ガールズちゃんねる

解体すれば8億円 「廃虚」維持に年300万円 宙に浮く図書館跡

141コメント2023/09/11(月) 20:21

  • 1. 匿名 2023/09/10(日) 21:21:31 


    解体すれば8億円 「廃虚」維持に年300万円 宙に浮く図書館跡 | 毎日新聞
    解体すれば8億円 「廃虚」維持に年300万円 宙に浮く図書館跡 | 毎日新聞mainichi.jp

    兵庫県立明石公園(明石市)内にある旧市立図書館が約3年半、活用されないまま空き施設となっている。公園を運営する県は都市公園法に基づき、2023年3月末までの土地の原状回復と返還を市に求めているが果たされず「不法占拠」状態が続いている。解体費約8億円がネックとされるが、維持管理のため年間約300万円が投入されている。


    これに対し市は、当時の泉房穂市長や市幹部らが解体費を約8億円とする試算を議会に示し、「多額の負担であり、解体するだけでは市民の理解を得られない」「有効活用について県と協議する」などと答弁したが、具体策は上がらず、解決には至らなかった。

    23年5月に就任した丸谷聡子市長は6月議会で「緑に囲まれ、アクセスもいい。市民や利用者にとっていい施設ができれば、公園全体の価値を高めることにもつながる」と活用について前向きな姿勢を示した。県との交渉を担う市企画・調整室は「何も生まないコストなので、この状態がいいとは思っていない」とし、活用の具体案について検討を続けている。国の補助活用なども模索する。

    +1

    -21

  • 2. 匿名 2023/09/10(日) 21:22:36 

    住んでいいなら住むけど

    +225

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/10(日) 21:22:47 

    >>1
    図書館の職員は全員非正規にしてください!
    税金の無駄!

    +12

    -81

  • 4. 匿名 2023/09/10(日) 21:23:21 

    さっきYahoo記事でよんだやつ

    +11

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/10(日) 21:23:24 

    岸田総理「8億なんて税金で払えば安いじゃん」

    +94

    -5

  • 6. 匿名 2023/09/10(日) 21:23:34 

    こんな負の建造物が日本にゴロゴロとあるんだわ、、、

    +260

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/10(日) 21:23:44 

    個人の家として貸し出す

    +51

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/10(日) 21:24:04 

    >>2
    維持費に300万だよ!
    300円じゃないよ!

    +111

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/10(日) 21:24:18 

    まだ使えそうだけど、なんか再利用出来ないのかね?

    +153

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/10(日) 21:24:20 

    こんな立派な建物が廃墟だなんて...
    再利用は出来ないのかな

    +109

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/10(日) 21:24:30 

    >>5
    増税

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/10(日) 21:24:47 

    >>1
    階段がネックかな

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/10(日) 21:25:14 

    >>5
    一人8円

    +6

    -6

  • 14. 匿名 2023/09/10(日) 21:25:18 

    写真見る限りまだそこまで老朽化してる感じない
    年間500万くらいで民間企業に貸し出せば?

    +138

    -2

  • 15. 匿名 2023/09/10(日) 21:25:24 

    レンタルスペース的な感じで使えないのかなー?
    建物の造り的に難しいのかな

    +55

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/10(日) 21:25:24 

    海外だとこういう大きな廃墟にホームレスやジャンキーがネズミのように住み着くんだよな。日本もそうなる日が近いかもね。

    +52

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/10(日) 21:25:28 

    そもそも何故解体に8億もかかるのだろう?
    市相手だからって、見積りぼったくりないのかな?

    +130

    -4

  • 18. 福岡県民 2023/09/10(日) 21:25:37 

    >>3
    最近は運営を民間に任せてる所が多いからほぼみんな非正規の所が多いよ

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/10(日) 21:25:46 

    民泊にすれば?知らんけど

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/10(日) 21:25:52 

    わざわざ壊さなくても、他に使えないものなの?
    8億円で壊して、また建てる時に何億使うのさ

    +54

    -2

  • 21. 匿名 2023/09/10(日) 21:25:53 

    別荘欲しいおおもうまてたから私が400000000で購入いたしますわよ。

    +1

    -4

  • 22. 匿名 2023/09/10(日) 21:25:55 

    >>1
    解体業って儲かるのね

    +12

    -4

  • 23. 匿名 2023/09/10(日) 21:26:06 

    大学の校舎に出来そう

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2023/09/10(日) 21:26:09 

    ここ何年か前に屋上で白骨死体が見つかった場所じゃなかったっけ

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/10(日) 21:26:14 

    >>5
    海外には秒でバラまくが、日本人からは搾り取るだけのキッシー

    +77

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/10(日) 21:26:41 

    元記事読んだら死体が見つかってるらしいじゃん。
    民間への払い下げも絶望的だから、有効活用できる案を出して取り急ぎ壊すしか無いね。

    +16

    -2

  • 27. 匿名 2023/09/10(日) 21:26:54 

    そもそもなんで使われなくなったの?

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/10(日) 21:27:00 

    >>9
    地元に廃校いくつかあるけど、会社の研修施設とか職人の工房になってる

    +57

    -2

  • 29. 匿名 2023/09/10(日) 21:27:19 

    保護猫住まわせれば解決する話じゃん

    +1

    -3

  • 30. 匿名 2023/09/10(日) 21:27:22 

    介護施設とかにならんかね?
    まぁ、リフォームで8億ぐらいかかりそうだけど・・
    でも福祉施設とかにすれば元取れるきもする・・

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/10(日) 21:27:26 

    >>17
    絶対盛ってるよね!

    +70

    -2

  • 32. 匿名 2023/09/10(日) 21:27:48 

    学習室はそのまま利用できそうだし、それ以外のスペースも貸会議室とかそういうのに利用出来ないものかな?公民館的な使い方なら出来そうだけど...人手不足とか別の問題があるのかな

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/10(日) 21:28:43 

    >>17
    そこからして癒着・ぼったくりのニオイがするよねぇ

    +67

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/10(日) 21:28:46 

    建物が古くて危ないわけじゃ無いなら、壊さずに中にテナントを呼ぶとかしたらどうかな?
    学校の跡地にカフェを誘致したりベンチャー企業に安く貸し出したりしてるよね。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/10(日) 21:28:57 

    >>6
    旧の建物そのままで新しく建ててんだもの
    それもやっぱり解体費用がかかるからって、多分次の知事へ次の知事へと後回しにしてそのままにするつもりなんだよ
    なのに任期毎退職金5000万ほど貰えるんだよね
    何の為に税金納めてるのか分からないよ

    +35

    -2

  • 36. 匿名 2023/09/10(日) 21:29:00 

    >>1
    ここ、ミイラ化した遺体が見つかった図書館だよね
    神戸新聞NEXT|使われなくなった市立図書館の屋上、ミイラ化した遺体を高校生が発見 あおむけ、外傷なし 明石公園
    神戸新聞NEXT|使われなくなった市立図書館の屋上、ミイラ化した遺体を高校生が発見 あおむけ、外傷なし 明石公園www.kobe-np.co.jp

     26日午後4時50分ごろ、兵庫県明石市明石公園の旧明石市立図書館の屋上で、ミイラ化した遺体を男子高校生(15)が見つけ、隣接する県立図書館の職員を通じて110番した。

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2023/09/10(日) 21:29:02 

    スクラップ&ビルドが理想だけどな

    明石市はインフラ費用を子育て費に充てただけだからいち早くこういう自体になってる

    田舎ではこういう話増えていくだろう

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/10(日) 21:29:05 

    >>9
    借りてお店やりたい人アトリエにしたい人いっぱいいそうじゃない?

    +71

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/10(日) 21:29:48 

    軍艦島みたいに世界遺産になるかもよ

    +0

    -5

  • 40. 匿名 2023/09/10(日) 21:30:03 

    >>26
    オバケホテルにしたら世界中からオカルトファンが来るけど亡くなった方の遺族や関係者は辛い気持ちになるかもね。難しいわ

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/10(日) 21:30:36 

    アクセス良いなら私立中学や高校、大学を誘致するとか?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/10(日) 21:30:53 

    見たところそんなに古い感じがしなくて、勿体無いように見える
    うちの市の中央図書館なんて、たしか築65年ぐらい
    トイレとか臭いが染みついていて行きたくないもん

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/10(日) 21:31:15 

    わたしが七億九千万で壊してあげるよ

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/10(日) 21:31:18 

    >>8
    でもありじゃない?
    築五十年だとしてもこの広さで需要はあるよね。そのままの状態で区画分けて貸し出してオフィスとしてでもカフェとしてでも、住まいとしてでも貸し出せば良いと思う。企画公募かければいいのに。

    +55

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/10(日) 21:32:38 

    >>9
    まだ使えそうなのに新しい図書館移転した結果だからね

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2023/09/10(日) 21:32:40 

    >>2
    >・・・21年9月には屋上でミイラ化した遺体が見つかる事案もあった。

    いろいろ無理だよ、ヤンキーとかのたまり場になりそうだし

    +75

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/10(日) 21:32:45 

    起業したい人にオフィスとして貸し出すのは?賃料である程度解体費用が集められたら解体で。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/10(日) 21:33:12 

    8億円で解体して売却したら?立地良いなら半額は回収できないの?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/10(日) 21:33:44 

    >>1
    泉のおっさん新しく図書館作るならこの古い施設活用せいや
    解体すれば8億円 「廃虚」維持に年300万円 宙に浮く図書館跡

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/10(日) 21:34:26 

    >>41
    県はバスの駐車場にするつもりだが、市はもっといい活用方法があるはずだからちょっと待って

    で、三年経過

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/10(日) 21:34:57 

    >>17
    これから個人宅やマンションもどんどん解体しないといけない物件増えるし、安く解体できる方法開発されないかなぁ。
    解体費も年々上がってるんだよね。

    +52

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/10(日) 21:34:58 

    太陽光パネルを置いて売電して、解体費を作るとか?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/10(日) 21:35:05 

    解体屋になりたい
    すっごい儲けられそう
    重機とトラックとあと何レンタルしたらOK?

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/10(日) 21:35:32 

    >>1
    うちの市の廃校になった場所はキャンプ場にしてるよ。子供の学校でチラシ配られる。
    キャンプに申し込めば体育館で遊んだりしてもいいらしい。大して儲からないだろうな。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/10(日) 21:35:58 

    昔一回だけ行ったことあるけど、隣?に県立図書館があるよね

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/10(日) 21:36:29 

    >>17
    高い高いっていつまでもこの考えがダメなんだよね

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/10(日) 21:38:57 

    維持費の約267年分で解体できるのね。そりゃ先送りにしたくもなるわな。
    解体後に誘致できたもので回収できればとは思うけど。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/10(日) 21:39:07 

    >>45
    何で移転したの?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/10(日) 21:40:07 

    >>3
    解体すれば8億円 「廃虚」維持に年300万円 宙に浮く図書館跡

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2023/09/10(日) 21:41:24 

    >>51
    古いビルの解体を安い所に頼んだら外国人の違法解体が始まって隣の建物もちょっと壊すわ警察も来るわの大騒動になったって少し前にXで話題になってたよ。防塵対策も雑で道路が真っ白になってたよ。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/10(日) 21:41:38 

    >>36
    だよね!
    建物の外観に見覚えあったよ
    そうなるとマンションとか嫌がる人が多そうだね

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/10(日) 21:41:40 

    >>17
    1974年に作られてるからアスベストとかが使われてて
    普通の解体よりはお金がかかると思う
    まずはアスベストがどこに使われてるかの調査を依頼することからだし
    それだけでも相当お金がかかりそう

    +69

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/10(日) 21:42:48 

    >>5
    安倍のマスクも保管費用凄かったもんねー

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2023/09/10(日) 21:43:02 

    >>58
    新しくしたいからw
    ただそれだけ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/10(日) 21:43:53 

    >>17
    壊すだけじゃなくて産廃も混みの金額だと思うよ
    しかも今は分別に厳しいから、ガッシャーンと一気に重機で壊したり、ドッカーンと爆破で壊せないの
    分別できるところは人の手でちまちま壊さないといけないから、めちゃくちゃ手間がかかるのよ
    壊して分別したものを処理(産廃)するのもめちゃくちゃ値上がりしてるし

    +47

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/10(日) 21:45:45 

    >>9
    再利用するにしても建物自体古いから耐震工事しなきゃいけなくて、それに10億もかかる。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/10(日) 21:46:49 

    大きくて立派な図書館だったのね・・・
    今後はコンパクトタイプを複数作ったほうが良さげじゃない?
    建設もメンテも解体も

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/10(日) 21:46:58 

    >>43
    壊すだけでは駄目。瓦礫を分別してそれぞれのリサイクルセンターや処理施設まで運んで重さや量を書類にしてまとめるの

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/10(日) 21:48:01 

    >>1
    多分8億っていうのは
    お友達価格で
    4億円で出来ると思う

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2023/09/10(日) 21:48:20 

    >>59
    はぁ〜〜(クソデカため息
    いつ見てもイラつく顔だわほんとに
    新一万円札の顔に選ばれた渋沢栄一がこいつ系統の顔立ちでイヤすぎる

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/10(日) 21:48:45 

    >>67
    うちの近所は駅のショッピングモールの2フロアーにしたけど駅から出ないで行けるから便利
    そんなんでいいと思う

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/10(日) 21:48:50 

    >>38
    絶対いる。
    レンガのおしゃれな外観だし、貸せばいいのに。

    +19

    -2

  • 73. 匿名 2023/09/10(日) 21:50:52 

    >>1
    日本財団(中共)の犬やってるマスコミガル民に好評な明石市長は何してるんだ?

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/10(日) 21:52:11 

    >>26
    馬鹿な明石市長が先送り

    「子育て重視!住民増えた!」と言っているけど、
    自然増ではなく、他の市から奪っただけ

    自分は「子育て重視」で「人気」浴びたけど、「公共事業カットして子育て支援する」と言ってたけど実は負担を先送りしただけ

    水道インフラ最悪
    若い世代の負担増やしただけ

    +13

    -7

  • 75. 匿名 2023/09/10(日) 21:53:06 

    >>26
    多分そういうのは平気よ
    地元に吹き抜けの市役所あって完成してすぐに館内で飛び降り自○あったけど今も普通に使われてる
    転落事故があった商業施設も毎日営業してる
    自○の名所のマンションあるけどずっと人は住んでる
    そもそも病院なんて毎日人が死ぬしキリがない
    気にしない人は気にしないよ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/10(日) 21:54:16 

    明石市って子育て世帯が増えてるんだっけ。子供世帯への支援がいいのかな。でもたくさん子供増やしても、こういう施設があるだけでどんどん無駄な税金が使われていくんだね。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/10(日) 21:54:55 

    >>69
    4億でも年間維持費の133年分だからなあ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/10(日) 21:54:57 

    >>1
    >>26
    明石市
    負担先送りして人気取り政策しただけ


    解体すれば8億円 「廃虚」維持に年300万円 宙に浮く図書館跡

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2023/09/10(日) 21:56:59 

    >>66
    ええ…
    理由それじゃん!!

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/10(日) 21:58:02 

    いいやん、もう誰も踏み入れない地にして朽ち果てるのを待てば
    維持もいらない
    周囲を立ち入り禁止にしな

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2023/09/10(日) 21:58:41 

    >解体すれば8億円

    8億円以上で売ればよいじゃんw

    子育て世代向けマンションでも作ればよいじゃん

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2023/09/10(日) 22:00:26 

    >>27
    本が嫌いな人が多いんじゃない?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/10(日) 22:03:16 

    >>17
    50年位前だからアスベスト除去費用もあるし、めちゃくちゃ広いよね。
    アスベストの解体って相手が自治体じゃなくても国交省の目安でもめちゃくちゃ幅がある。
    延べ平米数考えたら特段ぼったくりって感じしないけど

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/10(日) 22:03:38 

    >>5
    ぶっちゃけこれどっち選んでも正解だし批判は来るから岸田がこれ言っても否定するには当たらないでしょ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/10(日) 22:05:07 

    明石市の話題になると、明石市長をめちゃくちゃ叩く人が毎回現れて怖い

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/10(日) 22:08:06 

    >>7
    中国人が買いそう

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/10(日) 22:08:30 

    >>76
    というか既に今回の水害でインフラ設備を怠ったツケがもう出てる…
    あれだけタンカ切っておいて結局は国と周辺自治体に頼るというお粗末さよ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/10(日) 22:11:47 

    >>81
    売ればいいと言われても土地は県の物だし、更地にして返すって約束しちゃってるからね。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/10(日) 22:12:06 

    >>49
    こんなに分かりやすい税金の無駄使いってないよな、

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/10(日) 22:12:57 

    維持費300万払ってるなら廃墟じゃないんじゃ
    廃墟にしてしまえば
    海外だとそういう場所でパーティが起きたり面白い事が起こる

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/10(日) 22:13:27 

    アスベストって解体のときのみ悪影響があるの?
    普通に毎日ここで過ごすのもよくないのかな?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/10(日) 22:15:18 

    >>44
    うん、年間300万なら全然需要ありだと思う。
    うち普通の民家と少しの貸してる土地程度だけど、固定資産税で年間240万かかってる。
    まぁ住むとなったらもっともっとかかるんだろうけど。

    +16

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/10(日) 22:24:54 

    >>64
    建設会社の利権とかもありそうだね

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/10(日) 22:28:21 

    >>14
    地元民です
    暗くて古ぼけてるよ。
    なんだか埃っぽい感じで、あんまり長居はしたくなかった。

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/10(日) 22:29:41 

    >>7
    家より、お店や施設で良いかも

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/10(日) 22:30:52 

    >>68
    つまらない人だな

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/10(日) 22:35:12 

    古すきるよ。トイレは和式。壁は汚い。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/10(日) 22:37:04 

    >>1
    負動産

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/10(日) 22:40:10 

    >>59
    こいつと小泉純一郎のせいで貧しい日本になったと今でも恨んでる

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/10(日) 22:42:12 

    >>58
    駅前に移転したから。建物もかなり古い。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/10(日) 22:46:15 

    >>14
    でも1974年開館だから、やっぱ相当ぼろいんじゃない?
    耐震性も心配だろうし

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/10(日) 22:53:57 

    >>38
    採算取るのは大変かも

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/10(日) 22:54:42 

    地元だから学生の時ここで試験勉強とかしてたな。けど駅から微妙に遠いし結構な坂の上だから不便なんよね。建物はめちゃくちゃしっかりしてるしデカイから壊すの大変そう。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/10(日) 23:05:50 

    >>1
    頼む、モスクにはしないでくれ
    うちの方では会社跡かなんかの建物がいつの間にかモスクになっちまってたわ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/10(日) 23:15:00 

    >>1
    土地ごと無料でどうぞって出品したら貰う企業ありそう

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/10(日) 23:23:02 

    >>27
    駅前の再開発で大きなビルが出来たからその中に図書館が入った

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/10(日) 23:23:17 

    通販の倉庫かなあ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/10(日) 23:44:08 

    >>3
    図書館を軽んじるなんて…
    他に削るべき無駄なコストは
    たくさんあると思うよ

    +14

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/10(日) 23:57:35 

    >>105
    ミイラ化した死体が見つかってるような建物だよ
    誰もいらん
    壊すしかないがその金はない

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/11(月) 00:02:31 

    兵庫こういうの多くない?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/11(月) 00:23:16 

    実際の解体費に8億かかるのは疑問だけどいつか300万が8億を越えてしまう時がこのままだといずれはきてしまうんだからお金と時間の無駄になる前にさっさと解体すれば??今後、こんな建物大小含めてわんさか出てくるんだから今回は壊したけど今後どうするか議論していけばいい。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/11(月) 00:23:56 

    >>101
    爆破解体なら8億もかからんだろう



    ざるな見積もりだな

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/11(月) 00:24:47 

    >>60
    解体業の免許持ってたのかな?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/11(月) 00:30:50 

    >>3
    公営図書館なんか廃止すべき
    本なんかにかける無駄金があるなら国民のために使うべき

    欲しい人は自分らで負担して私設図書館を作れば良い。一部の国民しか使ってないのに税金を使うことは許さない

    +0

    -21

  • 115. 匿名 2023/09/11(月) 00:38:08 

    >>112
    爆破解体なんて今の日本でできるわけないじゃん

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/11(月) 00:50:13 

    >>71
    よこ
    うちもそうだわ、郵便局も駅ビルに入ってる

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/11(月) 00:51:34 

    >>34
    1974年建設だから、すごい古くて老朽化してる。
    アスベストも使ってるし、活用するにしても補修工事がとんでもない額になる。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/11(月) 01:17:53 

    コワーキングスペース、シェアオフィスみたいに活用できたらいいのにね。耐久性の問題とかあるから難しいのかな?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/11(月) 02:14:51 

    爆破ものの映画撮影を誘致

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/11(月) 02:24:15 

    8億円はデカすぎるけど必要経費だと思う
    少なくとも使わない建物に年間約300万円よりは有意義

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/11(月) 03:12:33 

    知り合いの固定資産税も年300万と言ってたが…

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/11(月) 03:12:51 

    >>1
    お化け屋敷なホテルにしよう

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/11(月) 04:36:51 

    >>17
    ボロアパートでも壊すのに1000万かかるよ
    これだけの立派な建物なら数億でも驚かない

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/11(月) 06:30:17 

    別にそのままでも良くない?人の土地なんて
    日本は人口が密集し過ぎて人がいないところは本当にいないよ
    北海道なんて都市部と道路以外は8割が森林だよ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/11(月) 06:34:14 

    >>38
    維持費が馬鹿高いから誰も借りないのでは?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/11(月) 06:35:42 

    >>120
    8億で潰してから回収できる使い道したらいいもんね。

    現状は年300万を溝にしてるようなもの

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/11(月) 06:55:28 

    >>114
    一部の国民しか
    図書館の意義を理解し
    利用していないことこそ問題なのよ…
    世界中にある素晴らしい図書館、
    国内でも国会図書館をはじめ
    書店にはない素晴らしい蔵書はたくさんあるから
    一度は足を運んでみてね…

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/11(月) 07:30:51 

    >>48
    県からの借地だから市は更地にして返還しなきゃいけないんだよ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/11(月) 07:31:33 

    図書館に限らず自分の功績としてやりたくて建物建てたりしたのが全国あちこちあるみたいですね。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/11(月) 08:13:36 

    >>10
    佐官の職人と電気の職人と大工と内装工事業者と設備業者の宿舎にすれば皆で協力して何とかなるんやないのか?材料費だけはお金がかかるけど…日頃の仕事を活かしてコツコツ部屋を作るとかね…皆で家賃は出し合うとかして30人は住み込み出来るでしょ

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2023/09/11(月) 09:05:53 

    宙に浮くと書いてあるから、空中に浮いているかと思った。違うんだ。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/11(月) 09:16:49 

    >>127
    よこ
    >>114はそもそも本を読まない(読めない)人種なのでは?

    格差なのか何なのか、こういう層に図書館や本の重要さを理解させるのは、残念だけど難しいかも…。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/11(月) 10:29:41 

    >>6
    鬼怒川温泉ヤバい
    でもすごいところに立ってたりするから解体大変だろうなって思う
    せっかくの温泉街なのに廃墟の雰囲気に飲み込まれてる
    改善しないと廃れそう

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/11(月) 11:02:54 

    >>115
     根本的に変える必要もあるよね。
    昭和の高度成長期のコンクリートの耐用年数が一気にくるよ。(もう来てる

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/11(月) 11:54:40 

    >>3
    回り回って自分の首を絞めるのに

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/11(月) 11:55:44 

    >>133
    廃墟マニアって居るから、そういう方向で生き残れないものかな。
    私もいつか行きたいと思ってる。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/11(月) 11:56:59 

    >>115
    日本の建造物って、海外より頑丈に建ててるから爆破解体に向いて無いのでは?

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2023/09/11(月) 12:59:30 

    >>132
    明治の文明開化以前の、
    「本なんか読んで何になる!」みたいな感じなのかな、教養の大切さ…
    と考えたけど、デジタル化が進んだ弊害で
    紙の本に対する価値観の変化もあるのかな…と思いもした
    けど、庶民にこそ気軽に本を手に取れる環境として
    図書館の必要性は失われないわ、難しいね

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/11(月) 17:42:25  ID:6fgTecGPWr 

    >>114
    私中卒のアンポンタンだけど2週に一回は10〜15冊借りるのよ。え、自腹なんて無理。そんなに稼ぎがないしお金持たないわ。庶民の趣味を奪わないで。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/11(月) 19:44:14 

    >>3
    欠員おおいので開場できないところも。

    生活保護の部署とかも非正規多いけど、欠員多いです。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/11(月) 20:21:15 

    海外はこういう問題どうしてるんだろう🤔

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード