ガールズちゃんねる

骨格診断、パーソナルカラー診断被害者の会(ついでに顔タイプも)

91コメント2023/09/06(水) 14:30

  • 1. 匿名 2023/09/02(土) 11:07:44 

    勝手に骨格やパーソナルカラー、顔タイプを決めつけられ、ファッションに口出ししてくる人がいるガル民の被害者の会です。

    主はおそらく骨格ストレートで、でもフレアスカートが履きたくトップスをボリューム抑えめなTシャツにしたりヘアスタイルをアップにしてスッキリ見せられるようにしていますが、大学の同級生が「骨格ストレートだと思う!そういうスカート履かない方がいいよ。ストレートはタイトスカートしかダメだよ」とか言ってきてうざいです。「トップスで工夫してるつもりだよ」と言ってもあーだこーだ言ってきて迷惑です。

    +163

    -11

  • 2. 匿名 2023/09/02(土) 11:08:33 

    プロ以外は口出すな

    +121

    -9

  • 3. 匿名 2023/09/02(土) 11:08:41 

    毎回この手好きなものを着たらええやん。大量のプラスで終了だよね。

    +74

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/02(土) 11:08:55 

    骨格診断、パーソナルカラー診断被害者の会(ついでに顔タイプも)

    +6

    -54

  • 5. 匿名 2023/09/02(土) 11:09:57 

    芸能人でも
    この人はこのタイプが似合うけど正反対のメイクや服が好きなのが惜しいよなーとか
    こっちが似合うのに本人は女の子!とかブリブリが好みよね、とかいうのも面倒というか芸能人大変だなと思う。
    合う合わないももちろん大事だけど似合うものがあるから好みのものやめろよ!っていうのも辛い。

    +32

    -3

  • 6. 匿名 2023/09/02(土) 11:10:30 

    せめて、「こういうスカートとか、こういう色とか似合いそうだね」くらいのライトな提案だったら楽しいのにね。
    こうしなさいああしなさいくらいの強さで言ってくるのは何なんだろう。

    +110

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/02(土) 11:10:56 

    大きなお世話。
    着たいもん着りゃいいんだよ。

    +35

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/02(土) 11:10:59 

    >>4
    やばい。違いがわからない

    +96

    -4

  • 9. 匿名 2023/09/02(土) 11:11:19 

    メイクやファッションの「こうした方がいいよ」ほど鬱陶しいものはない。
    うるせー!ほっとけ!

    +34

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/02(土) 11:11:35 

    職場で年下の後輩に
    ガル子さんはイエローのアイシャドウ似合わないと思います!なんかボケちゃいそうで〜!って言われて以来ずっと使えなかったけど昨日久々に使ったら案外使えてクソ〜ってなった(おそらくイエベ秋)

    +49

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/02(土) 11:11:48 

    >>2
    プロも求められてないなら口出しちゃダメよ

    +62

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/02(土) 11:11:55 

    骨ストはタイトスカートしかダメ

    思い込みも甚だしいw
    ネットで軽く拾った知識なんだろうね

    +58

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/02(土) 11:12:33 

    >>4
    全員若くない手つきだね。

    +140

    -2

  • 14. 匿名 2023/09/02(土) 11:13:07 

    パーソナルカラーも骨格診断も科学的根拠ないからね

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/02(土) 11:13:08 

    >>4
    めんどくせっ…

    +33

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/02(土) 11:13:44 

    やたらと好きな人多いよね
    全員がきっちり当てはまるわけではないし、あくまで参考程度のものでしょ?
    しかも人によって言うこと違かったりするし
    マウントで使ってくる女とか笑っちゃう

    +39

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/02(土) 11:14:11 

    >>4
    シワシワ、色黒、色白、ってぐらいしかわからない。
    左側の人たち年取ってるのかな。

    +89

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/02(土) 11:14:28 

    代表的なのだとメイベリンやレブロンのリップの色
    オータムサマーの色が流行りなんだろうけど、どうも似合わない
    サマータイプと診断される人は多いから流行りでよかったね
    骨格診断、パーソナルカラー診断被害者の会(ついでに顔タイプも)

    +0

    -17

  • 19. 匿名 2023/09/02(土) 11:14:56 

    服は言うてやるな。その場で着替えるわけにはいかんのだから。似合ってる時に褒めるくらいにしておいた方がいい

    +55

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/02(土) 11:15:34 

    >>6
    ガルでコレ買いましたって画像付きで報告した人に大量マイナスで「骨格☓☓にこれは鬼門」「こんなの着たらガンダムになる」とか書いてるの可哀想だし、大きなお世話だなって思うわ

    そういうこと書き込む人がいるからファッション系のトピ 直ぐには過疎るんだろ

    +40

    -2

  • 21. 匿名 2023/09/02(土) 11:15:39 

    >>10
    イエローにも色々あるのになんで後輩の似合わないを間に受けるのか
    自分を強く持った方がいいよアホくさい

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/02(土) 11:15:57 

    骨格タイプは混合する場合もある

    ↑何でもありで草

    +34

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/02(土) 11:16:20 

    パーソナルカラーと骨格診断を仕事にされているプロと出先で知り合った資格持ちの人合計4人に見てもらって、4人中3人が「ブルベ冬セカンド夏だけどクリアウィンターだからザ・ブルベみたいなものは似合わない。スプリングの中にも似合う色がある」と言ってくれて、ほんとにそうだと思ってる(診断受けるまではイエベ春だと思ってた)

    1人だけ「絶対にイエベ秋だよ。茶色の服着た方がいい!髪も茶髪のほうがいい!」って誰がどうみても似合わない色ゴリ押ししてくる人がいる。私は茶色が破滅的に似合わない。資格持ちじゃなくてもわかるくらい似合わない。私のことブスにしたいんだな!笑

    +27

    -3

  • 24. 匿名 2023/09/02(土) 11:16:47 

    >>1
    言い返さなくていいよ
    面倒くさいから
    そういう人は何言っても自分が正しいと思ってるからおかしなこと言ってでも更に言い返してくる
    あははーって言ってその場を去るか話題変えれば良し

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/02(土) 11:17:11 

    >>4
    手は年齢が出やすいてことは理解できる

    +63

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/02(土) 11:18:13 

    思い込みって大きいよ
    私は関節大きめでデコルテとか骨っぽいけどそれを上半身しっかりしてる
    って捉えてストレートだと思ってたし
    そもそも似合わない服を決めるっていうか着痩せする着こなしをする
    為のものだと思うし

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/02(土) 11:19:25 

    >>21
    もともと美容師してた子でオシャレさんが言うならそうなのかな…と思ってしまいました。
    もう仕事辞めたのでこれからは好きに使います!

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/02(土) 11:20:58 

    >>4
    くっそうぜ〜〜〜〜〜〜〜

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2023/09/02(土) 11:21:19 

    >>4
    結構お年を召していらっしゃる方々なんだなぁっていうのは分かる

    +29

    -2

  • 30. 匿名 2023/09/02(土) 11:25:05 

    >>20
    反射的にすぐガンダム言う人いるよね。本当にガンダム分かってんのかしら。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/02(土) 11:28:03 

    顔タイプや骨格に合わせると確かに垢抜けはするだろうけど、自分の好きな服を着てはダメという話ではないはずなんだよね

    SNSが普及してからみんな怖いくらい周りの目を気にし始めて、見た目に対する意識が異様に高くなった
    だけど価値観の押し付けは良くない
    女同士で生きづらくさせてどうすんだといつも思ってる
    それに見た目は努力で変えられないデリケートな話題だから、本来は安易にカテゴライズすべきでないんだよな

    +33

    -2

  • 32. 匿名 2023/09/02(土) 11:28:39 

    身内がはまってて、「ガル子はソフエレだから〜」と語ってくるけどプロ診断は全然違った

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/02(土) 11:30:50 

    どのトピもつまらない
    イエベブルベ季節骨格タイプしか分からんのだけど書き込んじゃいけないフンイキ

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/02(土) 11:31:18 

    >>4
    右下みたいに2.ないとかもあるんだね

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/02(土) 11:31:22 

    同僚が、押し付けては来ないけど私をウィンターだと思い込んでいるからちょっと面倒くさいなって思ってる。
    実際ウィンターの色って顔が灰色になるから避けてるんだけど。
    その手の話になったらふ~んで会話終わらせるわ。

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/02(土) 11:31:53 

    >>12
    腰のあたりにボリュームないフレアスカートなら問題なくいけるのにね
    腰からボリュームあるやつは確かに鬼門ではあるけど本人が工夫して満足して着てるならそれでいいのに

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/02(土) 11:33:52 

    >>4
    右下のウェーブの人、ナチュラルっぽい手だけどやっぱり関係ないんだね

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2023/09/02(土) 11:35:18 

    >>27
    そいつがその仕事を今やってないなら傾聴にも値しないよ。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/02(土) 11:35:47 

    >>1
    よっぽど似合ってないのかなって思うよね笑
    私はウェーブだけど、Vネック来てたとき貧相に見えて似合ってないよ!ガリガリ目立つよ!って言われたわ

    +5

    -3

  • 40. 匿名 2023/09/02(土) 11:36:15 

    >>31
    the 日本人って感じ。ああいうのに異様にこだわるのってオタク気質なんだろうなと思うオタク。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/02(土) 11:36:53 

    >>11
    むしろプロなら金もらってないのに口出すなんてしないよ。頼まれても。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/02(土) 11:37:58 

    昨日(9/1)のネダバレ見た人いないかなー。モシモシっていう3人組の芸人さんがまさにこれをネタにしたコントやっててめっちゃ笑ったんだけど。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/02(土) 11:38:26 

    >>1
    流す
    言い返すから会話のラリーが続く
    でも女子って他人をコーデするの好きよね

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/02(土) 11:38:36 

    ルッキズムの弊害

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/02(土) 11:40:28 

    イメコンオタクってトータルで見てそんな素敵じゃない人の方が多い気がする
    本当にそれが正解なの?みたいな

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/02(土) 11:40:38 

    カテゴライズすることが目的になってしまってるような人いるよね
    本末転倒だわ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/02(土) 11:40:38 

    >>4
    1とか2とかややこしくね
    結局どっちなんかいって聞きたい

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/02(土) 11:42:07 

    >>1
    パーソナルカラーとか骨格タイプとかにうんざりしてる人のトピに現れて、あなたは間違ってる!って感じで自分の持ってる知識を意気揚々と書き込む信者もウザい。
    そういうのにうんざりしてるんだよ。

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2023/09/02(土) 11:44:39 

    確かにひとによって今日似合わない服着てるなって時あるけど、よく言えるな…
    普通の神経してたら言えないわ、まして本人に…。(影でも言わないけど噂話的にこの子はこれ系似合う似合わないとか話す事はあるかな?)

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/02(土) 11:45:34 

    プロですら誤診あるからね

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/02(土) 11:46:59 

    >>45
    顔タイプとか骨格とかに加えて身長とかその人の性格や雰囲気も関係してくるから、骨格3タイプとか4色タイプだけで作ったコーデが全員に似合う訳がない。
    うまく利用しながらイケてる服を選ぶのに役立てれたら良いけどね。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/02(土) 11:47:48 

    >>25
    ナチュラルだけど、割りと若いときからこういう手だよー筋っぽいの

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/02(土) 11:48:55 

    パーソナルカラー診断で間違った診断された上に、診断料数千円取られた。
    あのロクに診断もできないボッタクリカラー診断講師をなんとか取り締まれないのか?ほとんど詐欺だと思う。

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2023/09/02(土) 11:48:55 

    「うるさい、勝手に診断しないで」って言おう

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/02(土) 11:50:17 

    あさイチの骨格診断の人ほんとにいやだ
    自分はパーソナルカラー診断やってるんだけど、ああいう言い切り型とか「このタイプの人はこれ!」って、それ以外は提案しないようなスタイルのアドバイザーに、みんな不愉快さだったり傷ついてたりする

    パーソナルカラーも「うわあーイエローはくすむねー!」とか言いながら診断するアドバイザー多くて、アドバイザー以前に、人としてどうかと思うわ

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/02(土) 11:50:51 

    自分にとってベストな色やデザインじゃなくてもこの服好き!着たい!って時は着たらいいと思う。ただ似合うからって理由だけで選ぶのも楽しくないし。
    どっちの服買うか迷うな〜って時には参考になるけどね!
    診断士の人でも「このタイプの人はこういう服きちゃダメ!」みたいな極端な人いるけど、オシャレの幅狭めたんじゃ意味ないと思う。

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/02(土) 11:50:57 

    >>4
    一般人のこういう主張気持ち悪い。誰が興味あんねん

    +14

    -4

  • 58. 匿名 2023/09/02(土) 11:53:19 

    >>53
    医者とかじゃないんだからそういうもんだと思うよ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/02(土) 11:54:40 

    パーソナルカラーが合ってないメイクや洋服を着てる人を見るけど、それをいちいち指摘なんてしないよ

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2023/09/02(土) 11:55:11 

    >>55
    私も診てもらった時に、「こういう服は部屋着で出てきた人みたいになっちゃいますよ」「私が今着てる服のテイスト、お好きかもしれないですけどやめた方がいいですよ」「こういう靴も履いたら着ぐるみの足みたいなおかしい見た目になっちゃう」とかすごい下げられる発言多くてしばらく服買うのも嫌になったことある。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/02(土) 11:57:15 

    パーソナルカラー診断の資格とったんだけど、流派というか教室によって診断も微妙に違うし、あと伝え方もすごくケンがある伝え方する人が珍しくない。

    そしてなぜか、普通よりダサい人多い。
    自分も特別おしゃれなほうではないけど、そんな自分から見てもびっくりするくらいのファッションしてる診断生が珍しくない。お客さんのほうが全然おしゃれだったりする

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/02(土) 11:59:11 

    >>5
    ガルの芸能人トピで、この人骨格ストレートだからドレスが似合わない、とかこの人イエベだからwと勝手に診断して馬鹿にしている人がいるけど失礼すぎる

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2023/09/02(土) 12:00:42 

    >>60
    同じアドバイザーとして本当に申し訳なくなる
    本当は、チャレンジできるものがもっと広がっていったり、似合うものが増えていくイメージなんだけど、今はインスタとかでも「これはダメー!似合わない!」みたいなリールのほうが再生数のびるのか、お客さんに対してふつうに失礼すぎるアドバイザーが多すぎる
    あんなの見てたらパーソナルカラーもいやになるよ、わたしも見ててつらい。

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/02(土) 12:05:03 

    診断してるときは「似合う」とかより「顔がすっきりして顔のパーツがはっきり見えます」とか具体的にどう見えるかを伝えるようにしてます(パーソナルカラー診断のサービスしてる)
    「太って見える」「似合わない」「くすむ」「顔色悪い」といった、あえてマイナスになるような事は伝えない。
    知りたそうだったら、その色はボトムに使うといいとか差し色に、といった提案にしてます。

    落としまくるような強い言葉の診断をする人は、はっきり言って診断の内容もよくなかったりする。印象でしか見てなくて、論理的に説明できない人がごまかすために強い言葉でいいくるめてる。

    +8

    -3

  • 65. 匿名 2023/09/02(土) 12:05:12 

    >>2
    プロはあーだこーだ言わなくて、上手く好きな色とか取り入れやすい方法を模索してくれる

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/02(土) 12:06:37 

    最近骨格別ダイエットってものを見てびっくりした。
    骨格診断ってファッション業界の人が作ったもので医学や解剖学の科学的根拠はないんだよね。
    流行ってるものに便乗して稼ぎたいだけだと思う。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/02(土) 12:17:33 

    >>4
    左手出してるの薬指に指輪してる人だけだね。
    この職場?集まり?なんか怖いわー

    +9

    -6

  • 68. 匿名 2023/09/02(土) 12:17:48 

    >>52
    わかる。私も!
    あとこの写真みたいに手を身体より下に下げると血管も浮いて目立つからどうしてもツルンとした手にならない…

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/02(土) 12:29:11 

    >>4
    こういう手のやつに限ってSNSでネイルアピールするのあるある

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/02(土) 12:32:36 

    >>53
    ブログが饒舌で面白かったから見てもらったけどとんでもないコミュ障診断士だったのを思い出した
    女性客は勝手に喋ってくれるからコミュ障でもなんとかなるんだろうな
    結果が正しいか知らないけど、金額高めでいい副業になりそうだなとは思った

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/02(土) 13:37:53 

    >>4
    ナチュラルって手だけ見るとお年召してるって思われやすいよね
    子供の頃から指の関節の皺多いんだよーーー
    なんでかしらないけど

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/02(土) 13:39:21 

    >>1
    自分が気にするのはともかく、人がどうであろうと関係ないのにね。
    おせっかいなのか、一緒にいたらダサいと私まで思われるとか思ってるのか。
    私もストレートだから変だと思われてるのかも?

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/02(土) 13:48:05 

    趣味の習い事の仲間でパーソナルカラーって何?話になった時、私は診断を受けたことがあるので簡単に説明したあと、診断は受けてないけど知識はある数人で誰々はスプリングっぽいとか、ウィンターぽいとか遊びで話しをしてたら、話に入ってなかった人がいきなり「診断はプロじゃなきゃわからないよ!」って怒り出してビビった。
    似合う似合わないを強要したわけでもないのに、素人がちょっと人のパーソナルカラー考えてみるってそんなに悪いことなのかな。

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/02(土) 14:12:18 

    >>64
    それも受け手によるところがプロも難しいところですね
    私ははっきり言ってくれたあとさらに前向きな表現のアドバイスも貰いたいなと思いますけど
    しかも「この色は顔がくすんで見えますね!」て客本人が実感して言っているのに、その反応が「あ~そう…ですね~………」みたいな曖昧だとモヤモヤしそう

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/02(土) 14:27:14 

    >>1
    あれさぁ、マネキンで違いの説明してる人の解説読んでもいまいちピンと来ないんだよな。なんなら「これだけの違いなら気にしなくてよくね」位に思っちゃう。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/02(土) 14:28:03 

    >>4
    全員黄色人種!はい解散!!

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/02(土) 14:35:43 

    >>9
    わかる
    何様なんだろうね
    明らかに下に見てるよね

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/02(土) 14:57:27 

    >>4
    これサマーとスプリングのイメージ逆だったから驚いた

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/02(土) 15:13:13 

    >>30
    ガンダムにも色んな種類があるんだろうけど、どのガンダムを指してるんだろう

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/02(土) 15:53:45 

    >>74
    うーんあくまで似合う色の提案だからな〜あとよっぽどじゃないと「この色は絶対だめだわ!」なんて言わないよ 他人から見たらそこまでじゃないことのほうが多い、本人はすごく苦手としてる色でもね 同じ赤でも、清色はダメで濁色はOKとかもあるから、診断しててはっきり言うのはちょっとドレープの色が見えてないのかな〜とか思う。
    パーソナルカラーって、清色濁色、明るさ、イエベブルベ、彩度など、いろんな要素がつまってるから。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/02(土) 18:10:53 

    なんか、何歳でもどんなことでも他人のことに押し付けがましく口出す人っているんだな…覚えた知識をひけらかしたいんだろうね。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/02(土) 19:24:30 

    「あんたみたいなエレガントは老けて見えるから、自分で思う年相応より年上の服装しなよ。黒茶色紫を着な。ストレート骨格だからタイトスカート一択」と言って、20代の私にアラフィフのPTA会長みたいな服を事あるごとにすすめてくる職場の人。毎日のように「ほらーそういう年相応なファッションはほんとアウトだから!!」と文句つけてくる。
    自分のことは「私はキュートで年齢より若く見えちゃうのが悩みで、肌もハリがあって童顔だからマジ年齢不詳なんだよね。体型はナチュラルだからラフな服がしっくりくる」と言うけど、パンパンの丸顔と、脂肪で骨格不明な体型に私服はキャラものTシャツジーパンで、ちゃんも年相応よりもオバチャンに見えてるよと言ってやりたい。

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2023/09/02(土) 20:43:38 

    >>82
    今まで年下だろうが人の事を「あんた」なんて言う人職場で見た事ないんだが

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/02(土) 23:47:27 

    >>67
    がるちゃんの見すぎで既婚者
    匂わせマウントかと思ってしまったw

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/03(日) 02:20:25 

    自分の事くらい自分に決めさせてくれと思う。
    言われても、何それ知らない。私はコレが好きなので。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/03(日) 12:43:25 

    イメコン使って他人にあーだこーだ文句言う人って自分のオシャレのためじゃなくて他人の外見を批判するために使ってる
    人の外見批判するだけで自分のオシャレの参考にしてないから結果ダサい人ばかりだよね

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/03(日) 14:34:13 

    >>1
    好きな格好しなはれ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/05(火) 22:27:48 

    プロ診断済みでも「違う!誤診!」言ってくる人不思議すぎる。
    私、顔タイプキュートなんだけどずっとその子に「ソフエレだよ!」 言われる。
    その子曰く私は面長らしいんだけど、先生いわく「卵形です。おでこちょっと広めだけど面長ではないです」とのこと。
    似合う髪型やメイク的にもキュートしっくり来てるんだけどその子は納得いってないみたい。
    すぐ人の顔面長判定する人最近多くない?
    面長警察怖い。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/06(水) 14:25:05 

    頼んでもないのにアドバイスする奴ってだいたい好きな色否定してこようとしない??紫陽花カラー好きな子に「絶っ対イエベ秋!」って言ったり、紅葉カラー好きな子に「ブルベ!」って言ったり。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/06(水) 14:27:10 

    拗らせてる友達がいる。
    その子は黒とかロイヤルブルーが好きだけどパーソナルカラー的に似合わないらしくて、友達がブルベ冬なのはセカンドでも嫌って感じ。だから「黒髪重いから冬はまずない」とか言ってくる。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/06(水) 14:30:10 

    >>88
    プロ診断した人にもそういう事言ってる子ってソフエレとかイエベ秋をサゲてる率高いよね。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。