ガールズちゃんねる

かぎ針編み好きな人

211コメント2023/09/17(日) 11:41

  • 1. 匿名 2023/09/01(金) 14:16:27 

    いつかこういうの作りたいです!
    好きな人語りましょう
    かぎ針編み好きな人

    +348

    -6

  • 2. 匿名 2023/09/01(金) 14:17:15 

    棒よりかぎが好き

    +135

    -1

  • 3. 匿名 2023/09/01(金) 14:17:21 

    私達人よ

    +71

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/01(金) 14:17:35 

    途中で発狂して投げ出しそう

    +17

    -7

  • 5. 匿名 2023/09/01(金) 14:18:10 

    レースあみ好き
    無心になれる

    +53

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/01(金) 14:18:24 

    おすすめの本とかYouTubeありませんか?
    始めたくて色々見てるんだけどどこから入っていいか分からない。不器用です

    +37

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/01(金) 14:18:31 

    かぎ編みって可愛いね。すごく好きだけど、なんせあっしは不器用なもんで。でも好き。

    +94

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/01(金) 14:19:16 

    >>3
    フリマアプリで出品とかされてんのかな。上手な人って尊敬する。

    +38

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/01(金) 14:19:19 

    >>1
    すごい可愛いドレス!
    こんなの持ってるだけでテンション上がる

    +162

    -3

  • 10. 匿名 2023/09/01(金) 14:19:33 

    こまあみが好き。長あみも好き
    あみぐるみいっぱい作ったけど自分は作ったら満足するので、ちびっ子にあげた

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/01(金) 14:20:01 

    >>7
    木枯し紋次郎もガルちゃんやるのか

    +39

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/01(金) 14:20:02 

    バスケットとかバッグしか作ったことない
    延々細編みとか長編みだからスキルゼロ
    そろそろ帽子を編んでみたい

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/01(金) 14:20:27 

    >>12
    ゼロではないよ!作品ができるなら

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/01(金) 14:20:47 

    かぎ針編み大好き
    暇があれば編んでる
    この夏は麻紐バッグいくつか作りました

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/01(金) 14:21:08 

    >>7
    不器用ほど編み物じゃ無い?
    解けてやり直せるから、私も不器用でも楽しいよ。

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/01(金) 14:21:16 

    可愛い
    かぎ針編み好きな人

    +179

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/01(金) 14:21:24 

    >>6
    百均で編み針と毛糸買ってきて(太さを号数で表すけど、針にも毛糸にもこれがある。最初は数字を合わせて)
    とりあえず初心者はアクリルたわしからがいいとおもう
    多少失敗しても使えるし

    夫がかぎ針やりたいというから本を買うの付き合ったけど、初心者向けのはどれもおんなじ感じだったよ
    (左利き専用の本、動画もある)
    私が少し教えた部分もあるけど、一人であみぐるみ作るようになってる

    +72

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/01(金) 14:21:53 

    >>1
    これって半袖だけど夏暑くないのかな?
    あと洗濯はどうすればいいんだろう

    +15

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/01(金) 14:22:02 

    かぎ針編み楽しいですよね。
    モチーフ編みのブランケットのキット買ったから、もう少し涼しくなったら頑張ろうかな。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/01(金) 14:22:06 

    好き!
    ポケットティッシュケース、巾着、あみぐるみ、コースター、シルバニアファミリーの洋服作ったことある!個人的に棒針より分かりやすいし、やり直しがきくよね!

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/01(金) 14:22:12 

    出産した時にベビードレス自作したよ
    一人っ子の予定だけどなかなか処分できずそのまま保管してある

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/01(金) 14:22:36 

    >>2
    家庭科の授業で、棒でマフラー編んだけど私のだけ「しめ縄かよ」てみんなに笑われて悲しかったなー

    +49

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/01(金) 14:24:05 

    >>18
    今、不通に洗える毛糸売ってるよ
    自分は作ったものはジャブジャブ洗ってる

    +11

    -5

  • 24. 匿名 2023/09/01(金) 14:24:09 

    >>1
    可愛い!
    編んでるうちに「たわみ」?歪み?がでてくるんですがどうしてますか?

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/01(金) 14:25:03 

    棒針よりハードル低いと思う

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/01(金) 14:25:19 

    ベスト作りたいと思いながらもうカレンダー的には秋になってしまった
    暑くて毛糸触るのムリだったんだよー

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/01(金) 14:25:25 

    >>15
    そうなんだ?何かちょっと挑戦したくなってきた。ありがとう
    かぎ針編み好きな人

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/01(金) 14:25:59 

    >>18
    コットン糸だろうからそんなに暑くはないとは思うけど、秋に重ね着しても可愛いね(*^^*)

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/01(金) 14:26:06 

    >>22
    ひどいね
    どうしてしめ縄って言われたのかわからないけど、もしかして手がキツめのタイプなのかな?
    もしどうしてもキツめに編んでしまう癖があるなら、棒でもかぎ針でも標準よりも太めの編み棒や針がいいよ

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/01(金) 14:26:08 

    バッグ作りたい
    かぎ針編み好きな人

    +103

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/01(金) 14:27:26 

    レース糸でちまちま作るの好き
    無料でモチーフの型紙公開してくださる方、本当にすごい
    シンデレラとか人魚姫とかめちゃくちゃかわいいの
    特に何かにするわけじゃないけどそういう小さいモチーフただひたすら作ってる

