ガールズちゃんねる

LINEで届いた「キモい」メッセージにどう対処する?仕事関係者からプライベートな文面が…

89コメント2022/10/19(水) 14:21

  • 1. 匿名 2022/10/12(水) 13:49:42 

    LINEで届いた「キモい」メッセージにどう対処する?仕事関係者からプライベートな文面が… [人間関係] All About
    LINEで届いた「キモい」メッセージにどう対処する?仕事関係者からプライベートな文面が… [人間関係] All Aboutallabout.co.jp

    「仕事で会った他社の人と、必要だからとLINE交換をしたことがあります。最初は仕事上の事務的なやりとりでした。あるとき、たまたま私が何人かとの打ち合わせに時間ギリギリで飛び込んだことがあった。彼があとから『いつもは早く来るタイプだから心配してた』とLINEをくれたので、つい『このところ忙しすぎて……』と軽く愚痴ったら、その後のメッセージの雰囲気が変わったんです」


    そう言うのはタカエさん(36歳)だ。彼からは「かわいそう。僕がマッサージしてあげたい」という返信が来た。相手は15歳も年上の既婚男性。親しみを込めた冗談だと受け取ったタカエさんは、「ありがとうございます」と送った。

    …ところが彼はさらにプライベートな文言を送ってくるようになった。

    「きみと一緒にベッドに入ったら……みたいな話題も。ブチ切れることもできたんですが、彼はうちの会社にとっては重要な人物なんです。しかたなく上司にメッセージを見せて相談しました。上司も困り果てて、『なんとかうまくやってくれないか』と。担当を変わってほしいとも申し入れたんですが、それは先方が許可しないと。私を変えるくらいなら取引しないみたいな話になりました。じゃあ、私は病気になりますと言ったんですが、上司に泣きつかれた」

    次回から上司も一緒に打ち合わせに来てくれることになった。それでもLINEはやまない。

    「きみが他の男と一緒にいるのを見るだけで嫉妬がわきおこる。でもきみが僕にしか興味がないことはわかってるよ、なんていうのが来たので、もうだめだと。あげく、私と関係があるかのような書き方をしているんですよ。一度だけ仕事の帰りにお茶を飲んだことはありますが、それっきりふたりで会ったこともない。上層部が、そのLINEのすべてをプリントアウトして、相手の会社にもっていき社長に談判したそうです。もちろん彼は仕事からはずされました」


    「こういうのは早く周りに知らせて対処したほうがいい。仕事仲間としての好意を見せただけで、勘違いするような男性は仕事をする資格がないとまで私は思います」

    よほどのナルシストなのか、はたまた単に女性が好きなのか。どちらにしても、「迷惑だ」と感じたら、すぐに周りに相談することが重要だ。ひとりで対処しようとがんばらないほうがいい。

    +78

    -1

  • 2. 匿名 2022/10/12(水) 13:50:28 

    まりこチャン😄

    +67

    -2

  • 3. 匿名 2022/10/12(水) 13:50:52 

    きっっっも。

    すぐさまLINEプリントアウトして人事か上司に相談だわ。

    +153

    -3

  • 4. 匿名 2022/10/12(水) 13:51:35 

    「これはセクハラLINEです。万が一のためスクショ取りました今後はやめてくださいね」
    でブロック

    +125

    -0

  • 5. 匿名 2022/10/12(水) 13:51:39 

    >>3
    答え出ました

    +10

    -0

  • 6. 匿名 2022/10/12(水) 13:51:47 

    36なら51ってそんなおかしくないじゃん

    +0

    -47

  • 7. 匿名 2022/10/12(水) 13:51:57 

    キモい

    +12

    -0

  • 8. 匿名 2022/10/12(水) 13:52:26 

    トラブル起こすな、自分で対処しろって人も多いのに
    上司がまともで社員を大事にする会社でよかった

    +116

    -1

  • 9. 匿名 2022/10/12(水) 13:52:34 

    こういう人本当にいるんだ…
    適当に流すか上司に相談かな

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/12(水) 13:52:36 

    LINEがストレスになる

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/12(水) 13:52:39 

    えー情熱的すぎるな
    すぐコンプラ窓口に相談!

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2022/10/12(水) 13:52:41 

    こいつならやれそう
    こいつならこんなLINE送ってもいいだろう
    って馬鹿にされてるね

    +47

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/12(水) 13:52:58 

    気持ちわりい51だな

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/12(水) 13:52:58 

    >彼は「すべて冗談だった」と言い訳したそうだ。ただ、自分が非常識なことをしたのは十分わかっていたのだろう。申し訳ないことをした、公にはしないでほしいと手紙がきた。タカエさんはそれも上司に見せた。

    「あとから、その時期彼は最愛の奥さんが末期がんで入院していて、LINE問題が表面化した直後に亡くなったと聞きました。彼自身、冷静な判断ができなかったんでしょうね。だからといって他人に迷惑をかけていいとは思えないけど」


    どんなことがあっても気持ち悪いLINE送る理由にはならないよね…

    +82

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/12(水) 13:53:33 

    相手を刺激しないことが大事

    「尊敬してたのにショックです。もう仕事以外の内容は返信しません」と返信

    それでもしつこかったら本社の人事に連絡

    +33

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/12(水) 13:53:36 

    既婚のくせにそんな堂々と仕事関係の相手を誘ってくることってあるんだね
    馬鹿で気持ち悪い既婚者って最悪すぎてひとつもいいところないね

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/12(水) 13:54:01 

    >>3
    すぐに解決したね!

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/12(水) 13:54:03 

    泣きつく上司って。泣きつかれても困るやん。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/12(水) 13:54:05 

    36才だからイケると思われてなめられてるんだよ

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2022/10/12(水) 13:54:16 

    まじでこういうのやめて欲しいね
    何て言うか、ちょっと迷惑 
    とか言うレベルではなく
    キモすぎて家で吐いてるかもしれない

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/12(水) 13:54:16 

    とりあえず解決してよかった

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/12(水) 13:54:29 

    >>1
    気持ち悪い

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/12(水) 13:55:02 

    >>19
    おじさんが36歳なんじゃなく?

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2022/10/12(水) 13:55:12 

    >>1
    国防のため、日本人のライン利用がなくなりますように、

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/12(水) 13:55:19 

    >>8
    この話の最後は嘘だと思ってる
    担当外したらいいだけだもん
    報復する必要がない

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/12(水) 13:55:32 

    ラインがどうしても必要だとしてもグループラインまでだね
    公の場でしかやり取りしたくない

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/12(水) 13:56:11 

    >>23
    自己レス
    すいません!勘違い
    女性が36歳なんだね
    メンゴ🙇‍♀️

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/12(水) 13:56:14 

    >>1
    自分に酔ってる俺に頼れ系の男もキモすぎ
    LINEで届いた「キモい」メッセージにどう対処する?仕事関係者からプライベートな文面が…

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/12(水) 13:56:27 

    仕事の人とLINE交換したくないね。
    出来れば仕事専用の電話でLINEか なければメールが良い。
    いちいちうざくてしょうがない。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/12(水) 13:56:30 

    女性が嫌がって困ってる状況とか、
    気持ち悪いって顔を顰めても、むしろそれを喜ぶ男性も結構いるから
    本当に、無反応、即相談が一番いいと思う

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/12(水) 13:58:10 

    >上層部が、そのLINEのすべてをプリントアウトして、相手の会社にもっていき社長に談判したそうです。もちろん彼は仕事からはずされました

    上層部と取引先の社長がまともで良かった!

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/12(水) 13:59:23 

    >>14
    うーん…
    うちの父は母が癌で亡くなった年、仕事→病院でそんな余裕すらなかったけどなぁ。

    奥さんが病気じゃなくてもやったんじゃないかな。
    最愛の奥さんってフレーズが逆に嘘くさいというか…
    もちろん事実として奥さんは亡くなったんでしょうけどね。

    +59

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/12(水) 13:59:27 

    最近、胸が大きくなったねっていうのを送って来られたことがある。
    奥さんと一緒くらいですよーって送っておいた。気持ち悪くてブチ切れそうだった。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/12(水) 13:59:40 

    >>14
    せめて末期癌の奥さんが何も知らずにいたことを祈らずにはいられない

    +49

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/12(水) 13:59:57 

    >>14
    奥さんがひたすら可哀想

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/12(水) 14:01:17 

    こういうトラブルを避けるためにも、仕事用のスマホを配ってLINEとかのメッセージはグループ化して全員が見られる状態にすればいいのに。
    そしてスマホは毎日会社に置いて帰る。
    そうすれば、退社後や休日も邪魔されずに済むし。

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/12(水) 14:01:34 

    >>9
    >>3
    ライターが書いてる記事って
    ネタがどこまで実話かわからないよね…
    個人的にこの手の真に受けないようにしている

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/12(水) 14:01:56 

    >>1
    会社の事情にがっつり 女 として利用してんじゃん。男女平等参画なんて無理無理無理無理。部下を守れない上司も無能としか言いようがない。

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2022/10/12(水) 14:02:00 

    >>1
    2022年10月現在、だいぶ気持ち悪いラインって知れてきたと思うけど、今はこのレベルのライン送る人はどれだけいるんだろうね?

    ネットの誹謗中傷は50代が多いらしいから、50代がまだ時代に取り残されているのかな。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/12(水) 14:02:13 

    >>3
    わざわざ証拠残してくれて有難いねw

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/12(水) 14:02:22 

    >>14
    ほんとに最愛なら奥さんだけを見るだろ。何で乗り換えようとしてるんだよ

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/12(水) 14:02:32 

    >>14
    …後妻探してたようにしか思えない。

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/12(水) 14:02:54 

    >>14
    奥様がそんな状態なら、尚更そんなLINEを送るのは気がしれない。
    それどころじゃないだろうに。

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/12(水) 14:04:37 

    >>6
    問題は年齢じゃないのよ。
    仕事の契約関係を利用してその気のない異性にセクハラするのが問題なんだよ。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/12(水) 14:04:58 

    訪問介護ヘルパーですが、
    セクハラメールしてくる利用者が
    気持ち悪くて仕方ない。

    突然のキャンセルや時間調整のために
    メアドは連絡してますが
    「今、金曜日ロードショーで○○やってるよ」
    「レス主ちゃんの好きなお店がヒルナンデスに出てたよ」
    「返信ください、無視はやめて」
    だの、セクハラってほどでもないかもしれないけど
    プライベートの時間に止めてほしい。
    何度いっても止めない。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/12(水) 14:06:10 

    >>41
    >>42
    私もそれ思った。
    彼も冷静になれずに〜て、被害者の女性は理解ある解釈してるけど。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/12(水) 14:06:41 

    50代のおじさんって35過ぎてたら自分とちょうどいいとか勘違いしてるの多いからね

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/12(水) 14:07:25 

    >>9
    ここまであからさまなセクハラメールしてくる人は中々いないけど、ヘルプラインに通報されてもギリギリ言い逃れできるくらいのことをやる既婚男性は割といるよね。
    部下の女性サイドから見たら死ぬほどきもいのに!!

    で、案の定それを「これくらいならちょっと指導が行き過ぎたのでは」とか庇うのも既婚男性だし。
    (私が女性だからヒアリングの場に同席させられるけど、平なので意見は聞き入れられない)

    マジでお前らの嫁と娘が同じ目に合えばいいのにって思うわ。

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2022/10/12(水) 14:08:10 

    >>19
    勝手にナメてくる方が悪くない?
    勘違いすんじゃねーよって思う

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/12(水) 14:08:12 

    きしょい。自分も数ヶ月前似たようなことされたけど即上に報告したわ
    そうしないと相手がつけあがるだけだよ

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/12(水) 14:08:37 

    こういうの契約時に
    ラインやメールの内容は社内誰でも見られるようにしてますと確認するようにしたらなくならないかな?

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/12(水) 14:08:38 

    >>18
    泣きたいのは相談者の方だよね
    病気になりますとまで言ってるのに

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/12(水) 14:08:43 

    >>14
    胸糞悪いけどこの手の言い訳する男結構いるよね
    妻が妊娠中でとか育児に必死で構って貰えなくてとか
    そんなふざけた言い訳するような男に魅力なんて感じるかって

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/12(水) 14:08:56 

    >>35
    ぶっちゃけこんな奴の嫁も同類だよ。
    大体夫婦なんて同レベルなんだからクズ男の嫁はクズだし、旦那がセクハラで訴えられても部下のせいにするガル民みたいな女のパターンだわ。

    +3

    -15

  • 55. 匿名 2022/10/12(水) 14:09:12 

    こういうオッサンに、自分の歳考えろキモいって返すとこっちが悪いみたいな扱いになるのホント理不尽

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/12(水) 14:10:29 

    >>9
    本当にこういうのよくあるよ…
    たぬきや🐸っぽい感じなんだけど接客業だから、常に基本ニコニコしてる
    昔っから、気の弱い系勘違い系の男性にグイグイグイグイ来られる…
    高校生のときにバイト先の先輩にカラオケ誘われて閉じ込められて、告白。おっけーくれるまでここから出さない!とか…

    お客さんとか先輩とか上司とか対等じゃない相手を断るのはまじで困る

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/12(水) 14:12:50 

    >>54
    わたし舅にセクハラされた瞬間姑見てたよ。
    目そらしてどっか行ってた。
    後から旦那通じてセクハラやめてほしいっていったら
    舅はやっていないお前の被害妄想
    姑はあなたも悪い
    だってさ。
    本当同類だよ。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/12(水) 14:13:59 

    >>51
    そんなこと契約に入れるまでもなく社会人ならわかってるよ。
    それでもやってくるような奴はメールやLINEで注意されたら打ち合わせ帰りに誰もいない廊下とかで直接話しかけてくるようになる→クレーム入れても証拠不十分で処分できない、で終わりになるだけ。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/12(水) 14:14:48 

    >>28
    くたばってほしい

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/12(水) 14:16:02 

    >>58
    その性欲を何か社会に役に立つエネルギーに換えられないかねぇ。ほんともう…

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/12(水) 14:19:08 

    >>1
    お客さんに、別のお客さんを紹介された。

    内心は、私の仕事が増えるだけなので嬉しくない。
    それで給与が上がるシステムではないし。

    でも、ありがとうございますー!
    って言ってたら、
    早く電話してあげてね!話聞いてあげてね!
    力になってあげて!お会いできる日は決まった?
    いつ合う予定?どう?喜んでもらえてるかな?
    どんな話した?
    とガンガンメールが来るわ来るわ。
    キモいんではないのだけど、こっちもその人だけの話を聞く係ではないし、そもそも会話の内容などは機密情報なのでなにも答えられない。
    何度行っても聞く耳持たず

    詳しく聞き出そうとしてくるから、昨日
    ついにメールの返信をやめた。

    今の所ブチギレの電話とか来ないけど、
    来たら社長や上司に呼び出されるだろうな…。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/12(水) 14:20:19 

    >>39
    同じような状況になった事ある
    相手は50代の公務員だった

    プライベートで2人で仕事の打ち合わせのを提案され断ったら「仕事回さないぞ」と脅された

    流石にヤバイと思い上司に相談したらLINEをプリントアウトして相手の上司に相談してくれて、その人は左遷され昇進を断たれたからザマーミロ

    運良く相手の上司が私が昔プライベートでお世話になった方で、そいつを職場全体の問題にしてくれたから本当にスッキリした

    年下女性を何でもいうこと聞く自分の物みたいに思ってる50代の男ってちょくちょくいるよね

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2022/10/12(水) 14:25:47 

    >>62
    それは最近??
    2022年?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/12(水) 14:44:33 

    >>14
    ひとつだけ言えるのは、彼にとつて奥さんは最愛ではない。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/12(水) 14:47:05 

    昔からキモメール、今ならキモLINE送ってくるやつって一定数いるよね。
    付き合うどころか好きでもない勘違い野郎からの
    「仕事疲れたあ。癒やしてほしいなあ😉」
    「最近構ってやれなくてごめん💦」は本気で吐き気

    バスロマン買って帰ったらどうですか?って返信したことあるけどキモかったな

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2022/10/12(水) 14:48:44 

    >>28
    なんかのセリフみたいで笑う

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/12(水) 15:02:46 

    >>59
    、だな。 

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/12(水) 15:16:21 

    さっきニュース見てて。大阪の事件のやつ..
    LINEで届いた「キモい」メッセージにどう対処する?仕事関係者からプライベートな文面が…

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/12(水) 15:16:50 

    >>12
    こういう文章で女性側が軽く扱われてること強調するのよく見るけど、むしろこれって男性側(しかも結構なオッサン)の異常な自己評価の高さが問題だと思う

    オッサンの自惚れ本当に酷すぎない?

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/12(水) 15:18:05 

    >>28
    これぐらいのことならいつでもするから

    って何?うざいLINEのこと?

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2022/10/12(水) 15:19:47 

    おっさんとか男って自己評価高いよね
    モテない男ほど高いのはなんなんだろう
    妄想の中で生きてるから?

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/12(水) 15:25:18 

    >>2
    真理子ちゃんの場合はLINEどころか自宅にまで来られちゃってるから警察介入案件だよねww

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/12(水) 15:26:01 

    >>65
    絵文字がキモくて仕方ないよね

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/12(水) 15:33:25 

    >>6
    きも

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/12(水) 15:38:15 

    >>6
    バカ?

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/12(水) 16:05:43 

    >>53
    よこ
    社内セクハラで辞めさせられた中山さんは
    まさに妻の妊娠を言い訳にしたよ。
    今や娘2人。
    よく離婚せずにいられるわ。。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/12(水) 16:05:50 

    >>28
    4日後の「はーい」に草

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/12(水) 16:26:54 

    >>63
    今年の2月のことです

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/12(水) 17:36:01 

    従業員二人しかいない店舗に配属されて、既婚子持ち上司から毎日の様に俺通信と君は女神だと書かれたLINEが送られてきてた。無視してたら相手の情緒が不安定になって、メンヘラ化して必要以上に付き纏わられた。辞める最後の方は事件になって報道されるんじゃないかと怖かった。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/12(水) 18:49:44 

    >>77
    3日もスルーしたら送らなきゃいいのに。
    このはーいでまた相手にアクション起こさせてるじゃん。女もまんざらじゃなさそうって思っちゃう。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/12(水) 19:06:50 

    プライベートな内容は一切スルーして
    業務的な内容にはきちんと対応する。
    そうしていたら、相手が察してくれたりはしないんですかね?中途半端に返信すると良くない気がするけど、そんなに簡単じゃないのかな。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/12(水) 20:08:42 

    昔こういうこと上司に相談したけど、お前が我慢すりゃあいいだろ、穏便に済ませて的に対応されたっけな。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/12(水) 21:59:37 

    >>78
    なるほど。
    まだ時代に取り残された人いるんですね。
    今の50代は対応もできないし、まだ現役のつもりでいるしでタチ悪いですね。
    大変でしたね…。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/12(水) 22:30:43 

    >>1
    「 」カギカッコの使い方下手くそかよ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/13(木) 00:16:49 

    >>69
    鏡に映る自分はどんな風に見えてるんだろうね。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/13(木) 22:41:26 

    >>1
    返信がありがとうございますとしたから誤解されたじゃないの?
    間に合っていますと返信するか
    初めから仕事関係の人とはLINE交換しない。自分からトラブルの元を作らないことだよ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/13(木) 23:30:31 

    LINEになると急に距離感意味不明になるおっさんなんなん?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/14(金) 00:30:01 

    28歳なんだけど、42歳の独身でガリガリのたばこスパスパ不潔そうな違う部署の男に、その日女友達と夜ご飯行こうって話してたからスカートを履いて行ったら『いつもパンツなのにデート?男?なんか可愛いね』って言われ、ハハッ女友達ですよ、とか言ったら、翌日仕事のチャットでも『僕とご飯食べる時もおめかししてください』ってチャットきて、いやしません(汗)って返した。そしたらLINEでも『仕事お疲れ様。この前冗談で言ったのセクハラっぽくてごめんね。でも本当に可愛かったから。またあんな格好が見たいな』と言われ、既読無視。こういうのってセクハラって会社に言ったら違う部署にしてくれるかな。そいつは割とチャラチャラしてて他の女性からも嫌われてると割と社内では有名で、あああいつね笑って流されやすい。本気で気持ち悪いし、彼氏もいるから本当に無理。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/19(水) 14:21:58 

    >>14
    私の旦那も気持ち悪いLINE会話してた。
    チャット抜けてもらったんだけど未だに「戻ってきてください」って他の仲間から言われるから、苦しくなる。相当なトラウマわかって欲しい。
    戻るなら離婚なんだけど!
    てか、じみーなオバサン達がよそんちの旦那にまあー気持ち悪い会話求めてわ楽しむオプチャがあるんだね。会ってやっちゃってる人もいるみたいだけど。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。