ガールズちゃんねる

乱視でコンタクト

93コメント2023/09/17(日) 00:55

  • 1. 匿名 2023/09/15(金) 12:33:29 

    ソフト、ハードどちらを使っていますか?
    ワンデー希望でしたが乱視が-2.50の為取り扱いがないと言われました。
    乱視の人はハードの方が向いているとオススメされ迷っています。ソフトからハードに変更した人の意見もあれば伺いたいです。

    +38

    -2

  • 2. 匿名 2023/09/15(金) 12:34:21 

    ずっとソフト使ってるよ
    茶色のディファインみたいなやつ

    +32

    -1

  • 3. 匿名 2023/09/15(金) 12:34:40 

    強度乱視
    中学からハードを使っていたけど、大人になってからソフトにかえたよ
    ハードはゴロゴロして疲れる

    +70

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/15(金) 12:35:52 

    +58

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/15(金) 12:36:41 

    高いけどワンデー使ってる

    +41

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/15(金) 12:36:57 

    ずーっとソフト
    ハードは1年頑張ったけどストレスはんぱなくてやめた

    +18

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/15(金) 12:37:29 

    メガネやソフトでは視力が出なくなってしまったからハード
    痛いし不快感凄いしストレスフルだから帰宅したら速攻外して眼鏡にしてる
    あと運転する予定がなければ眼鏡かけてる
    ソフトに慣れてたからかハードがしんどすぎる

    +25

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/15(金) 12:37:52 

    >>1
    弱めの度数でもある程度矯正されるけどね、乱視なら。
    低い度数でも試してみたら?

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/15(金) 12:37:59 

    円錐角膜だからハード1択だった

    +23

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/15(金) 12:38:02 

    私も乱視が酷くてソフトからハードに変えた(変えさせられた)
    たしかにソフトに比べれば気を使うところはあるけど仕事(オフィスワーク)や日常生活でがっつり困ったことはないかな
    スポーツする人なんかはまたちょっと違うかもしれないけど

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/15(金) 12:38:16 

    乱視に合うのがないから結局眼鏡にした
    妥協してのコンタクトに毎月4000円とかあほらしくて
    やっすい眼鏡のがまだマシなんで

    +38

    -4

  • 12. 匿名 2023/09/15(金) 12:38:30 

    ずっとハードなんだけど、コメントみるとソフト楽なんだ‥

    +15

    -4

  • 13. 匿名 2023/09/15(金) 12:38:39 

    >>1
    ハード使ってます。
    水道水で洗えるからケアは便利。

    +44

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/15(金) 12:38:52 

    強度乱視でソフトでは矯正不能と言われてずっとハードです。ドライアイですぐ目が痛くなるけどクッキリ見えてます。

    +12

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/15(金) 12:38:59 

    15年くらい前にソフトでチャレンジしたけど、どうしても軸がズレてダメだった。
    ハードも度々落としちゃうから眼鏡だ。

    今はソフトでも安定するのかなー。

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/15(金) 12:39:04 

    >>7
    コンタクトの度数どれくらいですか?

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/15(金) 12:39:08 

    >>4
    ぜんぜん違うよ。
    一個一個の光が全部丸いの。

    +50

    -6

  • 18. 匿名 2023/09/15(金) 12:39:24 

    生まれつき乱視が酷いから、ハード以外の選択肢なかった
    メガネも時間かかる

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/15(金) 12:39:39 

    一時ハードに変えたけど痛すぎて無理だったからソフトに戻した

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/15(金) 12:40:04 

    >>4
    斜乱視は矯正むずいね。

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/15(金) 12:40:11 

    2week→ハード→ワンデー
    やっぱりワンデーが楽

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/15(金) 12:40:51 

    ソフト

    乱視が縦?だとかでそこまで不便してない

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/15(金) 12:40:54 

    私もずっとハード使ってます。
    老眼も入ってきてわけわかんなくなってきてる。

    +39

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/15(金) 12:41:42 

    >>1
    マイナス7.0だけどワンデー使ってる。

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/15(金) 12:42:24 

    ハードを使ってたけど、わたしはまばたきをあまりしなくてドライアイなのでずっと充血してたし、目が真っ赤だと指摘されることも多かったので、2weekタイプに変えた
    ドライアイは変わらずだけど充血はなくなったよ
    たしかにコンタクトを使い始めたころは、乱視だからハードがよいと勧められたのでずっとハード使ってた

    ソフトからハードの変更じゃなくてごめん

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/15(金) 12:43:25 

    中学から1dayのソフトを使ってたけど
    ここ3、4年は頭痛が酷いのと、乱視が進んで度数が上がる度に眩暈や目の疲れが酷くなってきたから
    卒入学式や冠婚葬祭以外はメガネで過ごしてます。

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/15(金) 12:43:54 

    >>12
    ソフトでもワンデーが一番楽。
    コスパは悪いけど、洗浄不要、破れても新しいのに変えればいいだけだからストレスがない

    化粧ポーチとかにスペア入れておけばなにかと安心だよ

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/15(金) 12:45:22 

    乱視が強くてコンタクトデビューはハード。数年後乱視用ソフトが充実して来た頃にソフトにしたら、使用感に感動!!その後視力低下と乱視用ソフトの軸ズレに悩まされて再びハードにしたら久々の異物感に懐かしいやらしんどいやらw。でもすぐ慣れたしやはりハードの方が視界がクリア。3ヶ月使い捨ての定額制にしたからスペアも手元にあって安心かな。目が悪いって煩わしいよね。。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/15(金) 12:45:23 

    ワンデー使っちゃうと使用後の処理しないといけないハードとか、○ウィークとか面倒臭いですよね。
    コンタクトレンズは目の中に入れる物だからいつも清潔な物を使用したいし、本当に汚れ落ちてるんだか見えんし(目が悪いのもあるが)ワンデー一択。でも主さんはじぶんに合う視力度数の取り扱いないのか。自分の希望するメーカーではなく違うメーカーとかでも無いのかしら?
    あとお店も!色々なショップに度数伝えてワンデー有りますか?と問い合わせしてみたら? なかったら仕方ないけどハードですね。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/15(金) 12:46:55 

    乱視用コンタクトが痛くて合わず、断念。
    乱視用じゃない普通のソフトのコンタクト使ってる。
    ズボラなのでワンデイ。
    ボヤけるけど、乱視は片目だけなので気になったらつむる!

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/15(金) 12:47:27 

    >>1
    ソフトでは補正できない乱視だと言われてハードを使っていたけど、残業で長時間しすぎて角膜炎になって今は結局眼鏡にしています。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/15(金) 12:48:32 

    >>17
    私は月が縦に四つ並ぶ

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/15(金) 12:49:17 

    アラフィフだけど小6からハードコンタクト使用してる。-10.0で強度乱視だからソフトでは無理らしい。
    ワンデー憧れるけど、汚れたりゴミが入った時にササッと洗ってつけ直せるから楽。30年以上使ってるから慣れもあるか 笑

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/15(金) 12:49:18 

    ソフト。
    CYLが−2.25だからこれ以上悪くなったらハードしかないと言われてる。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/15(金) 12:51:25 

    今もうコンタクト使えなくなっちゃったんだけど、最初ソフトでハードに変えた
    慣れるまで少しゴロゴロするのと、めちゃくちゃ小さくてもゴミ一個入ったら何もできないくらい痛いのが難点かな…
    慣れればパキッと視界がクリアで快適。目の乾き感も少ないよ

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/15(金) 12:52:42 

    >>1
    ハード楽だよ。
    初期費用はソフトよりかかるけど、使用期限2年だからなくしたりしなければトータル安い。
    日常的に運動しない人ならハードおすすめ。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/15(金) 12:53:29 

    ワンデーと2week両方使ってる
    ワンデーの方が乾きにくいから視界がぼやけなくて良い
    ハードは未経験だわ

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/15(金) 12:53:30 

    乱視用の1day使ってる。
    でも1日中遊びに出かけるって日だけコンタクトであとはメガネにした。コンタクト代節約とやっぱどのコンタクト使っても夕方になると霞んで見にくくなるんだよね。眼鏡の方が目にもいいしラク。ただ夏はコンタクトの方がラクだよねー

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/15(金) 12:53:50 

    >>11
    乱視でもコンタクト使える事にびっくりしたわ
    距離によってピントが違うからメガネ一択だった!

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/15(金) 12:53:58 

    ハードからの、ソフト2週間。
    もうハードには戻れないな。
    ハードするくらいなら、眼鏡でいいや。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/15(金) 12:56:02 

    大丈夫と言われても洗って何度も使用するのが怖いので、毎回使い捨てできるワンデーの方を選んでしまう

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2023/09/15(金) 12:56:41 

    >>32

    私はだいたい2×2って感じ
    でもそれも正確じゃない。

    この間、ミッフィちゃんの耳が3つに見えてこんなイラストあったかな?って思った。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/15(金) 12:57:06 

    >>4
    夜の運転怖い

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/15(金) 12:58:55 

    20年ハード使ってたけど、乱視ソフトに変えて7年経った。
    ゴロゴロとか痛みの回数が激減したよ。乾いてポロッと落ちるアクシデントもなくなったし、私にはソフトが合ってた。
    でも乱視が進んでてソフトの対応範囲そろそろ超えそうだから、ハードに戻さなきゃいけないかも…

    強度乱視コンタクトってどこで買うのが一番お得なのかな〜

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/15(金) 13:00:07 

    2week使ってるけど
    だんだん潤いが失われて後半目がしばしばする。コスパ悪いけど使い心地は圧倒的にワンデーなんだろうな

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/15(金) 13:02:25 

    >>1
    ソフトからハードは違和感ありありで慣れることができずに挫折した。わたしの友達も無理だったと言ってた。まばたきするたびにレンズが上下するのも、光がにじんで見えるのも辛かった。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/15(金) 13:07:49 

    ハードに一回してめちゃくちゃ見えて驚いた!
    でも痛くてやはり無理であんまりはっきりは見えないけどソフトにしてる。

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/15(金) 13:09:06 

    ハードってちょっとゴミが入っただけで激痛で涙ボロボロ出るし違和感があるし結局ソフトにしたよ。

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2023/09/15(金) 13:11:26 

    2weekコンタクト使ってます

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/15(金) 13:15:21 

    >>15
    昔はそうだったよね。
    今は取り扱いメーカーも多いから合うのがあるかもしれないよ。
    3、4つぐらい渡り歩いたけどメーカーによって自分の目との相性にかなり違いがあるなって思った。
    アキュビューだとよく軸ずれてたけど、眼科に相談したらアルコンのエアオプティクスプラスを勧められて変更。それ以来全然軸がずれないもの。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/15(金) 13:17:06 

    >>17
    1つの光を見るとその1つの光が花火みたいに何個もあるように見えるのが乱視なんですかね?
    近視と乱視なのですが、もう裸眼だといつもぼやけてるのでいつもコンタクトやメガネ作る時に乱視が強いと眼科の先生に言われても見えないから何が乱視かもわからなくて。

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/15(金) 13:17:07 

    私もソフトからハードに変えましたが、すごく見やすくてもうソフト使えないです。
    最初はずっと目にゴミが入っているような感じで挫折しかけましたが、慣れれば快適です。
    合ってるもの使っているからか入れてること意識したりしません。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/15(金) 13:18:45 

    近視も強すぎるから、メニコンレイのトーリックレンズにしてる。本当は色なしのやつの方が視力はでるんだろうけど万田ない

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/15(金) 13:28:31 

    >>1
    強度近視や斜乱視、円錐角膜でもなければですが、-2.50の乱視はワンデーでもいけると思いますよ。マイデイ乱視用、ワンデーアキュビュー乱視用は乱視-2.25まで作れます。-2.25矯正できれば、十分視力は出ると思います。なんなら-1.75でも入れて、あとは近視の度数を少し強めに入れるとか。完全には乱視を矯正できなくても、満足いくくらいの見え方にできる可能性はあるので、コンタクトの取り扱い種類の多い所で相談してみると良いと思います。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/15(金) 13:31:16 

    みなさんコンタクトの度数どれくらいですか?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/15(金) 13:36:00 

    >>1
    ほかの人も書いてるけど、
    乱視-2.25に落として近視度数あげて(もしくはそのままで)対応するとかは?個人差あるだろうだけど、乱視1段階くらいなら体感そんなに変わらないと思う。
    私も検診で下げてもいいかもって話になって、近視はそのままで乱視度数だけ2段階ほど下げたんだけど、ちょっと遠くはぼやけるかなってくらいで運転とか全く支障ない。
    でもあくまで自分の話で眼って本当に人それぞれだから、病院にしっかり相談してね。トライアルレンズとかで試してみるといいと思う。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/15(金) 13:37:14 

    ハードはまぶたが下がってくるからすすめないって言われてソフトにしたけど、結局いろいろめんどくさくてコンタクトしなくなった
    メガネが楽〜

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/15(金) 13:39:50 

    私はソフトでないと乱視を矯正できないと言われて、ワンデー以外のソフトは選択肢になかったので
    度を上げてハード使ってます。矯正でも0.9ぐらいです
    みなさんと言われてることが逆なんですが、メルスプラン縛りのせいなのでしょうか

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/15(金) 13:43:16 

    強い乱視のためハードコンタクト
    夢はカラコンを入れてみたいです(笑)

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/15(金) 13:44:45 

    >>1
    私も-2.50!2ウィークのソフト使ってるよ

    ちなみに乱視の人たちに聞きたいんだけど、
    すごくぼけーっとしているとき、目が斜視になっているような感じがする方いらっしゃいませんか?

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/15(金) 13:45:15 

    強度近視かつ乱視も強いです(強くなった?)
    コンタクトをつけ始めたときはソフトでしたが途中でハードに変えました。
    たまにワンデー使って(乱視矯正なし)仕事をしたときはとても見づらいです…。
    ハードはゴミが入ったときは強烈に痛いですがそれ以外は快適です。
    ワンデーで乱視矯正しないのは度数がないからです。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/15(金) 13:47:01 

    >>43
    それプラス雨降っていたら絶望しかないよね

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/15(金) 13:57:47 

    左目だけ乱視のソフト、2week歴5年です。ハードにしようかなぁと思ったけど、今さらだよね、、

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/15(金) 14:08:38 

    今は乱視でもディファイン?みたいに少し黒目大きく見えるやつあるのかな
    10年くらい前に眼科でワンダーのディファイン欲しいって言ったら乱視だから無いと言われたんだよね

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/15(金) 14:21:08 

    ワンデーのソフト使ってます

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/15(金) 14:24:31 

    乱視ですが、私は何とか矯正範囲内だったのでソフトにしてます。以前ハードを購入した事もあるのですが、痛みに耐えきれずソフトに戻りました…。あの異物感に耐えられなかったです。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/15(金) 14:30:47 

    ソフトワンデーだけど、
    乱視の角度が中途半端でちょうどのコンタクトはないです
    って言われたから矯正してるはずなのにちょっとズレてる
    ズレのない視界ってどんなんだっけ…

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/15(金) 14:40:16 

    >>1
    中学生からハード使ってるけど、慣れるまでと、風が強い日は地獄。
    乱視はハード使ってればある程度矯正されるから、ずーっとコンタクトしない期間があったりするとなんか違和感出るかも。

    本当はソフトにしたいけど、ドライアイすぎて瞬きしたらソフト落ちちゃうんだよね

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/15(金) 14:52:51 

    >>38
    すみません、どこのメーカーの1day使ってますか?今ソフトの2weekを使ってるんですが、眼鏡で過ごすことが多く2週間のうちコンタクトつけるのが2-3日のことも…。もったいないので1dayに変えたくて。良かったら教えてください🙇‍♀️

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/15(金) 14:56:38 

    >>60
    コンタクトが乾いてボヤけるとか、コンタクトの安定位置が悪くて乱視軸のズレでボヤけるとかではなく、ぼけーっとしている時に、本当に「斜視の状態」になっているのであれば、それは「間歇性外斜視」ではないでしょうか。眼位の問題なので、乱視とは関係ないと思います。間歇性外斜視の人はけっこういます。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/15(金) 15:01:37 

    >>58
    乱視の種類によっては、ハードよりもソフトのほうが矯正に向いている場合があります。ハードだとかえって、乱視が強く出てしまうパターンもあります。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/15(金) 15:10:37 

    >>69
    ワンデーアキュビューモイストの乱視用です。
    前は別の使ってたんですがそれはすぐに乾燥してボヤけちゃってたんですがモイストに変えてから夕方までボヤけずに過ごせました!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/15(金) 15:20:11 

    乱視トピ20回申請したけど全部不採用だったから、このトピ嬉しい!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/15(金) 15:20:46 

    >>2
    商品の名前ってなんですか?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/15(金) 15:21:57 

    >>30
    メーカーによってつけ心地が全然違うよ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/15(金) 15:30:34 

    >>64
    乱視用のカラコン種類少ないですよね

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/15(金) 15:32:51 

    乱視の人はどこのカラコン使用してますか?ワンデー アイレ リアルUV乱視用購入してみたいのですが、乱視ではないほうの同じ種類が見つからなくて。分かる人いたら教えてください!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/15(金) 15:35:02 

    ハードは若い頃使ってましたが目が疲れるので今はワンデーアキュビューモイストを使ってます

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/15(金) 15:50:07 

    >>1
    ハードの方が目に優しいしお財布にも優しい
    私はネットで3000円のボシュロム使ってるよ
    お手入れが楽だし着け外しも簡単だし
    最初の一週間くらいはちょっと辛いけど、慣れてきたら全然痛くない
    使い捨てコンタクト使った事もあるけど、目の中で勝手に剥がれてきて剥がれた状態で瞬きして目に傷入っちゃって私には向かなかった

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/15(金) 17:31:00 

    >>39
    あるにはあるのよ
    でもまだ開発中で種類は凄く少ないし良くなかった
    妥協してなんとか、どうしても眼鏡は嫌だとかな人向けかな

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/15(金) 17:32:44 

    >>74
    これだよー
    乱視でコンタクト

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/15(金) 17:56:36 

    >>17
    乱視でも違うんですね。
    私は割とこんな感じに見えます。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/15(金) 18:33:15 

    >>71
    そうなんですね、ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/15(金) 18:44:50 

    ワンデーアキュビューオアシス乱視用を使用しています。
    2weekから変えたら日々快適なのだけれど、ロシアウクライナの影響でだいぶ値上がりしてしまって、メガ割でも1箱3,400円。
    去年は2,600円で買えてたから、他のに変えたいけれど、アキュビューオアシスが快適なんですよねぇ。
    おすすめあったら教えてほしいです!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/15(金) 18:46:03 

    ワンデーのソフトです
    ワンデーにしたら楽すぎて

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/15(金) 18:47:06 

    >>7
    私もソフトからハードになったけど、違和感すごいよね。
    でも、ドライアイだからソフトの時はズレたまま張り付いてボヤけて見えるのがストレスだったから、視界のクリア感はやっぱりハードかな。
    私も帰ったらすぐ外すようになった。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/15(金) 18:56:42 

    >>1
    ど近眼の乱視強めのアラフィフです。
    高校時代からコンタクトはハード一択。
    ケア楽なので。

    ワンデーのソフトの時期もありましたがソフトはつけるのも時間かかるし、目玉を覆うようなサイズ感が苦手でした。
    目に張り付く感じ。

    コンタクトもメガネも安くなったよね。
    昔はなんだか高かった。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/15(金) 19:26:17 

    乱視だけど外では近視のみ矯正してるソフトコンタクト
    運転しないし裸眼よりは全然見えるからいいかなーって
    だから眼鏡の方が見えてる

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/15(金) 20:30:04 

    >>12
    私はハードだと痛すぎてずっと涙出るから使えない
    ソフトは痛みは全くないから、その点では楽かも?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/15(金) 22:49:37 

    >>82
    焦点をいくつも結ぶのが乱視だからね。
    私は近視も強いのでこんな感じ。
    乱視でコンタクト

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/16(土) 08:29:45 

    高校生の時から20年以上ハード使用していた強度近視プラス乱視。
    数年前から充血酷くなっちゃってハード使えなくなっちゃった。
    ワンデーにしたけど乾燥著明で、今は2weekに落ち着きましたー。
    見え方はやっぱりハードの方が良かったけど、今はほぼ充血もなくなり、まあまあ満足してます。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/17(日) 00:44:28 

    >>72
    ありがとうございます。調べてみます!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/17(日) 00:55:06 

    >>80

    誰でも使えるってわけじゃないのね。
    軽い乱視くらいならいいのかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード