ガールズちゃんねる

「蚊」の活動がこれから活発に…効果的な対策は「足のにおいを消す」実験してみると一目瞭然

169コメント2023/09/20(水) 19:34

  • 1. 匿名 2023/09/16(土) 13:14:58 

    「蚊」の活動がこれから活発に…効果的な対策は「足のにおいを消す」実験してみると一目瞭然 | TBS NEWS DIG
    「蚊」の活動がこれから活発に…効果的な対策は「足のにおいを消す」実験してみると一目瞭然 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    これから秋に入ろうという時期ですが、実はこれからの時期に注意したいのが「蚊」です。ことしは猛暑が続いたため、25度~30度の気温で最も活動が活発化する「蚊」にとっては過ごしにくい日が続いていたんです。少…


    蚊はいったいどんなにおいに寄ってくるのでしょうか?

    (ヤマザキ動物看護大学 動物人間関係学科 長島孝行学科長)
    「常在菌というのが人間にはあるんですね。肌の保湿をしたりいい機能もあるんですよ。この常在菌が発するにおい、こういったものが大好きなんですね。足が多いんですよね。特に足の指の付け根みたいな部分。そういったところには非常に多いです。」

    そもそも蚊は、風を避けるために低いところを飛んでいるうえ、常在菌が多い足のにおいに寄ってくるため、足のにおいを消すことが重要なんだそうです。

    (ヤマザキ動物看護大学 動物人間関係学科 長島孝行学科長)
    「除菌シートってみなさんお持ちだと思うんですよね。こういったもので足とか刺されやすい部分ですよね、こういった部分を拭いてあげるのは非常に対策になると思います」

    左足だけ除菌シートでしっかり拭き、右足はそのまま。ケースに蚊20匹を放ち、体を張って実験スタート!

    およそ10分間の実験終了。その結果は?

    ちなみに、除菌シートだけでなく汗ふきシートでも代用可能。汗を拭いたついでに足も拭いてあげると効果的だということです。

    +113

    -4

  • 2. 匿名 2023/09/16(土) 13:15:55 

    え、これからなの?

    +269

    -4

  • 3. 匿名 2023/09/16(土) 13:16:02 

    うちは9月に入ってからだいぶ蚊が少なくなったな。

    +24

    -11

  • 4. 匿名 2023/09/16(土) 13:16:03 

    ヤマザキ所長斬新な実験

    +17

    -7

  • 5. 匿名 2023/09/16(土) 13:16:04 

    足の裏を拭くといいって言うけど外だとなかなか難しいよね。

    +156

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/16(土) 13:16:15 

    トピ画の人の足臭そう

    +5

    -27

  • 7. 匿名 2023/09/16(土) 13:16:31 

    刺されるひとは臭いってことか

    +23

    -46

  • 8. 匿名 2023/09/16(土) 13:17:01 

    公園に行く前とか子供の足の裏拭いてあげてる

    +92

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/16(土) 13:17:04 

    卵生むのに体力必要だから
    服の上からも刺してくるよね

    +134

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/16(土) 13:17:04 

    今日みたいな湿度高くてジメジメしている時は蚊の活動が活発になるよね

    +63

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/16(土) 13:17:07 

    へえーいいこと聞いた!
    8×4とかシーブリーズとかも効果あるかな?

    +12

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/16(土) 13:17:43 

    >>2
    暑すぎて居なかったからちょっと涼しくなった今が増えるんじゃないかな?さっそくさっき刺された

    +279

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/16(土) 13:17:50 

    オニヤンマ君が良いらしい

    +31

    -3

  • 14. 匿名 2023/09/16(土) 13:17:51 

    でも靴が臭かったら意味なさそう
    どうなんだろ

    +35

    -2

  • 15. 匿名 2023/09/16(土) 13:17:53 

    足のにおい消したら腕にも来ないのか?

    +44

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/16(土) 13:17:56 

    猛暑の時はいなかった
    最近出てくるようになった

    +68

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/16(土) 13:17:57 

    虫除けスプレーとどっちが効果あるか試してみてほしい

    +50

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/16(土) 13:18:37 

    >>12
    すぐにバッテン切ってムヒをぬるんだ!!

    +33

    -8

  • 19. 匿名 2023/09/16(土) 13:18:49 

    >>2
    これまでは猛暑すぎて蚊も活動しにくかったらしい

    +117

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/16(土) 13:18:57 

    9月に入って蚊に刺されるしGも見かけるようになったんだが。ちょうどいい気温?

    +49

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/16(土) 13:19:00 

    >>9
    デニム履いてても刺されたからビックリした。

    +76

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/16(土) 13:19:21 

    拭いても刺される人は刺されるよ

    +18

    -2

  • 23. 匿名 2023/09/16(土) 13:19:56 

    >>20
    うちは蚊はだいぶ減ってきたけど、真夏は見かけなかったGがかなり活発になってきた。
    Gも暑過ぎると出て来ないんだね。

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/16(土) 13:20:16 

    >>12
    あ〜今年はってことか、毎年この時期蚊いたかな?って思った

    確かに今年そんなに刺されてないかも

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/16(土) 13:20:25 

    皮膚のためにもなってる常在菌を殺すことの方が怖いから蚊取り器等で対処するわ。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/16(土) 13:20:31 

    私よく刺されるけど、臭かったのか

    +2

    -7

  • 27. 匿名 2023/09/16(土) 13:21:10 

    >>26
    O型とか、あと体温高い人も刺されやすいんじゃないっけ?

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/16(土) 13:21:42 

    >>7
    私「……」

    +43

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/16(土) 13:22:10 

    >>14
    靴も洗いたてじゃないと意味ない
    足洗っても、普通に刺された

    +1

    -4

  • 30. 匿名 2023/09/16(土) 13:22:34 

    これ、元はとある天才少年が中学生ぐらいで研究して発表したやつじゃなかったっけ?マツコの知らない世界に出てたの見たよ。
    コロンビア大学のスカラシップとって今はさらに別の大学で遺伝子研究してるとか。

    +100

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/16(土) 13:22:35 

    >>7
    たまに「私蚊に刺されやすいの」って言ってる人いるけど、これからは足くさいのかな?って思ってしまうかも💦

    +17

    -27

  • 32. 匿名 2023/09/16(土) 13:24:04 

    分かる
    数日前に寝てる間に刺されてた

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/16(土) 13:24:23 

    >>7
    臭いんじゃなくて菌の種類が多いって結果を中学生?の子が調べて出したよ
    妹さんが刺されやすく可哀想で調べたって、足の臭いお父さんは妹より刺されなくて菌の数を調べたと
    数じゃなくてコレっていう決まった種類かもしれないけど記憶曖昧
    とても優秀な子で飛び級して進学したとかガルでもトピ立ったよ

    +133

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/16(土) 13:24:49 

    >>2
    秋が一番多い気がする🦟

    +55

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/16(土) 13:25:19 

    今年は一回も刺されなかった、ラッキー!
    って思ってたけど、これからか…

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/16(土) 13:25:36 

    >>2
    暑すぎると蚊も死ぬ
    セミが鳴く程度の温度なら蚊も生きてる
    (セミも暑すぎると活動停止する)

    +57

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/16(土) 13:25:59 

    10分の立ち話で足首とサンダルから出ていた皮膚23箇所刺されたわ

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/16(土) 13:26:04 

    >>2
    猛暑過ぎて蚊も活動してなかったって何かで言っていた。
    32度くらいで弱って来て35度が限界なんだとか。
    人間とそっくりでむかつくわw
    うちのバルコニーのところ、木がはえてて適度な水溜りもあるので毎年10月になってもいる。

    +108

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/16(土) 13:26:15 

    >>7
    火を寄せ付けるの、菌の数じゃなくて菌の多様性のが重要だったと思う。
    口臭とかもそうだけど、特定の悪玉菌が大繁殖した状態が一番臭い。色んな種類の菌がバランスよくいると臭くない。
    だから刺されやすい=臭い、ではないと思う。

    +42

    -3

  • 40. 匿名 2023/09/16(土) 13:26:17 

    >>30
    マツコの知らない世界で出てた子だよね。
    すごく賢い子。
    蚊に刺されやすい妹のために蚊を採取して自分で調査したんだよね。

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/16(土) 13:27:22 

    >>2
    確かにココ最近やたら職場で蚊に喰われたわ
    目の横腫れてて帰り道恥ずかしかっあ

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/16(土) 13:27:37 

    いやー
    この人仕事とはいえかわいそう(泣)

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/16(土) 13:28:00 

    ストレス多い人なんじゃないかな?
    自然はいつでもバランス取りに来てくれるから、蚊は痒みで気づかせてくれてるんだと思ってる。

    +2

    -4

  • 44. 匿名 2023/09/16(土) 13:28:22 

    >>13
    子供が帽子につけてたけど、足はボコボコに刺されたよ
    足元の蚊はオニヤンマくん見えてないみたい

    +27

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/16(土) 13:28:24 

    >>7
    今日お尻ふたつも刺されたわたし、とんでもない悪臭製造機じゃないか

    +6

    -5

  • 46. 匿名 2023/09/16(土) 13:28:34 

    >>10
    うちの方31、2℃湿度高めの日が続いてるけどコバエが発生した

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/16(土) 13:28:42 

    >>2
    ちなみにアイツ(G)もだよ

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/16(土) 13:30:04 

    >>2
    そうなのよ、なのに蚊取りアイテムは薬局から姿を消しがち
    必要なら今のうちに買っておいた方がいいよ
    割引セールになってる所もある

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/16(土) 13:30:24 

    >>2
    この時期シマシマ模様のデカいヤブ蚊が多い気がする
    アイツらに吸われると普通の蚊より痒さが3倍くらいに感じて跡も消えにくい

    +50

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/16(土) 13:30:58 

    >>7
    違う。臭いではない。
    常在菌の種類が多いってこと。
    そしてたぶんその方が健康。

    +55

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/16(土) 13:31:29 

    庭の水撒きするときに足アルコールで拭いてから挑んでるけど、さされる。
    指の付け根を意識して拭いてみる

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/16(土) 13:32:00 

    >>4
    え?
    もう何年も前に小学生が研究発表してるよね?もうみんな知ってると思ってた!

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/16(土) 13:32:40 

    >>51
    蚊に刺されてアルコール吹き付けるとかゆみが治るよ。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/16(土) 13:33:16 

    >>37
    わかるw
    梅雨の頃に、今抜いておかないとめっちゃ繁るのよね。って言いながら、同じくらいの年齢のご近所のおばさんと同じような服装(カジュアルなズボンと半そでに裸足にサンダルみたいな)で雑草抜いてたら、10分ほどしてその人が「あ。蚊に刺されてる!(1~2箇所)」っていってたとき、私は既に手足合計20箇所以上は刺されてて悶絶してたw
    しかも確かに、足の指の間とかも複数刺されてて気が狂いそうに痒かった。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/16(土) 13:35:53 

    >>52
    あの子の発見と研究成果がずるい大人達に横取りされてないか心配になる

    +40

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/16(土) 13:38:05 

    >>7
    蚊にはO型が1番美味しそう
    よく刺されました

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2023/09/16(土) 13:38:26 

    >>40
    とてもいいお兄さん
    しかし、全世界に足が臭いとばらされた妹さんの事を思うと心が痛む

    +0

    -19

  • 58. 匿名 2023/09/16(土) 13:38:27 

    >>14
    コロナ禍でたくさん買った消毒用アルコールを毎朝靴にシュッシュッとスプレーしている。
    あんなに臭かった子供の靴がほとんど匂わなくなった。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/16(土) 13:38:59 

    >>55
    横、これ本当思う!!あの男の子の手柄だよね

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/16(土) 13:39:08 

    私刺されやすい気がする。そして私の靴下は愛犬に人気😆脱ぐと咥えて持っていく(母や夫の靴下は知らん顔)
    関係ある?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/16(土) 13:39:50 

    >>45
    お尻!?ノーパンなの?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/16(土) 13:41:43 

    >>2
    近年はどの虫も少し暑さが和らいでから出てくるのが多い。gとかも。ムカデも最近よく見る。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/16(土) 13:41:49 

    >>56
    O型の私は、一気に何箇所もさされるよw
    血液の特性(体質的な部分)調べてたら、血液がサラサラで一番固まりにくいような感じだった。
    出血多量でしにやすい気がする。
    蚊は血を吸ってみて、O型はサラサラで吸いやすいから何箇所も刺すのかなって思う。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/16(土) 13:41:52 

    >>5
    どのくらい保つのか。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/16(土) 13:42:07 

    >>1
    高校生の子が研究してて、今アメリカの大学で研究してるらしいね!

    よく刺される妹の方が足の菌が多かったとか…
    でも、足の菌だけでなく、皮膚の水分量でもわかるらしいね

    皮膚の水分量が多い=菌の繁殖がしやすいってことでもあるのかな?
    若い人の方が匂いが多いのもそのせい?
    昔より蚊に刺されにくくなった気がするのももしかして歳のせい…??

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/16(土) 13:42:11 

    >>57
    臭いじゃないよ。菌の種類だよ。
    妹🟰刺されやすい人、菌種類だった!って発表してたもん。

    だからアルコールで菌を除去、除菌するんだよ。

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/16(土) 13:42:48 

    >>55
    大丈夫!
    その子ならとっくにアメリカに行ってこの研究が評価されているから!

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/16(土) 13:43:55 

    >>55

    この子でしょ
    アメリカに行って、入学前に特別に研究許されてるらしいよ
    すごいよね!


    【Mr.サンデー】今は海外名門大に“蚊博士”高校時代の発見【リアルストーリー】 - YouTube
    【Mr.サンデー】今は海外名門大に“蚊博士”高校時代の発見【リアルストーリー】 - YouTubeyoutu.be

    英・オックスフォード大学の博士課程で遺伝子の研究をする田上大喜さん23歳。田上さんは高校時代、蚊に刺されやすい妹のため「蚊の研究」を続け大発見をした。刺されやすい人、刺されにくい人の差は“足の菌の種類の数”と肌の水分量にあった。実証実験でその真実に...

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/16(土) 13:43:55 

    >>47
    えっ!いまから出やすくなるってことですか?💧

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/16(土) 13:44:35 

    >>67
    良かった!

    でもトピの長島さんは何を今更人々に自分がやったみたいにしてるの?

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/16(土) 13:45:02 

    >>2
    やっと暑いのがおさまっても今度は蚊に刺されるストレス…
    もう夏嫌いになりそう…

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/16(土) 13:45:12 

    >>2
    秋も多いよね。しかも8月の蚊より9月の蚊の方が刺されると痒さ倍増な気もしてるわ笑

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/16(土) 13:45:47 

    バリ島に行った時にも蚊に刺されたけど、向こうの蚊の方が強くてやばかった
    ストッキングの上から刺されてたんだけど、ストッキングに血が滲んでいた
    他の人も刺されたところから血が出出たりした

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/16(土) 13:46:18 

    確かに猛暑日連続のときは刺されない。姿を見せてもサイズが小さい。
    しかし、ここのところしっかり大きいサイズのが刺しに来るようになった。
    うちのカナヘビのご飯にしている。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/16(土) 13:46:19 

    >>13
    蚊には効かないって見たんだけどどっちなんだろ??

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/16(土) 13:46:21 

    >>13
    オニヤンマくんて蜂とかデカ目の強めに虫にしか効かないとか言われてなかったっけ?

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/16(土) 13:46:42 

    >>7
    なんでプラス着いてるの
    ちゃんと勉強してよ
    きったない人ほどあんまり刺されてないでしょ

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/16(土) 13:46:48 

    >>63
    o型の匂いってわかるよね!
    私Aで夫Oなんだけど、付き合い始めの頃体臭が今まで付き合ったA型の人とは違った
    自分と違うからわかるってだけなのかもしれないけど、O型は狩猟民族と言われる肉好きな血液型だから、炭水化物で太りやすく、ケトン臭がするのかもしれない

    +0

    -12

  • 79. 匿名 2023/09/16(土) 13:48:02 

    >>69
    そう
    アイツは蚊ほどデリケートではないけれど、やっぱり今くらいから活発化すると聞いた…

    なのでコンバットいっぱい置きました

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/16(土) 13:48:40 

    >>1
    学科長偉そうに語ってるけど、発見者日本の高校生男子だからな
    でもって今はコロンビア大の特待生学生だからな

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/16(土) 13:48:54 

    >>61
    まさかww
    掃き出し窓あけてたときに蚊が入ってきて、部屋の中で着替えてるときに刺された

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/16(土) 13:50:46 

    元々 あまり蚊に刺されないタイプだったんだけどこれ聞いてから着替えるときとか朝起きて汗拭きシートで体と足裏を拭くようにしたら全く刺されなくなった。犬の散歩でも全然刺されない。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/16(土) 13:50:47 

    >>33
    足の臭いお父さんで笑った。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/16(土) 13:51:56 

    >>52
    そうだよね
    妹のために研究してたの有名だわな

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/16(土) 13:52:29 

    確かにこの夏あんまり蚊いなかった
    考えてみれば蚊もGも日本の夏がとんでもない暑さになってきてから真夏にはほとんど被害にあっていない気がする
    ものすごい暑いのにもメリットはあるっちゃあるのね

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/16(土) 13:54:11 

    >>47
    この間見かけた!息の根とめてやったわ。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/16(土) 13:55:38 

    マンション5階に引っ越してから蚊は一度も見てない
    他の虫はいっぱい出るけど蚊だけはいない

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/16(土) 13:56:35 

    O型だが絶賛刺され中だわ
    かゆいかゆい

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/16(土) 13:56:41 

    >>67
    >>68
    ありがとう!安心した
    しかしすごいな

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/16(土) 14:00:16 

    >>13
    庭に居ると毎回飛んできて、対策色々してもダメ
    オニヤンマくん救世主だと思って買ったけど、うちの蚊には効かなくてガッカリ

    蚊の目の前でどうだ!って見せてもプーンとむかってきたww

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/16(土) 14:00:21 

    これね、たぶん外で特に活動せずに過ごす人には効果あると思うけど、庭いじりで汗だくな場合は効果ないんだとおもう。私、猛暑の中、ガーデニングの前に数回両足をアルコールスプレーでビチョビチョにして庭へ出撃してみごとに撃沈。お尻腿手とかいっぱい刺された。汗かきには有効なのかそこも検証して欲しいw

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/16(土) 14:02:08 

    >>1
    勝手に血吸うのはいいけど何故痒くなる成分を注入するのだ!吸うだけで去れば許す!あと耳元には絶対に来るな!

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/16(土) 14:02:27 

    >>11
    これよ
    玄関に置いておいて足元、腕にスプレーして出かける
    とてもいい香り。
    「蚊」の活動がこれから活発に…効果的な対策は「足のにおいを消す」実験してみると一目瞭然

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/16(土) 14:02:55 

    >>52
    それ書こうと思ってた
    なんでこんな訳分からん大人がさも自分が研究して出した結果です!って感じで言ってんのかわからない

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/16(土) 14:03:35 

    >>91
    蚊は呼気から出る炭酸ガスに反応して寄ってくるから虫除けスプレーは必須だよ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/16(土) 14:04:12 

    >>36
    そういえば今年は蝉がいつのまにか聞こえなくなった気がする。例年並みに鳴いてたっけ?

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/16(土) 14:06:16 

    >>20
    7,8月は道端でくたばってるGを何度も見た
    奴らも暑さでやられたらしい
    9月になって久しぶりに元気なのを見た

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/16(土) 14:07:10 

    >>21
    デニムでも?!
    じゃあ本当に全身に虫除けスプレーしないと駄目か…

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/16(土) 14:12:56 

    >>37
    23箇所😱アナフィラキシーショックになりそう

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/16(土) 14:13:23 

    >>21
    わたしもデニムの上からさされました。
    デニム生地より蚊の針のほうが強いなんて、ホントびっくりです。
    蚊の執念にも。

    +39

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/16(土) 14:15:16 

    >>36
    田舎済みだけど8月より9月の方がセミや虫が鳴いてる気がする…

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/16(土) 14:16:54 

    >>2
    夏の間刺されなかったのに先週から急に蚊に刺され始めたよ!気温下がったらでてくる(と言ってもまだ暑いのに)のねー

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/16(土) 14:18:02 

    たまに家の中で潰した蚊ががっつり血を吸っているけど、不思議なことに誰も刺されてない。
    ペットもいない。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/16(土) 14:19:51 

    >>11
    足クサ病には効かない

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2023/09/16(土) 14:21:53 

    >>6>>7
    最近これ勘違いしてる人多いよね

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/16(土) 14:22:13 

    今年はデング熱騒ぎを聞かない。
    これだけ熱帯から外国人が来てるのに。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/16(土) 14:23:11 

    >>47
    鬼越トマホーク?

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/16(土) 14:23:43 

    蚊って晩秋までいることもあるよね
    以前、11月だったか、親戚の伯母と外のベランダで話し込んでたら蚊に刺されて痒い思いをしたことがある

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/16(土) 14:24:07 

    蚊取り線香で一時的にいなくなるけど、線香が燃え尽きると戻ってくる。
    蚊の執念深さにウンザリ。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/16(土) 14:29:56 

    >>12
    夜とか少し涼しくなった頃から出てくる。
    私、汗かきで足臭いから、逃げても追いかけてきて刺しやがる。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/16(土) 14:29:59 

    >>30
    だよね。何年か前に、蚊に刺される妹のためにお兄ちゃんが研究したやつ。今年あたりにまたメディアで見かけてすっかり大きくなって海外で研究してて立派になってんなーと思ったわ。

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/16(土) 14:34:16 

    え…今年もう既に10箇所以上刺されて、すごい腫れ上がってたから腕とかあざだらけになっちゃった…
    これからやっと蚊が少なくなるかなって期待してたのに、めちゃくちゃショック…
    今まであまり刺されたことなかったのに、今年から職場が変わって草木が多いから、それが原因だと思ってた。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/16(土) 14:35:20 

    >>5
    手指消毒のアルコールをシュッとしてみて

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/16(土) 14:35:28 

    ドラッグストア、もう虫よけコーナー撤去してたよ。
    臨機応変に入荷出来ないのかな。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/16(土) 14:43:09 

    庭仕事の時は長靴、長ズボン、長袖、帽子の上から被るネットまで付けてるけど、ズボンの上から何故かお尻を刺される

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/16(土) 14:44:33 

    確かに真夏は刺されなかったけど、
    今週は5箇所くらい刺されたわ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/16(土) 14:45:19 

    外で蚊が寄ってくる度に手でパンパン叩いてたら蚊が覚えてその匂いの主の所に来なくなるって聞いた

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2023/09/16(土) 14:45:36 

    >>93
    これは通販で購入したの?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/16(土) 14:47:25 

    今まで外出の度に虫除けスプレーしてたから残り少ない。今からなんだ?🦟

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/16(土) 14:55:52 

    >>7
    体温が高い人も刺されやすい

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/16(土) 14:58:58 

    >>2
    最近蚊が多すぎて犬を庭に出せなくなった。
    早朝の散歩でも明らかに蚊が増えてると感じるよ。やっと涼しくなってくるのにねぇ

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/16(土) 14:59:53 

    >>53
    やってます!ありがとう

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/16(土) 15:13:06 

    >>7
    違うよ!常在菌が多い。健康な人には健康な常在菌が沢山いるです。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/16(土) 15:15:45 

    >>7
    頭悪いね、、、プラス押してる人も、、、

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/16(土) 15:17:00 

    >>36
    今年はセミ静かだったわ

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/16(土) 15:25:18 

    出かけると下の子だけ、蚊に刺されて、刺されたところが、パンパンに腫れてる。
    虫除けシールとかスプレーしても1人だけ刺されてる。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/16(土) 15:36:37 

    >>70
    なんでだろうねぇ?

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/16(土) 15:37:11 

    今年は蚊に刺される心配が無いと思っていたのに

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/16(土) 15:46:50 

    >>47
    昨日家にいた!
    夜に廊下を我が物顔で歩いてたから、即捕まえてゴミ箱連行したよ

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/16(土) 16:05:46 

    なんか連日蚊のトピを見るような

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/16(土) 16:10:20 

    >>11
    匂いって言っても、人間にわかる匂いではないよ

    常在菌を落とせばいいから、足を水で洗うだけでも効果ある

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/16(土) 16:10:31 

    >>33
    そうそう。私も足の匂いが~って話になってるといつも訂正するけどこの流れになるの本当に腹立つ!
    実験に協力してくれた妹さんを少しでも貶めるような説明しちゃいけないと思う。記事の書き方が最悪。

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/16(土) 16:37:52 

    >>129
    いいなあ、私もそうなりたい
    ギャーギャー騒ぐしか出来ない(泣)
    私も退治出来る人になりたい

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/16(土) 16:40:02 

    >>18
    まだ2歳の息子が蚊がウヨウヨしてる義実家で刺されたときに、義父に爪でバッテン✘付けられて痛いって泣いてた。
    バッテンなんか付けたって治るわけでもないのに💢💢

    +13

    -4

  • 135. 匿名 2023/09/16(土) 17:09:30 

    >>39
    熱いぜ

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/16(土) 17:23:56 

    私刺されても痒くならないんだけどなぜかしら 
    年寄りでもないのに不思議

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/16(土) 17:31:02 

    >>92
    キンカンの「おしごとはくぶつかん」っていうHPより引用

    蚊が血を吸うときには、口の先の針からだ液を皮膚の中に出して、血を吸います。このだ液には血を固まらなくする働きや、針の痛みをおさえる働きがあります。蚊のだ液は、人にとって異物なので、体内に入ると、取り除こうとしてアレルギー反応がおき、さされた部分が赤くはれ、かゆくなります。
    血を吸われる前にバチッとしとめても、だ液を体の中に出されてしまっていたら、かゆくなります。
    かゆいときに薬(キンカン)を塗ると、かゆみの伝わりを抑えて、かゆみを感じにくくします。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/16(土) 17:52:05 

    >>1
    20年前くらいの伊藤家の食卓という番組でミカンの皮の汁を皮膚に塗ると蚊に刺されないという裏技が紹介され、たくさん蚊が入ったこういう透明の箱に女の子がジャンケンで負けてミカンを塗って腕を入れることになったんだけど怖くて泣き出しちゃって、リカコが変わってあげたの思い出した。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/16(土) 18:16:44 

    >>33
    テレビでも臭いって訳じゃないって行ってた。
    蚊が好むとかなんとか。確かに足が臭くない小さい子も刺される

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/16(土) 18:16:46 

    >>2
    そうだよ〜ちなみにGもこれから活動的になるからねー!!
    その後は蜂だから!みんな気をつけようね!

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/16(土) 18:20:47 

    >>47
    まさに今日庭大掃除して屋外コンバット置いたわ〜
    明日はキッチン大掃除して半年前のコンバット置き換える予定
    みんな大掃除は今が1番ベストだよー!
    私は毎年この時期に大掃除してる〜
    おかげでマンション1階住みですがG出ないよ!

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/16(土) 19:36:59 

    寝る前に足拭くといいね。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/16(土) 19:40:20 

    >>18
    バッテンやったことないんだけど、効果ある?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/16(土) 20:16:20 

    虫除けスプレーでいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/16(土) 20:54:35 

    >>36
    今年は暑すぎて、8月の終わりにはセミの声がしなくなったわ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/16(土) 21:02:33 

    >>93
    香りは大好きだけど
    私はあまり効果感じないわ。
    人一倍蚊に刺されやすいから
    匂うんだろうね。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/16(土) 21:33:16 

    >>133
    あ、でも一センチに満たない子供?だったから
    大きい成虫だったら私も絶対に無理だよ💦

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/16(土) 21:49:28 

    私、素足で靴履こうが冬にブーツ長時間履こうが全く足が臭くならない体質だけど凄く刺されやすい
    そして、足臭な長男は全くと言っていいほど刺されない
    臭いへ関係ないと思う

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/16(土) 22:03:49 

    >>13
    オニヤンマに対して蚊は小さすぎて捕食対象じゃないだろうから蚊には効果ないと思う

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/16(土) 22:46:49 

    最近うっかり蚊の存在忘れて朝洗濯物干す時即効何ヶ所も刺されてビックリした。
    奴ら一瞬で刺してくるから本当参ったし生存危機に必死なのも伝わったわ。
    それから2日間虫よけスプレーしたけどこれ毎日するのも何かなぁと思って調べたら足を除菌すればいいってググったら出てきたからそれから毎日足を除菌したら寄っても来ないし刺されてない。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/16(土) 23:05:52 

    >>2
    やっと涼しくなってきたから最近毎日草抜きしてるけど毎日刺されて本当に辛い

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/16(土) 23:34:23 

    >>1
    写真の実験だと足しか対象にしてないから、足だけ拭いて全身に効果があるか分からない
    腕も結構刺されますが、足だけ綺麗にしたらいいのかな?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/16(土) 23:51:17 

    >>2
    蚊は普段は花の蜜や草の汁を吸って生活していて、産卵を迎える時にタンパク質を摂取するために血を吸う。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/17(日) 00:04:44 

    >>78
    それたんにご主人の体臭では?
    うちはO型で細身だし肉より魚派だし体臭もそんなケトン臭しません。ちなみに元カレもO型もいたけど臭くなかったですね

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/17(日) 00:05:53 

    >>100
    生地の繊維の間を通るほど細いくちばし?なんだと思います。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/17(日) 00:11:26 

    >>152
    腕も除菌シートしたらいいよ
    耳とか首も

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/17(日) 00:39:35 

    やっぱりそうだよね!
    この夏全然刺されないな〜と思ったら、ここに来て2箇所蚊に刺されてて「はっ!?」って思った…

    さっき蚊飛んでるの見つけたけど全然捉えられないし、アイツも「私を捕まえられるもんなら捕まえてみろー」と煽ってくるから腹立つw

    あーあ、ムヒ切れたから買いに行かないと💦

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/17(日) 00:41:27 

    >>153
    私の血はプロテインでできているのかw

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/17(日) 03:23:40 

    >>11
    柑橘系は蚊が避けるとかの実験もあったよ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/17(日) 03:51:02 

    >>96
    台風終わってから鳴かなくなったような気がする

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/17(日) 10:48:59 

    >>134
    微笑ましいけどな。大きくなった時じぃちゃんにバッテンにされたなーとか思い出したりしてさ。義が嫌いなのね?

    +2

    -3

  • 162. 匿名 2023/09/17(日) 11:48:33 

    >>5
    靴下の上からアルコールシュシュシュシュっ、と足の裏しまくって靴はいてたらマジで刺されなかった
    大人も子供も
    いつもならだいぶ刺されるエリアなのに

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/17(日) 12:51:41 

    >>154
    主人以外のO型もわかります!
    なんていうか、A型の皮膚からは自分と同じ畳のような匂いがするのに対し、O型は呼気臭が少し強めというか、自分とは違う種類の匂いがします

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/17(日) 12:53:36 

    >>154

    食の好みとはまた別の話ですよ!
    O型は肉食で太りづらい体質なのです
    炭水化物では太りやすい

    A型はお米抜いても痩せづらく、タンパク質もなるべく植物から取った方が痩せやすいです

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/17(日) 16:47:46 

    この前、マンションの管理人と話している間に4か所刺されてうち2か所はデニムのパンツを貫通して刺されるという過去一の被害に遭ったわ。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/17(日) 17:05:19 

    これ、足拭いても履物に汗とか臭いとか沁みついてるから無駄だと思う。
    サンダルでいちいち石鹸で洗ってから履くならまだしも。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/20(水) 18:00:25 

    >>80
    妹思いの優しいお兄さんですよね!テレビでお見かけしました!

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/20(水) 18:11:01 

    涼しくなってきたせいで蚊が最後の頑張りを見せてる🦟
    蚊取り線香たけば刺されることは無いけど、居るかも…??ってのが嫌だよね

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/20(水) 19:34:20 

    今日公園を数分歩いただけで瞬く間に蚊に包囲されて親子で刺されまくった
    そのあとこのニュースを見て納得
    凄い元気でずっと付き纏われて困った

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。