ガールズちゃんねる

運動会・体育祭あるあるTOP10「教室から椅子を運ぶのが面倒」「いつもと髪形が違う」を抑えた1位は

167コメント2023/09/13(水) 22:01

  • 1. 匿名 2023/09/13(水) 00:13:48 



    3位は「教室から椅子を運ぶことが面倒」となった。
    「3階から校庭まで椅子を運ぶ時にガンガン足にぶつかるのが痛い」「階段からコケそうで怖い」「体育祭の後の疲れきって椅子何個も運ぶのが辛すぎる」などのコメントが寄せられた。

     2位は「髪形とメークがいつもと違う」がランクイン。
    「普段は校内で使えないスマホが使える」「いつもあまりセットしてない子がセットしてる」「教室に入るとその日だけ雰囲気が違う」「一軍が髪形そろえてる」などの声があがった。

     1位は「好きな人を目で追う」が輝いた。
    「かっこよさが倍になる」「運動会での好きな人が神ってる」「好きな子が特にかっこよくなる日」「好きな人を見つめるのは常識!」など青春を感じ取れるコメントが集まった。

    皆さんの運動会・体育祭あるあるは何ですか?
    主は「謎のダンスを踊らされる」です。

    +22

    -13

  • 2. 匿名 2023/09/13(水) 00:14:20 

    日焼けが止まらないw

    +93

    -4

  • 3. 匿名 2023/09/13(水) 00:14:34 

    教室から椅子を運ぶの面倒
    これ分かりすぎる。私これが1番かも笑

    +263

    -2

  • 4. 匿名 2023/09/13(水) 00:14:46 

    リレーのアンカーはモテる

    +101

    -1

  • 5. 匿名 2023/09/13(水) 00:14:47 

    好きな人がクソスポーツ音痴ならどないすんねん

    +10

    -4

  • 6. 匿名 2023/09/13(水) 00:14:58 

    ( ゚д゚)、ケッ

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/13(水) 00:15:00 

    日陰を求める

    +16

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/13(水) 00:15:13 

    椅子運びは本当にキツかった
    脚カバー外れてると足に当たって痛いし

    +62

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/13(水) 00:15:16 

    かわいいハチマキの巻き方があった気がする

    +34

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/13(水) 00:15:17 

    今、メイクOKなんだね

    +3

    -5

  • 11. 匿名 2023/09/13(水) 00:15:17 

    日焼けが止まらないってアホっぽくてかわいい

    +20

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/13(水) 00:15:19 

    One for all !!
    All for one !!

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/13(水) 00:15:22  ID:CNrIqTxwOo 

    リレーがクソ盛り上がる

    +60

    -3

  • 14. 匿名 2023/09/13(水) 00:15:22 

    お弁当は一人飯

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/13(水) 00:15:27 

    10位ちょっと好き笑

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/13(水) 00:15:54 

    イヤイヤと言いながら始まると楽しい

    +24

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/13(水) 00:16:09 

    悪い奴が普段より優しい

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/13(水) 00:16:13 

    ゼッケンを縫ってもらうの親に頼んでたわ

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/13(水) 00:16:28 

    カップルが誕生する
    運動会・体育祭あるあるTOP10「教室から椅子を運ぶのが面倒」「いつもと髪形が違う」を抑えた1位は

    +2

    -28

  • 20. 匿名 2023/09/13(水) 00:16:32 

    玉入れ競走で、どさくさに紛れて嫌いな奴の顔面目掛けて玉を投げつける

    +10

    -5

  • 21. 匿名 2023/09/13(水) 00:16:42 

    整列とかの練習で
    もとい!!!って何回も言われるの
    最初もといって人が注意されてると思ってた。

    +5

    -5

  • 22. 匿名 2023/09/13(水) 00:16:42 

    >>13
    先生チームへの声援がいちばんデカい

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/13(水) 00:16:51 

    うわあ青春の一コマだ…まぶしい…
    戻りたい…

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/13(水) 00:16:54 

    >>4
    そうだね
    陸上部でないと更にだよね

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/13(水) 00:17:09 

    借り物競争の無茶ぶりに戸惑う

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/13(水) 00:18:27 

    いつの時代も変わらないね
    アラフォーですスイマセン

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/13(水) 00:18:29 

    ハチマキをリボンにしたりする

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/13(水) 00:18:52 

    いつの間にか一体感が生まれ、団体として負けると悔しい

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/13(水) 00:19:28 

    終わらない集団行動の練習。
    ほんとに。途中、教師がぶちギレだすよね。
    「そんなんで本番迎えられないよ💢」とか「はい、今までの中で一番最低の出来でした💢」とか。

    +50

    -2

  • 30. 匿名 2023/09/13(水) 00:19:44 

    綱引きとか団体競技で1位になると男子が集まって手上げて人差し指立てながらジャンプしてオッオッオッオッ!って言い始める

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2023/09/13(水) 00:20:03 

    運動会の最後に椅子の脚をきったない雑巾で拭くのがほんといやだったな。運ぶのももちろん嫌

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/13(水) 00:20:17 

    足早いだけでヒーローになれる

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/13(水) 00:20:20 

    >>19
    これを見る親の気持ちを思うと、、、

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/13(水) 00:20:27 

    今って、夜にやってる高校あるよね

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/13(水) 00:21:20 

    >>34
    墓場で?

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/13(水) 00:21:28 

    >>9
    しっかり頭に巻かせたい体育教師vs勝手にアレンジする生徒
    ネクタイみたいに首にぶら下げるのが流行ったよ

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/13(水) 00:21:53 

    終わった後に椅子持って教室に戻るのがいやだった。片付けとかも。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/13(水) 00:22:41 

    アラフォーの私が小学生のとき、運動会当日は体育服姿のまま登下校だったので、女子生徒はみんなブルマ姿で登下校してた。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/13(水) 00:22:56 

    フォークダンスで生理的に無理な男子とペアになりがち

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/13(水) 00:23:17 

    >>21
    くそワロタ

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/13(水) 00:23:21 

    私が小学生の頃は親同士がテントで飲み会みたいになってみんなで応援してくるのが恥ずかしかった笑

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/13(水) 00:24:16 

    >>29
    高校になると全体練習なんて無いから「え?大丈夫なの?」と不安になったw
    でも実際やると特になんの問題もなくできるもんなんだよね
    小・中学校のあの時間はなんだったんだろう…w

    +36

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/13(水) 00:24:37 

    >>5
    かわいいって思うのかな?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/13(水) 00:24:44 

    >>9
    サラサラショートボブの子がカチューシャみたいに一部だけ髪から出して巻いてるのが羨ましかった
    ストパー禁止の学校で縮毛の私はギチギチに三つ編みするしかなくて、ハチマキ巻いたら竹槍部隊の女学生になって辛かった

    +55

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/13(水) 00:25:24 

    裸足で走る男子がいる

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/13(水) 00:25:38 

    >>12
    Never give up!!

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/13(水) 00:25:39 

    運動会の日はいつもの牛乳瓶の牛乳がコーヒー牛乳だった記憶。特別感あっておいしかった。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/13(水) 00:25:52 

    保護者は見てるだけなのに子供並みに疲労感

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/13(水) 00:26:17 

    >>34
    そのままキャンプファイヤーも出来そう

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/13(水) 00:27:27 

    椅子運んだ記憶なんてない

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/13(水) 00:27:57 

    >>3
    美化委員は早めに玄関にスタンバイ、その椅子全部、校内に入れる前に雑巾で拭きました。まじめにやったわ。がんばったー。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/13(水) 00:28:19 

    >>46

    Do your best

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/13(水) 00:28:22 

    ほとんど誰もいない図書室で本を読む

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/13(水) 00:29:31 

    >>29
    地元が兵庫県なんだけど、地元では体操の隊形にひらく時と元に戻る時に
    「やー!」
    て全員で叫んでからダッシュで所定の場所に行くという謎ルールがあって、その部分を
    「声が小さい!やり直し!」
    「ダラダラ歩くな!やり直し!」
    て何度もやらされて、あほくさ…と思ってた。

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/13(水) 00:30:07 

    昔って朝早く花火上げて知らせてたよね

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/13(水) 00:30:46 

    >>48
    そして、夕方の回転寿司店やファミレスで同じ学校の知り合いに鉢合わせるんだよね。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/13(水) 00:31:12 

    >>3
    そういえば椅子を運んだね
    今まであんまり思い出したことなかった

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/13(水) 00:32:06 

    運動会終わった後に、持ち出した椅子の足を雑巾でふくのも面倒だった

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/13(水) 00:33:35 

    テントの設営とかもしたなー
    部活で使うから慣れてだけど果てしない数のテントで心が滅入ったよ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/13(水) 00:34:06 

    快晴だと校長先生が
    「今日は雲ひとつないいいお天気です!きっとみんなの願いが通じたんだと思います!」
    と言いがちだよね。
    で、子どもたちはみんな空を見て
    「あっ、あそこに雲があった!」
    とか言い出したりする。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/13(水) 00:34:07 

    >>56
    超分かる(笑)
    大体地域の学校がみんな同じ日だからその日の身近な飲食店って劇的に混むんだよね
    あえてスーパー等でご馳走買って家でゆっくり食べたい派

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/13(水) 00:34:10 

    >>40
    もといってヤツ、何回も注意されて
    めっちゃヤンキーやんとか思ってたからねw

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/13(水) 00:36:51 

    雨で延期

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/13(水) 00:37:31 

    小学校の運動会には出店が出て、昼休憩中に親に何か買ってもらってた(あんず飴とか、らくがきせんべいとか)。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/13(水) 00:37:57 

    リレーで足がもつれて転ぶ人が絶対にいる。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/13(水) 00:38:02 

    日陰のテントにいる人が羨ましい。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/13(水) 00:38:33 

    >>62
    横だけど、表彰式で校長先生が
    「表彰!〇年誰々、以下同文」
    と言ってるのを聞いて、隣にいた男子がそばにいた担任の先生に
    「先生、いかどうぶんって誰?毎回出てくるけど偉い人?」
    って小声でたずねてるのが聞こえた事あるのを思い出した。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/13(水) 00:39:15 

    >>3
    そして運動会が終わった後の砂だらけの椅子の掃除がまた面倒だったわ

    +41

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/13(水) 00:45:13 

    >>4

    男子はね。

    女子で足が速くてももモテには繋がらない…

    +10

    -5

  • 71. 匿名 2023/09/13(水) 00:47:55 

    小1の大玉転がしで巻き込まれて1回転して轢かれたよ。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/13(水) 00:52:23 

    地元の小・中学校は裸足で運動会やるから運動会前に全校生徒でグラウンドの草取りと石拾いがあったよ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/13(水) 00:52:38 

    >>71
    私はどん臭くて大玉に触れなくて、後ろから追いかけてるだけだった。
    某皇族の方の大玉送りでの仕草が揶揄されてたんだけど、私もあんなんだったから笑えなかった。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/13(水) 00:55:14 

    2位の「髪型とメイクが違う」は一軍女子あるあるですね

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/13(水) 00:58:42 

    中学生以上になると帽子かぶれないから、運動会の時は頭皮の分け目部分が日焼けして茶色くなった。
    で、忘れた頃に巨大なフケとしてボロボロ皮がむけた。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/13(水) 01:00:56 

    ブルマが恥ずかしい

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/13(水) 01:01:43 

    小中学生の頃は、本当に足が速い子がリレーとか出るけど、高校になるとじゃんけんとかで適当に決める。
    私は特に足が速い訳じゃないけど、高校3年間じゃんけん、くじ、アミダと全部負けまくってリレー走ってた。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/13(水) 01:09:48 

    >>19
    何これ?企画物のエロ?

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/13(水) 01:14:21 

    運動オンチはチームの足を引っ張る&公開処刑

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/13(水) 01:22:19 

    校長、教頭がセンタープレスの入ったスラックス風ジャージ着てる、はランクインしてないの?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/13(水) 01:27:32 

    >>1
    謎のダンスで遅れてたりフリが違うと名指しで指摘されて全体でやり直しになったりする
    それで指摘されたその子が微妙な感じになる

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/13(水) 01:30:39 

    幼少は熱中症や疲れで寝込んだりするくらい練習するのに年代が上がる毎に体育だけでしか練習しなくなる。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/13(水) 01:34:14 

    >>3
    体育館のパイプ椅子を並べるのも面倒だった

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/13(水) 01:36:32 

    私的に1位は休憩時間にお腹が空かない
    暑すぎる&疲れで喉を通らなくなる

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/13(水) 01:37:26 

    全体リレーで恥かく。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/13(水) 01:50:56 

    >>70
    わたし小学生の頃は男子より速かったから、調子乗ってるって言われてたわ…

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/13(水) 01:55:02 

    大昔だけど、中学からは運動会は平日で保護者とか誰一人いなかったよ。
    今は割となんでも保護者が観覧するよね。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/13(水) 01:55:33 

    >>36
    最近はハチマキごと編み込んだりするらしい。オシャレだねえ

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/13(水) 02:00:02 

    教室から椅子運んで、汚れた椅子をまた戻して使うのすごく嫌だった。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/13(水) 02:49:16 

    >>38
    ブルマって誰が発明したんだろ
    外国の人たちどう思ってたんだろ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/13(水) 02:58:29 

    >>19
    古の秘技
    駅弁ファッ○やん

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/13(水) 03:57:01 

    >>29
    ずーーっとちゃんとやってる真面目な子も連帯責任で怒られるのに
    競技で活躍をしたら不真面目な子も褒められる
    理不尽で運動至上主義者が大嫌いになった

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/13(水) 04:35:28 

    >>4
    めちゃくちゃ速いのにめちゃくちゃ走り方キモい奴も居たw

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/13(水) 05:02:54 

    何より夏みたいな日差しの照りつけによる消耗が厳しい。
    子どもが幼稚園の時期はバテて9月に二回風邪引いて寝込んでいた。
    すこしずつでも体力がついてきてありがたい。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/13(水) 05:47:40 

    入退場門に飾る紙の花を作らされた思い出

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/13(水) 05:47:42 

    >>1
    騎馬戦でやけに凶暴的になる女子がいる。
    背後から相手の子のブルマを引っ張るような酷い子もいたよ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/13(水) 06:01:57 

    靴下が派手

    小学校に入って、服装同じだしコロナでみんなマスクで、まじで自分の子がわからなかった
    派手な色の靴下はかせてるとこがけっこうあって、あれ見分けるためか!って納得した

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/13(水) 06:25:52 

    フォークダンスで男女ペアになるけど、みんな恥ずかしがって手を繋ぎたがらない。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/13(水) 06:51:47 

    >>86
    すげー
    俊足?だったんだね?

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/13(水) 06:55:05 

    >>3
    うちの小学校、校舎から校庭までが300メートルくらい離れてたからすごく大変だった。しかも3月生まれで体が小さかったからか小6の知らないお姉さんが見かねて私の椅子まで持ってくれた。自分の椅子だけでも大変なのに。
    あの時のお姉さんありがとうございました。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/13(水) 07:11:25 

    わかる、椅子運ぶの面倒だった。重いし。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/13(水) 07:13:16 

    興味なかった奴ですらかっこよく見えたりするからね。
    高身長の男子が走ると凄い早かったりするし。

    好きな人が運動音痴だったりダサかったらどうなるんだろう。
    そもそも好きにならないのかな。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/13(水) 07:19:32 

    >>3
    うちの子の学校、ダンボールで座布団作ってそれに座ってるよ。
    運動会終わったら捨てる。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/13(水) 07:25:17 

    >>103
    可哀想。
    足疲れるだろうな

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/13(水) 07:31:10 

    椅子運ぶ&洗う&洗うための順番待ちのは苦にならないけど、椅子の脚にキャップがないがとき砂が入るため砂を落とすことが面倒くさい。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/13(水) 07:33:39 

    >>11
    わかる、何かおバカっぽさが愛おしいとすら思えるw

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/13(水) 07:37:08 

    >>86

    70です。
    私も体育祭のリレーで第1走とかやるくらいだったけど、
    それでモテたとか全くないよね。
    チームのために必死で走ったけどさ…(男子が、とか女子がってあんまり言うの好きじゃないけど)
    女子はどんくさいくらいが可愛いね。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/13(水) 07:39:52 

    >>78
    これ実際の体育祭だよ。かなり昔だけど。こう見えて山口県の公立高校トップの進学校。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/13(水) 07:41:12 

    >>50
    私も椅子運んだ記憶が全くないけど、こんなに多くの人があるあるってプラス付けてるから実は少数派だったのかな?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/13(水) 07:45:08 

    雨で順延したら、また1週間練習

    さらにキチ教員「練習が足りないから雨が降ったのです!!」

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/13(水) 07:49:51 

    予行演習あるある
    一番盛り上がる全体リレーをやらない。

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/13(水) 07:55:50 

    >>56
    それ、年中組のときの記憶。つまり保育園時代。
    貰った水玉模様のモノ(何の道具かは説明しづらいので省略)を見るたびに、思い出してた。
    で、頭ん中で再生されるのは「 季節の中で」。まさに当時のヒット曲!とずっと思ってた。
    だけど季節の中でのヒットは、前年の秋。一年の記憶のズレは何なのか──

    運動会で用いてたかも知れない。
    出し物で使うと、練習で繰り返し聞かされるからね!

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/13(水) 08:11:08 

    勉強はできないけど、運動得意な子がここぞとばかりにはりきる。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/13(水) 08:13:40 

    >>13
    シラケにシラケ切ってた。
    もっとも、運動会・体育祭じたいがね

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/13(水) 08:13:49 

    部活動対抗リレーで最後柔道部は背負い投げしがち

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/13(水) 08:15:09 

    メイク?メーク?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/13(水) 08:19:08 

    靴下が個性的になりがち

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/13(水) 08:19:58 

    >>13
    速い子だけ出て見てるだけなら楽しいけど、足引っ張る立場だったから辛い思い出しかないわ。でも今は小学校は徒競走で全然盛り上がらんからリレーを見たい気持ちはある。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/13(水) 08:21:57 

    >>103
    うちの方はレジャーシート持参になった
    まあ半日で終わるからその方がいいよね

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/13(水) 08:28:47 

    小学校の時は学年混合で赤組白組に分かれて応援団とかもあってすごい盛り上がってたけど、今の小学生はそういうのなくてさらっと終わってる

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/13(水) 08:37:21 

    >>104
    半日だから大丈夫だよ
    教室の椅子も硬いし子供は平気だよ
    大人は尻やばいだろうけど

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2023/09/13(水) 08:40:01 

    >>13
    足の遅い私はリレー嫌いだった。
    私の前に走る人が最下位で来る事を願ってた。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/13(水) 08:40:34 

    私立女子校の運動会は盗撮魔が現れる

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/13(水) 08:43:33 

    >>93
    イケメンで足めっちゃ速いけど、なぜか走る時に鼻の穴と目が全開になる人がいて、それが原因かは分からないけど全然モテなかった

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/13(水) 08:47:06 

    >>3
    うちの子の学校はコロナで自分の出番だけ出てくるようになったから椅子運びなくなってた

    次の出番の子たちは地べたに座って待機してる

    午前中だけになったし、競技も2つだけになったから運動会って感じが全くしない
    暑さのせいもあるだろうけど

    今月が運動会だ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/13(水) 09:02:33 

    「赤組さん頑張ってください」「白組が追いつこうとしています」の放送
    今思えば実況するのたいへんだっただろうな

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/13(水) 09:04:19 

    足が早かったので前の日は遠足前日みたいにワクワクした

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2023/09/13(水) 09:08:09 

    >>20
    そんなスッキリ玉入れがあったのか
    どうせ投げても入らないから、面倒だなっていつも思っていたような気がするけど
    嫌いなアイツにわざとじゃない感で嫌がらせするって思いながら出来ていたら運動会の楽しみがあったのになー

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/13(水) 09:15:22 

    学校で大便をするのはひどく憚られたのに、運動会ではそれが容認されてた。なぜだろう・・

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/13(水) 09:16:16 

    >>125
    午前中だけになったのは良いこと。羨ましすぎる。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/13(水) 09:19:21 

    >>123
    そんな学校は、「入場券」が無いとそもそも入れないのでは?
    いや、共学でも近年はそうなってそうだけど・・(ネット時代だし)
     
    単なる地区の公立小学校でも「保護者のみに渡した入場証無いと入れません」になってたよ、コロナ禍のセイで。
    これは、上記とは別の現象ではあるけど。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/13(水) 09:20:29 

    >>5
    それで冷める恋ならば、はなっから成就しない。そこでオシマイ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/13(水) 09:22:29 

    何に出るわけでもないのに、妙にスポーティな格好をする教師

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/13(水) 09:22:57 

    >>1
    9位、なんの意味もないじゃん。中止になっても順延するだけ。結局やる。
    「どんな悪天候でもやり抜く!」と、大雨の中でもやらせる方針の学校も多い。
    (5年前、それで低体温症になる生徒が続出した高校があった) 

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/13(水) 09:23:28 

    >>133
    女の教師?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/13(水) 09:25:05 

    >>5
    顔がイイと「運動も得意」と勝手に思い込むのが女子の傾向。
    なんで?????????????????

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/13(水) 09:28:07 

    >>5
    最低限の出場競技以外は大人しくしてる分見つめ放題なんじゃない?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/13(水) 09:30:35 

    その日だけ髪まとめたりすると後で「張り切ってたね」とヒソヒソ言われがち

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/13(水) 09:36:47 

    >>42
    教師の自己満足

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/13(水) 09:40:06 

    >>83
    小学校時代にさんざん朝に練習させられた卒業式。その際、5年生が全部の椅子を出し入れしてた。
    (朝の練習のあとは、体育館を普通に授業で使うから)
     
    一学年200人ほどいたから、一人あたりの労力は大したことなし。
    なんならやらずに済んだし(笑)

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/13(水) 09:42:02 

    >>100
    低学年に運ばせたの??

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2023/09/13(水) 09:42:10 

    >>3
    どうやっても階段のとこで椅子ぶつかるよね。
    自分の足にも、他の人の椅子にもw

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/13(水) 09:45:53 

    >>1
    一番遅く走ってる奴に拍手を送る。頑張れー

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/13(水) 09:46:08 

    >>72
    画鋲が足の裏に刺さるというケガを負っても、その後何日も裸足で練習させられた。
    破傷風によくならなかったな、と思う。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/13(水) 09:48:02 

    >>9
    最近は2箇所結んで猫の耳みたいなのしてる子はいると思う

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/13(水) 09:58:04 

    6年生はエイサー

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/13(水) 10:06:08 

    >>38
    同世代だけど、さすがにブルマ丸出しは痴漢に遭う可能性あるから、ブルマの上にふつうに私服だったよ。やばい奴は昔からいる。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/13(水) 10:20:31 

    うちの娘は今年の3月に高校を卒業したんだけど、体育祭いいよね。青春の象徴って感じで。見るの大好きだった。
    頑張ったりはしゃいだり、見てる方もキラキラと眩しいんだよ。彼氏や友達と写真撮ったり本当楽しそうだった。もう見ることもないと思うと寂しいなぁ。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/09/13(水) 10:50:29 

    息子の中学で、子供たちのリレーに先生チームも参戦
    校長が足つってた

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/13(水) 11:07:57 

    だな

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/13(水) 11:08:20 

    >>1
    皆さんの運動会・体育祭あるあるは何ですか?
    主は「謎のダンスを踊らされる」です。」

    ↑管理人、謎のダンス踊らされてたんだ…

    +0

    -2

  • 152. 匿名 2023/09/13(水) 11:19:52 

    >>19
    これダメだよね‥

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/13(水) 11:59:16 

    私日焼けばかり気にしてた笑

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/13(水) 12:12:21 

    >>11
    日焼け止めでは対処できないレベルなのかな

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/13(水) 12:57:50 

    >>1
    子供の小学校はイスじゃなくて一人ずつレジャーシート持ってきて座ってる。そっちのが準備ラクだよね。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/13(水) 13:01:47 

    >>141
    運動会の時は普段教室で使ってる自分の椅子を校庭まで運んで使うシステムだったよ。低学年もみんな運んでた。私が小学校一年生で運んでくれたお姉さんが六年生の人。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/13(水) 13:05:36 

    >>4
    高校の時、熱血担任が絶対勝ちたいからと言って生徒の出る種目を運動能力テストの結果を見ながら話し合いで決めて、結果私は3種目出ることになった。おかげで卒アルの思い出の行事のページは爆走してる私があちこちに載ってて恥ずい。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/13(水) 14:06:57 

    >>4
    リレーのアンカーはプレッシャーで吐き気と戦うこともある。。。
    高校まで毎年ずーーーーっとアンカー。
    本当に嫌だった。
    ちなみにもててはいたけど、足速いは関係なかったと思う(笑)

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/13(水) 15:01:25 

    >>156
    児童が校庭で座る椅子??

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/13(水) 15:09:49 

    >>151
    小学校のときはそうだったけど・・

    *徒競走
    *集団戦
    *訳のわからんダンスの類

    ダンスの類は四年生までで、五六年生は一緒になって組体操。
    (得点になるのは、上2つのみ)
    ダンスの類を近年はやらなくなった、と聞く。

    言い方がわからないから「集団戦」としたが
    一年生:玉割り
    二年生:玉入れ
    三年目:綱引き
    四年生:記憶無し(段ボールをキャタピラみたいにするヤツだったか)
    五年生:騎馬戦
    六年生:棒上旗奪い
    こう書けば、なんなのかは理解できるはず

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/13(水) 15:11:22 

    >>33
    これ高校生じゃない?
    高校生の体育祭なんて普通親は来ないよね
    今は来るのかな

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/13(水) 16:00:31 

    一軍の女子はお揃いの髪型あるあるね

    各クラスの応援団の代表に選出された時(休んだ次の日に言われた)、他の子達はツインテールにしてきたのに私だけひっつめ髪で最後まで馴染めなかった
    誰も一言も言ってくれなかった一軍の女子きらい

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/13(水) 16:36:18 

    >>70
    モテはしなかったけど友達が増えたよ。
    普段大人しかったから「すごく速いね!」って声かけられるようになった。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/13(水) 18:05:03 

    >>159
    そう。児童が運動会で座る椅子。
    校庭用ってのが無かったから教室で机とセットの椅子をわざわざ校庭まで運んでた。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/13(水) 21:10:26 

    応援団の女子がなんでか袴姿

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/13(水) 21:46:07 

    >>164
    テントの中で体育座りさせられた。
    椅子なんか並べたら、児童分だけで千二百以上になる・・少子化世代が羨ましい

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/13(水) 22:01:50 

    >>13
    もうさ、運動会をリレー大会にすれば良い気がする。
    暑い中、ダラダラやるより一気に完結!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。