ガールズちゃんねる

メガネスーパーの過大請求、全国の320店に拡大 調査報告書を公表

88コメント2023/09/06(水) 18:58

  • 1. 匿名 2023/09/05(火) 23:42:57 

    メガネスーパーの過大請求、全国の320店に拡大 調査報告書を公表:朝日新聞デジタル
    メガネスーパーの過大請求、全国の320店に拡大 調査報告書を公表:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     生活保護受給者らがメガネの給付を受けられる制度で、メガネスーパーが販売価格を上回る額を自治体に請求していた問題で、過大請求は北海道から沖縄のすでに閉じた店を含め約320店舗に及ぶことがわかった。


    VH社の調査によると、2013年5月からの10年間で約2700件、総額約900万円の過大請求が確認された。制度の上限やそれに近い額で請求していたケースが件数全体の4割を占めたほか、眼科医の処方箋(せん)があるにもかかわらず有料の視力測定を行って請求額に上乗せしたケースなどもあったという。

    関連トピック
    生活保護のメガネ代「過大」請求 メガネスーパー3店、差額分返金へ
    生活保護のメガネ代「過大」請求 メガネスーパー3店、差額分返金へgirlschannel.net

    生活保護のメガネ代「過大」請求 メガネスーパー3店、差額分返金へ 同社は、制度の上限やそれに近い額で請求していたことを認め、「差額分を過大に得ていて不適切だった」と判断。差額分を自治体に返金するという。 「過大請求」があったのは生活保護の医療扶助...

    +2

    -52

  • 2. 匿名 2023/09/05(火) 23:43:24 

    あら〜

    +65

    -4

  • 3. 匿名 2023/09/05(火) 23:43:34 

    さすが日本企業!

    +7

    -44

  • 4. 匿名 2023/09/05(火) 23:44:31 

    格安から高級に転換したけど
    たちの悪さが隠しきれてない👓屋

    でもたったの900万だから悪事というにはあまりに少額


    ようやっとる

    +4

    -19

  • 5. 匿名 2023/09/05(火) 23:45:19 

    メガネ界のビッグモーター

    +193

    -4

  • 6. 匿名 2023/09/05(火) 23:45:51 

    >>5
    メガネを買うならビッグモーター

    +96

    -3

  • 7. 匿名 2023/09/05(火) 23:45:56 

    日本人ほど信用できない時代へ
    メガネスーパーの過大請求、全国の320店に拡大 調査報告書を公表

    +1

    -38

  • 8. 匿名 2023/09/05(火) 23:45:57 

    眼鏡市場か愛眼だな

    +7

    -14

  • 9. 匿名 2023/09/05(火) 23:46:05 

    >>1
    メガネスーパーやビッグモーターだけじゃなくてこういう企業いっぱいありそう

    +142

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/05(火) 23:46:58 

    この手の眼鏡屋さんって売れてるのかな。安い眼鏡屋さんの方がショッピングモールに入ってたりして利用しやすいし。

    +84

    -4

  • 11. 匿名 2023/09/05(火) 23:47:09 

    医者もやってそう
    過剰に診断して国に請求する

    +131

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/05(火) 23:47:31 

    潰れろ

    +15

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/05(火) 23:47:34 

    普通にメガネ買うときは視力検査なんて無料だよね?なんだかんだとかさ増しして請求してたってこと?
    給付金の不正って昔からあるんだな

    +83

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/05(火) 23:47:47 

    >>1
    生活保護ビジネスってなくならないよね
    闇が深い

    +78

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/05(火) 23:48:15 

    >>5
    なんて不名誉な称号

    +37

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/05(火) 23:48:47 

    >>7
    日本人が日本より信じられる国なくない?
    どこの国もいい加減に感じる
    比較するなら日本は絶対マシって思う

    +64

    -4

  • 17. 匿名 2023/09/05(火) 23:48:49 

    一万以下の眼鏡を壊れるまで使ってるのに生活保護の人は25000円までのメガネまで支給されるのね。いい加減制度の見直しをしてほしいわ。

    +186

    -4

  • 18. 匿名 2023/09/05(火) 23:50:44 

    >>11
    あるよね
    病院変わる時に紹介状と一緒にレントゲンくれて、提出したのに必要ありませんってポイってされて、撮り直しされた

    +53

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/05(火) 23:51:10 

    これ聞いたことある!
    なんかすごく細かくて特殊な?視力検査されて、
    その検査代も請求されたって
    あとは、高いレンズとかフレーム勧められたり

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/05(火) 23:51:29 

    >>17
    えーそうなの?
    JINSの8,000円くらいのメガネを度が合わなくなるまで使ってる自分が悲しくなる

    +101

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/05(火) 23:51:35 

    >>7
    そう?2択なら今も昔も外国人の方が信用出来ないわ

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/05(火) 23:51:43 

    生活保護ならメガネくらいは保護費から捻出しなよ…
    格安店あるんだしさぁ

    +38

    -2

  • 23. 匿名 2023/09/05(火) 23:51:44 

    >>8
    メガネドラッグ

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/05(火) 23:52:32 

    >>10
    モールに入ってるチェーン店で作ったメガネは韓国製ですごくかけ心地が悪かった。合わせかたも下手で見過ごせないと言って地元のメガネ屋さんがサービスで合わせてくれた。もう2度と韓国製は買わない

    +53

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/05(火) 23:53:21 

    生活保護の免除の制度を利用したんかな?

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/05(火) 23:53:33 

    >>10
    金持ちの年寄が顧客なのよ。
    めちゃくちゃ高いフレームとレンズ売ってる。

    眼鏡なんて原価めちゃ安いからね。

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/05(火) 23:53:47 

    >>10
    通販みたいなことができるから使ったことがある
    送って貰って似合わなかったら返品できるって制度

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/05(火) 23:54:33 

    320店舗10年間2700件でたったの900万円を

    ビッグモーターと同じなんて叩き方をしたら
    大変なことになるよ???

    あなたの会社だって端から端まで精査したら900万どころではないでしょう、みたいなところいっぱいある

    不名誉どうこうじゃなくてその侮辱は犯罪でしょ

    +6

    -8

  • 29. 匿名 2023/09/05(火) 23:54:42 

    >>17
    マジかー!こういうのがあるから必要な人がいるのは分かってても生活保護は何かちょっとイラつくわ。

    +73

    -3

  • 30. 匿名 2023/09/05(火) 23:54:47 

    稼いでる会社なんてどこもズルしてるでしょうね

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/05(火) 23:54:54 

    >>1

    生活保護受給者らがメガネの給付を受けられる制度で、メガネスーパーが販売価格を上回る額を自治体に請求



    この国は公金チューチューの詐欺師だらけだ
    真面目に納税するのがアホらしくなる
      

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/05(火) 23:54:59 

    >>19
    眼科で視力検査してもらって処方箋を眼鏡店に持ち込んでる。

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/05(火) 23:56:40 

    私はZoff

    +5

    -4

  • 34. 匿名 2023/09/05(火) 23:56:54 

    >>17
    昔は眼鏡って高かったからね。その時の基準のままだと思う。
    生活必需品だから生活保護対象だったはず。コンタクトレンズは基本的には除外。

    +44

    -2

  • 35. 匿名 2023/09/05(火) 23:58:19 

    生活保護の人ってメガネも給付されるんだ‥

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2023/09/06(水) 00:01:43 

    そもそも日本の企業はみーんな横並びでしょ?
    あれが無理があるよね
    トヨタに喧嘩を売った日本製鉄を見習いなさい
    トヨタは陰険な嫌がらせをしてるけど

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/06(水) 00:03:24 

    >>34
    よこ これが原因だね多分 国もちゃんと仕事してくれよな

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/06(水) 00:05:52 

    >>35
    たしかエアコン代もだよね
    年末年始には年越し用のお金も出る
    きちんと働いてこの人らより低い生活水準で生活してる人たちたくさんいると思う

    +22

    -4

  • 39. 匿名 2023/09/06(水) 00:13:50 

    >>1
    もうビッネスーターでいいんでは

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/06(水) 00:14:43 

    民間に勤めてる人間は
    名前出しては誰もこの会社を叩けない癖に匿名だからって調子乗ってホンマにキショい奴らだね

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/06(水) 00:17:54 

    >>17
    しかも眼鏡は減価償却4年だから4年経てば新しい眼鏡をまた買えるのです!生保大国よ。

    +28

    -2

  • 42. 匿名 2023/09/06(水) 00:19:45 

    メガネのスーパーなのか?メガネがスーパーなのか?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/06(水) 00:24:09 

    >>32
    私もそう。眼科医で処方箋作ってもらってる。メガネ屋の測定だとちゃんと視力が出ないので。
    私は左右の視力の差が大きくて、視力の低い方だけグリグリの瓶底メガネみたいになってしまうので、
    「これ、なんとかなりませんか?」
    と言ったら、
    「特別加工料6万円いただきます」
    だって。
    眼科医の処方箋(3,000円くらい)を持って行ったら、両方厚さに差のないメガネが出来上がっていた。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/06(水) 00:24:48 

    どこもデタラメでしょ。
    メガネスーパーの過大請求、全国の320店に拡大 調査報告書を公表

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/06(水) 00:25:23 

    >>7
    他のメガネ会社も調べるべきだわ

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/06(水) 00:28:04 

    物自体は良いの??

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/06(水) 00:29:12 

    >>41
    え?家族皆…?

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2023/09/06(水) 00:32:40 

    >>41
    今、眼鏡壊れてセロテープ貼って使ってる国保100万払ってる私惨め‥

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2023/09/06(水) 00:42:13 

    私は、眼鏡市場で眼鏡を購入した。
    フレームは鯖江市で製造したものらしく、レンズ込みで19800円だって。
    私はブルーライトカット加工レンズにしたからプラス税込み3,300円で、23100円。
    初めて眼鏡購入だったから眼科で検査した方がよかったのかしら?

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/06(水) 00:54:41 

    >>34
    昔って5万とかしたよね。
    無料で作れるなんて何だかなぁ。

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/06(水) 01:39:59 

    >>17
    こんな制度広く公開されてないよ。
    多分、買いに行って生活保護なんですと言う人がいれば店員が眼鏡も保護費通ることありますからと誘導するか、本当に蓄えのない人が使う制度だと思うよ。

    +9

    -7

  • 52. 匿名 2023/09/06(水) 02:12:31 

    >>5
    誰うまwww
    一緒に飲んでみたい

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/06(水) 02:27:43 

    >>11
    療育界隈は結構あるかも
    10万弱する中敷きを小児医療費無料だから作っちゃいましょうよって言われてドン引きした
    半年に一度のペースと言われて更に引いた
    シャフリングベビー起因で病的なものではないのははっきりしてたのに

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/06(水) 02:29:47 

    >>1
    メガネ屋急成長してるとこ多いけど、まぁ胡散臭いったら

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/06(水) 02:33:55 

    >>34
    そういうとこきちんと見直せやな

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/06(水) 02:56:52 

    >>11
    歯医者
    いつまでもいつまでも通院終わらない

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/06(水) 05:17:04 

    >>18
    今はデータ保存だから、印刷されたの渡されても保管出来ないからだと思ってた。

    結局通院して治療して完治の時に残すために撮り直すんだと思ってた。

    夜間事故って骨折した時は、レントゲン撮って治療して翌日別病院に行った時は、撮り直しなかったから。


    違ったらごめんね。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/06(水) 05:21:11 

    >>10
    JINSとか安いとこの眼鏡はめっちゃ、かけごこちが悪い。耳痛くなる。
    そして壊れた時のアフターフォローがない。
    もう一万出して、こっちの眼鏡買った方が良いよ。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/06(水) 05:26:05 

    >>9
    全国の小売店がすべて怪しく見えてくる

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/06(水) 05:44:46 

    眼科で、おすすめしない眼鏡屋もあるよって言われた
    出来上がりがよくないらしい
    どういうとこだろ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/06(水) 05:44:47 

    >>55
    安い眼鏡買っても眼鏡屋が高く請求するのよ

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2023/09/06(水) 05:47:12 

    >>38
    知り合いのお爺ちゃん保護貰ってたけど、エアコンや家電は月々の保護費の中から貯めるなりして買って下さいって言われたって、生活切り詰めてジャパネットで月賦で買ってたよ

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/06(水) 05:59:03 

    >>16
    >>21
    いつもの工作員よ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/06(水) 06:20:17 

    >>10
    JI◯Sで買ったメガネ、家に帰ってかけたら床が歪んじゃって歩けなかった。何回かけてみても合わなくて、結局かけていない。度合わせ下手くそ過ぎてドン引き。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/06(水) 06:31:47 

    >>24
    それはチェーン店の店員の合わせ方が問題なだけで産地は関係なくない?

    +6

    -3

  • 66. 匿名 2023/09/06(水) 06:49:21 

    >>1
    生保ビジネスって、どこにでもあるんだろうな
    病気で働けなくて生保になって、通院している人達も
    ちゃんと見合った薬とか検査とかであるだろうか
    不要な検査、不要な薬。ありそうだわ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/06(水) 07:18:00 

    >>56
    あるある。
    歯石取り2回で終わるところもあれば4回も分けて通わせるところもある。
    そういうところには2度と行かない。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/06(水) 07:22:21 

    >>26
    眼鏡屋です。
    鯖江の眼鏡は造りが全然違います。
    高価だけど掛け心地などにこだわって職人さんが手作業で行う工程も多いので知っていただけると嬉しいです。
    完成までの工程は200以上!福井に眼鏡産業を興した老舗に見る「もの作りの真髄」|CEMEDINE Style|セメダイン株式会社
    完成までの工程は200以上!福井に眼鏡産業を興した老舗に見る「もの作りの真髄」|CEMEDINE Style|セメダイン株式会社www.cemedine.co.jp

    日本有数の地場産業として広くしられるようになった、福井県鯖江市の眼鏡。国内における眼鏡枠の出荷額において、福井県は9割以上のシェアを誇っている。クオリティの高さも随一で、世界の一流ブランドからも生産の依頼が絶えないほどだ。そのもの作りの現場に迫るべ...

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/06(水) 07:28:06 

    >>65
    曲がりにくい素材を使ったりしているからピタッとしないと聞いたよ。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/06(水) 07:34:04 

    >>24
    どこの店なのか気になる

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/06(水) 08:10:40 

    さっきCMしてたな〜笑

    一回作ったことあったけど、7万くらいした。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/06(水) 08:35:14 

    家族誰も眼鏡かけてなくて、中学の息子が初眼鏡。
    相場も分からない、どこのメガネ屋が良いかもわからないままだった。
    眼鏡市場で買ったけど特殊レンズにしたからフレームは店内ざっと見た感じでは高めの物で25000円払ったが、やっぱり相場わからない。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/06(水) 08:56:58 

    >>68
    知ってるよー
    高いけどすごく良いよね デザインも機能性も
    私も若い頃から鯖江のメガネばかり
    いつも眼鏡屋さんにはお世話になっています

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/06(水) 08:59:41 

    メガネスーパーでメガネ買ったときに任意で入る保険があって、それが満期になったから返戻クーポンがちょうど今月届いた
    せっかく満期まで保険金払ったからクーポンは使わないと損だし、でもこういうことがあるとメガネスーパーとは金輪際関わりたくないと思ってしまう
    今の自分にとってはかなり嫌なニュースだ

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/06(水) 08:59:50 

    >>64
    持ってるメガネと同じ度にしなかったの?半年以内なら2回まで度の変更できるよ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/06(水) 09:02:16 

    >>10
    安い眼鏡屋のオンラインで買ったら最初からフレームに傷付いてて結構目立つから交換してもらったことあるけど面倒だった。安かろう悪かろうだね。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/06(水) 09:03:12 

    >>74
    最後の一文が村上春樹みある。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/06(水) 09:04:31 

    >>10
    私はメガネじゃないからそっちの業界のことわからなくて、子供のメガネ作る時に病院で流行りのJINSとかのってどうですかって聞いたらその場にいた2人にマジでやめとけ、って言われたよ。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/06(水) 09:07:16 

    地元にメガネスーパーとメガネストアがあるから
    店名がどっちがどっちかわからなくなる

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/06(水) 09:14:48 

    メガネスーパーでずっと買っていたけど今年になってやめた
    有料視力検査を勧められそうになったしフレームもレンズも高すぎる
    初めてドクターアイズで3本買ったけど全然問題なくかけられている
    もっと早く気づけば良かった…

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/06(水) 09:22:16 

    処方箋あるのに視力検査とか意味不明

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/06(水) 09:51:14 

    >>63
    せやな。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/06(水) 10:04:06 

    >>75
    メガネ作るの久々だったから測り直した。
    いや、もうめんどくさいし信用できんレベルだったから、放置したわ。

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/06(水) 10:14:13 

    >>64
    >JI◯Sで買ったメガネ、家に帰ってかけたら床が歪んじゃって

    あなんだ、自分だけじゃなかったんだw
    やっぱ安いだけあって下手なんかあそこ・・・。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/06(水) 10:48:35 

    >>12
    うん
    少なくとも社長役員やめろ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/06(水) 11:24:10 

    生活保護者ってタダでメガネ作れるの?良いなー
    一般人は保健すら効かないのに
    子供の頃からどんだけメガネにお金使って来たやら

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/06(水) 13:28:44 

    SWSをもう一度作るために資金がいるから?

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/06(水) 18:58:43 

    >>53
    税金ザルと思って何でも使えばいいと思ってるんだろうね。議員達もザルだし、公務員もザルがいるし(民間なら辞めさせられてる)、何か問題が露呈しないと騒がない国民だしね。
    外国から言われたら結構動くのは笑えるけど…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。