ガールズちゃんねる

「食洗機」の気になる疑問 「予洗い」はどの程度必要?食器用洗剤はなぜNG? 賢く使うためのコツを紹介

294コメント2023/09/18(月) 08:57

  • 1. 匿名 2023/09/15(金) 17:51:23 

    「食洗機」の気になる疑問 「予洗い」はどの程度必要?食器用洗剤はなぜNG? 賢く使うためのコツを紹介 (1/4)| 8760 by postseven
    「食洗機」の気になる疑問 「予洗い」はどの程度必要?食器用洗剤はなぜNG? 賢く使うためのコツを紹介 (1/4)| 8760 by postseven8760.news-postseven.com

    今や「時短家電の必需品」とされている、食器洗い乾燥機。食べ終えた食器や調理器具を庫内に並べ入れ、洗剤を入れ、ボタンを押すだけで洗浄、すすぎ、乾燥まで完了。「もっと早く買えばよかった!」という購入者が後を絶たない人気家電です。 まず食洗機に食器を入れる前にすべきことがあると、田中さん。 「大前提として、洗いたい食器や調理器具が食洗機対応のものかどうかをチェックする必要があります。


    次にすべきことは、食器に残った食べ残し(残さい)などを取り除くこと。

    「残さいを除去してから食洗機にセットします。残さいが食器についたままだと、それが洗浄過程で庫内の残さいフィルターに溜まり、ニオイや詰まりの原因になります。食洗機使用後はお手入れも忘れずに行いましょう。なお、あらかじめ予洗いしたり、水につけておくと、こびりついた汚れも落としやすくなります」

    この「予洗い」の必要の有無や程度は、人によって解釈が分かれがち。どんなときに予洗いが必要で、どこまで洗うべきなのでしょうか。

    「そもそも予洗いはマストではありませんが、油がべったりついたものや焦げ、ご飯粒が固まったものは、食器の並べ方によっては水流がしっかり当たらず、落とし切れない場合も。予洗いで落としておくと安心です。といっても、本格的に洗うわけではなく、スポンジでこびりつきをサッと落とす程度でOKです。

    逆に食器用洗剤を使ってしまうと、食洗機内で異常に泡立ってエラー停止してしまう可能性があるため、しっかりすすがなければなりません。したがって、予洗いでは洗剤を使わないほうが無難です」

    ここで疑問が。食洗機は「節水になる」と謳っていますが、予洗いすると結局水道を多く使うことになるのでは…?

    「そもそも食洗機を使うと、手で洗うより大幅に節水できます。一例として、5人分の食器を手洗いした場合に使用する水の量が75Lであるのに対し、パナソニックのファミリー向け食器洗い乾燥機『NP-TZ300』で洗えば約11Lと約6分の1。

    また、食器洗いでもっとも水を使うのは、洗剤をすすぐとき。洗剤を使わず汚れをサッと落とす予洗いで使用する水量は微々たるものです。

    +43

    -16

  • 2. 匿名 2023/09/15(金) 17:52:17 

    食器洗い機自体の掃除は必要?

    +180

    -1

  • 3. 匿名 2023/09/15(金) 17:52:28 

    食洗機さんいつもありがとう

    +333

    -5

  • 4. 匿名 2023/09/15(金) 17:52:47 

    本当に買ってよかった家電ナンバーワン

    +435

    -11

  • 5. 匿名 2023/09/15(金) 17:53:30 

    >>2
    ゴミ取るくらいでよくない?

    +107

    -19

  • 6. 匿名 2023/09/15(金) 17:54:22 

    予洗いしなくちゃなら、いっそのこと手で洗っちゃおってなるの、私だけ?
    備え付けのあるけど、予洗いして、パズルみたいに並べて、って工程が面倒なの。

    +414

    -89

  • 7. 匿名 2023/09/15(金) 17:54:34 

    賃貸で置けるサイズで良いのあります?

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/15(金) 17:54:46 

    >>2
    食器洗う時に一緒に洗えてないかな?残さいフィルターはたまに洗ってるよ

    +113

    -7

  • 9. 匿名 2023/09/15(金) 17:54:54 

    あの洗剤、体にわるくないのかな?っていつも思う。なんかたまに残ってる。

    +37

    -15

  • 10. 匿名 2023/09/15(金) 17:55:00 

    私の家庭は手洗いした方が絶対楽
    一人暮らしとか大家族の人はどうですか?

    +48

    -5

  • 11. 匿名 2023/09/15(金) 17:55:21 

    パナソニック壊れやすくてつらいわ
    どこのなら丈夫なのかな

    +13

    -12

  • 12. 匿名 2023/09/15(金) 17:55:28 

    食器用洗剤使ってたわ

    +4

    -25

  • 13. 匿名 2023/09/15(金) 17:55:37 

    あるのが当たり前になっててこの前壊れて手洗いしてた時、やっぱり食洗機はラクだなーとしみじみ思った

    +95

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/15(金) 17:55:55 

    中のプラの網が黄色く変色してきたんだけど、皆さんの家の食洗はどうですか?
    10年目くらいです。

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/15(金) 17:55:59 

    並べ方が間違ってるとせっかくの機能が発揮されないよね。めんどくさくても何をどこに置くかはちゃんと取説読んだ方がいい。

    +67

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/15(金) 17:56:04 

    >>7
    家族の人数による

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/15(金) 17:56:38 

    予洗いしたことないなー

    +11

    -12

  • 18. 匿名 2023/09/15(金) 17:56:42 

    >>10
    三人家族だけど手洗いが早いよ
    この家電の凄さは正直よく分からない

    +35

    -49

  • 19. 匿名 2023/09/15(金) 17:56:43 

    >>10
    一人暮らしだけど食洗器使ってる

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/15(金) 17:57:08 

    >>11
    それは使い方が荒いだけ

    +33

    -3

  • 21. 匿名 2023/09/15(金) 17:57:10 

    ちょっと洗っておかないと油分とか残ってるときあったからそこそこちゃんと洗って食洗機入れてる
    タッパーとかのプラスチックについた油のベタつきって食洗機で落ちない…

    +65

    -8

  • 22. 匿名 2023/09/15(金) 17:57:27 

    食洗機の洗剤は液体だとピンクカビになりやすい。粉末はピンクカビ発生しない。

    なんならかなりの高温なので洗剤は要らない。

    +1

    -19

  • 23. 匿名 2023/09/15(金) 17:57:30 

    壊れるの想像しただけで恐怖
    粉末のクエン酸混ぜたらあの独特なニオイなくなるよ

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/15(金) 17:57:32 

    昔は色んなメーカーや機種があって選べる余地あったけど
    今はほぼ一社独占となってしまったね

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2023/09/15(金) 17:57:44 

    洗剤つけずにスポンジで予洗いするとスポンジかなり汚くならないのかな?
    新築でビルトインがついてるけど乾燥機能しかついてなくて全然使ってない。
    ずっと動いてる割には今何の工程がわからず、途中で開けていいものかわからんし。

    +4

    -8

  • 26. 匿名 2023/09/15(金) 17:57:56 

    便利な世の中になったのにさ
    食洗機終わった後のほんの少しの水滴を拭く作業ですら面倒だと感じてしまう

    +78

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/15(金) 17:57:57 

    お皿が少ないとき、五徳もいっしょに入れて洗ってる。ゴシゴシするの面倒だからめっちゃ便利。

    +65

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/15(金) 17:58:02 

    >>2
    時々、何も入れず空で運転して下さいって言われました。
    やってないけど

    +93

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/15(金) 17:58:10 

    >>12
    それはあなたが食洗機を使った事がないから。

    +12

    -3

  • 30. 匿名 2023/09/15(金) 17:58:11 

    >>6

    予洗いってよっぽど汚れた食器しかしないし
    洗うってか、サッとくぐらせれば洗い上がり
    キレイだけどね。

    +97

    -2

  • 31. 匿名 2023/09/15(金) 17:58:21 

    >>9
    前にその件のトピあったよ。
    リンス剤が腸に良くないとかだったような。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/15(金) 17:58:24 

    洗剤の泡つけたままとか、食洗器不可のとか、わりと適当に放り込んでるけど10年問題ない。

    +45

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/15(金) 17:58:34 

    >>14
    買い替え時

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/15(金) 17:58:41 

    >>6
    予洗いはそんなにしっかり洗ってすすぐわけじゃないから、私は食洗機の方が楽。だいたい使う食器も同じだし、入れる場所が決まって慣れたらすぐ並べられるよ〜

    +145

    -3

  • 35. 匿名 2023/09/15(金) 17:58:48 

    >>2
    一応説明書読んだら空で洗剤だけ入れてひと回しくらいを定期的にしてねってかいてあったから、ひと月に一回くらいやってる。

    +109

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/15(金) 17:58:51 

    >>17
    不潔

    +1

    -8

  • 37. 匿名 2023/09/15(金) 17:59:21 

    卵料理(特に生とか半熟)で使ったお皿は必ずしっかり手洗いしてる。軽く洗い流して食洗機で洗っても、独特な臭いが残って気持ち悪くなる。見た目は綺麗になってるんだけどね。

    +32

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/15(金) 17:59:25 

    >>18
    速さではなく、作業を減らすことが目的

    +77

    -6

  • 39. 匿名 2023/09/15(金) 18:00:17 

    >>7
    サンコーっていうタンクタイプいいよ。うちはそれを使ってます。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/15(金) 18:00:20 

    >>7
    転勤族だけど、うちはサンコー。3.4人分のやつです。
    タンクも分岐水栓も出来るらしいけど工事とかしたくないからタンク式としてしか使ってない。
    一年半前くらいに買って、28800円だったよ。

    分岐水栓でいいならパナソニックも使いやすいと思う。
    タンク式ならシロカとかも使ってる人わりといる

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/15(金) 18:00:33 

    うちの食洗機壊れて、排水にめちゃくちゃ時間かかるようになってしまった
    今は乾燥機として働いてもらってる

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/15(金) 18:00:36 

    >>26
    乾燥機能無いの?

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/15(金) 18:01:54 

    >>25
    乾燥機能しかついてないならあまり使わないかもね。スポンジはパックスナチュロンの目が粗いの使ってて、水流しながらさっとこするだけだから汚れや色がついたりは大丈夫だよ

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/15(金) 18:02:02 

    >>11
    リンナイはうちのは壊れないよ

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/15(金) 18:02:24 

    パナソニック使ってる
    残滓フィルターの下に入っちゃった食べかすが取り除けず困ってる

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/15(金) 18:02:30 

    >>6
    私もそう思ってた。これを書いたら何人ものガル民に絶対使った方がいい!!!と強く勧められた。
    予洗いなんてチョチョイとすすぐだけでいいから、もう手放せない。
    あの時強く言ってくれてありがとう!

    +138

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/15(金) 18:02:51 

    >>24
    パナ○ニック?
    この春に食洗機買ったけどこのメーカーの食洗機は販売価格メーカーで決められてて値下げ出来ないんだってね。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/15(金) 18:02:58 

    >>6
    私もそう思って1年程使わずにいたんだけど、子供のストロー付きのマグの蓋を洗うのが面倒で食洗機に入れてみたら麦茶の茶渋がびっくりするくらいきれいに落ちてそれ以来使ってる。パズルみたいに並べるの慣れれば割と楽しい。

    +100

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/15(金) 18:03:13 

    食器洗い機としても乾燥機としてもお世話になってます

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/15(金) 18:03:17 

    >>2
    不定期にでもきちんと掃除はした方が良いと思う
    ホームセンターで食洗機自体の掃除用の洗剤みたいなのを見たことがあるよ

    +40

    -2

  • 51. 匿名 2023/09/15(金) 18:03:53 

    >>9
    安い洗剤の時、洗剤の臭いが食器についていてうーんてなったから100円ショップ高いやつにしてる。
    臭い全然残らない。

    +3

    -6

  • 52. 匿名 2023/09/15(金) 18:04:51 

    >>6
    めっちゃ分かる。
    上手く並べないと油が残ったりするから考えないといけないし、そんなに量がなければ手で洗って乾燥機だけ使うことが多い。

    +15

    -14

  • 53. 匿名 2023/09/15(金) 18:05:15 

    >>2
    使用後の庫内拭き掃除をどのくらい丁寧にしてるかでも違ってくると思う

    +5

    -7

  • 54. 匿名 2023/09/15(金) 18:05:52 

    >>26
    乾燥無しで、洗い終わったら開けっ放しにしてる。凄い湯気で室温は上がるけど、乾燥までさせるより食器に残る水滴は少ないよ。
    時間をおけば拭かずにすみます。

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/15(金) 18:07:50 

    >>16
    サイズ重視で考えてる人だから人数関係ないね

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/15(金) 18:07:55 

    >>10
    一人暮らしだけど使ってる。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/15(金) 18:08:45 

    >>6
    食洗機は時間がかかって余計に面倒
    私は食洗機脱落したわ
    放置してる
    予洗いのレベルでも終了時間変わるし付き合いきれない

    +21

    -27

  • 58. 匿名 2023/09/15(金) 18:08:52 

    >>2
    掃除は気が向いた時に機械が自動でやってくれると書いてあったけど全然気がむく気配がない
    ここ見てて説明書読み間違えたかなと思い始めた

    +50

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/15(金) 18:10:17 

    便利すぎてもうなくてはならない存在
    ズボラな私が一度故障させてしまい修理してもらった時に修理の人に

    水切りカゴやボールやら入れた時に一番上のラインを超えてはいけない
    引き出し式の食洗機で少し上がこすれるのを無理矢理閉めてなんとかなったと思っていても実はきちんと閉まっていないのでそれが原因で中で水漏れして故障する

    と言われたよ
    ズボラさんは気をつけて!

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/15(金) 18:10:28 

    >>43
    ごめん間違えた。洗う工程もあるみたいだけど乾燥機能しか使ってないって書こうとしてた。

    予洗いはその程度でいいんだね。
    洗剤買ってきて今度使ってみようかな。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/15(金) 18:10:33 

    >>18
    うちも三人家族だけど、食器洗い大好き。しかも、たかが食器洗いすら面倒とかどんだけズボラなんだろって思っちゃう。体型もだらしなさそう。

    +8

    -61

  • 62. 匿名 2023/09/15(金) 18:11:09 

    3年半位前新築でウチのマンションの
    リンナイの食洗機は本当に汚れが落ちない…
    柔らかいお米数粒お茶碗についてても
    形状そのままだから使わず手洗いで水切りにしてるだけ

    +2

    -5

  • 63. 匿名 2023/09/15(金) 18:12:31 

    >>24
    え?大手はパナソニックかもしれないけどシロカとかサンコーとか色々なとこ出してるよ?

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/15(金) 18:12:33 

    こないだ全く洗えなくなったから回転ノズル外したらパッキンがだめになってた
    応急処置したらバッチリ洗えるようになってホッとしてるとこ
    たまに空回ししよ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/15(金) 18:14:17 

    >>6
    うちよ洗いなんてほとんどしてない。でもピッかピかだし。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/15(金) 18:15:29 

    >>1
    「5人分の食器を手洗いすると75Lの水が必要」ってどんな計算?
    2Lペットボトル×37本分じゃん
    そんなに水使わないよ

    +13

    -2

  • 67. 匿名 2023/09/15(金) 18:16:41 

    >>4
    1度使うと洗濯機並みに手放せない

    +45

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/15(金) 18:17:21 

    パナソニックのビルトインを使ってるんだけど、丼ぶりや深めの器の置き場所に悩む。みんなどうしてる?

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/15(金) 18:17:58 

    >>66
    業界の基準値です

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/15(金) 18:20:51 

    お刺身とかの生臭いものや匂いの強い料理を乗せた食器を見た目が綺麗だからとちゃんと予洗いしないでサッと水で流してから入れちゃうと洗い上がりに臭いが微かに残ってる事がない?
    だからそういうのは洗剤のついたスポンジで軽く洗ってから入れてる。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/15(金) 18:21:30 

    >>1
    食洗機を信用してない人にありがちなのが、

    ・どうせ予洗いが必要ならそのまま自分で洗った方が早い
    ・自分で洗った方が綺麗な気がする

    だいたいこの2つなんだけど、予洗いって皿に残った野菜の破片とかソースをただ水でザーッと流せばいいだけだし、100歩譲って「洗い」はともかく(ごくごく稀に洗い残しあるし)、すすぎに関しては人の手じゃ絶対に無理な80℃とかのお湯でやるんだから、滅菌効果含めて手洗いに軍配が上がるはずないんだよね、汚いスポンジも使わないし

    +41

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/15(金) 18:22:19 

    >>2
    洗浄中にゴミが食器につくから、掃除した方が良いよ。Gを呼び寄せるし。

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/15(金) 18:22:41 

    手洗いと食洗機って、水道代・電気代考えたらどちらがお得?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/15(金) 18:24:11 

    食洗機用の洗剤を切らしてしまい、食器用洗剤を数滴垂らして使ったら通風口から泡が大量に出てきてその後壊れました
    修理代2万円もした…
    絶対やらないほうがいい

    +8

    -5

  • 75. 匿名 2023/09/15(金) 18:24:29 

    先月食洗機来たばかり
    食洗機が洗ってくれてる間にお掃除したり他のことができる様になって助かる
    いつも手洗いしてる換気扇のファンその他部品、洗い物少ないときに一緒にセットしたら隅々までスッキリ綺麗になって、本当に買って良かったと思った

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/15(金) 18:24:42 

    >>61
    食洗機3分でセットしてキッチンリセットしてYouTubeで7分の宅トレしてる!

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2023/09/15(金) 18:25:35 

    新築した時からの13年ものの食洗機があるんだけど、たまに使う程度だったものが、ある時洗った後も洗剤の粉がお皿に残ってることに気づいてから乾燥機としてたまに使うくらいになってた
    で、こないだ久々にラクしたいと思って食洗機使おうとしたら完全に壊れてました
    ブォーンって音はするし残時間も減っていってるのに水が出てないってゆう。
    乾燥機は使えるのに。
    なんだかんだショック
    壊れるほど使ってないのに

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2023/09/15(金) 18:25:55 

    >>71
    自分のほうが洗い方雑すぎて信用できないw
    殺菌のことも考えたら食洗機の方が全然いいと私は思ってる

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/15(金) 18:26:29 

    >>73
    あなたが無職やパートなら手洗い、正社員なら食洗機の方がお得です。

    +2

    -7

  • 80. 匿名 2023/09/15(金) 18:27:10 

    >>74
    あたりまえ笑

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/15(金) 18:27:19 

    最近使い始めたところなんですがガラス製品が白くなっちゃうのって防ぐ方法ありますか?
    それに特化した洗剤とかあるのかな。
    ガラスのコップをよく使うんだけど白く濁っちゃうと次に使う時すっきりしなくて、自分で検索すると白くなった後のお手入れ方法しか情報が見つけられずにいます。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/15(金) 18:27:36 

    乾燥までするときは残さいフィルターの掃除、途中でするんですか?
    なにかしらゴミがついた状態で一緒に乾燥ってなると抵抗あって備え付けられてるけど1回しか使ってない。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/15(金) 18:27:48 

    >>70
    カレーも臭いが残るから、予洗いは丁寧にしてる。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/15(金) 18:28:20 

    >>62
    ごはん粒ついたままセットするの?リンナイの買ったけど、ご飯粒ついたままセットしたことないよ。
    食事終わったら水につけておいて、ざっと表面についてる食べ物落としてからセットしてる。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/15(金) 18:28:20 

    >>77
    定期的に使った方が家電製品は長持ちする

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/15(金) 18:31:22 

    >>6
    むしろいかに無駄なく配置できるかに命かけてるわ。昔からテトリス好きだったからなのかピタッとくると快感。

    +70

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/15(金) 18:33:10 

    先月から使い始めてるけど、うまく食器をセッティングできない。
    スイッチ押すまでにかなり時間かかってアタフタしてたら夫に
    もしかして手で洗った方が気持ち楽じゃない?って言われた。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/15(金) 18:33:43 

    >>9
    ずいぶん強い洗剤らしいよね。手洗いするわけじゃないから。

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2023/09/15(金) 18:34:16 

    >>51
    え?どゆこと?
    食洗機専用じゃなくて100均の高い洗剤使ってるってこと?

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/15(金) 18:34:30 

    >>77
    使わないうちに水が出て来る所にカルシウムが析出して詰まってるんだと思うよ。
    水の吹出し口が取り外せるなら、クエン酸水に漬けたら取れるかも。本体が詰まってたらお手上げだけどね。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/15(金) 18:34:45 

    >>18
    そういう人はもともと手洗いが苦じゃないの。
    うちも3人だけど私は食後に労働するのが嫌。だから絶対必要!

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/15(金) 18:35:13 

    ガス代はどれくらいかかるのかな。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/15(金) 18:35:22 

    使ったら良さがわかるかも
    旅行とかでキッチン付きとか泊まって体験できたらいいなあ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/15(金) 18:36:04 

    >>92
    自己レス。かからないのね。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/15(金) 18:36:05 

    >>81
    液体洗剤の方が白残りしにくいけど洗浄力がいまいちなので
    私は粉とジェルを半々で入れているのですが、
    自動投入になっている人はジェルと粉のタブレットになっている
    やつを使ったらいいとおもいます。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/15(金) 18:37:07 

    >>90
    ありがとう!
    やってみる!

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/15(金) 18:37:13 

    >>94
    ガス式と電気式の食洗機があります。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/15(金) 18:37:42 

    マジで助かってます

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/15(金) 18:37:47 

    >>9
    匂いが気になるから結局サッと水洗いしてる

    +6

    -5

  • 100. 匿名 2023/09/15(金) 18:37:52 

    >>11
    アスコのも壊れてない。
    11年目。30万円分モトを取れたかは微妙。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/15(金) 18:38:35 

    >>18
    そりゃ手洗いの方が早いよ。食洗機は汚れを落とすために蒸らしたりする時間も含まれてるんだから。
    洗ってすすいで、拭き上げる手間を代行してくれるのが食洗機。時間を重視するか労力を重視するかの違いだと思う。

    +24

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/15(金) 18:39:28 

    >>61
    なんかいつも余計なこと言って場の空気を悪くしてそうだね。
    自分は無邪気ななつもりかもしれないけど、良い年してなんでも思ったことを言うのはバカなんだよ。

    +33

    -3

  • 103. 匿名 2023/09/15(金) 18:40:13 

    >>87
    慣れてきたら食洗機に並べやすい食器しか使わなる、
    毎日同じ食器をつかっていると定位置が決まって早くなった

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/15(金) 18:40:51 

    >>6
    それで我が家は使わなくなった
    あとシンクに汚れたものおきっぱが耐えられるかの性格問題。Gが出るからね

    +7

    -12

  • 105. 匿名 2023/09/15(金) 18:40:51 

    まだ4年なのに食洗機壊れた(´;ω;`)
    食洗機の大事さを改めて感じたよ…

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/15(金) 18:41:06 

    >>4
    本当につけて良かったと思う
    とてもラク

    +17

    -2

  • 107. 匿名 2023/09/15(金) 18:42:30 

    リネンタイプの食洗機欲しい
    上から下からと

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/15(金) 18:42:55 

    >>53
    ドライ機能で乾かしてるからうちは拭いてないよー

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/15(金) 18:43:14 

    節水になるかもしれないけど、電気代はすごそう
    便利だから毎日使ってますが。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/15(金) 18:43:25 

    >>79
    じゃ手洗いしまーす

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/15(金) 18:44:31 

    >>6
    それで使ってなくて早15年。
    ビルトインだから邪魔ではないけど数回しか使ってない。

    +18

    -4

  • 112. 匿名 2023/09/15(金) 18:45:19 

    据え置き型なんだけど食洗機置いてから排水口がぬめらなくなった
    そこもラク

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/15(金) 18:46:02 

    >>18
    二度と食器洗いしなくて良くなるという点が凄いんだよ!!

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2023/09/15(金) 18:46:57 

    >>29
    食洗機付いてるけど、食器手洗いして乾燥しか使ってない
    食洗機内を空にして洗う時に食器用洗剤使ってた

    +2

    -6

  • 115. 匿名 2023/09/15(金) 18:53:08 

    食洗機には
    洗濯板で洗濯するか
    洗濯機で洗濯するかくらいの差がある。

    +8

    -3

  • 116. 匿名 2023/09/15(金) 18:53:32 

    >>61
    食器洗い好きって人に限って洗い残しあったりするんだよね。
    ちゃんと洗えてないじゃんって思うこと多い。

    +25

    -2

  • 117. 匿名 2023/09/15(金) 18:54:33 

    >>11
    ミーレいいよ

    +15

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/15(金) 18:56:00 

    食洗機検討してるんですが、国産の深型がミーレで迷っています...
    ミーレだと、朝お弁当を作ってその調理器具やお皿も洗うのが夜までためておくのでしょうか?臭いとか小蝿とか気になるかなぁ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/15(金) 18:57:59 

    >>7
    大人2人シロカってメーカー使ってる

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/15(金) 19:06:27 

    >>53
    乾燥機能あるから拭く所なくない?

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/15(金) 19:13:02 

    >>26
    私は食洗機から食器を棚に戻すのが面倒w
    つくづくズボラ人間だなと痛感してる

    +46

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/15(金) 19:13:54 

    >>61
    はいはい、一生食器洗ってろw

    +16

    -4

  • 123. 匿名 2023/09/15(金) 19:15:21 

    >>2
    お酢を入れて通常運転させて掃除するくらいかな。
    昔、コンパクトな据え置きタイプの食洗機を一年半くらい使ってて、引越しのために売りに出したんだけど、その前に庫内を掃除してみたの。
    ほんとはやっちゃいけないけど、夫が庫内のネジを外してみたら、普通は見えない部分に赤いカビ!?みたいなのがびっしり付いてて、ショックだったよ…
    だから、酢を入れて庫内洗浄してるくらいじゃたぶん汚れ取れてないだろうけど、もう見て見ぬふり。

    +24

    -4

  • 124. 匿名 2023/09/15(金) 19:16:22 

    >>61
    食器洗い大っっきらい。
    169センチ52キロです。

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2023/09/15(金) 19:16:29 

    食器洗いが嫌いな人って過激派なのかなと思うくらいに食洗機推されるね
    ちょっと怖いな、いい感じでアドバイスしてる方が使ってるリンナイにしとこう

    +1

    -3

  • 126. 匿名 2023/09/15(金) 19:17:42 

    >>6
    私だめだった。予洗いすら面倒だし食洗機の掃除とか余計したくないしで食器乾燥機と化した

    +20

    -2

  • 127. 匿名 2023/09/15(金) 19:18:12 

    >>122
    3人家族かそれ以上かが、必要度が変わる分岐点なんだと思うよ。
    そう怒らないであげて。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/15(金) 19:18:19 

    >>104
    うちはこれが無理で即洗って即拭いて棚だわ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/15(金) 19:23:23 

    >>11
    22年
    毎日使ってるよ
    ナショナル時代かもしれない

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2023/09/15(金) 19:26:06 

    かれこれ20年近く使っている我が家の食洗機。
    毎日ではなく週に2、3回夜だけ使用なので壊れずにここまできたんだと思うけど捨て時がわからない。
    月1で庫内洗浄はしているけど、機械の内部はカビだらけなのかなぁ…

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/15(金) 19:27:05 

    >>11
    パナソニックのが3年で故障…すごく丁寧に使ってたからショックだったよ。修理のおじさんには「部品運がなかったね」と言われた

    +14

    -1

  • 132. 匿名 2023/09/15(金) 19:28:43 

    >>131
    乱暴に扱う家庭の家電寿命は短い

    +1

    -11

  • 133. 匿名 2023/09/15(金) 19:32:04 

    一人暮らしで主な食事がどんぶり一つで終わる、みたいな感じだから、持ってても持て余すんだろうな
    子育てとかで時間ない人には良さそうだよね

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/15(金) 19:32:27 

    >>6
    便利なのは分かるけど、何か食洗機のトピ立つと手洗い派が悪とばかりに凄い必死で否定する人出てくるよね笑
    色んなスポンジで洗うの楽しいし、一枚一枚これはあの料理に使ったなとか考えながら感謝して洗うのも気持ちいいけどね。気持ちもスッキリするし。

    +13

    -24

  • 135. 匿名 2023/09/15(金) 19:32:34 

    私はもう食洗機なしなんて考えられない
    アイラブ食洗機♡
    カレー鍋とか油がべったりなフライパンとか洗うのイヤなんだよね
    ぶち込んでおけば勝手にキレイにして乾かしてくれるからほんとに楽

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/15(金) 19:33:31 

    >>133
    私は一人暮らしだけど食洗機使ってる

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/15(金) 19:36:11 

    >>136
    食器少な過ぎて隙間空きそうで無駄かなって思っちゃう
    使うなら買わなきゃだし、スペースもないし

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2023/09/15(金) 19:37:11 

    据え置き型を買いたいと思うけど、お弁当箱とかもキレイに洗える⁉️

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/15(金) 19:38:28 

    >>137
    一人暮らし用の食洗機あるよ
    これ使ってる
    パーソナル食洗機 NP-TML1特長:ひとり暮らしにぴったりのサイズ | 食器洗い乾燥機 NP-TML1 | 商品一覧 | 食器洗い乾燥機(食洗機)  | Panasonic
    パーソナル食洗機 NP-TML1特長:ひとり暮らしにぴったりのサイズ | 食器洗い乾燥機 NP-TML1 | 商品一覧 | 食器洗い乾燥機(食洗機) | Panasonicpanasonic.jp

    パナソニックの「パーソナルタイプの食器洗い乾燥機(NP-TML1)SOLOTA」の商品特長「ひとり暮らしにぴったりのサイズ」についてご紹介します。ひとり暮らしのキッチンにも置きやすい業界最小コンパクト設計の食洗機で、ほぼA4ファイルサイズのスペースに置けます。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2023/09/15(金) 19:39:41 

    >>139
    ありがとう見てみるよ
    やっぱりなくてはならないってほど便利に使ってる?

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/15(金) 19:41:11 

    >>114
    壊れる

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/15(金) 19:41:56 

    >>140
    私は在宅勤務で、毎日食器やカップを使うから、食洗機を便利に使ってる。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/15(金) 19:42:12 

    >>21
    キッチンペーパーで拭き取ってから入れるといいですよ
    既にやってたらすまん

    +5

    -3

  • 144. 匿名 2023/09/15(金) 19:42:41 

    >>2
    私はやってる。月に一回食洗機洗浄クリーナーしてドアのゴムパッキンの所も拭いたりするけどやっぱり全然違うよ!

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/15(金) 19:43:06 

    >>9
    洗い終わったコップで水飲もうとすると僅かに洗剤の味がする。コップの中ゆすいでから使ってるけど、洗剤の問題なのか水圧の問題なのか詰め込み過ぎなのか…

    +16

    -1

  • 146. 匿名 2023/09/15(金) 19:44:31 

    >>42
    ミーレとか?
    乾燥機能なくて終わったらドア自動で開いて自然乾燥らしいね

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/15(金) 19:45:19 

    >>134
    これにマイナスつけた奴感謝もできないひねくれ者なんだろうな。

    +1

    -11

  • 148. 匿名 2023/09/15(金) 19:45:52 

    >>142
    そっかぁ
    私も在宅だから使うといえば使う機会多いのかぁ
    ありがと

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/15(金) 19:46:51 

    >>134
    あれだね、ドラム式洗濯機と縦型洗濯機の終わらない戦い
    洗濯機と手洗いの戦いはさすがにないけど笑

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/15(金) 19:47:08 

    >>147
    食洗機のトピで手洗い派の自分語り書いていたらマイナスだと思います。

    +21

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/15(金) 19:47:31 

    >>2
    うち据え置きタイプだけど、水が溜まってるところとかは掃除しないと、中がぬめったりする
    それとは別に、これ使って洗うとカゴの変色も落ちてスッキリするよ
    「食洗機」の気になる疑問 「予洗い」はどの程度必要?食器用洗剤はなぜNG? 賢く使うためのコツを紹介

    +35

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/15(金) 19:51:11 

    >>68
    左奥の何もないスペースか立てたお皿達の上に被せてる

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/15(金) 19:55:23 

    うちはお茶碗やお皿の油っこいのをキッチンペーパーで拭いて食洗機でスピーディーで洗うんだけど、みんなはどんなふうに使ってる?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/15(金) 19:56:03 

    >>82
    予備洗いしてるからフィルターにはほとんど残らないよ。洗ってから食器移動させてゴミ取って食器戻して乾燥だと不便過ぎる。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/15(金) 20:04:05 

    >>2
    ビルトインだけど、匂いが気になってネットで調べた。
    うちのは残さいフィルターの下のプラスチック部品は、マイナスドライバーを差し込んで力を入れると取れる仕組みになってた。
    取ってみたら、ドロドロ汚れが付いててゾッとした。
    取説には書いてないんだよね。ここが詰まると、最悪排水できなくなって修理になるそうです。

    +15

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/15(金) 20:04:19 

    >>6
    みんなが言うように予洗はさっと流すだけ、塊がついているなら軽く擦って入れるだけだから手洗いとは全然手間が違うよー。うちは家族多くて全部食洗機に入りきらないから入るものはババっと食洗機に入れてあとは鍋とか非対応の物とかを手洗い。箸や小皿など細かい物、ザルとかマグとか洗いにくい物、衛生面が気になるまな板、ピカピカにしたいグラス類など全部お任せ出来るのは本当に有難い。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/15(金) 20:09:46 

    据え置き型使ってる人アース線ってつけてる?
    シンクの真逆の壁にしかアースがないから諦めてるんだけど賃貸の人どうしてるんだろう

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/15(金) 20:10:20 

    >>61
    そんなに皿洗い好きなのになんで食洗機のトピきたの?笑

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/15(金) 20:16:37 

    >>6
    働き者だなぁ。ズボラな自分にはできないや。
    食洗機にぶっこんで自分はお風呂入って寝てる笑。翌朝食器はピッカピカ。キッチンに立つの料理する時だけ。

    +15

    -1

  • 160. 匿名 2023/09/15(金) 20:17:02 

    >>10
    4人家族だけど食洗機の方が百倍楽
    ご飯食べた後に洗い物する時間がなくなった分ストレス無くなって楽になった

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/15(金) 20:19:06 

    >>134
    家庭にもよるし人にもよるから手洗い派でも全然良いんだけど、食洗機のおすすめ とか前向きなトピに来てそう言うコメントするからじゃない?ドラム式洗濯機でも同じ、ドラム式洗濯機のおすすめトピなのに縦型+かんたくんが最強とか言い出す。トピズレの人には言い返したくなるよ

    +27

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/15(金) 20:19:29 

    >>57
    食洗機が洗ってる間ずっと食洗機に付き添ってるの?

    +20

    -2

  • 163. 匿名 2023/09/15(金) 20:20:00 

    >>61
    将来お嫁さんが食洗機使ってたらめっちゃ嫌味言いそう

    +17

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/15(金) 20:20:50 

    さっと水で流してるくらい

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/15(金) 20:21:14 

    >>2
    小林製薬が出してる粉洗剤をたまに使ってる

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/15(金) 20:22:01 

    >>95
    洗剤は自動ではないです。
    違う洗剤をあわせて使う方法もあるんですね!
    タブレットしか使ったことがないので他のも試してみます。
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/15(金) 20:25:09 

    >>5
    ゴミ受けの網みたいな所油っぽくなってる。

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/15(金) 20:27:39 

    >>160
    食器がピッカピカになるから、ついつい使ってしまう。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/15(金) 20:28:10 

    白米が乾いたやつはスポンジでゴシゴシ取ってた
    そのまま裏側も洗えば済む話なんだけどね

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/15(金) 20:28:22 

    >>15
    新居にPanasonicの深型付けた。使って1ヶ月になるけど、まだうまく入れられず、苦戦しても入りきらなくて一部手洗い。毎食後洗うのに。やっぱり説明書ちゃんと読まないとダメかー。
    実家はミーレで超入るしフロントオープンで入れやすい、前の家はPanasonicの置き型だったんだけど、置き型のがむしろたくさん入ったんじゃない?って感じ。横からだと何も考えなくても綺麗に入れられるんだよなぁ。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/15(金) 20:30:21 

    >>10
    2人でも食洗機大活躍。シンクがいつも何もなくて綺麗なのが嬉しい。
    作って食べて食洗機ピッ寝て綺麗な食器片付けて料理のループ。昔の家では調理前にシンクの洗い物にうんざり、長時間立ちっぱで足痛いわベトベト油汚れ洗いスポンジも手もベタベタ冬は赤切れてガサガサ、キッチンにいることが苦行だったのは今となってはモノクロみたいな懐かしさ。

    +10

    -3

  • 172. 匿名 2023/09/15(金) 20:30:36 

    ミーレとかボッシュとかの海外製食洗機は予洗い不要、むしよ予洗いしないことを推奨してるんだよね?
    食べかすとかは軽く取らなきゃダメかな?
    採用予定なので気になります

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/15(金) 20:30:55 

    >>160
    どこのですか?
    うちのはうまく入らずまずストレス、それに乾燥かけてもしっかり乾かないから結局カゴに移し替えたりで、結構手間がかかるんだよね。。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/15(金) 20:34:19 

    試しに2ヶ月間(うちの市は2ヶ月に一度の請求なので)食洗機のみで食器を洗ったけど、普段の月より高くなったんだけどな。
    みんなは毎食毎に食洗機にかけてるの?それとも夕食後だけ、とか?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/15(金) 20:36:46 

    >>66
    食器をすすいでる時って思った以上に水使ってるんだよ

    +10

    -2

  • 176. 匿名 2023/09/15(金) 20:38:25 

    >>116
    分かる。あぁ、そんなささっと洗ってすすいで終わりならそりゃ手洗いが速いだろうねって人いる うちの母だけど

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/15(金) 20:38:28 

    >>77
    使わないから壊れるんだよ。電化製品の常識じゃない?

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/15(金) 20:38:59 

    >>18
    洗うだけならね

    私は手で洗うのは苦痛じゃないけど、乾いてない皿をふいて戻す作業が嫌いすぎる
    カゴが食器と調理器具であふれかえっちゃうのも嫌
    食洗機いれたら乾燥までやってくれてありがたい

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/15(金) 20:41:23 

    >>116
    うちの夫だ

    食器洗いが好きというよりは、食洗機の入れ方がわからない

    わからないものは嫌い

    手で洗うほうが好き

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/15(金) 20:46:44 

    >>81
    ガラス製品にはクリスタがおすすめですよー!
    食洗機用洗剤は大抵がアルカリ性なのですが、クリスタは中性なのでアルカリで変色してしまうアルミ性のお弁当箱やお鍋も洗えます。
    ただ、アルカリ性の方が洗浄力は強いので、アルカリ性の洗剤と交互に使ってあげると食洗機の汚れ防止にもなりますよ。
    うちは、ガラス、アルミのお弁当箱を洗う時はクリスタ、それ以外の時はアルカリ性のタブレットと使い分けています!

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/15(金) 20:47:01 

    >>153
    お湯が最強

    カピカピお茶碗はちょっとつけとく
    油汚れはお湯で流す

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/15(金) 20:48:39 

    >>84
    こびりついてるわけじゃなく2粒3粒位ついた
    お茶碗なら水回しかけて食洗機にいれてました。
    肉じゃが(空の器)の油汚れも水で回しかけて入れるだけじゃ取れなかったので
    付け置きやスポンジで予洗いがいるなら
    もう洗ってるのと同じ気がしちゃうんですよね私の場合。

    海外の食洗機はそういうのないみたいなので
    引っ越ししたら海外メーカーに変える予定です。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/15(金) 20:56:19 

    食器洗い機使ってると言ったら会社のおばちゃん連中からやたら否定されるんだけど、なんで食器洗い機て目の敵にされるんだろ?
    洗濯機や掃除機と変わらない家電なのに

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/15(金) 20:58:18 

    >>24
    卓上はほぼパナソニックが独占してるよね
    アクアとかシロカのもあるけど、口コミを読むとイマイチだし、店頭で見ても場所を取りそうなデザインだから結局パナソニックしか買えない

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/15(金) 21:01:40 

    >>118
    ミーレはリンス代とか高いし国産の方がランニングコストは安いよ
    朝と夜の2回使いたいならなおさら国産の方が合ってると思う

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/15(金) 21:02:22 

    >>131
    運あるね。
    うちは電子レンジだけど、ガルちゃんで評判良かったヘルシーシェフが買って一年目不具合多くて2度とこのメーカーの買わないって思った。
    タッチパネルの液晶がまた調子悪くなって本当にしんどい。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/15(金) 21:09:15 

    >>153
    お湯や水でサッと流してポイポイ入れてる。
    ちょっとしつこい汚れは100均に売ってるシリコンタワシで撫でて流してる。シリコンタワシも一緒に食洗機に入れられるし。

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2023/09/15(金) 21:13:37 

    >>160
    うちは7人家族だけど本当にあって良かった。ご飯食べ終わった後の憂鬱が無くなって、食洗機バンザイだよ。洗濯機みたいな音がするのも耳に優しい。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/15(金) 21:19:40 

    うちは各自食べ終わったら桶に張った水の中に食器入れておいてもらって私が食後少しゆっくりした後に水からあげて食洗機に入れてる。
    食洗機買ったばかりでどうするのが一番効率いいのか試行錯誤中だけどみんなは予洗いどうしてる?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/15(金) 21:28:20 

    >>7
    賃貸です。
    まさに先週からシロカの食洗機使いはじめました。
    5人分の食器が洗えるタイプを家族4人でつかってます。
    家族5人分ほどの容量は正直無いと思いますがまぁまぁ入ります。
    シンクの半分くらい占めてるくらいデカいです。
    でも、こどもの寝かしつけしてる間に洗い終えてくれていてめっちゃ楽になりました!
    デカいけど別に来客もそんなにないし日々の生活が楽になって導入してよかったです!

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/15(金) 21:42:00 

    >>6
    そのパズルみたいなのが大好き。
    こんなにうまくできた、すごい!って完全なる自己満足なんだけどね。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/15(金) 21:51:44 

    >>155
    メーカーはどこですか?我が家はミーレですが、同じ様に外せるなら掃除したいと思いました。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/15(金) 21:51:55 

    >>155
    これからビルトインマンション引っ越し予定だけど、月一の食洗器洗剤と毎回乾燥回しててもダメ?排水管ってことかな?そうなると高圧洗浄機使わないと洗えない感じ?食洗器って水貼ってるトラップもないし、排水管汚れてたらゴキが入ってくることない?

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/15(金) 21:54:54 

    >>1

    4人家族、水道料変わらず

    鍋やフライパンは結局手洗いだからかな

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2023/09/15(金) 22:01:34 

    >>22
    ピンクのカビが出るのは庫内が汚いからだよ
    予洗いが足りなかったりすると食べ物の油やタンパク質が溶けた水で濯ぎ続ける事になるから、食器も庫内もすごく汚くなるよ

    +1

    -2

  • 196. 匿名 2023/09/15(金) 22:08:00 

    置き場所ないんよなあ

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/15(金) 22:16:31 

    >>159
    手洗いでもピッカピカだよ。心も爽快♪

    +1

    -5

  • 198. 匿名 2023/09/15(金) 22:23:36 

    >>9
    怖いねえ。やっぱり手洗いでママレモンが安心だわ。

    +4

    -2

  • 199. 匿名 2023/09/15(金) 22:27:48 

    >>6
    ただの慣れ
    慣れたらどうってことない
    てか数日で慣れた

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/15(金) 22:32:03 

    >>61
    ねぇ、手洗いの良さを語る前に食洗機使ったことあるの?

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2023/09/15(金) 22:38:42 

    >>151
    これ使うとなんか安心する

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/15(金) 22:47:42 

    >>192
    パナソニックです。
    メーカーによって形は全然違うとは思います。
    ミーレなら自動洗浄だから、汚れは貯まらないのではないでしょうか。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/15(金) 22:54:07 

    >>193
    節約しようと思って乾燥を途中で止めたり、掃除をまめにしなかったのが悪かったんだと思います。
    排水溝まではいかない、ステンレスのゴミ受けの下のプラスチックの網状になってるパーツが取れました。
    メーカーはパナソニックです。
    ただし、取れないものもあると思うので、壊したら大変なので確認してからお願いします。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/15(金) 23:07:20 

    >>4
    家族全員のステンレスボトルを食洗機対応のやつに変えたいくらい便利よね

    +18

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/15(金) 23:15:16 

    賃貸なので備え付きのは買えないけどなにがおすすめてすか?

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/15(金) 23:27:02 

    食べ終わったら少し皿などに水をかけて置いておくからそれでほぼ予洗いになってる。よっぽどなんかついてたらスポンジでこするかも。
    手洗いとは洗剤の質も湯温も高温で乾燥もしてくれるから除菌にもなってると思うけど、反対派の人は予洗いするなら手で洗うって言ってる。一枚一枚洗って水切って拭いて大変だな、マメだなと思う。
    親とか楽してほしいけど理解してくれない。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/15(金) 23:29:15 

    >>37
    生卵の匂いって本当しつこいよね。溶いた器洗わないで入れたら全部の食器があの生臭い匂いになって洗い直した。それからは必ず一度普通の洗剤でサッと洗ってから入れてる。

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/15(金) 23:32:18 

    >>74
    絶対にやるなって説明書にでっかく書いてあるやつ…

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/15(金) 23:41:58 

    >>200
    食洗機もドラム洗濯機もIHコンロも全部そう思うわ。使ってから言ってって。使って上でこっちが良かった!なら貴重な意見だと思うんだけどさ

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/15(金) 23:49:05 

    食洗機使ってから心の余裕がやばい。
    旦那がやたら取り皿使ってもグラス何個も使って洗わずにシンクに置きっぱなしでもまっったくイラッとしなくなった。
    私が穏やかだからか旦那も優しくなって夫婦仲が良くなった笑

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/16(土) 00:08:47 

    >>203
    教えてくれてありがとう!うちは調べたら三菱だった。排水管まで行かないなら何とか自分で掃除出来そうだね。やっぱり使ったら乾燥まできちんとしないといけないのね💦食器拭きの手間は省けるけど電気代はかかるよね。一長一短かな。折角だから頑張って説明書見ながら使ってみて合わなければ食器置き場にしてもいいし✨でもここでは皆さんメリット多い感じで言ってるから使うの楽しみ。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/16(土) 00:23:26 

    食器用洗剤は泡ブクブクで
    大変なことになるもんね笑

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/16(土) 00:27:32 

    購入しようか2年くらい迷ってる。
    使わなかったら邪魔だしな~
    やっぱり便利?電気代水道代も気になる

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/16(土) 00:27:45 

    以前は国産メーカーの物を使ってましたが洗浄力が弱く容量も小さかったためほぼ使わず。
    ミーレかボッシュに変更を検討していた所知り合いからボッシュをすすめられてボッシュに。
    ボッシュにして本当に良かったです。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/16(土) 00:30:29 

    >>2
    据え置きタイプ クエン酸入れて空で動かしてるけどパッキンの辺りとかは汚れが落ちきらないから綿棒で掻き出して拭いたりしてる

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/16(土) 01:43:09 

    >>7
    置き型がある
    「食洗機」の気になる疑問 「予洗い」はどの程度必要?食器用洗剤はなぜNG? 賢く使うためのコツを紹介

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/16(土) 01:47:43 

    >>48
    わかる。
    私は子供の水筒なんだけど、手洗いの時はパッキンのところとかだんだん黒くなってきて都度漂白とかしてたんだけど、食洗機で洗うようになってからは全然黒くならなくてビックリ!

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/16(土) 01:48:32 

    新築建ててるところでキッチンに食洗機つけてもらったけど使い方よくわからない。

    食器用洗剤入れるんじゃないの?

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2023/09/16(土) 02:06:01 

    タッパーとかプラスチック系ってふっとんだりひっくり返ってない?
    あとフライパンみんなどうやって入れてるの

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/16(土) 02:45:24 

    まだ壊れてないけど壊れたら深型にするかミーレタイプにするか勝手に悩んでる。エアーシミュレーションの結果、ミーレタイプってドア出したら水滴おちそうな気がするんだけど使ってる人、実際どうですか?

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/16(土) 03:37:32 

    >>21
    フィニッシュじゃないですか?安いから試しに買ったら油が全然取れてなくて即使うの止めました。キュキュットをずっと使ってるけどギトギトのまま入れて油残りないです

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/16(土) 03:39:52 

    >>219
    軽いやつカパカパなる時は小さめのバットの網を上に置いてる。

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2023/09/16(土) 05:45:53 

    >>5
    ゴミを循環しながら最終すすぎとか気持ち悪すぎるから予洗いでゴミは絶対流して入れてるからゴミはない。月1で通常の庫内洗浄して2ヶ月に一度パナの粉入れて洗浄。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/16(土) 05:51:18 

    >>6
    予洗いの意味分かってない人多すぎるのか手洗いがめちゃくちゃ雑なのか?予洗いして食洗機入れた方が断然楽だよね

    +8

    -3

  • 225. 匿名 2023/09/16(土) 06:27:19 

    >>121
    わかるー!
    洗って乾燥までしてくれてるのにねw
    洗濯機にも同じこと思う

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/16(土) 06:42:27 

    >>27
    五徳を食洗機機で洗う発想なかった
    一回試してみます!

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/16(土) 06:55:45 

    >>27
    少ない時ってなんか入れれる物ないか探しちゃうよねw
    五徳は考えもしてなかったら今度やってみる!

    +12

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/16(土) 07:05:43 

    パナソニックなんですが、インスタントコーヒーを飲んだカップは洗い上がりが悪いです。
    手でこすれば落ちるコーヒーの汚れがそのままです。
    友人が茶渋も取れてピカピカとべた褒めなんですけど茶渋もすぐつくので定期的に漂白剤につけてます。
    他の食器は問題ないです。
    洗剤が悪いのかな。
    我が家は液体タイプが使いやすくてずっと愛用しているのだけど。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/16(土) 07:12:38 

    >>27
    冷蔵庫のドアの受け皿とガス台脇のお玉や菜箸を入れて立ててある入れ物も空き補充要員です。
    今度まな板も食洗機に入るサイズを購入予定です。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/16(土) 07:24:11 

    皿洗い大嫌いなくせに食洗機を最初だけ使ってずっと使ってない
    何年も開けてないから開けて虫とかいたら怖くてそのまま

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/16(土) 07:31:55 

    >>180
    ヨコですが、貴重な情報ありがとう。
    使いやすくて安売りされていたのでずっとクリスタ愛用していたのですが洗い上がりが不満でした。
    そういう事情だったのですね。
    他の洗剤と使い分けることにします。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/16(土) 07:45:21 

    ヨコ
    家族二人分の食器、食洗機では余白が出るから次の食事終わるまでとボウルに洗剤一滴しして水につけておいた。
    浸け置きしてたそれを見るときれいになってて、試しに軽くスポンジで擦るだけできれいになって食洗機の必要がなかった。
    食器用洗剤の威力を実感した。
    普段は食洗機愛用してます。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/16(土) 08:04:31 

    >>11
    うちは中古で買ったナショナルって書いてるやつがまだ現役だよ。うちが買ってからでも十年はたった。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/16(土) 08:18:22 

    ビルトインの大きくないサイズだから、家族4人分のお皿を入れたらお鍋とかが入らない
    だからお鍋やフライパンは手洗いしてるんだけど、それらを洗ってすすぐときに横によけてるお皿にすすぎ水をぶっかけて予洗いってことにしてる

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/16(土) 08:39:07 

    >>6
    入れ方が難しそうって人はフロントオープンを使ってみてほしい!
    何も考えず家族4人の食器からフライパンまで入れてます

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/16(土) 08:59:24 

    リンナイのビルトインなんだけど、初めての使ったとき上段が驚くほど落ちてなくてびっくりした。
    それ以来上段カゴは取り外して一段目しか使ってないので全然入らない。
    「食洗機」の気になる疑問 「予洗い」はどの程度必要?食器用洗剤はなぜNG? 賢く使うためのコツを紹介

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/16(土) 09:00:04 

    >>66
    ここまでは使わないなーともおもうけど意外に使ってたりするもんだよ。 5人家族、大皿料理はなくて個別にだした計算なのでは?
    うちは4人家族で大皿料理数品と個々のお茶碗とお椀とコップ類で食洗機かけるけど、とても 6Lで洗えるとは思わないから食洗機さまさまだよ

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/16(土) 09:00:11 

    >>6
    うちの母がそれ
    皿をすすいで並べるくらいならもう洗っちゃおうって人。もちろん入らないような鍋一個洗ったら皿も全部洗っちゃう
    じゃあなぜビルドインの食洗機を?って謎ではあるw私はなるべく触りたくないからありがたいんだけど

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/16(土) 09:01:13 

    >>66
    1分出したら12Lといわれているからね
    なん分で終わるかによるかも

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/16(土) 09:09:36 

    >>228
    キュキュットの粉がいいよ!
    うちもコーヒーよく飲むけど1度も残ったことないよ!

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/16(土) 09:11:01 

    >>6
    予洗いが面倒なのと、ビルドインで壊れたら大変なのとで、たまにしか使わなくなった。
    洗剤も個包装の専用固形洗剤使いから、コストかかるし。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/16(土) 10:11:49 

    ガルでは食洗機礼賛しないと叩かれるんだよ

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/16(土) 10:15:39 

    >>66
    使った水を桶に溜めて一年ざっくり統計取った事あるけど、そんなに使わなかったよ
    手洗いだって洗う前に油汚れ拭き取ったり下洗いするから、洗剤そんなに使わないしさ

    食洗機普及させたい業界の罠だと思ってる

    +2

    -3

  • 244. 匿名 2023/09/16(土) 10:22:47 

    >>238
    うちの母もそれ。
    食洗機は信用できないって言ってるwwなにがあったんだよって感じだけど、試しに使わせてみても「手荒いと変わらない」だって。なんで付けたんだって本気で思うよね(笑)

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/16(土) 10:39:17 

    食洗機歴三十年
    買うなら絶対大きめの設置式、
    小さくても三洋はよかったけどもうないし
    ビルトイン式の安物は一番最悪 乾燥にしか使えなかった
    ミーレのビルトインの再販しないかなあ

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/16(土) 10:46:18 

    うち食器棚がわりにもなってて、
    常に皿入ってるから、空回しなんてできないわ‥

    鍋、フライパン、ボール、まな板とかもお願いしてるし
    乾燥、除菌までしてくれるから、ふく手間もない。
    もうあなたがいないと生きていけないレベル!!

    お風呂、台所、洗面所、トイレなど水回りは
    洗浄機能あればいいのに、と思う
    なんかこうブラシとか、ウイーンって出てくればできそうじゃない?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/16(土) 10:52:27 

    >>6
    私は毎回予洗いしてるけど(家族4人分)全部自分で洗うのとでは全然時間がかからないから楽だよ。しっかりすすぐ必要ないし。
    家族人数にもよるかもね

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/16(土) 11:01:48 

    鍋やフライパンは手洗い?
    食器よりそっちを洗うのが面倒なんだけどな。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/16(土) 11:09:03 

    >>27
    私は五徳以外の部分も全部入れちゃってるよ。換気扇も外せる全部は一緒に洗ってる。
    コーティングは剥がれて艶が無くなってるけど、楽だから。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/16(土) 11:41:39 

    >>220
    ドア開けて水滴が床に落ちた事はないですがお茶碗をうっかり伏せずに入れてて濯いだ水が溜まってるのを取り出す時にこぼすのはある
    幅60センチタイプでドアでかいから大抵は受け止めてくれます

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/16(土) 11:51:50 

    >>61
    食器洗いが面倒なのではなく、洗ってくれる機械があるから使ってる。
    空いた時間で翌朝のパンの材料をセットしたりキッチンリセットしたり。
    あなた洗濯は全て手洗い?
    洗濯機使うのと同じだよ。

    +10

    -1

  • 252. 匿名 2023/09/16(土) 11:56:37 

    >>61
    変わってるね(笑)

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/16(土) 11:58:11 

    >>218
    食器用洗剤入れたら壊れます。食洗機専用洗剤使いましょうね

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/16(土) 11:59:22 

    >>27
    わたしもやってる!

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/09/16(土) 12:04:49 

    >>134
    手洗いを否定してる人いないと思うけど、食洗機を否定してるから反論されてるだけなのに自分から仕掛けておいてやられたは勝手だよ

    +3

    -2

  • 256. 匿名 2023/09/16(土) 12:06:18 

    >>10
    一人暮らしで3〜4人サイズを使ってる。丁度いい

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/09/16(土) 12:07:03 

    >>242
    叩かれるのは使ってもいないのにごちゃごちゃいうからでは?

    +5

    -1

  • 258. 匿名 2023/09/16(土) 12:08:26 

    >>248
    フライパンも鍋も水筒も食洗機で洗えるのに全部変えたよ!
    手洗いするのは炊飯器の釜くらいかな?
    片付けが3~5分で終わるよ~!

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2023/09/16(土) 12:10:39 

    洗濯機が発売された頃も、こんな風に洗濯機を否定する人がたくさん居たのかもね。

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2023/09/16(土) 12:32:37 

    >>224
    予洗いが本洗いになってると思う。弁当箱もパン粉の粒とか梅干しの種骨とかクズがなければそのまま入れる。ご飯ののりみたいに付いてるのはキレイに取れてる。しゃもじはふやかしとかないとちょっと残ってる時ある。

    +1

    -2

  • 261. 匿名 2023/09/16(土) 12:35:05 

    柄が取れる鍋とか食洗機Okの鍋を今度は買おう。ステンレスの鍋入れるけど柄が邪魔で苦労する

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/09/16(土) 12:44:04 

    >>6
    それ!一度でも自分の手でって作業が入るともうそのまま洗っちゃうよね!

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2023/09/16(土) 13:27:55 

    タンク式を使ってるんだけどすぐ水タンク内に黒カビが生える
    気になるから月一で解体して掃除するけど面倒くさい

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2023/09/16(土) 13:37:55 

    >>2
    クエン酸入れて通常運転

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2023/09/16(土) 13:39:36 

    >>180
    ありがとうございます!
    あわせる他に、交互に使うという方法もあるんですね!
    みなさん色々工夫して使ってらっしゃるんですね、勉強になりました✨

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/09/16(土) 14:38:17 

    >>228
    有難うございます。
    粉末洗剤は溶け残りの心配があってなんとなく避けてました。
    考えてみたら熱湯を使うのだから溶け残りなんて無いですよね。
    今度キュキュット粉末試してみます。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2023/09/16(土) 14:59:56 

    >>57
    洗濯機と同じ位の時間だよね。
    朝、出勤前とかに回すイメージだわ。台所も暑くなるし。

    ビルトインだから家についてるけど、食器洗いでストレス発散するタイプだから、使ってないわ。

    +0

    -1

  • 268. 匿名 2023/09/16(土) 15:00:05 

    >>1
    予洗いの正解がわからない。例えばカレー皿は流しただけでは取れないからスポンジ使いますよね?ご飯のこびりつきもスポンジ使いますよね?そのまま手洗いしたほうが早くない?

    +3

    -3

  • 269. 匿名 2023/09/16(土) 15:02:43 

    >>37
    卵の匂い感じたことないけど、、、。

    +3

    -2

  • 270. 匿名 2023/09/16(土) 15:04:34 

    >>1
    ビルトインだけだ食洗機へ入れる間に水がびちゃびちゃ垂れるじゃん、アレみんなイライラしないの?どうしてるの?

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/09/16(土) 15:06:12 

    手洗い派なので久しぶりに食洗機を使ったらお皿からサビの様な匂いがして、食洗機の引き出し部分にサビカスが付いてました?これはどうしたらいいですか?買い替えですかね?

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/09/16(土) 15:59:53 

    >>268
    スポンジ使わないわ
    手でサーッとカレーをこすり取って入れちゃう
    予洗いはナベでも何でもスポンジは使わないなぁ
    私は手洗いするならすすぎをきっちりやりたい方なので、それで時間もかかるし手も荒れるから、なるべく全部食洗機使うわ
    食洗機は高温ですすぐから油もきっちり落ちて凄く綺麗になるよね
    そこがいいと思う

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2023/09/16(土) 16:03:42 

    パナソニックで14年目だけど、寿命ってどのくらいだろ?そろそろかな。
    今CMでやっているリンナイのフロントオープン気になってます。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2023/09/16(土) 16:48:34 

    >>6
    うちはそんなに皿の種類がないし、毎回ほぼ同じようなメンバーだから、これはここ!って決まっててパズルみたいにガチャガチャやる時間はほぼゼロになったよ
    確かに場所が決まるまではちょっと時間かかってたわ

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2023/09/16(土) 16:55:48 

    >>21
    うちらむしろ油のベタベタが手洗いより確実に取れるから、食洗機使ってるくらいだよ!洗剤はキュキュットです

    +4

    -1

  • 276. 匿名 2023/09/16(土) 16:57:07 

    >>25
    うちはヘラで汚れ落としてるよ
    100均とかにもある

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/09/16(土) 16:58:55 

    >>268
    うちは食べ終わったカレー皿を、少し洗剤いれたお湯にしばらくつけておくだけだよ
    それだけでご飯粒もカレーも取れてる

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2023/09/16(土) 16:59:30 

    我が家は食事時間がバラバラなので洗い桶に重曹とお湯入れてそこに食器入れていって最後に食洗機に入れて回す

    特に不満も問題もなし

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/09/16(土) 16:59:58 

    >>37
    キュキュットにしてから何の匂いもしなくなった!

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/16(土) 17:01:03 

    >>263
    うちもタンク式だけどタンクの部分って見えるの?みたことない…こわい

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/09/16(土) 17:04:45 

    >>48
    コップの茶渋も取れた

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2023/09/16(土) 17:38:59 

    >>268
    てかカレー食べたあととかティッシュで拭いてるかも

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/09/16(土) 17:51:40 

    ビルトインじゃなくて卓上のやつでも
    みんながいうように買ってよかったって使い心地なんかな

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2023/09/16(土) 18:02:29 

    >>37
    私も卵の生臭いような匂い大嫌い。
    うちは、フィニッシュ使ってるけど、あの卵臭、予洗いなしで全然しなくなります。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2023/09/16(土) 18:51:20 

    >>51
    「100円高いやつにしてる」の変換ミスかな🤔

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2023/09/16(土) 18:58:20 

    食洗機便利だけど、食洗機自体を洗わないとだからそれがめんどい。でも掃除しないとすごいヌメヌメして、汚れた庫内を水が循環するから汚れた水で洗うようなものだし気持ち悪くて3日に1回くらい庫内軽くだけど掃除してる。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/09/16(土) 20:08:44 

    >>283
    卓上のほうが洗浄力上なんだよ

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2023/09/16(土) 20:52:02 

    >>280
    maxzenの食洗機で本体の下に水タンクが付いてて蓋がパカって開くようになってるよ
    蓋の裏側までカビ生えるから開けないと掃除できないんだけど、
    普通の上から給水するやつだったらそのまま漂白剤を薄めた水入れて漬け置きで良いのかも

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/09/16(土) 20:59:30 

    >>287
    知らなかったわ
    ありがとう
    古いマンションでビルトインなら工事必要だから敷居高かったんよね
    今度卓上の検討するわ

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/09/16(土) 21:35:24 

    >>222
    ありがとう!

    +0

    -1

  • 291. 匿名 2023/09/17(日) 09:43:57 

    まだ見てる方いるかな?最近水滴の痕がコップに付くんだけど何が原因かな?

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/09/17(日) 13:42:03 

    >>289
    同じく古いマンション
    ビルトインだと30万て言われて卓上買ったよ
    二人家族だけど四人用のやつ
    それでちょうどだった
    卓上だと大きいものはそんなに入らないのよねえ
    いつかキッチンリフォームするときまでガマンするけど

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/09/18(月) 01:24:35 

    >>6
    食べた後水をはった桶に食器をいれておくだけ
    そこに少し食洗機用の液体洗剤も一緒に入れたらカビも防げる
    最近は面倒くさいからそれすらせずに水道でじゃばーっと水かけるだけ

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/09/18(月) 08:57:07 

    油とかは軽く拭き取るだけで、予洗い全くしないけど、きれいに落ちてるから問題ないよね?
    洗剤入れ忘れても、ちゃんと落ちる笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。