ガールズちゃんねる

趣味友達いますか?

73コメント2023/09/08(金) 18:03

  • 1. 匿名 2023/09/04(月) 12:20:17 

    趣味友達って結局趣味の切れ目が縁の切れ目というか、盛り上がってる時でさえ一通り話してしまうとお互いのパーソナルの話になってきてだんだん子供の写真連投されたり過去のモテ自慢みたいなのが始まって褒め合いしないといけない流れになる事が多かったですが、みなさんどうですか?これって女性特有のものなんでしょうか?誰かの投稿にはテンション高く褒めないと感じ悪いみたいに言われたりしてめんどくさいです。

    +13

    -15

  • 2. 匿名 2023/09/04(月) 12:21:24 

    私がのめり込み過ぎて、ついてこられる人がいなくなりました。

    +22

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/04(月) 12:21:26 

    >>1
    主が早口でガンガン喋り倒す姿が目に浮かぶ文章

    +26

    -2

  • 4. 匿名 2023/09/04(月) 12:21:46 

    ↓明らかに趣味友はいないね 
    趣味友達いますか?

    +6

    -4

  • 5. 匿名 2023/09/04(月) 12:22:42 

    推しから贔屓にされすぎてて友達作れない

    +5

    -3

  • 6. 匿名 2023/09/04(月) 12:22:50 

    めんどくさいと言いつつ皆に合わせて乗っかってるでしょ
    だからそうなってくんだよ
    女性特有って主語デカ過ぎだから
    一緒にしないでね

    +7

    -4

  • 7. 匿名 2023/09/04(月) 12:23:17 

    >>1
    話しかけてくれてご飯にも行ってたのに、ある日こなくなって縁がきれてしまった。

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/04(月) 12:23:22 

    主も面倒くさそう

    +12

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/04(月) 12:23:28 

    僕は最高に満ちたりている
    パトリック・ベイトマン27歳
    ウォール街のエリート証券マンの趣味はエクササイズと殺人だった

    +1

    -4

  • 10. 匿名 2023/09/04(月) 12:23:52 

    趣味友いたけど、お金の使い方が違うので少し疎遠になった
    Twitterで呟いてる位がちょうど良い

    +18

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/04(月) 12:24:01 

    >>1
    わかる。
    だからもう元々褒めないし深く関わらないようにしてる。
    楽しい趣味の世界で人間関係に悩むのって本末転倒だと思ってるから。
    でも、ちらっと個人的な話になった時、考え方が似てる人のみ色々話して仲良くなってるよ。

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/04(月) 12:24:06 

    趣味から旅行に行くまでになった友達ならいる。
    趣味以外にも話が楽しい

    +15

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/04(月) 12:24:43 

    ガチ勢ってマウントしてくる人多いから嫌だな。知らないことあるとバカにしてくるし、こっちはそこまで人生捧げてないのよ。お互いの熱量を認め合える友達ってなかなかいない。

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/04(月) 12:25:36 

    ビートルズのアナログレコードファンが集うグループに居たんだけどマウントとか撮り始める人が出てきて集まらなくなったわ。

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/04(月) 12:26:44 

    >>1
    運動系の趣味友達たくさんいるけど、主さんみたいなことにはならないよ
    個人的な話題にしてもそこまで踏み込まないし、皆んなわきまえてる
    わたしが恵まれてるのかもね

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/04(月) 12:27:49 

    >>1
    私の場合ですが、最初から趣味の友達は作らないです。
    ファンクラブに入ってる好きな歌手がいますがライブはいつもひとりだし、ゴルフが好きでスクール通ってますが、そこの人に誘われてもラウンドしません。家族としか行かないです。
    せっかく好きなことをするのに、煩わしい思いはしたくないです。

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/04(月) 12:28:41 

    >>1
    手芸教室は、めちゃ平和だよー
    みんな何か作りながらお喋りするから
    あんまり入りたくない話題は
    作品作りに集中して黙ってれば良いし

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/04(月) 12:29:52 

    趣味一緒だからと言って仲良くなれるとは限らないとオフ会行って思った。

    +38

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/04(月) 12:34:43 

    趣味同じで仲良かったのに、お互い先生目指し始めてからギスギスして来て離れた。

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/04(月) 12:34:43 

    趣味で友達になって、そのままお互いに趣味が変わっても15〜20年の付き合いになる友達はいるよ。
    もはや学生時代の同級生とかよりも親しいと思う。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/04(月) 12:37:03 

    >>1
    趣味友達沢山います。リアルでもネットだけでも。
    よくそうなっちゃうなら主さんも距離感が下手なんじゃないでしょうか?
    関係性が浅い人とは浅く趣味の話だけして、感覚がなんだか合わない人とはゆるく距離をとって無理のない付き合いをすれば嫌な思いもしないですよ。
    趣味以外の話や空気感も合う人とはゆっくり距離を縮めていけばパーソナルの話になっても楽しいし嫌な事もされません。無理なテンションで付き合わないし本心でいいと思った時は沢山褒めてます。もし感じ悪いみたいに言われる事があったらその人とは距離を置くだけです(言われた事ないですが)

    +7

    -4

  • 22. 匿名 2023/09/04(月) 12:38:59 

    >>1
    鉄道模型の趣味の会やってるけど
    主要音頭取りさん達が出産子育て相次いでいてちょっと下火
    「男にも育児の息抜きって必要ですよね?」
    とか言って誘おうとしてる人を阻止したり
    結婚したからには家事や子育て中心にやってから来るよう仕向けたりしてるw

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/04(月) 12:40:53 

    いない。
    私がわがままでマイペースすぎて、人を巻き込んだら迷惑かけるのわかってるから、趣味は1人で楽しんでるよ。

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/04(月) 12:41:12 

    10年まえに趣味を通して、同年代の友達ができて、たまたま住んでる所も近かったのでご飯やお茶したり買い物したり、趣味以外の話でも気が合うのでしょっちゅう会ってたんですが、コロナ禍で会わなくなって連絡も減り、そうしてるうちに友達がその趣味から離れてしまい、今年1回会って、またランチ行こうねって言い合ってはいたんですが、連絡もなく、このまま疎遠になるのかな…と寂しいです。
    こちらから誘えば良いんだろうけど、向こうから連絡してくれないのはやっぱりさみしいですね。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/04(月) 12:45:11 

    最近、推しが出来たよ
    歳をとるにつれ人付き合いが苦手になってきたので、1人でニヤニヤしてるほうが合ってる


    +10

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/04(月) 12:45:20 

    >>18
    そういうもの??

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/04(月) 12:45:45 

    >>19
    ウケるwww

    +0

    -5

  • 28. 匿名 2023/09/04(月) 12:46:28 

    >>1
    いたんだけど
    無礼なことされたのでなんとなく終わりました

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/04(月) 12:49:33 

    >>18
    オフ会行った事無いけど何となく解る

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/04(月) 12:51:12 

    関わり方次第かなと思う
    私はとあるスポーツが好きでその現場に行ってたまたまあったら話す友達とかはいる
    そのくらいがちょうどいいかな

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/04(月) 12:52:50 

    おたくの趣味友なら20代が一番楽しいと思う。聖地巡礼地とか秋葉原とかで一緒に出掛けるお金もあるし。結婚後も続けられるかはお互いの努力。私は無理だった。
    同人イベントでコロナになった人多いから当分参加はできないけど作り手で参加したらいつか友達できるかなと夢見てるアラフォー・

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/04(月) 12:53:42 

    趣味だけの友達はいない。
    趣味から繋がった友達ならいるけど。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/04(月) 12:54:45 

    >>18
    ネットや職場、学校では借りて来た猫みたいなのに趣味同じ人にはまるで人が変わったかのようにハチャメチャっているからね。あと第一印象や外見悪いと嫌われる可能性もあるからオフ会にはもう行かない。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/04(月) 12:55:39 

    私はもう30年も付き合っている趣味友が数人いますけどね。

    上手くいくコツは付かず離れず。プライベートには深く入り込みすぎない。こんな感じでしょうか。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/04(月) 12:55:46 

    >>19
    何で?教育学部ならお互い教師になろうとかで頑張り合えるのでは? 保育学部行ってたけど周りそんな感じだったよ。

    +0

    -3

  • 36. 匿名 2023/09/04(月) 12:56:21 

    >>26
    趣味とはいえ人間関係だから、やっぱり相性の良し悪しがあるだろうね。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/04(月) 12:56:45 

    アニメとかその時々の流行ものは友達変わり易いと思う。あと同年代が一番話し易い。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/04(月) 12:58:27 

    >>4
    とおるちゃん😢

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/04(月) 13:00:21 

    Twitter見てて、趣味友とzoomで話してるっていう漫画系ツイート見て、そんなんリアルであるの?と思ってしまったぐらいには趣味友がいない。
    一緒にホテルアフタヌーンティーとか趣味zoomとか…私もしたいわ!どうやってその相手を見つけるんだろう。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/04(月) 13:05:49 

    いる!趣味経由で友達ができたわけじゃなくて、学生時代一緒にいる時間の中で同じものが好きになった友達って感じ。会うとその趣味の話しかしないけどどっちかがその趣味に熱なくなったとしても価値観合うから仲良いと思う。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/04(月) 13:10:02 

    >>1
    推しが同じ友達いるけど、互いに無理になるほどプライベートは話さないかな
    だから続いてる気がする
    推しが変わると切れそうだけど、今のところとても楽しいよ
    互いに入りすぎない出し過ぎないのが大事だと思う

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/04(月) 13:11:35 

    SNSだけで繋がってる子いて、毎日のように電話したりしたけど、ある時私がプツッと切れてしまいそこから疎遠状態。

    自分が熱しやすく冷めやすいタイプだと気付きました。そしてひっそり趣味やる方が合ってるっぽい

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/04(月) 13:12:24 

    趣味友って、その趣味に冷めたり飽きたら?て考えちゃう。実際ライブ参戦の相方の人と疎遠ぎみ。私がライブあんまり行きたくなくなっちゃったから。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/04(月) 13:17:06 

    >>31
    30以降はなんだかんだで結婚出産で物理的に距離が出来たり仕事で昇進して趣味の順位が低くなったりした人と若い頃から人生が変わってない人とで温度差が出来そう

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/04(月) 13:20:24 

    >>35
    教育学部の話ではなくて、趣味友の話だよ。
    学校や幼稚園の先生ではなくて、趣味の教室の先生を目指し始めたってことじゃないのかな?

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/04(月) 13:20:28 

    >>35
    趣味の教室だったんだけど、多分負けず嫌いだったんだと思う。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/04(月) 13:21:07 

    趣味仲間いるよー
    半年に一回ぐらいデイキャンプしてる
    気楽で楽しい

    反対に学生時代からの友達みたいなのは居なくなった

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/04(月) 13:23:36 

    元々交流が苦手なタイプです。特にネット上は色々面倒です。
    趣味で作品を作るのはいいんですが、好きでもない他人の作品等を褒めるのが苦痛で、
    一人で黙々と作品を作り続けています。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/04(月) 13:24:07 

    >>35です。
    >>45 >>46 そういう事か^^; ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/04(月) 13:49:22 

    >>4
    風間君はやばすぎるオタクだからなぁ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/04(月) 13:54:10 

    >>4
    風間くん、もうアニオタ(もえぴーもアクション仮面も好きなんだし)だって言っちゃえよ!!っていつも思ってるwww

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/04(月) 13:59:10 

    器用だから趣味を始めたらすぐにある程度有名になれるんだけど、気を遣われたりヨイショされるのが居心地悪くて結局あんまり親しくなれずに終わる。

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/04(月) 14:00:04 

    >>1
    わかります
    趣味というか推し活で繋がった仲間なのに家族とか自分のプラベ話が多くなって推し話が減ってきた
    女って褒めなきゃいけないから疲れる
    男みたいに軽口叩いてふざけられない
    もう付き合いやめようと思う

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/04(月) 14:00:53 

    >>1
    そんな感じでした…若い頃は趣味で盛り上がってたけど、結婚適齢期になるにつれパーソナルな話になり、どっちがか結婚したらもう連絡取りづらくなっちゃった。
    私も仕事に婚活に忙しくて趣味の時間取れなかったしなあ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/04(月) 14:08:39 

    趣味の切れ目が縁の切れ目というより、所詮は女同士だから普通にお互いの結婚とかで離れた

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/04(月) 14:13:35 

    >>1
    趣味でもレベルとかでモメるというかね。
    お互いに教室開きたいって言う共通点があり、その人は資格貰える所に通い始めて、私は思うような所がないと言う状態だった。
    しばらくして「もう最終コースに入ったよ。あなたまだ始めないの?」と言われて「専門学校に通う事にした。」って返信したら、それ以来返事来なくなった。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/04(月) 14:18:51 

    >>18
    そうそう!
    いないところで悪口言い合ってるよww

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/04(月) 14:20:26 

    >>51
    でもまだ年中さんなんだからアニメ好きとか別に普通な気がするw
    まぁ風間くんちはママもオタクだからオタ気質の血ついでそうだけどさw

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/04(月) 14:21:37 

    いなくてさみしいけど、行動力もない笑

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/04(月) 14:33:32 

    推しともからのリアル友達がいる

    日本全国に散らばっているからなかなか楽しいよね〜
    なんて言うか推しから始まって結局趣味嗜好が似てるからリア友にもなりやすかった
    話しやすくていいよマジで

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/04(月) 15:03:29 

    >>49
    そうなんです。。
    お互い切磋琢磨出来れば良かったのですが難しかった、、

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/04(月) 15:14:40 

    >>1

    それは、趣味を通じてだんだん仲良くなって、プライベートな家族の話もするようになって、褒めあったりして、たまにテンション低い人がいたらどうしたの?ってなる。

    じゃない?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/04(月) 16:00:58 

    >>17
    いいなあ、うらやましい。
    うちは田舎だからか、年配の方ばかりであまり手芸教室探してもで同世代っていなそうなので。
    そもそも手芸って一人で没頭できる趣味だけど、同じ仲間がいればいろいろ相談できるし上達も早そう!
    一緒に生地買いに行ったり、楽しそう!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/04(月) 16:15:14 

    元々職場の知り合いが同じもの好きってわかってたまに2人でご飯いったり現場いったりするようになりました。
    同じ職場にいるとは思えないくらい趣味に関することしか話さない笑
    すごく仲良しというより、それについて話したいだけだからそんな関係でいられるのかな。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/04(月) 16:26:32 

    >>58
    ママ宝塚だっけ?
    親子で好きなもの楽しんでて良いよね!

    息子がプリキュア好きでグッズやら欲しがってたら、男の子なのに…って少なからず心配する人も多そうだけど、普通に映画やらイベント連れてってあげてて良いなと思った!

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/04(月) 16:26:48 

    おりませぬ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/04(月) 16:41:31 

    >>18
    カラオケで行った事があるけど、コミュ症の私のいる部屋に、おとなしめの男の子ばかりが残ると言う地獄にハマった事がある。女はアラフォーの私だけ。
    申し訳なくて、みな、よその部屋にどうぞと声かけてたけど、優しさなのか部屋を出ない。
    まばらな拍手だけ響く寂しい部屋に居づらくなり、逃げて帰った。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/04(月) 17:44:39 

    そもそも趣味がない

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/04(月) 19:17:08 

    ずっとメンタル不調だったけど夏休みも終わったし、久しぶりにまたランチとか行きたい

    不調だったから連絡途切れさせちゃったんだよなぁ
    またランチ仲間欲しい~

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/04(月) 21:23:35 

    いない
    1人で楽しみたい派

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/04(月) 22:13:43 

    >>65
    だねw
    趣味友達いますか?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/04(月) 23:13:23 

    >>1
    趣味の仲間いますがそんな低俗な話をする人はいません

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/08(金) 18:03:01 

    バンギャだけどライブで会うくらいがちょうどいい
    見る場所もバラバラだから楽

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード