ガールズちゃんねる

“青信号”なのに進まない前走車に「プーーッ!」はダメ!? “催促クラクション”は違反なのか? 「じゃあどうすればいいの!?」自動車ユーザーの反響とは

789コメント2023/09/19(火) 18:03

  • 1. 匿名 2023/09/06(水) 14:20:20 

    "青信号"なのに進まない前走車に「プーーッ!」はダメ!? "催促クラクション"は違反なのか? 「じゃあどうすればいいの!?」自動車ユーザーの反響とは | くるまのニュースkuruma-news.jp

    クルマのクラクションは、様々な合図として多くのユーザーに使用されている現状がありますが、その使い方は法律上正しくない可能性があるということから大きな話題となっています。


    このクラクションの「法的に正しい使用方法」についてはSNSなどに多くの意見が投稿されており、とくに催促クラクションの是非について様々な議論が交わされています。

    その中身は、やはり「クラクションで青信号を教えるのが違法だったらどうすればいいの?」「ただ待つしか対処方法がないのかな…」「催促クラクションがダメなら後続車から降りて声をかけに行くか、ひたすら待つ以外に方法が無いよね」「過去に、気づくのを待ってたらそのまま発進しないで赤信号になった事がある」と、クラクション以外の方法が無いために困ってしまうという人の声が多く見られました。

    +586

    -1

  • 2. 匿名 2023/09/06(水) 14:21:15 

    プーしてもいいんじゃないの?
    え。ダメ?

    +1491

    -54

  • 3. 匿名 2023/09/06(水) 14:21:18 

    アヒルの親子が通ってるかも‼️
    って思う

    +162

    -53

  • 4. 匿名 2023/09/06(水) 14:21:20 

    すごく軽ーく プッ するときある

    +1731

    -15

  • 5. 匿名 2023/09/06(水) 14:21:29 

    なんでもすぐクラクション鳴らす人いるよね

    +328

    -141

  • 6. 匿名 2023/09/06(水) 14:21:38 

    パッシング

    +221

    -23

  • 7. 匿名 2023/09/06(水) 14:21:39 

    ダメなの知ってるからやったことないけど、この前常軌を逸した運転してる人がいて初めてクラクション鳴らしそうになった

    +212

    -7

  • 8. 匿名 2023/09/06(水) 14:21:49 

    親切心でフォンフォン...と優しく鳴らしてるつもりでいるけど、あかんかったか

    +378

    -15

  • 9. 匿名 2023/09/06(水) 14:21:51 

    待つしかないよ
    当たり前
    教習所で習ったでしょ

    +30

    -212

  • 10. 匿名 2023/09/06(水) 14:21:52 

    >>1
    スマホ見てて全然気付かない人いるよね
    パッシングもダメなのかな?
    まぁ後ろからされても気付かないか、、、

    +492

    -7

  • 11. 匿名 2023/09/06(水) 14:22:01 

    たまにいる。信号が青になってもなかなか動かない車ってマジで迷惑。

    +954

    -7

  • 12. 匿名 2023/09/06(水) 14:22:01 

    >>1
    前の車がとんでもない煽り魔の可能性もあるから
    極力押さない

    +291

    -5

  • 13. 匿名 2023/09/06(水) 14:22:10 

    プーーッ!がダメ
    プッ(軽め)ならいい?

    +304

    -12

  • 14. 匿名 2023/09/06(水) 14:22:25 

    明らか携帯見てるって分かるとイライラする

    +488

    -3

  • 15. 匿名 2023/09/06(水) 14:22:34 

    全然鳴らすよ。降りてきたらドラレコあるよと合図。近づいてきたらドアロック確認してスマホで撮影開始。

    +472

    -71

  • 16. 匿名 2023/09/06(水) 14:22:37 

    鳴らすよ
    迷惑だもん
    私が鳴らさない場合、私の後続車が鳴らしてるし

    +645

    -17

  • 17. 匿名 2023/09/06(水) 14:22:47 

    短気だから早くしろってイライラしちゃう
    10秒くらいでも

    +279

    -21

  • 18. 匿名 2023/09/06(水) 14:22:48 

    >>6
    私もそれしてる

    +89

    -3

  • 19. 匿名 2023/09/06(水) 14:22:51 

    体調不良ならともかくスマホに夢中になってて信号に気が付かないとしたら凄い迷惑だな

    +274

    -6

  • 20. 匿名 2023/09/06(水) 14:23:04 

    少ーーーしづつ詰め寄って圧かける

    +150

    -4

  • 21. 匿名 2023/09/06(水) 14:23:10 

    >>9
    いつまでも気づかず…って場合はどうしたらいいか教えてくれ

    +258

    -6

  • 22. 匿名 2023/09/06(水) 14:23:19 

    >>4
    なんかオナラみたいな言い方www

    +306

    -13

  • 23. 匿名 2023/09/06(水) 14:23:36 

    >>1
    自分の後ろがイラつくのが後々に響くから危険回避としてさっさと&軽く鳴らす

    +61

    -3

  • 24. 匿名 2023/09/06(水) 14:23:40 

    クラクション鳴らさないと自分が後ろのドライバーにクラクション鳴らされる

    +293

    -3

  • 25. 匿名 2023/09/06(水) 14:23:42 

    リアから透けて運転席見えるから
    よそ見してたり
    スマホいじってて
    気付かないようなら
    ピッて教えてあげてる

    +105

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/06(水) 14:23:42 

    後続車が降りて声をかけに行く

    危なすぎるから絶対にやめて欲しい

    +395

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/06(水) 14:24:05 

    これ警察ならなんて回答するんだろう?
    マジで多いよね、信号待ちでぼけーっとしてる人
    10秒くらい進まない人もいたし。信号変わっちまうよ

    +344

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/06(水) 14:24:08 

    鳴らして知らせようか悩んでると大体もっと後ろから盛大にクラクション鳴らされるw

    +200

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/06(水) 14:24:10 

    高級車になってくるとクラクションが威圧的になってくるから、ほんとちっちゃな屁をイメージしてクラクション鳴らす

    +107

    -2

  • 30. 匿名 2023/09/06(水) 14:24:11 

    アイドリングストップ車だから、ブレーキから足を離すと再始動するので、気付いてもらえる事が多い。

    +77

    -4

  • 31. 匿名 2023/09/06(水) 14:24:22 

    体感だけど昔より多い
    青信号で進まない車
    進むべき場所で何秒以上停止してたら違反とかにしてほしい(ハザードついてる場合は除く)

    +167

    -4

  • 32. 匿名 2023/09/06(水) 14:24:39 

    青信号なってもすぐ進まずまずは歩行者がいないか確かめてから進まなきゃいけないんだよね
    教習所通りだと

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/06(水) 14:24:46 

    青になって、さあアクセルって時にプッてやられたことがあってすごくムカついたわ。
    せっかちにもほどがあんだろ。

    +230

    -18

  • 34. 匿名 2023/09/06(水) 14:24:55 

    >>1
    夜だったらパッシング。まあだいたい気づかないからその後クラクション。

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/06(水) 14:25:25 

    >>16
    後続車が鳴らしてくれたらラッキー…

    +171

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/06(水) 14:25:32 

    >>6
    気付かなそう
    信号にすら気付かないんだから

    +418

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/06(水) 14:25:36 

    明らかスマホ見てんだろってケースがほとんどだよね。
    後ろから見える。

    +144

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/06(水) 14:25:41 

    交通トラブルはクラクションがきっかけになる事が多いのに
    すぐにクラクション鳴らす人って頭弱いなって思う
    トラブルに飛び込んで行ってるようなもん

    +6

    -21

  • 39. 匿名 2023/09/06(水) 14:25:41 

    >>3

    “青信号”なのに進まない前走車に「プーーッ!」はダメ!? “催促クラクション”は違反なのか? 「じゃあどうすればいいの!?」自動車ユーザーの反響とは

    +75

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/06(水) 14:25:54 

    どうすりゃいいのよ。
    全然進まないやついるからイライラする。
    どうせスマホ。
    ナンバーを写真撮って警察に行っても何もしてくれないよね。
    ほんとむかつく。

    +127

    -3

  • 41. 匿名 2023/09/06(水) 14:25:55 

    >>1
    一度クラクション鳴らした後、明らかにノロノロ運転されたことある。私も気が強いわけじゃないけど、降りてくる根性ないならそんなネチネチした嫌がらせすんなよと思う。

    +203

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/06(水) 14:26:00 

    >>17
    そのせいでまた赤になったら最悪だよね

    +76

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/06(水) 14:26:09 

    >>2
    ダメよ~、ダメダメ

    +16

    -91

  • 44. 匿名 2023/09/06(水) 14:26:50 

    昨日も交差点で見たばかり
    後ろの車が短くプッて鳴らしてた
    信号待ちのほんのわずかな時間でもスマホ見ちゃうってもう依存症じゃないのかな

    +102

    -4

  • 45. 匿名 2023/09/06(水) 14:27:05 

    >>1
    鳴らしたらいけないから待ってたら青信号2周したことある
    しびれを切らした後ろの車がクラクション鳴らしてた

    +79

    -3

  • 46. 匿名 2023/09/06(水) 14:27:14 

    >>1
    降りて行ってめちゃくちゃ笑顔で青ですよと言う。

    +2

    -15

  • 47. 匿名 2023/09/06(水) 14:27:18 

    >>2
    ダメに決まってるじゃん
    クラクションは急な危険を回避するもの

    +29

    -149

  • 48. 匿名 2023/09/06(水) 14:27:20 

    >>13
    気付かれず信号変わったことがある

    +56

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/06(水) 14:27:36 

    >>4
    たいてい音が出なくてぱんっと叩いた音だけになる。

    +273

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/06(水) 14:27:37 

    >>5
    最近減ったよ

    +17

    -10

  • 51. 匿名 2023/09/06(水) 14:28:30 

    >>21
    追い越せば良いじゃん
    頭固すぎん?

    +1

    -195

  • 52. 匿名 2023/09/06(水) 14:28:36 

    気づかず発進しないのもある意味危険だと思うので
    クラクション鳴らしてるよ
    右折車のタイミングずれると危ないし

    +6

    -3

  • 53. 匿名 2023/09/06(水) 14:28:50 

    直進レーンで交差点入ったら、前の車が意地でも対向の右折車に譲ろうとしててイライラした
    そもそも私たちの左の車線には直進の車がビュンビュン走ってるから、譲られたほうも行けるわけないのに
    それで信号赤になったらそいつだけもたもた発進して私だけ横断歩道の真上で取り残されちゃって、うわ~クラクション鳴らせばよかったかな~って後悔したわ

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/06(水) 14:28:56 

    >>15
    ビビリ過ぎwwwwww

    +16

    -121

  • 55. 匿名 2023/09/06(水) 14:29:00 

    >>4
    うちのは ぺっ てなる

    +131

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/06(水) 14:29:06 

    >>33
    たまにいるよね、1秒くらいでクラクション鳴らしてくるやつw
    ああいうのはおかしいわ

    +145

    -2

  • 57. 匿名 2023/09/06(水) 14:29:20 

    >>16
    ダメだっての
    違法行為をドヤるな犯罪者

    +11

    -52

  • 58. 匿名 2023/09/06(水) 14:29:33 

    「警笛ならせ」の標識があるところでしか鳴らせないのはわかるけどさ、通せんぼしてる路駐車とか鳴らさないと分からないでしょ。

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/06(水) 14:29:55 

    >>16
    何台か後ろの大型トラックが爆音鳴らした時は、イラッときたけどね。車高高いからよく見えるんだろうけど

    +6

    -13

  • 60. 匿名 2023/09/06(水) 14:30:00 

    10秒ほど青信号で赤信号になったら3、4分待たないといけない信号があるんだけど、朝の通勤時に青なのに進まないときは叫びたくなった

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2023/09/06(水) 14:30:22 

    >>1
    心筋梗塞や脳梗塞とかで意識が無くなってる場合があるから鳴らしてあげた方がいいよ
    それとも10分くらいほったらかして手遅れにした方がいいとでも?

    +13

    -5

  • 62. 匿名 2023/09/06(水) 14:31:04 

    >>1
    いやらしい鳴らし方じゃなければいいと思う。短気な人はそれでも怒るけど。一回おじいさんが降りてきてなんか用かねって言われた事ある。

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/06(水) 14:31:14 

    >>5
    高齢に多いよね
    よくもまぁとっさにクラクションに手元がいくなって思う

    +107

    -5

  • 64. 匿名 2023/09/06(水) 14:31:15 

    >>15
    それ、煽られ運転って言うんだよ!

    煽られ運転して煽られたとして、いくら証拠突きつけても相手が無敵の人だと、泣き寝入りなんだけどね

    最悪、命を落としかねないのに…

    +20

    -58

  • 65. 匿名 2023/09/06(水) 14:31:46 

    >>54
    今日日降りてきて近づいてくるような人は普通に危害加えてくるからね。
    相手が男だったら喧嘩しても勝てないよ。

    +58

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/06(水) 14:31:49 

    青信号ではないんだけど、渋滞中の高速道路で明らか追い越し車線でずっと進まない車があって、通り過ぎる時に見たら女の人が思いっきり寝てた事があるよ。もしかして意識不明だったのかな?でもブレーキは踏んでたから寝てたのかな。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/06(水) 14:31:53 

    私の印象だとみんなしばらく待ってる
    で、これはダメだわ!ってなった瞬間にプッって鳴らす感じ
    間違ってもパァァァーーーーン!って強く長く押さなきゃよくない?

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/06(水) 14:32:05 

    プッて鳴らしちゃってた。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/06(水) 14:32:10 

    鳴らした時にもし警察がいたら罰金や減点されたりする?

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/06(水) 14:32:22 

    >>64
    そのために安全な場所からスマホ撮影

    +10

    -7

  • 71. 匿名 2023/09/06(水) 14:32:26 

    >>51
    いや危なすぎるわ

    +120

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/06(水) 14:32:29 

    >>49
    わかるw鳴らし慣れてないから、押す加減がわからない

    +149

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/06(水) 14:32:33 

    >>52
    止まってて危険の意味が分からん
    自分が早く行きたいだけでしょアンタ

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2023/09/06(水) 14:32:44 

    あまりにも長く動かないから鳴らしたことある
    何度鳴らしても動かない?変だな?
    ちょうど横を歩いてたオバちゃんが指差して何か言ってる
    運転者が倒れてる⁉⁉⁉
    どうしよう、救急車を呼ばなきゃ!
    と思ったらハンドルにもたれ掛かって寝てたらしい
    ふざけんな

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/06(水) 14:33:14 

    >>2
    青で行かなくて次の赤待つ間、前の人ネイルしてたことある💢
    少しなら鳴らしても良いようにして欲しい!

    +395

    -5

  • 76. 匿名 2023/09/06(水) 14:33:33 

    >>55
    “青信号”なのに進まない前走車に「プーーッ!」はダメ!? “催促クラクション”は違反なのか? 「じゃあどうすればいいの!?」自動車ユーザーの反響とは

    +26

    -3

  • 77. 匿名 2023/09/06(水) 14:34:07 

    「危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない」

    進路に障害がないのにスマホだったりを操作して前進しない車がいると渋滞に繋がる。
    無駄な渋滞を引き起こして起こるかも知れない危険を防止する為にやむを得ず鳴らして警告するのは問題ないんじゃない?
    捻くれてるけども。

    +22

    -4

  • 78. 匿名 2023/09/06(水) 14:34:18 

    >>51
    片側一車線のときはどうするんですかね?

    +101

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/06(水) 14:34:30 

    これ何が正解なの?ほんと。
    気づくのを待っててやっと進んだと思ったら私が進む頃には黄色になり危ないし結局停車することになった。
    前のやつのせいでマジで腹立つよ。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/06(水) 14:34:52 

    >>71
    危なくないでしょ?
    車線変更が危ないなら運転しない方がいいよアナタ

    +3

    -60

  • 81. 匿名 2023/09/06(水) 14:35:24 

    >>51
    それこそ違反になりませんか〜
    交差点での追い越し禁止だよね?

    +127

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/06(水) 14:35:30 

    >>80
    間違えて+押しちゃった。
    こんなアホな回答に…

    +38

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/06(水) 14:35:46 

    >>75
    運転中にネイルとか、正気か?その女

    +153

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/06(水) 14:35:52 

    >>51
    それもダメだろ

    +76

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/06(水) 14:36:04 

    >>51
    完全にそれは違法。

    +94

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/06(水) 14:36:05 

    >>4
    ペッペってね
    バビーは喧嘩になるからしないよ

    +55

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/06(水) 14:36:11 

    >>82
    具体的に反論できないくせに
    卑怯で最低で馬鹿ですか?

    +2

    -34

  • 88. 匿名 2023/09/06(水) 14:36:12 

    でも大抵スマホとか見てて進まないんだよね
    そっちの方が悪くない?

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/06(水) 14:36:18 

    >>70
    安全な場所って車の中のこと?

    いくらロックしてても、バール持って窓ガラス叩き割られたらどうするの?
    仮に叩き割られなくても怖すぎるよ

    +24

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/06(水) 14:36:19 

    >>80
    免許持ってないならそう言いなよ…

    +51

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/06(水) 14:36:26 

    >>1
    明らかに運転手がゴソゴソしてて気付いてない場合、青信号になって40秒くらいまで待つよ?
    だいたい3台目あたりがクラクション鳴らしちゃう事になるけどさ
    自分の不注意棚に上げて腹立つ人は短気過ぎ

    +7

    -11

  • 92. 匿名 2023/09/06(水) 14:36:31 

    >>1
    青信号気づかない人って、たいていスマホかよそ見してる人だよね
    クラクションじゃないと気づかないと思うけど
    降りてコンコンされても怖いし

    軽く短く鳴らされる方がいいな

    +37

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/06(水) 14:36:36 

    >>84
    なぜ?

    +0

    -24

  • 94. 匿名 2023/09/06(水) 14:36:36 

    >>80
    教習所行って習い直してきなよ!

    +32

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/06(水) 14:36:46 

    >>51
    少し車間距離は空けてるけど、後続車がいたらもう動けない。
    ってか交差点の前は追い越し、車線変更禁止

    +53

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/06(水) 14:36:57 

    >>85
    いいえ
    違法なら根拠をどうぞ

    +0

    -30

  • 97. 匿名 2023/09/06(水) 14:37:20 

    >>87
    煽り運転、お上手ですね。

    +32

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/06(水) 14:37:24 

    これから免許取る人は教習所でやってみたら?

    それが正解。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/06(水) 14:37:44 

    >>2
    もう一度講習して下さい

    +18

    -34

  • 100. 匿名 2023/09/06(水) 14:38:01 

    >>96
    標識により追い越しが禁止されている場所、道路の曲がり角付近、上り坂の頂上付近やこう配の急な下り坂、トンネル(車両通行帯がある場合を除く)、交差点とその手前から30m以内の場所(優先道路を通行している場合を除く)、踏切、横断歩道、自転車横断帯とその手前から30m以内の場所が挙げられます。

    +31

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/06(水) 14:38:13 

    >>80
    マジレスすると交差点内は追い越し禁止だよ
    こういう人が危険運転とかするんだろうなあ
    クラクションよりあぶねーわ

    +54

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/06(水) 14:38:22 

    >>80
    反論する気にもならんわ…

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/06(水) 14:38:24 

    >>95
    馬鹿過ぎ
    やむを得ない理由なら変更して良いに決まってるでしょ
    脳梗塞の場合でも警察がレッカー移動するまで後で待ってるのアナタ?

    +1

    -27

  • 104. 匿名 2023/09/06(水) 14:38:28 

    注意を促すポピっ♪くらいの音のボタンをクラクションの横に付けてくれないかなあ

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/06(水) 14:38:46 

    信号のない横断歩道で前の車が停まったまま動かない。最初、カルガモみたいな小動物が横断横断してるのかな?って思ったんだけど違うみたいだしいつまで待っても動かない。??と思って視線を動かしたら前の車のサイドミラーに運転手の顔が映ってた。サングラスで小太りな中年男性。何となーく邪なものを感じて、クラクション鳴らすにしても、追い越すにしても何かしらこっちからアクションしたらダメだって思った。しばらく時間がたって私の後ろに後続車が出たら、前の車はスーっと発進。結局何もなかったんだけど、もしかしたら面倒な事もあったんじゃないかって思ってる。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/06(水) 14:38:59 

    >>100
    やむを得ない理由ならOK
    他に言いたい事は?

    +0

    -34

  • 107. 匿名 2023/09/06(水) 14:39:07 

    >>103
    引っ込みつかなくなって極論しか言えなくなるパターンに入りましたね

    +30

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/06(水) 14:39:21 

    >>13
    鳴らすのがダメって言ってんのがわかんない??

    +4

    -36

  • 109. 匿名 2023/09/06(水) 14:39:26 

    >>97
    ほら誹謗中傷しかできない犯罪者

    +2

    -31

  • 110. 匿名 2023/09/06(水) 14:39:46 

    >>94
    何を?

    +1

    -17

  • 111. 匿名 2023/09/06(水) 14:40:08 

    >>104
    違反にならないやつ欲しいね
    青信号です!て言ってくれるとか

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/06(水) 14:40:15 

    >>109
    お、もう少しでブスとババアしか喋れない状態まで持っていけそうだな

    +24

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/06(水) 14:40:25 

    >>80
    持ってますけど?
    で、何が危ないの?

    +3

    -19

  • 114. 匿名 2023/09/06(水) 14:41:07 

    >>113
    安価もまともにできなくなったか

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/06(水) 14:41:18 

    鳴らして絡まれたらどうすんのって心配してる人いるけど、別に鳴らした車が発光するんじゃないんだから「え。私じゃないですよ?」で回避できるよね

    +2

    -7

  • 116. 匿名 2023/09/06(水) 14:41:19 

    車道に信号はないけど、歩行者用の押しボタン信号がある道。
    私の前に停まった車が歩行者信号を見てるのか、車が来ないのにずーーーーーーっと停まって進まないことがあったわ。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/06(水) 14:41:44 

    なんで余所見してる奴のためにもう1回信号待たないと行けないんだよ!

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/06(水) 14:41:47 

    >>107
    クラクションは鳴らせないんだから前の車が動かないなら追い越すそかないよね?
    極論でもなんでもない
    馬鹿ならコメントやめてね
    迷惑

    +0

    -26

  • 119. 匿名 2023/09/06(水) 14:41:48 

    これからの車は
    「ボヨヨ〜〜〜ン♪」とか
    「シャンシャンシャン…♫」
    みたいな威圧的じゃないお知らせ音みたいなやつ搭載すればいいんじゃない?
    私はクラクション鳴らす代わりに口で「プップー!」派(気が弱いので)

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2023/09/06(水) 14:41:58 

    >>8
    2番目の人が一番気まずいよね

    +77

    -2

  • 121. 匿名 2023/09/06(水) 14:42:01 

    ロケットランチャー打ちこもう!

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/06(水) 14:42:09 

    >>111
    「ハイビームになってますよ」
    「ライトが点いてませんよ」
    「ウィンカー出しっぱなしですよ」
    みたいなのもほしい時があるw

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/06(水) 14:42:12 

    >>4
    私も❗

    プップッ  と軽く。

    威嚇しているようなモノではなく、青信号に気づいてますか? と心で呟く。

    +137

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/06(水) 14:42:36 

    >>112
    他に言いたいことは?
    恥ずかしいね

    +1

    -20

  • 125. 匿名 2023/09/06(水) 14:42:42 

    >>118
    手震えすぎでしょ
    別に免許持ってなくても恥ずかしいとかないからさ
    落ち着きなよ

    +23

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/06(水) 14:42:46 

    >>2
    昔、発進催促のクラクション鳴らされた反社の人がキレて催促したドライバーが殴り殺された事件あったよ

    +160

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/06(水) 14:42:46 

    >>1
    軽めにクラクション鳴らすのが正解
    “青信号”なのに進まない前走車に「プーーッ!」はダメ!? “催促クラクション”は違反なのか? 「じゃあどうすればいいの!?」自動車ユーザーの反響とは

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/06(水) 14:43:04 

    >>121
    呼んだ?
    “青信号”なのに進まない前走車に「プーーッ!」はダメ!? “催促クラクション”は違反なのか? 「じゃあどうすればいいの!?」自動車ユーザーの反響とは

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/06(水) 14:43:04 

    >>11
    そんで黄色になる直前に気づいて自分だけ進んで、後ろの私は行けなかったとき殺意湧いた

    +266

    -5

  • 130. 匿名 2023/09/06(水) 14:43:41 

    >>101
    やむを得ない時は良いに決まってる
    なんでそんなに頭悪いの?
    日常生活に支障きたしてない?

    +1

    -36

  • 131. 匿名 2023/09/06(水) 14:43:48 

    >>6
    だいたいスマホいじってるから気づかないと思う

    +213

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/06(水) 14:43:49 

    前の車ならクラクション プッも仕方ないかな。信号停止中に必要があって後ろの車にバックを知らせるには、普通はバックのランプで察してもらえるはずが、運転席の女性がミラー見ながらアイメイク直しの真っ最中で気づく様子なし。降りて知らせに行った。
    ちなみにバック要請は先頭車が発端で理由は分からなかった。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/06(水) 14:43:53 

    >>102
    あそう
    他に言いたい事は?

    +0

    -24

  • 134. 匿名 2023/09/06(水) 14:44:11 

    この間、信号のある交差点で青になっても前の車が進まないで困ったよ。数秒とかならしょうがないけど、信号がまた赤になっちゃって、また青になってしばらくしてやっと進んだ。警察署のすぐ横だから、クラクションも鳴らすのためらうし、もしかしたら車内で倒れたかもとか考えてどうしようと焦った。本当に迷惑。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/06(水) 14:44:39 

    >>106
    よこ
    やむを得ないの解釈が違うんだね

    +29

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/06(水) 14:44:41 

    信号変わっても全然動かないトラックがいておかしいなとおもってたら寝てた

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/06(水) 14:44:56 

    >>125
    ほら、反論できない
    馬鹿で卑怯で性格悪いなら生きてる意味ないよ
    アンタのこと
    いつ死ねの?
    他に言いたいことは?

    +0

    -23

  • 138. 匿名 2023/09/06(水) 14:45:09 

    >>122
    やさしい笑
    トラックはバックします♪て言ってるから技術的に可能なのは確実よ

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/06(水) 14:45:09 

    >>80
    青信号で動かずって事は交差点の信号の所で…もし複数の車線があったとしても車線変更禁止の黄色車線だから、警察に見付かったら一発で捕まるよ

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/06(水) 14:45:29 

    >>135
    あなたはどう解釈したの?

    +0

    -22

  • 141. 匿名 2023/09/06(水) 14:46:01 

    だいぶ前に、JAFMATEで読んだ記憶があって、それ以来は鳴らさないようにしているけど、いつまでも気づいてくれないとイライラする。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/06(水) 14:46:06 

    >>124
    何でそんなにカリカリしてんの?

    +21

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/06(水) 14:46:16 

    待たないと駄目なのね。私が鳴らさなくても他の車が鳴らしそうだけど。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/06(水) 14:46:26 

    >>142
    他は?

    +1

    -20

  • 145. 匿名 2023/09/06(水) 14:46:34 

    >>137
    さっき、他の人に「誹謗中傷しかできない犯罪者」とか言ってたよね?
    あなたが今書いてるそれは誹謗中傷じゃないのかな?
    というか、暴言すら手の震えで上手く書き込めてないよ?

    +26

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/06(水) 14:46:37 

    で、前の車が青信号3回スルーするくらい動かなかったりクラクション鳴らして違反切られた人とかいるの??

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/06(水) 14:46:50 

    >>8
    鳴らされた人が職業、性格含めてどういう人かによるんちゃうー

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2023/09/06(水) 14:46:56 

    >>3
    アヒルじゃないけど、前の車が進まないなぁと思ったら、歩行者側が赤信号になっていても渡りきれなかったご老人が歩いてた。
    信号機によっては変わるのが早いものもあるよね。

    +51

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/06(水) 14:47:33 

    >>115
    いや~音の大きさで真後ろかその後ろか大体わかるからなぁ。
    それに絡んでくる場合って、
    頭に血が登って冷静じゃない状態ってわけだから、
    その応答で回避できない気がする。
    「嘘つけ!」って怒鳴られてもっと悲惨なことになりそう。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/06(水) 14:48:00 

    >>140
    やむを得ないって、事故になりかねないとか生命の危機とか、そういう状況だと思うよ

    信号待ちで動かない前の車をじっと待ってたところで、危険は生じないよね??

    +24

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/06(水) 14:48:14 

    >>145
    どうでもいい
    コメントするなら私の、追い越せば良いって主張に対してコメントして
    迷惑

    +1

    -17

  • 152. 匿名 2023/09/06(水) 14:48:18 

    >>21
    降りて窓ドンドンしたよ

    朝の通勤ラッシュの一車線
    後ろからもクラクションされるし
    見たら寝てたよ 口開けて
    私が窓ドンした時既に信号は赤に変わってたけどドンドンされてビックリして起きた馬鹿は寝ぼけてたのか慌てて赤信号突っ込んで行った

    +81

    -3

  • 153. 匿名 2023/09/06(水) 14:48:34 

    >>148
    そういう状況のサインがうまく出せるといいのになーと思う

    +24

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/06(水) 14:48:39 

    >>46
    すでに信号変わってそう

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/06(水) 14:49:07 

    >>152
    寝てた!?やばいねw

    +108

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/06(水) 14:49:13 

    >>151
    それは散々論破されてるやん
    どうせ「やむを得ない場合は~」ってうわごとのように繰り返すだけでしょう?

    +17

    -1

  • 157. 匿名 2023/09/06(水) 14:49:21  ID:9VaxKGnnjn 

    >>11
    最近は迷惑かけた者勝ちみたいなところがあるよね
    その人が気付くまで進めないし後ろが渋滞するんじゃ堪ったもんじゃない

    +31

    -2

  • 158. 匿名 2023/09/06(水) 14:49:43 

    ほぼ全レスしてんじゃんw

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/06(水) 14:50:33 

    そもそもそれを違反というなよ。
    青で進まないとかある意味危険だろ。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/06(水) 14:50:35 

    >>1


    ならいいんだよ

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/06(水) 14:50:40 

    >>150
    馬鹿だねえ
    法的にクラクションは使えないんだから他に手立てがないでしょ
    車降りて声かけるか、追い越すしかないよね?
    他に方法ある?
    動かない車のドライバーがどういう状況かは関係ないよ

    +0

    -37

  • 162. 匿名 2023/09/06(水) 14:50:56 

    >>2
    ブーならダメだけどプゥ〜⤴なら良さそうな気もする

    +111

    -4

  • 163. 匿名 2023/09/06(水) 14:51:09 

    >>159
    違反ではないよね

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/06(水) 14:51:14 

    >>152
    気づいてない人ってそういう危険性があるんだよねぇ。
    仮に気づいても黄色点滅になって慌てて発進したりとかさ。
    そういう意味ではいつまでも発進しない車って危険とも言えると思ってる。

    +84

    -1

  • 165. 匿名 2023/09/06(水) 14:51:25 

    ブレーキペダル踏んで停止中に自動的にエンジンが止まる車、あれは再発進が微妙に遅くなる。知らせるほどではないけれど、前の車発信遅いと感じたらそういう車なんだろうと思う。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/06(水) 14:51:49 

    >>156
    されてないし
    頭悪すぎ
    されてるならコメントNo.は?
    何番?

    +0

    -14

  • 167. 匿名 2023/09/06(水) 14:52:13 

    >>161
    あなた最初追い越すしか言ってなかったのにww
    他の人のレス見て車から降りて声かけるも追加したの(笑)

    +31

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/06(水) 14:52:55 

    この状況でクラクション鳴らされて、なぜかキレて車から降りてくるドラレコ映像見た事ある

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/06(水) 14:53:11 

    >>161
    正解は「待つ」だよ

    1時間も2時間も待つわけでもない
    たった1分も待てないの?

    +2

    -7

  • 170. 匿名 2023/09/06(水) 14:53:17 

    >>167
    最初から想定してますよ
    当たり前です
    で、それだけ?
    他に言いたいことは?
    無いなら黙ってて

    +0

    -21

  • 171. 匿名 2023/09/06(水) 14:53:36 

    >>161
    そうそう
    追い越す前に声かけが必要だよ
    自分で答えに行き着いてえらいね!

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2023/09/06(水) 14:54:15 

    >>166
    もうこの辺にしとくわ
    なんか可哀想になってきちゃった
    私の負けってことにしておいていいから散歩にでも行って気分転換しなよ

    +16

    -1

  • 173. 匿名 2023/09/06(水) 14:54:23 

    私はひたすら待つ
    どんな人が乗ってるか分からないのにクラクションは怖くて鳴らせないな

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/06(水) 14:54:24 

    >>169
    待っても良いよ
    私なら追い越す
    車降りて様子見に行ってもいい

    クラクションは違法
    これで文句ないよね?
    あるの?

    +0

    -17

  • 175. 匿名 2023/09/06(水) 14:55:17 

    >>35

    でも前の車からしたらこっちが鳴らしたように思われるから、やめて欲しいよ

    +43

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/06(水) 14:55:17 

    >>170
    片側一車線のときはどうすればいいのかもだいぶ前に聞いてたんだけど、早く教えて?
    片側一車線で対向車もずっと来てて…って時はどうすればいいのかな?降りるのも危ないですよね?
    早く教えてください〜

    +17

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/06(水) 14:55:36 

    昔免許とるとき、テストか問題集に
    「災害でみんな大騒ぎしているから、自分もクラクションを鳴らした ◯かバツか」
    みたいな問題があって笑ったなw

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/06(水) 14:55:49 

    >>31
    青信号は『進め』ではなく『進んでも良い』と教わった気が……。

    +2

    -12

  • 179. 匿名 2023/09/06(水) 14:56:14 

    >>172
    番号言えないんだ笑
    散々論破されてるって言ったよねアナタ
    それなのにコメント番号言えないんだ笑
    クズなの?
    恥ずかしくないの?
    ウソ付きで卑怯で馬鹿なら生きてる意味ないよね?
    ねえ、答えて?爆笑

    +0

    -19

  • 180. 匿名 2023/09/06(水) 14:56:52 

    >>1
    クラクションの音を「ポヨン♪」みたいなのにかえればいいのに
    危ない時も和むし

    +31

    -2

  • 181. 匿名 2023/09/06(水) 14:57:01 

    >>171
    いいえ
    声掛けは必須ではないよ
    どんな読解力してんのアンタ笑

    +1

    -8

  • 182. 匿名 2023/09/06(水) 14:57:05 

    >>137
    運転のトピとなるとこういう過激なやり取りが出てくるのはなんでなんだろう
    みんな自分の運転にプライド持ってるから自分が正しいって思うんだろうけどこういうのは良くないよね
    煽り煽られもこういう図式なんだろう

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/06(水) 14:57:28 

    やっぱりクラクションは慣らさないほうがいいよ
    ここで暴れてる人みたいなのが前の車に乗ってる可能性あるし、怖いよね

    +15

    -1

  • 184. 匿名 2023/09/06(水) 14:58:03 

    >>176
    アナタならどうするの?

    +0

    -15

  • 185. 匿名 2023/09/06(水) 14:58:53 

    青信号に気づかないほうが悪くない?
    前方不注意もいいところ。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/06(水) 14:59:08 

    ププっとな。くらいに優しく押すよ〜

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/06(水) 14:59:41 

    旦那が車に拡声器つけてるから、マイクで喋ってる

    旦那「おいおい、青だよ〜進もうねえ笑」

    拡声器かなり便利

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2023/09/06(水) 14:59:46 

    >>152
    危ない!

    +14

    -4

  • 189. 匿名 2023/09/06(水) 14:59:48 

    >>33
    何でそんな事でムカつくんだよ
    ただ行けばいいだけだよ
    もっと意味のあることで立腹しろ

    +2

    -46

  • 190. 匿名 2023/09/06(水) 15:00:00 

    >>183
    クラクションは違法!の正義厨ぽいし相当絡んできそうだね

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/06(水) 15:00:01 

    青になっても前のバスが進まなくて、プッて鳴らしたらハザードついたので抜かしたら、バスの前の車の中で運転席と助手席のおばちゃんたちが喧嘩してたことがあったなー
    そのバスは鳴らさなかったけど、いつまで待ったのやら

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/06(水) 15:00:04 

    >>183
    暴れてる人ってスマホしてて鳴らされたことがあるんじゃない?
    スマホ中毒

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/06(水) 15:01:01 

    >>192
    全レスしてるっぽいし、相当なガルちゃん中毒かもね

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/06(水) 15:01:07 

    軽くプッなら悪い気はしないし渋滞になるよりいい。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/06(水) 15:01:26 

    クラクションとは別にピンポンみたいな音出せるようにして欲しい

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/06(水) 15:01:45 

    >>176
    その場合、もしクラクション鳴らしても全く動かなかったら車降りるよねアンタ?

    +0

    -9

  • 197. 匿名 2023/09/06(水) 15:02:30 

    ぼーっとしてて後ろの車にプッて鳴らされたら、感謝のハザード出すわ

    +0

    -1

  • 198. 福岡県民 2023/09/06(水) 15:02:35 

    >>1
    ここ一、二年に出た新車なら信号待ちで前の車との距離が離れたら警告音が鳴るからそれでわかるよ 

    +1

    -9

  • 199. 匿名 2023/09/06(水) 15:02:35 

    そんな車にかぎって直前に気がついて自分だけ
    渡って行っちゃう。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/06(水) 15:02:49 

    >>187
    え、どんな車それ。笑

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/06(水) 15:03:02 

    >>195
    「♪ピンポ~ン♪青信号デス、青信号デス」みたいな

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/06(水) 15:03:17 

    >>182
    で、アナタは私の主張に文句あんの?

    +0

    -11

  • 203. 匿名 2023/09/06(水) 15:04:15 

    >>190
    違法だよね?
    違うの?

    +0

    -3

  • 204. 匿名 2023/09/06(水) 15:04:21 

    >>115
    後続車がいない場合もある

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/06(水) 15:04:44 

    >>193
    どんだけ人気あるのわたし
    気になる?

    +0

    -8

  • 206. 匿名 2023/09/06(水) 15:04:52 

    >>196
    >>184

    分からないからって質問に質問で返さないでください(笑)
    話通じないからもうレスしないね〜お疲れ様!

    +11

    -1

  • 207. 匿名 2023/09/06(水) 15:04:56 

    >>181
    前の車の運転席見ないでどうやってやむを得ないって判断するの??????
    急病のことしか考えてなさそうだけどスマホ見てて気付かないだけかもしれないよ?
    何分待ったらやむを得ないといえるみたいな事例でもあるのかな?

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/06(水) 15:05:10 

    あと矢印信号とかも気づかない人たまにいる。他県ナンバーとか。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/06(水) 15:05:17 

    パッシング

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/06(水) 15:05:26 

    >>4

    男の人とかすっごいクラクション鳴らさない?

    ビィー!!ビッビィー!!💢って。

    威嚇音みたいなの。
    あれ運転中や歩いてるときに聞こえたらビックリする。

    +188

    -2

  • 211. 匿名 2023/09/06(水) 15:05:42 

    うわ、ついに自分から話しかけてくるようになった…

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/06(水) 15:06:40 

    私ハードのコンタクトずれてとてもじゃないけど発進できなかったことあってめちゃくちゃ鳴らされたけど無理だー!って悶えたことあるな

    +1

    -5

  • 213. 匿名 2023/09/06(水) 15:06:53 

    子どもが教習所に通ってるんだけど、青になってモタモタと半クラにしてギア変えてたらめちゃくちゃクラクション鳴らされたらしい。教習車ぐらい大目に見てあげてよ⋯って思ったけど、あまいのかしら。

    +3

    -5

  • 214. 匿名 2023/09/06(水) 15:07:09 

    >>207
    動かない状況自体がやむを得ないの
    ドライバーが何してるかなんて関係ない
    頭悪すぎん?

    +0

    -9

  • 215. 匿名 2023/09/06(水) 15:07:17 

    >>2
    優しいプッならいいんじゃない?

    +194

    -3

  • 216. 匿名 2023/09/06(水) 15:07:20 

    >>47
    警笛鳴らせの標識がある所以外基本的には禁止だったと思う

    +5

    -10

  • 217. 匿名 2023/09/06(水) 15:08:15 

    >>53
    余計な親切するやつって腹立つよね〜

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/06(水) 15:08:51 

    >>206
    逃げるな


    196.匿名 2023/09/06(水) 15:01:45
    その場合、もしクラクション鳴らしても全く動かなかったら車降りるよねアンタ?


    早く答えてね
    それが私の答えだよ

    +0

    -18

  • 219. 匿名 2023/09/06(水) 15:09:17 

    追い越し禁止の場所での追い越し
    クラクション禁止の場所での追い越し
    どちらも違反だけど、違反したときの危険が大きいのは圧倒的に追い越しだよね…

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/06(水) 15:09:46 

    >>211
    キモい

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/06(水) 15:10:11 

    >>51
    頭が硬いんじゃなくてそれ平気でやるのはD◯Nくらいだと思うよ

    +39

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/06(水) 15:10:28 

    >>2
    たいていスマホとか見てるっぽいからパッシングしても気が付かないし、軽めに鳴らすよ。
    昔は我慢して待ったけど、わたしが後続車に鳴らされるんだよ…

    +269

    -4

  • 223. 匿名 2023/09/06(水) 15:10:29 

    矢印式信号で青になっても発進しない車見たことある
    さんざん後ろからクラクション鳴らされてんのに、一向に発車しないで青信号になってからやっと発車した
    後ろは何台もいたし、かなり鳴らされてたのに、こういう時もダメなの?

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2023/09/06(水) 15:10:32 


    冬に雪で渋滞してて信号青だけど交差点に
    入らず停止してたんだよね。
    (入っても進まなかったら進路妨害になるから)

    そしたら後ろの左折待ちの親父からめっちゃ
    クラクションならされてムカついたから
    ミラーで睨み返してやったわ…(目逸らされたけど)

    左折専用レーンじゃないかぎり鳴らされるぎりはない!💢

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/06(水) 15:10:44 

    >>216
    基本はね
    自分が止まってて相手が気づかずにぶつかってきそうなら慣らして良いよ
    やむを得ないんだから

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/06(水) 15:11:19 

    友達と誰もいない山道行ってクラクション鳴らす練習した事ある。
    軽くプッって鳴らす力加減が案外難しかった

    でもダメなのか。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/06(水) 15:11:24 

    >>214
    何秒動かないとやむを得ないの?
    1秒?30秒?3分?

    +0

    -3

  • 228. 匿名 2023/09/06(水) 15:11:57 

    モタモタ車を先頭に後ろに何台も詰まってて、モタモタ車だけが信号ギリギリで先に進まれるとめっちゃ腹立つ。お前が遅いツケをなんでこっちが払わないかんのじゃ!

    +11

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/06(水) 15:12:41 

    >>83
    止まるたびにルームミラーで化粧してる人とかいるよ。

    +40

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/06(水) 15:12:56 

    >>219
    文章間違えてね?

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/06(水) 15:13:03 

    交差点での追い越しと軽めのクラクション、
    どっちが罪重いか分かるだろw

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/06(水) 15:13:17 

    >>215
    心情的にはそうだと思うけど、厳密にはダメなんだよね
    でもそれだからと言って警察がいても違反として止められることはないと思うわ

    +51

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/06(水) 15:14:03 

    >>221
    追い越しにどんなイメージ持ってんの?笑
    動かないんだから追い越すしかないないよね
    クラクションは違法だよ?

    +0

    -19

  • 234. 匿名 2023/09/06(水) 15:14:16 

    ダメなのはしってるけど、実際問題迷惑だからプッと軽く鳴らすよ
    まず警察もわざわざ捕まえないし

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/06(水) 15:14:25 

    >>230
    ほんとだ、間違えちゃった
    教えてくれてありがとう

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/06(水) 15:14:36 

    >>228
    年寄りに多いと思う

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/06(水) 15:15:57 

    一番最初の車が半感信号のセンサーに引っかかってなくて前に進んでほしい時はどうしたらいい?

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/06(水) 15:16:10 

    >>233
    運転しない方がいんじゃね?
    私仕事でトレーラー乗ってるけどこっちはプロとして言ってんだわ

    +23

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/06(水) 15:16:17 

    違反かどうかって話でいえば、
    発進を促すためにクラクション鳴らすのも、
    交差点内での追い越しも、どちらもアウト。

    ただし危険性は追い越しのが遥かに高い。
    横断歩道で渡りきれない人がいるのかもしれないし、
    青信号に気づいた前の車が発進して接触する可能性や、
    片側一車線の道路の場合は対向車とぶつかる可能性もあるから。

    そして違反点数がつくのは交差点内の追い越し。
    発進を促すクラクションの場合は罰金を取られることはあっても、
    違反点数はつかない。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/06(水) 15:16:28 

    >>233
    え、前の車が交差点で追い越ししていったら「ガラ悪いな~」って思わない?
    普段どんな治安の道を走ってるんだ

    +15

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/06(水) 15:16:42 

    >>89
    バールいつも持ってる人いる?

    +13

    -1

  • 242. 匿名 2023/09/06(水) 15:16:51 

    >>201
    ちょっと違うけど前に後ろに電光掲示板みたいなの積んでて、先に行かせたら「ありがとう」って点滅する車あって、渋滞の中ほっこりした

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/06(水) 15:17:16 

    >>229
    スマホも相変わらず多いね

    +18

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/06(水) 15:17:51 

    >>131
    クラクション鳴らされてたり気が付いてない人ってスマホいじってる人ほとんどってくらいその確率高いと思う
    鳴らされてるの見かけた人のほとんどがそうだった

    +28

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/06(水) 15:17:54 

    >>227
    それはアンタが判断しても良いと思うよ
    警察官も「それは短すぎ!」とか言わんでしょ

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2023/09/06(水) 15:19:21 

    警察とかいなかったら周り気にしつつ軽く鳴らしちゃうかも
    いたらそのまま待つ

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/06(水) 15:19:39 

    >>231
    馬鹿?
    動かない車を追い越すのは合法
    クラクションは違法
    軽重の問題ではない
    他に言いたい事は?

    +0

    -14

  • 248. 匿名 2023/09/06(水) 15:19:41 

    鳴らし方だと思う。厳密にはダメだけど
    軽く鳴らせば気づいてくれるね
    ピッくらいなら私もやる
    ピーーーーはやらない

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/06(水) 15:19:49 

    >>214
    動けない状況なら早くハザード出してほしい。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/06(水) 15:20:35 

    >>247
    この人おかしいから相手にしない方が良い人

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/06(水) 15:20:38 

    >>238
    じゃあどうするの?
    頭大丈夫?
    ハッキリ言いなよ
    コソコソ批判してないでさあ

    +0

    -21

  • 252. 匿名 2023/09/06(水) 15:20:44 

    >>247
    交差点の近くでの追い越しは違反だって言われてんのにw

    +11

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/06(水) 15:21:10 

    青になって前の前の車は前進して行ったのに、目の前の車が一向に動かなくてプッと鳴らしたけどそれでも動かなくて赤になった。仕方ないから右にウインカー出して避けて行ったらその運転手寝てた。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/06(水) 15:21:11 

    >>247
    マイルールが常識の人w

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2023/09/06(水) 15:21:28 

    >>189
    もっと相手の立場になってみて

    +11

    -1

  • 256. 匿名 2023/09/06(水) 15:21:34 

    >>1
    すごく短い信号のところは鳴らしてしまう

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2023/09/06(水) 15:21:47 

    >>252
    都合の悪いことには目が向かない残念な頭の人なんだよw

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2023/09/06(水) 15:21:51 

    「マスク着用のお願い」は法律じゃないのに守るけど
    「クラクション鳴らしちゃダメ」は法律なのに守らない人は多い

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2023/09/06(水) 15:22:09 

    「プーーッ!」はやりすぎでしょ。

    逆に煽られてるように思うわ。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2023/09/06(水) 15:22:41 

    >>252
    相手にしない方が良いと思う 
    下手に付き纏われるとこちらまでアク禁くらうわ
    スルーでw

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2023/09/06(水) 15:23:29 

    >>240
    動かないんだよ?
    他人が見ても事態分かるでしょう
    それにもし本当に病気とかで動かないなら追い越すしかないよね?
    4時間くらい待つのアナタ?

    疲れる
    私に対して反発するのが目的になってる人多すぎ

    +0

    -22

  • 262. 匿名 2023/09/06(水) 15:24:05 

    動かないのはもちろんなんだけど前すんごく空けて止まってる人ってなんなんだろう

    +0

    -1

  • 263. 匿名 2023/09/06(水) 15:24:38 

    >>253
    こわー

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2023/09/06(水) 15:24:52 

    >>257
    人には馬鹿とか死ねとか平気で言うのに、自分は少しでも悪く言われると誹謗中傷だとか書いてるもんね。

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2023/09/06(水) 15:25:03 

    >>161
    お前が免許持ってたとしたら恐怖でしかないわ…

    +19

    -0

  • 266. 匿名 2023/09/06(水) 15:25:47 

    >>233
    追い越しはバカがイキって勝ち負けでやってるイメージしかないわw

    +13

    -0

  • 267. 匿名 2023/09/06(水) 15:26:37 

    >>180
    クラクションと別にお知らせ音みたいなものがあればいいよね
    「青だよ」「お先どーぞ」「あんがと」的に使えるような

    +21

    -0

  • 268. 匿名 2023/09/06(水) 15:27:01 

    >>161
    あなたの考えは間違ってると答えが出てるから運転の仕方考えた方が良いよ

    +19

    -0

  • 269. 匿名 2023/09/06(水) 15:27:16 

    なんか、公道走ったことすらないんじゃないのかな
    信号が青になっても進まない車を強引に追い越していくことが、周りから見てどれだけ異様に感じるかってことが想像できないんだと思う

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2023/09/06(水) 15:27:37 

    >>223
    70越えた義父がそれやってしまったそうで、
    「ずっとクラクション鳴らされて腹立ったけど、
     青信号じゃないんだから進めんだろう!って、
     矢印式信号だとわかってたのに青にならないとだめだと思いこんでた。
     自分が怖くなったから、もう運転せん」
    って言ってすぐ免許返納したんだけど、そういう人だったのかもな。

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2023/09/06(水) 15:27:48 

    >>267
    暗いならパッシングできるけど明るいと気づかないもんね

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2023/09/06(水) 15:28:13 

    >>245
    自由に決めていいなら青信号になって前の車が1秒だけ止まっただけだとしてもやむを得えんと主張していいし追い越しもしていいと言ってるようなもんだね

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/09/06(水) 15:28:32 

    クラクションじゃなくてそろそろ音声ボタン付けてほしい
    「ありがとう」
    「何かありましたか?進めませんか?」
    「助けてください」
    の3種類くらいで

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2023/09/06(水) 15:28:36 

    自動車学校の路上教習で前の車が全然発進しなくて(鳴らしちゃダメらしいしどうしよう…)って内心オタオタしてたら教官に鳴らされて吹いた ええんか…

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2023/09/06(水) 15:29:30 

    >>261
    極論w応用力無しw

    +14

    -0

  • 276. 匿名 2023/09/06(水) 15:29:51 

    >>126
    昔は分かりやすい車乗ってたけど今は分からないから無闇に鳴らさないほうが身の為だよねぇ

    +103

    -1

  • 277. 匿名 2023/09/06(水) 15:30:12 

    >>33
    甘いね
    本当のせっかちは後ろから追い抜いていくんだよ
    いつか単独で事故りやがれ

    +52

    -1

  • 278. 匿名 2023/09/06(水) 15:30:18 

    この前サービスエリアの駐車場の停まっている車の前を歩いて横切ろうとしたら、まだ動き出してもいない車から思いっきりクラクション鳴らされてちょっとイラッとしたわ。早く出たかったのか知らんがせっかち過ぎる。

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/09/06(水) 15:30:46 

    >>273
    助けてボタンはルームミラー付近にあるよ

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/06(水) 15:32:02 

    >>1
    わざとなんだろうな
    青信号になったのに進まず
    若めの男二人が乗っていて赤信号になってしまった
    また青信号になったけど動かない
    何されるかわからないからクラクション鳴らさなかったけど、後ろの車が鳴らしまくったからやっと動いたけどさ
    なんなんだろう

    +12

    -0

  • 281. 匿名 2023/09/06(水) 15:33:06 

    >>250
    おまいらオチケツ
    釣られんな

    って言うべきところかなこれは

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/09/06(水) 15:33:12 

    前の車が信号待ちから全く動かなくなったからクラクション鳴らしたけどそれでも反応無し…
    またクラクション鳴らしたけど反応無し…

    朝の通勤時間だったから歩行者も沢山いて異変に気付いてくれて止まってる車の運転手を見てくれた
    そしたらガッツリ寝てたんだよね!
    歩行者の方が起こしてくれてやっと車が動いたよ

    そこまで寝入るって酒かなって思ってしまったわ

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2023/09/06(水) 15:33:23 

    >>253
    しんでたのかも

    +0

    -2

  • 284. 匿名 2023/09/06(水) 15:33:34 

    >>278
    駐車してる車なら子どものいたずらとかじゃ?

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2023/09/06(水) 15:34:38 

    >>74
    結局どうしたの?

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/09/06(水) 15:36:03 

    >>250
    追い越しうんぬんで今年宮城県内で危険運転繰り返してた新庄市のおじさんを思い出したわ
    あの人も似たような危険運転やっていた

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/09/06(水) 15:36:33 

    大阪だと1秒くらいですぐに鳴らされる。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/09/06(水) 15:37:29 

    毎月、少なくても3回はブーッ!!つてクラクション鳴らしている。
    ちゃんと前を向いていない奴が悪い。
    モタモタしてないでさっさと進めよ。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2023/09/06(水) 15:38:16 

    >>2
    ねぇ。
    パァーン!!!!っていう全力のやつがダメなのはわかるけど、
    軽いプッていうやつなら別にそんなに驚くわけでもないし近所迷惑でもないだろうし。
    挨拶とか合図でやってる人もいるよね。
    端から見てても別に気にならんけど。

    +185

    -2

  • 290. 匿名 2023/09/06(水) 15:38:24 

    >>282
    その状態で起きて運転再開されても怖いものがあるね

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2023/09/06(水) 15:39:03 

    >>284
    私それ犬だった時があるわ。
    いきなり「プー!」って鳴るから「え!?」って見たら、
    犬がめっちゃハンドルに体当たりしてた。
    で、そのうち車体が揺れたせいでアラート鳴り出してた。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2023/09/06(水) 15:40:16 

    >>4
    その“軽くプッ”の加減がうまくいかない気がして鳴らしたいけど鳴らせないんだよーw

    +74

    -0

  • 293. 匿名 2023/09/06(水) 15:40:37 

    >>2
    ダメなら太陽を鏡で反射させるとかじゃん?

    +3

    -9

  • 294. 匿名 2023/09/06(水) 15:40:37 

    >>63
    普段鳴らさなさ過ぎていざっていう時にクラクションどれだった!?ってなりがちだわ
    ハンドルの真ん中にあるエンブレムのところだと分かってても咄嗟に手が行かないのよね
    練習で試し押しするわけにもいかないし

    +17

    -1

  • 295. 匿名 2023/09/06(水) 15:41:37 

    赤信号になってすぐに左矢印←が出る交差点があるんだけど、その流れを知らない人はなかなか気づかないんだよね
    2台目の車がクラクション鳴らしてお知らせするけど、それでも気づかないとさらに後ろのトラックとかまで鳴らしてたりするよ
    降りてたら危ない

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2023/09/06(水) 15:42:06 

    >>282
    あんまないけどナルコレプシーとかの可能性もあるかも?
    知人がこれで一回事故ってんの
    なのに運転やめないんだよな…

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2023/09/06(水) 15:42:31 

    >>222
    横 同じ
    こちらが後ろに鳴らされるの嫌だよねー
    ゆっくり5秒位待って発進しなかったらプッと鳴らす

    +83

    -1

  • 298. 匿名 2023/09/06(水) 15:43:34 

    >>292
    押したつもりでも力が足りなくて鳴らないとかもあるw
    あれけっこうグッと押さなきゃ鳴らなくない?

    +19

    -0

  • 299. 匿名 2023/09/06(水) 15:44:34 

    >>47
    青なのに動かないと後ろから衝突される可能性があるからその危険を回避するため。
    といつも言ってます。

    +53

    -2

  • 300. 匿名 2023/09/06(水) 15:46:20 

    >>229
    別に良いじゃん、関係ないやろ

    +2

    -24

  • 301. 匿名 2023/09/06(水) 15:48:54 

    >>290
    うん、信号止まる度に寝るかもね…

    +2

    -1

  • 302. 匿名 2023/09/06(水) 15:49:48 

    >>296
    そんな症状があるんだ
    とても危ないね
    運転はやめてほしいね!

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2023/09/06(水) 15:49:59 

    >>187
    石焼き芋カー?

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2023/09/06(水) 15:50:15 

    >>5
    ガルちゃん見てると多いみたい
    私は鳴らさないけど
    もしかしたら中で具合悪くなって動けないのかもしれないから
    そういう動画見たことあるから

    +5

    -1

  • 305. 匿名 2023/09/06(水) 15:51:25 

    青ですよ〜、てな感じの軽いクラクションありにしてほしい。
    私も助手席の荷物に気を取られて何度か進まなかった時に軽く鳴らしてもらって助かったもん。
    逆に一度ものすごい大音量で長く鳴らされたことあって、こちらが悪いんだけどやっぱ気分悪かった。
    スレスレに幅寄せされてすごい勢いで抜かして行かれたのも怖かった。

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2023/09/06(水) 15:54:32 

    >>118
    横だけど、交差点内で追い越しするのと青信号に気づかないドライバーに軽くクラクションを鳴らすの、どっちも違法だけどより危険なのはあきらかに前者だよね?
    さすがにそれくらいは分かるよね?
    ていうかネタなんでしょ
    運転した事ある人間が正気で言ってるとは思えないし

    +9

    -0

  • 307. 匿名 2023/09/06(水) 15:55:31 

    >>241
    煽り煽られ運転する人は、持ってる確率高いと思うよ

    普通の人は持ってない
    普通じゃない人にはなるべく関わらないようにしなきゃいけない

    +8

    -2

  • 308. 匿名 2023/09/06(水) 15:57:54 

    青信号に気が付かない前のクルマに催促ならいいけど
    何台も前に右折車が曲がれないでいるのに
    後ろから催促クラクションされた事が何度かある

    しかも高齢者ドライバーのノロノロ運転で
    発進したらこない。
    苛立ってるの伝わるし、いろんな意味で怖い
    何台も前のクルマに催促クラクション

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2023/09/06(水) 15:58:31 

    危険を防止する為に鳴らすのは合法なので、「鳴らさないと危険な状態に陥る可能性が極めて高い」と判断し、鳴らしました。ということを無理なく説明できれば理論上はOK。

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2023/09/06(水) 15:59:27 

    >>298
    わかる。あれ?鳴らなかったなって思ってグッと押したらまあまあの音量で鳴って自分がびっくりする。
    そんで鳴ったと同時に前の車が発車してて鳴らした意味無くなってるw

    +25

    -0

  • 311. 匿名 2023/09/06(水) 16:05:18 

    >>1
    特に右折信号とかで数台しか進めないような信号のときにこれやられたらイラッとはなる。

    +25

    -0

  • 312. 匿名 2023/09/06(水) 16:07:20 

    黄色からギリギリ赤になろうとしてるから止まったら後ろから追い抜かされる事がある。何回もある。
    黄色は止まったらダメ?

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2023/09/06(水) 16:08:36 

    うちの旦那よく鳴らされます、私も青だよって言うけど鳴らしてくれて全然構わないと思う

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2023/09/06(水) 16:08:41 

    >>162
    真面目な話、クラクション二種類あってもいいかもね!
    いつものプーと、もう一つ優しめな音で例えばキラーン✨みたいなやつとか。
    こういう時に鳴らしたり、あと入れてもらってありがとうの意味でクラクション鳴らす人がいるけどたまにその音に驚くからそういう時に優しい方のクラクションあるといいかもな。
    真剣に言ってます。

    +115

    -0

  • 315. 匿名 2023/09/06(水) 16:10:04 

    私は教習所で
    あなた方は絶対にクラクションを鳴らしてはいけません
    他の誰かが鳴らします
    追い越してもいけません
    事故になる確率が非常に高い
    いいですか、クラクションを鳴らす場所は
    教えましたよね?
    じっと待つのです
    って教わりました

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2023/09/06(水) 16:10:59 

    >>283
    頭カクンカクンしてたから寝てたと思う

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2023/09/06(水) 16:11:40 

    >>314
    笑点のパフみたいなのあったらいいね

    +52

    -0

  • 318. 匿名 2023/09/06(水) 16:16:31 

    ダメと知りつつそれでも鳴らす
    その程度で取り締まられたりしないしそういうシチュエーション想定しない法律が悪い

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/09/06(水) 16:18:00 

    >>4
    わかる〜この間対向できない道路でカーブミラーみたら停まってるトラックがいたからぷって5回くらい鳴らしても気づいてくれなくて、こっちもその先が家だし早く帰りたいのに帰れないからブー!てしたらすれ違いざまに睨まれた。
    スマホ触ってないで早く出てくれよって思った…あんなのクラクション鳴らさないとずっとスマホいじってただろうしどうしたら良かったんだろ。

    +46

    -0

  • 320. 匿名 2023/09/06(水) 16:26:28 

    めっちゃヤバい人いるね
    ドン引きw

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/09/06(水) 16:26:49 

    今は前のクルマが発進すると音で知らせる機能付いてきてるから、徐々になくなるとは思うけどね

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2023/09/06(水) 16:27:37 

    対向車来なかったら追い抜く

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2023/09/06(水) 16:32:45 

    ブー!!じゃなくてプッ!ならいいと思う

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/09/06(水) 16:34:16 

    >>89
    そこまでされた場合は発進して逃げますよ

    +15

    -2

  • 325. 匿名 2023/09/06(水) 16:40:20 

    >>4
    これ正直助かる。

    ダメって言われてもさぁ……ブーッ!ブーッ!!!みたいに威嚇するような鳴らし方はダメだろうけど教えてくれるクラクションはいつだってありがたいけどな

    +72

    -0

  • 326. 匿名 2023/09/06(水) 16:41:00 

    >>130
    横だけど交差点内でやむを得ない時とはどんな時?交差点内で追い抜きとかそれこそ違反だわ。

    +10

    -0

  • 327. 匿名 2023/09/06(水) 16:41:17 

    >>4
    プッ て結構難しくない?
    加減がわからず プォ とか間の抜けた音になっちゃう。
    コツある?

    +18

    -0

  • 328. 匿名 2023/09/06(水) 16:42:23 

    >>304
    青信号で止まってたら、一回目は気づいて!の意味で軽ーく鳴らし、それでも気づかなければ二回目もまた軽く鳴らし、それでも気づかなければ、降りて様子を確認するっていうのが普通じゃない?ガルちゃんじゃなくても。

    クラクション鳴らさず、最初から降りて様子を確認しに行く人なんか稀でしょ。

    +9

    -1

  • 329. 匿名 2023/09/06(水) 16:42:59 

    >>300
    お前みたいなやつのせいで渋滞発生すんだよ
    まわりの事考えろ

    +19

    -1

  • 330. 匿名 2023/09/06(水) 16:47:33 

    赤信号で止まって、青になったけど前が詰まってて進めなかったときに鳴らされて困ったことがある

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/09/06(水) 16:50:51 

    >>315
    それは教習生のうちはっていう意味では、、

    +0

    -2

  • 332. 匿名 2023/09/06(水) 16:52:20 

    >>241
    横だけど、私緊急用脱出ハンマーいつも車に置いてある
    あれ、ガラス割る部分は結構迫力あるよ

    相手が頭のおかしな人やカッとなりやすい人なら本当に怖いから、大きなお世話かもだけど何事も自分が回避できそうなトラブルなら避けた方が良いと思う

    +8

    -0

  • 333. 匿名 2023/09/06(水) 16:54:18 

    >>2
    ダメ。クラクションは相手の不注意を指摘するためじゃなくて、濃霧とかの時に自分の車の存在を知らせて相手に危険を知らせるためのもの。

    +3

    -22

  • 334. 匿名 2023/09/06(水) 16:54:52 

    2車線で赤信号、右折矢印が出てます。
    右車線の先頭になりました。ですが、右折したくありません。青になるまで動かないのはアリですか?

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2023/09/06(水) 16:55:00 

    >>331
    免許取っても一緒だよ。

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2023/09/06(水) 16:57:03 

    >>2
    プ!くらいならやる時ある。
    軽くよ、軽く。

    +139

    -2

  • 337. 匿名 2023/09/06(水) 16:58:02 

    >>324
    前は煽り運転野郎、後続車ありで身動きできなかったらどうするの?
    そこまで確認して煽られ運転するってこと??

    +7

    -0

  • 338. 匿名 2023/09/06(水) 17:00:06 

    >>14
    スマホいじってたり、バッグの中身漁ってたり、書類見てたり、化粧してたり、飯食ってたり
    運転以外のことに集中してるやつは容赦なくプップーしまーす

    +11

    -0

  • 339. 匿名 2023/09/06(水) 17:01:47 

    もうクラクション2つ作ったらいいのではないかと思うことがある

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2023/09/06(水) 17:02:37 

    >>306
    交差点で立ち往生してると思ったって言い訳するよ。

    +0

    -2

  • 341. 匿名 2023/09/06(水) 17:02:37 

    >>129
    スマホ必死に見てるヤツいるからね
    こんなヤツほどさっさと取り締まったらいいのに!

    +34

    -0

  • 342. 匿名 2023/09/06(水) 17:02:40 

    >>298
    分かるかなり硬いよね
    思いっきり叩いてエアバッグ出たら困るしな…って思って押せない

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2023/09/06(水) 17:03:20 

    >>329
    する訳ないじゃんババアでもないのに
    赤信号になったらスムーズに出ますわ

    +0

    -15

  • 344. 匿名 2023/09/06(水) 17:07:13 

    >>299
    私もそう思った。

    +22

    -1

  • 345. 匿名 2023/09/06(水) 17:07:38 

    後ろから怒鳴られるよりかはクラクションの方がいいと思う。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/09/06(水) 17:09:43 

    >>131
    スマホか車のテレビ見てる人けっこういるから鳴らさないと気づかないよね。

    パッシングは対向車のライト上向きだったりする時にやってる。

    +20

    -0

  • 347. 匿名 2023/09/06(水) 17:14:36 

    青信号の交差点で、前走るタクシーが停車して客乗せて、しかもすぐに発車しなくて赤になってすすめなかったときは、
    腹立ちすぎて、車降りて、タクシー運転手に文句言いにいったわ。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/09/06(水) 17:17:36 

    >>295
    このわかりづらい道も問題だよね。
    うちの近所にも似たようなところがあって、そこで詰まってプッて鳴らされてるのしょっちゅう見るよ。

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2023/09/06(水) 17:21:35 

    >>320
    ヤバい人が年取ったらもっとヤバいよね
    高齢ドライバーはさらに視野が狭くなるし慢心マイルールで運転してたら確実に事故るわ

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/09/06(水) 17:36:14 

    >>2
    信号青になっても進まなくて、待ってたら信号赤に変わって。寝てたよ、前の軽トラ。

    +5

    -3

  • 351. 匿名 2023/09/06(水) 17:38:52 

    >>9
    知らねーよ

    +8

    -6

  • 352. 匿名 2023/09/06(水) 17:40:26 

    >>342
    想像したら笑った

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2023/09/06(水) 17:43:32 

    >>66
    えー!怖すぎる…
    自分が目の前の車だったら…(;_;)

    +6

    -0

  • 354. 匿名 2023/09/06(水) 17:54:17 

    >>2
    ダメなんだね
    自転車のチリンチリンもダメなのと同じだね。あっちはあっちで、鳴らさないかわりに歩行者が邪魔だと咳とか咳払いでどかそうとしてくる人いて嫌。だったらチリンチリンされる方が全然いいわ

    +28

    -0

  • 355. 匿名 2023/09/06(水) 17:59:19 

    クラクション以外になんか楽しげな音楽鳴らせるようにしてくれないかな?

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2023/09/06(水) 18:00:32 

    >>354
    自転車は押し歩きが原則なんだから、自転車側がとおりまーすって言えば終わる話だよ。

    +9

    -0

  • 357. 匿名 2023/09/06(水) 18:12:27 

    >>41
    さっと脇によけて間に1台かませたら秒で解消しそう
    トラックとかならなお良し

    +12

    -0

  • 358. 匿名 2023/09/06(水) 18:19:24 

    クラクション殺人事件

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2023/09/06(水) 18:22:32 

    >>2
    車の中にホイッスル置いとこ

    +5

    -1

  • 360. 匿名 2023/09/06(水) 18:29:42 

    >>275
    極論の意味もわかってないし、私が何を言ってるのかも理解できない程度には知能が低い事は分かりました
    で、本当に動かない場合はどうするの?
    回答できないよね?
    馬鹿だから笑

    +0

    -10

  • 361. 匿名 2023/09/06(水) 18:30:23 

    >>266
    コメント辿ってそれ?
    で、動かないならどうするのアナタ?

    +0

    -6

  • 362. 匿名 2023/09/06(水) 18:36:19 

    >>272
    アナタは1秒で追い越すの?
    アナタがそう思うならアナタはそうすれば良いんじゃないの?
    警察にもそう説明すれば?
    1秒だけ待ちました、って
    違う?
    答えてね

    馬鹿が
    私に言い返すのが目的になってるから醜態を晒す事なる

    +0

    -1

  • 363. 匿名 2023/09/06(水) 18:37:53 

    青になっても全く進まない車いて、しばらく鳴らなずに待ってたけど全く動かずで私が後ろに鳴らされる始末w結局鳴らしたらびっくりしたのか急発進して、その後ノロノロ走行。追い抜きざまに見たらスマホ!!もーこんな奴にじーっと気付くまで待っておかなきゃなんだね。笑

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2023/09/06(水) 18:38:36 

    >>4
    私はプップッってする。

    +4

    -0

  • 365. 匿名 2023/09/06(水) 18:38:51 

    >>250
    つまり反論できません、参りましたって事ですね
    アンタみたいな馬鹿が私に勝てる訳ないでしょ
    自分が馬鹿って気づいてないの?

    +0

    -3

  • 366. 匿名 2023/09/06(水) 18:39:22 

    >>286
    意味不明
    頭に蛆湧いてるのは分かった

    +0

    -1

  • 367. 匿名 2023/09/06(水) 18:39:46 

    右折レーンの先頭の車が矢印出てるのにすぐに発進してくれなくて、結局2台位しか曲がれない時はイライラする。自分が先頭だったらすぐ発進できる様に構えてまってます!私はシルエットで携帯見てたりするのがわかれば鳴らします。

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2023/09/06(水) 18:39:54 

    クラクションは「警笛ならせ」の標識がある場所以外使用禁止です!
    追跡してる、パトカーが鳴らすのはいいらしい?

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2023/09/06(水) 18:42:39 

    >>252
    動かない場合の話なんだけど?
    本気でこんなに頭の悪い人がいるんだね
    何らかの障害でもあるの?
    大丈夫?
    遺伝?

    +0

    -3

  • 370. 匿名 2023/09/06(水) 18:43:07 

    >>260
    黙ってスルーしなさいよ低知能

    +0

    -2

  • 371. 匿名 2023/09/06(水) 18:44:48 

    >>257
    こいつも
    頭大丈夫?
    交差点が追い越し禁止なのは知ってますけど?
    なんで私が知らないと思ったの?
    視力が悪いの?
    文字読めてる?

    +0

    -6

  • 372. 匿名 2023/09/06(水) 18:55:19 

    >>2
    もし自分がボケてた場合、慣らしてくれて構わんけどなあ

    +28

    -3

  • 373. 匿名 2023/09/06(水) 18:57:40 

    >>1
    右折車線の信号ですぐ赤になるとこあるんだけど、前の車が5秒くらい発車しないから鳴らしたよ

    +8

    -0

  • 374. 匿名 2023/09/06(水) 18:57:55 

    >>14
    めっちゃいるよね。そんで遅れて発進してもまだチラ見してんの。微妙にセンターライン寄りになっていったりして信号で止まったらまた青に変わっても遅れんの。捕まっちまえと思いながら後ろ走ってる。

    +4

    -0

  • 375. 匿名 2023/09/06(水) 19:05:52 

    窓開けて、おーいおーい、って言ってみる?

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2023/09/06(水) 19:07:37 

    幹線道路の右折待ち2台目で、右折の矢印が出たのに進まないからプッて慣らしたよ。
    赤信号になって私が行けないのは良いとしても、交差点のど真ん中で待つことになって事故の誘発になるし。

    +3

    -2

  • 377. 匿名 2023/09/06(水) 19:11:14 

    まあ「警笛鳴らせ」のところしか鳴らしちゃいけませんって習ったよね。わかってるけどずーーーっと進まなかったら鳴らすべきだわ。
    2回ぐらい信号変わった時あったけど、いい加減進めや!!ってビービー鳴らされてたよ。
    そりゃら鳴らされるよね。

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2023/09/06(水) 19:14:36 

    >>222
    その後続車に音で気付いて欲しいよね先頭は

    +8

    -0

  • 379. 匿名 2023/09/06(水) 19:15:50 

    >>1
    で、結局何すればいいの?

    +8

    -0

  • 380. 匿名 2023/09/06(水) 19:16:28 

    >>354
    いや歩道歩いてる時チャリのくせに右側歩道走ってるくせに後ろから鳴らされたら殺意湧いて絶対退かない事もたまにある

    +8

    -0

  • 381. 匿名 2023/09/06(水) 19:17:39 

    >>51
    運転したことないの?

    +28

    -0

  • 382. 匿名 2023/09/06(水) 19:22:19 

    >>76
    やめろww

    +7

    -0

  • 383. 匿名 2023/09/06(水) 19:27:06 

    鳴らすの当たり前派が多くて驚く

    +1

    -0

  • 384. 匿名 2023/09/06(水) 19:30:31 

    >>241
    ビニール袋に小銭いれて振り回すと
    ガラスが割れるらしいよ。
    災害などで急に閉じ込められた時の緊急時の豆知識で見た。

    +1

    -2

  • 385. 匿名 2023/09/06(水) 19:31:40 

    >>379
    がまんしかないよねー?
    みんなどうしてる?
    って解決策のない女子の会話かよと思う記事ね。

    +8

    -0

  • 386. 匿名 2023/09/06(水) 19:35:15 

    プーーッ!うちの近所では軽がよく鳴らしてる

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2023/09/06(水) 19:41:31 

    何もしないで待つは謎すぎる笑笑

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2023/09/06(水) 19:42:28 

    >>86
    バビーかわいい

    +9

    -0

  • 389. 匿名 2023/09/06(水) 19:53:18 

    >>75
    なんで分かったの?見えたの?

    +5

    -0

  • 390. 匿名 2023/09/06(水) 19:57:25 

    >>4
    ププッってするし、されたこともある、それは気付けるからいいと思う 最近信号待ちでスマホ触って気付かない人多いし、前みてても矢印信号で気付かない人もいる

    +8

    -0

  • 391. 匿名 2023/09/06(水) 20:06:19 

    信号変わったの気付いてないの私じゃないからね!って後続車を気にしつつ待ってるな、揉めたくないし

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2023/09/06(水) 20:07:08 

    お知らせの意味のクラクションは許してほしいよね!

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2023/09/06(水) 20:11:23 

    >>2
    危険を警笛するものだからダメだよ

    +1

    -3

  • 394. 匿名 2023/09/06(水) 20:12:22 

    >>2
    ププッって小さく鳴らすよね。全くもって普通。咎める人がどうかと思う。

    +45

    -4

  • 395. 匿名 2023/09/06(水) 20:13:11 

    >>222
    それ後続車は一番前の車にやってるから自分だと思わなくていいよ
    あなたがバスレベルででかい車乗ってるなら後ろからは見えないから仕方ないけど。
    信号までの距離的に後ろもわかるよ〜

    +79

    -1

  • 396. 匿名 2023/09/06(水) 20:25:37 

    >>354
    私も鳴らされる方がマシだな。たまにこちらが気づかないと後ろにピッタリ張り付いてノロノロ運転されてたりしてなんか怖いから。

    +6

    -3

  • 397. 匿名 2023/09/06(水) 20:25:53 

    青信号なのに助手席の鞄をがさごそしてる感じで、30秒くらいで赤になるところだったから迷ったけどクラクション鳴らしたら軽くするつもりだったのに、普段クラクション鳴らしたことなくて加減が分からなくおもっいきり「ブー!」って鳴らしてしまってごめんなさいって思った…
    怒ってないからねぇ~って。

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2023/09/06(水) 20:26:19 

    >>364
    違反

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2023/09/06(水) 20:26:35 

    >>367
    違反

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2023/09/06(水) 20:26:53 

    >>373
    違反

    +0

    -3

  • 401. 匿名 2023/09/06(水) 20:27:47 

    >>376
    違反

    +2

    -1

  • 402. 匿名 2023/09/06(水) 20:27:59 

    >>11
    直進と右折が一緒になってる通りでそれやられて、進まないなぁと思ってたらしばらくしてから右折ウインカー出した時はイライラしたよ

    +10

    -1

  • 403. 匿名 2023/09/06(水) 20:28:20 

    >>377
    違反

    +1

    -1

  • 404. 匿名 2023/09/06(水) 20:29:09 

    >>379
    黙って追い越せば?
    一晩中待つつもり?

    +0

    -10

  • 405. 匿名 2023/09/06(水) 20:30:16 

    >>385
    30分も我慢するの?
    私なら1分待って動かなければ追い越すけど?

    +0

    -4

  • 406. 匿名 2023/09/06(水) 20:30:47 

    >>381
    ありますけど?
    それがどうかしましたか?

    +0

    -19

  • 407. 匿名 2023/09/06(水) 20:31:29 

    >>390
    違反

    +2

    -0

  • 408. 匿名 2023/09/06(水) 20:31:46 

    >>392
    違反

    +0

    -2

  • 409. 匿名 2023/09/06(水) 20:32:01 

    >>394
    違反

    +3

    -6

  • 410. 匿名 2023/09/06(水) 20:32:36 

    >>1
    いつも思うけど、こういう案件って
    警察や教習所に訊いて、正しい答えを上げた人がいるの?
    素人がSNSで小田原評定みぐるす…

    +7

    -0

  • 411. 匿名 2023/09/06(水) 20:33:11  ID:TAp3TONxVd 

    >>17
    10秒はけっこう長い
    わたしゃ5秒くらいでもイラっとするかも

    +89

    -1

  • 412. 匿名 2023/09/06(水) 20:34:39 

    >>222
    わかるわー
    しかも先頭車からしたら2番目の自分が鳴らしたと思われそうだしなんだかなぁってなる

    +43

    -0

  • 413. 匿名 2023/09/06(水) 20:34:51 

    >>410
    聞かなくても分かるよね?
    5分待っても動かなかったらアナタどうやって目的地まで行くの?
    自分の車を放置してバスに乗り換えるの?

    +0

    -3

  • 414. 匿名 2023/09/06(水) 20:40:38 

    >>4
    軽くでも近くにいる歩行者からしたらびっくりする

    +2

    -4

  • 415. 匿名 2023/09/06(水) 20:41:09 

    >>6
    対向車に対しては有効なのだけど、後続車が前の車にやるにはちょっと警告として足りない
    自分がそのまた後ろからごっつんこされないようにするためには、軽くプッと鳴らすほうが有効
    それでタクシー乗ってて後ろから追突されて首にギプスはめてた知人がいたので、ホントそう思う

    +25

    -1

  • 416. 匿名 2023/09/06(水) 20:51:08 

    スマホいじってる人いるよね

    +0

    -0

  • 417. 匿名 2023/09/06(水) 20:52:19 

    >>404
    どうやって追い越すの?対向車線にはみ出して?追い越し中に前の車が信号に気付いて発進したらどうするの?あとは片側何車線かある道路でも他の車線の後続車もいるんだしなかなか追い越しもできないよね?

    +9

    -1

  • 418. 匿名 2023/09/06(水) 20:55:22 

    友達と誰もいない山道行ってクラクション鳴らす練習した事ある。
    軽くプッって鳴らす力加減が案外難しかった

    でもダメなのか。

    +1

    -0

  • 419. 匿名 2023/09/06(水) 20:59:09 

    >>11
    朝のラッシュ時に堂々と電話してて腹たった

    路肩によれよ

    +20

    -0

  • 420. 匿名 2023/09/06(水) 20:59:21 

    >>75
    鳴らすわ
    先頭から順に動き出すのに自分の前の車が動かない時は、スマホ見てるに決まってるから

    +44

    -0

  • 421. 匿名 2023/09/06(水) 20:59:24 

    チャリの 歩行者に対しての チャリンチャリン♪もダメだしな~

    +1

    -0

  • 422. 匿名 2023/09/06(水) 20:59:52 

    さっきから追い越す追い越すって言ってる人いるけど、交差点の手前30m以内は追い越しのための進路変更は禁止だよ。違反だね。

    +3

    -0

  • 423. 匿名 2023/09/06(水) 21:04:19 

    止まって通してあげたりするとお礼でクラクション鳴らす人いるけど、あれやめて欲しい
    この前ハイエース乗ってるいかつい見た目の知り合いの車乗せてもらったけどお礼にクラクション鳴らしてて、普通にプッ!ってなるから乗ってたわたしの方がびっくりしちゃったよ

    +0

    -0

  • 424. 匿名 2023/09/06(水) 21:05:11 

    >>2
    これ、私の経験した話なんだけど。

    前のシルバーマーク付けた車が全然動かなくて、プってやっても何も動かなくて、私の後ろの車の方が車を降りて窓をコンコンとしたら凄いスピードで去って行った事があった。

    で、何故居眠りしてたか分かったかと言うと、私の後ろを走っていたのが私の職場の先輩で、私とこれから仕事終わりに一緒にご飯に行こうとしていたから。
    場所が分からないと先輩が言うので後ろを付いてきて下さいと言って。
    先輩曰く、じーさんがめっちゃウトウトしていて、窓をコンコンとしたらびっくりして目を開けて何も言わずに去って行ったとの事。
    取り敢えず先輩が轢かれたりしなくて良かった。

    +8

    -14

  • 425. 匿名 2023/09/06(水) 21:05:21 

    ひどい話なんだけど、私かなりショックな事があって帰り道ボーっとしてたのか、信号青になってるの全然気付かなかったことあるんだけど
    後続車もクラクション鳴らさなくてそのまま赤に変わってしまった…
    凄く申し訳なかったし、やっぱり鳴らされないと気付かない人もいると思うんだけどなー

    +3

    -0

  • 426. 匿名 2023/09/06(水) 21:05:48 

    こちらは徒歩で
    ちょうど先日強烈な「タクシー」、しかもイマドキのタイプで無反応居た
    並んでる後続車はよくあんな長い時間プーッしないで我慢してたな
    客でも降りるのかと注視したけど関係なかった
    後続後ろの方はまた信号引っかかったと思う
    寝てたのかな?

    +0

    -0

  • 427. 匿名 2023/09/06(水) 21:11:33 

    >>413
    よこ

    5分も待つことないと思う

    +0

    -1

  • 428. 匿名 2023/09/06(水) 21:12:03 

    >>83
    すごい遅い車を追い抜かしたらアイメイクしてた
    流石に停まってやれよって思った

    +9

    -0

  • 429. 匿名 2023/09/06(水) 21:15:16 

    >>17
    10秒なら鳴らされても仕方ないとは思う

    けど青に変わって1秒くらいで鳴らす人にはイラっとする
    教習所からの癖で青に変わっても一応右左確認するんだけどこの間も左右確認してる時に鳴らされた
    せめて2秒は我慢して

    +28

    -1

  • 430. 匿名 2023/09/06(水) 21:17:26 

    >>49
    そうなのよね、鳴らしたことないから叩いても音でない(笑) 意外と難しい。

    +16

    -0

  • 431. 匿名 2023/09/06(水) 21:20:34 

    >>1
    ライトをチカチカするのはダメ?
    気付かないかな

    +1

    -1

  • 432. 匿名 2023/09/06(水) 21:23:01 

    対向車が車線はみ出して突っ込んで来たときに全力クラクションしたんだけどアレは駄目なの?

    +0

    -1

  • 433. 匿名 2023/09/06(水) 21:26:33 

    >>5
    青に変わってアクセル踏もうとした時に鳴らす人もいるよ。
    急発進しろって事か!!

    +37

    -2

  • 434. 匿名 2023/09/06(水) 21:27:18 

    前はしばらく待ってから鳴らしていたけど、変な人だったら怖いから今は辛抱強く待っている。青が短い信号だと赤になることもある。

    +0

    -0

  • 435. 匿名 2023/09/06(水) 21:27:23 

    知らなかった!😳

    警音器は「警笛鳴らせ」の標識がある場所を通るときや、「警笛区間」の標識がある区 間内で見通しのきかない交差点、曲がり角、上り坂の頂上を通るときには、鳴らさなけれ ばなりません。 また、危険を避けるためやむを得ない場合は、鳴らすことができます。

    +0

    -0

  • 436. 匿名 2023/09/06(水) 21:28:45 

    >>343
    赤信号で出るの?ヤバいじゃん。
    免許返納どころじゃないよ。

    +13

    -0

  • 437. 匿名 2023/09/06(水) 21:31:59 

    >>42
    経験ありw

    +1

    -0

  • 438. 匿名 2023/09/06(水) 21:33:19 

    いつもプワァッ!!ってなっちゃうからプッっくらいの小さくて控えめなクラクション別で欲しい

    +0

    -0

  • 439. 匿名 2023/09/06(水) 21:35:53 

    >>47
    青信号で携帯いじってて進まないのは危険じゃないと?後方から追突される危険性も有るのに?
    だから玉突き事故が起こるんじゃないの?

    +11

    -3

  • 440. 匿名 2023/09/06(水) 21:38:24 

    この記事、じゃあどうしたらいいのか書いてあると思った。
    待ってたら次も赤になっただと??

    +0

    -0

  • 441. 匿名 2023/09/06(水) 21:41:26 

    >>327
    越後製菓!を見本にすると良し
    “青信号”なのに進まない前走車に「プーーッ!」はダメ!? “催促クラクション”は違反なのか? 「じゃあどうすればいいの!?」自動車ユーザーの反響とは

    +5

    -0

  • 442. 匿名 2023/09/06(水) 21:48:58 

    教習所で習ったわ

    +0

    -0

  • 443. 匿名 2023/09/06(水) 21:58:15 

    え、クラクション鳴らすけど?
    どうせスマホ見てるんでしょ

    +0

    -1

  • 444. 匿名 2023/09/06(水) 21:59:33 

    >>27
    本当そうだよね。警察は法律上の模範解答しかしないと思うけど。

    青信号で発信しないのも危険だと思うんだよね。「青だ~」って思ってトロトロ発進したのに、前の車が発進しなくてぶつかるかと思って慌てたことある。

    +9

    -3

  • 445. 匿名 2023/09/06(水) 22:02:29 

    >>13
    何かのトピで書いたけど、
    本当に危険な時に鳴らすクラクションと
    挨拶とか今回みたいに知らせる意味での軽いクラクションと
    鳴らし分けできたらいいのにと思うよ
    軽く鳴らそうとしてもなかなか音が出ない

    +33

    -1

  • 446. 匿名 2023/09/06(水) 22:03:16 

    >>299
    理由にもよるけど青信号で進まないのは交通違反だよね。そんな車が目の前にいたら危ないわ

    +21

    -3

  • 447. 匿名 2023/09/06(水) 22:03:28 

    >>424
    なんでこんな二度手間な書き方なの?

    +18

    -1

  • 448. 匿名 2023/09/06(水) 22:04:25 

    2番目の私が鳴らさなかったら私の後続車が迷惑やん
    後ろも鳴らすと思うよ
    どの車が鳴らしたかなんてわかんないもん
    だいたい信号見てないのが悪いのにさー

    +0

    -0

  • 449. 匿名 2023/09/06(水) 22:05:19 

    >>424
    説明へたっぴだね

    +19

    -0

  • 450. 匿名 2023/09/06(水) 22:05:25 

    >>4
    プッ、プッと軽く二回鳴らす。
    相手も気づいてハザードランプで合図を送ってくれたりする。

    二回鳴らせば相手も不快感は少ないと勝手に解釈してます。

    +3

    -0

  • 451. 匿名 2023/09/06(水) 22:05:29 

    >>15
    イキリインキャみたいで気持ち悪い

    +24

    -31

  • 452. 匿名 2023/09/06(水) 22:17:01 

    >>428
    よこ
    私は前の車が急発進や急ブレーキ、
    ノロノロ運転を繰り返してきて
    ひょっとしてあおり運転かと戦々恐々としてたら
    スマホ操作に夢中になってただけだった
    そんなん停まってやれよと思ったわ

    +7

    -0

  • 453. 匿名 2023/09/06(水) 22:25:42 

    わりと高齢者がクラクション鳴らすイメージ。
    チャリのチリンチリンもね。

    この前初老のおじさんの車の前に車線変更で入ったんだけどちゃんとサイドミラーとバックミラーの両方で確認して車間距離開けて入ったけどおじさんは気に入らなかったらしくブーーーーーーって鳴らしながら追い掛けて来た。マジですごかったブーーーーーーって鳴らしながら500メートルくらい煽って追い掛けられて怖かった。ショッピングモールの駐車場の中に入ってからもずっとブーーーーーーって鳴らして追い掛けて来たけどおじさんは店舗入り口前のところに停めたから私は遠めのところに停めて別の入り口から入ったよ。

    +0

    -0

  • 454. 匿名 2023/09/06(水) 22:25:57 

    >>2
    オナラは好きにすればいいけど笑
    クラクションはむやみやたらにはだめよ?

    +0

    -0

  • 455. 匿名 2023/09/06(水) 22:28:52 

    >>174
    他の人も言ってるように追い越すのも違法だよ。調べてみなよ。
    車降りて声かけるって選択肢あるならそれしといたらいいじゃん。

    +7

    -0

  • 456. 匿名 2023/09/06(水) 22:30:13 

    >>1
    ぱふん程度で

    +1

    -0

  • 457. 匿名 2023/09/06(水) 22:36:55 

    >>130
    その理屈なら「やむおえない」クラクションもいいじゃん。
    クラクションを鳴らす方が安全じゃない?

    +6

    -0

  • 458. 匿名 2023/09/06(水) 22:37:02 

    法的に正しいことの方が大量消費マイナス付いてるって、ここの人どんな運転してんの(笑)

    +0

    -0

  • 459. 匿名 2023/09/06(水) 22:41:30 

    よほどのことじゃない限り(警笛の標識あるところとか)じゃないと鳴らしちゃダメだよね
    でも信号が青になってしばらくしても前の車が動かなくてこのままだと赤になっちゃうしバイトに遅れちゃうってときに鳴らしたことある
    本当はダメなんだろうけど信号機見てない方も悪いと思う

    +0

    -0

  • 460. 匿名 2023/09/06(水) 22:42:11 

    >>457
    横だけど「やむを得ない」だよ

    +1

    -0

  • 461. 匿名 2023/09/06(水) 22:47:42 

    >>446

    青信号は、「進むことができる」であって「進め」の命令ではないのです。

    警察官が見ていれば、注意・指導はされるでしょうが、違反切符を渡しようがないです。(違反でないからです)

    +8

    -1

  • 462. 匿名 2023/09/06(水) 22:49:00 

    >>12
    こういうシチュエーションでクラクション鳴らされても、明らかにイカつい車だと逃げて行くよ。

    煽り魔とかの話ではないけど、たまたま旦那の車(デカい&イカついやつ)乗ってた時に、前にいた先頭の車が青信号にいつまでも気づかなくて、軽めにクラクション鳴らしたら、一目散に逃げるように、明らかに慌てて発進した。

    +4

    -7

  • 463. 匿名 2023/09/06(水) 22:50:50 

    >>162
    ヤンキーホーンみたいに横にぶら下げて、紐を引くとファンファーレとか?

    +1

    -0

  • 464. 匿名 2023/09/06(水) 22:51:17 

    >>33
    今はもうないけど20年前か30年前は青信号になった瞬間に発進しないとクラクション鳴らされることが結構あった。

    +3

    -2

  • 465. 匿名 2023/09/06(水) 22:55:30 

    >>356
    サイクリングロードではどうしたらいいんだろ

    +0

    -0

  • 466. 匿名 2023/09/06(水) 22:59:17 

    スマホしてて信号見てないから鳴らすよ。

    +1

    -0

  • 467. 匿名 2023/09/06(水) 23:01:16 

    >>152
    寝てる場合もあるのか…
    怖いな…そんな体調で運転するのか。

    +26

    -0

  • 468. 匿名 2023/09/06(水) 23:03:54 

    >>33
    それはさすがに…イラチだね。
    私はかなり待つけど…明らかに下向いてスマホしてるのは鳴らすよ。
    ビクッてなってる人居たけど…
    軽くしかならしてないのに…運転中にどんだけ没頭してんだよ。

    +5

    -0

  • 469. 匿名 2023/09/06(水) 23:06:09 

    >>5
    どんな時なら鳴らしていいの?

    +2

    -2

  • 470. 匿名 2023/09/06(水) 23:10:19 

    >>439
    それで玉突き事故は起こらんくない?
    青になってるのに前が進まないってだけで後続車が進むのはおかしくない?
    青でも前が動かないとアクセル踏まないよね?

    +5

    -0

  • 471. 匿名 2023/09/06(水) 23:11:12 

    >>2
    近くに怖い人とか歩行者とかご機嫌斜めのパトカーとかいない限り大丈夫
    って言いたいけどみんながそこら中で好き勝手にプーしたらマズいからダメだね
    グレーで一応上手くいってるから空気と運が大切

    +1

    -2

  • 472. 匿名 2023/09/06(水) 23:16:37 

    >>129
    そのくらいで殺意湧いてたら運転向いてないんじゃ…

    +2

    -16

  • 473. 匿名 2023/09/06(水) 23:17:17 

    私が2台目で前の車が進まなくてどうしようかなと悩んでいたら、私の後ろのバスがクラクション鳴らしてくれた。
    でもこれもダメってことだよね?

    +2

    -0

  • 474. 匿名 2023/09/06(水) 23:23:58 

    >>337
    そこまで気にしてたらなんもできんよ
    歩いてても誰か頭おかしいやつに襲われる可能性もあるのと一緒

    +1

    -3

  • 475. 匿名 2023/09/06(水) 23:25:08 

    クラクションよりは気持ち低刺激だからパッシングかな
    パッシングしたら大体気付いてくれるイメージ

    +0

    -0

  • 476. 匿名 2023/09/06(水) 23:26:14 

    >>147
    逆上する輩もいそうね

    +0

    -0

  • 477. 匿名 2023/09/06(水) 23:27:05 

    >>35
    むしろ遅いのは私じゃない!ってイライラする。

    +7

    -0

  • 478. 匿名 2023/09/06(水) 23:29:06 

    >>47
    サンキューハザードもダメって言う人?

    +2

    -1

  • 479. 匿名 2023/09/06(水) 23:30:26 

    >>327
    グーで叩く

    +4

    -0

  • 480. 匿名 2023/09/06(水) 23:38:31 

    >>4
    まさに今日初めてやった
    こっちもペーパーだからちょっとドキドキしながらやったんだけど、相手の人車内で手を上げたんで、お礼のサインで正しいことしたんだなと思ったんだけどダメだったのかな…

    +3

    -0

  • 481. 匿名 2023/09/06(水) 23:46:58 

    サイレン積んでもいいことにしたい。
    \プウウウウウウーーーー!/
    クラクションではないよねw

    +0

    -0

  • 482. 匿名 2023/09/06(水) 23:51:44 

    教習所時代に、前の車が青になっても進まなかったから、教官が「ちょっと失礼」って言って軽くクラクション鳴らしてたから過度に鳴らさなければいいのでは?

    +1

    -0

  • 483. 匿名 2023/09/07(木) 00:03:36 

    >>458
    その法律がおかしいケース多々あるよね
    ぼんやりならまだしも今時はスマホいじいじで青信号に気付いてないなんてザラにあるし

    私もクラクションできるだけ鳴らさない派だったけど
    脇道から出てきた車に突っ込まれて以降は不安感じたら躊躇せず鳴らすようになったよ
    運転大好きだったのに事故遭ってからトラウマでしばらく大変だったから法的にーとか言ってられない

    +0

    -0

  • 484. 匿名 2023/09/07(木) 00:27:06 

    >>474
    煽られ運転して被害に遭うのと、普通に歩いていて突然頭おかしいやつに刺されるのは全然違うよ

    +0

    -0

  • 485. 匿名 2023/09/07(木) 00:38:50 

    三台目でお行儀よく矢印信号待ってたら行けなかった!
    今度から鳴らします

    +0

    -0

  • 486. 匿名 2023/09/07(木) 00:39:15 

    携帯見てる車多すぎな

    +1

    -0

  • 487. 匿名 2023/09/07(木) 00:39:57 

    高齢者の運転やばい...
    フラフラしてる

    +1

    -0

  • 488. 匿名 2023/09/07(木) 00:46:41 

    >>47
    いや、青なのに進んでないそいつはよそ見してるか寝てるか危険な運転してんじゃん、警告であってるでしょう。

    +14

    -2

  • 489. 匿名 2023/09/07(木) 00:47:21 

    プップッー!
    とは別に相手を不快にさせない音が出せると良いよね
    普通にシンプルな機械音でも良いし
    日高のり子さんみたいなクリスタルボイスで
    「もしも~し」とか「すみませ~ん」とかの音声でも良い

    +0

    -0

  • 490. 匿名 2023/09/07(木) 00:49:10 

    自分の車でそ〜っと押してあげれば?車体に傷つかないようにして。

    +0

    -0

  • 491. 匿名 2023/09/07(木) 00:49:29 

    じゃぁ不快にならないようなオプション漬けるなり
    信号青になったら教えてくれる機能付けろよ
    どうにもならんやろこれ

    +0

    -0

  • 492. 匿名 2023/09/07(木) 00:50:26 

    この青だぞちゃんと見てろよ
    の警告クラクションがダメなのは分からない。
    ありがとうのクラクションは本当に迷惑だし不快。
    これは辞めさせろ。ありがとうは頭下げるか手をあげるので良い。

    +0

    -0

  • 493. 匿名 2023/09/07(木) 00:51:54  ID:fRNvV7Q6aQ 

    >>5
    私の叔父(70代)が若い時から運転が粗く、今もそうでクラクションを多用するそうです。
    本人曰く「自分のペースで走りたいから相手をせかす」んだそうで、血縁ながら恥ずかしい事この上ないです。

    周りが止めてもやめない。
    軽蔑しています。

    +36

    -3

  • 494. 匿名 2023/09/07(木) 00:53:37 

    >>42
    近所の交差点、左折の矢印がやたらと短いから先頭がちょっとぼんやりしてるとすぐ変わっちゃう。

    +0

    -0

  • 495. 匿名 2023/09/07(木) 01:00:28 

    ぶーーー!!じゃなくて、パッパッって短く軽く鳴らす。逆の立場でも嫌じゃないし逆に「オ!すまん!」って感謝するけど。

    +2

    -0

  • 496. 匿名 2023/09/07(木) 01:06:11 

    >>31
    わかる。数年前より出会う確率が絶対に増えている。気がする

    +3

    -0

  • 497. 匿名 2023/09/07(木) 01:14:57 

    スマホか〜居眠りだと思ってた
    そいつだけ死ぬならいいけど、周りみんな巻き込まれるから起こしてあげた方が親切なのにね

    +0

    -0

  • 498. 匿名 2023/09/07(木) 01:26:22 

    赤信号で止まって青になっても進まず私の前に数台車がいたけど誰も何もせず、また赤信号になった。急いでなかったから良いけど急いでたら流石にイライラする

    +0

    -0

  • 499. 匿名 2023/09/07(木) 01:37:26 

    >>40
    どうしてもの時は抜くかな 抜くそぶりをしたらたいがい進んでくれるけど それでもの時はアクシデントかなと思う

    +0

    -1

  • 500. 匿名 2023/09/07(木) 01:40:14 

    >>175
    私も鳴らせないたちだからそれされるとバックミラーで目が合うから最悪

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。