ガールズちゃんねる

【ニキビ対策】パウダーだけでベースメイクを完成させられるのか【ファンデーション直塗り?】

91コメント2023/09/12(火) 22:01

  • 1. 匿名 2023/09/08(金) 20:56:54 

    ニキビなど肌荒れ対策のためにパウダータイプのファンデーションを使うのが定番ですが、下地がクリームだとそこで既に台無しでは?と思います

    下地からパウダーだけで仕上げている人いますか?
    ファンデーション直塗りとかどうですかね

    +30

    -13

  • 2. 匿名 2023/09/08(金) 20:58:29 

    ファンデーションの直塗りはよれやすくなっちゃうよ〜

    +11

    -14

  • 3. 匿名 2023/09/08(金) 20:59:54 

    脂性肌だからわかる。結局、BAさんも乾燥肌とかばっかの対策で、脂性肌の知識もなければ何もない。
    だから保湿保湿言われる。
    困ったもんだ。

    +221

    -9

  • 4. 匿名 2023/09/08(金) 20:59:56 

    >>1
    ミネラルコスメでパウダータイプの下地あるよ

    +35

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/08(金) 21:00:56 

    下地塗らないと流石にパウダーのらないかなぁ
    スキンケアタイプの下地とかノンコメドの下地うっすらなってパウダーはたくとか

    +48

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/08(金) 21:01:03 

    >>1
    下地効果がある日焼け止めにNARSのリフ粉だけでベースメイク終わりです
    がっつり下地+ファンデを塗っていた頃は毛穴が詰まりやすかったけど、今は詰まりにくいです
    パウダーファンデ直塗りはおすすめしません

    +70

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/08(金) 21:01:37 

    +23

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/08(金) 21:01:53 

    こういう24時間使える肌に優しいパウダーを下地として使ってみようかなと思っている·····
    その上からファンデーション、UVパウダーを重ねる
    【ニキビ対策】パウダーだけでベースメイクを完成させられるのか【ファンデーション直塗り?】

    +12

    -13

  • 9. 匿名 2023/09/08(金) 21:02:15 

    エリザベスカラーの下地をつけよう
    【ニキビ対策】パウダーだけでベースメイクを完成させられるのか【ファンデーション直塗り?】

    +2

    -20

  • 10. 匿名 2023/09/08(金) 21:03:20 

    >>3
    保湿不足でニキビできるとかとにかく保湿保湿だよね
    皮膚科の先生は「いや保湿関係ないよ、マラセチア菌だよ」って抗菌剤くれてすぐになおった

    +159

    -3

  • 11. 匿名 2023/09/08(金) 21:04:02 

    >>4
    ETVOSのシルキーリッチプライマーみたいなやつ?

    +5

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/08(金) 21:06:52 

    >>11
    名前忘れたけど白い容器に入ってるルースパウダーです
    スターターキットに入ってた
    寝る前も昼間の下地にもなるって

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/08(金) 21:07:38 

    私若い時ファンデ直塗りしてたよ
    30代に入ってから下地使うようになった

    +52

    -2

  • 14. 匿名 2023/09/08(金) 21:08:10 

    >>12
    ごめんなさい、寝る前にも使えて昼間は化粧下地として使えるって書いてました

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/08(金) 21:08:54 

    >>1
    下地とか全くなしでオンリーミネラルファンデしかしない。肌は綺麗なほうだと思う。

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/08(金) 21:09:51 

    脂性肌ですが朝の洗顔はぬるま湯で流すのみ、夜に出た皮脂は天然の保湿剤としてその上からパウダーファンデ乗せちゃってます。オイルやクリームの保湿剤付けるとどうしてもテカテカテカテカなっちゃうのでこの方法に落ちつきました

    +7

    -20

  • 17. 匿名 2023/09/08(金) 21:10:18 

    揚げ物とかでも卵でつなぎしてからパン粉つけた方が衣剥がれにくいし、ベースメイクはした方がやっぱり崩れにくいと思う。

    +10

    -9

  • 18. 匿名 2023/09/08(金) 21:13:09 

    肌再生クリームって言われてるシカペアCCTクリームおすすめ。これ塗って(顔の赤みが消える)スキンケアパウダーで肌負担なくカバーしてくれるよ
    【ニキビ対策】パウダーだけでベースメイクを完成させられるのか【ファンデーション直塗り?】

    +19

    -10

  • 19. 匿名 2023/09/08(金) 21:13:40 

    >>3
    実はガチの乾燥肌はそんなにいなくて、大半は脂性肌と混合肌なんだよね

    +71

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/08(金) 21:15:57 

    ファンデの直塗りとは素肌に喪服を着るようなものだ。
    カジュアルな人向けに言い換えるならショーツを穿かずにジーパンを穿くようなものだとも言える。
    主!やっぱりパンツは必要よ!

    +2

    -22

  • 21. 匿名 2023/09/08(金) 21:16:27 

    >>1
    日焼け止め塗ってベビーパウダーつけるだけ。
    ファンデ塗ると肌荒れしちゃうんだよね…

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/08(金) 21:18:32 

    ニキビの部分だけだけど、パウダーのベアミネラル直塗りしてる。。。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/08(金) 21:19:42 

    >>16
    私の場合、朝ぬるま湯だけだと皮脂がとれなくてファンデを弾いてしまうので朝は洗顔料必須です

    +54

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/08(金) 21:20:58 

    >>3
    保湿しか言わないよねw
    テカリやすくてって話すと乾燥してると肌が皮脂を出そうとするから保湿!がお決まりパターン

    +95

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/08(金) 21:21:33 

    >>10
    菌を保湿したら治らなそう。

    +45

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/08(金) 21:24:01 

    >>1
    いますよー
    動機はめんどくさいからだけどね
    スキンケアのあと今なら日焼け止め塗って、白粉はたいて終わりです
    白粉はシアーではなく色があって汗にも強いタイプのを使ってるよ
    前はパウダーファンデをパフでつけてたけどだんだん面倒が先に立ってこんな感じになった
    たまーに下地やBBをつけたりするけど

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/08(金) 21:25:01 

    >>19
    間違った認識の人が多そうだよね。
    足も幅広だと思い大きめ履いてたらどんどんアーチが広がって、正しく測って選んだら幅が戻ったなんてあるよ。
    肌チェッカー使って自分の数字把握してる人どのくらいいるんだろうね。

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/08(金) 21:27:30 

    下地や日焼け止めみたいな液体のベースメイク使うとニキビで大変なことになるからパウダーファンデだけ

    +8

    -3

  • 29. 匿名 2023/09/08(金) 21:30:55 

    >>3
    脂肌は実は乾燥しすぎが原因で、肌が危機感を持つから油脂の分泌が激しくなると聞いたことがあるよ。
    本当に上記の言い分が正しいのかは分からないけど、脂肌で悩んでた友人は基礎化粧品を乾燥肌用にしたら油脂の分泌が治ったらしい。

    +2

    -20

  • 30. 匿名 2023/09/08(金) 21:31:35 

    イハダのパウダーは今のところどんな日焼け止めや下地を使ってもキレイにつくから、肌荒れしてない時でも使うようになった

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/08(金) 21:31:36 

    最近ペスカっていう下地いらずのファンデ見つけて直塗りしてる
    まあまあ良いよ

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2023/09/08(金) 21:31:42 

    >>25
    そうなんです
    マラセチア菌に餌与えてることになるから化粧水もクリームも塗らないでって言われて抗菌剤もらったの
    保湿保湿詐欺を断って皮膚科行って良かったよ

    +73

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/08(金) 21:31:46 

    >>11
    やっぱニキビ肌だとETVOS使うのか!
    私すぐ吹出物が出たり毛穴詰まったりするタイプで、たどり着いたのがETVOS
    汗で落ちたりアラ隠ししきれない感あるのは難点だけど、素肌きたなくなるよりはまし

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/08(金) 21:33:50 

    >>28
    ものすごくわかる
    液体で荒れる

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/08(金) 21:34:13 

    >>16
    何歳?
    わたし長年それやってたら毛穴がどえらいことになったんだけど、、後悔しかない。

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/08(金) 21:34:53 

    >>11
    横だけど私はビューティフルスキンの下地とファンデ、UVパウダーを1年中使ってるよ。

    リキッドとかクリームと違って夕方になっても汚くよれにくいからもう他の使えないなって思ってる。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/08(金) 21:35:04 

    >>18
    これ、私の使い方が悪いのか肌が悪いのか(毛穴目立ちまくり油性肌にさっぱり系化粧水→ビタミンC系美容液→これの順で使ってる)なんか漆喰塗ったみたいなマットな厚塗り感がすごくなっちゃうんだけど、どう使うのが正解?

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/08(金) 21:35:14 

    私の場合、ファンデーションどころかフェイスパウダーでさえ、毛穴が開いてるから詰まっちゃって吹き出物ができるよ。
    だから、フェイスパウダーをやめて、眉マスカラとリップのみつけてます。変かな?

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/08(金) 21:38:29 

    >>9
    【ニキビ対策】パウダーだけでベースメイクを完成させられるのか【ファンデーション直塗り?】

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/08(金) 21:38:45 

    >>18
    気になる

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/08(金) 21:41:29 

    >>29
    美容部員のお決まりのセリフだよ
    乾燥は保湿不足、脂性肌は保湿不足でインナードライ
    インチキ占い師みたい

    +44

    -2

  • 42. 匿名 2023/09/08(金) 21:42:18 

    >>10

    うちの犬も皮脂がベタベタしたから
    病院で診てもらったらマラセチアだったんだけど
    人間にもあるんだー…はじめて知ったよ

    +21

    -3

  • 43. 匿名 2023/09/08(金) 21:45:06 

    >>42
    私はワンちゃんにもあるって今知ったよ
    ワンちゃんとはマラセチア菌で話合うと思う

    +37

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/08(金) 21:46:35 

    >>41
    実はたっぷりの保湿が必要、とした方が色々売りつけられて都合がいいもんね
    それで改善するパターンもあるだろうけど なんでもかんでもインナードライで片付けるなとは思う

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/08(金) 21:47:50 

    >>43
    🐕"❤

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/08(金) 21:50:43 

    >>10
    マラセチア菌はニキビじゃないもんね
    コスメではどうにもならない

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/08(金) 21:51:07 

    >>20
    なんか違う

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/08(金) 21:51:09 

    朝メイク前は化粧水のみか、パックのみで下地に取り掛かる方が、日中の脂とか化粧崩れない

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/08(金) 21:51:38 

    >>45
    お互い皮脂でベタベタしたけど良い先生で良かったね

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/08(金) 21:52:54 

    >>1
    ETVOSおすすめです。
    粉の下地、粉のファンデ(ほんとに粉でプレスしていない)あります。
    薄付きですが、肌がきれいになるので好きです。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/08(金) 21:56:03 

    >>19
    そうなんだ!
    乾燥肌のが圧倒的に多いと思ってたけど違うんだね、知らなかった…

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/08(金) 21:56:33 

    >>10
    ガルちゃんでもニキビ出るって人に保湿不足じゃない?って言う人、結構見る
    背中ニキビの人にも、背中をあまり洗わないようにして保湿してみてはってアドバイスしてる人見た時びっくりした…

    +62

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/08(金) 21:58:59 

    >>32
    ニキビの中身を考えたらさ、膿とかそういうのじゃん。
    保湿したらダメだよね。

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/08(金) 22:01:16 

    >>52
    素人でも保湿保湿人間がいるからね
    私は背中にニキビできた時にオキシドールつけたら直った

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/08(金) 22:04:28 

    >>53
    保湿がダメというより、保湿はニキビ対策にならないんだよねぇ。
    化粧品売りたいから保湿にこじつけてるだけだと思う。

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/08(金) 22:18:59 

    >>29
    水分量は適切だが肌が脂っぽいのが脂性肌
    水分量が少なくて肌が脂っぽいのが混合肌

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/08(金) 22:21:50 

    >>49

    犬と皮脂仲間はウケる(笑)

    ネタにできそうだから覚えとこう!

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/08(金) 22:44:01 

    >>1
    化粧水→パウダーファンデ→濃い目ファンデをコンシーラーとして→生え際と中心部にお粉

    プロに怒られそうだけどこれでやってる
    全体的に皮脂でしっとりしてくるタイプだから乾燥もせず丁度いいし、今のところちゃんと乗る

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/08(金) 22:47:18 

    >>24
    「洗いすぎると乾燥して油分で補おうとする」
    乾燥なんかしないんだよw

    旦那がめっちゃ脂性肌なんだけど、朝晩シャワー浴びないとニオイがひどい。髪もギトギトだし。
    これを1日1回にしろと?!

    +21

    -3

  • 60. 匿名 2023/09/08(金) 22:49:21 

    >>24
    それ耳タコなくらい聞いたwww

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/08(金) 22:51:29 

    >>52
    私は背中も顔も石鹸で洗って保湿剤塗らず乾燥させたらあっさりニキビ枯れた
    真逆…

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/08(金) 22:51:33 

    >>33
    私も吹出物とかひどいからETVOS見てみる!

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2023/09/08(金) 22:55:22 

    >>8
    スキンケアのあとにスキンケアパウダーするのいいらしいよ
    スキンケアパウダーを先に仕込むことで崩れ防止になる

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/08(金) 23:28:30 

    SPF入ってる下地とパウダーのみ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/08(金) 23:33:03 

    下地とチャコットの色つきパウダー+ドンキとかに売ってる皮脂抑えるパウダー混ぜて筆でサッサっで終わり
    カバー力はあんまりないけど、最低限毛穴とかは隠れるからいいかなって感じ

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/08(金) 23:34:24 

    >>10
    化粧品は薬事法で医薬的効果のある商品は作れない。だからニキビに効くわけないし、シミ、シワも無くせるはずはない。
    メイクは違う効果あるけど基礎化粧品に関しては肌トラブルに対してはまじない的な物だと思ってる。ん万円の美容液使ってもシワはとれないよ。

    +33

    -2

  • 67. 匿名 2023/09/08(金) 23:35:50 

    >>3
    私は全身乾燥肌なんだけど、
    美容業界の保湿が大事!って言ってるのは疑問に思ってる。
    何もしないのは良くないだろうけど、本当に全ての人に保湿が必要なのか?と

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/08(金) 23:39:32 

    >>39
    めちゃくちゃワロタwww

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/08(金) 23:43:43 

    >>1
    以前肌綺麗な時は当時流行ったミネラルパウダーのみ
    洗顔後何もつけなくてもツルツルだったなぁ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/09(土) 00:17:55 

    >>24
    わかる!あと洗いすぎとかね
    泡を転がすようにとか言われるけど、そうやって洗ったら顔ベタついたままでニキビ大量発生したわ
    ガッツリ洗い流して化粧水だけでもう充分なんだけど
    冬はニベアでいいや高いのいらね

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2023/09/09(土) 00:30:20 

    >>37
    厚くぬるとクリームだから崩れてくるかも…?私はできるだけ薄く塗ってる。鼻周りは皮脂で多少崩れるけどティッシュで押さえればまた綺麗になるんだけどな

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/09(土) 00:37:45 

    朝洗顔は水だけでいいと言われるけど水だけだと脂が水を弾いて汚れが落ちないんだよ

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/09(土) 00:42:37 

    >>18
    使ってた!
    小さい方の瓶で半年くらい持ったから、大きい方なんていつ無くなるんだろう。
    めちゃくちゃコスパ良いよね。

    塗りすぎると病人みたいな顔色の悪さ、マット過ぎる質感な上に崩れやすい。
    本当に少量なら綺麗!

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2023/09/09(土) 00:43:10 

    >>3
    私も脂性肌だけど、パウダーだけでベースメイク終わらせてた。ただ、キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーは三時間くらい経つとすっぴんになってる。フェイスパウダーはアカンね

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/09(土) 00:50:26 

    >>67
    大雑把に言うと、化粧品にできることって保湿くらいだもんね。

    肌の色とかシミシワとか、毛穴とか、過剰な皮脂って気のせいレベルにしか変わらない。

    一般的な健康肌に戻ったとかはあると思うけど
    (それすら、実はいらんことせんかったら健康になったのではないかと思ってるが)
    基礎化粧品のモデルみたいな肌になったとか聞いたことないなぁ。。。

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/09(土) 01:06:31 

    >>1
    リアルでは人に言わないけど私は化粧水を馴染ませて乾いてからパウダー直塗りのみのことが多いです。しっかり目にするときでも化粧水、UV下地、パウダーファンデです。
    なので毛穴詰まりはないです。 すっごくきれいに見えることはないかもしれないですが、粗は隠れるし崩れが気になることもないです。
    逆に皆は崩れを気にしながらなにをそんなに塗ってるの?と思ってます。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/09(土) 01:09:49 

    >>72
    そのアブラを落としちゃうからトラブルになるのでは?と思ってる
    寝る前にきれいにしてるのにそこまでして落とす汚れなんてないよ

    +4

    -5

  • 78. 匿名 2023/09/09(土) 01:17:52 

    >>2
    下地だけでもよれるんだけど

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/09(土) 03:24:14 

    グリセリンフリーの下地だとかなりマシかもよ
    合わない成分の下地だとニキビできちゃうよねー
    合わない成分特定できるようになると選ぶときも楽だよ

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/09(土) 07:02:50 

    >>13
    私も無知で、下地の存在は知ってたけど必要性を感じなくて、直にファンデや、パウダーだけはたいてた
    というか、そもそもメイク自体滅多にしなかったんだけど。
    30過ぎてBAさんとこに行くきっかけがあって、そこで基本から優しく教えてもらって、やっと下地を買った。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/09(土) 07:16:39 

    >>6
    ごめんなさい!
    マイナス押してしまいましたm(_ _)m
    プラスです(;_;)

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/09(土) 08:25:16 

    >>38
    同じです、、、!もう毛穴には何も塗ってはいけないと思ってる。洗顔してても泡が毛穴落ちして水玉になってるよ!!(泣)

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2023/09/09(土) 10:39:41 

    >>77
    何時間寝てたら皮脂出るし私は石鹸で洗っちゃう
    特に鼻だけは絶対に洗う
    クレンジングいらない系のコスメも鼻だけはクレンジングしないと皮脂と混ざって落ちないタイプなんだよね

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/09(土) 15:43:58 

    >>58
    同じくです。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/09(土) 22:04:48 

    >>28
    わかります!
    テカリ、ニキビ悩んでてずっと崩れにくいウォータープルーフタイプかつノンコメドジェニックの下地やコントロールカラー使ってましたが、全然変わらずしかも毛穴も詰まるしで、、。
    今は化粧水のあと下地がいらないパウダーファンデに変えてから調子いいし毛穴詰まりもテカリニキビもだいぶ減りました。同じ時期に漢方も変えたので一概には言えませんが。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/09(土) 23:24:30 

    >>85
    パウダーファンデの商品名知りたいです。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/09(土) 23:50:15 

    >>42
    でも犬のマラセチアはやはり保湿なんだよね
    不必要な脂や汚れ(マラセチアのエサ)を落として、感想すると補おうと身体が勝手に脂を分泌してしまうから保湿
    だからシャンプーの質は大事
    薬用シャンプーは必要な脂も奪ってしまい逆効果となりやすい

    あと犬の汗腺はアポクリン腺
    人間とは出る脂が違うので、治し方とか微妙に違うんじゃないかな
    話が噛み合いそうで合わないかも

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/10(日) 08:52:17 

    >>86
    エルシアのプラチナムBBパウダーファンデーションです。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/10(日) 15:12:19 

    タイムシークレットのミネラル(薬用)プレストパウダーおすすめ。これ超高カバー(ファンデ級)なのに石鹸オフだし、SPF50+のPA++++もある。時短だし簡単でストレスフリー。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/11(月) 21:22:21 

    >>6
    わたしも同じ!
    クレドの白の下地+気になるとこだけDiorのコンシーラー+リフ粉
    ファンデ塗ってた頃に比べてめちゃくちゃ肌きれいになった!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/12(火) 22:01:45 

    ファシオのエアリーステイ パウダーファンデーション
    エクセルのフェザライズオン パウダー
    下地無しで使えるって書いてある

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。