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/01(金) 14:27:44 

    こういうの流行ってるよね
    かぎ針編み好きな人

    +68

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/01(金) 14:28:00 

    編み物に手を出すと、色々な毛糸欲しくなっちゃって困る
    100均の毛糸も可愛いしたくさん買っちゃう
    毛糸同士を組み合わせても可愛いから糸あわせも楽しい

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/01(金) 14:28:46 

    かぎ針編み好きな人

    +125

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/01(金) 14:29:38 

    >>24
    横、編み上がってからスチームアイロンでスチーム当てる(アイロンは浮かせて編み地につかないように)だけで結構改善すると思うけど、どうかな
    まだやったことなかったら試してみてね

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/01(金) 14:29:49 

    モクモク作業するの好きだから始めてみたいけど、図書館で本を読んであの暗号みたいな設計図?見て諦めちゃった

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/01(金) 14:31:01 

    >>36
    YouTubeで見るといいよ
    動画だと分かりやすいよ

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/01(金) 14:31:07 

    >>3
    達人さん!
    ごめんパッと見「私達ヒトよ」って読んでしまった

    +57

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/01(金) 14:32:20 

    子どもに着せたらこんな感じか
    可愛いね
    でも下に下着何か着せた方がいいよね?
    かぎ針編み好きな人

    +118

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/01(金) 14:32:26 

    Little Lionさんデザインの作品が垢抜けてて好き

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/01(金) 14:32:30 

    >>17
    旦那さんかわいいw

    +69

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/01(金) 14:32:39 

    >>36
    まず細編みとか長編みだけで作れる四角いものから始めてみてはどうかな?
    基本の編み方が分かれば記号もわかるようになると思う!

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/01(金) 14:33:51 

    >>36
    鎖編み、細編み、長編みと長編みの応用の四種類の編み方くらいしかないよ
    あの設計図は延々それが書いてあるようなもの
    細かいモチーフ編みとかは難しいけど
    四角いバッグとかは図面の割にはシンプルだよ

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/01(金) 14:33:54 

    無心になれるかなと思って挑戦したら握力が強すぎてどうしても塊になってしまう。籠でも編めばいいんだろうか。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/01(金) 14:33:56 

    >>3
    おばあちゃんとその姉妹は
    ソファーカバー、こたつカバー、ニットコート、応接間セット、変え襟、レース編み物、パイナップル編、何でも作ってたなぁ
    でも今みたいに良い洗剤がなかったから洗ってはダメにしてた(いや、洗濯知識かも)
    今だと負担かけないで洗えるからきちんと保存できたのに、もったいないことしたな

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/01(金) 14:34:14 

    好きだけど、どうしてもボコボコになっちゃう
    力の入れ加減かな?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/01(金) 14:35:19 

    >>18
    サマーニットという言葉があるくらいだから夏でもいける素材はある。

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/01(金) 14:35:44 

    何度もチャレンジして何度も挫折した、動画まで見たけど
    もう人に習うしかない
    できる人羨ましい

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/01(金) 14:36:04 

    >>36
    私は編み図の隣に編み方の本(記号ごとに編み方が書いてある)を並べて少しずつ覚えました
    最近は動画が増えて来てるからわかりやすいかも

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/01(金) 14:36:35 

    >>22
    私裁縫大嫌いで、私の縫った雑巾、何故かギャザーが寄ってて、先生に、誰ですかー!って晒し者になったの思い出したw

    +13

    -2

  • 51. 匿名 2023/09/01(金) 14:37:18 

    ミニチュアドレスは使ったことある、ハンガーはクリップ📎を曲げて作ります。
    かぎ針編み好きな人

    +65

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/01(金) 14:37:32 

    可愛いけど手作り感満載で実際に使うのはどうなの?
    耐久性あるの?
    かぎ針編み好きな人

    +34

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/01(金) 14:38:04 

    一時ハマって中指に水膨れやタコが出来てたよ

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/01(金) 14:38:34 

    >>51
    かわいい😍

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/01(金) 14:38:47 

    >>39
    細かい目でもどうしても肌が見えちゃうもんね
    薄いストレートなワンピとかあった方がいいかも
    胸元にレースがついたタイプでチラ見せしても可愛い

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/01(金) 14:39:46 

    >>52
    バッグは伸びちゃいそうだね。
    得意な友達がくれた通帳ケースはずっと愛用してる!

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/01(金) 14:41:30 

    >>52
    内袋つけたら持ちがいいよ

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/01(金) 14:41:35 

    >>52
    ニット単独じゃなくて内袋付けるんじゃないかな
    何となくだけど

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/01(金) 14:42:06 

    可愛いけど幼児用?
    大人が使ってたら痛い気が…
    かぎ針編み好きな人

    +28

    -2

  • 60. 匿名 2023/09/01(金) 14:42:15 

    >>6
    YouTubeだとハピママさんという人のがわかりやすいです
    初めはやはりアクリルタワシを速度ゆっくりにして一緒に編むと何となくわかってくると思います

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/01(金) 14:42:45 

    皆さん出来上がった作品どうしてるんだろう?

    私もかぎ針編み趣味で、動画見たり本読んだりしてバッグやポーチ、ストールなんかを作ったりしてるんだけど、完成作がおかんクオリティすぎて…泣き
    売ったり他人にあげるなんてもってのほかだし、自分で使うのも微妙だなって感じでw

    でも材料費もかかってるもんだから、あっさり捨てるのも心惜しいのよね…
    お金いらないからどっかで引き取って欲しいw

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/01(金) 14:43:06 

    >>11
    あの笠がかぎ針編みだったら笑う

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/01(金) 14:43:55 

    >>59
    冬に湯たんぽ入れて使いたい

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/01(金) 14:48:31 

    >>6

    動画は我流が多いから、基礎本を一冊持っていた方が良いよ。
    本はいつでも何処でもじっくり見れるし。
    本屋で見て自分に合いそうなのを探すしか。

    私もYouTubeでよく見てるけど。
    海外の編み物動画は針の持ち方も編み方も結構自由。
    色使いもカラフルで楽しい。
    でも日本だから日本の基礎を知ってから応用に行った方がいいかも。

    基礎を知りたい動画ならハマナカのあむゆーずやクロバーとか会社のが良いよ。
    基礎本は日本の編み地記号や針の持ち方の基礎を決めて広めたのはウォーグ学園。
    なのでウォーグ学園の本が良いかもね。

    ハマナカあむゆーず とクロバーのサイトかぎ針編みのページを貼ろうとしたらアク禁が出て貼れなかった、、、。
    よかったら検索してみて。

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/01(金) 14:50:49 

    すずらんテープかコットンの太めの糸ばっかり編んでるよ。かぎ針で毛糸を編むのが苦手でさ‥

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/01(金) 14:52:22 

    >>6
    追記
    初心者向けの毛糸は、明るい色の並太ストレートが編みやすいよ。針は5〜7号。
    暗い色は編み目が見にくい。
    ファンシーヤーンは可愛いけど編み目が分かりにくくて初心者に向かない。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/01(金) 14:53:08 

    >>52
    本当に外で使うようなバッグにするなら内布と持ち手もニットじゃないテープにして、口のところも裏打ちして補強するとか結構しっかり作り込まないと難しいよね

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/01(金) 14:53:48 

    涼しくなってくると毛糸が欲しくなるね
    かぎ針編みは間違えても直しやすいから好き

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/01(金) 14:54:26 

    >>16
    可愛い!
    編んでみたい!

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/01(金) 14:56:42 

    こういうのかわいいから自分で作ってみたいけど、結局買ったほうが安く早く済みそうっていう…
    かぎ針編み好きな人

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/01(金) 14:58:44 

    >>47
    でも、サマーニットって緯度が高いイギリス辺りのヨーロッパの物かも。
    高温多湿の日本では、世界の編み物に載っているサマーニットはちょっと暑い。

    もっとレーシーというかネット編みなサマーニットは有るね。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/01(金) 15:00:48 

    >>39
    こんな感じのペチコートワンピ?っぽいインナー色々あるから下に着たら可愛いかも。スカートの部分がよりフワッとしてお人形みたいだよね
    かぎ針編み好きな人

    +40

    -3

  • 73. 匿名 2023/09/01(金) 15:02:09 

    >>59
    こういうのは大人が使っててもおかしくないと思う
    かぎ針編み好きな人

    +60

    -3

  • 74. 匿名 2023/09/01(金) 15:02:50 

    目が難しい
    分かるようになって上手くなりたいなぁ…

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/01(金) 15:04:00 

    >>18
    トピ画のは人間用?
    ミニチュアに見える。
    人形用かポットカバー?
    デザインは川路ゆみこを連想する。

    私が持っている本にはミニドレスのポットカバーがあるので。


    かぎ針編み好きな人

    +24

    -4

  • 76. 匿名 2023/09/01(金) 15:04:17 

    >>51
    ドレスももちろん可愛いけどクリップのハンガーも可愛いw
    色のチョイスがシャレオツだわ

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/01(金) 15:05:48 

    初心者がこのポーチ作るの難しいですか?
    かぎ針編み好きな人

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/01(金) 15:05:53 

    昔作った編みぐるみ
    下手だったけどとっても楽しかった
    もう老眼きたのでできないかな
    かぎ針編み好きな人

    +31

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/01(金) 15:06:09 

    >>53
    指カバーを編んで装着してる。
    夏って毛糸以外の痛い糸が多いから。


    かぎ針編み好きな人

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/01(金) 15:06:13 

    >>78
    可愛いー!!

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/01(金) 15:09:34 

    >>77
    花部分が難しいかも。あと紐の先の丸いとこ。
    花と袋が一体化してるみたいだね。

    花を単体で編んで練習してから本番に挑んだ方はいいかも。
    袋も花も基本的なモチーフ。

    丸も難しかったらビーズか紐どめで代用するとか。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/01(金) 15:09:39 

    かわいい小物の作り方のYouTubeとか本があったら教えてほしい!
    私が最近作ったのはこれ⬇️

    【かぎ針編み】リトルモンスターキーケースの編み方/Let’s crochet さんのパターン日本語ver. - YouTube
    【かぎ針編み】リトルモンスターキーケースの編み方/Let’s crochet さんのパターン日本語ver. - YouTubeyoutu.be

    動画をご覧いただきありがとうございます!☺️今回はLet’s crochet さんのパターンです!【crochet little monster key case 】ご本人にOKをいただき日本語バージョンで説明しながら編んでみました?▼Let’s crochet さんの動画はコチラ♡▼https://youtu...">

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/01(金) 15:10:38 

    あみぐるみ編みたい。ただ変な物体になるのは絵が下手なのも一因なのかな

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/01(金) 15:11:53 

    いつかバッグ作りたい
    かぎ針編み好きな人

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/01(金) 15:12:11 

    >>1
    ケアマフとかいうのを昨日知って気になってる~

    ここ数年お休みしてて毛糸がたくさんあるからボランティアに寄付しようか編んで寄付しようか迷って検索してたらケアマフって出てきた

    久し振りに編んでみようかなー

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/01(金) 15:12:13 

    妊娠中にせっせとベビーニットのドレスを編んだのによく分かってなくて5月生まれだったから冬に着せる頃にはサイズアウトしてた
    でも小さくて可愛いのでずっととってる

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/01(金) 15:13:03 

    >>81
    ありがとうございます!確かに一体化してるから難しそう…
    最初はシンプルなやつがいいですかね

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/01(金) 15:13:55 

    ステラルーのドレスは編んだよ〜

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/01(金) 15:14:27 

    >>82
    この本どうでしょう?
    かぎ針編み好きな人

    +30

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/01(金) 15:14:56 

    >>1
    可愛いなぁ、ここまでじゃないけど子どもに可愛いの作りたかった。子どもが小学校にあがって手が空いたからかぎ針するようになったので、ベビーとか幼児用のとか作りたかったって思う。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/01(金) 15:15:45 

    >>52
    耐久性は糸の質にもよる。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/01(金) 15:17:41 

    亡くなった母親はかぎ針でなんでも編んでいた。見た目からはそんな感じには見えない人だったのに。
    私は苦手で棒編みばかり。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/01(金) 15:18:12 

    鎖編み、細編み、長編み、の三つが出来れば大抵の物が編める。

    最近は中長編みが多い。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/01(金) 15:19:27 

    かぎ針編みのマフラー好きでたまに編んでる。
    フリンジつけて可愛いの。
    模様は適当に入れてる。
    去年はミトンも編んだよ。
    洋服などは難しくて私には無理だから雑誌を見て楽しんでる。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/01(金) 15:20:39 

    >>61
    ホントそれ
    売るほどでもないけどあげるのも負担になるかも?(手編みは苦手な人もいる)

    最近は編みたくなったらひたすらアクリルたわしを編んでます
    紙袋にまとめて入れておいて何かの機会の時にまとめて放出する
    アクリルたわしぐらいならそこまで嫌がられないから

    祖母が通ってるデイサービスのお友達に配りたいと言われて渡したり~
    友人の子供の学校のバザーだったり
    妹がスポンジ代が浮くからと大量にもらってくれます

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/01(金) 15:21:40 

    >>87
    そうだね。
    87さんの初心者レベルが分からないけど。
    ポーチ部分だけ編むか、もっとシンプルなポーチからでもいいかも。
    でも編みたいものがあるほうがモチベーション上がるよねー。
    まずは練習やプロトタイプをからとか。

    このポーチは下からじゃなくて真ん中からの円編みだね。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/01(金) 15:22:03 

    >>10
    あみぐるみ、私も欲しい!

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/01(金) 15:23:24 

    >>70
    これ自分で編むならよっぽど糸選ばないと重くて鎧みたいになりそうね

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/01(金) 15:25:24 

    >>89
    横からごめん。
    アップルミントの本は可愛くて色々沢山あって良いよねー。

    今からだとハロウィン?

    かぎ針編み好きな人

    +18

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/01(金) 15:27:50 

    >>99
    わー可愛い!今からの季節にピッタリ!

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/01(金) 15:28:15 

    >>61
    ぬいぐるみに着せたりしてるよw
    人間用なら実際使えそうなアイテムにしてるけど
    自分で身に付けたいものは棒針で編むものが多いので(デザイン的な好みの問題です)
    ぬいぐるみ用はかぎ針編み
    人間用は棒針編みってわけてる
    あとうまくできなかったやつはほどいてまた違うの編んだりしてるよ
    あとクッションカバーとかブランケットなら人間でも使えそうかなーと

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/01(金) 15:30:19 

    >>1
    かぎ針編みやったことない人におすすめの初心者向けの本とかあったら教えてください!

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2023/09/01(金) 15:37:48 

    トメが帰省の度に手編みのベストくれるけど
    ごめんなさいうまく着こなせない
    あと10年くらいしたら似合いそうです

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2023/09/01(金) 15:40:25 

    メルちゃんに作りました
    かぎ針編み好きな人

    +45

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/01(金) 15:43:59 

    >>1
    ここまで素敵なのではないけど、サマーワンピース、私も母に編んでもらいました。網目から下着が見えるのがちょっと嫌だった。

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/01(金) 15:45:38 

    >>61
    私は帽子とかブレスレットとか付け襟作って自分で使ってる
    アパレルだからお客様の反応も楽しくてついつい新しいの作っちゃう。

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/01(金) 15:49:54 

    >>1
    可愛い~!

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/01(金) 15:52:45 

    >>35
    やります!いつもそれに悩まされてて💦
    ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/01(金) 15:57:29 

    >>17
    今日1番なごんだわw

    +34

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/01(金) 16:14:13 

    セリアの毛糸バラしてレース針10号で無心になってやや長方形で編んでる。
    かぎ針編み好きな人

    +42

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/01(金) 16:16:48 

    >>102
    冗談抜きにYouTube
    可愛い小物が沢山紹介されているので、
    作ってみて気に入ったなら
    図書館で何か本を借りてみてはどうでしょう
    自分で本を買うのはその後でもいいかも
    どんな感じの技術書的な本が欲しいかとかも
    わかってくるだろうし

    +15

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/01(金) 16:23:56 

    広瀬先生のYouTube見てます
    この間キャシー中島の息子さんとライブしてた

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/01(金) 16:25:26 

    棒針よりかぎ針が好きで、ウエアから小物までいろんなものにチャレンジしてます。
    本やらYouTubeの作品を参考にすることも多いですが、適当にオリジナルであれこれ編み進めて行くのが好きです。
    解くのが簡単なかぎ針編みだからこそできることですよね。
    前から気になってたのですが、棒針好き派とかぎ針好き派で性格の偏りってあるのかな?
    ちなみに自分はB型射手座です。

    +6

    -3

  • 114. 匿名 2023/09/01(金) 16:33:22 

    バッグとポーチばかり編んでます。
    編み目を揃えたり、ファスナーや内布を付けたり色々しているけど、手作り感が拭えないのが悩みです。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/01(金) 16:34:32 

    >>102
    >>64
    相性があるから本屋、図書館に行って見てみて自分で良いと思う本を探した方がいいじゃないかな。

    因みに私が持っている本。

    かぎ針編み好きな人

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/01(金) 16:34:37 

    大好きだけど最初の作り目が嫌いw
    ウエアだと286目〜360目〜みたいな途方もない数になるから、何回も数えなおしてやることがまずちょいストレスなのに、2段目の最後の方で目数が合わずおかしかったりしてえぇ〜?!どこ飛ばした?!で泣く泣く途中までほどく…を未だにたまにやる

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/01(金) 16:39:25 

    >>2
    棒は前後覚えてないと模様が変わるから大変、私もカギ編みが好き。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/01(金) 16:39:34 

    >>61
    使わないなら、ほどくといい
    毛糸はほどいてまた使えるのがいいところ
    スチームあてて、伸ばす手間がかかるけどね

    といいながら、せっかく編んだのに~とほどくのも勿体ないので、おきっぱなしになりがちなのは、私もです。
    そのうち、ほどいてモチーフあみの毛布作ろうかとおもってます。

    +13

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/01(金) 16:39:54 

    かぎ針編み好きな人

    +27

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/01(金) 16:45:03 

    >>48
    手芸店で教えてくれるとこがあるよー 毛糸は購入するんだけど 編み物カフェって聞いたことあるけど、行ったことはない

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/01(金) 16:48:21 

    ブックカバー
    かぎ針編み好きな人

    +41

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/01(金) 16:53:39 

    帽子編んだら楽しかった。
    自分サイズにできるのがすごく良い。
    エコアンダリヤって一個600円くらいする糸でやったけど、これならスズランテープでいいんじゃないかな…と思った。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/01(金) 17:02:26 

    >>1
    かわいいよね~
    母に娘の服でこんな感じのポンチョ編んでもらった!
    主の画像のもめちゃくちゃ可愛いね♡

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/01(金) 17:08:11 

    >>1
    こういうのってパーツごとに作成して最終的に縫い合わせるの?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/01(金) 17:12:49 

    >>62
    じゃあ口に咥えてるのはかぎ針棒か

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/01(金) 17:14:52 

    >>103
    私、死んだばあちゃんの今着てるよ
    冬はあったけーよ

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/01(金) 17:16:31 

    >>102
    私はYouTubeで始めたよ!
    編み物って覚えちゃえば簡単だけど最初何がどうなってるのかチンプンカンプンだったから、本より動画のほうが一緒に進められるし私には合ってた。
    無料だしね!

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/01(金) 17:16:38 

    セリアのネオンコード
    今年は売ってない。
    人気無かったのかな?
    復活して欲しい。
    色数を増やして。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/01(金) 17:18:21 

    夏に編んで使ってたバケハ、秋にはもう使わないと思ってほどいて付け襟に編み直したよ
    前後で違う形になるようにした!
    リネンのワンピースと合わせるんだ👗

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/01(金) 17:21:28 

    かぎ針編み好きな人

    +21

    -2

  • 131. 匿名 2023/09/01(金) 17:44:54 

    長編みしか出来ないわw
    マフラー沢山編んだわww

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/01(金) 17:44:58 

    >>44
    私も初めて挑戦したときは、ギチギチに編んでしまい本来より小さくなって、どうしたらいいんだ〜!(泣)ってなってた。
    やったことのない指使いや手の形でつりそうになりながら、ちょうどいい力加減がわからなかったよ。むしろ力なんていらないし、テレビで観察して、何度か失敗繰り返したら出来るようになったよ。

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/01(金) 17:49:00 

    ペットボトルカバー作りました。この時期めっちゃ役立ちます
    かぎ針編み好きな人

    +29

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/01(金) 17:54:03 

    >>1
    私の母はかぎ針編みが好きで、画像のようなワンピースを子供の頃に編んでくれました。自分でデザインしてパターン作って編んだそうです。残念なのは近所のお母さんにお下がりであげちゃって、取っておけば良かったと言ってました。私は棒針で編むのが好きでかぎ編みはきちんと数えておかないと目を落として変な形になっちゃうから難しいですよね。久しぶりにかぎ針編みしたくなりました。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/01(金) 17:55:37 

    >>44
    ナイフ持ちだと鉛筆持ちよりゆるく編めるよ。
    あと、針の号数を指定よりあげてみる。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/01(金) 17:55:38 

    >>133
    同じ毛糸でハンカチも編みました
    かぎ針編み好きな人

    +21

    -3

  • 137. 匿名 2023/09/01(金) 18:04:56 

    かわいいエコたわしの作り方がYouTubeにあったから毛糸🧶いっぱい買ってきた
    楽しみ😊

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/01(金) 18:19:23 

    コクヨの麻ひもでバッグ編んだけど、結構気に入ってこの夏は使い倒した

    編みの本はkindleの読み放題で借りたりしてるわ
    本をいちいち開くよりタブレットで見る方が拡大できたりして自分は便利
    あと、正しい編み方なんかは書籍と一緒にクロバーやハマナカの公式の動画を参考にするといいと思う

    https://www.youtube.com/@amuusejp

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/01(金) 18:24:43 

    毛糸ピエロのごしょう産業もいいかも
    ごしょう産業はセリアやキャン★ドゥに毛糸卸してる

    https://www.youtube.com/@pierrotyarn/featured

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/01(金) 18:33:48 

    >>1
    9月かぁ、そろそろ始めようかな。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/01(金) 18:44:29 

    NHKのすてきにハンドメイドでたまに初心者向けの編み物回があるね。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/01(金) 18:48:22 

    >>52
    私は雑誌の付録のバッグ(フェルト生地)に縫い付けました。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/01(金) 18:49:41 

    >>124
    花と紐は別パーツ。
    ワンピースは一体。

    ウェアは布の服と同じようにパーツを縫い合わせるのもあるし、ずーっと続けて編むのもあるよ。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/01(金) 19:00:42 

    >>103
    白いシャツブラウスに重ね着しても無理?
    その前に帰省の度に義母コレクション増えるのもちょっと有難悲しい微妙な感じ

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/01(金) 19:04:59 

    >>141
    最近気付いたのでまだ2ヶ月分しか読んでないけどアンコール掲載があるのがありがたい

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/01(金) 19:06:32 

    >>1
    かわいいけどこれ着るとゴワゴワしない?
    実用ではないのかな

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/01(金) 19:09:03 

    >>121
    かぎ針編み、いつか挑戦したいと思いつつ3年は過ぎています…
    文庫本は毎日電車などで読むので、これ作れたら最高だろうなぁ!!
    めちゃくちゃ不器用なんだけど、花びらとしおり部分以外は直線だから出来そうかな?!
    かなりモチベーション上がりました。
    きっかけをありがとう!

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/01(金) 19:23:35 

    >>1
    妊娠中に何か作りたくて、かぎ編みのベビーシューズキット買ったよ。
    初心者にはなかなかハードル高く、左右大きさがちょっと不揃いに。。
    でも楽しくて、そこからスタイやニット帽、2人目の時はセレモニードレスも編んだ。
    幼稚園〜は、移動ポケットやエコアンダリヤで帽子、かごバッグなどなど。冬はスヌードも編んだよ!

    服を作るなら棒編みの方が仕上がり好きなんだけど、かぎ編みの方が出来上がりが早くて好き、笑。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/01(金) 19:45:44 

    >>51
    51さん色彩センスあるね!

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/01(金) 19:46:22 

    >>141
    そうそう💡すてきにハンドメイドは録画して編み方を見るのにもいいよね
    編み目のココに入れるんだ!が判りやすい かぎ針編みは、ほどいて続けやすいのが好きです

    靴下を編むのが好きなソックスニッターです、洗濯後の縮んでしまう分の予測が難しい、のが悩み

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/01(金) 20:05:35 

    >>82
    私もつい最近編んだ!可愛いよね(*´꒳`*)

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/01(金) 20:17:59 

    今パイナップルの模様編みしてる。
    編み物してると時間あっという間に過ぎるよね

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/01(金) 20:22:58 

    編み図?が読めない
    細かくて解読するのができない
    そして手先も動いてくれなーい
    YouTubeでサクサク編んでる人が羨ましいわ、、

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/01(金) 20:25:46 

    >>2
    棒なんてメリヤスしか編めない…
    かぎはバリエーション豊富且つ棒より編みやすいから好き!
    これから30㌢弱の編みぐるみ制作予定♡🧶

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/01(金) 20:26:52 

    >>3
    お気に入りの編み物YouTuberさんをお手本に
    完全自分用に編んでます☆

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/01(金) 20:27:58 

    >>6
    ミータングさん、リリナさん、かぎ編みダイアリーさんが好きで登録してます😊

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/01(金) 20:28:10 

    >>17
    素敵な旦那さん!

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/01(金) 20:29:14 

    >>8
    メルカリで出品しているYouTuberさんがいます(^_^)

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/01(金) 20:30:52 

    >>10
    その感覚すごくわかる!
    わたしも作って満足
    うまく出来たら
    欲しい方や
    お世話になった方に
    差し上げてる
    (迷惑かもね(^_^;))

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/01(金) 20:32:30 

    >>12
    女優帽?つばが大きくヒラヒラしてるやつね

    参考動画探しまくって
    一つだけ出来の良いのが完成しました!
    使用糸はエコアンダリヤです✨

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/01(金) 20:33:34 

    >>16
    子供から大人まで差し色で使えそう!
    また、チューリップの手の込んだ模様が素敵

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/01(金) 20:34:24 

    >>17
    糸はどこのでもいいけど
    針だけは100均以外をおすすめします(・・;)

    +11

    -1

  • 163. 匿名 2023/09/01(金) 20:34:52 

    >>18
    使った糸の表示に従ってお洗濯

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/01(金) 22:29:35 

    色んな所にのせてるんだけど、シマエナガの編みぐるみ作ってます(*^^*)
    かぎ針編み好きな人

    +32

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/01(金) 22:43:31 

    今使っているかぎ針は、祖母が昔使っていたものなので、少なく見積もっても60年物のかぎ針になる事に気付いた。グリップも無くて少し使い辛いけど、大切にしようと思う。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/01(金) 22:44:14 

    >>164
    うう、かわいい~!!

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/01(金) 22:51:18 

    >>166
    ありがとうございます😊
    YouTubeでみて作りました

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/01(金) 23:11:32 

    >>164
    可愛い〜1個欲しい

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/01(金) 23:12:22 

    >>136
    ハンカチ素敵!吸水率はどんな感じですか?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/01(金) 23:32:29 

    >>18
    お人形の服かと思った

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/01(金) 23:56:32 

    1人目妊娠中にケープやらベビーシューズやら作ってハマり、今2人目妊娠中でおくるみ編んでる。
    子供服だと大人のものより量が多くないからカーディガンとかも1ヶ月位で編めて嬉しい。
    自分がこんなに編み物にはまるなんて想像できなかったなー。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/01(金) 23:56:43 

    初めはわからなかった編み図がわかるようになって、いつもラピュタの映画の
    「わかる…!わかるぞ!!」ってシーンが頭をよぎる笑

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/02(土) 00:08:08 

    >>169
    吸水率はまあまあですが乾きが悪いかもです😅ダイソーのコットン糸で編みました

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/02(土) 00:29:48 

    冬に向けて、そろそろブランケット編もうかなって思ってるんだけど、どんな毛糸が良いんだろ…🤔

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/02(土) 01:55:31 

    >>130
    編み物初心者なんだけどお気に入りのぬいぐるみに帽子編みたい。ソフトボール位の大きさでこんな感じの耳があるぬいだからできれば耳を出したいんだけど初心者にはハードル高いかな…

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/02(土) 02:47:19 

    かぎ針編み大好きなのになかなか時間が取れなくて編めない
    自分の部屋があれば夜中に編めたりするけど真横に小さい子供が眠ってるから無理だ…

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2023/09/02(土) 03:24:38 

    >>7
    あっしも
    興味だけわいてきて辛い

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/02(土) 03:44:17 

    最近ドール用のベレー帽を編んだところ。
    人間用よりも小さいし、早く編めるからこれから量産しようと思ってる。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/02(土) 05:57:18 

    betibettin って人のYouTubeわかりやすい
    かぎ針編みでも伸縮性のある編み方もあったよ

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/02(土) 07:51:45 

    >>175
    かぎ針編みで本を参考にアレンジして
    ニワトリのトサカをつけてみました
    基礎の編み方ができれば大丈夫だよ
    かぎ針編み好きな人

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/02(土) 09:10:09 

    >>180
    ありがとうございます!
    基礎編み調べて挑戦してみます!

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/02(土) 09:35:44 

    >>110
    すーごい!なんてキレイなんだ(驚)
    バラしてっていうのは太い糸をほどいたってことかな。
    いいなぁ、こういうセンスと技術があるの心からうらやましい。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/02(土) 09:48:00 

    >>162
    高いの買うのはハマってからでいいよ
    飽きたらもったいない

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2023/09/02(土) 10:16:18 

    かぎ編みちょっと苦手なんです。目数が合わなくなる。どうしたら上手くなるのかと思い5年は経ったって感じです。編み図は読めますが、多分目を拾う位置がうまく理解できていないんだろうなぁと…

    棒編みだとセーターやカーディガン、手袋なんかも編んだし今は靴下を編み出したんですが、かぎ編みも諦めたくない‼️

    かぎ編み上手くなりたい〜。がるちゃん民のみんなは何を編んで練習しましたか?

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/02(土) 11:41:53 

    デカくなったけど、エコたわし編んでみました
    かぎ針編み好きな人

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/02(土) 12:06:48 

    >>1
    ズレるかな
    子供がこのサイズの時 シャーベットブルーの綿で透かし編みのカーディガン編んだの思い出した
    将来不良になった時恩着せられるかなと思って
    小さいと無条件で可愛らしく出来上がり、編み上がりはとても早かった

    +1

    -2

  • 187. 匿名 2023/09/02(土) 12:10:26 

    >>34
    細編み ってこんなに可愛かったのね

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/02(土) 12:15:34 

    まだ途中だけど、KUKI-くうき-さんて方のYouTube観ながら編んでる。
    わかりやすいし可愛いからオススメ。
    かぎ針編み好きな人

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/02(土) 12:24:29 

    >>165
    金属針 (ハマナカの両鉤) におゆまるでグリップ付けたよ。
    まだかぎ針に巻きつけて柔らかいうちに握ると自分に合ったマイグリップが出来る。
    何度も作り直せる。
    ヤケド注意。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/02(土) 12:26:38 

    昔と今のかぎ針って同じメーカー、同じ号数でも形が少し違うんだってね。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/02(土) 12:36:42 

    >>184
    エコたわし、コースター、小さい巾着、ポーチ、ポシェット、マフラーなどなど編んだよ。

    目が合わないのは多分だけど立ち上がりの目と前の段の最初(今編んでる段の最後)の目の頭、
    (長編みだと鎖3目) を拾ってなくてずれてるのかも。
    長編みと細編みだと立ち上がりの一目めの拾い方が違う。

    棒針編みで色々編んでるなら知ってるかもだけどマーカー(クリップ)を使うとか。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/02(土) 12:44:20 

    >>174
    洗えるウール毛糸?

    ホビーラホビーレにブランケットのキットが色々ある。
    可愛い、高いーw

    他のお店でもブランケットキットとかあるねー。

    これのデザインが好き。青系と茶系がある。ガルで知ったよ。
    内藤商事 エブリデイで編む ペルシア風ラグブランケット
    かぎ針編み好きな人

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/02(土) 13:27:07 

    >>164
    こういうのって中身どうなってるの?

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/02(土) 13:53:33 

    >>193
    綿が結構な量入ってます(*^^*)

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/02(土) 13:55:07 

    >>164
    編み物トピでもお見かけしたけどミンネとかデザフェスとかどこかで販売してるんですか?

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/02(土) 15:45:13 

    かぎ針編み初心者です。編み図が読めないから読めるようになりたいです。どうしたら読めるようになりますか?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/02(土) 16:07:22 

    >>196
    基礎本を買う。
    下は新装版。



    あと、ハマナカのあむゆーず 、クロバー、毛糸ピエロのサイトにも網目記号のページと動画があるよ。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/02(土) 16:09:52 

    >>196
    一冊基礎本買うと良いと思う
    私のおすすめは日本ヴォーグ社の新かぎ針編みの基礎
    編み図の説明、作り目の作り方、
    編みかたの説明もイラストでわかりやすいと思う
    YouTubeの動画もいいけど動画だといちいち巻き戻すのと、
    手元のアップにならなかったりで、どこの目を拾ってるのかわかりにくかったりするからイラストで見て、
    自分の手元と照らし合わせてゆっくり編めるので本が良いと思うよ
    なれてきたら色んなYouTubeみるのもおすすめ!

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/02(土) 17:47:04 

    >>197
    >>198

    ありがとうございます!教えてくださった3冊を見てみたいと思います。出来るようになっていろんなもの編みたい。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/02(土) 18:08:17 

    バスマットを作りたいんですが糸を何にするか迷います

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/02(土) 18:24:38 

    >>200
    タオルの耳 w
    入手しづらくて編むのも大変で初心者向けではないけど、出来上がるとフワフワ。
    ジャンボかぎ針編みで編む。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/02(土) 18:44:40 

    >>191
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/02(土) 23:37:52 

    youtubeで海外のかぎ針編みを見るのが好きです。国によって糸やデザインのトレンドが違って楽しい…最近はインドのサリーの縁飾りを編む動画を参考に、クッションカバーを縁飾りしました。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/03(日) 09:21:26 

    >>203
    海外のは、カラフルですね。
    日本のは、持ち歩いたり家で使いやすいような色合いの作品が多めかな。
    主張しすぎない色合いが、実際つかうには使いやすいけど、見て楽しいのはカラフルな作品ですね。
    キルトも作るのだけど、色合いに関しては、似た傾向ですね。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/04(月) 16:01:50 

    海外の方のYouTube参考にしながらヘアバンド作ってる。普段使いも出来そう。
    かぎ針編み好きな人

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/05(火) 17:01:05 

    >>200
    古ワイシャツを裂いて編んだ事がある
    かぎ針ではなく指編みしたかもしれない
    すごく丈夫でうんざりしたw

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/06(水) 20:14:06 

    アクリルたわしを作りたいんだけど、一度挫折してる……

    材料はまだ持ってるから、基礎の本を買って、またチャレンジしてみようと思っています…

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/09(土) 23:06:32 

    まだ見てくれてる方いますか?
    こんな感じで子供に作りたいんですが、これって単純に模様を大きくしてるだけですかね?
    かぎ針編み好きな人

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/10(日) 20:25:37 

    >>208
    糸を太くするだけでも大きさ変わるから、糸も太いのにしてるのかもね

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/15(金) 18:53:21 

    >>208
    YouTubeでモチーフ編みカーディガンで探すと参考になるかも。イメージとしては自分の編みたいモチーフを作りそのモチーフの大きさだと何枚必要かと計算して編みつないでいく感じですかね。去年から編み物を始めた独学の初心者なので違ったらごめんなさい。昭和レトロな柄なども流行ってるのでわたしもベストを作りたいです。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/17(日) 11:41:50 

    編み物始めて1週間、親指が痛いです。力を抜いて編むの難しい…。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード