ガールズちゃんねる

プールの授業っていつまでやってましたか?

85コメント2023/09/10(日) 21:49

  • 1. 匿名 2023/09/10(日) 15:09:51 

    うちの子の高校は9月いっぱいですが、中学は2学期はなくて、炎天下で陸上競技だそうです。
    私のときは小中学校で9月半ば、高校で10月初めまででした。関西でしたが、高校だと屋外プールの10月はけっこう寒かったです。温暖化前ですし。

    +9

    -9

  • 2. 匿名 2023/09/10(日) 15:10:12 

    みんな藤木くんになってた

    +20

    -1

  • 3. 匿名 2023/09/10(日) 15:10:19 

    28歳、夏休み明けはなかったような。

    +43

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/10(日) 15:11:07 

    高校の体育であるの?
    私は中学校ですらなかった。

    +27

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/10(日) 15:11:14 

    プールの授業っていつまでやってましたか?

    +0

    -5

  • 6. 匿名 2023/09/10(日) 15:11:27 

    >>1
    秋までやってたの!?
    兵庫県出身だけど普通に6〜7月だけだったわ。

    +11

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/10(日) 15:12:25 

    6月から夏休みが入るまでの7月までだったよ。

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/10(日) 15:12:34 

    高校にプールなかったよ
    中学生も水泳した記憶ないし小学校の時だけ

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/10(日) 15:12:35 

    40歳くらい
    夏休み明けからは運動会の練習でなかった
    6月くらいから7月くらいまでで水冷たいからってので良く中止になってた

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/10(日) 15:12:36 

    温水プールだったから女子は夏、男子は冬って感じで別れてた。男子は教室で凍えてて可哀想だった

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/10(日) 15:12:43 

    6月から始まって、夏休み中も通ってたな。コロナで夏休みのプールは無くなりました。
    2学期からは運動会の練習でプールなし。

    ほんと、数回しか入らないからスクール水着とか名前付けとか勿体無い。

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/10(日) 15:12:58 

    皆よく覚えてるね。全く覚えてない、37歳

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/10(日) 15:13:00 

    こどもの小中は6月中旬~夏休み前まで。
    でも7月は暑さ指数で半分はやれてない。
    私のときは9月まであって、最後のほうは寒かったと思う。

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/10(日) 15:13:07 

    >>4
    いいなー
    関西だけど小中高がっつりあった

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/10(日) 15:13:08 

    >>8
    私も小学生の頃に市民プールで3回くらい泳いだだけ
    田舎だからかなぁ

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/10(日) 15:13:21 

    自分たちの頃は
    9月15日までと決まってた。

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/10(日) 15:13:24 

    プールの授業が終わったあとの国語の授業のときに開けてる窓から入ってくる風がいちばん好きな種類の風なんだけど、その風にはもう一生会えないのかとおもうとめちゃくちゃ悲しいな
    みんなからほんのり塩素の匂いがして、何人かは疲れて爆睡していて、たまに風が窓際の何人かのノートをバラバラめくってきて、朗読の声がスッと響いていたあの時間は世界でいちばん穏やか場所だったとおもう

    +8

    -4

  • 18. 匿名 2023/09/10(日) 15:14:14 

    小学校の頃も中学校の頃も、9月入ってもしてた

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/10(日) 15:14:49 

    >>4
    普通に高3まであったぞ

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/10(日) 15:14:58 

    9月終わりくらいまでかな
    冷たくてギャーギャー言いながら入ってた
    楽しかったけど水着になるのがイヤだったなぁ

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/10(日) 15:16:07 

    私42歳、子供たちも夏休み前半まであった。
    しかしコロナ以降は、夏休みのプールなくなった。

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/10(日) 15:16:19 

    うちの子の小学校は6月から夏休み前まででした
    昔は夏休みにあったり夏休み明けも少しあったり、体育=プールくらいやってた気がするけどかなり減ったと思う

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/10(日) 15:16:27 

    6月上旬から9月下旬まで。
    今の夏は暑いから10月中頃まではプールできそうね

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/10(日) 15:16:32 

    プールの授業っていつまでやってましたか?

    +1

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/10(日) 15:16:37 

    なぜか水泳の授業でホームシックやお母さんに会いたい気持ちにならなかった?

    +1

    -4

  • 26. 匿名 2023/09/10(日) 15:19:00 

    中学はプールの水が汚れてきた頃から、選択制だった気がする。こんなに汚いから嫌な人は入らなくてもいいよ〜みたいな。入らない方はレポートだったかな。
    でも暑いからみんな入ってたので1学期までだった気もする。

    高校はプールじたいがなかった。

    なぜか大学にはあって水泳好きだから履修してた



    +0

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/10(日) 15:19:41 

    アラフォー。都内、公立小中学校出身。
    9月半ばまで晴れて気温水温が基準以上ならプールの授業があったよ。
    6月半ばにプール開きがあって、安全を願ってプールにクラスの代表が塩を撒き、9月のプール最終授業ではプール修めをして締めてた。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/10(日) 15:20:26 

    >>1
    温暖化って産業革命以降始まったんだけど、…200歳…?

    +0

    -3

  • 29. 匿名 2023/09/10(日) 15:21:13 

    子供の学校はプール工事してるので10月から

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/10(日) 15:21:51 

    >>2
    みんな卑怯に?

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2023/09/10(日) 15:23:14 

    中学校まで。でも水着着ると体のライン出るから中学はずっと見学してた

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/10(日) 15:24:29 

    子供の小学校は近隣のスイミングスクールのプールを借りることになったから水泳の授業が10月になったわ

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/10(日) 15:24:34 

    夏休みに泳げる練習する子が多かったからか9月上旬でテストをして終わりだったな。6月スタート9月10日で終わりとかそれくらい

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/10(日) 15:25:09 

    夏休み前はまだプール冷たい。9月の方が快適だった気がする。

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/10(日) 15:25:26 

    うちの目の前が小学校のプール
    市内の水泳大会で優勝したり、今までプールに力を入れていたのに、今年は1学期までしかやっていない
    夏のプール開放も2学期になってからも、プールは使われていない
    なんだか静かすぎて不気味

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/10(日) 15:27:39 

    >>4
    北海道なんですがプールの授業がないので、大変そうだなと思ってる。
    小学校の時は近くの市民プールにバスで行って、みたいなのはあったけど「授業」っていうものを全く受けたことがない。
    泳げないです。

    その代わり学校にスケートリンクがあって、スケートの授業があります。

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/10(日) 15:27:54 

    >>4
    高校の体育授業で三年まであった
    それも男女共学だったから
    授業自体は別だけど
    プールのそちら側には男子がいて嫌だった

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/10(日) 15:27:58 

    9月もあったね中学サボってた

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/10(日) 15:32:03 

    >>36
    釧路市出身の母はあなたと全く同じだけど、札幌の私は水泳は小学校まで、スケート経験なし、スキーは高3までだった。
    スケートの授業あるの羨ましい!

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/10(日) 15:35:50 

    小学生の娘は7月まで。
    中学生の息子は近所の施設で水泳の授業をやるから10月から3月まで。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/10(日) 15:38:00 

    >>36
    荒川弘さんの漫画で、土地に適当に水撒いたら簡易スケートリンクができるからそれで滑りまくってたとあって、羨ましかった〜
    実は牛の糞尿?が混ざった水だったらしいけどw

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/10(日) 15:38:29 

    夏休み前までだったよ。だから3回くらいしか入らなかったり。
    私も子供達も高校はプール授業なしだった

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/10(日) 15:44:38 

    2学期の水泳は寒さで乳首ポチりやすくて(20年前の水着は胸が薄いし)最悪だった

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/10(日) 15:49:30 

    小学生の時は9月いっぱいまで水泳の時間があって終わる頃には水がとても冷たいから身体が震えるくらいに冷えました。
    まだ更衣室とかがなくて男女一緒に教室で着替えていてました。
    身体にバスタオルを巻いて着替える中、イタズラっ子の強い男の子が身体の小さい弱い男の子のバスタオルを剥ぎ取るイタズラがクラスで蔓延してて、バスタオルを剥ぎ取られた男の子のおチンチンが何だか赤ちゃんみたいにとても小さかったのをよく覚えてる。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/10(日) 15:52:34 

    >>37
    同じく
    しかも留年した1つ上の女が大きい声で「ビーチク透けてる」「スタイル悪い」ってみんなを馬鹿にするから本当嫌だった

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/10(日) 15:55:32 

    大学。

    大学って体育必須なのが普通?
    うちだけ変わってるのかと思ってたけど、夫が通ってた国立でも体育あったらしい。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/10(日) 15:56:13 

    記憶にない。
    子供(小学生)は、夏休み前が最終日で、夏休み中も9月からもプールはない。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/10(日) 15:58:08 

    体育の授業があったのは夏休み入る前まで夏休みはプール入りに行って二学期は運動会の練習になった

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/10(日) 15:58:47 

    >>45
    さすが留年するだけあるw

    (病気とかなら仕方ないけど。念の為)

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/10(日) 15:59:09 

    >>37
    うちも

    小中高、全て男子と同時水泳だった
    ガルちゃん見て「中学の水泳は完全男女分離だったよ」て人が多いし「高校で男子と同時に!?」とかビックリする返信貰ったり、こっちが驚いてる

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/10(日) 15:59:53 

    小学校6年生迄
    中学からプール無くて嬉しかった。
    人の事、馬鹿にして喜んでる男女が居たから

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/10(日) 16:02:21 

    >>4
    高校によると思う
    私はプールがいやで授業のない私立に行ったけど、私立だと温水プールがあって1年中ウエルカムみたいな高校もある

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/10(日) 16:05:02 

    >>45
    反対に男子のポークビッツを女子が馬鹿にしてた

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/10(日) 16:06:31 

    >>46
    普通だと思うよ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/10(日) 16:11:07 

    >>4
    中学はあったような気がするけど、高校は確実なかった

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/10(日) 16:14:04 

    >>4
    高校での水泳はうちは1年までだった

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/10(日) 16:15:52 

    うちも高3の9月まであった。中高は夏休みにプールの補習授業のおまけつき。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/10(日) 16:28:00 

    >>9
    わかる6月、7月は冷た過ぎて中止あったよね。入れても冷た過ぎていつも唇青かった
    今は暑過ぎて毎回中止なのにね。先週も暑過ぎて中止。夏休み講習も全部中止。もう屋外プール自体、無理があるから9月中心にすれば良い

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/10(日) 16:34:24 

    9月中旬まで授業あるはずが
    たぶん水泳でコロナ広がり学年閉鎖に。
    で、開始2回で授業中止になったよ。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/10(日) 16:39:57 

    >>36
    函館出身だけど、スキーもスケートも授業なかったよ。
    プールは屋根付きだったから7.8月はやったかな。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/10(日) 16:52:07 

    大阪 36歳

    中学までは9月半ばくらいまであった

    高1からは
    男女混合でプール授業があって
    女子が生理です!と毎週嘘ついてボイコットしたり
    メイク落とすの嫌だってギャルも多くて
    1年でプールの授業廃止になった

    中学のときは
    なぜか
    授業前に水着で一人ずつ前に呼ばれて
    皆の前で水着で体重測定があって
    大きな声で体重いわれる謎の時間があった
    当時は、体重増えてたら嫌だなとおもってたけど
    今思えばヤバイ😱

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/10(日) 17:02:06 

    四国でしたが小学校で9月の1週で少し暑かったらやってましたね

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/10(日) 17:02:29 

    >>4
    息子の高校、プール授業で一日でも休むと単位の関係で評価1になる。
    元々体育得意で4とかだったのに1になってびっくり…担任からも電話あって説明されたけど、モヤモヤした。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/10(日) 17:09:52 

    >>4

    中学でも無かったの羨ましい!!

    私のところは中学まであったよー。泳ぐのは得意だったけど、水着になるのが嫌だった〜
    髪濡れたまま授業受けるのも嫌だった。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/10(日) 17:11:22 

    >>61

    体重測定&ほぼ発表?!拷問だよー
    何歳でも嫌だけど中学の頃なんて更に嫌な年頃😭

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/10(日) 17:23:15 

    10月、なんか水がうっすら緑色だし、寒すぎて寒すぎてガタガタ震えてたよ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/10(日) 17:28:58 

    小学生の頃7月でも震える日があったのに高校の頃9月後半までプール入れて確かに地球やべえなと思った

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/10(日) 17:41:39 

    小学生の時しかプールの授業なかった。6月から8月くらいまでだった気がする…。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/10(日) 18:00:48 

    >>1
    高校でプールの授業あるの?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/10(日) 18:07:00 

    >>4
    地方の公立、1年はあった。
    2年以降は選択制だった。
    女子は誰も選んでなかった。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/10(日) 19:21:52 

    昭和の頃の話ですが中学時代は9月半ば(短縮授業期間中)までプール授業ありました。名古屋です。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/10(日) 20:11:17 

    >>14
    関西の公立高校って本格的に水泳の授業やるよね。
    水着も競技用で焦った。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/10(日) 20:13:21 

    >>70
    選択制ってことは男女合同なの?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/10(日) 20:14:08 

    >>69
    がっつりありました。年間30回くらい。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/10(日) 20:29:35 

    >>6
    ハイ!大阪ですが10月までやってました。
    兵庫県も神戸は秋までやってたって大学の友達が言ってたので学校によるんでしょうね。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/10(日) 20:30:40 

    今年は中学が2学期もやってる。体育大会の練習もあるのに大変。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/10(日) 20:32:17 

    >>25
    なった。水着着た瞬間。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/10(日) 20:34:15 

    >>54
    >>46
    福岡の某マンモス私大は全学部水泳必修だよ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/10(日) 20:47:29 

    >>76
    でも、これくらい暑いと水泳がいいよ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/10(日) 21:15:08 

    私は公立小中学校で7月まで。
    娘は公立小で7月の夏休み前まで、いま私立中で九月になってもやってる。暑いから外で運動はできないよ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/10(日) 21:33:49 

    >>77
    ありがとうございます。やはりなるよね

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/10(日) 21:45:22 

    >>41
    小学校のグランドに水撒いてリンク作るんだけど、適当に水撒いただけじゃボコボコで滑れたものではないと思う。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/10(日) 21:47:40 

    >>9
    同じくアラフォー
    冷夏とかで全部中止経験した
    曇りと雨も中止で
    高校はプールあったけど野球に力入れてて全校応援とかでほとんどなし
    泳げないんでラッキーでした

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/10(日) 21:47:44 

    >>81
    そう。これがレジャープールでビキニ着てもそんな気持ちにならないのが不思議です。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/10(日) 21:49:32 

    >>9
    >>83
    いいな~ 良識ある学校で。
    うちは気温15℃でプール決行したよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード