ガールズちゃんねる

化粧の仕方をおしえてください!!!

179コメント2023/10/01(日) 07:53

  • 1. 匿名 2023/09/17(日) 09:17:04 

    来月友達の結婚式があります。私は30代ですが、元々化粧に興味がなく、普段テキトーな化粧しかしてません。が乾燥肌なのか?化粧してもカサカサしがちです…(下地とファンデのみ)友達の結婚式ではちゃんと化粧をしたいのですがなにをどうすれば全くわからず…。今流行りのつや肌?とか化粧の仕方をド素人の私にもわかりやすく教えてください!オススメ商品もぜひお願いします。

    +16

    -46

  • 2. 匿名 2023/09/17(日) 09:17:42 

    文章じゃ無理だから、YouTubeで見た方がいい

    +187

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/17(日) 09:18:00 

    YouTubeに色々あるよ

    +38

    -3

  • 4. 匿名 2023/09/17(日) 09:18:02 

    プロにしてもらった方が良いのでは?

    +136

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/17(日) 09:18:23 

    化粧の仕方をおしえてください!!!

    +47

    -4

  • 6. 匿名 2023/09/17(日) 09:19:18 

    自分の結婚式じゃないし適当でいいよ

    +28

    -14

  • 7. 匿名 2023/09/17(日) 09:19:30 

    結婚式なら、ヘアセットと一緒にメイクも頼むのもありでは?
    自分でやるなら、ツヤとかも欲しいのは分かるけど、とりあえず崩れにくいようなメイクを優先するのがいいかも?
    ツヤって、やり方間違えるとすぐ崩れちゃう。私が下手だからかな。苦笑

    +126

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/17(日) 09:19:59 

    ホット〇ッパービューティーで予約しては?

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/17(日) 09:20:13 

    普段適当にガーってやってるんだけど、SNSとかでメイク動画投稿してる人達の真似をすると物凄く時間かかるけど綺麗な仕上がりになる

    +14

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/17(日) 09:20:19 

    美容院行ってメイクもしてもらったら?

    +51

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/17(日) 09:20:34 

    急には難しいから当日美容院で髪のセットと一緒にメイクしてもらうといいんじゃない?その時に使ってる物見て勉強させてもらう。

    +59

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/17(日) 09:20:36 

    >>6
    ワンピースドレスとか着るし、髪もいつもと違うし、せっかくだからメイクも楽しみたい。

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/17(日) 09:20:37 

    ヘアメイク専門店ならメイクもやってくれるとこあるよ
    慣れないメイクするよりはプロに頼んだ方がいいかも

    +62

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/17(日) 09:20:42 

    >>6
    それはそれで分かる。けど、写真に残るしな~とか、友達のご両親に挨拶くらいするしな~とか、やっぱ多少メイク気遣うよね。

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/17(日) 09:20:56 

    >>1
    スキンケア段階で肌は潤ってる?
    しっとり系下地とコンシーラーだけでいいよ
    ファンデは合うのつけないとカサカサするよ

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/17(日) 09:21:02 

    >>1
    スキンケアコスメも予算も分からないのに無理やろw
    揃えるならばプロに頼んだ方が早い

    +27

    -3

  • 17. 匿名 2023/09/17(日) 09:21:05 

    道具揃えることにお金使うよりプロにやってもらった方がいい
    それで学ぼう

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/17(日) 09:21:09 

    お金払ってプロに頼みなさいよ。
    素人が急にパーティーメイクなんてハードルが高すぎるわよ。

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/17(日) 09:21:21 

    ヘアセットとメイク、安いところなら3000円くらい、だいたい5、6000円でやってくれるよ。
    普段からメイクしてるけど、友人の結婚式は毎回プロに任せてる

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/17(日) 09:21:22 

    お母さんに教えてもらう

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/17(日) 09:21:27 

    >>9
    いいですね!
    私はなぜか急いでる時の方が上手くいく。

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/17(日) 09:22:25 

    化粧の仕方をおしえてください!!!

    +0

    -12

  • 23. 匿名 2023/09/17(日) 09:22:28 

    >>4
    普段しない人がプロにして貰うと、濃すぎに感じて違和感半端ない!(笑)

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/17(日) 09:22:28 

    >>1
    化粧に興味なくてカサカサなら普段のケアも適当そうだね
    安くて大量に入ってるマスクがドラストとかで売ってるから、毎日パックした方がいいかも。
    その日だけ頑張って化粧してもカサカサはごまかせない…

    +63

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/17(日) 09:22:39 

    この間数年振りに電車の中でフルメイクする人がいて(しかも優先座席で御老人に囲まれて)うわあと思ったけどブラシとかも使っていてすごかったわ

    動画とかで見るとわかりやすいよ
    キャンメイクとかで揃えれば安いし練習もしやすそう


    +8

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/17(日) 09:22:44 

    >>1
    今日から風呂上がりにシートマスク始めてみて。保湿しっかりして。当日のヘアメイクはプロに任せたら手っ取り早い気がする。

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/17(日) 09:23:19 

    似合うかどうかは置いといて、瞼と頬骨ラインにラメとパールつけときゃツヤ肌はなんとかなる

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/17(日) 09:23:34 

    >>5
    元気出たわ。ありがとう。

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/17(日) 09:23:59 

    使い方は動画でも見てたらすぐ覚えるけど、自分の顔に合ったメイクができるようになるかって考えたら今からやってどうにかなるもんでもない。結婚式はプロにお任せしてその時にいろいろ聞いてみたらいいと思う

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/17(日) 09:24:08 

    カサカサしてるなら
    風呂上がりにすぐ化粧水して乳液してクリームもぬってしっとりさせて寝る
    朝も化粧水と乳液して時間おいてから化粧はじめる

    保湿乳液下地っての使ったほうがいいよ
    あと乾燥肌なら薄化粧がいいと思う

    不安ならヘアメイクしてくれる所行った方が無難
    ヘアとパックならそんな高くないと思う

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/17(日) 09:24:55 

    ナチュラルメイク推奨。期限来月で垢抜けムリ。いつものテキトーメイクを上手くなるように練習くらいがいいよ。
    初心者時代って迷走して顔が不安定なるのよ。数年は安定しない。変な事するな。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/17(日) 09:25:17 

    プチプラで頼んでも
    下地、コンシーラー、ファンデ、ハイライト、
    アイブロウペンシル、アイブロウパウダー、アイブロウマスカラ、
    アイシャドウ、アイライナー、マスカラ、
    リップライナー、リップグロス
    って揃えたら1万超えるよね。
    メイクやってくれるとこに頼んでも1万くらいだから、プロにお願いしたら?

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/17(日) 09:25:42 

    ファンデーションで作るうるツヤ肌はパーティーには不向きでは
    長い間保てないから

    ハイライトはたいてなんちゃってツヤ肌にしたら?

    +6

    -3

  • 34. 匿名 2023/09/17(日) 09:25:48 

    1からメイク道具揃えるのもお金かかるしヘアセット予約の時にメイクも予約した方がいいと思う。慣れてなかったな瞼にマスカラ付いたり、化粧崩れしてせっかくの晴れの日のお祝いごとに集中できなくなってしまうよ

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/17(日) 09:26:13 

    ファンデや化粧水や美容液どんなの使ってる?

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/17(日) 09:26:16 

    >>1
    普段下地とファンデのみ(眉は描いて口紅は塗ってるよね?)の人がちゃんとしたメイクをしようとしていきなりアイシャドウ、アイライン、ハイライトを使うと絶対変になると思う

    式場がホテルだと予約すればヘアメイクしてもらえるので、お金はかかるけどプロに任せたほうがいいよ

    式場にそういうサロンがなければ、ベースメイク、眉、口紅、チークをYouTubeやメイクの本(基本的なメイクのやり方の本が売ってます)見ながら練習して、いつものメイクを丁寧にやるしかない

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/17(日) 09:26:52 

    >>1
    下地の前にしっかり保湿、保湿クリームは塗りすぎるとファンデがよれるから、保湿クリーム系塗りすぎたら適度にティッシュオフ、化粧下地は保湿系のものかな。
    お化粧するときは汗かきながらより、肌だけでも冷やしてすると化粧のノリがいいです(私は冷蔵庫保管してるシートマスクを使って対策してます)。

    人によって商品の合う合わないとかあるから、結婚式前に試してみるといいよ。デパコスとかだったら試供品もらえます。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/17(日) 09:27:33 

    アイテムでいえば、クッションファンデは一番簡単だと思う

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/17(日) 09:27:46 

    みんな言ってるけどプロにやってもらうのが一番だよ
    普段化粧ろくにしない人があと一ヶ月で自力でパーティーメイクとかまず無理
    私もプロにメイクしてもらったことあるけど、自分でもビックリするぐらい変わったよ
    細かいポイントとか色々教えてくれたし、それからメイク大好きになった

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/17(日) 09:28:53 

    化粧の仕方をおしえてください!!!

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/17(日) 09:29:40 

    >>1
    美容室などでヘアメイクしてもらったらどうでしょう
    専門店もあるので検索すれば2000円くらいからやってもらえますよ
    足りないアイテムそろえたりするならその方が安上がりだし
    あっという間に終わる
    何よりプロにしてもらうと仕上がりや持ちが全然違います
    今後のメイクの参考にもなると思う

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/17(日) 09:29:45 

    >>5
    おしろい落とすの大変なんだよね
    子供の頃から日本舞踊で塗ってたけど、メイク落としが大変

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/17(日) 09:30:05 

    まず保湿
    日焼け止めが馴染んでから化粧してね

    いつもより少し濃いめがいいかも濃すぎないほうがいいけれども
    当日着る服を着るか 同じような色の服を着て化粧してみると良いかも

    たぶん光の当たり方は近所のショッピングモール服売り場 パウダールームとだいたい同じだと思う 参考に

    眉毛はあらぬ方向からカメラ目線じゃなく自撮りしてみてね

    髪型は細かいアレンジ(花嫁じゃない限りあまり意味ないよ)よりも
    全体的なバランスでみるといいよ

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/17(日) 09:30:37 

    >>1
    使いこなせない化粧品をあれこれ
    買うより、美容室でメイクと髪型セット
    が一番綺麗になるよ。

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/17(日) 09:31:44 

    ちょっと濃いめのリップと全体的にキラキラさせた感出せば?

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/17(日) 09:32:09 

    30歳過ぎたらただパウダーファンデ塗るだけだと浮くよね
    とりあえずリキッドファンデにフェイスパウダーにしたらいいよ

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/17(日) 09:32:12 

    プロにやってもらったことあるけど自分じゃないみたい位変わるよ。
    目もパッチリになるし誰?ってくらい。
    朝行けるなら美容院いった方がいい。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/17(日) 09:33:30 

    >>4
    髪のセットと一緒に頼んだら顔だけ浮いた感じになって写真が見たくない…

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/17(日) 09:34:35 

    デパートのカウンターに行く
    30代で初心者なら、対応が優しいデコルテとか資生堂がいいのでは
    ベースからタッチアップしてもらいながらメイクしてもらって一式買う
    金はかかるけど、一回プロにやってもらった方がいいと思うよ

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/17(日) 09:35:02 

    >>1
    デパートへ行ってBAさんにメイクしてもらったら?

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2023/09/17(日) 09:36:59 

    >>49
    だね
    経済的な問題無いならそれが一番現実的かも

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/17(日) 09:37:01 

    >>1
    何着るかによっても結構変えるよ。
    それこそ着物とかならマット肌で多少厚塗りで少し白浮きしてるくらいが合う。アイメイクもチークも控えめ、リップもマットなものがよき。
    ドレスならツヤ肌の方が合う。アイシャドウはドレスの色に合ったものだけど色は薄めでラメ感綺麗なものを。アイライナーをちょっと濃いめに引いて、リップをパキッとした赤やピンクをつけると華やかになってかわいい。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/17(日) 09:37:14 

    化粧の仕方をおしえてください!!!

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/17(日) 09:37:18 

    今まで興味なかった人がこういう時だけ頑張ってもおかしな化粧になるだけじゃない?

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/17(日) 09:40:15 

    若くないからラメよりパールよ
    なるべくきも細かな粒子のパールのふんわり薄ベージュ系のパウダーがあれば万能

    歳とってラメはキツい
    たとえ瞼でもラメよりパールよ

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/17(日) 09:41:39 

    YouTubeにいくらでも出てるよ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/17(日) 09:44:41 

    >>33
    意外と会場と会場の移動で外歩くから汗かくしね
    基本的にこの日本で夏場のツヤ肌なんか崩れるから無理でしょ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/17(日) 09:44:49 

    >>21
    思い切りがいいほうがうまくいくってところあるよね

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/17(日) 09:46:41 

    コスメカウンターでフルメイクタッチアップしてもらって、一式買うっていう方法も有りだけど、BAさんは販売のプロだけどメイクのプロではないんだよね。

    多くのお客さんにメイクしてるし、自分でも研究しているから上手だけど、「その人の肌質、骨格、顔立ち」に合ったメイクができるかと言うとそういうわけではない。
    (たまにプロのヘアメイクでもあれ?ってなることはあるけど)

    しかも、コスメカウンターでメイクアップアイテムを一式買うとなると、高くないラインのアイテムでもトータルで二万円くらいかかる。
    それに買ったはいいけどあとあと使わなくなるアイテムは出てくるから無駄になってしまう。

    お金かけるなら、当日はヘアメイクのお店に任せて、もしそれでメイクに興味がデタラメコスメカウンターに行ったり、プチプラ買って練習するのがいいんじゃないかな。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/17(日) 09:46:42 

    >>54
    なるよ、普段からやってないと手がメイクするのに慣れてないから、下手くそ。
    プロに頼んだら?

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/17(日) 09:48:11 

    >>50
    それは買う前提で、だよね…?

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/17(日) 09:48:47 

    >>54
    普段ノーメイクに近い教師が卒業式だけ気合い入れると変なことになるよね

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/17(日) 09:48:56 

    >>45
    それはパーソナルカラー間違えるとヤバいかも

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/17(日) 09:48:58 

    ここにアップしたらおしえてもらえるのかな?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/17(日) 09:51:21 

    >>1
    つや肌とか、ファンデ選びやテクニックが必要そうなことをいきなり求めるでないぞ
    いくら教えたって実際化粧するのは主なんだから
    ファンデはとりあえずリキッド、ハイライトでツヤを出して我慢せよ
    あとはプチプラでいいから無難な色の眉毛アイシャドウ口紅マスカラを揃え、お絵かき感覚で顔を作りなさい
    無理ならメイクスタジオへ

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/17(日) 09:51:23 

    >>60
    横だけど同意見。
    アイテム揃えても、手が慣れるまで時間かかるよね。
    メイクに目覚めた頃は、力加減やツールを使う角度とか思うようにいかなかったなー。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/17(日) 09:51:29 

    >>1
    主さんは化粧が好きで結婚式までに自分で上手くなりたいのか、それとも結婚式だけ凌げればっていう感じで、化粧に興味があるわけではないから人にお願いするのもありなのかによって、アドバイスかわると思う。どちらかな?

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/17(日) 09:52:25 

    私も普段ほとんどメイクしない。

    結婚式とか出る時は、なんかちょっとキラキラする粉はたいとけばいいかな?
    どうせゲストなんかその他大勢だし。

    と思ってる。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/17(日) 09:52:44 

    メイク動画もいいけどあまり若い子のは参考にしないほうがいいかも
    涙袋とか目尻を垂らしたりとか流行ってるけど
    実際にやってる子見ると動画と違ってただの病んだ厚化粧に見えるし

    あと美容系はステマ(プレゼントして使ってもらう)が多いから
    評価は当てにならない

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/17(日) 09:53:15 

    >>64
    やめろやめろ
    どうせ教えてくれるのは素人だし、画像と実物じゃ違うし、主が知りたがってるツヤ肌なんて教えてもらっても初心者には難しいと思う

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/17(日) 09:53:22 

    >>59
    自己レス
    ×興味がデタラメコスメカウンター
    ○興味が出たらコスメカウンター
    です

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/17(日) 09:54:24 

    >>1
    艶肌が似合うひと合わないひともいるから、ドラックストアでいいので感じ良さげな美容部員さんに声をかけてオススメを紹介してもらったりメイクの提案をしてもらうといいと思います!
    普段のお気に入りがあればそれは変えず、結婚式に合うような明るい色のリップやアイシャドウを買い足すだけでもいいと思うよ!それよりヘアメイクや服装に力を入れたほうが綺麗になれると思います!綺麗になっていってらっしゃい!!

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/17(日) 09:54:33 

    普段フルメイクをしない人がいきなりガッツリお化粧をすると、上手にできてたとしても違和感しかないと思うよ。私はマスク必須の仕事で、普段リップを塗らないので、久しぶりに塗るとものすごい違和感。

    プロにお願いすれば客観的に見て似合うメイクをしてくれるし安心だよ。コスメ買っても、結婚式以降使わないと思うし。
    ヘアセットや服はどうするのか決めた?頑張ってね!

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/17(日) 09:56:17 

    >>70

    たしかに、ツヤ肌と言っても、薄付きのリキッドやクリームファンデで仕上げるみずみずしいツヤと、パールっぽいハイライトをひとはけするようなツヤでは違うもんね
    どちらも量を間違えるとテカテカになるし、肌質に合わなかったらとんでもないことになる

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/17(日) 09:56:32 

    >>61
    メイクを覚えるためには買った方が良くないかな?自分好みにもできるし。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/17(日) 09:58:56 

    知り合いが結婚式で変なヘアメイクで来てだの思い出した
    普段化粧っけがない人でチーク塗ってたけど変だった
    せっかく綺麗な洋服きるんだしプロに任せたらどうでしょう

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/17(日) 09:59:40 

    >>66
    で、昔からメイクしてきた人でも在宅ワークとかでメイクする機会がなくなると、手が鈍って下手くそになるんだよね。
    まぁ、絵を描くとか字を書くとかも同じだと思うけど。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/17(日) 10:01:45 

    >>61
    最初に予算を伝えればそこまで買わされたりはしないはず
    2万くらいはかかるだろうけど

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/17(日) 10:03:17 

    >>65
    個人的にリキッドは量を間違えたり塗る範囲とか伸ばし方わかって無いと酷いことになるからトーンアップの下地とパウダーで充分だと思う。よほど気になるとこだけコンシーラー
    あとはメイクする前の保湿な。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/17(日) 10:03:53 

    >>75
    でも主みたいなタイプはその後化粧する事もなさそう
    カサカサするのに自分が乾燥肌なのかもわかってないレベルの人が今後メイクすると思えない

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/17(日) 10:03:56 

    >>5
    トピ画になってて笑うw

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/17(日) 10:05:58 

    とりあえず肌状態が悪そうだから、マスクパックや保湿で肌を潤わせとくのが先。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/17(日) 10:07:11 

    >>61ですが、「買いもしないのにメイクだけやってもらうのはナシだわー!」という意味で書きました。
    でも、カウンターでやり方教えてもらって買っても自分でマスターするまで結構時間かかるから、主の場合はパーティーメイクは自分でやらないほうがいいと思います。
    カウンターで一式買うお金あるならなおさらヘアメイクサロンでやってもらうのをおすすめしたい。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/17(日) 10:07:44 

    30代ならしっかりメイクしないとだらしなくならない?
    役所みたいな、地味なほうがいい職種ならいいけど

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/17(日) 10:08:33 

    >>79
    そっかー
    ならそれでいいかもね

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/17(日) 10:10:22 

    >>1
    スキンケアだけ頑張って当日は誰かにやってもらったら?一式買うより安いし
    ヘアメイクやってくれる美容室予約して

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/17(日) 10:11:15 

    つや肌ではないけど
    ガルで「オイリー肌ですぐ化粧が崩れる」ってリキッドファンデーション使ってる人の相談に、オイリーに油重ねてどうする?!ってコメント見てわたしじゃん!ってなった
    そこから、下地→コンシーラー→パウダーファンデを頬鼻周りのみ+輪郭に粉 でいろいろ解決した
    持ちもいいしキレイに仕上がる

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/17(日) 10:12:35 

    >>1
    トピズレごめんだけど
    練習する時間ないからプロにやってもらえば?
    当日朝、ヘアセットと一緒にメイクもしてもらう。
    服もレンタル。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/17(日) 10:12:55 

    >>68
    それ
    口紅とラメパウダーでいいと思う
    元々華やかな人ではないみたいだし、いきなりキャラ変しても自分がしっくりこないと思う

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/17(日) 10:13:14 

    >>1
    コスメ総合トピを読んでみる
    「???」となるなら来月の結婚式までにメイクできるようになるのは諦める

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/17(日) 10:17:43 

    >>1
    乾燥肌なのか?って自分の肌質を分かっていなさそうだからまずはそこを見定める
    多分ただのスキンケア不足なだけの気がするので、朝晩毎日洗顔→化粧水→パックでまずは来月までに普通肌に

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/17(日) 10:18:50 

    >>1
    スキンケアからがんばろ。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/17(日) 10:19:26 

    スキンケアと下地とファンデ何使ってるんだろう?
    メイクしたらカサカサするのが乾燥肌だからなのか、単に製品の選び方が間違ってるのか(さっぱり系のスキンケアに脂性肌向けの化粧品使っちゃってるとか)
    写真アップしてくれたら分かりやすいなー

    あと主さんの意気込みと予算、当日のドレスのイメージを教えてくれたらみんなアドバイスしやすいと思うよ!
    ①これをきっかけにしてメイク覚えたい
    ②結婚式だけ乗り切れれば良い
    でかなりアドバイス変わる気がする

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/17(日) 10:25:43 

    >>84
    お堅い職業だけど、毎日トムフォードのアイシャドウ使ってバッチリフルメイクで出勤してる✌️下品なメイクと派手なメイクって別よね 

    +3

    -5

  • 95. 匿名 2023/09/17(日) 10:28:23 

    >>72
    美容部員も要はあれ、販売員だからさ
    昔何買ったらいいか相談したらピンクの下地勧めてきて素直に買ってそれつけてたら、熱でもあるのか?って家族に言われたわ。体温上がったり気温で頬が赤くなるタイプだからピンクなんか塗ったら余計真っ赤に見えるからダメなんだよね
    美容部員より自分のことわかるのは自分だから普段から自分の肌の特徴を観察しといた方がいいね。

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/17(日) 10:29:59 

    >>83
    これを期にメイク覚えたいなら買った方がいいけど、その日だけ凌げればならプロにお任せが一番だね。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/17(日) 10:33:15 

    >>95
    ドラッグストアのはダメだよ。各化粧品会社で成績によって配置が変わるから。優秀な人はドラッグストア勤務にはならない。基礎が分かってない人は赤み消したいならこの色の下地ってのが分からないからダメだよね。ピンきり。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/17(日) 10:38:10 

    >>1
    ちゃんと化粧したいなら、ここで聞くよりもデパート行って美容部員さんに聞いた方がいい

    結婚式だけなら、スキンケアだけいいの買って、あとはプロにおまかせたほうが安くて綺麗になる。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/17(日) 10:40:23 

    学ぶなら動画だけど、普段メイクしない方が結婚式に一日だけするというならヘアメイク頼んだほうがいい
    メイクの技術だけじゃなくコスメ選びの知識も必要になってくるから、メイクに対しての時間的リソースが想定よりもはるかにかかる思う

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/17(日) 10:41:53 

    >>94
    横だけど初めてトムフォードアイシャドウ買っていま届くの待ちだけど、トムで上品なナチュラル(に見えるキチンと)メイクするの憧れる
    骨格出すメイクが好きだから使いこなせるよう頑張ります

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/17(日) 10:42:16 

    >>1
    主です。
    当日は中距離の移動時間でプロに任せてやってもらう時間もなく、自分で化粧するしかありません。
    普段は幼児の子育てなどでスキンケアはおこたり気味です…。

    +3

    -6

  • 102. 匿名 2023/09/17(日) 10:45:35 

    >>1
    自分でやるならBBクリーム薄めに塗るのとリプモンで良さそう
    勝手に艶も出るよ
    慣れてないなら使うアイテム数少ないほうがいいよ

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2023/09/17(日) 10:46:30 

    >>1
    他の人と意見被るが、美容院でヘア・メイクがいいと思う。
    結婚式キッカケでメイク覚えたいなら、デパコス買うついでに覚えるのはあり。資生堂かMACがオススメ

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/17(日) 10:46:34 

    >>100
    それは楽しみだね!トムフォードのパレットは4色使ってグラデも作りやすいけど、単色でもきれいに仕上がるからいろんなイメージの顔が作れるよ。仕事の日は2色くらいで仕上げて、休日は4色使ってゴージャスにしてみたり…楽しいよ

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/17(日) 10:47:12 

    >>101
    普段使ってるアイテムを教えてください
    スキンケア頑張ればノリや仕上り変わると思う
    お子さんいるならシートパックがながらができるからおすすめだよ

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/17(日) 10:49:20 

    >>101
    それなら完璧にフルメイクするのはハードルが高いから諦める。
    ベースメイク、アイブロウ、チーク、リップが上達するようにがんばろう。

    でも練習する時間はないって言われそうだなー

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/17(日) 10:50:23 

    >>101
    ホテルや近隣の美容院の予約は無理なの?うちの娘長野県住みだけど名古屋で式があり、前泊して朝から美容院にヘア・メイクを頼んだよ。ホットペッパーとかで探したらしい。一番手間暇かからないよ

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/17(日) 10:51:20 

    >>102
    「慣れてないなら使うアイテム数少ないほうがいい」←これ、同感です!
    アイシャドウやら何やらいきなりやっても変なメイクになる

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/17(日) 10:55:22 

    >>94
    普通のお堅い職業と税金が給料で衆人に晒される役所は違うし、あくまで「ならそれでもまあいいだろうけど…」程度のニュアンスだよ
    私も化粧はしたほうがいい派だから書いた

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2023/09/17(日) 10:55:48 

    >>1
    美容院でヘアセットのついでにやって貰えば解決するよ

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/17(日) 10:55:53 

    >>101
    どの程度やりたいかだと思う。正直仕上がりを気にしないなら、ラメ入りのアイシャドウとかハイライトをプラスしたらよし。ついでにメイク習ったら?完璧に仕上げたいなら1から全て習うしかない。これは時間かかるし、主さんが練習時間取れるか、器用かどうかにもよる。こう言う場面のメイク=ベースが一番大事だけどね。

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/17(日) 10:58:08 

    30代ってもなりたて、前半、後半かで大分違う
    なりたて〜前半なら口紅ひとつで変わるけど、後半は地味な色でいいからシャドウ乗せた方が良さげ

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/17(日) 10:58:24 

    >>101
    メイクがきれいに見えるポイントはスキンケアがきちんとされてることと、眉毛がきれいなことだと思う。お金かけるのはスキンケアと下地とファンデくらいで良し。アイシャドウやマスカラは余程頓珍漢な色選びしなければそれなりになる。アイライン変な人って結構いるから要練習。チークはつけすぎ注意。骨格や顔形によってチーク入れる位置が変わるからBAに相談。リップもメイク慣れてないならはっきりした色は選ばない方が吉。ハイライトは慣れてないとデコトラみたいになるからやめとこ。
    とりあえずデパート行って基礎化粧品と下地とファンデ買おう。 

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/17(日) 10:58:49 

    >>1
    当日プロの人に頼んだ方が良さそう
    でも普段していないのなら、メイクは気にしなくて良さそう
    ヘアセットはしてもらうほうがいい

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/17(日) 11:01:07 

    >>6
    私も同じ意見。本人の自己満足具合の問題。とにかく場から浮かない事を前提に考えたらいいだけ。ノーメイクが駄目なだけで、少しメイクしてたらよし。主役は花嫁だから。足を引っ張らなきゃいい

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/17(日) 11:01:43 

    >>109
    あ、ごめん。公務員なんだ

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2023/09/17(日) 11:05:28 

    >>101
    メイクノリ良くしたいなら保湿重視で。オススメはロクシタンのマスクかクラランスのマスク。お値打ち品だと豆乳ヨーグルトパック。洗い流せる保湿が一番いいよ。変に頑張るより毎日継続できるものをオススメします。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/17(日) 11:19:45 

    >>101
    他の人も言ってるけど、普段使ってるものとどんな塗り方をしているかを具体的に書いた方がアドバイスしやすいよ。
    「マキアージュのドラマティックパウダリースキンセンサーベースとパウダーファンデ」とか、チークは有りか無しか、どんなアイテムチークか、とか。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/17(日) 11:22:20 

    メイクはプロに任せるかYouTubeで研究してね。
    主さんがする事は普段からメイクしてないなら肌のコンディションを整える。
    急にメイクしてものらないからね。
    スキンケアはもちろん、酵素洗顔して少しでも角質除去してシートパックを毎日するだけでも当日違うよ。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/17(日) 11:44:16 

    メイク慣れてないならヘアセットも多分適当だよね…
    ヘアサロンで両方やってくれるところ探すとか

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/17(日) 11:46:26 

    >>1
    みんな言ってるけど、大事な用事かつ準備で朝忙しい日にテクがない人がメイクなんてしないほうがいいからお金払ってプロにお願いしなよ

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/17(日) 11:52:00 

    >>101
    じゃあプロは無理なのね
    ベース大事だけど、悪目立ちさえしなければ何とかなるよ
    子供さんはスキンケアする暇もないほどつきっきりじゃなきゃ見れない幼児(2〜3歳とか?)、結婚式する友達がいるような年齢ならまだ30代入りたてとか前半だろうし
    変にならない程度に眉毛描いて無難な色の口紅、アイシャドウ、アイライナー
    個人的にはマスカラつけるとより良くなると思う
    若そうだし、チークは難しい上に悪目立ちしやすいからなくてもいいかも

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2023/09/17(日) 12:06:26 

    >>5
    眉毛描いている私じゃん⁉︎

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/17(日) 12:17:30 

    >>58
    ヨコ
    眉毛描くやつとかね

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/17(日) 12:31:19 

    >>1
    当日までそんなに期間ない&今後もちゃんと化粧するつもりもないなら当日だけプロにやってもらえばいいんじゃないか?
    みんな長年試行錯誤して化粧覚えたり自分に合うもの見つけたりして上手くできるようになっていくんよ。
    正に「美は一日にしてならず」なのよ。
    自分でいろいろ研究する気がないなら何事も上手くならないし化粧も例外ではない。
    自分に合う化粧なんて自分にしかわからないから、人に聞いたところで参考にならないことも多いよ。

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2023/09/17(日) 12:37:58 

    アイブロウサロン行って眉毛整えて、最近してる人少ないけどマツエクしたら華やかになりそう。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/17(日) 12:45:39 

    >>1
    美容院で化粧と髪のセットしてもらうのがバランスよくていいと思う

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/17(日) 12:48:00 

    >>1
    主さんが言ってることは、「来月フレンチのフルコース作りたいんだけど、普段はおにぎりと炒め物しか作ってない。分かりやすくフルコースの作り方教えて」と言ってるのと同じようなことだよー

    +15

    -2

  • 129. 匿名 2023/09/17(日) 13:09:05 

    >>101
    スキンケアをどんな感じでやっていて
    持っている化粧品はなにがあるのかを伝えなきゃ何も答えられないと思うよ
    個人的には化粧よりスキンケアをちゃんとすることをすすめるけどな

    あれも無理これも無理努力もしない私でも簡単に出来ることで!みたいな感じだとない!
    だって肌かさついてんでしょ?

    +9

    -2

  • 130. 匿名 2023/09/17(日) 13:15:39 

    YouTubeみて参考にするのはいいけど、年齢層だけは間違えるなよ?若く見られたいから〜とか思うなよ?

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/17(日) 13:19:48 

    スキンケアを怠りがちな人が当日フルメイクできるようになるとは思えない
    しかも、もしかして練習なしでいきなり当日簡単にちゃんとしたメイクしたいってことかな?

    もともとずば抜けてセンスがあって器用でもない限り、絵や文字と同じで、練習しないと上手くならないよ

    でも時間とれないんだよね?
    そしたら適当なメイクか、ぶっつけ本番でフルメイクするしかないよ

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/17(日) 13:20:37 

    >>128>>1
    128さん。貴方の解説素晴らしい(^o^)

    お手軽フルコースメイクですよね。私ならになりますがスキンケアを強化する。違う方がマスクオススメしてたのはあり。まず先にベースメイク変えます。ココはデパコス一択。主さんも習メイク習いたいと行ってからいいかなと。ディオールに推します。妹が先日コンシーラーとハイライト買ったがこれ二つでかなり映えます。本当なら全てディオールが理想ですが、コチラでいいかも。ラメ入りアイシャドウでテンション上げるのよし。必要なのは眉毛サロンでしょうか。眉毛整えていたら何とかなる。良く言えばまつ毛パーマがあればさらに顔が映えます。

    ただかなり予算上がっちゃうけどね。皆が言う美容院の方がお値打ちです。

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2023/09/17(日) 13:22:42 

    >>101
    中距離移動でやってもらう時間ないって、ヘアセットもしないの?

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/17(日) 13:25:56 

    >>101
    っていうか、みんな色々アドバイスくれてるのにそれに対するお礼も無しで「あれ無理ー、これ無理ー」って何なの?
    懲りずに優しい人たちがさらにアドバイスしてくれてるけど、どうせ聞く耳持たないんでしょ?

    +10

    -2

  • 135. 匿名 2023/09/17(日) 13:37:19 

    >>1
    マイナスあると思うけど、厳しい意見を言います。元美容部員です。他の方の意見被るがメイクは練習あるのみ。デパコス買って習っても、プチプチ買ってユーチューブで見ても、とにかく練習あり気なんですよ。手元に商品残るから一見得には思えるが、式の後に全く使用しないならかなりの無駄になります。メルカリとかで売るしかないよ。式で映えるメイク用品を普段に取り入れる感性がないと難しい。

    もし仮に買うなら、下地ラメ入りコスメ、ハイライトくらいでいいと思う。それよりはスキンケア強化や眉毛サロンやまつ毛パーマの方をオススメします

    確かに一回のヘア・メイクでこんな高い値段と思われますが、利には適ってます。スタッフの技術料、コスメの材料費込みだと思う。他の方が当日式の会場側でどうですか?が
    一番安全だと思いました。安心料と後々考えたらコチラだと思う。

    +11

    -2

  • 136. 匿名 2023/09/17(日) 13:42:09 

    >>109
    窓口業務でノーメイクかな?みたいな人もいるけど何でだろうね
    華美でなくてもキチンと身なり整えたほうが、気の小さいならず者に舐められずに済みそうなのに

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/17(日) 13:42:10 

    主さん今厳しいコメントを見てイライラしてるかもしれないけど、数時間で砂漠をオアシスにしたいって言ってるレベルの相談をしているんだよ

    YouTuberが簡単にしてるから私にも出来るかもと思ってるだろうけど、あの人たちはそもそもお化粧大好きで毎日研究しまくった結果だからね

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/17(日) 13:46:34 

    >>101
    スキンケアをがんばる(朝晩きちんと手入れしてシートパックなど取り入れる)
    練習だと思って、今持ってる化粧品で当日まで毎日メイクすること
    土台であるスキンケアができてないと何を塗っても密着せず浮いてしまうし、練習して手を慣らさないと当日バタバタした中できれいに仕上げるのは絶対無理
    アイテムは今持ってるのにプチプラの単色のグリッターとか、ちょっと華やかな色の口紅買い足すくらいでいいと思う

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/17(日) 13:49:01 

    >>107
    予約しとけばゲストも会場でヘアメイクしてくれるところもあるよね

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/17(日) 14:13:09 

    お子さん当日どうするんだろう
    同伴ならホント前泊して現地で美容院予約してヘアセットもメイクもしてもらったほうがいいと思う
    1時間くらい旦那さんとかに見ててもらえばいいんだよ

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/17(日) 14:14:47 

    >>101式場周辺でヘアセットとメイクしてる所探すのが良いと思うよ。時間、お金、仕上がり考えてもそれが一番良いんじゃないかな・・
    結婚式ってたくさん写真撮るし下手なメイクで行くよりプロにやって貰った方が良いと思う
    式場でゲストのヘアセットとメイクして貰える所もあるし、調べてみては?

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/17(日) 14:20:11 

    >>101
    前泊するのも難しいのかな
    前泊して式の当日の午前中にヘアメイクしてもらうのが一番いいんだけどな

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/17(日) 15:11:47 

    化粧してもカサつくなら、基礎化粧の段階での保湿が不足しているか、クリームファンデ使っちゃいなYO。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/17(日) 15:14:04 

    主さんの言うちゃんとメイクしたいはどこまで持っていきたいのか、具体的に普段のメイクしてるかとか顔立ちとか合うテイスト(パーソナルカラーとか)とか教えてくれないとアドバイスしようがないと思う
    こういう漠然とした質問するのも何がわからないのかわからない状態になってるからだろうし
    実際今ってツヤ肌は終わって、内から湧くうるみを出すとかツヤを残すとか上品に重ねるとかになってると思う

    そういう人がいつもよりメイクしたいとなっても練習する時間なさそうだしぶっつけ本番も事故るから、
    式場近くとか最寄りらへんでヘアメイク頼んだほうが確実だしコストも抑えられるよ

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2023/09/17(日) 15:14:27 

    主がまず最初にやらないといけないのは、メイクじゃなくてスキンケアだよ

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/17(日) 15:41:45 

    アイシャドウ→ひと塗りでグラデーションが出来るもの。パーソナルカラーが分からないので、ニュートラルカラーが良いかも
    ・マキアージュ BR343 アイブロウとノーズシャドウにも使える

    https://www.shiseido.co.jp/sw/c/products/SWFG070410.seam?shohin_pl_c_cd=G10401&online_shohin_ctlg_kbn=1

    ・マキアージュ BE 233

    https://www.shiseido.co.jp/sw/c/products/SWFG070410.seam?shohin_pl_c_cd=E37101&online_shohin_ctlg_kbn=1

    チーク→筆が一緒になってて、ハイライトやシェーディングも入ってるもの。
    ・マキアージュ RD322

    https://www.shiseido.co.jp/sw/c/products/SWFG070410.seam?shohin_pl_c_cd=G10201&online_shohin_ctlg_kbn=1

    ・オーブ
    ブラシひと塗りチーク | AUBE(オーブ)-ソフィーナ
    ブラシひと塗りチーク | AUBE(オーブ)-ソフィーナwww.sofina.co.jp

    AUBE オーブのチークは、ブラシでひと塗りするだけで絶妙なグラデーションが最適な位置に入ります。ひと塗りでハイライトもシェーディングも決まるブラシひと塗りチークをご紹介します。


    リップはチークと合わせるのが良いかもしれません。長々とすみません。ベースメイクは普段しているのであれば購入しているお店に相談してみても良いかもしれません

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/17(日) 15:44:46 

    >>146アイシャドウオーブの11も
    ブラシひと塗りシャドウN | AUBE(オーブ)-ソフィーナ
    ブラシひと塗りシャドウN | AUBE(オーブ)-ソフィーナwww.sofina.co.jp

    AUBE オーブのアイシャドウは、「まぶたベース」のあとに、「3色シャドウ」をブラシで一気にまとめて塗るだけで、きれいなグラデーションが完成。10秒で立体感のあるはっきりした目もとに。うるおい成分配合の「まぶたベース」がまぶたをしっとりつややかに整え、「3...


    そして、チークはマキアージュのは筆がついてないですね。色々すみません

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/17(日) 16:04:59 

    >>1
    主さん、>>146さんが具体的なアイテム挙げてくれてるよ
    箱に使い方描いてあると思うからやってみて
    書いてなくても、マキアージュとかのサイトには載ってるから

    夜メイク落とす前に毎日練習すればそこそこ上手くなると思うよ

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/17(日) 16:07:19 

    色々勧めて買わせたって使いこなせないよ
    まずスキンケアをもう少し手間かけて、手持ちのコスメで式当日まで毎日真剣にメイクして使いこなすことだよ
    トレンドはあんたたちーのあの方の動画でも見て

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2023/09/17(日) 16:18:38 

    >>1
    やってあげたいわー!

    しっかり保湿して
    潤い成分入ってる下地使って
    一旦余分な膜をティッシュオフして
    クッションファンデで仕上げたらかなり艶肌になると思うよ

    メディアの下地とか安いし、割とどこでも買えるからお勧めです

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/17(日) 16:23:07 

    資生堂で無料のオンラインカウンセリング、スキンケアやポイントメイクがあるよ。他のブランドも調べればあると思う。
    オンラインビューティー [オンライン総合美容相談]|Beauty Key(ビューティーキー) by Shiseido/資生堂
    オンラインビューティー [オンライン総合美容相談]|Beauty Key(ビューティーキー) by Shiseido/資生堂www.shiseido.co.jp

    【資生堂公式】パーソナルビューティーパートナーに気軽に相談できる、オンラインの美容相談サービスです。ビデオ通話、電話、チャットなど、あなたに合ったご相談方法が選べます。


    プチプラだとトレンド押さえてるのはセザンヌがオススメ。でも、あまりメイクしない人が自分で色選びすると悲惨な事になるから、ドラストとか化粧品専門店でBAさんに選んで貰えるブランドが良いのでは?と思います

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/17(日) 16:28:35 

    【今さら聞けないが全部わかる】大人初心者メイク完全ガイド。分からないは恥ずかしくない! - YouTube
    【今さら聞けないが全部わかる】大人初心者メイク完全ガイド。分からないは恥ずかしくない! - YouTubeyoutu.be

    動画内でお知らせ致しましたが、当チャンネルの動画に出演してくださるメイク初心者さんを募集します★【募集するメイク初心者さんの定義】•フルメイク道具を揃えたことがない•フルメイクを自分で仕上げたことがほとんど無い•メイクや綺麗になることに興味はあるけど...


    正しいメイクの順番をセザンヌだけで解説します! - YouTube
    正しいメイクの順番をセザンヌだけで解説します! - YouTubeyoutu.be

    今回は意外とややこしい、メイクの順番をセザンヌのコスメだけで解説してみました!自分の気に入ったやり方を見つけるまでぜひ参考にしてみてください!-----------------------------------------------------コスメブランド『MIRAGEM』(ミラジェム)を設立しました...


    【最新30代メイク】若い頃のメイクのままじゃない?プロが教える30代が垢抜けるための見直しメイク - YouTube
    【最新30代メイク】若い頃のメイクのままじゃない?プロが教える30代が垢抜けるための見直しメイク - YouTubeyoutu.be

    10代、20代にしていたメイクを、30代以降もそのまましているあなた!!30代以降は、筋肉や肌のハリやなどの変化もあり、メイクを見直してみる必要があります!少しもトレンドを意識するだけで垢抜けた印象にも見えますよ♡何か少しでも参考になれたら幸いです♡#3...


    セザンヌ、キャンメでお呼ばれメイク!! - YouTube
    セザンヌ、キャンメでお呼ばれメイク!! - YouTubeyoutu.be

    提供:ウエダ美粧堂今回はプチプラ縛りでお呼ばれメイクをやってみました!昔からの友人の結婚式に参加させてもらったんだけど、幸せな気持ちで溢れてます…?紹介したブラシは本当に気持ちいいのでぜひチェックしてみてね〜▼商品はこちらhttps://www.cosme-bisyodo.co...


    【結婚式参列・行事でも使える】毎日のメイクより鮮やかにしたい時のテクニックとアイテムをご紹介 - YouTube
    【結婚式参列・行事でも使える】毎日のメイクより鮮やかにしたい時のテクニックとアイテムをご紹介 - YouTubeyoutu.be

    【目次】00:00 挨拶&動画説明02:32 ベースメイク07:08 眉メイク09:55 アイメイク14:38 リップメイク16:50 チークコフレドールの口紅13色レビュー動画はこちらhttps://youtu.be/HTbgXiLdbkM?使用したアイテム?[ティルティル] マスクフィットクッション (..."...


    【結婚式】美容部員が提案するお呼ばれメイク!立体感のあるつや肌メイクと清潔感のあるメンズメイクをご紹介!【資生堂ビューティーコンサルタント(美容部員)】|資生堂 - YouTube
    【結婚式】美容部員が提案するお呼ばれメイク!立体感のあるつや肌メイクと清潔感のあるメンズメイクをご紹介!【資生堂ビューティーコンサルタント(美容部員)】|資生堂 - YouTubeyoutu.be

    ビューティー体験へようこそ!!こんにちは、資生堂ビューティーコンサルタントのMiYAとGokenです❤今回は、結婚式におすすめ!「お呼ばれメイクのポイント」をご紹介します。ぜひ最後までお楽しみ下さい!▼使用した商品はこちら▼<MiYA使用商品>マキアージュ/ドラ...

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2023/09/17(日) 18:03:35 

    >>152
    親切

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2023/09/17(日) 18:10:46 

    >>6
    30代でメイク下手だと、集合写真ですごい浮きそう

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/17(日) 18:20:50 

    >>133
    ほぼ素顔でいつものヘアスタイルのまま参列って
    もう少し気遣って良いと思うよね
    時間がないって言わないでその時間をどうにか作って頑張るしかないような…

    +9

    -2

  • 156. 匿名 2023/09/17(日) 18:26:00 

    >>101
    私は普段から喪女的な地味な外見です。敏感肌でもあって、化粧は日焼け止めと眉毛だけ、スキンケアも化粧水だけです。でも数少ない友人の結婚式は美容室でヘアセット、メイクしてもらいます。
    昔、他県から九州の田舎の方の結婚式に行きましたが、前泊して朝早くからヘアセット、メイクしてもらえましたよ。お昼からの結婚式でも朝1〜2時間くらい時間取れませんか?
    今はカジュアルな式ならヘアセットしない人も多いですが、綺麗にセットしただけで華やかになるし、とある式では、ドレスとか髪に気合い入っている人が少なくて、ちょっと廃れた雰囲気になっていたけど、喪女の私たちが気合い入れて着飾ったので新婦の友人も喜んでくれました。笑
    普段はオシャレしなくても、大切な舞台なのでお金や時間をかけて綺麗にしていくのがマナーかなと思う。
    化粧品はデパコスとか高いものは崩れにくいと感じます。でも合うものを探すのも時間かかるし、一式揃えても消費期限はあるから使わなくなるのは勿体ないと思います。

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2023/09/17(日) 18:50:16 

    >>5
    いつもありがとう。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2023/09/17(日) 19:50:24 

    挙式は来月?とりあえず10日以上あるから、きっちり保湿。普段テキトーなら、これを機会にスキンケアを見直してみたら?
    やっぱりデパコスがいいと思うけどクレ・ド・ポーボーテとかコスメデコルテは地元の化粧品専門店でエステできるところもあるから、そういうの利用するのもあり。
    肌の状態良くしておけばメイク乗りもいいんじゃない?メイクに関してはプロにお願いするのがいいよ。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/17(日) 22:52:01 

    もしお近くにアトリエハルカとかヘアメイク専門店があれば、ヘアセットのついでにポイントメイクしてもらうといいかもです。ポイントメイク(ファンデなどのベースメイクは自分で)で目元•口元だけプロにしてもらうと濃くなりすぎず、綺麗に仕上がると思います!

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/18(月) 01:20:27 

    普段化粧しないなら、もうそうゆう人としてキャラが付いてるからBBクリーム塗って眉毛書いてナチュラルな口紅塗るくらいでいいんじゃない?セザンヌおすすめ。
    今はそんなにマナーとか厳しくないし。。
    それよりヘアセットどうするつもりなんだろ。髪の毛きちんとしてたらだらしなくは見えないと思うよ!

    写真雑でごめん
    化粧の仕方をおしえてください!!!

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/18(月) 06:21:29 

    >>32
    これに1票。
    色々買って持て余すよりプロにお願いするほうが経済的だと思う。
    結婚式済んだらスキンケアを頑張るのから始めてみるのはどうでしょう?

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/18(月) 07:25:29 

    化粧水・乳液・化粧下地って全部無印良品なんだけど変えた方がいいかね?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/18(月) 10:27:20 

    >>162
    主さん?
    肌にあってるならいいんじゃないですか?何か不満があるなら変えたほうがいいけど
    カサついてるのがもともと乾燥肌のせいか、お手入れができてなくて保湿が足りなくて角質がたまってるか
    今の時期は夏の間の紫外線ダメージが出てターンオーバー狂ってゴワついたり吹き出物出やすかったりしますよ

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/18(月) 10:45:30 

    ファンデーション塗ると乾燥するってスキンケアの時点から乾燥してることに気づかずにファンデで粉拭きが浮き彫りになって初めて気がつくのか
    使用している下地やファンデが乾燥するタイプなのかのどちらかだよね?
    スキンケアかベースメイクあるいはその両方を見直す必要がありそう

    崩れやヨレが気になってファンデ塗ると余計に汚くなる感じならいっそCCクリームと気になる部分だけコンシーラーとか
    SK2のCCを休日の簡単メイクのときに使っているけど乾燥気にならないし程々に全体のアラをぼやかしてトーンアップしてくれるよ
    しっかりカバーはできないからお祝いの場のメイク向きではないかもしれないけどカバー力のあるベースメイクって失敗すると目立つし

    ポイントメイクもひと月やそこらで上達するのは難しそうだからまつ毛パーマや控えめなマツエクで目元を盛っておくとかはどうだろう
    眉もサロンで整えてもらうか眉周りにコンシーラーを使ってぼんやりうぶ毛をカバーするのも垢抜け眉になるよ
    小田切ヒロがYouTubeのショート動画でわかりやすく解説してたよ

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/18(月) 11:19:53 

    >>162
    乾燥してるかわかりますか?そこが肝心です。無印良品が悪い訳でなくて、違う方も言ってる通り、肌に合ってるかが大事。スキンケア後に肌触って見て、モチモチした感触がないと駄目。今後出来たら化粧水はケチらないで。たっぷりつけて。保湿なら無印良品のコットン使って、佐伯チズ式コットンパックはオススメ!
    佐伯チズ式セルフケア基本はなんといってもローションパックです。 | ルージュ・ド・ポルテ エトワール | ことみせ
    佐伯チズ式セルフケア基本はなんといってもローションパックです。 | ルージュ・ド・ポルテ エトワール | ことみせkotomise.jp

    佐伯チズ式セルフケア基本はなんといってもローションパックです。 | ルージュ・ド・ポルテ エトワール | ことみせ search文字サイズ小中大LanguageEnglish简体中文繁體中文한국어favorite行きたいお店0江東区のお店紹介 公式サイトことみせ知ってる?LanguageEngl...

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/18(月) 14:55:23 

    >>101
    ヘアアレンジも自分でやるの?
    お子さんの世話しながら?
    普段あまりやらない人がヘアもメイクも自分でやろうって…
    そんな簡単にできるかなぁ
    主さん、会場に着いてから後悔するかも
    他の人は半数以上がプロにヘアメイクしてもらって来るんじゃない?
    違いがありすぎて悲しくならなきゃいいけど

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/18(月) 17:19:43 

    今、基礎化粧品やメイクアイテム全とっかえすると逆に肌荒れしちゃう可能性あるよ
    季節の変わり目だし花粉も飛んでて過敏になりがちだし
    トラブルがないなら今あるアイテムを丁寧に使うのがいいと思う
    2週間でも丁寧にケアすればだいぶ変わるし、プロに頼むにしても肌荒れしてると綺麗に仕上がらないよ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/18(月) 18:16:14 

    >>1
    普段サボっているくせにここぞという時だけ綺麗になりたいとかムシが良すぎだわ。他の人も言ってるけど大人しくお金出してプロに頼みな。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/18(月) 19:05:58 

    >>168
    これメイク初心者さん、慣れてない人あるあるだと思うよ。主さんには申し訳ないが、何人かの方が美容院や専門の所へと言ってるのに理解できてない。ドレスってヘア・メイクのアラ目立つんだけどね。綺麗にしてなんぼだけどなぁ。執念さんを指摘してる人もいたが、多分メイクは何となくやれたらいいなぁと思っているんだと思うな。仕上がりの重視より、BBクリーム、リップ眉毛整えたら満足されるのでは?

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/18(月) 19:07:41 

    >>167
    私も貴方の意見に賛成です。荒れた時のリカバリーが大変。だけどスキンケア重視しての意見もわかる。肌綺麗じゃないとベースメイクに苦戦する。ドレスに肌が負ける

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/18(月) 19:10:26 

    >>166
    主さんが何市で結婚式やるか分かれば、皆で美容院とか調べられるのにね。今アトリエはるかみたいに安くていい所あるのにね。ヘアきちんとするだけでも違うのになぁ

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/18(月) 19:19:33 

    >>1
    この文読んでの感想。まず肌カサカサするは結婚式あるかないかに関係なしに絶対に改善した方がいいよ。コスメに詳しい人が中にいると思うから聞いたらいいのに。

    皆はいきなり結婚式でのヘア・メイクするリスクは話してる。それが現実。中々難しい。私も自前でヘア・メイクをやった事があるが、練習しても苦戦した。それでも自分でヘア・メイクをしたい勇気があるなら皆にコツ聞いたらいいのに?ユーチューブや専門店に行くなどアドバイスカキコミはしてくれるはず。主さんトピ出したのに勿体ないよ

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/18(月) 21:39:26 

    >>1
    プロに頼んだ方が良いって本気でアドバイスしてくれてるけど、それを否定しちゃうんだ
    そもそも、どんな顔立ちかわからないのにわかりやすく教えろってガルちゃんに居る人はエスパーでもないんだから無理だよ
    見た事ない人に想像だけでアドバイスするのなんてプロだって無理だよ
    無料で簡単に悩みを解決しようとしてる時点できちんとメイクしようとなんて思ってない証拠じゃない?本気で悩んでたらガルちゃんには頼らないわ

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/18(月) 21:44:38 

    >>171
    ホントにそうだよね
    もしかしたらショートヘアでアレンジとかナシでいけるのかも知れないけど、美容室でセットしてもらうとツヤが違うし、きちんと感が出るよね!
    結婚式、写真や動画もたくさん撮るんじゃない?せっかくだから、プロに任せてキレイになってほしい!

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/18(月) 22:10:33 

    アイメイク、特にアイライナーは慣れだから初心者には難しいかも。
    ベースメイクは乳液つけたらちゃんと乾かしてからファンデ塗る。
    ここで質問するよりYouTubeで美容系見て研究したほうがいいよ。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/19(火) 07:17:02 

    >>169
    横だけど無知すぎてアドバイスが理解できないって何事にもあるよね
    誰だって無知な分野はあるけど、自分より詳しい人に教えを請うたなら、納得できなくても受け入れる素直さはあったほうがいいと思う

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/19(火) 11:19:23 

    >>101
    他の人も言ってるけどプロにやってもらった方がいいよ
    田舎すぎて会場近くに美容院かないとかならわかるけど…
    何で移動するのか分からないけど家出る時間1時間早めるとか…
    あとそういう時って美容院って時間外対応してくれるよね

    とりあえず保湿足りてないっぽいからドラストで大量に入ってるフェイスマスク買ってみたら?

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/19(火) 12:03:57 

    >>102
    欲張ってアイシャドウもってなるならベージュ系の単色のラメ入りアイシャドウやるだけでいいよね

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/01(日) 07:53:32 

    主もう見てないのかな
    もう10月だけど結局どうしたんだろ…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード