ガールズちゃんねる

平気で「キモい」と言っていた子どもに訪れた悲劇 「語彙力不足」が「不登校」につながった経緯

286コメント2023/09/08(金) 14:27

  • 1. 匿名 2023/09/02(土) 11:57:16 

    平気で「キモい」と言っていた子どもに訪れた悲劇 「語彙力不足」が「不登校」につながった経緯 | 子育て | 東洋経済オンライン
    平気で「キモい」と言っていた子どもに訪れた悲劇 「語彙力不足」が「不登校」につながった経緯 | 子育て | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    「うちの子、何でもヤバいヤバいと言っていて、語彙力がないんです」子どもの語彙力・表現力を心配する声をよく聞きます。「ヤバい」は、もともとは危険なこと、不都合なことを指して言う俗語でしたが、いまは「面…


    ■気になる理由やエピソードについて、保護者の心配する声

    1位「ヤバい」に関するコメント

    ・たいしてヤバくもない、ちょっとした出来事でも「やっば!」と言いがちなので、塾の先生に「ヤバいは禁止」と注意されています。(小3女子 千葉)

    ・うれしい時も、切羽詰まった時も、やばいと連呼しているのを見て、自分の気持ちを言葉にする技術や技能が育たないのではと心配になる。(中1男子 静岡)

    2位「ウザい」に関するコメント

    ・娘がスマホでクラスメイトたちと会話しているのを聞いていると、ことあるごとに「ウザい」「ウザっ」と連呼している。特定のクラスメイトに向けた言葉のようで「笑える」という言葉の代わりに使っているようだけど、相手を傷つける言葉だよって、電話を切った娘に言ったら「ウザい」って言われた。(中1女子 茨城)

    3位「キモい」「きしょい」に関するコメント

    ・口癖のように「キモい」と言うので気になっています。とくに女の子の友達との会話中にも連発するので、言葉に悪意がないとしても傷つけている可能性があるので心配です。(小2男子 沖縄)

    ・塾の先生に、対面で叱られたときに「マジでキモい」と言ったらしくてびっくりしました。きれいな言葉が使える子に育てたつもりなのでショックでした。(小5女子 東京)

    5位以下へのコメント

    ・気に食わないことがあると、すぐ「死ね」と言う。語彙が少なく、だいたい最後は死ねになってしまうため、がっかりする。(小4男子 長野)

    ・返事をすべて「それな」で返していたことがあり、やめさせました。(小6男子 大阪)

    ・息子がひろゆきさんの真似をして、こちらが真面目に怒っていても「それってあなたの感想ですよね?」と言ってくるのでたまに本気で頭にくる。(小4男子 埼玉)

    中学1年生のB子さんは、クラス内で仲間外れにされ、不登校になってしまいました。

    仲間外れにされたきっかけは、B子さんが「キモい」という言葉をよく使っていたからです。B子さんにとっては、否定的な反応=「キモい」でした。

    「前髪切りすぎちゃった、最悪」「あはは、キモ」

    「来年マラソン大会あるらしいよ」「キモい」

    という感じで、何でも「キモい」が当たり前でした。お母さんは心配して「キモいって傷つく言葉だからやめなさい」と何度か注意したそうです。でも、小学校ではB子さんのキャラクターとして定着しており、何も問題はなかったので本人は直そうと思わなかったのでしょう。

    中学校に入ってクラスの大半が知らない子になると、B子さんの「キモい」は受け入れられなかったようです。「あいつすぐキモっていうからウザい」と言われて無視されるようになり、それがショックで学校へ行けなくなってしまったのでした。

    +321

    -8

  • 2. 匿名 2023/09/02(土) 11:58:13 

    昭和でも平成でも似たようなこと言われてたろうね

    +234

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/02(土) 11:58:14 

    「マジやばくね?」とかまさしく現代病(๑•᷄᎑•᷅๑)

    +25

    -18

  • 4. 匿名 2023/09/02(土) 11:58:30 

    エグいって口癖のように言う子もいるよね。特に関西

    +319

    -4

  • 5. 匿名 2023/09/02(土) 11:58:35 

    というか不登校児は発達障害や知的障害を抱えているコも多いから必然的にそうなるのでは…

    +41

    -43

  • 6. 匿名 2023/09/02(土) 11:58:45 

    その年齢なら親が悪いよ

    +13

    -38

  • 7. 匿名 2023/09/02(土) 11:58:50 

    なんでも「ヤバイキモ いウザい」だもんね
    語彙力ないよねほんと

    +444

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/02(土) 11:58:54 

    語彙力と相手を思いやる言葉は大切

    +191

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/02(土) 11:59:12 

    キチガイとかルンペンとか使わないだけマシ

    +4

    -25

  • 10. 匿名 2023/09/02(土) 11:59:14 

    ・気に食わないことがあると、すぐ「死ね」と言う。語彙が少なく、だいたい最後は死ねになってしまうため、がっかりする。(小4男子 長野)

    +209

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/02(土) 11:59:19 

    >>1
    不登校でもいいよね
    大人だって、予定ないのに年休取って休むときあるんだし

    +7

    -50

  • 12. 匿名 2023/09/02(土) 11:59:30 

    >>1
    あいつすぐキモいっていうからウザいは笑う

    +354

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/02(土) 11:59:46 

    >>6
    親がしょっちゅう言ってたら直らないよね言葉遣いなんて

    +66

    -3

  • 14. 匿名 2023/09/02(土) 11:59:56 

    私(49歳)が学生の頃はキモいって言葉はまだみんな使ってなかったよ。いつから流行り出したんだろうね

    +121

    -4

  • 15. 匿名 2023/09/02(土) 12:00:06 

    ガチか!ていう人みて、使い方間違ってない?て思う事ある

    +15

    -6

  • 16. 匿名 2023/09/02(土) 12:00:18 

    ヤバ、エグ、キモ、エモ、ウザ
    でだいたいのこと表せそうw

    +144

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/02(土) 12:00:19 

    大人でも言う人沢山いるわ

    +105

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/02(土) 12:00:25 

    私も若い頃はそんなもんだったけど今は普通だと思うしみんなが通る道みたいなものでしょ

    +14

    -5

  • 19. 匿名 2023/09/02(土) 12:00:28 

    親じゃなく塾の先生に注意されたって時点で
    おかしな時代だな

    +234

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/02(土) 12:00:33 

    >>2
    小学校のときに、担任の先生に「むかつく」って言葉を禁止された記憶

    +142

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/02(土) 12:00:57 

    >>12
    実際うざいから仕方ない

    +89

    -12

  • 22. 匿名 2023/09/02(土) 12:01:00 

    語彙が少ないっていうか知能にちょっとアレがあるのでは?ってレベルの内容ばっかり

    +107

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/02(土) 12:01:07 

    子供は親の真似するから。

    +21

    -3

  • 24. 匿名 2023/09/02(土) 12:01:21 

    Bさんのクラスメイトも、結局ウザイとか言ってるじゃん..

    +29

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/02(土) 12:01:26 

    ・息子がひろゆきさんの真似をして、こちらが真面目に怒っていても「それってあなたの感想ですよね?」と言ってくるのでたまに本気で頭にくる。(小4男子 埼玉)

    嫌だw

    +243

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/02(土) 12:02:03 

    >>2
    平成生まれだけど小学生の時「エグい」禁止だった笑
    すぐエッグー!とか言ってたから

    +41

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/02(土) 12:02:55 

    >>23
    やめなさいと言われてやめないB子は?

    +49

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/02(土) 12:03:03 

    >>23
    今はユーチューバーだよね

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/02(土) 12:03:23 

    >>25
    うちの子も
    「あなたの感想ですよね」
    と言ってきたから
    「感想だよ。それがどうした?」
    と真顔で返したら黙ってたし、二度と言わなくなった。

    +305

    -2

  • 30. 匿名 2023/09/02(土) 12:03:24 

    >>12
    NGワード返し(笑)

    +127

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/02(土) 12:03:31 

    >>25
    そんなこと言ったら、データで論破してやるわ。

    +68

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/02(土) 12:05:05 

    ガルには日本語読解さえできないアホがいるから幼少期から語彙力もなかったと予想

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/02(土) 12:05:25 

    うちの息子、関西人でもないのに
    「ヤバない?」「エグない?」
    って言ってて若干イラッとする。
    ちなみに私は関西出身でそういう言葉遣いはしない。

    +101

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/02(土) 12:06:16 

    「マジでヤバい」という言葉が
    「真面目に危ない、酷い」
    「本当に面白い、美しい、美味しい」
    どっちの意味にも取れてしまうのが
    マジでヤバいと思う
    これは芸人とかジャニーズもしょっちゅう使ってるよね

    +94

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/02(土) 12:06:33 

    大人の自分も使いがち…
    気をつけよう

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2023/09/02(土) 12:06:55 

    >>20
    うちも!笑

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/02(土) 12:07:00 

    >>10
    えー、今晩のおかず焼き魚かよ死ね
    みたいなこと?
    矯正施設に入れた方がいいんじゃないかな

    +197

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/02(土) 12:07:25 

    流行り言葉として使ってそうではあるけど
    その一言だけで終わらせるんじゃなくて
    その後でなんでその感想が出てくるか文章で表現できないと
    将来心配だね

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/02(土) 12:07:26 

    小学生の子供と友達がすぐワンチャンって言うんだけど使い方間違えてる。
    ゲームやってて、ワンチャン負けるかも!みたいな。
    でも若いYouTuberも言ってたからもうそういう言葉なのか?

    +85

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/02(土) 12:07:28 

    >>26
    今職場に20代の女性後輩がいて「エグい」「エッグ!」って使っててなんだかなぁと思う。
    わたしはエグいって言葉が嫌いな30代。
    なんだよエグいってって

    +96

    -2

  • 41. 匿名 2023/09/02(土) 12:07:32 

    >>6
    家で親が言ってなくても、学校や学童で上級生や上の兄弟がいる子に教えられて覚えて来るよ。
    男の子だけど、叱るときとか注意するときに乱暴な言葉を使わないように、(○○しなさい!ではなく○○やりましょう、やろうね等)ずっと気を付けてきたのに、死ねだの殺すだのうるせーだのいって言うようになってしまった…
    なるべく感情的にならずに注意点するようにしてるけど、直るんだろうか?と心配になる。

    +69

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/02(土) 12:07:40 

    昨日コメダで隣席だった女子大生2人組もそんな会話してたよ。「それな」とか「エグッ」とか「キモくない?」とか。令和の大学生は日常会話が小学生レベルなんだな…

    +125

    -3

  • 43. 匿名 2023/09/02(土) 12:08:52 

    そういや、息子が小学生の頃、同じクラスの女子から
    「キモい」
    「〇ね」
    としょっちゅう言われて、本気で嫌がってるのにやめないとかで登校渋りになったから担任の先生に相談したら、女子の親御さんから謝罪の連絡があった。
    わざわざ連絡してくれるって丁寧だなと思ったんだけど
    「歳が離れた兄の影響で口が悪くて」
    と言われてモヤッとした。

    +81

    -3

  • 44. 匿名 2023/09/02(土) 12:09:14 

    >>1
    大した話じゃなかった

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/02(土) 12:09:22 

    >>1
    中学1年生のB子に対しては自業自得だと…。もう中学生でしょ?

    +160

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/02(土) 12:09:52 


    親と子供で言葉の感覚違うから難しい。

    うちは小1から言葉はけっこう厳しくしてたけど、学校で覚えてくる。で、家で注意する。
    そうすると子供が学校で、「そういう言葉はダメなんだよ!」と友達を注意する。そして子供がウザいと無視される。

    当時まだ小1で、他の子供達も素直で先生もしっかりしてたから、すぐにお互いごめんなさいで今は仲良くしてるけど、今はもう必要以上に言わないようにしてる。
    死ねとか殺すは注意するけど、ウザいやキモい程度なら、「お母さんはその言葉あまり好きじゃないから、私には言わないで」と軽く伝える程度にしてる。

    +73

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/02(土) 12:09:57 

    >>12
    いや、これは筋が通ってる。
    前者の「キモい」は自分の感じていることを適切に正確に言語化できない上に周りの空気を悪くするのに対して、後者の「ウザい」は真実であり尊厳を守るためのレジスタンス的表現だから。
    まあ、10代ならこういう文脈では許される表現でしょ。

    +91

    -9

  • 48. 匿名 2023/09/02(土) 12:10:30 

    ・塾の先生に、対面で叱られたときに「マジでキモい」と言ったらしくてびっくりしました。

    これ職場の後輩でやってたのがいるけど、20過ぎの社会人に面と向かって「キモいとか言うの止めな」とか注意もしづらくて、他の先輩たちも腫れ物に触るように接した結果、仕事できないし空気読めない痛いアラサー社員が出来上がったわ
    あの子これからどうやって生きていくんだろう

    +77

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/02(土) 12:10:33 

    逆に、キモいと言われて教室に行きたくなくなった発達障害の私…。

    親や先生など大人からしたら、ぼっちでスクールカースト底辺でも毎日教室で授業を受ける子の方が偉いとされても、

    クラスメイトからは辛気臭いやつが居るより保健室登校か不登校か中退してくれた方がむしろマシとか、あいつ学校辞めたくならねえのかな? 扱い。

    これがまず辛いよね。中高でのスクールカーストは基本的に覆らないし。

    +49

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/02(土) 12:11:06 

    30年前だってそんなもんだったよね
    言う子は言うし、言葉がきれいな子もいるしいろいろ。
    大人になるとさすがに言わなくなる?

    +14

    -3

  • 51. 匿名 2023/09/02(土) 12:11:15 

    >>40
    横。
    エグいって、自己防衛とイキリが高純度で交わった下品な言葉だよね。

    +40

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/02(土) 12:11:36 

    >>45
    親からも再三注意されてた事のせいで友達失って仲間外れになってるのに、被害者ぶってる感じなのがね…。

    +86

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/02(土) 12:11:48 

    >>7
    還暦過ぎのいい歳したジジイも「ヤバいヤバい」連呼するからね。引くわほんと。

    +32

    -3

  • 54. 匿名 2023/09/02(土) 12:11:49 

    >>5
    こだわりがあって繊細な部分はそれっぽい。友だちは誰も注意してくれなかったのかな。

    +19

    -2

  • 55. 匿名 2023/09/02(土) 12:11:50 

    ガルの世代だとそれこそガラケーにジャラジャラストラップつけてルーズソックス履きながらヤバいヤバいとか言い合ってた時代なんですな

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/02(土) 12:13:06 

    >>40
    今となってはなぜか分からないけど小学生の時にみんな言ってた。なんかの真似だったのかな
    今思い出したけど「しょーみ」も禁止令でてたよ
    親世代は使わない方言なんだけどなぜか私たちの世代に戻って来た

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/02(土) 12:13:31 

    自分も全く使わない訳じゃないけど都合の悪い真面目な話を尽く「意味ワカンナイ」で話を終わらせようとするのは気になる

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/02(土) 12:13:33 

    >>5
    何か抱えてる可能性ありますね。
    医者の雑誌?かなんかで、語彙力が無いと些細な感情を表に出せずストレスから粗暴になる、みたなの読んだ。
    そういう子は親も似たような感じだったり、サポートされず成長するって。救われたらいいけどね。

    +42

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/02(土) 12:13:37 

    こうゆうの見るとやっぱ国語の授業って大事だと思うは。。。
    平気で「キモい」と言っていた子どもに訪れた悲劇 「語彙力不足」が「不登校」につながった経緯

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2023/09/02(土) 12:13:43 

    >>13
    害のなさそうなキッズ系ユーチューバーが、喧嘩するときに相手を泥棒・ズルいと言うのが感染ったことがある。
    それ以来、そのチャンネルを含めてキッズ系ユーチューバーは見せていない。子供も言う度に激怒したらおさまった。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/02(土) 12:13:47 

    >>10
    がっかりする前にシメるわ。
    死ねなんて使ったらいかん言葉でしょう。

    +139

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/02(土) 12:13:50 

    「エグい」って食べ物のアクが強いとか、悪い意味で強烈な物事に対して言う感じだったのが、今はいい意味でも使うよね。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/02(土) 12:14:21 

    >>12

    小学校ではB子さんのキャラクターとして定着しており←まずキモいってしか返事しないキャラって何なんだろ。元々嫌われてたんでしょ。本当に友だちなら注意するかと思うけどな。
    「マラソン大会あるってさ」「キモい」

    +136

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/02(土) 12:14:53 

    >>54
    プライドが繊細でバカ高いから友達なんかに注意された日には激昂してしまうでしょ、こういう子は。
    自分の尊敬してる人の言葉しか聞き入れたくないタイプよ。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/02(土) 12:14:56 

    好悪と優劣と善悪と正誤は分けて考えないと…
    自分が嫌いだから子供に使わせないってそれこそ「ヤバい」だよ

    +1

    -6

  • 66. 匿名 2023/09/02(土) 12:15:04 

    職場のいい年したい先輩の口癖が「やば!」だった。何がヤバいのか分からなかった。私も人のこと言えないけど語彙に乏しい人だった。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/02(土) 12:15:39 

    >>10
    今正しとかないとその内周囲から引かれて集団生活出来なくなるね

    自分を棚に上げて社会を恨む様になられても困るし

    +88

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/02(土) 12:15:42 

    並列する単語がないのに「とか」を使うやつ

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/02(土) 12:15:47 

    >>52
    しかも治さなかった理由が小学生の頃からそういうキャラクターで定着してたとかって…

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/02(土) 12:16:31 

    >>62
    レベル低い子が使ってるイメージ

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/02(土) 12:17:14 

    変質者とかにならまだ分かるけど人に対して「きしょい」「キモイ」など言うのは最低だと思う。

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/02(土) 12:17:31 

    >>48
    結局さ、叱ってもらえない年齢とか立場になると自分の首絞めていっちゃうんだよね。
    そんな大人になる前に、親とか先生方に思いっきり怒られた方が本人のためになるわよ。

    その後輩さんは叱られたことがあっても耳を貸さなかったのかもしれないし、もうどうしようもないのよ。

    +41

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/02(土) 12:17:42 

    キモい、ヤバいで育った世代が親になる頃が心配

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/02(土) 12:17:45 

    私は「普通」だった

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/02(土) 12:17:47 

    美味しい物を食べても「ヤバい」とか聞くと
    中に麻薬でも入っていると思ってします
    実際、ヤバいはヤクザ言葉だし

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/02(土) 12:18:04 

    EXILE系構文「言い意味でのヤバい」「〜させていただく」

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/02(土) 12:18:30 

    >>4
    芸人さんでもいるね。
    食レポでもエグいって言ってるの聞くわ。

    +48

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/02(土) 12:18:37 

    >>10
    がっかりしてないで、どつきまわして直さないと。

    +121

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/02(土) 12:19:03 

    ウザいキモいを乱用するから語彙力がなくなるというより、語彙力が無いからウザいキモいしか出てこないんでしょ

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/02(土) 12:19:28 

    >>40
    本来は味に対する言葉なのに、誰が使い出したんだろうね

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2023/09/02(土) 12:19:35 

    私は平安生まれだけど学校では「いとをかし」が禁止だったよ〜
    みんなそれしか言わないから

    +2

    -10

  • 82. 匿名 2023/09/02(土) 12:19:42 

    ナウい、マブいが流行った世代も語彙力ないのかな?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/02(土) 12:20:22 

    チョベリバ世代が偉そうに。若い子なんてそんなもんよ。

    +1

    -5

  • 84. 匿名 2023/09/02(土) 12:20:35 

    >>1
    女の子は何でもかんでも「かわいい」ってしか表現しないのも居る。

    +35

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/02(土) 12:20:53 

    >>1
    最近の子語彙力もないけど読解力、文章力もないよね。
    Yahooニュース毎日見るけど新人に書かせたの?って思う記事は文章おかしかったり句読点の位置変だったりする。

    +86

    -1

  • 86. 匿名 2023/09/02(土) 12:22:06 

    >>10
    気に食わないことがあると、すぐ「死ね」と言う。語彙が少なく、だいたい最後は死ねになってしまうため、がっかりする。(小4男子 長野)

    ここで「がっかりする」って書いちゃう親も、語彙力が足りないんじゃないだろうか?
    がっかりしてる場合か?

    +158

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/02(土) 12:22:52 

    >>2
    アラフォーだけど「超」「ウケる」とかみんな言ってたな
    「キモい」は20年以上前からあるけど本当に気持ち悪いものにしか使ってなかった
    生理的に受け付けない先生のことは陰で「キモいよね」と言ってたけど本人の前で言うことはなかったし、同性の友達に言うのはありえなかったな
    「前髪切りすぎた」「キモっ」みたいなフランクな使い方はしてなかったし、説教してきた先生に「キモい」と返すのもとんでもなかった

    +55

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/02(土) 12:23:35 

    >>7
    最近の子ってキモいが多いなぁと思ってた。
    ムカついてもキモい
    呆れてもキモい
    使い方おかしくない?って思う

    +58

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/02(土) 12:23:47 

    不登校のイメージがまた悪くなるような話だね

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/02(土) 12:23:54 

    >>75
    流れ星ってドラマで上戸彩がやってた役が竹野内豊の母手作り料理を食べて最初の一言が「ヤバい…!!」だった。
    驚く母に「すげー美味いってこと」って返してた。あの役は教養もない風◯嬢だったからかもだけど

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/02(土) 12:24:16 

    お笑い芸人とかユーチューバーの「エグいわ」の面白さを、日常に使いすぎるのが子供とか、子供っぽい大人
    「〜のテイで」っていうのもやたらつかうヤツいたわ

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/02(土) 12:26:34 

    「最近の子供の言葉遣い酷いよね~、子供のお友達とか聞いててビックリしちゃうもん。だからうちは言葉遣いには厳しくしてるかも~」と言ってる母親の子供を知ってるので、どの親もうちの子は大丈夫って思ってんだろうなぁ

    やたら「他の子と違うといじめられるんじゃないか」って親は心配するけど、子供のいじめは被害者よりも加害者の方が圧倒的に多い。
    でも何故か親には我が子が加害者になるという発想が希薄。それと同じかな

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/02(土) 12:26:35 

    家庭環境が悪くて勉強しないんだから当たり前
    貧困の再生産なだけだからね
    そういう家庭が何人子供作っても意味ないし税金の無駄

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/02(土) 12:26:59 

    >>12
    オチが用意されてルナって思った

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/02(土) 12:27:13 

    語彙力って言葉が気になる

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/02(土) 12:27:14 

    >>14

    同い年だわ。私が初めて聞いたのは息子が中学生だった2014年。体育祭で見学に来ていた卒業生女子がダンスの演目を見て指さして「クッソキモい!」を連発していて、あまりの下品さに驚いたわ。
    ちなみにその後近所で中学生が被害者になった凄惨な事件が起きて、そういう地域なんだなと絶望したわ。

    +22

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/02(土) 12:27:19 

    「来年マラソン大会あるらしいよ」「キモい」
    これは意味が分からないww

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/02(土) 12:27:58 

    >>92
    自分の子が加害者になって逮捕されたんだけど、警察と学校からの電話連絡に絶叫して否定してた親いたよ
    いやお前の子、逮捕されたんだっつーの

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/02(土) 12:29:03 

    >>89
    イメージっていうか、不登校って悪いでしょ
    学校にすら行けないって異常だよ
    それを認めない社会だから今急激にダメになってる

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/02(土) 12:29:09 

    >>10
    大学生の時、笑いながら聞こえよがしに「シネ」って言ってきた人思い出した。
    生徒会的な組織にも入ってたし1番目立つグループにいて友達多い陽キャだったけど。

    あの人元気かな…。

    +44

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/02(土) 12:29:27 

    >>25
    「あなたの感想ですよね?」返しをしてやりたい
    「今日の夕飯カレーがいいな」も「誕生日プレゼントはあのゲームが欲しいな」も「それってあなたの感想ですよね?」と返す
    実際子供の言うことってほとんど感想だし

    +72

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/02(土) 12:29:37 

    自分もそうだったし、友達と過ごす時間が増えれば仕方ない。
    大人になったら恥ずかしいって気づくよ。
    ただ家で親に向かっていったらもう片方の親が真剣なトーンでキレてる。見えてる範囲では恥ずかしい、人を傷つける言葉だと何度も言って言い聞かすしかない

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/02(土) 12:29:39 

    >>25
    私自分の子供じゃないけど、それ言ってきた子供に普段から思うところあったから、他人の言葉の猿真似で論破したつもりになって思考停止してるよね。
    少しは自分の頭働かせたらどう?いやもう君みたいな子供は手遅れかな、まあこれ私の感想なんですけどねwって言ったらめちゃくちゃ泣かれて私の前では大人しくなった。
    これにキモっとかウザっとか言われたらそれってあなたの感想ですよねって言うつもりだったんだが。

    +39

    -4

  • 104. 匿名 2023/09/02(土) 12:30:18 

    >>80
    横。
    松本人志じゃない?

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/02(土) 12:30:54 

    >>7
    小1の姪っ子、マジでこの3語しか使わない
    正直イラっとする

    +33

    -2

  • 106. 匿名 2023/09/02(土) 12:31:07 

    世の親御さんたちは死ねって言われたらどうしてるの?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/02(土) 12:31:09 

    >>14
    私の記憶では2001~2002年頃。
    その頃いきなり使う人が現れて広まってった。

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/02(土) 12:31:36 

    >>5
    ただの流行りの言葉を何にでも障害に絡めないで欲しい
    私が子供の頃は『超』『ウケる』『マジ』が流行ってて皆使いまくってた
    発達障害でなくても子供ってそういうもんだよ

    +13

    -11

  • 109. 匿名 2023/09/02(土) 12:31:51 

    >>59
    え、友人はなんて言ったの

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/02(土) 12:32:04 

    言葉遣いが綺麗な両親の子は言葉遣いがやっぱり綺麗だよ。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/02(土) 12:32:06 

    >>75
    やくざ言葉知らなかった
    バラエティとか見てても「やっば!」ばかり言うタレントさんがいてつまらないな〜と思う

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/02(土) 12:32:25 

    >>1
    なんか道徳の教科書みたいな文章だね

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/02(土) 12:32:59 

    >>1
    洋服に対しても可愛いばっか言うよね

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/02(土) 12:34:37 

    >>75
    ちょっとズレるけど麻薬卵って料理名もなんだかなと思う

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2023/09/02(土) 12:34:54 

    >>5
    マイナス付いてるけどそうだと思うよ。
    無視されたり嫌なこと言われたりみたいな経験って実は誰でもあるんだけど、発達だと0か100かみたいな思考で、1人に無視されたりちょっとイヤなこと言われただけで「学校生活全部無理。」みたいな極端な感じになっちゃって行けなくなるんだと思う。
    こだわり強かったり神経質な子供ほどそうなるし、元々集団生活が苦手な子も多い。

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/02(土) 12:35:21 

    >>47
    誰も筋が通ってる通ってないの話はしてない
    読解力ありますアピしてるけど理解できてないね

    +5

    -7

  • 117. 匿名 2023/09/02(土) 12:37:00 

    >>84
    何でも可愛いっていう人いるね。
    少ないけどね。

    飛行機に乗って下に見える景色がミニチュアのように見えるのはわかる。
    でもそれを可愛い〜可愛い〜って言ってる人がいて、ちょっと違和感を感じた事を思い出したよ。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/02(土) 12:37:04 

    平気で「キモい」と言っていた子どもに訪れた悲劇 「語彙力不足」が「不登校」につながった経緯

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/02(土) 12:37:32 

    >>96
    川崎?

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/02(土) 12:37:45 

    >>101
    したい、食べたいは感想ではなく欲求を口に出してるだけ
    カレー食べてまずいっていうのは感想

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/02(土) 12:37:49 

    >>10

    ネット掲示板で、小学生の頃にすぐ「死ね」て言っていたのを親から矯正された体験談で、「死ね」と言う度にビンタなどの体罰をされて痛みを伴う矯正や、魚を捌くお手伝いや、祖父母の田舎に行って、鶏を絞めさせたり、ネズミ捕りなどの死ぬことはどういうことか身を持って体験させた話を読んだことがあります。

    そもそも家庭環境に問題があったり、生き物の死を実感させる躾で、間違った方向に進む可能性もなきにしもあらずですが。

    +34

    -1

  • 122. 匿名 2023/09/02(土) 12:38:23 

    今度橋本環奈ちゃんが出る朝ドラの脚本家のおじさんが「エグいくらい可愛い」とか言ってて日本大丈夫か?って思った。

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/02(土) 12:38:43 

    これ言ったら嫌われる、これやったら嫌われる、を学校で少しずつ学んで大人になっていくんだよね。
    ゆたぽんとか不登校だとこういう細かい色々なことを学ばずに大人になるけど大丈夫なのかね

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/02(土) 12:38:55 

    >>78
    今は躾のビンタだとしても、子供が通報して親が逮捕される時代だから無理だろうなー

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/02(土) 12:39:51 

    小1の娘の仲良しの女の子がこの前うちに遊びに来てキモって言葉をよく使っていたのでイラッとしてしまいました💦普通に傷つく言葉を使ってほしくない。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/02(土) 12:39:52 

    >>1
    YouTubeで盗撮犯確保に特化したドミネーターというのがいるけど、その相方であるカメラマンの語彙力のなさで評価は駄々下がりしてる。

    奴が口を開けば気持ち悪いやキモいばかりだし、駅員にタメ口悪態ついたりするといったろくなものじゃない。

    印象と頭の悪さをアピールしてるようなものだから、折角の行動もかなりマイナスになっている。

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/02(土) 12:40:30 

    >>116
    人間のコミュニケーションに筋以上に大切なものが?
    あなたがどういう話をしていたのか教えて欲しい。
    それから、アピールしてるように見えるのはあなたの中にそういう価値観があるからだよ。
    私はアピールを意図して書いたわけではないから。

    あなた、ネットばかりやって現実世界のコミュニケーションを知らない、真実にまだ一度も辿り着いたことのない若い人かこどおばに見える。

    +5

    -12

  • 128. 匿名 2023/09/02(土) 12:40:42 

    うちの母が子どものとき 何でも「かわいい」で表現するのが流行りだしたって言ってた
    そのときも注意されてたらしいよ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/02(土) 12:41:24 

    >>108
    超、ウケる、マジはまだわかるけど、
    キモい=人が言われて嫌な言葉ってわからず連発するのはちょっと…って思う

    +34

    -1

  • 130. 匿名 2023/09/02(土) 12:41:45 

    >>40
    本物のえぐい話を聞いて「えぐ...」ということはあるけど、今時の子は何でもかんでもエグいエグい言いまくるよね
    SNSで見かける「いやエグいてー✋わら」みたいなの結構イラッとくる

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/02(土) 12:41:57 

    >>75

    昔は看守の事を厄場と読んでいたことから、アウトローな人にとって近づきたくないことをやばいと言っていたのを、ゲームのペルソナシリーズで覚えました。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/02(土) 12:42:30 

    >>118
    語彙“力”ってなんや。頭悪い単語だな。
    語彙でいいんだよ。

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2023/09/02(土) 12:42:59 

    >>115
    嫌だって言ってるのにウザ絡みしてくる子いるもん
    ターゲットを見つける嗅覚がすごい
    発達の子は格好のターゲットなのさ

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/02(土) 12:44:12 

    >>19
    親も使ってるんだろうね
    親の教養のなさも少しは関係してるんじゃないのかな

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2023/09/02(土) 12:44:38 

    >>43
    そもそも、口が悪いことじゃなく人に対して悪口を言うこと、やめてって言ってもやめないことを叱らなきゃさ、お兄ちゃんの口の悪さのせいにしてちゃ根本的な解決にならんよね

    +53

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/02(土) 12:44:46 

    >>7
    語彙“力”はいらん。
    語彙。

    +3

    -5

  • 137. 匿名 2023/09/02(土) 12:45:04 

    「バカじゃないの」を軽いノリで言いだした時期があって厳しく言ったことはある

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/02(土) 12:45:17 

    >>20
    うちもありましたね
    一部同級生と語彙力豊富に罵るという方向にシフトしたんですが、違うそうじゃないってお叱りを受けました
    辞書で調べたりもして楽しかったです

    +18

    -1

  • 139. 匿名 2023/09/02(土) 12:45:57 

    >>114

    同じこと思ってた。あと「よだれ鶏」。食べる気なくす。

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2023/09/02(土) 12:46:28 

    >>34
    おっと!キムタクの悪口はそれまでだ!

    +12

    -1

  • 141. 匿名 2023/09/02(土) 12:46:34 

    >>2
    KYとかチョベリバとか
    もっといっぱいあるはずなのに思い出せないw

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/02(土) 12:46:46 

    >>7
    ヤバい、アガるは20年前のクラバーの間で使い始めていた。一般化したのは10年後くらい。キショい、キモいもおそらく20年前くらいでどこらの層が使い始めていたのだろうか?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/02(土) 12:47:20 

    若い子「クソ」ってやたら言わない?
    汚いから嫌なんだけどあれ

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/02(土) 12:47:46 

    >>125
    あるある。こちらからはなんとも言えないのがまたモヤモヤするよね。自分の子供には注意できるけど。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/02(土) 12:48:57 

    >>14
    51才の私が中学生くらいで「きっしょ~、きしょい」とか「きしょく悪っ」とか言ってる人いた
    それがキモいとなったのかな

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/02(土) 12:49:13 

    >>119

    正解

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/02(土) 12:49:51 

    本離れがますます進んでるからだと思う。
    昔はYou Tubeとかなかったし今よりは読んでた気がする。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/02(土) 12:54:34 

    >>147
    横だけどYouTubeのことをYou Tubeと書く人モヤモヤするというか気になる

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2023/09/02(土) 12:54:34 

    思ってなくても簡単に使っちゃうのこわいよね。
    言われたほうは傷つくのに

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/02(土) 12:55:32 

    やたらガチでって言う人も多い。
    どこがガチやねん…と心の中で突っ込んでる

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/02(土) 12:55:48 

    >>20
    今はもう当たり前にみんな使ってるよね。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/02(土) 12:56:23 

    >>2
    流行り言葉は変われど、結局はいつの時代の大人も子供もコミュニケーション未熟な人が多いということに尽きると思う。この記事は、大人にとって不慣れな言葉で子供がシャットアウトしてるから、子供に警鐘鳴らしてるってだけ。

    結局は、他人の言葉や起きた出来事を受け止めたり理解しようとせずシャットアウトしたり笑って済ませてるから、コミュニケーションエラーが起きたり、危機状態まで陥ったときの自分を受け止める力がなくて閉じこもりが起きるんだと思う。

    +17

    -2

  • 153. 匿名 2023/09/02(土) 12:58:51 

    >>7
    語彙力を高めるには読書が良いって言われて
    子供達には本を読ませてた。
    書く系の語彙力は高いけど、お話はまだまだかな?

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/02(土) 12:59:30 

    >>4
    関西の若年層の半分くらいはエグいエグい言ってる

    +32

    -2

  • 155. 匿名 2023/09/02(土) 13:00:47 

    >>19
    時代っていうか、親の前でだけいい子してるとか、抑圧されてるのかなーって思いました
    友達同士のノリとか家で何気なくぽろっと出ることはまあ年頃にはあるとしても、他人の大人に対して「キモい」って、相当だと思う

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/02(土) 13:00:50 

    >>14
    45だともう学生時代に普通に浸透してた
    たったの数年で変わるんだね
    だから若い子が使ってると今もあるんだと思った

    +20

    -1

  • 157. 匿名 2023/09/02(土) 13:04:37 

    >>20
    うちも小学校で禁止になった
    そのときはよく使ってる言葉を禁止にするなんて馬鹿馬鹿しいと思ってたけど大人からしたらこういう心境だったのかな

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/02(土) 13:06:01 

    やたらと神だの、腹筋崩壊だの大仰な表現が増えた。
    増えただけならいいけど、全ての表現がそういう言い回しに置き換わってしまうと、表現のグラデーションみたいなものがなくなるよね。
    うまく表現が出来ないって、要するに思考力がないってこと。

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/02(土) 13:07:15 

    >>2
    小学生のころヤバい禁止令でた

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/02(土) 13:07:20 

    >>20
    私も。親がびっくりした顔して「むかつくって何?」って聞いてきた。
    それからムカつくって言葉に出したことない。
    コメントで書いたことはある。
    でも私はヤバいはよく言う、、気を付けよう。

    +11

    -1

  • 161. 匿名 2023/09/02(土) 13:07:28 

    だいたいエグいって元の語源なんなんだ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/02(土) 13:08:23 

    小5の娘にウザって言われて
    えっ…何がうざかった?って真顔で(ちょっと不安そうに)聞き返すようにしたら、言葉を選んで話すようになったよ。

    宿題したの?って聞いた私に
    あまりしつこく言わないでほしい、ちょっと嫌だって思ってウザって言葉になったらしい。

    そういう意味ね!分かった!って納得したフリまでする。

    彼らなりの省略語なんだろうけど、やっぱりちゃんと説明しないと伝わらないよね。

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/02(土) 13:08:51 

    >>6
    どんなに頑張ってきれいな言葉を使ってても子供はいつの間にか学校の友達先生の口調になってるよ

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2023/09/02(土) 13:10:04 

    昔の職場で、学生バイトの子が会話してるの聞いてたら
    「ヤバっ!」「ヤバぁ〜…」「ヤバwww」ってイントネーションの違いだけでヤバいを駆使してて逆に感心したw

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/02(土) 13:10:34 

    >>1
    すぐ「嫌い!」とか「つまんない!」とか言うお友達がいるんだけど
    その子のママも率直な人だった
    「こんな時間(私と話す時間)があるならリアルの友達と話してたいのに」
    とハッキリ言われたw
    みんなそうだよw
    みんなリアルの友達と話したいと思いながらママ友と合わせているんだよw
    周りが大人だからそのママ友さんは孤立していないけど子どもは正直だから
    チクチク言葉が多い子はいずれ孤立しそうだな

    +64

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/02(土) 13:11:36 

    言語力の低い子は感情的になりやすいんだってね
    言葉で自分の気持ちを整理して表現できないから他人になかなか伝えられなくて手が出たり
    反対に押し黙って引きこもったりしやすいというのをネットで見た

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/02(土) 13:11:56 

    >>59
    知るか、バーカ

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2023/09/02(土) 13:17:58 

    幼児の頃は聞いてくれても小学生ともなると難しいのだろうか

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/02(土) 13:19:53 

    >>34
    「ヤバい」がいい意味で使われ始めてから語彙力の低下が広がったんだろうと思う。

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/02(土) 13:23:07 

    塾の講師にキモいって言って刺殺された子がいたよね…
    元々その子とトラブルがあり問題ありの講師だったらしいけど、キモいが引き金になったのかな。

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/02(土) 13:27:23 

    >>2
    昔からあったけど、今ほど何もかも同じ言葉で表そうとすることあったかな?
    今エグいとヤバいは肯定にも否定にも使うよね。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/02(土) 13:30:28 

    人が傷付く事しか言わない同級生が何人も居て、学校に行くのが本当に苦痛で仕方なかった。特に突き抜けて、口の悪い女子が居てクラスの雰囲気があまりにも悪いから学校で1番怖い先生が来て学級会を開いた。
    思い返したら、「その人1人だけを悪者にしよう!」の会に近かったような…。一瞬だけクラスの雰囲気良かったけど、やはりその女子が嫌な言葉を使うのをやめないから、嫌な雰囲気は卒業まで続いた…。
    小6って小学校時代で1番大切で、素敵な思い出を作らないといけない時期なのに…。他の学校だった人は「小6楽しかったよ!」と言っていたから、本当に羨ましかった。
    がるちゃん民にも、小6楽しかった人多いんじゃないですか?どうして自分が、そんな少数派の場所に居ないといけなかったんだろう…。生理前だからかモヤモヤします。

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2023/09/02(土) 13:30:52 

    それってあなたの感想ですよね?とか
    自分より下のガキに言われたら私だったら
    本気で殺意わくわ

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/02(土) 13:32:03 

    >>2
    どの世代も多かれ少なかれあったよ。うちの所は「マジ」がダメだったかな。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/02(土) 13:32:50 

    子なしだけど、ほんまにたちの悪いガキは嫌いだわ
    世の中のパパママご苦労さんです何もしてやれないけど

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2023/09/02(土) 13:35:06 

    自分が学生の頃もキモいウザいヤバい言いまくってたからな〜
    今でもなにかあるとすぐ「まじか」って言っちゃう
    身体に染み付いてるからきっとばあさんになっても「まじか」って言うと思う

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2023/09/02(土) 13:35:29 

    >>20
    わたしもその世代
    汚い言葉だなって感覚が残ってて、今もイラッとしたら「腹立つ」って言う

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/02(土) 13:35:33 

    幾ら顔が整っていても、言葉遣い悪い人は好かれませんよね。言葉遣い綺麗な人は、悪い人よりは嫌われませんし。
    悪口、嫌な事ばかり言う人の取り巻きが一気に離れて行った事あって、その人卒業までずっと一人で居たな。
    私のグループに入って来ようとしたけど、「ここ便利屋じゃないから関わってこないで。卒業まで話しかけてこないで。」と言ったら本当に話しかけて来なくなった。
    悪口しか言わない人とは一緒に居たくありません。

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2023/09/02(土) 13:36:24 

    >>41
    やりましょうなんていう??
    やっぱり学童はよくないのかな〜
    学童以外でも上級生と関わることはあるだろうけど、
    学童のほうが治安は悪そうだよね

    +6

    -2

  • 180. 匿名 2023/09/02(土) 13:37:42 

    >>23
    小さい時から母親に何を聞いても「知らん」と軽く言われて育ったので私も普通に使ってた。
    学生時代に友達から「たまに突き放すように知らん、って言うよね?傷つく!」と言われて
    初めて自分の口癖に気がついた。深い意味を本当に考えてなかった。

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/02(土) 13:38:26 

    >>40
    過激な残虐シーンや性描写を観た時に思わず、エグいとかグロいって言葉を言ってしまう💦💦💦因みに30代です😓

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/02(土) 13:39:56 

    >>143
    クソうまいとかね

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/02(土) 13:40:59 

    >>12
    本当に最近の小学生ヤバいねー
    うーん使い勝手良すぎるw

    +18

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/02(土) 13:42:07 

    >>84 まぁキモいと違って否定じゃないから 嫌われはしない分マシだよね

    +9

    -1

  • 185. 匿名 2023/09/02(土) 13:51:43 

    豊かな言葉を使うより統一された言葉を使って画一的なコミュニケーション取った方が安パイだからな…

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/02(土) 13:52:10 

    >>41
    優しすぎても舐められるようになるから難しいね
    叱るときはガツンと言った方がいいかも

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/02(土) 13:53:45 

    >>10
    ・塾の先生に、対面で叱られたときに「マジでキモい」と言ったらしくてびっくりしました。きれいな言葉が使える子に育てたつもりなのでショックでした。(小5女子 東京)

    これも親が変じゃない?
    そもそも、きれいな言葉が使えないこと以前の問題だろ....

    +72

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/02(土) 13:54:48 

    >>65
    死ねもキモいも殺すもやばたにえんもTPOに合わせて使えばいいだけだからな……

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/02(土) 13:57:44 

    >>156

    私も聞いたことある
    もしかしたら関西の方?
    たぶんだけど「キモッ」「きしょい」「ヤバッ」はダウンタウン等の当時の若手の芸人の影響受けてる気がする
    テレビで聞いた気がする

    +10

    -1

  • 190. 匿名 2023/09/02(土) 14:01:38 

    ちょっとズレるけど、関東大震災で被災した当時小学六年生の子の手記がテレビで紹介されていたのを先ほど見ました。今の子達よりよほどしっかりした文章書いててびっくりしました。
    さすがに今の子も作文ではキモイ、やばいは使わないだろうけど、そのうち使う子が出てきそう。。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/02(土) 14:06:47 

    姉の世代が、ダウンタウン松本が
    「空気読めない」「さぶい」「噛む」「痛い」「絡みづらい」「被ってる」「ヘタレ」とかマイナスな言葉ばかり流行らせて辛かったらしい。

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/02(土) 14:16:11 

    >>45
    中学までよく気づかなかったなと思うし、周りもよく受け入れていたなと思った。

    何でもかんでもキモいと発言されたら言われたら相手だって嫌な気持ちになる。

    +44

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/02(土) 14:17:27 

    >>106
    ゲンコツ

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/02(土) 14:18:05 

    >>80
    えぐいって、えぐみの事だったんだ!
    えげつないから派生していったと思ってた!
    派生の使い方合ってる?w
    私も語彙力ないなーって思うw

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/02(土) 14:19:35 

    >>191
    紳助世代も使ってたし「寒い」に関しては元々は関西弁だと思う
    変な事言って空気が寒くなったの略で「自分さむー」
    関西だと「面白くない」「つまらない」をオブラートに包むための言葉でそこまでマイナス言葉でもない
    全国区したのがダウンタウンなんだろうな

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/02(土) 14:20:32 

    >>195
    それを全国区にしたのが松本らしいよ

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/02(土) 14:22:10 

    >>192
    前髪切り過ぎちゃった最悪って言ってきた相手に対して「アハハ、キモ」←語彙うんぬんの前に会話のキャッチボールが…

    +29

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/02(土) 14:25:58 

    >>42
    90年代後半に女子高生だったけど、ほとんどキモいとかヤバいとかウザいで会話してたよ…
    社会人になって恥ずかしいからやめたけど。
    いつの時代も同じだと思う

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/02(土) 14:30:25 

    >>4
    少し前までは関西のイメージあったけど今は流行語のようにみんな若い子はエグいエグい言ってる

    +21

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/02(土) 14:34:21 

    >>188
    死ねも殺すもTPOなんかある…?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/02(土) 14:35:44 

    >>189
    関東だよ
    高校時代はもう皆使っててよくある悪口だった

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/02(土) 14:41:18 

    高校生の時に10歳下の親戚の子にただひたすら「ウザい」だけを繰り返し言ってた子が親戚にいたよ
    言われてた子は目を見開いて下を向いて口角だけ上がってたけど、その親戚の高校生は言い続けてた
    思わず私が止めた
    その子も今ではデキ婚して3人のお母さん
    嫌な遺伝子は増えるな

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/02(土) 14:41:34 

    >>19
    県の最大手塾でアンケート取っていて、塾に求めることはなんですか?の答えで3番目に多かったのが、「子どもの生活指導や躾をお願いしたい」で衝撃受けた
    しかも答えたの中学生の親だよ…
    世も末

    +44

    -1

  • 204. 匿名 2023/09/02(土) 14:48:45 

    >>45
    これとか会話成立してなくない?

    >「来年マラソン大会あるらしいよ」「キモい」

    +21

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/02(土) 14:49:47 

    >>203
    それで学校の先生たちが逃げて今人数が全然足りないよね
    親が育児放棄しすぎて

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/02(土) 14:53:00 

    もう30年前だけど、小4くらいの時に先生に
    「キモイは人を傷付けるし正しくない日本語なので使わないようにしましょう」って言われて、それまでそんな言葉があるって事も知らなかったんだけど忠実に守ってきた。中学くらいでだんだん「キモ」とか「キモい」とか使う男子が出て来て、いつも(わー、いけない言葉言ってるよ…)って思ってた。
    今は言葉ひとつに対してそれがどういう意味なのかとか、言う側と言われる側の感じ方や重みを考える事が重要視されなくなってるよね。
    自分の子供も小4になったからとりあえず「キモいは好ましく無い言葉だよ」って伝えたけど、「みんな普通に使ってるからいちいち傷付く人なんていないと思うし大丈夫だよ」って言われた。その環境すごく嫌だなぁと思うけど、せめて親は家庭で正しい言葉遣いをするしかないのかなって思う。
    子供が好きで見てるYouTuberの言葉遣いも私には耳障りでしかないんだよなぁ。

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/02(土) 14:57:34 

    >>1
    ホント低学年で「クソみてえな」だの「ブッ殺してやる」だの・・・・

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/02(土) 14:57:51 

    >>148
    予測変換で出てきたままです。変えるの面倒なんで。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/02(土) 15:00:43 

    >>204
    そうそう。親も知ってたから注意してたんだろうけど余りにも言うのを止めないとかその理由が我が子のキャラクターとして定着してたとか。ここまでくる前に一度は何かの検査した方が良かったよね

    +15

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/02(土) 15:01:49 

    >>86
    そこでがっかりするような親だから舐められてるんじゃないの?

    +27

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/02(土) 15:02:58 

    「めっちゃ」も頭悪そうだ
    芸人由来なのかね

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/02(土) 15:03:48 

    >>14
    私は娘。に入りたてのゴマキが言ってるのを聞いたのが初めて。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/02(土) 15:06:48 

    単に頭が悪いんだと思う
    どの時代でもどんな言葉になっても

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/02(土) 15:27:15 

    >>1
    B子さんは自業自得なのでは
    途中で気づかなかったのかな

    +21

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/02(土) 15:27:38 

    >>206
    律儀な方ですね。そういう事って教えてもらっても守らない人が大半でしょうけどちゃんと守っていたあなたは立派ですよ。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/02(土) 15:31:15 

    >>1
    ×語彙力
    ⚪︎語彙

    語感の印象で力をつけるな。
    言葉には明確な本質があるんだから、それに誠実に運用しろ。

    +3

    -2

  • 217. 匿名 2023/09/02(土) 15:43:14 

    >>192
    受け入れられてなかった可能性のが大きくないかな…
    前髪キモの件では言われた子は微妙な顔してたと思うよ
    けどそれに気づけてなくてここまで来ちゃったのかもね

    +22

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/02(土) 15:48:46 

    >>34
    渡辺翔太しょっちゅうエグいって言う。もっと他に言うことないのかっていつも思う

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/02(土) 15:57:50 

    >>80
    エグいってえげつないの意味で使われてない?

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/02(土) 16:04:59 

    子供が3歳なんだけど、こないだ王様のブランチ一緒に見てたら、リポーターの女の子たちが「ヤバい!」を多用してて、その一回の放送だけで息子が真似するようになった。
    私もヤバいって一切使わないわけではないし、若い子達ならそりゃ使うよねーとは思うけど、情報バラエティのリポーターがヤバイ!ヤバイ!で番組が成立するというか許されてるのは、いかがなものなのか?と思った。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/02(土) 16:05:46 

    昔まだ2ちゃんねるが人気だった頃に何かの記事で
    「ネットで汚い言葉使いしてると、だんだん自分の脳内のリミッターが外れてリアルでも出るようになる」って読んで、それ以降○ねとかの度を越えた言葉は匿名でも使わないようにしてる

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/02(土) 16:35:42 

    やばいはすぐ言ってしまいます。
    どう言い換えたらいいですか?

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/02(土) 17:00:18 

    >>222
    すごい!にしたらまだマシかも?

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/02(土) 17:06:59 

    >>100
    死んでるんじゃないかな

    +26

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/02(土) 17:10:17 

    >>105
    おめぇがいちばんきめぇよ!っと大人気なく参戦しちゃうかよ

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/02(土) 17:10:57 

    >>40
    卵すきなんかな?仕事しようね( ^ν^)

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/02(土) 17:21:55 

    >>222
    やぁ…で一息ついたら他の言葉で探してご覧

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/02(土) 17:49:52 

    >>1
    なんかの会話で息子の返事が「キモい」(ちなみにキモい連発期)だったので「いや、キモくはないだろ」って、怒るでもなく咎めるでもない調子で静かに言ったら言わなくなったな。

    たぶん覚えたてのちょっとイキった言葉を使って調子に乗ってたんだと思う。
    親に冷静に指摘されて恥ずかしくなったみたいだった。
    ちなみに当時小3。

    +45

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/02(土) 17:54:13 

    親のレベルが子に遺伝する

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/02(土) 17:54:25 

    >>120
    「それってあなたの欲求ですよね?」って言ったらいいのかしら…って、そのまんまじゃんw
    何を改めて話し合ったら良いのかw

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/02(土) 18:26:37 

    >>221
    そもそもネットでそういう事かける事が信じられないけど、リミッターが外れるのはなんかわかる気がする。


    言葉遣い悪くなさそうな家庭でも、5歳で、言葉遣い子と、言葉遣い悪い家庭でも、言葉遣い悪くない子って、
    何が違うんだろ?

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/02(土) 18:41:01 

    >>84
    その子の思う「かわいい」の範囲が広いんじゃないの?
    ポジティブな意味ならいいと思う

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/02(土) 18:45:37 

    >>117
    私はミニチュア好きだから言いがち。
    でもちゃんと「ミニチュアみたいで可愛い」「おもちゃみたいで可愛い」って文章として表現してるから「可愛い」単体で言う人とは違うかも?

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/02(土) 18:54:11 

    >>1
    下品なYouTuber動画やゲーム実況動画見てる小学生って平気で「しね」とか言うからびっくりする。
    あとひろゆき系の冷笑的・嘲笑的なノリもYouTubeで知ってしまう子が多い気がする。

    うちの子はゲーム興味なくてNetflixやDisney+の子供向けアニメ見てるから全然言わない。
    国内作品も海外作品も豊富だから、色々な文化や価値観に触れられるという点でも良い。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/02(土) 18:59:05 

    >>207
    「地獄へ落ちろ」だの「滅びゃ良いんだこんな世界」だのセカイ系の漫画でも読んだんかと。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/02(土) 18:59:38 

    >>40


    自殺現場とか偶然見てしまった

    エグかった

    これは分かる エグさそのものだったのですね、と


    ご飯出来たよー そうめんだよー

    エグ!

    何が!?

    シーンに合った使い方をしてるのならば問題ない
    合っていないと程度(知性)
    が知れるということなんだろう

    +15

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/02(土) 19:01:21 

    >>12

    キモいしか言えないキモさがあったんだろうね

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/02(土) 19:06:01 

    >>12
    すべらない話みたい

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/02(土) 19:27:08 

    >>2
    昭和「ウソォ!」
    今?で言う「マジ?」「ありえねーし」なニュアンス。

    相手が本当の事を言っているのに
    「ウソ?」って否定するのは宜しくない!
    って言われてたよ。

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/02(土) 20:08:43 

    >>200
    友達同士の軽口だと普通にあるでしょ
    例えばゲーム中とか

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/02(土) 20:28:25 

    >>19
    余程目に余る状態だったんだろうね

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/02(土) 20:29:55 

    >>231
    5歳なら家庭環境しかないよ

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/02(土) 20:38:26 

    >>100
    パワハラで訴えられてそう

    +14

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/02(土) 21:44:38 

    >>239
    ウッソー
    やっだー
    わかんなーい
    でしたっけ?昭和後期〜平成初期くらいのアイドル番組をYouTubeなんかで見てるとよく言ってます。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/02(土) 22:50:38 

    >>2
    本を読まない子どもは、どの時代に生まれても言葉が発達しないからね
    結局は知能の問題

    +5

    -1

  • 246. 匿名 2023/09/02(土) 23:01:34 

    >>4
    才賀紀左衛門のイメージ

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/02(土) 23:14:50 

    友達の息子小4が、うちの5歳の娘に「タヒね」って言ってドン引きした。(確か歩くのが遅いとかそんな理由)親も「コラ!」みたいに軽く叱る程度。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/02(土) 23:22:02 

    >>1
    前髪切り過ぎたキモいは自虐としてまあいいとしても、マラソン大会キモいは普通に意味がわからないからな。だるいみたいなこと言いたかったのかな

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/02(土) 23:23:53 

    しねとかうざいとか多くの子供は一旦通る道かと思う
    特にゲームしててしねしねしね!とか、自分がやられた時、あー死んだとかね。
    でもそれは良くないんだよって伝え続けるしかないと思う。自分らもそうだったし、ちゃんと成長すると恥ずかしくなる。
    一部恥ずかしくならずそのまま大人になる人もいるかもしれないですが…

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/02(土) 23:42:57 

    結構前だけど電車内で喧嘩始まって、お互いに「ふざけんなよ」連発だったのはさすがに語彙力なさすぎだなーって思いながら見てたら。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/02(土) 23:48:26 

    >>217
    キモいって言われた相手は普通に傷つくわな

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2023/09/02(土) 23:51:11 

    >>156
    43ですが浸透してましたー学年集会とかで怒られてたなー

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/02(土) 23:52:05 

    >>25
    旦那もたまに真似して言うから本当に腹立つ

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/02(土) 23:53:26 

    >>80
    いつ流行ったかわからないけど、私もエグ味からきてると思ってた。実際使ってる子供とかエグ味がどんなのか知らないんだろうなと思う。最近の野菜や果物、美味しいから。

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2023/09/03(日) 00:01:14  ID:WjZj1ESagA 

    子どもではなくて、アラフィフの私の友人は未だに「ウケる〜」と言います。面白いの意味だと思っているのですが、指摘するのも面倒なので放置しています。

    ちなみに私はそういう時には「おかしい〜、面白い」等と言います。

    直して欲しいけど面倒だから放置。

    +0

    -6

  • 256. 匿名 2023/09/03(日) 00:02:29 

    >>211
    関西弁です

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2023/09/03(日) 00:04:21  ID:WjZj1ESagA 

    >>100
    異常者とすら思える

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2023/09/03(日) 00:04:23 

    >>221
    20年ほど前にネットスラングだった言葉が普通に世の中に出て来てるのを感じて驚く。使ってる中高生はどこから派生した言葉なのか知らずに使ってる。それらの言葉を聞くたびに郷愁。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2023/09/03(日) 00:33:17 

    >>14
    小中くらいから、きしょ!はよく言ってたわ。
    大阪、49歳。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2023/09/03(日) 00:44:59 

    >>56
    しょーみぃーしょぅみぃ〜♪

    +3

    -2

  • 261. 匿名 2023/09/03(日) 00:46:12 

    >>254
    蕗の薹とか食べさせてやれ

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2023/09/03(日) 01:03:29 

    >>1
    周囲にまともな友人がいないのだと思う

    +10

    -0

  • 263. 匿名 2023/09/03(日) 01:19:21 

    >>10
    がっかりしてる場合でないよね。笑

    +7

    -1

  • 264. 匿名 2023/09/03(日) 01:40:14 

    中学生の子供がいるけど、YouTuberの影響で結構こういう独特の単語がちらほら出てくるのを聞く。
    最初のうちは普通に諭すけど、繰り返すようなら少しキツめの言い方で指摘するようにしてる。
    その言葉、どう言う意味か本当に分かって使ってる?って聞く。
    私は親だから聞き流せるけど、子供自身の人間関係が悪化するのは可哀想だと思うから。

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2023/09/03(日) 01:46:22 

    >>61
    どうやって育てたらこんな子になるんやろ。
    ほんと、ガッカリしてる場合ではないし、矯正できるのかもわからない。

    +14

    -0

  • 266. 匿名 2023/09/03(日) 02:45:25 

    33歳、私が中学生の頃にはキモうざエグやばーはもう常用だったけど今の子達も使ってて時代は変わらないなーと思った。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/09/03(日) 03:47:30 

    めっちゃ

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2023/09/03(日) 03:51:43 

    ワンチャンは?

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/09/03(日) 03:52:30 

    正しい日本語より若者言葉の方が正しい、偉いみたいにみんな言うから元々あった日本語が廃れる・・・

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2023/09/03(日) 04:32:51 

    >>12
    不登校になったのは自業自得だよね

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2023/09/03(日) 05:30:00 

    >>1
    語彙力上げるには、読書がいい方法なのかしら⁇

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/09/03(日) 06:49:18 

    >>40
    もうエッグ🟰卵🥚でいい

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2023/09/03(日) 07:11:46 

    エモいもうざい。で最後語彙力!って〆れば良いと思ってる

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2023/09/03(日) 07:43:50 

    >>39
    そのワンチャンってどういう意味で使ってるんだろう?

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2023/09/03(日) 08:21:43 

    「ヤバイヤバイ
    めっちゃキモい
    ワンチャンウザい」

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/09/03(日) 08:30:02 

    >>40
    もはや卵。卵食べたいの?って聞き返してみる。  

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/09/03(日) 09:03:17 

    >>153
    次々と読書もいいんだけど
    気になった文章をノートに書くといいよ
    スマホに保存より、ノートに書く
    書くことってやっぱり必要なのよ
    あとから、どこがどう気になったのか考える力がつく

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2023/09/03(日) 10:54:39 

    なんなら推定30超えの知らん女に言われた事あるけど
    良い歳になっても罵倒のレパートリーが貧弱だから可哀相になった

    言ってる本人こそゴロゴロした四角い体型で、そんなのが必死になって熱をぶつけて来るもんだから
    悪霊みたいで非常に気持ち悪かったし、食欲減退して暫くは太らずに済みましたw

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/09/03(日) 11:23:58 

    >>14
    私の体感としては1993年頃かな
    この頃コギャルが出てきてそれと一緒にキモ いって広がりだした

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/03(日) 14:07:59 

    回りがマトモで早く気付かせてもらってよかったね

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/09/03(日) 15:42:47 

    >>57
    意味わかんねーし!で話を切ろうとするのは
    自分がバカですって白状してるのと同じだと思うよ・・

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2023/09/03(日) 15:47:12 

    >>271
    同世代の話し言葉で書かれたエッセイみたいのは避けた方がいいよ
    読みやすいだろうけど

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/09/03(日) 20:39:03 

    >>274
    わおーん🐶

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/09/03(日) 22:15:51 

    >>28
    YouTubeの影響はすごい
    話し方まで似る
    この喋り方息子そっくり!と思うYouTuberいる
    親の影響ももちろんあるけどYouTubeもあるよね

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2023/09/04(月) 22:29:20 

    >>7
    ヤバいは別にいいけど、キモいとウザいはダメ。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2023/09/08(金) 14:27:28 

    >>105
    女子高生までならその3語だけで生きていけるんじゃないの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。