ガールズちゃんねる

【脱衣所】ランドリールーム【洗面所】

78コメント2023/09/13(水) 15:16

  • 1. 匿名 2023/09/11(月) 20:34:49 

    マイホーム計画中です。
    使いやすい脱衣所、洗面所、ランドリールームについて教えてください!

    ・脱衣所ランドリー兼用は、湿気も溜まりそうだし風呂の時邪魔?
    ・脱衣所と洗所を分けると、お風呂後に化粧水すぐつけたいのに不便?
    ・今は縦型洗濯機だけど、乾燥機付きドラム式に買い替えてランドリールームを小さめにするべき?

    など悩んで、ランドリールームは単独で作った方がいいかなと考えています。

    あってよかった!これは無くてよかった!など自由にコメントお願いします。

    +14

    -12

  • 2. 匿名 2023/09/11(月) 20:35:56 

    【脱衣所】ランドリールーム【洗面所】

    +4

    -11

  • 3. 匿名 2023/09/11(月) 20:35:58 

    【脱衣所】ランドリールーム【洗面所】

    +22

    -7

  • 4. 匿名 2023/09/11(月) 20:36:19 

    アイロンかける部屋ほしい

    +21

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/11(月) 20:36:50 

    >>3
    いきなりお風呂〜〜

    +24

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/11(月) 20:37:05 

    ランドリールームの天井に「ほしひめ」取り付け。

    +42

    -4

  • 7. 匿名 2023/09/11(月) 20:37:11 

    >>1
    どうせ異常気象で浸水するさ

    +2

    -10

  • 8. 匿名 2023/09/11(月) 20:37:54 

    除湿機置いてるよ

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/11(月) 20:38:03 

    >>1
    広めに出来るならした方がいいよ

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/11(月) 20:38:40 

    ランドリールームめちゃくちゃ羨ましい
    虫が無理すぎて年中部屋干しだから作ればよかったよ

    +61

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/11(月) 20:39:17 

    娘さんはいる?
    年頃になると着替え中とか入浴中に父親や男兄弟が洗面所に入って来るのを嫌がるから、
    鍵を付けたほうが良いかなと。
    ガルちゃんでもそうしたと書く人をちょくちょく見る。

    +64

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/11(月) 20:39:31 

    >>1
    主さんの家族構成にもよるんじゃない?
    娘や息子が年頃になったら、とかいろいろ状況変わるし。

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/11(月) 20:40:08 

    >>1
    脱衣所と洗面所は分けれるなら分けたほうがいいかも
    年頃になると脱衣所に鍵かけたくなるし、その時洗面所使えなくなって不便。

    +47

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/11(月) 20:40:25 

    広さに限りがないならリビングとリビング繋ぎのもう一部屋と
    洗面所、脱衣所(ランドリールーム)で分けたい

    脱衣所とランドリーは同じ方が片付けが楽

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/11(月) 20:40:39 

    >>1
    お子さんがいるなら性別も重要かも。
    娘さんだと洗面所広くしてるファミリー多いよ。

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/11(月) 20:41:06 

    脱衣室と洗面所を分けると便利だった

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/11(月) 20:41:28 

    >>6
    天井高くできるならほしひめ便利だよね
    普通の天高なら、洗濯物が顔に当たって邪魔にならないような場所にしないと結構鬱陶しいと思う

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/11(月) 20:41:32 

    >>1
    最近ランドリールームあるお家多いよね。
    ランドリールームいいなあと思ったけど、他の部屋狭くしてまでランドリールームを作るのがもったいなくて
    脱衣所の上にホスクリーンつけて良しとした。
    縦型洗濯機とカンタくんが最強って言ってる人が多いね。

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/11(月) 20:42:39 

    計画建物の広さや他の部屋の条件にもよるけど、ランドリールームは単独にしてかつ外に出られるようにして、洗面所兼脱衣所と家族全員の衣類収納をそれぞれ隣室に配置するのが理想です。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/11(月) 20:43:04 

    主です。
    風呂中に家族が洗面所に入ってくる問題は、歯磨きは時間をずらすなど気を遣い合えば防げるし、鍵をつける、手洗いは台所でするなどでも解決できるので洗面所と脱衣所を分けることはあまり考えておりません。(私自身も思春期にも特別困ったことがない。)

    +7

    -25

  • 21. 匿名 2023/09/11(月) 20:43:53 

    ・脱衣所と洗所を分けると、お風呂後に化粧水すぐつけたいのに不便?

    うちは脱衣室と洗面室分けたけど、お風呂上りセットを作って移動式にした

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/11(月) 20:44:19 

    ラーメンドリームに空目した

    +2

    -8

  • 23. 匿名 2023/09/11(月) 20:44:58 

    脱衣場兼ランドリールーム3畳です
    雨の日に干してますが、夕方には片付け終わるのでお風呂入る時に邪魔になることはないです
    和室にもホスクリーンを付けてるので、梅雨の時期はそこでも干したりします

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/11(月) 20:46:28 

    脱衣所と一緒に決まってる。
    イケメンの息子達が高校生、大学生になったとき、風呂上がり裸の時に堂々と洗濯しに入って、
    成長したであろう筋肉と、チンコも見られるし、一緒にする。
    【脱衣所】ランドリールーム【洗面所】

    +0

    -21

  • 25. 匿名 2023/09/11(月) 20:50:36 

    日当たりの関係でランドリールームを2階に作った
    洗濯機も2階
    寝る前に脱衣カゴを持って上がって朝一で洗濯機回してる

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/11(月) 20:50:50 

    >>17
    うちもこれを脱衣所につけたけど無茶苦茶邪魔で1回しか使ってない…マジでいらんかったわ

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/11(月) 20:53:02 

    >>1
    脱衣場&物干しスペースと洗面所は絶対分けた方がいいし、広めに取るべき。
    扉1枚付けるだけで使い勝手全然違うと思うよ。
    うちは基本外干しだしあまり意識してなくて全部一緒にしちゃってしかも3畳分という微妙な大きさだから洗面所使う時に洗濯物邪魔!ってなるし娘たちが成長したら夜中か家族が出払ってる平日昼間に干すくらいしか使えないかな。
    お隣さんが洗面脱衣ランドリールームで6畳エアコン付き、洗面所とは扉で区切れる感じにしててマジで最高に使いやすそうだった。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/11(月) 20:55:10 

    うちは身だしなみ用の洗面台は別に作ったので、脱衣所兼ランドリールームには通常よりも深型のシンクの洗面台をつけた
    普通の洗面台としても使えるし、バケツを入れて洗濯物の下洗いや浸け置きをしたり、飼ってる小型犬のシャンプー台として使ったりと、すごく便利だよ

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/11(月) 20:56:01 

    友達の家がランドリールームからベランダに出れるようになっていて取り込んだ洗濯物がすぐ、干せる。めっちゃいいなとおもった
    画像は広い画

    【脱衣所】ランドリールーム【洗面所】

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/11(月) 20:57:26 

    >>18
    それ、設計士の人に言われたわ。
    リビング削るなら洗面脱衣場少し広めにとって一応ホスクリーン付けるくらいでいいのでは?って言われてそうした。
    都市ガス来てない地域だからカンタくんは無理で、ドラムか縦型+電気乾燥気にしようと思ったけど電気代高くて結局基本外干ししてる。
    たかが洗濯物、されど洗濯物だよね。
    ランドリールーム作っときゃ良かった。
    毎日の事だし子供が保育園行ってると洗濯物多いし成長したらしたでサイズアップした服がかさばる。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/11(月) 20:58:36 

    天上に洗濯物干す ポール?を取り付ける
    結局絶対、部屋干しするし、一時的に置くにしても、
    洗濯機側にあるの助かるよ

    天上につけて、いらない時はクルクルすると天上にひっつくやつ

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/11(月) 21:00:23 

    庭側に1.5畳のランドリールーム作ったけど本当に良かった
    脱衣所からは数メートル離れてて、隣にちょっとしたファミリークロークで乾いた衣類をハンガーのままかけられる
    天気良ければ外に干せるし、雨でも干す場所が仕切れるから湿気がこない
    洗濯物干す場所考えるのちょっとしたストレスだったからやってよかった

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/11(月) 21:01:12 

    脱衣所5畳にしてそこからクローゼット行けるようにした。洗濯機→畳んでクローゼットに片付ける。

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/11(月) 21:01:37 

    >>6 うちは洗面所が狭かったから、ベランダに面してる寝室や子供部屋につけたよ。花粉の時期はもちろんのこと、エアコンつける時期は加湿効果になるし、夕方取り込んだものの一時置き場にしたり、天気のいい日は網戸にして扇風機回すと2倍の量が干せる。

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/11(月) 21:02:30 

    >>11
    鍵つけたけど我が家は脱衣所の照明に人感センサーもつけたよ
    脱衣所に人がいたら明かりがついて人がいるとわかる
    消えていたらいないか入浴中ということがなんとなく判断できる
    まだ0歳だけど娘1人で生活するわけでもない家なので入浴中は脱衣所に人が出入りできた方がスムーズな時もあるかと思って

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/11(月) 21:02:40 

    >>26
    ちょうど顔の位置に来るのよねwww
    我が家竿もつけてなくて輪のまま←

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/11(月) 21:04:13 

    >>36
    屈んで通ったけど私も旦那も高身長だからちょっと無理だったー無駄だったなー

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/11(月) 21:05:11 

    私頭が悪いから間取り図で見たいな…簡単なイラストでもいいから

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/11(月) 21:05:26 

    我が家は

    お風呂

    脱衣

    洗面・洗濯機←廊下からのドア

    ランドリー

    って造りだよ〜。だからお風呂上がりの化粧水問題もないし、ランドリーは干すだけの部屋だから閉めっぱなしにして除湿機置いてる。誰かがお風呂入ってても洗濯機使えるから何も問題ない。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/11(月) 21:05:29 

    造作洗面台は流行ってるけどオススメしない
    収納力がない&ノズルが伸びなくて掃除しづらい&使いづらい&狭い

    メーカーの洗面台を入れるのがオススメだよ
    どーしても可愛い洗面台がよければ、ただいま手洗いを造作すること

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2023/09/11(月) 21:05:37 

    >>1
    脱衣所と洗面所は分けてほんとによかった。

    別にバカ広いわけじゃないんだから、分けても化粧水くらいぬれるよ

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/11(月) 21:09:50 

    【脱衣所】ランドリールーム【洗面所】

    +0

    -3

  • 43. 匿名 2023/09/11(月) 21:13:50 

    洗面所と脱衣所わけて、脱衣所にはスロップシンクをつけました!手洗いしてそのまま隣の洗濯機に入れられるし、じゃぶじゃぶ洗えていいです。カウンターをつけて、その下に衣装ケース並べて、作り付け家具代浮かせました😅カウンターの上には物干し棹つけて、部屋の中で全部吊るしてから外に干しに行くので、暑い日寒い日も辛くないです。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/11(月) 21:17:53 

    脱衣所と干す場所同じなら狭いと邪魔だよ
    でもランドリールーム別にあると、洗濯の時面倒じゃないの??
    脱衣室に洗濯カゴと洗濯機置いておいて、干すときだけランドリールーム?
    うちは脱衣室を2.5にしたけどそれでも狭い

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/11(月) 21:18:53 

    >>3
    アフターが見たい

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/11(月) 21:22:13 

    いいなぁ✨
    【脱衣所】ランドリールーム【洗面所】

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/11(月) 21:24:22 

    >>1
    お風呂場の横に小さめの脱衣所作って、別で家事室作って洗濯場とクローゼット兼ねてる

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/11(月) 21:24:29 

    転勤族で以前住んだ戸建て賃貸が、広い洗面所のお風呂入り口前に洗濯機と脱衣スペースがあってカーテンでしきれるようになってた
    ふだんは開けて広く使って来客が手洗いの時は洗濯機も見られないですむ
    自分の家を建てるなら真似したいと思った

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/11(月) 21:25:10 

    >>29
    広いランドリールーム!
    うらやましいわぁ

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/11(月) 21:25:52 

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/11(月) 21:29:41 

    室内のランドリールームで干していると洗濯物が臭いませんか?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/11(月) 21:31:20 

    >>29
    現実はこんなに広いランドリールームあり得ないよね

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/11(月) 21:32:30 

    こういうのもいいな期待
    【脱衣所】ランドリールーム【洗面所】

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/11(月) 21:33:06 

    >>29
    うち多分ここと同じハウスメーカーだw
    我が家は脱衣所と洗面所を扉で仕切ってわけました。
    娘の友達も良く泊まりに来るのでわけて本当に良かったです\(^o^)/
    脱衣所にはハンガーパイプと昇降式の干し姫様をつけてもらった。
    中2の娘が1人の3人家族だから量もじゅうぶん部屋干しで間に合うし、ランドリールームは本当に作って良かったです\(^o^)/♪♪
    後は脱衣所にアイロン台も作ってもらった。
    これも便利です。
    スロップシンクを設置するのを辞めたのが後悔です(泣)

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2023/09/11(月) 21:39:13 

    >>6
    最近のおうちは、ほしひめよりアイアンバーだよ

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/11(月) 21:40:45 

    >>13
    私も思って、2階のトイレにちっさい洗面所作ったよ
    娘に占拠されてる

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/11(月) 21:53:22 

    いろいろ作るのはいいけど、将来減築しやすい構造にした方がいい。
    実家は浴室・脱衣室・ランドリー・洗面・トイレ全部別々にしてどれも広い。
    しかし年取って夫婦ふたりになったら「これ全部まとめたい」ってなってる。
    掃除などの管理も大変だし、すべての部屋に窓がついてるので寒い。
    戸建てでもマンション的な、コンパクトな機能性は取り入れたほうがいいよ。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/11(月) 21:56:18 

    >>52
    ありえないよ。都内だけど無理だよ。まず注文住宅が無理。土地は高いし、土地もなかなか見つからない。
    田舎が羨ましい。

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2023/09/11(月) 21:59:19 

    >>18
    うちはリビング削ってランドリールーム、脱衣所広くした!アイロンかけるスペース、下着や普段着をしまえるスペースも作って収納多めにした。
    自分の書き物幼稚園の物、プリントなどもそこで完結できるからおかげでリビングはスッキリしてるし、私も
    家事が楽しい^_^

    我が家はリビングに集まってまったりは夜だけだし、そんな広いリビングいらなかったかなと。その分各自の部屋を広くして充実させるのが理想だったからいい感じです。

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/11(月) 22:06:40 

    脱衣所と洗面台分けて隣にしたよ。脱衣所にはパジャマと下着をしまえる収納をつけてホスクリーンつけて2階に2畳のランドリームルーム作ったから片付けも楽だよ。畳まないから2階に干したものはそのまま2階のクローゼットへ。パジャマ類は脱衣所で完結する。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/11(月) 22:08:14 

    >>12

    洗面所(+脱衣所)はうち2箇所ある。
    何ならお風呂も。
    便利。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/11(月) 22:22:54 

    >>20
    同意~
    お風呂入る時間に洗面台使うことなんて歯磨きくらいしかないし

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2023/09/11(月) 22:48:57 

    >>20
    困ったことないの羨ましい。
    きちんとしたご家族なのかな。
    家族全員気を遣い合えるならいいけどね。
    でも普段気をつけてるつもりでもうっかり…とかあるからなぁ。
    私自身はそれで思春期の頃何度も脱衣所で鉢合わせしちゃって嫌な思いしたから、余計なお世話かもしれないけど本当に大丈夫かな?って心配になっちゃう。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/11(月) 23:24:27 

    >>63
    分かる
    姉が長風呂な上、脱衣所の鍵かけたままドライヤーし始めてお風呂に入る時間が遅くなるとかよくあったよ
    洗面と脱衣場が分かれてたらって何度も思った

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/12(火) 01:13:06 

    脱衣所兼ランドリーで約3畳の予定。隣にクローゼット。夫と身長差があるから物干しバーの位置を悩んでいる…昇降式はめんどくさそう。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/12(火) 01:33:34 

    >>3
    3月のライオンに出てくるよね

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/12(火) 04:42:44 

    >>1
    我々夫婦のこだわりだから参考にならないと思うけど、脱衣所兼ランドリールーム3畳にした。
    生活動線重視で間取り決めたから洗面台廊下に置いた。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/12(火) 06:05:28 

    >>1
    注文住宅を建てるところです
    私は、浴室、脱衣所、ランドリールームを完全に分ける予定です(脱衣所とランドリールームは同じにする方多いですが私はどうしてもここも分けたかったです)
    湿気に関してはお風呂の換気扇を常に回してるということと、全館空調なので平気かなと
    洗面所は廊下に作る予定です。帰宅してすぐ手を洗えるようにです。脱衣所出てすぐなので気にならないかなと思ってます
    乾燥に関しては元々乾燥機使って使えないものだけ室内干しだったので広くはないけどある程度干せるスペースは作る予定です。カンタくん導入予定です。家族がいるとその分乾燥に時間がかかる為です。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/12(火) 06:07:23 

    >>68
    すみません追記
    フロップシンクも設置予定です。
    何かと上履きだったり手洗いするものがあるからです。
    また、どうしても他の洗面台が使えない時はサブとしても使えるかなと。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/12(火) 06:09:20 

    >>20
    えーー!!!!
    三人家族とか?少ないのかな?
    私は人数多かったから、ほんっっっとうに嫌だった
    洗面所で歯磨きとかドライヤーとかされててなかなか出られないとか、着替えられないとか…

    特に女の子がいたら絶対分けた方がいいと思うけどな。女の子はいないの?

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/12(火) 06:12:40 

    >>57
    でも別々言っても、ドア開ければ一体型とかじゃないの?
    うちは浴室から脱衣所、ランドリールーム、洗面台まで回遊できるようにしてるけど
    窓はそんなにつけない予定だし

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/12(火) 07:16:48 

    洗濯機と脱衣所が一緒。(洗面所との間に引き戸あり)今は縦型洗濯機だけど、ドラム式に変えたら脱衣所の場所がないなと思ってる。物を入れると以外と狭いことに気付く。それまでは広いと思ってたわ。
    そして、掃除がしにくい。洗濯機の下とかほこり溜まりやすいから、掃除のしやすさのことも考えた方がいいと思う。
    土地バブルで狭い土地に建ててるから、場所ないけど、その辺りはもう少し余裕持たせたかったと思う。

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/12(火) 08:12:24 

    >>13
    2階にも洗面所とトイレある場合はきにしなくてもいいかな?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/12(火) 08:43:32 

    >>20
    私自身も特に困ったことなかった
    今の家は回遊動線になってて、洗面所のドアが2箇所ある。
    片方は廊下、片方はキッチン。
    娘が大きくなって嫌がったら、病院みたいなカーテンレール?でお風呂場のドアのところ覆おうと思ってるよ!
    そうすれば見えないし。
    3人家族だからこんなもんでいいかなと。

    +1

    -4

  • 75. 匿名 2023/09/12(火) 08:58:24 

    主です。
    子供の頃は兄と弟がいる5人家族でしたが、夕食後に次々と風呂に入り、歯磨きは寝る前だし脱衣所バッティングはあまり記憶にありません。
    今は息子一人、二人目は未定です。
    みなさん洗面所分ける派多いですね。
    数年前のトピでは主派が多かったようです。
    検討してみます。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/12(火) 09:45:38 

    >>64
    私はお風呂上がって裸で脱衣所にいるタイミングで異性の家族(母や祖母もだけど)が入ってきちゃうことが何度もあって嫌だったけど、
    確かに待たされる側もきついよね…。服着てるなら開けてよ!ってなるし、多少狭くなっても分かれてるほうが揉めずにすみそう。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/12(火) 12:14:20 

    >>55
    今年出来上がった我が家もアイアンバー
    ホシ姫やホスクリーンはださい

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/13(水) 15:16:29 

    脱衣所と洗面所は分けたよ
    そしたら洗面所とキッチンが横並びになってしまった
    洗面所とキッチンの間にはドアがあって、閉めるようにしていたけど風呂上がりの義母がわざわざドアを開けて半身を出してテレビ見ながら髪を乾かすのが嫌だった
    髪の毛がキッチンに飛んできて不衛生だし、食事のにおいと異常に香るシャンプーの匂いが混ざってつわりの時はつらかった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。