らない店側にも落ち度あるんじゃないの?って捨て台詞吐いて右手用買って帰った。
    咄嗟に返しの言葉が出てこなくて悔しかった。

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/18(月) 00:02:05 

    >>52
    ムカつくね。レジでの確認は店員の厚意であって、責任じゃないと思う

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/18(月) 00:04:20 

    >>10
    店側の落ち度じゃなくて自己都合なら、店員さんが大人の対応してくれただけだと思うよ
    逆の立ち場で考えてみて

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/18(月) 00:04:57 

    >>42
    引き下がる従順な客は少ないよ
    理由を伝えないと後々めんどくさいんだよ

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/18(月) 00:05:53 

    >>47
    イ◯ンでパック入りのトマトがカビてたことあるわ。そっと棚に戻して店員に指摘しなかったけど気づかず買った人いたかもな…

    +5

    -6

  • 57. 匿名 2023/09/18(月) 00:05:59 

    >>52
    確認はご自身でお願いしたいですねとか言ってやりたいな

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/18(月) 00:08:37 

    >>52
    気持ちはわかるけど、そういう客は言い返したら逆上してさらにめんどくさいことになるから何も言わなくて正解だと思うよ

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/18(月) 00:10:39 

    >>18
    良い人ぶっても返品には変わりない。
    返品してるくせに何を良い人になってるのと思われてるかも。
    どんな態度をしようと返品する時点でアウト。

    +19

    -17

  • 60. 匿名 2023/09/18(月) 00:10:58 

    >>2
    レシートお持ちですか?って聞いたらそんな前のなんて持ってるわけないじゃんと逆ギレするアホばっかり

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/18(月) 00:13:02 

    >>52
    子供服買う時、会計時によく
    「120サイズですね〜」「靴は17センチですね〜」
    みたいに言ってくる店員さんが居て、何でみんなサイズ読み上げてるんだろと思ってたけど、こういうお客さんが多いからなんだなきっと。

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/18(月) 00:13:48 

    >>10
    どんな理由での返品なの?
    お店への返品を当たり前のように思わないで欲しい
    不良品でない限り、基本的にそのお店のサービスだよ

    +18

    -3

  • 63. 匿名 2023/09/18(月) 00:14:24 

    >>6
    返品や交換はできないと購入前に了承済みなのに数分後に間違えたから交換してほしいって来る客がいたわ
    ニワトリなのかと思った笑

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/18(月) 00:15:57 

    返品期間過ぎてから来る人ってそれだけでも嫌なのに更に図々しい人多い。
    断っても食い下がってきたり、下手すると半年前の購入品とか。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/18(月) 00:17:47 

    >>61
    横だけど、私も販売レジでお客さんに商品のサイズ確認するんだけど

    「多分大丈夫…です(確信ないのに適当)」とか
    「大丈夫…ですよね?(こっちに判断を委ねてくる)」とか言ってくる人結構いて内心イラッとするよ。笑

    こっちとしてはトラブル回避のために念押ししてるからね…。

    +20

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/18(月) 00:17:54 

    >>61
    間違えたのは店員のせいにするタチの悪い客増えたと思うよ
    よくあるのがポイントカードはお持ちですか?って聞くのが当たり前になってるし…

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/18(月) 00:17:57 

    タグ切っちゃったんですけど…って返品しにくる客。
    一応切ったタグ持参して来ても本来ありえないからな。
    タグ切っただけなら返品できるって思考は改めたまえ。

    +15

    -2

  • 68. 匿名 2023/09/18(月) 00:18:56 

    布団と布団カバーを買い替えたときのこと
    カバー付け替えが楽そうという理由でゴムの入ったワンタッチ式のカバーを買ったら、布団とサイズはあっているのですが、柔らかい布団が強すぎるゴムに引っ張られて丸まってしまいます
    理由を話して、開封済みだけどカバーをゴムの入ってないファスナータイプと交換してもらえるか尋ねたら大丈夫でした
    申し訳なかったので枕カバーも2枚買い足しました

    +1

    -12

  • 69. 匿名 2023/09/18(月) 00:19:51 

    >>62
    これ知らない人多いよね。
    何日までとか未開封とか条件つけて受けてる所もあるけど基本サービスなのに。
    不良品は店の落ち度だから返品するのも当たり前だけど自分のミスで買った商品を当たり前に返品しようとするの悪い意味で凄いなと思う。
    クーリングオフじゃないんだからさ。

    +14

    -5

  • 70. 匿名 2023/09/18(月) 00:19:53 

    >>1
    基本的に不良品の時しか交換しないかも
    イメージと違うな…と思っても、送料こっちで負担したり現地に行ったりしてまで交換したいとは思わない
    理不尽な理由で交換しようとしてくる客結構いるって聞くから大変だよね

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/18(月) 00:23:10 

    >>42
    クレームくるよ。
    冷たく断られたって

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/18(月) 00:24:46 

    ほとんどしたことないけど、服のサイズを迷って迷って買ったけど、やっぱり帰宅後大きいほうがよかったってなって、翌日交換してもらったことはある。
    返品も交換も面倒だから、ほとんどしないわ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/18(月) 00:25:25 

    >>46
    横だけど、返品の是非はともかく「お忙しい時に申し訳ありません、ありがとうございました。」ぐらい、普通に仕事してたら条件反射的に添えるよ。
    その数秒すら疎ましいなんて、接客業に向いてないのでは。

    +42

    -4

  • 74. 匿名 2023/09/18(月) 00:25:53 

    >>19
    それが普通の感覚だよね

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/18(月) 00:27:07 

    取り寄せまでしといてやっぱりいらないから返品って客にはいくらかペナルティ発生させてほしい。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/18(月) 00:29:03 

    >>31
    ストック分かなって思うだけだよ

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/18(月) 00:29:07 

    >>31
    多めにストックしとく派なんだなとしか思わない。それは自分で確認してほしい。

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/18(月) 00:31:49 

    >>69
    62だけど、クーリングオフも勘違いしてる人が多いよね
    返品出来ない事が分かると「クーリングオフ出来るでしょ?」って言うけど、お店で見て購入した商品は対象外なのにね

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/18(月) 00:33:09 

    ルール以内なら返品することもある

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/18(月) 00:34:31 

    >>46
    昔昔20万の服を返品してきてご丁寧に申し訳ないと手紙まて書いてきた人がいたよ

    販売員ながらなんでこの人はこの商品を買ったんだ?と謎に思ったわ

    お客様は神様ですな店だったからか特に返品理由はなかった覚え

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2023/09/18(月) 00:35:48 

    以前大きな台風(予報より軽かった)の後、近所のホームセンターで「使わなかった、余ったという理由の返品はお受けしてません」って張り紙見かけた。
    防災グッズ買い込んで必要なくなかったら返そうとする身勝手が多かったんだね。
    しかも災害の多い国にいるんだからすぐまた必要になるかもしれないのに、保管もできないバカなんだなと。

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/18(月) 00:37:27 

    >>1レシート捨ててるのにくる人多い。
    返品当たり前と思っている人多いです。
    最低レシートは必要です。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/18(月) 00:38:59 

    >>38
    不良品は別だよ。
    不良がないのに返品してくる人が多いって話。
    私も小売りだけど、服とかで「洗ったら風合いが変わったから返品したい」とか言う人たまにいる。縮んでも色落ちもしてもないのにいわゆる「使用感」が出たからって。使用して洗ったんだから当たり前なのに。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/18(月) 00:41:16 

    >>61
    うちの子と同じサイズだ。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/18(月) 00:43:58 

    >>83
    使用感を作り出した張本人が何言ってんだろうね

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/18(月) 00:45:11 

    生協のお知らせに返品の連絡せずに担当者に渡したりタグを切ったものを返品する人がいますと書いてあった
    こういうことやらないでください!って一喝できないのが本当に気の毒
    他にも放し飼いの犬をきちんと繋いでおいてください配達員が襲われて怪我をする事案が発生していますとか定期的にお知らせが入ってる
    本当に非常識な人が増えた

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/18(月) 00:46:50 

    >>1
    うちはお好み違いの返品は一切受け付けない。どうしてもっていうなら同等金額商品と交換。クリスマスシーズンて意外と多いんですよね。当日渡す前に別れちゃって返品したいとか。
    あとたぶんこれは病気かと思うけど、毎回代引き配送頼む癖に受け取らなくて戻ってくる。もうブラックリストだけどね。本当に色んな人いる。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/18(月) 00:48:22 

    >>1
    考えてもみませんでしたが
    返品手数料などが浸透すればどうでしょう?
    客側も遠慮なく返品しやすいですし

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/18(月) 00:51:19 

    >>59
    >>46
    店が返品をみとめていて客が条件をクリアしているなら返品に怒るのは筋違いだよ
    あなたたちのような従業員がいたら逆に店の方が困る

    +38

    -6

  • 90. 匿名 2023/09/18(月) 00:55:20 

    >>1
    10年位前に通販のqvcでもshopチャンネルでも返品した事がある。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/18(月) 00:56:10 

    言ったもん勝ちっていう腐った考えの人が多い!
    ルール違反で断られるの分かってるくせに、ゴネれば店側が折れてくれるだろうっていう考え。
    多分あちこちの店で同じことやってるんだろう。
    上にも出てたけど、店側の不備があった時以外の返品は料金発生するべき。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/18(月) 00:58:08 

    >>30
    警察に通報した方がいい

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2023/09/18(月) 01:06:03 

    Amazonでクレンジングを買ったら明らかに開封済、使用済の物が届いた。無事に返品できたけど、販売元はろくに検品もせずにまた販売するんだろうなと思った。

    Amazonは返品に対してのハードルが低いから、その感覚が当たり前でいられるとお店側は迷惑だよね。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/18(月) 01:11:32 

    >>9
    うんうん、5日と言わずせめて1週間くらい欲しい。週末買い物して平日仕事の場合、次に行けるのは週末だから。実店舗の場合。

    問い合わせの連絡や、ネットの場合はもっと早く連絡できるけどね

    +4

    -7

  • 95. 匿名 2023/09/18(月) 01:13:50 

    >>30
    同じくアパレルで毎回商品券で購入して、その後に返品する人が居たよ
    商品券で購入だけど現金で返金
    商品券買い取りは95%とかだけど、この方法だと100%になるんだよね
    毎回返品伝票に名前とか色々記入してもらうシステムで書きたくないからか、わざと汚い字で誤魔化してたけど、その人はお客様でもないから購入自体をお断りする事になったよ

    +32

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/18(月) 01:20:03 

    >>5
    子ども服のブランドで働いてたんだけど、入学式用の服一式買って行って、数日後に返品に来た。
    若干シワとかもついてて明らか着てるのに、「これ着ましたよね?」とか聞けないし泣く泣く返品応じた…。おそらく見えないようにタグつけたまま着せてる。

    +6

    -4

  • 97. 匿名 2023/09/18(月) 01:31:02 

    >>2
    ガルちゃん見てるとホントそう思う

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/18(月) 01:33:26 

    私は明らかな不良品だったら返品するくらいだからほとんど返品することがないけど
    同僚で返品、交換をよくやってる人がいた
    無理そうな時でも言ってみるらしい

    驚いたのは、デパコスを開封、使用開始してるのに落としてケースが壊れたんだかで、交換してって持っていったとか
    さすがにこれは断られたらしい



    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/18(月) 01:35:10 

    スリコで働いてたとき他店のスリコで買ったものを持ってきて返品してほしいって持ってくる人多かったわ、
    当店で買われたものじゃないのでって説明しても
    同じスリコだからいいじゃん!とか
    なんでそっちが偉そうなのよ

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/18(月) 01:38:51 

    >>61
    けど大抵お客さん聞いてないんだよな〜。
    飲食店でパートしてるけど、注文内容の確認して、
    私「〇〇でお間違えないでしょうか?」
    客「はい」
    言うくせに後から、頼んだのこれじゃない、とか言い出す人割といる。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/18(月) 01:38:56 

    >>6
    そうなんだよね。だからどんなに腹が立っても「人を殺して盗んでいく人もいる」ってそういう人と比べるようにしてるよ。それと比べればかわいいもんだよ。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/18(月) 01:39:57 

    >>96
    着ましたよね?って言ったらマズイかしら?明らかになら言っちゃいそうだわw

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/18(月) 02:01:07 

    >>1
    完全自己都合なら返品に応じる必要ないと思う
    頭おかしい
    何歳ぐらいの人?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/18(月) 02:03:10 

    >>102
    私も「しわが多いですが、未着用ですか?一応、確認することになっているので」って聞くかな
    むしろそんなにホイホイ返品できるとは知らなかったわ

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/18(月) 02:11:16 

    >>15
    プレゼントが気に入られなかったのは良いんじゃないの

    +3

    -10

  • 106. 匿名 2023/09/18(月) 02:19:13 

    >>35

    私も全く同意なんだけど、前に100均でネチネチと返品迫ってる人がいたわ。
    漏れ聞こえてくる内容はプラケースみたいなの手に持ってたけどサイズが合わんかったとか、あとレシートも持ってないから店員さんも受けられないと言ってるのに。
    すんごいネチネチやっててバイトの子かな?女の子店員さん半泣きで可哀想だった…
    あと友人が販売やってるけど、貰ったプレゼント気に入らないから返品しろって人もいたと聞いて呆れ果てた。
    いやいやアナタ買ってないですよねだけど、もう話が通じなさ過ぎて倒れるかと思ったらしい苦笑
    漫画みたいな話だけど本当にこういうアタオカいるんだと変な意味で感心してしまった。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/18(月) 02:19:39 

    コストコは堂々とするけどそれ以外の店では商品に問題がある以外はできない

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/18(月) 02:22:46 

    >>4
    Amazo〇でルームウェアで有名な〇〇ピケ買ったら、タグつけたまま着たと思われる物届いた事あるよ!生地もヘタってるし、部屋の匂いも染み付いてた。

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/18(月) 03:29:41 

    通販のバイトやってるんだけど
    買った途端にセールになって悲しいです。返品します。
    っていう人多くてびっくり
    そりゃ気持ちはわかるけど、普通なら運が悪かったと思って諦めるものじゃない?

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/18(月) 03:33:31 

    >>6
    ほんとに。
    100均で働いてるけど、履きふるしたパンツで、かぶれたから治療代よこせって言われた時は本当にビックリした笑
    パンツ持参してきた🤮

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/18(月) 04:32:34 

    >>109
    うん、諦める。
    そりゃ一万も二万も値下がってたら悔しい〜ってなるけど苦笑
    でも時の運だから仕方ないし逆にセールだったら速攻売れて買えなかったかもしれないから、欲しいの確実に手に入って良かったと思う。
    通販口コミ見るとこの手の不満口コミ結構あるよね。
    そんなん店だって商売だから仕方ないじゃんね、出来るなら定価で買って欲しいんだし。
    しかし返品する人が多いのはビックリ、買い手都合だから送料も取られて元値は返ってこないけどそれでも返品するの?

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/18(月) 05:26:49 

    買ったら何か本体に破損してた、汚れてた、
    この枚数入りしかないか~と思って会計済ませてお店を出ようとしたらなんだあるじゃんここに置いてたかーと気付いた時は交換お願いした。

    +1

    -5

  • 113. 匿名 2023/09/18(月) 05:31:41 

    >>7
    返品に寛大なアメリカだからこそだと思った

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/18(月) 05:34:06 

    >>47
    ああああああああああああああああああああああああ
    いまはそういう話聞きたかない!!
    いい場合の返品の話なんて。

    +1

    -11

  • 115. 匿名 2023/09/18(月) 05:36:05 

    返品は迷惑返品は迷惑返品は迷惑



    この話は広まれ!!自己都合の返品はするなよ!!そういう奴らのせいで精神的に辛いんだよーークソクソクソクソクソクソ!!!!

    +1

    -6

  • 116. 匿名 2023/09/18(月) 05:37:51 

    >>1
    量販店で働いてるけど、ぶっちゃけめんどくさいよね。このクソ忙しい時に…💢とか内心思ってる。

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2023/09/18(月) 05:57:06 

    レシートなしで返品したいって言ってくる人もいる。レシートないから断ると、あの人にレジやって貰った!とか言うけど、そう言う問題じゃないしこっちは毎日何百人と相手にしてるからいちいち覚えてない。よっぽど変な人なら覚えてるけど。

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2023/09/18(月) 05:58:56 

    >>108
    そういう目に遭いそうだから、服とか靴とか、返品可って書いてあるやつは買わないようにしてる。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/18(月) 06:23:26 

    >>89
    だよね。
    オンライン限定品(店舗で見ることができない)とか販売数が少なくて争奪の品なんて特に返品ありきで売ってるよねって思うことある
    そういう商品に対してタグ切ってなくて店が定めてる返品期間内なら普通に対応してほしい。
    そりゃ上記に当てはまらなくてゴネたり使用品の返品に来るのは論外だけど
    そういう手間も込みの販売の仕事でしょ?って感じ

    +14

    -2

  • 120. 匿名 2023/09/18(月) 06:23:59 

    販売員です。
    いくつか購入したうちの1点を返品したいと電話が。
    この方、まだ来店されていない。
    一旦全部返品切って、また再度返品した商品を引いた商品をレジ打ちしないといけない。
    百貨店なので売場マネージャー以上の認め印ももらわないといけない。
    処理に時間かかる。

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2023/09/18(月) 06:29:45 

    明らかな不良品、例えばドライヤーを買ってすぐなのにこわれてたとかなら返品ありだと思いますけど、明らかな自己都合だったらメルカリとかで売ってます。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/18(月) 06:34:49 

    ママ友が上の子の七五三で下の子にフォーマル着せる時に、一回しか着ないからタグを隠して着せてあとで返品するって言っててドン引きして距離置いた

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/18(月) 06:40:03 

    >>67
    まだ正直に外しましたって人はいい。明らかに自宅にあった木綿の糸で縛ってきたり、最近はご丁寧にタグ用のループで付け直してある時もある。だけどお店には実物あるから、ループの長さや材質が違うのバレるんだよね。ほんと小賢しい。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/18(月) 07:07:34 

    今の職場入ったばかりの時に、大人用の靴下のタグ切ったら靴下ごと切っちゃったのか、横着して手でちぎろうとしたのか知らんけど穴空いたって返品に来た人
    お客さんのミスなら正直腑に落ちないけど大体は新しいのと交換か、最悪返金で大体解決するんだけど、私じゃ話にならないと店長に引き継いで、しばらくレジの脇のスペースで話をしていた
    そしたら「(私がこの靴下履くのを)子供が楽しみにしてたのに、子供が楽しみにしてたのにぃー!!」って聞こえてきて、ずっとネチネチ言っててるのを10年近く経った今でも忘れられない
    地味な感じの若いお母さんだった
    正直こうやってネチネチされるなら、黙って返品か交換の方がずっと楽かも
    まぁきっと返品交換+何か欲しかったんだろうな(粗品とか商品券とか?)
    たまに信じられないような非常識な返品して、「返金してもらっちゃった❤️」とかドヤってる人、店のご厚意&面倒くさいからだから自慢しない方がいいよ

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/18(月) 07:10:20 

    >>106
    プレゼント返品客には驚くよね。
    プレゼントした側が値札タグ取っちゃってたりするし、貰った側はレシートも当然持ってないから返品できる要素がまるでないのにできないと言ってもしつこいしつこい。
    あまりにしつこいと結局返品受ける事になってしまうから、ゴネ得があるのが腹立つ。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/18(月) 07:12:44 

    >>12
    おっさんも多いよ
    頼まれて買いにきて間違えてたとか

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/18(月) 07:13:22 

    アメリカなんかレシートさえあれば返品何でもありだよ すぐ返品できるし店員もそれが普通と思ってるから返品が簡単

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2023/09/18(月) 07:16:31 

    >>33
    会社の方針によると思うよ
    私の働いてるドラッグストアはとりあえず謝っとけスタイルだから、二言めには「申し訳ございませーん」
    もういらっしゃいませと同じで単なる挨拶の感覚

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/18(月) 07:18:56 

    >>15
    サイズはしょうがないじゃん

    +6

    -8

  • 130. 匿名 2023/09/18(月) 07:22:12 

    返品受付対象外で持ってくる人の多くは、大抵やばい人。普通の感覚で対応不可。なので、強盗にでもあったと思って、なるべく被害の少ない方法をとる。返金に応じてやり過ごすのも身を守る手段。仕方ない。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/18(月) 07:23:04 

    >>66
    お店(会社)側もいいなりになるから余計ダメなんだよね
    ちゃんと線引きしてできないことには毅然と対応すればいいのに、クレーム対応が面倒だからってさ
    ゴネればやってもらえるって思われて更に面倒な客が増えるだけなのに

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/18(月) 07:59:36 

    >>129
    え、いいわけなくない?
    買うときに試着すればわかるんだから。
    だから店員さんも試着勧めるでしょ。

    +8

    -5

  • 133. 匿名 2023/09/18(月) 08:01:22 

    >>105
    不良品でもないのに、そんなの完全に客の都合なのにできないでしょ。

    +13

    -1

  • 134. 匿名 2023/09/18(月) 08:02:10 

    >>105
    それで返品…てなる発想がなかったので。私だったらリサイクルショップやフリマアプリに出すので…
    1回着ちゃったり洗濯しちゃったら売り物にもならないし

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2023/09/18(月) 08:14:58 

    >>24
    あとアボカドやもね。
    でも当日や次の日ならいいけど、4日くらい経ってからって返品しに行けないよね…。
    すぐ使わないこともあるし。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/18(月) 08:35:29 

    >>86
    同じグループの人が毎週のように返品してる。
    大体は自分が間違えて買ったもの。
    思ってたより大きいとか、色がどうとか、しかも一回使ってる。
    腐っていたとかの理由じゃなければ、食べ物の返品はできないって言われてるのに、うちでは食べないからこんなに沢山あっても困るってゴネまくって返品してた。
    敢えて、担当者さんにそれどうするんですか?って聞いたら、自分たちで買い取るしかないですねって。
    それを聞いてても、だってうちは誰も食べないんだも~んって言ってて引いた。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2023/09/18(月) 08:38:36 

    知り合いが、子どものおもちゃを買って箱から出した時に落として壊したらしい。
    それを、「箱から出したら最初から壊れてました。」って返品したそう。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/18(月) 09:01:31 

    >>1
    通販のレビューを見ていても「使用1ヶ月で毛玉が出来てきたので返品しました」とか「旅行で一日中履いていたら足が痛くなり返品させていただきました」みたいな投稿を見かけることがあるんだけど、こんなのがまかり通るのかと驚くよ。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/18(月) 09:05:52 

    裾上げ済みのパンツ返品に来た野郎がいました。。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/18(月) 09:09:12 

    >>62 >>54 >>48 >>40 >>35 >>25 >>13さんコメントありがとうございます、>>10です。
    返品理由ですが無印良品の靴下は開封したら縫い目がほつれていたのと、キャンドゥのボールは擦り傷のような跡があった為、その日のうちにレシート持参で対応してもらいました。使用はしてません。
    100均なら諦めろとか色んなコメント読みましたが、100円の物でもこちらの都合ではなくお店側の不備だと思ってるのでお金が勿体無いと思い対応してもらったのですが、少数派なのですかね…(^_^;)
    理由を書かなかった私もいけなかったですが、勝手に自己都合と決めつけられてマイナスついてるのがさすがガルちゃんだなぁと思いました。
    開封済み=使用済みではありません。
    もう誰も見ていないかもしれませんが誤解されたままなのもしんどいので説明させてもらいました、失礼します。

    +3

    -15

  • 141. 匿名 2023/09/18(月) 09:18:54 

    >>18
    どういった理由で返品されたんですか??店側的にはいくら丁寧にされても理由によってはやはり迷惑です。
    例えばサプライズでプレゼントしたけど、同じの持っていたとかならまだ納得するけど…それでもちゃんとリサーチしてきてよとは思っちゃう。
    個人の気分の問題ならマジでウザい。昨日は良いと思ったけどやっぱり似合わなかったわぁ〜とか。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/18(月) 09:30:26 

    >>136
    え、そいつヤバくない??しかももっと店側も毅然とした態度取らないと神様お客様の出来上がりで他の店にも迷惑かかる可能性ある。ていうか食料品は絶対にダメだろ。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/18(月) 09:43:00 

    >>140
    このコメントこそ嫌味っぽくて喪女っぽくてまさしくガルちゃんw

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2023/09/18(月) 11:22:25 

    病院の売店で働いてましたが、平気でおにぎりなど返品してきました。
    返品するに当たって、名前、住所、電話番号書いてもらって、
    「ここは病院なので、薬など混入される場合があるので何か事件が起きたときには警察に書いていただいた書類を提出物させて頂きますがよろしいですか?」
    と言うと大抵は
    「じゃあ、返品しない」って言いますね。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/18(月) 11:33:34 

    >>1
    何かで見たけど、確か購入したわんちゃんが大きくなりすぎたかなんかで返品しようとしたクズ野郎もいるくらいだからね。世の中自己都合で考える奴ばかり。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/18(月) 12:15:39 

    >>2
    ブックオフだったかな…
    レシートも外箱もないのに「ここで買った、不良品だから返品しろ」っていうばあさんがいてびっくりした(商品は子供のおもちゃの電子ピアノっぽいもの)
    私がレジ待ちして買い終わるまで5分間、ずっと同じ言葉を繰り返してレジのおにいさんのいうこと一つも聞いてなかった
    いつまでやってたかわからない…

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/18(月) 12:21:01 

    以前働いていた会社の同僚の妹、通販でお高めの服買ってそれで結婚式でて返品するんだって聞いてびっくりした!!
    タグはつけたままで汚さないようにするんだと…
    犯罪一歩手前って感じ

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/18(月) 14:17:28 

    >>132
    着用する本人が店に行って試着できない場合はありかなと。例えば入院中の家族のものなどを購入した時に、サイズが合わない場合など。

    +1

    -4

  • 149. 匿名 2023/09/18(月) 14:33:06 

    >>1
    レジ係やってるけどなんでこんなものまでいちいち返品に来るのかって思う時あるよ、貧乏人なんだろうなと思ってる。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/18(月) 14:41:50 

    >>147
    一日着たら汗だって付いて汚いのに返品て軽蔑するわ…
    平気で人に言えちゃう根性もアタオカだし

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/18(月) 16:07:17 

    Amazonはたまにひどいことない?
    この前オールインワンジェル買って届いたら漏れてて、構造的に返品されたものを(一度開封している)送られたんだと思う
    しかもリニューアル前のやつ
    皮膚に怖くて使えなかったから捨てたよもったいないなー

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/18(月) 22:04:22 

    返品されたら廃棄になるんだけど、それ知らない人多すぎ。悪びれもせずに持ってくる。某化粧品販売員です。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード