ガールズちゃんねる

非公表分を入手、赤裸々な店員たちの声 携帯販売店めぐる国の報告書

59コメント2022/06/02(木) 13:20

  • 1. 匿名 2022/05/30(月) 23:20:50 

    非公表分を入手、赤裸々な店員たちの声 携帯販売店めぐる国の報告書:朝日新聞デジタル
    非公表分を入手、赤裸々な店員たちの声 携帯販売店めぐる国の報告書:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    携帯電話の販売代理店に関し、総務省が昨春、調査報告書を公表したところ、大半のページは真っ白のまま内容が伏せられていた。朝日新聞が非公表の部分を入手すると、不要な高額プランを利用者に勧めたなどとする赤裸々な現場の声が収められていた。


    (以下抜粋)

    販売店のスタッフら現場の具体的な声が詰まっていた。

    「コロナの影響が出始めた去年の3月くらいから、ノルマが格段に厳しくなった。不必要と思われる勧誘をせざるをえなくなった」

    「心が痛んで高齢者にこうした案内をせずに応対を終えると、それを見ていた同僚や上司から『せっかくのチャンスなのに、なぜサービスの案内をしないのか!』と罵倒されることもあった」

    +5

    -25

  • 2. 匿名 2022/05/30(月) 23:21:18 

    大変

    +34

    -1

  • 3. 匿名 2022/05/30(月) 23:21:53 

    スタッフー

    +15

    -0

  • 4. 匿名 2022/05/30(月) 23:22:51 

    無駄に高いプランに騙されないようにしなきゃな

    +96

    -0

  • 5. 匿名 2022/05/30(月) 23:23:05 

    もうしょうもないCM要らんよ。
    あれで年間何億円かかってるの?

    +204

    -2

  • 6. 匿名 2022/05/30(月) 23:23:32 

    オンラインで手続きできる高齢者が増えたらいいのにね。

    +58

    -0

  • 7. 匿名 2022/05/30(月) 23:23:43 

    格安SIMに移る人も増えただろうし、取れる客からは搾り取れって感じだったのかな

    +26

    -0

  • 8. 匿名 2022/05/30(月) 23:26:03 

    都合の悪い事も絶対言わない
    キャリアから格安に変更しようとした時も店舗によって話が全然違っててたらい回しにされた

    +72

    -0

  • 9. 匿名 2022/05/30(月) 23:27:09 

    お年寄りにハイスペック機種を薦めてるとこみたよ…
    そのキャリアのオンラインストアだと結構な額の割引入ってた機種を定価で買わされそうになってるのを見て辛くなった

    +65

    -1

  • 10. 匿名 2022/05/30(月) 23:27:54 

    お正月にiPhoneをauで買った。
    料金プランは契約翌日にpovoへ変更可能と説明された。
    言われた通りauからpovoへMNP実行。

    結果auブラックになった!
    iPhone捌くために嘘の説明をされた!
    auからUQへは問題ないけど、auからpovoは即ブラック!
    総務省へ通報した!
    au大嫌い!

    +47

    -6

  • 11. 匿名 2022/05/30(月) 23:28:38 

    無駄なオプション勧められる側のアナログおばちゃんです。
    窓口行くと自らアナログ人間です!と宣言しちゃうのも悪いのだろう…
    後、ある程度悠々自適だと性善説で人を疑わないのよね~

    +24

    -6

  • 12. 匿名 2022/05/30(月) 23:30:27 

    >>6

    ITが苦手というよりは、プランを詳しく理解するのが面倒、という高齢者が多いように思う。そういう人は何でも店員さん任せにしようとするから、結果的に不要なプランやオプションを選ぶはめになる。デジタルに慣れるだけでなく、自分で何でも調べようとするパワーが必要だと思う。

    +48

    -0

  • 13. 匿名 2022/05/30(月) 23:33:13 

    >>10
    え、povoにするとそうなるの?
    自分もauだから格安にするならUQかpovoにしようと思ってたけどブラックはなんかきついね。
    戻る気になるかは分からないけどブラックってのがなんかやだ。

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2022/05/30(月) 23:36:29 

    >>11
    ソフバンのガラケーのまま
    もうスマホ要らないかもって思い始めている
    ネットはPCのほうが使いやすいし
    スマホが無いと、スーパーで買い物できなくなるのならスマホにするけど
    元からPC派だったし、固定電話あるし
    ガラケーですらほぼ使ってないもんな
    値上げラッシュで家計も厳しいし、訳の分からない事を言われてお金使いたくない

    +17

    -3

  • 15. 匿名 2022/05/30(月) 23:38:11 

    機種変の客には100%副商材をつけろ、機種変だけで帰すなとかあったなあ…
    バイトだったから良かったよ
    この業界だけは入るもんかって思ってた

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2022/05/30(月) 23:39:48 

    >>5
    そうだ!高杉くんのギャラも高過ぎくんだわ

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2022/05/30(月) 23:49:30 

    もとを辿ればさいごは大手キャリアに行きつく。
    何となくこれ、全ての融資元がスルガ銀行だったっていう大規模経済犯罪の構造に似ていませんか?

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2022/05/30(月) 23:49:38 

    何度か書いてるけど、数年前英雄ショップに機種変しに行ったら、機種変手数料として五千円払うか、英雄のネットショップから五千円相当分の買物しろって言われたよ。
    ショップに欲しい物なくてめんどくさいから現金で払うって言ってるのに「勿体ない」とかしつこく言われて英雄ネットショップで購入させられた。
    あれもネットショップ使わせるノルマだったんだろなー。

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2022/05/30(月) 23:52:52 

    しょっちゅうプラン変更案内の電話かけてくるのとクレカ作らないかとか電気代プランとからもう聞き飽きたから、もっといい話持って来い

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2022/05/30(月) 23:54:35 

    先日久しぶりに予約して携帯屋さんに行った。故障を疑ったけど、そうでもなくて、安いプランへの変更を勧めてくれたよ。私の担当者さんはいい人だったが、店長に辛く当たられてなければいいけど。

    他のお客さんの対応している人の話は専門用語ばかりで分かりにくいだろうなと思った。ああやって訳もわからず契約してしまうんだろう。

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2022/05/30(月) 23:55:56 

    携帯壊れたのに楽天モバイルたらい回しにされて結局売ってもらえなかったよ。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/30(月) 23:55:57 

    >>14
    ガラケー締め出しきつくなってない?
    docomoはFOMAとiモードの利用が2024年ぐらいにできなくなるよ。
    SoftBankはそうはなってない?
    auも携帯向けサイトは利用者が減ったから少しずつ閉鎖されてスマホ向けになってきてるし。
    ガラケーほとんど作られてないよね。

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2022/05/30(月) 23:56:00 

    >>10
    スミマセン。ブラックになったってどういう意味でしょうか?機種が黒いって事じゃないですよね。
    ブラックリストに入ってカード契約ができなくなったとか、電話やネットに繋がりにくくなったって事?

    +42

    -4

  • 24. 匿名 2022/05/30(月) 23:56:40 

    3万もするSDカードを全力で勧められたから、全力で断わった

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2022/05/31(火) 00:00:29 

    元ケータイショップ店員だけど、それが辛くて辞めた。
    お給料は良かったけど、とくに高齢者を騙すようなやり方が本当に嫌だった。

    +49

    -1

  • 26. 匿名 2022/05/31(火) 00:06:45 

    孫がおじいちゃんのスマホのオプション明細見て、これとこれとこれ要らない。って教えてくれたってつい昨日聞いた(笑)お年寄りは言われるがままだからね。

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/31(火) 00:13:48 

    >>10
    私は半年は使ってって言われたけど待ちきれずに2ヶ月で変更した

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2022/05/31(火) 00:13:52 

    端末購入代金が安くなるからオプション付けるのおすすめします。で後はお客様判断でいいのに、加入できるオプションすべて付けてもらってこの値段ですって売り方してるのもあったし、割引できるからオプション付けときますねって言って無料期間が過ぎたら外してくださいって言ってる人もいた。

    10年くらい前にこの仕事辞めたけどまぁ辛かった。

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2022/05/31(火) 00:17:09 

    >>23
    ググれよ

    +3

    -36

  • 30. 匿名 2022/05/31(火) 00:18:25 

    >>5
    CM が面白いから加入するわけじゃいしね

    +34

    -1

  • 31. 匿名 2022/05/31(火) 00:21:32 

    キャリアのショップの店員が勉強不足。
    UQのは3月からオンライン解約ができるのに、
    4月の時点でできないの一点張り。
    電話のみだとしつこく言われた。
    電話なんてぜんぜんつながらないし、自力で調べてオンライン解約にたどり着いた。

    しかもこの店員、入らなくていいスマートパスプレミアムもしれっと加入させたし(無料期間中に解約したけど)、au電気をしつこく勧めてきたし、
    その上店舗アンケートお願いします〜これが私達の評価になるので!って…
    自分にはいい評価つくと思ってるのびっくりする。
    当然★1で↑の内容全部記載して送った。

    わたしは自分がいいと思わないものはお客さんにすすめられないから、この仕事絶対できないって思ってる。

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/31(火) 00:29:49 

    >>10
    これ量販店とかで平気で言うスタッフいるみたい。
    即MNPしてもらって平気です〜って。
    契約件数稼ぎたいんだろうね。
    利用者のキャリアでの信用問題はどうでも良くて。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/31(火) 00:35:35 

    性格良い子は大体続かない

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/31(火) 00:39:49 

    >>14
    旦那の会社のガラケー
    壊れて代替え機が無くてスマホになりました。これを期に一斉にスマホになって、使いづらいったらないとボヤいてる。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2022/05/31(火) 00:42:19 

    >>22
    14です
    ソフバンは使える時期はあと1年半ぐらいでしょう
    ガラケーはもう製造されてはいませんよ
    私の持っているガラケーも仕事でどうしても必要だったので
    ホワイトプランの一番安い契約のままです(15年ぐらい前の契約)
    転職してからガラケーは使ってないし、もっぱらPCで済んでいるので
    必要無い人は必要無いで良いんじゃないんでしょうかね

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/31(火) 00:49:11 

    通話する為の機械なのに、先方の都合で形状コロコロ変えさせられて新しく覚えろとかプランがややこしくして巻き上げたりいい加減にして欲しいよなー。私は親にスマホを教える側でつくづくガラケーで良かったのにと思っている

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2022/05/31(火) 00:57:09 

    >>10
    ブラックって自分で分かるものなの!?言われたの!?何にせよ嘘はいかんよねー!

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/31(火) 01:42:40 

    >>35
    ガラホを買うよ

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2022/05/31(火) 03:51:35 

    物はいいようだよね
    絶対悪いなんて思ってないよ

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2022/05/31(火) 04:44:04 

    >>10
    初スマホが40歳のときだったんだけど、年齢+ガラケーだったから情弱だと思われてしこたまボッタクリされそうになったのがau。
    自宅にWi-Fiあるからいらないって言ってるのに高い料金プランめっちゃ勧められた挙句に置いて充電するタイプの充電器とUSBとバッテリーを買わせようと必死。
    変なauサービスに登録されたくないから初期設定全部断ったのに勝手に通販サイトに登録された。
    auからの店員に関するアンケートが来たから店員や店の不満を書いて送ったらauでんきの勧誘がお返事。
    20000円引きでガラケーからスマホへ乗り換えキャンペーンとかいう今考えると超絶微妙なキャンペーンで購入したのは新iPhoneから数世代前の機種で、しかも20000円引かれなくてもネットの方が安かった。
    他にも書いたらきりがないけどau使う理由がない。
    ぽぼすら嫌。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/31(火) 05:25:11 

    昔から代理店の新規契約はエグかったけどね。
    抱き合わせで2台契約させたり(一定期間契約して1台解約する)。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/31(火) 05:36:19 

    関係ないけど、通販のコールセンターで働いてたとき、初回特典で購入するお客様にも定期購入コースを勧めるのが決まりになってて、研修で「だってこの方が値段が安いんだよ?!だったら定期購入のほうがお得でしょ?俺だったら定期にしない意味が分からないなぁ」ってなんかギラギラしてて怖かった。いやお試しで買いたいだけの人もいるでしょうよ。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/31(火) 06:01:28 

    doc○moな
    まあ対応ひどいし客離れ必至だろうね

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2022/05/31(火) 07:13:59 

    >>10
    家族もauにしたけどそんな説明はなかったぞ
    どこのや

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/31(火) 07:41:57 

    >>9
    うちの義母も、必要ないスペックのSDカード(4万円とかの)分割で買わされてたよ。
    ずーっとそこのキャリア使い続けてたのにこの仕打ちなのかとびっくりして、説得して乗り換えてもらった。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/31(火) 07:59:07 

    >>5
    生活に直結してる通信費に関わる会社のCMなのに、あんな無駄に芸能人使いまくってCM作りまくってるの色々怪しいと疑惑の目で見てしまうよ。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/31(火) 08:14:55 

    携帯ショップってちゃんとした店舗(コンビニくらいの)を構えて居ても、殆どが代理店なんだよね。だから各店舗で対応の差が違う。悪質なところは本社から注意を受けるらしいけど。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/31(火) 08:16:13 

    >>31
    UQの店員勉強不足だよね
    私もAUからの乗り換えの時間違った案内されたよ
    2か月後おかしいって気づいてサポセンに電話したら、乗り換えの時の店員の告知ミス
    しかもオペレーター、謝りもせずにしれっと話を続ける
    間違えてるんなら素直に謝罪して欲しい

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/31(火) 08:22:18 

    >>5
    これガルちゃんでよく見る意見だけど、格安スマホのCMはいいの?
    CMのギャラが通信料に直結してるとは思えないんだけど…

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2022/05/31(火) 08:24:47 

    >>10
    私は同じauですが、pohoやめた方がいいって言われました
    お金かかるだけだからって
    なんか違いがあるんでしょうね

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/31(火) 08:44:48 

    >>5
    それ言うならcm自体が無駄じゃないの?携帯だけではなく。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2022/05/31(火) 09:14:19 

    >>14
    ネットで型落ちした安いスマホ買って格安sim入れて利用してる
    自宅にパソコンあるしそれで充分
    何もかも聞かなきゃ分からない人は高いお金払ってキャリアの方がよさそうだけどね

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/31(火) 09:17:21 

    >>40
    auって電話の契約してるだけの顧客の電話番号に平気でauでんきの勧誘電話かけてくるよ
    ガラケー終了前のスマホ乗り換えの電話も滅茶苦茶しつこかった

    数年前にショップにガラケーの修理に行った時も、強めのiPhone推し(複数回線有るんで持ってますと見せたら諦めた)、あわよくばの今時フォトフレーム&ipad推し、auでんきにプロバイダの勧誘もすごくて、高額のメモリーカードご案内でシメられてどっと疲れた

    新しいiPhoneをAppleの公式から買って、OCNにMNPしてauとおさらばしたけど快適
    auもショップも二度と利用することは無いと思う

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/31(火) 12:12:30 

    英雄かyou9をお持ちであれば、○ヨタ販売店で買うのがオススメかもしれません。

    ショップと違い、携帯で収益上げていないから、余計なオプションや品物を押売りされることがない。
    ショップも○ヨタ販売店も同じことが言えますが、店員スキル差がありますから、信頼できる店員さんを見つけてくださいね

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2022/05/31(火) 12:43:57 

    >>51
    携帯は広告費どこよりかけてるんじゃないかな。ビールよりはマシ程度(想像)

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2022/05/31(火) 13:29:59 

    >>52
    私もそれ。もともと通話しないし。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/31(火) 21:15:41 

    >>10
    ブラックになったとは
    どういう状態でしょうか?
    auの方から
    そう言われたのですか?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/02(木) 13:10:44 

    >>5
    宝くじのCMも同じ事思うわw
    広告費を当選金にまわせばいいのに

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/02(木) 13:20:33 

    >>53
    ドコモもすごかったよ
    父がガラケー使ってて、電話だけならまだしも直接家にきて意地でも予約取ろうと長時間しつこく粘られたし…
    なんとか追い払ってすぐ他社にMNPさせた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。