ガールズちゃんねる

小学校の卒業式って何着て卒業しました?

179コメント2023/09/18(月) 01:08

  • 1. 匿名 2023/09/13(水) 21:31:53 

    トピ主はAKBが流行っていた時期に卒業したのでチェックならスカートのブレザー風の服でした。

    翌年くらいから袴が流行り出したそうです。

    時期はずれな話題ですがふと思いついたのでトピたてします。
    皆さんのエピソードも教えてください。

    +48

    -2

  • 2. 匿名 2023/09/13(水) 21:32:17 

    学校指定の制服

    +134

    -12

  • 3. 匿名 2023/09/13(水) 21:32:19 

    ハカマ

    +9

    -15

  • 4. 匿名 2023/09/13(水) 21:32:25 

    主と同じ感じかな

    +6

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/13(水) 21:32:41 

    いつもの制服
    公立小

    +28

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/13(水) 21:32:58 

    こんな感じのかわいいやつ
    小学校の卒業式って何着て卒業しました?

    +150

    -6

  • 7. 匿名 2023/09/13(水) 21:33:00 

    セーラー服。

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/13(水) 21:33:09 

    制服です。

    +13

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/13(水) 21:33:21 

    学校指定の標準服を着用

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/13(水) 21:33:42 

    中学校の制服

    +155

    -9

  • 11. 匿名 2023/09/13(水) 21:33:46 

    白のカッターシャツに黒のプリーツスカート

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/13(水) 21:34:01 

    >>1
    私はモンペだったよ。
    今は別の意味でのモンペになってるけどww

    +2

    -9

  • 13. 匿名 2023/09/13(水) 21:34:02 

    中学生のセーラー服

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/13(水) 21:34:10 

    入学する中学の制服

    +43

    -9

  • 15. 匿名 2023/09/13(水) 21:34:11 

    この支配

    +0

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/13(水) 21:34:20 

    それよりずっと前です。ブラザーが多かったかな。
    私はなんか拗らせてて、ショートカットでボーイッシュなのしか着ないこだわりがあって親が大変そうだった。普通にブレザー着たらいいのに、デパートでああでもないこうでもない言って結局謎のブルーのラフなジャケットとパンツ。写真見たくも無い。

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/13(水) 21:34:28 

    AKBとか存在しない頃だったけどAKBみたいな制服風のやつ着てた。他の子もほぼそんな感じだった。

    +41

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/13(水) 21:34:55 

    >>3
    小学校の卒業式で袴は珍しいね。

    +9

    -15

  • 19. 匿名 2023/09/13(水) 21:35:06 

    中学の制服

    +6

    -4

  • 20. 匿名 2023/09/13(水) 21:35:23 

    中学校の制服じゃないの?

    って前に書いたらめっちゃマイナス押された
    全国みんな中学校の制服なわけじゃないのね、ということをその時学んだよ

    +49

    -7

  • 21. 匿名 2023/09/13(水) 21:35:58 

    中学の制服ってとこ多いんだ!
    初めて知った

    +72

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/13(水) 21:36:07 

    教えない!

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/13(水) 21:36:35 

    >>14
    いいな
    私立へ通う予定の子に配慮?して、あえて私との学校は禁止だったよ

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/13(水) 21:36:50 

    小学校の卒業式って何着て卒業しました?

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/13(水) 21:36:55 

    スーツ

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/13(水) 21:36:56 

    AKBはまだいなかった時代

    セットアップの無地でこんな感じのやつ
    小学校の卒業式って何着て卒業しました?

    +47

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/13(水) 21:37:10 

    私まさにこれ着た!!
    もちろんサイズはもっと大きいやつだけど…まだ楽天で売っててビックリ笑
    小学校の卒業式って何着て卒業しました?

    +21

    -7

  • 28. 匿名 2023/09/13(水) 21:37:13 

    中学の制服だったよ

    +0

    -4

  • 29. 匿名 2023/09/13(水) 21:37:13 

    グレーの生地に薄ピンクのパイピングのスーツ。

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/13(水) 21:37:40 

    トピ主様と同じ感じかな。38歳です。

    +0

    -2

  • 31. 匿名 2023/09/13(水) 21:37:46 

    母が縫ってくれた洋服です。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/13(水) 21:38:37 

    >>21
    私もびっくりしてる!
    小学校の卒業式と中学校の入学式、卒業式が同じって事だもんね。うちの地域ではこの風習はないわ。

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/13(水) 21:39:04 

    >>10
    これ。

    +35

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/13(水) 21:39:07 

    >>27
    みんなこんな感じの着てた!

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/13(水) 21:39:08 

    アラフォーだけど、私の学校は制服無くて、卒業式はみんなバラバラだった。
    女子はブレザー風ジャケットにチェックのプリーツスカートの子もいれば、少し綺麗めのワンピースの子もいたし、普段着の子もいた。

    男子はスーツの子や、シャツにニットベストとスラックスの子や、普段着の子もいたよ。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/13(水) 21:39:16 

    市立小学校で、私服通学男子
    子供はブレザーにパンツ、ノーネクタイが主流でした

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/13(水) 21:39:23 

    小学生の時は中学の制服、中学生の時は中学の制服、高校の時は高校の制服、大学生の時はスーツ

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/13(水) 21:39:32 

    >>26

    かわいい!

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/13(水) 21:39:39 

    >>1
    中学の制服
    お金かからなくてよかった

    +5

    -3

  • 40. 匿名 2023/09/13(水) 21:39:41 

    >>1
    主と歳近いかも!?笑
    同じチェックのakbみたいなやつだった!
    中学の制服にしようかと思ったけど、可愛いの買ってもらったよ!その卒業式の一回きりしか着てないけど

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/13(水) 21:40:13 

    >>10
    私もです
    昭和だし田舎だし当時はそれが当たり前だと思ってたけど今考えるとなんで小学生なのに中学の制服を着るの?と思う

    +73

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/13(水) 21:40:33 

    >>21
    うちもそうだったよー
    悩まないしお金かからないし楽よ

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2023/09/13(水) 21:40:56 

    >>15
    からの〜♩

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/13(水) 21:41:01 

    >>1
    アラフォー。
    中学の制服。
    用意が間に合わない人は私服。
    田舎で私立行く人は少なかったから、
    私立の制服の人は目立ってた。

    因みに成人式で私立に行った人に再会したら、
    東大生になっていた。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/13(水) 21:41:15 

    中学の制服
    受験してる人は制服違うからすぐわかった

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/13(水) 21:41:50 

    >>43
    卒業

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/13(水) 21:42:03 

    >>10
    これ割と一般的なの?初めて聞いた!
    経済的にとても助かるね。

    +60

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/13(水) 21:42:06 

    >>17
    どちらかというとAKBが卒服みたいな衣装着てるグループってイメージだったわ。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/13(水) 21:42:15 

    ノーカラーのクルーネックジャケットにフレアスカートのセットアップ
    インナーは白いブラウスに共布のスカーフ、黒のパンプスっぽいの履いて
    ちょっと大人になった気分で嬉しかったな

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/13(水) 21:42:33 

    >>18
    最近は袴が流行ってるのか増えてるみたいです。

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/13(水) 21:42:52 

    >>6
    40才、まさにこんな感じの紺ブレザーにチェックスカート。中学受験でどこも面接があって、3日間これ着て受験した。ワンピースにボレロの子もいた。

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/13(水) 21:42:53 

    >>46
    戦いからの

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/13(水) 21:43:14 

    >>1
    息子→公立小で私立中進学
    ラルフのダンガリーシャツに進学先の中学のネクタイにチノパンにしました
    公立中進学の子たちが女子は振袖袴着てたりAKBみたいな制服っぱいスーツの子が多くて、男子はスーツの子が多かったです(10年ほど前)

    娘→私立小から系列私立中 小学校の制服(3年前)

    子どもの衣装もだけど、母親も公立はお着物の人とかキラキラおしゃれしている人とかいて、私立小だとみなさん紺スーツにパールで無難にしていて、私立の方が質素で楽だと思いました

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2023/09/13(水) 21:43:20 

    >>6
    これのネクタイバージョンだったわ。
    ネクタイしたのは最初で最後かも。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/13(水) 21:43:37 

    チェックのワンピースに紺のボレロだった
    ありがちなピアノの発表会と兼用。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/13(水) 21:43:46 

    >>18
    私の世代には流石に少ないけど、袴の人ちょくちょくいたよー
    おしゃれでかわいくて憧れた笑

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/13(水) 21:44:06 

    >>20
    卒業式の時点で、まだ制服受け取り出来なかったよ

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/13(水) 21:44:57 

    今38歳
    上着だけブレザーみたいな制服があったのでそれ。
    下はスカートでもズボンでも何でもオッケーだったけど、特に誰もお洒落はしておらず普段着。
    ただ小1の入学式の時は皆んな可愛いめのスカート履いてフリフリの靴下だった。
    保護者も子供も入学式はお洒落してるけど、卒業式の服装にそんなに特別感はなかった。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/13(水) 21:45:04 

    小学校の制服

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/13(水) 21:45:31 

    >>21
    卒業式に雨降ると最悪なんだよ。
    中学入学式前に制服が汚れる。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/13(水) 21:45:39 

    >>14
    それが親としては一番楽だけど、今あんまいないよね

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2023/09/13(水) 21:45:44 

    お店で買って貰った。
    卒業式やピアノの発表会とかそういう時に着るようなのを。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/13(水) 21:46:11 

    わざわざ式典に衣装を用意したのって、

    小学校入学式(親戚がくれたお出掛け着)
    大学入学式(りくスー)
    成人式(姉お下がり振袖)
    大学卒業式(レンタル袴)

    くらいかな。
    小学校で中学制服を着せるのって賢いと思う。
    我が子の成長を感じるし、
    貧富の差も出ないから。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/13(水) 21:46:38 

    >>10
    私も

    今、親になってみてこれでいいのに!と思ってる😅
    準備するのもったいない

    +52

    -5

  • 65. 匿名 2023/09/13(水) 21:46:49 

    娘6年だから考えてるけど、ワンピースかな。袴は先生も大変だと聞いて友達が着ようがうちはなし

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/13(水) 21:48:30 

    >>52
    卒業

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/13(水) 21:48:37 

    >>65
    最近はワンピースで卒業する子も多いみたいね。
    私の世代はブレザータイプが主流でワンピースは良い家の子が着てるイメージだったわ。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/13(水) 21:49:00 

    自由に選べる1日だけ着る制服的な感じで、気合い入ったよね〜!
    私はコムサのブレザーでチェックのスカートでした😂
    笑うと歯列矯正のワイヤーが全開だったな〜笑

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/13(水) 21:49:01 

    >>64
    私立行く子とか事情がある子とか居るから今の時代は難しいのかなと思う

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/13(水) 21:49:32 

    >>18
    最近は増えてるよ。
    レンタルならそこまで値段しないしね。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/13(水) 21:49:47 

    こんな感じの、ワンピースとボレロ。
    アラフィフですw
    小学校の卒業式って何着て卒業しました?

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/13(水) 21:50:42 

    ネイビーのドレスみたいなドレス

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/13(水) 21:50:46 

    上がる中学の制服

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2023/09/13(水) 21:50:51 

    >>1
    アラフォーです。スーツがほとんどでしたが、ケチな母は今後も使えるようにってちょっと小洒落たお高めの上下セットの洋服しか買ってくれませんでした。絶対浮いてたし、恥ずかしかった。
    娘は袴で卒業式でした。学年の半分は袴でしたね〜

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2023/09/13(水) 21:51:41 

    中学校の制服(セーラー服)
    セーラー服の後ろ襟からスカーフの▼を出して行ったら、お姉さんがいる同級生に「それやらない方がいいんだよ。恋人募集中って意味だよ」と言われてびっくりした。

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2023/09/13(水) 21:52:10 

    ヴィヴィアンの服着た子誰だっけ?芸能人のお子さん。かわいかった。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/13(水) 21:52:22 

    >>12

    袴じゃなくてもんぺ?
    昔の人が農作業の時に履いていたやつ?
    戦時中、女性が履いていたやつ?

    幾つなの?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/13(水) 21:52:22 

    >>20
    今34歳だけど自分含め女子も男子も9割の子は中学の制服だったわ。あとは2、3人袴の子がいたくらい。でも年代じゃなくて地域によるものなのかな

    +2

    -6

  • 79. 匿名 2023/09/13(水) 21:53:48 

    南国なのでこんな感じ
    小学校の卒業式って何着て卒業しました?

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2023/09/13(水) 21:54:25 

    >>26
    私もベージュのセットアップだった!
    ピンクのブラウスに細い赤リボン合わせだったな。
    みんな黒とかネイビーだったから被ってなくてわりと気に入ってた。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/13(水) 21:54:33 

    制服あったからいつもの制服だった
    私服のところは個性が出て面白いね

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/13(水) 21:54:57 

    >>50
    袴はNG、ヘアスタイルや飾りも派手にしてはいけないって言われてる

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/13(水) 21:55:27 

    息子の時に派手になり過ぎで、袴などの華美な服は全部禁止になった。平服でと手紙がきたので、女の子はAKBみたいなスーツ、男子は普通のスーツばっかりの中、シャカシャカジャージがいた。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/13(水) 21:55:30 

    >>20
    このトピでそういう地域あること知った。
    試着以外で初めて中学の制服着る時は中学の入学式。

    って思ったんだけど、
    小学校が私服が制服かで、もしかして違うのかな。
    小学校が制服有りだったから当たり前に小学校の制服だったよ。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/13(水) 21:55:54 

    >>18
    今10代~20代前半なら袴の子も多いんじゃない?

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/13(水) 21:56:25 

    >>78
    地域だよね。
    うちの学校は中学の制服だったけど、周りの学校は私服の学校が多かったもん。

    みんな可愛い服で羨ましかったよ。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/13(水) 21:57:27 

    昨年度卒業だったけど
    袴は禁止だった。
    うちの子は知り合いに借りたAKBみたいなブレザーどチェックのスカート。
    公立なのに中学校の制服がめちゃかわいいのでそれを着てる人もいた。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/13(水) 21:57:30 

    >>10
    私も子も小学校は全員中学校の制服でそれが当たり前で地元はそうなんだって思ってたら隣の中学は卒業式用の礼服で最近は袴とかもいたみたい。中学校の制服とかトータル10万ぐらいするのに多分一回しか着ない服にお金かけたくないから制服で良かった。
    小学校の卒業式で中学校の制服ってよく考えたらおかしいけどもう中学生なんだ…この制服着て中学行くんだなって思ったらジーンってきたよ。
    貧困問題もあるし中学校の制服着ての卒業式が広まればいいのに。

    +30

    -2

  • 89. 匿名 2023/09/13(水) 22:00:15 

    >>10
    私のとこは、上は小学校の上着、下は中学校のスカート、足元は白靴下と白のスニーカー(中学で履く)。
    私立などない田舎で、地域的に他の小学校も上着だけは指定のものがあったな。親は楽だったと思う。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/13(水) 22:01:31 

    いわゆるキッズフォーマルってやつだったな。
    調べてみたけど、今は可愛いのたくさんあるんだね。
    小学校の卒業式って何着て卒業しました?

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/13(水) 22:02:12 

    制服のある小学校で良かった
    私はファッションに興味なく、母はセンス無いから真っ黒歴史になるとこだったw
    すでに髪型は言われるがままの母のセンスで黒歴史。

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2023/09/13(水) 22:02:51 

    エンジェルブルーのブレザー着たよ。
    当時流行ってて、普段着もエンジェルブルーだったから嬉しかった。
    スカートとローファーは卒業式終わった後もサイズアウトするまで遊びに行く時とか履いてた。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/13(水) 22:03:27 

    >>82
    学校でそういうの決めてもらう方が親としては楽です。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/13(水) 22:05:03 

    >>18
    今簡単なセットアップみたいな袴売ってるよ
    ちゃんとしたのじゃなくてなんちゃってだけど袴気分は味わえるし家で着せられるよ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/13(水) 22:05:46 

    >>90
    かわいいね~
    でも一回しか着られないんだよね。もったいない

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/13(水) 22:06:44 

    >>1
    たぶん同世代!
    そのAKB風のやつが流行りすぎて嫌だったからクールなデザインのやつにした

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/13(水) 22:07:03 

    お下がりのダサい私服
    こういうイベントのときにお下がりとか本当に嫌だった

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/13(水) 22:07:44 

    普段着(ジャージ)

    中学の制服はまだだから皆ちゃんとした服なのに
    私だけジャージで恥ずかしかった
    買ってと泣いて頼んでも買ってもらえなかった

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2023/09/13(水) 22:07:54 

    >>69
    うちも制服メインで私立中学とかで制服間に合わない子は制服っぽい服着てたよ
    親としては制服だとわざわざ買わなくていいし助かるよね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/13(水) 22:09:48 

    進学先の中学校の制服

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/13(水) 22:10:17 

    >>90
    左下の凄いかわいい!
    うちは娘はいないけど、いたら楽しかっただろうな。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/13(水) 22:10:18 

    >>6
    私もこういうのだったなぁ。卒業とピアノの発表会の時とほんの数回くらいしか出番ないけど着られて嬉しかった

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2023/09/13(水) 22:11:12 

    >>87
    家庭の経済事情があるから、
    袴禁止の学校増えたみたいだね。

    袴そのもの以外にもお金かかりそうだし、
    10歳の例のイベントと同じ臭いがする。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/13(水) 22:12:16 

    >>90
    卒業式の時期になるとイオンとかの子供服売場にこれのコーナー出来るよね。
    子供いない時から可愛くてよく見てたな~
    でも1回しか着ないならレンタルでいいかもね。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/13(水) 22:13:15 

    >>1
    制服のある学校だから普通に制服

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/13(水) 22:13:51 

    貧乏だったから普段着

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/13(水) 22:15:12 

    >>3
    今は簡単に着せられる画期的なハカマがあるね

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/13(水) 22:16:32 

    >>64
    ほんと。その後着ないしね、無駄なのよ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/13(水) 22:16:48 

    親が用意した好みじゃないブレザーを着るのが嫌で嫌で、親に叱られながらも断固反発して白いセーターにプリーツスカートで出席しました。(当時はそのスタイルが流行ってた)

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/13(水) 22:16:55 

    袴です
    というか早く予約しないと可愛い柄とかいい時間の着付けが埋まってしまうよ

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2023/09/13(水) 22:18:51 

    >>14
    私立なのかな?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/13(水) 22:20:02 

    AKBみたいなブレザーだった
    去年も今年も小学校の卒業式の日
    学校の前通ったけど女の子はほとんど袴だったよ
    カラフルで可愛い

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/13(水) 22:21:29 

    1組・全員が中学の制服
    2組・中学制服と私服半々
    3組・全員が私服

    と、クラスでバラバラで(笑)保護者も異様な光景で驚いたらしい。

    私服は市販のブレザーが多かったな。
    AKBが流行るずっと昔なので、本当に普通のデザイン。
    私はチェックスカートと、紺セーターにした。

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2023/09/13(水) 22:21:41 

    >>14
    地方なのかな?
    もちろん公立中も多いけど私立に行く子がかなりいるからそれはないわー

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/13(水) 22:23:21 

    >>10

    私もこれ
    ほとんどが学区の公立中に進学だから同じ超ダサ制服着てたけど、私立行く子がかわいい制服着てて羨ましかったな〜
    親になって思うと経済的だよね

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/13(水) 22:24:28 

    >>6
    中学の制服を注文したお店でこんな感じの可愛いのをレンタルできたよ

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2023/09/13(水) 22:27:31 

    身長165cmあったしスカートや女子っぽい服が嫌いだったからお母さんのパンツスーツ(9号)借りて着て行った

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/13(水) 22:27:38 

    >>6
    私もこんなやつ。
    娘は普段のお出かけにも着れそうなセットアップにした。

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/13(水) 22:29:18 

    >>10
    うちの地域は昔から中学の制服はダメだった。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/13(水) 22:41:14 

    >>93
    袴が流行ってるのを聞いて震えた〜子供まだ小さいけどレンタルいくらなんだろう。学校でそうしてくれると助かる笑

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/13(水) 22:43:47 

    子供いないから想像だけど今は卒業式何を着るか一部親のマウント合戦や映え目的がありそう
    今は男の子でもそのまま成人式にいけそうな格好や髪型だよね

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2023/09/13(水) 22:44:22 

    そうそうトピ画みたいなの
    友達にOLみたいだね^ ^
    って言われた

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/13(水) 22:48:55 

    >>1姉のお下がり

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/13(水) 22:56:28 

    中学校の制服

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2023/09/13(水) 23:02:43 

    >>18
    神奈川東地区
    昨年の卒業式は半分以上の子が袴でした

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/13(水) 23:10:33 

    >>6
    今考えると卒業式1日だけのためにもったいないよね。
    両親に感謝だわ

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/13(水) 23:14:13 

    >>1
    30代後半、ブレザーとスカート風のやつかシックなワンピースかって感じでした。AKBは流行る全然前、モー娘。世代かなぁ

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2023/09/13(水) 23:21:15 

    >>6
    ナルミヤブランド全盛期だったからメゾピアノのこんな感じのを着たよ。

    私のはリボンがない代わりにメゾピアノのロゴが入ったニットベストを着ていたから、卒業式以外にもちょっと良いレストランに行く時とか何回か着たな〜懐かしい!

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2023/09/13(水) 23:23:32 

    >>10
    これだったけど、私立に行く子や転勤で卒業後に地元を離れる子が一発でわかって晒しものみたいで凄く嫌だった。

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2023/09/13(水) 23:26:52 

    制服

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2023/09/13(水) 23:35:14 

    >>50
    うちの地域は袴NGらしい。トイレが大変だからとか?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/13(水) 23:36:18 

    >>1
    姉のお下がりのジャケットとジャンパースカート。
    ネイビーの生地にデイジーの花の刺繍が施されたジャケットで、姉も小学校の卒業式で着たものだった。
    卒業式当日の朝礼で卒業生代表として在校生の前で話すことになっていて、でも当日は前日の雨で校庭が泥濘んでいて朝礼ができず、テレビを使った校内放送に変更になり、後日ジャケットの刺繍が可愛かったと近所の後輩に褒められて嬉しかった。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/13(水) 23:45:06 

    チェックのスカートにワイシャツ、その上にカーディガンとか、ニットベストとかブレザーとか。リボンかネクタイのどっちかつけてる子が多かった。なんちゃって女子高生みたいな感じ。33歳ですが、当時イーストボーイとか着てる高校生に憧れて。
    小学校の卒業式って何着て卒業しました?

    +1

    -4

  • 134. 匿名 2023/09/13(水) 23:53:45 

    >>5
    卒業式前に3日くらい制服をクリーニングに出すための期間があったわ
    その間は私服登校できるから、みんなオシャレ楽しんでた

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/09/13(水) 23:57:06 

    スコッチハウスのなんちゃって制服みたいなの
    中学受験用に買ったやつ

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/14(木) 00:01:27 

    全員中学の制服だった。

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2023/09/14(木) 00:06:36 

    紺のブレザーとプリーツスカート
    インは白シャツ
    首もとはリボン
    靴下は紺ハイソ

    特に流行りもない時代だったから、けっこうみんないろいろだったなぁ

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/14(木) 00:09:54 

    女子はみんなブレザーとスカートみたいな感じだったけど、男子はズボンだけ中学校の制服で上はワイシャツにニットベストかカーディガンみたいなのが多かった気がする
    男子で上下スーツみたいなのは少なかった

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/09/14(木) 00:34:10 

    沖縄でいうとこの式服。白ブラウスに黒スカート
    トピに上がってる様なセットアップを着てる子は大体が県外出身の子だった

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2023/09/14(木) 00:40:28 

    私はネクタイだった
    こんな感じの
    小学校の卒業式って何着て卒業しました?

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2023/09/14(木) 01:12:39 

    三つ上の姉が卒業式で着た服
    ピンクのジャケットとプリーツスカート、白いブラウスにリボンのタイ
    私は小さかったので服が大きくて袖が長かった
    男の子は普段着が多かったかも

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/09/14(木) 01:21:46 

    OLIVE des OLIVEのなんちゃって制服でしたw

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/14(木) 02:31:15 

    >>6
    娘の小学校の入学式で、これにそっくりなの着せた!

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/09/14(木) 02:31:46 

    自分のことは全然記憶にないけど、1人だけ普段着の子がいて、なんか心が苦しくなったのは覚えてる。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/14(木) 02:55:17 

    >>10
    うちもこれ。
    今もこれだから中学受験のモチベーションになってる。絶対にあそこの制服着て卒業式出るんだ!みたいな。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2023/09/14(木) 05:48:26 

    妹が特別支援学級だったんだけど、そこの先生が手作りスカート作ってくれた。
    我が家が貧乏だから憐れんだかもね

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/14(木) 06:42:17 

    >>14
    正直、お金ケチッたのね、と思ってしまう

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2023/09/14(木) 07:13:30 

    公立小学校だったけど制服だったからその制服着て出席。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/14(木) 08:00:38 

    >>18
    今高校三年生の娘、卒業式に袴はいていない女子は6人だけだったちなみに女子は全員で70人位
    男子は袴はいてる子は1人だった

    新港住宅街の小学校の話

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2023/09/14(木) 08:02:25 

    >>18
    息子が昨年卒業したけど女子はほとんど袴だったよ
    男子も数人いたかな
    娘の時はAKB風ブレザーにチェックのスカートが主流だったので10年ちょっとで変わったなーとびっくりした

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2023/09/14(木) 08:27:53 

    袴禁止になった。
    誰かが何か言ったんだろう。差が出るって。そんなの毎日差があるのに。
    袴楽しみにしてた子は、腹たったと思う。うちは、スーツわざわざかいました。何きたっていいだろ。友達の子モード系のワンピース。着物を、禁止するやつら外国にでも行けよ。

    +4

    -5

  • 152. 匿名 2023/09/14(木) 08:40:01 

    >>71
    私もアラフィフだけど、このネイビーの方とほぼ同じ服を買ってもらった。こういうツーピースが流行りだったね。
    中学生になってからも、親戚の結婚式とか観劇とかで着たかな。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/14(木) 08:40:04 

    公立だけど標準服(制服)あったので6年間コレ。
    卒業式も。
    遠足だけフリーだったよ。
    小学校の卒業式って何着て卒業しました?

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/14(木) 08:42:25 

    姉のお下がりのワンピースだったかな?
    と思う。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/14(木) 08:51:21 

    母が持ってたブランド物のジャケットに黒のパンツで出た。
    今見返しても可愛いらしい子が多い中、身長も高かったしカッコいいと思う

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/14(木) 09:19:35 

    >>129
    私立に行く子はむしろドヤ顔だったけどなー。

    私立受けたのみんなに知られてるのに、公立の制服着て来てる子はなんか可哀想だった。落ちましたーって晒してるみたいで。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/14(木) 09:20:19 

    田舎だけど市内の公立のほとんどが制服だったから普通に制服で。普段は靴下自由だけど入学式・卒業式だけは白靴下に指定されてる。胸元にお花紙で作ったブローチ?みたいなのつけられる。
    幼稚園〜高校までは普通に制服だったからオシャレなスーツやワンピみたいなの着て皆で写真撮るのに憧れた。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/14(木) 09:26:03 

    >>47
    まだうちの子幼稚園児だけど、この風習もっと根付いてほしい
    けど買わせる風習でそうはならんだろうなぁ
    袴とかいくらかかるのよ
    準備も大変すぎる

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/14(木) 09:37:28 

    >>18
    京都市内住み。
    大半が袴。中には成人式のギャル着物を彷彿とされる小学校もあるみたいで学校によっては禁止のお便りが出回るくらい。

    元々他府県出身だけど、男の子も袴がいるのには驚いたよ。。。
    お金もかかるし、当日めちゃくちゃ面倒くさいよね。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/14(木) 09:41:21 

    中学の制服を購入すると格安で袴レンタルしてくれるサービスがある
    いまは輸入の都合や人手不足で生地から納期ギリギリなので、卒業式に制服が間に合わない可能性があるからその保険としてのサービスだと聞きました

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/14(木) 10:15:10 

    >>158
    やっぱり私立に行く子が浮いたりするから中学の制服がメインのエリアは減ってるみたいよ。

    無駄にお金かかるの辛いね。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/14(木) 10:29:05 

    >>16
    その時期って、謎の拗らせあるよね。
    私も、後になって普通に親の言う事聞けば良かったと思う事いっぱいある💦
    でもそのこだわりに付き合ってくれた親御さんが素晴らしい。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/14(木) 12:15:54 

    うちの子の学校は女子は袴の子が結構多いとのことで、レンタル等色々調べ中(現在小5)
    本人はまだ卒業式のイメージが湧かないとのことだけど、急に袴着たいと言われても困るから親の方が先に色々調べてる。
    コロナで下級生の卒業式参加がずっとなかったから、イメージしずらいよなぁ。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/14(木) 12:57:27 

    >>131
    袴って言ってもスカートタイプだし、そこまで大変じゃないと思う

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/14(木) 15:16:16 

    >>10
    うちも。
    ほんとにありがたい

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/14(木) 16:30:08 

    >>53
    その紺スーツが上質でお高いんでしょ。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/14(木) 17:13:38 

    >>10
    え〜これ一般的なの!?

    中受率高い地域とか、なんか地獄のような雰囲気になりそう。一部の母親が、だけど。中受でギスギスする人達いるもんね。子供小4だけど、それまで穏やかで仲良かったのに、急に変な探り入れられたり、嫌なこと言いふらされたりとか、すでにある(母親の方に私がやられる)。

    発狂する母親とかいそうで考えられない。すごい雰囲気悪くなりそう。
    普通にキレイめの私服が良いんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/14(木) 19:16:06 

    小学校の制服
    セーラー襟のブレザーで今思えばめちゃくちゃ可愛かった

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/14(木) 19:49:55 

    >>167
    田舎なんで、みんなほぼ同じ中学に行くんです。私立に行ったのは1人だけでした。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/14(木) 20:47:17 

    >>10
    私もこれ。みんな中学の制服着て卒業する。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/14(木) 21:07:52 

    >>21
    私も。
    でもいつの間にか母校もそうなってた。制服は入学式の時に初めて着たい(試着除く)という私の価値観はマイノリティなのかな。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/14(木) 21:11:53 

    >>93
    ウチの小学校4月の最初に卒業式での華美な服装はご遠慮を、とアナウンスがあったにもかかわらず女子の半数近くは袴だったそう。
    男子もチラホラ。ご遠慮くらいじゃ駄目だよね。
    絶対、禁止、NG!くらい言わなきゃアカンよ。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/14(木) 21:43:29 

    転勤族が多かった地方都市の公立です。

    袴がチラホラと進学する制服と主さんみたいな格好だったかな?
    白シャツにチェックスカートにギャルっぽいカーディガンを合わせてた子が可愛かったのを覚えてるよ!

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/14(木) 21:46:14 

    >>50

    今高1と中2は袴居たよ。
    小3の子が卒業する頃は禁止になってそうだなぁ。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/14(木) 22:06:02 

    革ジャンにチェックのスカートという何故かロックなスタイルだった。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/15(金) 15:00:49 

    私もまんま主さんと同じ感じです!

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/15(金) 16:17:53 

    >>71
    アラフィフです。
    こんな服でした。
    ベージュのチェックのワンピースに、同色のボレロ着ました。
    クラスの子達に、優しい色でかわいいと言われてすごくうれしかったのを覚えています。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/16(土) 11:24:39  ID:OayXuCESai 

    Burberryの卒業式用の服。
    中学受験の面接とかにも使った。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/18(月) 01:08:51 

    >>13
    僕もだよ

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード