ガールズちゃんねる

孤独死しない、孤独死したとしてもすぐに発見されるための対策

218コメント2023/09/29(金) 07:51

  • 1. 匿名 2023/09/13(水) 16:44:43 

    既婚であっても、老後は伴侶が先に亡くなり、子供と別居していた場合は孤独死する可能性があります。

    孤独死しない、孤独死したとしてもすぐに発見されるための対策を親や自分自身のためにたてていますか?

    +35

    -7

  • 2. 匿名 2023/09/13(水) 16:45:15 

    近所との連携をしておく

    +108

    -8

  • 3. 匿名 2023/09/13(水) 16:45:19 

    孤独死しない、孤独死したとしてもすぐに発見されるための対策

    +18

    -19

  • 4. 匿名 2023/09/13(水) 16:45:22 

    しょーみ死んだあとのことはどーでもいい

    +139

    -14

  • 5. 匿名 2023/09/13(水) 16:45:47 

    居るときは朝必ずカーテンを開けておく
    のはどうでしょうか?何日か閉まってたら
    近所があれ?って気づいてくれないかな

    +13

    -23

  • 6. 匿名 2023/09/13(水) 16:45:54 

    >>1
    セコムと契約

    +112

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/13(水) 16:45:57 

    >>1
    してない、見つけた人スミマセン

    +121

    -3

  • 8. 匿名 2023/09/13(水) 16:46:00 

    親は行政が貸し出すセンサーを自宅につけてる。

    +81

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/13(水) 16:46:20 

    ヘルパー付きの老人住宅に住む

    +55

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/13(水) 16:46:21 

    新聞をとる

    +100

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/13(水) 16:46:22 

    民生委員の人と繋がりを持つ。

    +88

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/13(水) 16:46:26 

    新聞取るとか、ヤクルト取るとか
    身内以外の人とお金で繋がりを持っておく

    +144

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/13(水) 16:46:33 

    ある程度の年になったら公的な巡回などがある地域に引っ越すのが良いのでは

    +24

    -5

  • 14. 匿名 2023/09/13(水) 16:46:34 

    >>2
    2コメがまとも。

    +23

    -4

  • 15. 匿名 2023/09/13(水) 16:46:36 

    借金取りが常に来るようにする

    +4

    -12

  • 16. 匿名 2023/09/13(水) 16:46:37 

    新聞とるしか思いつかなかった
    毎日決まった喫茶店でモーニング食べるとか

    +45

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/13(水) 16:46:39 

    ヤクルトとか◯乳業とかでヨーグルトとか定期的に届けてもらうとか。生協や宅配弁当もいいね。親にはしてないけど。自分がもし1人ならやる。

    +78

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/13(水) 16:46:46 

    年老いたら、ヤクルトを頼もうと思う!

    +73

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/13(水) 16:46:47 

    老後、死にそうになったら土の上に行けばいい

    勝手に自然に帰るよ

    +16

    -7

  • 20. 匿名 2023/09/13(水) 16:46:50 

    ヤクルトレディが1日1本届けてくれるよ
    たしかそのような活動をしていたような

    +48

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/13(水) 16:46:51 

    ブログ更新してる人なら気づいてもらえる

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/13(水) 16:47:09 

    >>1
    諦めるしかなくない?
    運よく人前でぽっくり逝けたらいいけどね。

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/13(水) 16:47:15 

    死んだ後の事は正直どうでもいい。

    +21

    -3

  • 24. 匿名 2023/09/13(水) 16:47:20 

    うちの親とは毎日一回はラインしてる。スタンプだけとかでも。
    腐敗したくないからだって!
    義母はAlsokに見守ってもらってる。

    +57

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/13(水) 16:47:20 

    新聞を取るとか?

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/13(水) 16:47:35 

    電気ポットを使用すると親族の携帯に通知が行く
    みたいなシステムあったよね

    けど、もうお迎えが来てしまったら逝くしかないと思うよ

    +71

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/13(水) 16:47:40 

    終活して子供や家族が困らないようにしておく事は大切だと思うけど、死んだらもう分からないし、早く見つけてもらうとかはどうでもいいかな。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/13(水) 16:47:46 

    >>5
    そうだとしたら、孤独死してるときは家に居るわけだから、カーテンは開いてるはずでは?なおさら気付いてもらえない。

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/13(水) 16:47:59 

    家の鍵を開けておく

    +1

    -6

  • 30. 匿名 2023/09/13(水) 16:48:06 

    わたしは自分が死んだ時すぐ連絡出来るように、スマホは常に枕元に置いてる

    +13

    -6

  • 31. 匿名 2023/09/13(水) 16:48:14 

    >>19
    死にそうになった時に動けたらいいんだけど。何かスイッチとかあればいいのにね。ボケる寸前とか死にそうな時に押せるスイッチ。霧みたいに消えるやつ。ほしいなー

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/13(水) 16:48:16 

    やばい死にそうってなったら
    部屋をうろちょろせずに
    玄関ドアを少し開けて指の第一関節だけ外に出しておく
    🖕←こうやって
    きっと誰かが見付けてくれる

    +28

    -5

  • 33. 匿名 2023/09/13(水) 16:48:19 

    >>11
    これが現実的だと思う
    実際に亡くなってるのを発見したケースあった

    +31

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/13(水) 16:48:21 

    >>1
    老人ホーム入ればいいんだよ!
    世の中金!money

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/13(水) 16:48:31 

    >>5
    それ泥棒につけ込まれるらしい

    お金はかかるけど新聞とるのがいいと思うよ
    溜まってきたら事件疑ってもらえる

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/13(水) 16:48:44 

    玄関ドアに紙挟んでおくのは、取り立ての手口

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/13(水) 16:48:59 

    >>2
    やっぱりそうか。人付き合いがないと厳しいのかな。

    +18

    -2

  • 38. 匿名 2023/09/13(水) 16:49:09 

    セコムの安否確認センサーを毎日必ず使うトイレとかに設置しとくといいらしいね。動きなかったらセコムが対応してくれるっぽい

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/13(水) 16:49:29 

    >>20
    1日1本とか嬉しいね。たくさん頼んでも飲めないもんな。

    +39

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/13(水) 16:49:52 

    >>37
    空気のように生きて空気のように亡くなりたいのに

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/13(水) 16:50:08 

    >>1
    亡くなった瞬間は迷惑かけないように発見されやすくしたほうがいいとは思う。
    でもこれで孤独死っていう言い方は合ってないと思うけど。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/13(水) 16:50:20 

    犬を飼う。

    +1

    -15

  • 43. 匿名 2023/09/13(水) 16:50:25 

    >>37
    人と関わりたくないならヤクルトとか生協とか定期的に届くものを頼むのがいいよ。煩わしさもないし。

    +41

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/13(水) 16:50:36 

    知り合いの親戚が孤独死したらしいんだけど、賃貸アパートのドアについてる郵便受けの底が抜けてた
    から新聞がどんどん玄関の床に溜まってたから気付かれなかったらしい
    そういうところも見直さないといけないね

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/13(水) 16:50:55 

    >>21
    うーん逆にどう?毎日更新してるブログが数日とまってるのを見たら通報する?なかなかハードル高くない?

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/13(水) 16:50:58 

    新聞を契約してポストに新聞が溜まったら警察呼んでくださいって注意書きしとく

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/13(水) 16:51:02 

    人とコミュニケーションを普段から取っておくことも大事だよね

    例えば、電話してもでない、LINE(メッセージ機能)の返信がないとか、普段すぐ連絡返ってくる人の連絡遅いと心配するのと同じで、歳を取っても若くても、そういう小さなコミュニケーションも大事だと思う
    郵便溜まってる、雨戸が開いてない、とか
    あとなセコムみたいなので見守り的なやつの契約しておくのも安心だよね

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/13(水) 16:51:34 

    >>1
    宅配サービス頼んでおけば。
    毎週きて対面できれば何もないけど対面できない、先週の荷物置きっぱなし、連絡取れないだと家族とかに連絡してくれたりしてるみたいだし。
    家族いないような人でケアマネージャーさんとかきてるとこはそこに連絡してくれたりするみたい。

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/13(水) 16:51:41 

    >>5
    それだと突然倒れたり話せない動けないスマホ持てない状態で中にいる場合は気付いてもらえない・・・悲しいけど悪い人がいたら犯罪が起きそうだし、気付いてもらえるのって郵便ポストがいっぱいだったりすると気付くかもだけど昔と違って手紙出す人も少ないし新聞とるのも減ったしどうしたらいいのかね

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/13(水) 16:51:47 

    数十年来の友人と年をとったら最低でも必ず1週間に1回は連絡を取り合おう
    もしその連絡がなければ何かあったと思って確認しあおうって30代の時から言い合ってる

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/13(水) 16:52:03 

    こないだ近所のおじいさん宅で、デイケアの人が何度も呼んでるのを見かけた。そしたらやはり亡くなってたみたい。そういうためにもデイケアとかあるんだね。そしてそこで働く人はそういう場面に出くわすこともあるんだね。

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/13(水) 16:52:27 

    >>32
    中指立てて逝くとかロック過ぎるw

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/13(水) 16:52:52 

    >>2
    ご近所付き合いは地域にもよるし
    本人が人付き合いが得意なのか
    苦手なのかで変わってくる

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/13(水) 16:52:55 

    >>15
    チンピラ『ここのおばさんの返事がないんです🥺』

    って警察消防に連絡するかね。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/13(水) 16:52:59 

    私の伯父はタクショク?の人が従兄弟に連絡してくれたけどそれでも1日かかった訳で。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/13(水) 16:53:06 

    今って業者があって将来はもっと増えそうだけど契約したら毎日連絡するシステムとかあってお試し期間か分からんけど紹介されてたよ。決まった時間ないと連絡くれたり訪問とかも。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/13(水) 16:53:12 

    動けるうちは毎朝喫茶店に行くとか常連の店を作っておく
    動きにくくなったらもうヘルパーさん頼みだな

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/13(水) 16:53:23 

    娘と私がお互いに一人暮らしだから用はなくとも毎日LINEスタンプ送りあってるよ

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/13(水) 16:53:27 

    やっぱりご近所付き合いって大事な気がする 近所で孤独死してた方いたけど、近所付き合いないから新聞が溜まってても誰も心配してもらえてなかった 何処かに出掛けてるんだろうって 夏場だったから匂いが酷くて、それでやっと警察と消防呼んで発見されたの

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/13(水) 16:53:28 

    震災後の仮設住宅は高齢者が多くて毎日軒先に旗を掲げるようにして生存確認を行ってたとか聞いたことある

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/13(水) 16:53:44 

    介護保険サービスでヘルパー頼んでる義母は何度か熱中症でグッタリしてるところを発見してもらえたよ

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/13(水) 16:54:36 

    >>24
    親の方もこういうことに協力的だとほんと助かるよね

    朝昼晩
    スタンプ適当でいいから、送ってくれるだけでも違うし
    だから、人とコミュニケーション取ることを面倒くさがるようになると厄介だなと思ってる

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/13(水) 16:54:36 

    仲良し3人独身、もうはっきりこのまま死ぬなとわかってるので、連絡を取り合う安否確認仲間を見繕ってます、その日返信なかったら必ず家凸
    後期高齢に入ったらね

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/13(水) 16:55:29 

    >>52
    あ!決まりはないよ!
    どの指でもいいんだ☝️👆🤙🤟👎👍

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/13(水) 16:55:35 

    >>1
    逆に、発見されなくても周囲の人が困らないように色々準備しとけばいいのでは?
    汁漏れのない棺桶ベッドで毎日眠るようにするとか。
    誰かが発見した時をベストな火葬時に設定したい。

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/13(水) 16:55:38 

    新聞をとる。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/13(水) 16:56:00 

    >>11
    民生委員って、全部の家を訪問しているのかな?
    それとも高齢者がいる家を訪問しているのかな?対象を絞って訪問しているならどこから情報を得ているんだろう?

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/13(水) 16:56:09 

    >>30
    すごい!

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/13(水) 16:56:10 

    週一でヘルパーさんと契約する

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/13(水) 16:56:44 

    >>63
    お仲間がいると心強いと思ったけど、自分が最後のひとりになったら困るね

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/13(水) 16:56:49 

    宅配弁当を契約する

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/13(水) 16:56:58 

    >>63
    失礼ですがおいくつですか?
    アラフォーくらいならまだまだ誰かが結婚の可能性ありそう…

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/13(水) 16:57:35 

    >>20 一見優しい活動だけど、ノルマに必死な日は、来たついでにすごい売り込んできそうw

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/13(水) 16:58:05 

    蘇生されて麻痺が残ってもイヤだし、意識なくなったらもうそのまま死なせて欲しい。
    腐って周りに迷惑かかる前に見つかる暮らしでいい

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/13(水) 16:58:19 

    親と離れて暮らすけど、連絡はマメにとらなければと思う。数日連絡とれなかったら倒れてるか、いやそれがほぼ確実だよね。辛いな。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/13(水) 16:58:53 

    >>1
    無理かもしれないが死ぬまで職を持っておく。
    新聞を取る。大家さんいるところに引っ越しして仲良くしておく。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/13(水) 16:59:01 

    >>54
    萬田の借金は地獄まで取り立てにくる

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/13(水) 16:59:35 

    施設に入る事は無しで?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/13(水) 16:59:46 

    家を月をまたいで長期期間空けていたら、水道メーターに全然変化がないからと水道局からわざわざ確認の電話があった。
    水道メーターがきっかけになって、孤独死が発見される人がいるかもね。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/13(水) 17:00:05 

    >>73
    まあ悪いもんじゃないし、毎日たかが1本届けてくれる労力使ってくれるなら、ちょっとは売り上げに協力してあげたいって気にはなるかも

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/13(水) 17:01:00 

    一人暮らし高齢者見守り会に参加する。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/13(水) 17:01:32 

    孤独死防止アプリあるよ
    アプリを管理してる人が連絡してきてくれるから、身寄りのない天涯孤独の人でも利用できる
    孤独死しない、孤独死したとしてもすぐに発見されるための対策

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/13(水) 17:01:43 

    夫年上、子どもいないので順調に寿命までいけば最後の10年くらいは独りだと思う
    孤独死自体は全然いいので周りに迷惑かけぬよう
    見回りサポート系のものをなんらか利用して
    早めに発見してもらえるように心がける

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/13(水) 17:01:44 

    >>72
    それならそれでいいのよ、とにかく腐敗するまでには見つかりたいって理想仲間よw
    賃貸とかなら申し訳無いし、今現時点の話ね
    孤独死は諦めとして、その後腐敗処理を他人にさせるって地獄じゃん

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/13(水) 17:02:21 

    >>30
    見つけた人に電話して貰うってこと?
    画面ロックはしてないの?

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2023/09/13(水) 17:02:39 

    孤独死対策のライン無料サービスがある

    一人暮らしの弟さんが孤独死したのをきっかけに、そのお兄さんが立ち上げたと新聞に載っていた。

    登録すると一日一回自動的に通知が来て、それに返信しないと24時間以内にまた通知が来て、それにも返信しないとあらかじめ登録しておいた家族や友人に連絡が行くらしい。

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/13(水) 17:03:11 

    >>1
    青いビニールの敷物を布団の下に敷いておく

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/13(水) 17:03:19 

    >>32
    そこまで行ったら全身外に出して外で転がってた方が発見早いよ😅

    +30

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/13(水) 17:03:21 

    >>63
    私も独身友達数人いるけど
    問題は全員が一緒のタイミングで後期高齢になるので
    家凸は体力的にきびしくなってくると思う
    でもメールとかラインで毎日安否取り合って
    連絡とれなくなったらどこかに通報とかできるようになればいいね

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/13(水) 17:03:53 

    1日一度はヘルパーと会うようにしたらいいよ
    なにか介護してもらわなくてもいいけど
    存在確認みたいな

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/13(水) 17:04:06 

    >>28
    夜も開いとるな…と気付いてもらえるかも

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/13(水) 17:04:33 

    >>1
    うちの近所では、一晩中電気が点けっぱなしで朝になってもいつもの場所に出てこない
    ってだけで、いつも井戸端会議してる仲間の爺さん婆さんが自宅訪問、応答無しでおかしいから救急に連絡して遺体発見に繋がってたわ

    だから案外いつも通り過ごしてるだけでも発見は早い気がするから、そこは心配ないかも
    何よりも大切なのが身近な人達とコミュニケーション取る事なんだと思いました
    離れて暮らす身内に何かしてもらうより、家の様子を外からでも見てくれる近所の仲良しさんを作っておく事なんだなって

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/13(水) 17:04:57 

    新聞配達さんはいいと思うけど、孤独死する頃は老眼で新聞読めないよね。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/13(水) 17:04:58 

    >>30
    どういうこと?
    死んでるのにどうやって連絡するの?

    +25

    -1

  • 95. 匿名 2023/09/13(水) 17:06:38 

    >>90
    親戚の一人暮らしのおばあちゃん、95歳で前日まで畑に出るくらい元気だったけど
    翌朝ベッドの近くで倒れてたのをヘルパーさんに発見されたみたい
    苦しんだ様子もなかったらしく理想的だなと思ってしまった

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/13(水) 17:07:09 

    結婚相手探すよりも孤独死予防パートナーを探す方がかえって運命の人に巡り会えそうだな。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/13(水) 17:07:43 

    >>82
    登録できる連絡先がない場合はどうしたらいいんだろう。本当に誰も頼る人、連絡とってもいい人がいない場合。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/13(水) 17:08:47 

    >>45
    なかなか難しいよね
    目安が分からないもんね
    もし更新が3日止まったらここに連絡してって緊急連絡先が表示してあると助かるな

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/13(水) 17:09:00 

    ぼっち老人は
    新聞、牛乳取るのオススメする

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/13(水) 17:09:41 

    >>43
    そっか、それいいね。ありがとう!

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/13(水) 17:10:19 

    >>88
    もうセミファイナル

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/13(水) 17:11:17 

    市民後見人制度の研修受けるか悩んでる。市民後見人はお金がないようや市民の老人の金銭面やらをサポートするボランティアらしい。まだまだ少ないらしいし、ボランティアだから報酬なくて大変そうだけど、自分も将来世話になりそうだから…。自分も誰かの役に立てるかなとか…。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/13(水) 17:11:19 

    >>3
    これ他でも見かけた
    流行ってる?

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2023/09/13(水) 17:12:06 

    >>2
    回覧板?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/13(水) 17:12:23 

    >>72
    それならそれでいいのよ、とにかく腐敗するまでには見つかりたいって理想仲間よw
    賃貸とかなら申し訳無いし、今現時点の話ね
    孤独死は諦めとして、その後腐敗処理を他人にさせるって地獄じゃん

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/13(水) 17:15:00 

    >>2
    都会じゃ無理あるよ
    やっぱり1週間一度は福祉的な支援受けておいた方がいいと思う。ヘルパーさん来て気がついてくれたとか結構聞く

    +19

    -2

  • 107. 匿名 2023/09/13(水) 17:15:25 

    腕時計を付けて脈が止まったら警察か病院か市役所に連絡が行くシステム作れない?

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/13(水) 17:15:51 

    宅配弁当を契約

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/13(水) 17:18:48 

    遠くの親戚より近所の人たちとの付き合い大事にした方がいい。
    身内も、近所の人が救急車呼んでくれたお陰で命拾いした。
    利用できるなら訪問ヘルパーさんとかに来てもらえば、少なくとも腐った状態で発見されるとかはない。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/13(水) 17:21:05 

    >>107
    警備会社に繋がるシステムはあるよ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/13(水) 17:22:44 

    子供いる人のほうが安心してて孤独死多いらしいから気を付けたい

    +6

    -4

  • 112. 匿名 2023/09/13(水) 17:25:06 

    家族仲良くして安否確認が直ぐに出来て、近所とも毎日挨拶を交わす。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/13(水) 17:25:14 

    民生委員さんに優しくする

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/13(水) 17:25:30 

    >>10
    新聞販売店は、ポストに新聞が入らなくなったら持って帰るだけ。それ以上は何もしてくれない。郵便物も同じく。
    ポストが一杯になって管理人さんや周囲の人が気がついて動いてくれたらいいけど、そこまで親切な人はあまりいない。

    +5

    -9

  • 115. 匿名 2023/09/13(水) 17:26:41 

    >>2
    実家の母が一人暮らしだから心配だけど、ご近所さんとは仲良くしているようでその辺は安心してる。
    その母が町内の役員をしている時に50代後半の男性が突然死した。隣の家の人が回覧板を置きに行ったら新聞が溜まっているのを見て警察に通報して発見されたらしい。コロナが始まった頃でリモートワークしていてあまり繋がりがなかったみたい。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/13(水) 17:27:04 

    >>64
    🕶️👍 シュワちゃんみたいで良いね。
        また戻ってきそうw

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/13(水) 17:29:51 

    ヤクルトってもしピンポンして出てこなかったらどこかに通報でもしてくれるの?それとも中を確認してくれるとか?

    どこまでやってくれるんだろ

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/13(水) 17:30:18 

    >>30
    なにそれこわい

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/13(水) 17:31:01 

    >>19
    もういっそ広めの棺桶をベッドにするとか

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/13(水) 17:31:04 

    介護用ロボットだけじゃなくて孤独死しそうな人や1人の時間長い人の為の見守りロボットも欲しい
    緊急時に自動で連絡行くシステム付きの

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/13(水) 17:31:25 

    孤独死って介護サービス受けるようになる年齢ばっかりじゃないから難しい

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/13(水) 17:31:26 

    自治会活動をする
    近隣住人と親密に付き合う

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/13(水) 17:32:03 

    >>12
    やっぱりご近所付き合いって大事だよね…
    めんどうなんだけどね

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2023/09/13(水) 17:33:01 

    >>16
    常連客が来なくなっても、来なくなったねくらいにしかならなそう

    +26

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/13(水) 17:33:02 

    >>30
    死んだ時…には遅くない?🤔🤔🤔

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/13(水) 17:33:25 

    死臭てどんな感じの匂いなんだろう

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/13(水) 17:34:34 

    >>88
    見付けて貰うことに意味があるんだ✌️

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/13(水) 17:35:02 

    >>19
    砂蒸し風呂みたいに自分で土に潜れるといいんだけどねw

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/13(水) 17:37:07 

    >>73
    所詮ヤクルトだし、詰め合わせでも数千円でしょ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/13(水) 17:37:57 

    >>1
    短時間でもいいから死ぬまで働く。
    仕事来ないとなれば、アレ?ってなる

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/13(水) 17:39:18 

    孤独死確定の人、遺産処理はどのようにしますか?

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/13(水) 17:39:49 

    >>110
    市役所とかは気の毒だわ暇じゃない。
    お金払って契約するべき。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/13(水) 17:41:26 

    >>2
    近所の高齢者、町内の人に干渉して、言わなくてもいい事話して歩く
    自分がやりたくない案件は年寄りだからを主張するが、ひとり暮らしの人の見回りは町内会でやるべきだと力説する

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/13(水) 17:47:55 

    >>97
    警察に通報してもらうのは駄目なのかな

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/13(水) 17:48:52 

    >>1
    シルバーセンターで働く
    ゲートゴルフに参加する
    自治体の集まり出る

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/13(水) 17:49:34 

    以前ガルのトピで
    「独身の孤独死対策のための商品(保険かサービスだと思う)を開発中だよ。独身の老後が不安と言われないようにするよ!」をコメを見て
    期待してるんだ

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/13(水) 17:51:08 

    お向かいの90歳ぐらいの一人暮らしのお婆ちゃんは、デイサービスに行ってるし、ヤクルトも取ってるし、地域の見守り(?)みたいな人の訪問も受けてるし、うちも1日1回は挨拶とかするようにしてるし、何かあったら早期発見だと思う。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/13(水) 17:51:28 

    >>131
    死後の手続きを第三者に託す
    「死後事務委任契約」
    がある

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/13(水) 17:53:30 

    >>12
    新聞って読まない人は読まないし、無駄になるんだよね。ヤクルトの方がいいな。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/13(水) 17:53:50 

    >>19
    もういいかなって思ったら、身辺整理して、酒と薬持って、実家の持ち山に行こうと思ってる。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/13(水) 17:55:40 

    子供と円滑なら朝起きたらスタンプを一個送り合う習慣にするとか。
    毎日電話はお互い大変だろうし、あくまでスタンプのみ

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/13(水) 17:59:02 

    孤独死防止アプリが良いな
    心配するふりして、入手した個人情報拡散する中高年のタチの悪いこと

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/13(水) 17:59:15 

    >>1
    外から開けられる鍵だけにしておく。ホテルも同じだけれど外から開けられる鍵と開けらない鍵(バー?)の2つを使っている人が多いと思う。一人暮らしになったら外から開けられる鍵だけにしょうと思う。(盗まれる貴重な物なし)

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/13(水) 18:00:10 

    >>137
    やはりご近所付き合いと愛嬌大事だよね
    嫌なばあさんだったら挨拶もされないだろうから…
    認知症で人が変わってしまうのが怖いんだけど

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/13(水) 18:01:29 

    >>136
    市町村によっては一人暮らし高齢者にヤクルト配達サービスとかある。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/13(水) 18:01:54 

    子育て世代は、自分の親の老後と子育てと仕事でいっぱいいっぱい

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/13(水) 18:03:36 

    幽霊になって誰かの夢枕にたつ訓練をする

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/13(水) 18:06:45 

    >>11
    これかなあ
    まず旦那に地域包括支援センターに連絡がいって
    近所に住んでる私に、様子を見てきてほしいって言われて見に行ったら亡くなってたから
    まあ、その場合も孤独死だよね
    死後数日は経ってたって言うし
    あれを見ると数十年後の自分もこうなるだろうなと思う

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2023/09/13(水) 18:06:48 

    死んだらもう終わり
    後の事はわからない

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2023/09/13(水) 18:08:05 

    子供夫婦と同居してた家、ある日突然若い人達が出て行ってしまって、独居老人になってしまった
    自治会長さんが心配して気にかけていて大変だった

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/13(水) 18:08:13 

    >>141
    スマホ使える親じゃないとね
    母親は使えるけど父親はいくら教えてもだめ
    メールはできるけど、毎日送ってくれるか

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/13(水) 18:08:58 

    >>1
    まだしてない。でも近い将来するつもり。
    賃貸だから、部屋の中で孤独死は避けたいところだよねえ。でないと次貸す時「心理的痂疲物件」になって借りる人がみつかりにくくなるから。できれば山とか森の中で首つりが一番いいんだけど、後見人とかに探し出してもらうには、どうすればいいんだろう?前もって「あの山だから」って言っとく?

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/13(水) 18:09:13 

    >>88
    過疎地だと、すぐに発見してもらえるかも怪しいな…

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/13(水) 18:11:12 

    自営業でお年寄りが来るんだけど
    ゴミ出しの日時間決めて会ってるらしい近所の人とその日来なかったら通報か様子見に行くのよとか話してた、孤独死云々より独居の人達はやっぱり色々対策は講じてるみたいよ

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2023/09/13(水) 18:13:49 

    スマートウォッチで心拍が止まったら「死にました」ってツイート(旧)して欲しい

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/13(水) 18:14:33 

    >>63
    従姉2人と兄が独身だけど
    従姉のひとりは、知的障害があるので既に施設でお世話になっててお寺の永代供養してもらうように予約済み

    普通の2人のが心配だね
    従姉はすでに両親は死亡
    兄は、両親のが先に逝くと思うし
    従姉は、バリバリ働いてて町内清掃とかで地域に関わってるけど
    兄は、両親しか関わりないし
    両親死んだら職場は遠方だしわざわざ来てくれなさそう

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/13(水) 18:15:30 

    >>114
    新聞配達のバイトをしていたことがあるけど、この人の意見に同意する。持って帰る人もいれば、玄関先に積み上げる人もいる。

    気がきくような人ばかりではないので、新聞配達はあてにしない方がいい。

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/13(水) 18:16:49 

    >>1
    何かの時計持っておこうか。CMでやってたやつ、、どこどこで倒れて意識がありません、、って通報してくれるやつ

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/13(水) 18:18:58 

    >>152
    捜索費用で数百万円請求がくるかもよ。
    あと、どこでどういう風に自殺したかによっては損害賠償が遺族にのし掛かる。
    借金になるレベルなら相続放棄すればいいかもしれないけど、残された方は悲しむに悲しめないし別の方法を考えた方がいいと思う。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/13(水) 18:20:58 

    セコムとかの見守り

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/13(水) 18:22:42 

    >>42
    ごめん
    どんなに賢くても、人語を話す訳でもなく通報できる訳でもなく、解錠も無理なら、死骸と閉じ込められっきりという、犬にとっても辛い 時間が来るだけ

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/13(水) 18:37:18 

    自宅で一人で亡くなるのはしょうがないことだと割り切り、せっせと片付けしてこざっぱりさせておく

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/13(水) 18:38:04 

    死んだあと見つからなくてもいいと思ってる。見つからないところで自殺したい。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/13(水) 18:39:45 

    やばい死ぬかもってなったら外に飛び出す。
    家を汚したらいけないから

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/13(水) 18:39:49 

    >>5
    うちのお隣の老夫婦。

    奥さんが旅行に出かけると聞いていて、犬の散歩に出かけた旦那が「お隣さん一緒に旅行にいったのかな?雨戸開いてないんだよね~」と言ってたんだけど「そうなんじゃない?」って言ってたら、夕方奥さんの車が帰ってきたなぁと思ってたらしばらくして救急車、パトカーがきた。
    旦那さん亡くなられてたみたい。

    それなりにご近所付き合いしてたら気付いてくれると思う。

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2023/09/13(水) 18:45:53 

    >>82
    ラインにもこういうのあるよ。
    エンリッチ見守りサービス

    若い人でも突然死するからこういうのやったほうがいいみたい。

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2023/09/13(水) 18:49:47 

    >>131
    後見人つけて国庫でいいかなと思ってる。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/13(水) 19:08:28 

    >>167
    私も後見人制度考えてたけど、本人が寝たきりになってアイスクリーム食べたいと申し出ても食べさせないって。
    取り分減るからだと思うんだけど、その動画見たから後見人はやめました。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/13(水) 19:17:15 

    >>92
    そのジジババいなくなったら、後釜はおらんのやろ😱

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/13(水) 19:19:46 

    >>1
    訪問する人をなるべく絶やさない
    訪問看護、訪問介護、宅配の見守り弁当、ヤクルトさん、牛乳屋さん、ダスキンさん、新聞屋さん、近所の住民、友達、親戚

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2023/09/13(水) 19:20:27 

    >>155
    アップルウォッチは自動通報される機能ついてるんじゃなかったっけ?転んだときだけかな

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/13(水) 19:21:56 

    >>92
    うちのマンションは、亡くなってはいないけど倒れていた人がいた。
    毎日この時間に買い物に出掛けるのに、昨日も行ってないみたいなんですよって近所の人が言って来て、分譲だからお隣のベランダから室内を見て、倒れているのを発見。
    あと少し発見が遅かったら危険だったって。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/13(水) 19:23:29 

    >>44
    郵便物溜まって入らないからグイグイ→底バリーンかなと思う。
    新聞屋さんも忙しいので、そんなことがあったとしてもクレームが無ければ忘れちゃうよね。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/13(水) 19:23:54 

    離れて暮らしててもまめにラインする習慣を保っておくとか?

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/13(水) 19:25:50 

    >>39
    高齢者はそれでもどんどん溜まっていく

    +0

    -2

  • 176. 匿名 2023/09/13(水) 19:27:17 

    >>93
    うちの母は、新聞値上げしたとき夕刊のみに変えた。
    日祝日は来ないけど、夜の番組表と掃除用目当て(笑)やっぱり新聞紙少しは欲しいみたい。
    でも毎年貰うカレンダーは引き続きくれるので満足してる。チラシは店でもらえるし。

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2023/09/13(水) 19:27:20 

    >>168
    難しいよね。後見人にも種類があるらしくて、私は市民後見人を考えてる。市民後見人はなるべく日常に寄り添ったサポートみたい。まぁ認知症がないうちは自分でやりくりした方がいいね。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/13(水) 19:40:12 

    >>119
    笑った(笑)

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/13(水) 20:23:20 

    >>10
    近所で孤独死した人がいたのですが
    新聞が数日分溜まってて不審に思ったご近所さんが
    遺体を発見したそうですが、それでも匂いはしたと後から話を聞きました。

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/13(水) 20:54:49 

    >>1
    見守りサービスに入る
    セコムとかの警備会社がやってるよ
    動きが無いと見に来てくれる
    sim付きの電球をトイレにつけて、一日動きが無いと登録した連絡先に連絡が行くみたいなサービスもある

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/13(水) 20:56:30 

    見守りサービスは自治体が一部負担してくれるところもある

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/13(水) 21:02:42 

    >>1
    死んでからのこと気にするってよくよく考えたら
    意味不明すぎる
    時間の無駄っすよ。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/13(水) 21:04:42 

    >>48
    一般的には宅配弁当が孤独死防止策に使われてるよ
    でもルーズな宅配業者もいるんだよね 3日間弁当が玄関先に置いたままでも通報しない業者
    まぁ3日くらいなら良いんだけどね

    ケアマネ、ソーシャルワーカーはあんまり積極的に通報しないよ 1週間くらい放置してる人も多い 他の仕事で忙しいから仕方ないけど

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/13(水) 21:07:22 

    >>10
    新聞業者はダメ 当てにならない
    1ヶ月以上放置するケース多々あるよ

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/13(水) 21:09:45 

    >>1
    子供がいるなら人感センサーが良いよ
    24時間以上外出しないと警告が子供に連絡されるようなシステムがある
    時間もセンサーを置く場所も好きに設定できる

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/13(水) 21:11:36 

    >>30
    すごい!死んでるのにスマホで連絡できるだね

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/13(水) 21:14:45 

    >>120
    Apple watchにはないの?心拍数ゼロになったら緊急連絡先に連絡がいく。お風呂が難点かな。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/13(水) 21:15:55 

    >>12
    ヤクルトは良いアイデアですね!
    美味しいし!

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/13(水) 21:16:09 

    >>52
    ちょwwww
    まじで笑ってしまった

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/13(水) 21:35:01 

    一人暮らしの父が買い物に出かけた先で倒れたんだけど、スマホ出来なくて持ってないし、引ったくりを警戒して身分証すら財布に入れないので、救急車で運ばれてもどこの誰かもわからない。
    たまたま近所の人が見てて、父の住むマンション管理人へ知らせてくれ、私へと繋がった。
    下手したら病院で孤独死?して、無縁仏になるとこだったよ。
    今は父の財布に私の連絡先メモを入れてる。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/13(水) 21:37:40 

    >>12
    ヤクルト、コープさん、明治の牛乳、新聞とってるよ。近所のおばあちゃん

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/13(水) 21:55:57 

    うちのほうは 回覧板が回って来るので (郵便受けに入ってて顔は会わせない)さすがに三回以上 溜まってたら 近所で不審に思われそう。
    市内に息子が居るが 自治会に連絡先は聞かれて無いので 何処に連絡がいくのかな?
    やっぱ 警察か。嫌だな。
    近所の人に(野次馬とか)ごみ屋敷を 見られるのは
    耐え難い。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/13(水) 22:42:56 

    >>187
    持った事ないからわからない
    でも災害とかの非常時にトラブル起きそうだから別がいいかな

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/13(水) 23:06:00 

    >>1
    キッズ携帯に防犯ベルがついているように、遅かれ早かれ何か電化製品と連携しそうと思ってる
    あとは、エアタグだのの派生したような製品で、一定時間反応がなかったら救急が駆けつけるとかいう感じのもの。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/14(木) 00:00:50 

    >>152
    家の中がいいよ
    身元特定するの大変なんだよ
    定期的に歯医者には行っておいてね

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/14(木) 02:22:57 

    >>1
    うちの親は
    子供の訪問 わたしが火曜日 きょうだいが週末
    新聞とヤクルトを取ってる
    友だちと週何回かメール交換
    そんな感じみたいです

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/14(木) 05:16:28 

    別に早期発見じゃなくていいや。
    骨になるまで発見されなくてもいいやと思ってる。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/14(木) 06:16:01 

    >>1
    うちの母90歳一人暮らしだからは三日に1度連絡してるよ
    近居に弟が住んでてちょくちょく会いに入っているから安心してる
    近所に子供がいるのは安心

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/14(木) 06:45:09 

    日々の信用を積み重ねるため、遅刻せずに会社に行く。今は賃貸だから腐るわけにいかんのだよ。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/14(木) 07:08:54 

    >>10
    地方紙だけど見守り契約があるよ

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/14(木) 07:23:47 

    >>82
    子供2人居るけど頼る気ないからこういうの助かるな

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/14(木) 10:08:36 

    >>126
    魚の腐ったような息が詰まる匂い

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/14(木) 10:43:55 


    体にいい習い事

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/14(木) 11:58:42 

    >>126
    昔親が親戚の孤独死の通知を受けて確認に行ったらしいけど、秒で部屋から出るレベル。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/14(木) 12:26:05 

    一人暮らしだから「休むときは必ず連絡しますので、無断欠勤したら警察に連絡してください」って上司に言ってる

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/14(木) 13:42:55 

    >>8
    そんな貸出あるって知らなかった😳それってどんななんでしょうか?良かったら教えてください。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/14(木) 14:19:26 

    ギリギリに119を鳴らす

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/14(木) 15:10:36 

    >>16
    私の伯母がそうでした。
    毎日同じ時間に同じ席でモーニング食べてたらしい。
    お店の人がいつもくるのにこないなと思ってたんだって。
    当日発見ではなかったみたいだけど。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/14(木) 15:21:07 

    お風呂で亡くなる人も多いみたいだから高齢者になったら銭湯や、デイサービス等人目のある所で風呂に入ったほうがいいかもって思ったりする。
    義母の伯母が一人暮らしでお風呂で亡くなって発見が遅れたため葬儀の時遺体と対面させてもらえなかったようです。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/14(木) 15:47:01 

    >>115
    うちの母も近所に仲のいい人たくさん居て
    よく茶飲みしてたけど、母より先に
    みんな死んだよ…

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/14(木) 15:55:34 

    新聞やヤクルト定期便頼んでおく
    見守りや通報してくれる

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/14(木) 17:37:54 

    >>67
    町内会に登録している75歳以上の独居老人とか規定があるよ。
    だから、60歳で孤独死とかなら見つけられないよ。
    さらに、民生委員も月一行けばいい方だからね。
    あくまでボランティア。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/14(木) 20:16:07 

    >>206
    家の玄関、リビング 寝室に人の動きが数日反応ないと行政機関に連絡がいくの。自治体ごとでサービスが違うから、親の所では貸し出してるけど私の住む自治体にはないです。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/14(木) 21:26:48 

    >>126
    着ている服に匂いがついたら、洗濯しても取れない。その前に病原菌とか着いてるかもだから棄てるしかない。それくらいのにおい

    らしい

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/14(木) 21:52:48 

    >>213
    丁寧に教えて下さってありがとうございます☺️自分の地域、調べてみます!

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/15(金) 13:50:31 

    タイムリー。
    実家でおそらく父親の遺体が見つかった。
    死後だいぶ経ってて本人確認ができない状態。

    今は遺体も警察が検視してるから、本人と確認出来るまで自宅に入れない。

    悪いけど、疎遠だった父なのでものすごく迷惑。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/27(水) 12:38:14 

    >>200
    いいね!
    あとヤクルトとかかな?

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/29(金) 07:51:28 

    >>2
    引きこもりや、こどオバはヤバいね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード