ガールズちゃんねる

レシピ通りに料理する? 「夫に『オリジナリティはいらん!』と言われた」「自分の舌加減で」意見様々

166コメント2023/09/12(火) 13:27

  • 1. 匿名 2023/09/10(日) 09:47:28 

    レシピ通りに料理する? 「夫に『オリジナリティはいらん!』と言われた」「自分の舌加減で」意見様々 | ラジトピ ラジオ関西トピックス
    レシピ通りに料理する? 「夫に『オリジナリティはいらん!』と言われた」「自分の舌加減で」意見様々 | ラジトピ ラジオ関西トピックスjocr.jp

    吉本興業のお笑いコンビ・からし蓮根が、水曜にパーソナリティーを務める番組『Clip』(ラジオ関西、月-木午後2時30分~)で、「料理をレシピ通りに作るかどうか」について話した。


    料理やお菓子作りを頻繁にするという男性リスナーからは「レシピ通りに作らないと娘が食べないので、絶対にレシピ通りに作っている」というメールが寄せられた。

    なかには、夫から「絶対にレシピ通りに作れ!」と言われている女性リスナーも。料理の腕をまったく信用されておらず、「君のオリジナリティーはいらん! 他人の成功例が食べたい」とハッキリ言われているのだそう。新婚のころに「お弁当を作ろうか?」と言ったら「慣れてからでいい」と言われ、10年経った今でも弁当を作る許しは出ていないのだとか。

    一方、レシピはほぼ見ないというリスナーは「1度食べたら何が入っているかわかるため、自分の舌加減で料理を作る」のだそう。ほかにも、「料理は調味料で何とでもなると思っているので、“味の素”と“味覇(ウェイパー)”があれば問題ない」というメールも寄せられた。

    皆さんはレシピ通りに作りますか?

    +5

    -22

  • 2. 匿名 2023/09/10(日) 09:48:05 

    まじでそのままがいい!
    アレンジは不要です

    +235

    -10

  • 3. 匿名 2023/09/10(日) 09:48:08 

    うるせぇ!ならテメーがやれ!

    +44

    -37

  • 4. 匿名 2023/09/10(日) 09:48:14 

    レシピ通りに作れ?
    自分で作れやカス

    +85

    -62

  • 5. 匿名 2023/09/10(日) 09:48:25 

    まずはレシピ通りに作ってみるかな、この味付け意外といけるんだとか新しい発見もあるし、やっぱり甘かったとかもあるけどね

    +141

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/10(日) 09:48:57 

    アレンジすると失敗しがち

    +52

    -4

  • 7. 匿名 2023/09/10(日) 09:49:14 

    初回はレシピ通り。
    慣れてきたら目分量

    +101

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/10(日) 09:49:35 

    アレンジは料理上手がするから成功するだけで
    料理苦手な人はレシピ通りが正解よね

    +121

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/10(日) 09:49:40 

    >>1
    お菓子はレシピに忠実に作ってる。
    余程腕に覚えがない限り、基本が一番正確に美味しく作れる。

    +116

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/10(日) 09:49:43 

    無自覚マズメシもいるしね
    オリジナリティ否定されてる人は多分改変してまずいもの作ってるんだと思う
    素直にレシピ通り作ればいいだけ

    +110

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/10(日) 09:49:44 

    プロの料理は美味しいからそのままだけど、クックパッドとかはアレンジする

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/10(日) 09:49:45 

    調味料と大体の量を調べるくらい、具材はあるもの

    +2

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/10(日) 09:49:45 

    すべては適当
    レシピ本など必要ない
    あ、ちなみに私管理栄養士です

    +3

    -19

  • 14. 匿名 2023/09/10(日) 09:49:53 

    自分の味覚感覚に自信があるならアレンジしても良いけど
    ごく普通ならレシピ通りが美味しいと思う
    甘さ辛さで好みの匙加減ぐらいなら良いけど、あれこれ加えるのはやめといた方がいい

    自分はレシピ通り派です

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/10(日) 09:50:14 

    >>2
    毎日料理してるとだんだん味が濃くなったり逆に薄くなったりなんだか味覚がおかしくなるよね
    嗅覚と同じだな〜って嗅覚麻痺してるワキガの私は思うわ

    +8

    -10

  • 16. 匿名 2023/09/10(日) 09:50:16 

    まず作ってからだよ
    オリジナルティは

    アレンジできる能力がある人はどんどんアレンジしたらいい
    食うやつにはそれがオリジナルかアレンジかなんて分からん、関係ない

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/10(日) 09:50:22 

    ドラマ相棒の亀山美和子スペシャルいやだあ。

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/10(日) 09:50:23 

    オリジナリティいらんって言われてる時点で美味しいと思ってるのは作ってる本人だけなんだろうね

    うちの旦那がそれでニンニク入れれば何でも美味しくなると思って大量投入する
    オリジナル発想だから加減を知らない

    +59

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/10(日) 09:50:29 

    料理苦手な人のアレンジはやばい

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/10(日) 09:50:37 

    クックパッド通りにすると各家庭の好みの味がバラバラだから、このレシピの制作者さんと好み合わないなって時あるよね。

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/10(日) 09:50:54 

    初見の料理、ソース、お菓子、パン作りはやっぱりレシピ通りに作るかな…

    こういう状況は夫側は何様だと思うパターンと妻側の味見しない独特な味付けのパターンがあるからなんとも言えないね💦

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/10(日) 09:50:59 

    お菓子は甘すぎるから砂糖減らす

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/10(日) 09:51:02 

    色々なレシピがあるのにレシピ通りじゃないと食べないってよっぽどアレンジ不味いんだろうな

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/10(日) 09:51:03 

    うるせー
    私は体のために味噌汁の塩分考えてたけど多分気に入らなかったのかな
    ぜっったいに料理なんかしないししたことないのに、今度俺が味噌汁つくろうかな、出汁からちゃんととってって言われた。絶対嫌味や皮肉だろと思った
    もちろん言ってから1ミリも行動しにてません

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/10(日) 09:51:37 

    レシピ通りでは味が濃過ぎたりする

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/10(日) 09:52:08 

    あたしゃ麻婆豆腐の素はあるけど豆腐が無いので別の食材使ってましたよ

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/10(日) 09:52:13 

    レシピ通りに作っても自分と好みが違ったりすることもあるから絶対いいとは思わないけどな
    レシピ本砂糖の量多かったり、塩が強かったり
    ごまとかは好きだからたくさん入れちゃったりもする

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/10(日) 09:52:31 

    味見しないので
    絶対レシピ通り

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/10(日) 09:53:02 

    レシピ通りに作って美味しかったらそのままだけど、何か違うと思ったらアレンジするのが普通だと思ってたw
    レシピ通りって割と難しい事もあるしねー
    レシピ通りの物が食べたいなら自分で材料完璧に揃えて自分で作ってくださいって思う。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/10(日) 09:53:06 

    レシピは参考程度で全部量変える
    プロのレシピ本でも味は良くても4人分って信じて作ったら10人分くらいできる時あるし笑

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/10(日) 09:53:22 

    おかずが甘いのが苦手なので、初回でも砂糖はちょっと減らす

    +2

    -2

  • 32. 匿名 2023/09/10(日) 09:53:27 

    レシピ、見たことない。中学の頃から母に習ってたから一応何でもできる。

    +1

    -5

  • 33. 匿名 2023/09/10(日) 09:53:29 

    料理が苦手なので、まずしっかりレシピ通りに作るし野菜の分量もグラムで従います
    じゃがいも2個とかキャベツ半分とかだとどれくらいの大きさなのかでまた悩む
    まぁそれで味が濃かったらこのレシピを使うときは調味料を少し減らそうとかの次回のための調整のメモ入れとく

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/10(日) 09:53:47 

    調味料や材料との相性含め、これを使ったらこういう味になるっていうのが分かる人はアレンジしてもいいと思う。
    できない人はマジでやめて。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/10(日) 09:53:59 

    ネットを参考にするけど、その参考も元々アレンジされてるものだから、純粋なレシピがわからない。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/10(日) 09:54:15 

    >>3
    その返しはオリジナリティがない

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/10(日) 09:54:17 

    >>13
    栄養管理士は意外とマズメシさんも多い

    +33

    -3

  • 38. 匿名 2023/09/10(日) 09:54:30 

    >>1
    頑張って家族のためにお金稼いできてその
    お金で何十年もクソ不味い飯を生成されるのはきついと思うよ

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/10(日) 09:54:43 

    オリジナリティーで不味くなる人いるよね
    この記事の夫の言い分はわかるw

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/10(日) 09:55:06 

    レシピ通りに作ってるのに美味しく作れた事ない
    まじでセンスがない

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/10(日) 09:55:34 

    人に文句言うなら、まず自分が作ったら?
    って思う。
    そして、アドバイスをしつつも褒めて、やる気出させて、これからも作ってもらう。

    なんで、ここまでしなきゃならないのかと思うけど、私が、楽になるためなら、相手を育てる方がいいので。

    +1

    -8

  • 42. 匿名 2023/09/10(日) 09:55:59 

    >>1
    料理はセンス4割、努力6割だと思ってます。
    舌が敏感な人や毎日料理し続け、家族が嫌がらないような人ならアレンジでもいいと思います。

    ただ、味覚が独特な方はレシピ通りがいいと思います。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/10(日) 09:55:59 

    実際レシピに忠実につくれば本当においしくなる
    でも材料なかったり量はかれなかったり
    自分流をいれてしまうと途端にいつもの味になってしまう
    だからレシピ通りは余裕がないとダメね

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/10(日) 09:56:01 

    余計なものは足さない入れない
    それだけの事だと思う

    若くてスキルが無い時は余計な事しがちだった
    自信なかったからだと思う

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/10(日) 09:56:14 

    >>22
    クックパッドの人気レシピは大体甘い
    全部砂糖10g減らしてる…

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/10(日) 09:56:28 

    絶対にって、そこまで正確さを求めるならプロに作ってもらうしかないね。

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/10(日) 09:56:36 

    ご飯作りたくねーめんどくせー

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/10(日) 09:56:38 

    結局レシピ通りが一番美味しいと思う。余計なことしない方がいい。料理上手ならいいんだろけど

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2023/09/10(日) 09:57:18 

    料理が上手い、センスある人はオリジナルでいいけど、そうじゃないならレシピ通りが正解だよ。だってレシピってカンペみたいなもんだから。そのとおりにしてりゃ間違いはない訳で。先人たちに感謝。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/10(日) 10:00:19 

    >>1
    そんな旦那には計量カップ・スプーン
    スケールをプレゼント

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/10(日) 10:00:20 

    >>2
    知人に自称料理上手がいるけど、アレンジして余計なことしてる
    隠し味に味噌汁にバターいれたって言われたけど全然隠れてないし余計なことしないほうが美味しいと思ったわ

    あとレシピ全くみない人は味見もあんまりしないのか、味が薄すぎたりハンバーグも中身の確認せず生焼けのままだったりで私とは合わないなと感じた

    +33

    -2

  • 52. 匿名 2023/09/10(日) 10:01:02 

    >>20
    クックパッドって、たまに明らかに「この調味料の配合は甘過ぎじゃない?」とか、違和感あるレシピが混じってるよね。
    作る前から割合がおかしいというか…。

    だから、料理慣れしていない人は最初からクックパッドを参考にしない方がベター。

    私は今はクラシル派。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/10(日) 10:01:28 

    料理苦手なのに何故かアレンジしたがる人いるよね
    友達も本見ながら作ったのに失敗した!って言ってて
    よくよく聞いたら弱火って書いてあるけど時間短縮のため強火にした!とかなんとなく砂糖増やしてみた!とか

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/10(日) 10:03:02 

    >>52
    そうだね。かと言ってクラシルは味付けさっぱりしすぎてて私は好みじゃないのよ。
    でもある程度専門知識ある人がレシピ作ってそうだし安心なのはわかる。
    本当お料理は繊細だよね。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/10(日) 10:03:23 

    >>20
    クックパッドはけっこう当たり外れあるよね。
    私はきょうの料理が好き

    でも料理苦手な人は書いてある事がわからないらしい

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/10(日) 10:04:22 

    以前勤めてた会社のおっさん、料理上手な奥さんをよく自慢してたけど、ある料理だけは亡きお母さんの味付けがいいんだって
    でも奥さんが自分の味付けにしちゃうからちょっと悲しいらしい

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/10(日) 10:04:40 

    カレーの箱に書いてある通りに作るカレーが一番美味しい

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/10(日) 10:08:51 

    >>2
    オリジナルは基本がしっかり出来てから出して欲しい

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/10(日) 10:17:47 

    オリジナリティ出したがる人程、料理下手だったりするのはあるよね。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/10(日) 10:23:23 

    〇〇の代わりに〇〇入れて見ました~😝

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/10(日) 10:25:00 

    材料からしてレシピ通りにそろえたりしたことないかも
    初めて作る料理の手順とか素材の下処理とかは確認して
    その通りにするけど

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/10(日) 10:25:05 

    >>1
    綺麗な人だなぁ🥺

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/10(日) 10:25:24 

    わたしも勝手にナンプラーとか入れちゃうので、旦那にアレンジいらん!って言われます(((^_^;)
    同じ人いっぱいいてよかったー
    なんか入れたくなっちゃいますよね。

    +1

    -7

  • 64. 匿名 2023/09/10(日) 10:25:42 

    >>58
    自分で作りなよ。

    +0

    -3

  • 65. 匿名 2023/09/10(日) 10:26:59 

    >>37
    昔の同僚がそんなこと言ってた
    奥さんが管理栄養士だけど、料理が上手くないって

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/10(日) 10:28:05 

    >>9
    同意。
    何度も作っていたりしたら「レシピを見なくても作れる」だろうけど、自己流アレンジはしない。
    基本「料理は化学」だと思ってるので、材料や分量、手順が異なるだけで仕上がりが全く違ってしまう。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/10(日) 10:29:44 

    最近の料理アプリのレシピはアレンジしないほうが美味しいし、量も同じにしたほうが美味しい
    昔はアレンジしないと物足りなかったのに企業努力というやつなのかな

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/10(日) 10:30:41 

    お弁当作らなくていいのなら楽じゃない?
    昼食代を請求されるのかな

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/10(日) 10:30:51 

    アレンジや目分量で作るのはレシピ通りに作って基本を叩き込んでから手を出すものだと思う

    レシピ通りに作るように言われる人はそもそも基本が出来てない
    自分を過信するのをやめた方がいい

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/10(日) 10:30:56 

    市販のカレールー、レシピとおりだと圧倒的に量が足りない。あれ◯人分って合ってるの?あれで足りる人いる?

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/10(日) 10:31:11 

    レシピ通りに作ってもなんか自分の味になってしまう。あれなんなんだろう…
    マンネリしててバリエーション欲しくてレシピ本とか買うのに。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/10(日) 10:33:18 

    >>37
    管理栄養士は指揮官としてパーティ組むのが上手いだけで闘う能力があるわけではない
    って言ってた人いたな

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/10(日) 10:33:25 

    >>20
    たまに「これ醤油多くない?」と思っても人気レシピだから…とそのまま作ってみるとやっぱりめちゃくちゃしょっぱかったりする。

    あと、B級グルメは大体地雷と学んだ。
    好きな人や貧乏舌にはいいんだろうけど、まずそうだなと思ったものは大体まずいw

    怪しいなと思ったらレビュー読んでみると、控えめに「次は〇〇します!」とか改善点書いてあることが多いよ。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/10(日) 10:34:04 

    >>24

    確かに出汁をとると美味しいけど
    ちゃんととれたらの話で…。

    普段料理してないなら難しいんじゃないかな…😅(笑)

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/10(日) 10:35:09 

    お菓子はレシピ無視したら大事になる。料理も基本はそうよね。私レシピなしでやってるけど、レシピ見ようかな。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/10(日) 10:35:30 

    >>1
    作ってくれるだけありがたいんだけど、信じられないアレンジする人もいるからね…
    うちの母はもともと味ついてるクックドゥでも何でも全てにウスターソースを加えてたな。そのままで良いって言ったらじゃあお前が作れ!ってキレて一切作ってくれなくなった笑

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/10(日) 10:35:30 

    >>56

    なら自分で作れよ、て話じゃないの?

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2023/09/10(日) 10:35:50 

    >>63
    ナンプラーはそもそも苦手な人は苦手だから難しいんじゃない

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/10(日) 10:36:35 

    >>1
    レシピ通りに作れない人が多い。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/10(日) 10:36:48 

    >>2
    どうしてメシマズほどアレンジしたがるのだろう笑
    メシマズアレンジャーwwwww

    +25

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/10(日) 10:37:28 

    >>2
    隠れてない隠し味とかもう最低だよね。
    相当経験つんでない人以外はアレンジと隠し味禁止でお願いしたい。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/10(日) 10:38:28 

    >>52
    大学進学で一人暮らしになった際にクックパッドから始めたけど、何かをきっかけにきょうの料理に行き着いたら調味料を使う量が圧倒的に減った。改めて見返すと、この量から煮詰めるの?ってくらいの調味料を使ってる。途中で他のレシピも見てみる(プロ考案)というルートに行けてよかった。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/10(日) 10:38:55 

    >>78
    塩辛いし臭いし
    番人受けはしないのに何故普段使いしたがるのか笑
    外食して相手が喜んで食べるものを取り入れるって
    一番大事な観察とお気持ちが抜けてるんだよね

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/10(日) 10:38:59 

    >>37

    管理栄養士は調理師じゃないからね。

    栄養管理はできるけど料理はイマイチ…て人
    結構いるよ。
    大抵の健康料理は味が薄くて味気なくて不味い。
    (わたしは薄味派だから悪くない)

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/10(日) 10:39:46 

    最初だけかな。
    レシピ見てやるのは。

    二回目以降は感覚で調味料使う。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/10(日) 10:42:24 

    料理下手な奴に限って自信満々でダークマター出すんだよなあ
    まあでも友達が作ってくれたから食べてたら
    「不味いと思って食べてるでしょ?」って聞くからさらにウザい
    カレールー使ってんのに何で不味くなるのよ

    あとダイエットになるからって極端なんだよ
    肉を全部お魚ソーセージにしてるしさあ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/10(日) 10:42:31 

    >>1
    レシピ通りに作ると塩や砂糖の量に驚愕して少なくしちゃう。そして味うすってなる。
    減塩よ~っていって誤魔化してる。
    義母は病院食作っていたので家庭料理もレシピみながらきっちり作る人なんだけど目茶苦茶美味しい。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/10(日) 10:43:33 

    >>1

    大抵レシピどおりに作らないかも。

    調味料とか味付けは参考にするけど味見したら
    うーん…事が多いから自分好みにしてる。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/10(日) 10:43:45 

    肉どうふにミリン入れたら、甘さで台無しに

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/10(日) 10:48:22 

    >>82
    レシピサイトって、メーカーとタイアップしてたりするから、大量に調味料使用するレシピあるある。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/10(日) 10:49:16 

    >>37
    自宅で病院食みたいな味気ないのはイヤだわ。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/10(日) 10:49:26 

    食べたら何が入ってるかわかるので、レシピ通りにはしない。ただし、余計なものも入れない。

    カレーや麻婆豆腐は大辛が好きだから、人とは合わないだろうから、人に出す時は中辛にしておく。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/10(日) 10:50:11 

    >>1
    材料でアレンジは時々やる
    揚げる→揚げ焼き程度だけど調理法のアレンジは少しだけやる
    調味のアレンジはやらないな
    家にない調味料必須のレシピは作らない

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/10(日) 10:51:15 

    「オリジナリティいらん」「お弁当いらない」と言われてる人はただのメシマズやん
    被害者ぶられても…

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/10(日) 10:51:46 

    同じレシピでずっと作ってる料理でも、毎回レシピみる
    覚えられないし、覚えてても自信ないし
    全部レシピに忠実に作ってる
    だから料理にめちゃくちゃ時間かかる…

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/10(日) 10:51:53 

    >>64
    自炊してます

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/10(日) 10:53:13 

    >>1
    匂いで何が入っててどんな調味料使ってるか分かるからレシピ見ずにレシピ通り作れる。

    オリジナリティはそこまでオリジナルじゃない。

    砂糖の代わりにハチミツ使うとかその程度

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/10(日) 10:55:28 

    美術に例えると、基本のデッサン出来てない人がいきなり全盛期のピカソみたいな絵を描きたがるようなもんだよ、メシマズのアレンジは
    音楽でもスポーツでも他の家事でもなんでもそうじゃん、基本が第一
    料理だけ何故いきなり応用編に飛んで上手くいくと思えるのか謎

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/10(日) 11:01:19 

    料理は自分の舌信じて味加減変えるけど
    お菓子はレシピ通りの分量じゃないと失敗しない?

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/10(日) 11:01:39 

    >>76
    うちの母は何にでも蜂蜜だったわ
    バーモントカレー甘口にさらに蜂蜜、焼きなすに何故か蜂蜜
    甘党だけど甘いおかず(カボチャみたいに素材自体が甘いもの以外は)はそんなに好きじゃないから辛かったわ

    大人になって、カレールーみたいな味が決まってる市販品にわざわざ味変する調味料足したがる人って、「レトルトをそのまんまだとちゃんと料理してない感があるけど味付けに一手間加えたらその罪悪感が減る」と思ってる層が一定数いることを知った
    一手間加えるなら具を足すとかで、料理全体の味に影響ない方法でお願いしたいわ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/10(日) 11:01:57 

    量は変えるけど載ってない調味料とかは入れないかな

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/10(日) 11:03:09 

    妻は夫の奴隷なのか…怖いね。

    +4

    -6

  • 103. 匿名 2023/09/10(日) 11:04:53 

    >>4
    劇薬作るなって言われてるだけなのにキレるとかアホじゃねえの

    +31

    -3

  • 104. 匿名 2023/09/10(日) 11:09:30 

    >>90
    そういうカラクリだったのね。めっちゃ使うなーって思ってたけど腑に落ちた。クックパッドを見てたときは調味料の減りを自炊バロメーターにしてたけど振り返ると恐ろしいな。
    今となっては、調味料をそんなに使わなくても(なんならこんなに少なくても大丈夫?と思ってた)ちゃんと美味しくなるレシピを組めるプロってさすがだなと感心仕切り。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/10(日) 11:09:33 

    >>83
    ナンプラーとオイスターソース使いたがるよね

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/10(日) 11:10:25 

    >>2
    お菓子作りでアレンジなんかしようもんなら大失敗するよ。 でもそう言う人ってこれはこれでアリとか言うんだよね。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/10(日) 11:12:33 

    状況がわからないのに自分で作れって一方的に言うのはおかしくない?
    共働きで妻の方が家事負担が多いならその通りだけど
    家事は分担してたり扶養内パートや専業主婦だったりするなら
    レシピ通り作れくらいは言われても仕方ないと思う
    毎日食べるものが不味いのはしんどいよ

    +4

    -4

  • 108. 匿名 2023/09/10(日) 11:19:34 

    >>4
    いや~でも中にはトンデモナイ創作をする人もいるんだよねぇ
    そういう人なら言いたくなるのも分かる

    +14

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/10(日) 11:21:04 

    >>5
    玉ねぎ使う系のレシピは想像以上に甘味が出ちゃうことあるよね

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/10(日) 11:24:11 

    >>80
    自身の基礎能力がわずかでもプラス側だと思ってるから。実際はマイナス(自分の料理スキル)にプラス(ちゃんと使えば美味しいもの)をかけてとんでもないマイナスを生み出しているということに気づいていない。
    メシマズや味音痴は大体自分は悪くないと思ってる。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/10(日) 11:25:16 

    >>1
    レシピ通りに作ってもなんか味がぼやけてたりするから、調味料は同じにしつつも目分量
    でも、レシピに無い調味料は入れないよ

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/10(日) 11:25:18 

    >>106
    プロがパーセンテージでレシピを考案するのになんであんたの思いつきが通用すると思うんだよと問いたいね。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/10(日) 11:25:28  ID:cnZsgnui97 

    >>2
    代替え品も大概にして欲しいよね。
    昔 母にこれ食べてみたいってお願いした時に、何だったか忘れたけど生クリームないから牛乳で良いよね。
    蕪ないから大根でいいよね、グラニュー糖?ないから蜂蜜でいいよね、薄力粉?ないから天ぷら粉でいいでしょ。 ……もう全く違うものじゃんって凄い落ち込んだ記憶があり。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/10(日) 11:27:42 

    >>112
    だいたいそんな人は、きっと生地の温度を測るとかもしなさそう。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/10(日) 11:29:55 

    >>4
    目分量=10倍くらい塩入れる人見たことあるよ…

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2023/09/10(日) 11:30:33 

    >>110
    要はあたおかって事ね

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/10(日) 11:34:03 

    >>98
    基本的料理大嫌いだけど
    母が亡くなり祖母がメシマズだから自力で学んで他人や外食して学んで
    大抵普通に作れる人にいきなりはなれないよね
    仕方なしにしてるけどあんまり好きじゃない😅

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/10(日) 11:35:25 

    >>33
    それ!ジャガイモにも大小あるのに2個と言われても…ってなるよね
    あと粉物のカップとか匙とか表示も
    ふんわり入れるのとギッチリ入れるのでは違うじゃん!何グラムなの?!ってなる

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/10(日) 11:35:39 

    >>2
    一々レシピ見ながら作るの面倒臭いんだよ

    +1

    -6

  • 120. 匿名 2023/09/10(日) 11:38:31 

    >>11
    クックパッドは「こんなに砂糖入れる?!」とか結構あるよね。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/10(日) 11:43:16 

    >>76
    うちの母は他の食材がとっくに火が通ってるのに
    「これがあったわ」と残り野菜をどんどん足しちゃう
    生煮えや生焼けが毎日のように混じってた
    私が作るようになってからも足しちゃってた
    出来あがったカレーに生キャベツちぎって混ぜたりしてた
    アレンジは絶対にしない、全部ダメにするからもったいないと感じる

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/10(日) 11:43:40 

    メシマズ嫁スレ住人かな?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/10(日) 11:44:18 

    信頼できる本やレシピサイトなら指示どおりに作る。クックパッドとか素人のレシピは、めちゃくちゃ味が濃いとかコクがないとかあるから自分で調節する。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/10(日) 11:46:10 

    基本レシピ通りに作ってるから毎回レシピ見て調味料計ってるんだけど、レシピ見ない人はレシピの分量が頭に入ってるの?

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/10(日) 11:47:24 

    >>54
    クラシルなんかレシピ作ってるの料理研究家()とかだよ
    ちゃんとしたレシピは料理人が家庭向けに出してるレシピ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/10(日) 11:48:09 

    >>1
    他人の成功例が食べたいならお味噌汁もインスタントでいいし、冷食やレトルトもありなんだよね
    だってプロの作った味だもん

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/10(日) 11:49:14 

    >>106
    料理はフィーリングだけど
    お菓子は科学だからね間違えたら
    膨らまない焼けない固まらない
    バカなのかと思うわ

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2023/09/10(日) 11:50:35 

    クックパッドの料理は大体味が濃いから調味料減らしてる

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/10(日) 11:51:47 

    レシピ通りで和食を作ると甘すぎるって感じることが多いから、砂糖はいつも規定量の半分以下で作ってる。祖母が浜松の生まれなんだけど、静岡って関東より薄味なのかな?母の手料理と比べてそのへんのスーパーの惣菜ってなんか甘口に感じるんだよね

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/10(日) 11:52:14 

    >>9
    レシピ通りじゃなくても数学使えば希望通りにできるのがデザートだよ

    +0

    -4

  • 131. 匿名 2023/09/10(日) 11:54:53 

    >>58
    基本出来てるけど旦那がたまに何かスイッチが入って変なもの作る
    ノーマルが一番だよね

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/10(日) 11:56:01 

    >>119
    そうなんだ、私はレシピ通りに作ってる時 工程がレシピと同じようになっていくのが嬉しい。答え合わせみたいで。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/10(日) 12:03:34 

    本当はキッチリ測りたい派なんだけど、
    小さじとか、忘れちゃう。
    何杯だっけ?って。
    なので、慣れたら適当。

    でも、レシピにない調味料入れたりは
    しない。
    それから、材料も基本変えない。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/10(日) 12:17:30 

    >>63
    同じ人はいっぱいいないよ。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/10(日) 12:18:29 

    しかし、レシピ通りに作ってると「料理できない女」認定してくるアホもいる

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/10(日) 12:24:02 

    割とレシピ通りにする

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/10(日) 12:24:42 

    私旦那に弁当いらないって言われてるわ。菓子パンのが喉とおるんだって。メシマズってことなんだろうか。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/10(日) 12:25:17 

    >>1
    自信がないから基本的にレシピ通り作る。
    砂糖醤油味醂とか、塩コショウだけとかなら割と目分量でやる。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/10(日) 12:35:01 

    >>2
    料理下手なのにオリジナリティ出してくる人いるよね、、、
    そして味見無しみたいな

    アレなんなんだろう??
    それ通りにやるのの何が嫌なのか

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2023/09/10(日) 12:37:42 

    >>10
    レシピ通りにやるのがめんどくさかったとしても
    せめて材料だけは同じものを使えばいいのに
    謎のものを加えるから妙なアレンジ料理になるんだよな

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/10(日) 12:42:22 

    >>89

    え、うち入れるよ。
    砂糖もみりんもいれる。

    肉豆腐の調味料って酒、砂糖、みりん、しょうゆ
    じゃないの??みりん、入れすぎなんじゃない?

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/09/10(日) 12:51:40 

    >>4
    こうやって逆ギレする謎アレンジャーいるけどほんと意味わからない
    料理向いてなくて苦痛なら余計なことしなければいい、書いてあることだけやればいいのになんでやっちゃうの?

    +17

    -2

  • 143. 匿名 2023/09/10(日) 13:25:36 

    >>24
    作ってもらった方が良いよ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/10(日) 13:28:58 

    >>1
    びっくりアレンジャーさんとそこそこ料理こなしてる人と一緒くたに話するからややこしいけど
    まあ、そのまま作った方が失敗は少ないわな

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/10(日) 13:39:02 

    >>121
    カレーに生キャベツって一言でメシマズなのが伝わる 

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/10(日) 13:39:25 

    >>82
    家にある食材からレシピ検索する場合、きょうの料理のサイトは、まずチェックするよ
    いいレシピ多いよね
    作った人のレポート読むとだいたい味がわかるから、食材量と好みに合わせて調味料は加減するよ

    クックパッドは全体的に濃すぎだし、つくレポも、それが美味しいと思う人の集まりであまり参考にならない

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/10(日) 13:39:45 

    私はレシピ見て作るより独自の路線で自分が思うように作る方が上手い時もある。クックパッドとか外れあるしね。酢豚とか煮浸しとか。お菓子とか本格カレーとかはレシピ通りの方が上手い。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/10(日) 13:46:54 

    初めて作る料理はまずレシピ通りに作ってみて、味が薄かったり濃かったりしたら自分で調整してる。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/10(日) 14:02:37 

    >>4
    おまえは何もするな

    これまで通り、これからもそこにいろ

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/10(日) 14:09:15 

    正解があるんだから、正解どおりにすればいい。簡単なはずなのになかなかできないね。適当に目分量で〜ってやっちゃう…。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/10(日) 14:14:26 

    >>113
    材料の準備も全部親任せで文句ばっかり言うのもね。
    せめて材料くらい買ってきてあげなよ。

    +1

    -6

  • 152. 匿名 2023/09/10(日) 14:26:57 

    >>132
    でも料理って科学だからある程度ルールが決まっていて
    そのルール通りにやれば家庭料理ぐらいならなんとかなるし

    お店の実際のレシピを再現とかなら見ないとだけど

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/10(日) 14:46:37 

    レシピ通りに作るけど、出来上がりの量だけ半量とか2/3量とか調整してる。
    アレンジはしないけど、これこのまま作ったら味濃いなって思うのは調味料の量だけ比率そのまま2/3とかに調整している。
    濃い味を薄くだったらアレンジしてしまってるのかも。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/10(日) 15:21:12 

    >>151
    小学生の頃の話よw

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/10(日) 15:41:49 

    >>1
    増やしても減らしても問題なさそうなもんはさせる(ニンニクを増やす、にんじんを減らす等)
    あとはレシピ通りに作るかなー

    最後の味見でなんか微妙だったら調味料を少量いれて調整する
    結局最後の味見が一番大事

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/10(日) 16:23:53 

    >>3
    弁当を作れと言われてないよ

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/10(日) 16:30:52 

    >>52
    前クラシルをもとに調味料も測って作ったけど明らかに味濃すぎだったよ
    何となくの経験でこのまま入れたら濃すぎじゃ?って思って醤油だったか踏みとどまって防げたけど

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/10(日) 19:26:11 

    母や叔母は適当に作るし、アレンジもするけど、すごく美味しい。私は基本的にレシピ通りに作っているから、体調を少し崩したとしても安定した味になる。

    美味しければ何でもいいと思う。適当に作って美味しいならレシピを見ながら作るのは面倒だし。それが出来なければレシピ見ながらで良し。レシピなんてなかった大昔じゃあるまいし、あるものは使ったら良い。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/10(日) 19:38:08 

    テキトー
    大学生時代に買った、器具や食材の説明、食材毎のポピュラー料理の「教科書」を基準にしてる
    当時も古本だから、カレーライスは粉から作るver.が載ってるw

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/10(日) 19:56:50  ID:zfdBsN4gdy 

    うちの母はわりとアレンジするので、よく父にいらないことするな!と言われてる。
    私も食べててそう思うけど、口には出さない。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/10(日) 23:38:52 

    >>5
    クックパッドは我が家にはどれもしょっぱいんだよなーって発見したから、調味料を減らすか食材を1.5倍くらいにして作ることにしている。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/11(月) 07:23:18 

    >>120
    あと塩辛すぎたりもある

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/11(月) 08:11:32 

    自称料理上手な社長夫人の手料理は地獄だった…
    何をどうしたらこんなに不味くなるのって不思議だった
    薄味通り越して本来の旨味とか甘味とか食べ物の持つ味全て失われた感じ。素材の味とかのレベルじゃなかった!

    田舎の中小&アットホームが売りだったから月に一度ホームパーティーフルコースあったけど、皆地獄言ってたなぁ

    社長は婿入りだから奥さまのやることに口出せず、料理にも一切箸付けず、普段はみんなこんなご馳走食べられないんだから僕の分までお食べとか言って逃げてた笑

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/11(月) 08:13:42 

    うちは辛口好みだから辛くなる調味料足したりするけど、アレンジってこのくらいのレベルだよね?
    あまりにも違う材料入れたりするのは2次創作かなと思ってる

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/12(火) 13:26:04 

    初めてのものは基本はレシピ通りに作るけどレシピ見た時点で砂糖こんなに入れるの?多くない?って思ったやつは作ってもやっぱり甘すぎる

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/12(火) 13:27:19 

    レシピ検索してると定番料理ほど色んな配合があってどれが正解かわからん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード