ガールズちゃんねる

身近な人が亡くなって決めたこと

208コメント2023/09/02(土) 15:58

  • 1. 匿名 2023/08/30(水) 22:52:36 

    主は身近な人を病気で亡くしました。ストレスをためずとにかく毎日楽しく過ごそうと決めました。みんなはどんなこと思いましたか。

    +299

    -10

  • 2. 匿名 2023/08/30(水) 22:53:08 

    人間って本当に死んじゃうんだ
    が1番の感想
    もちろん悲しかったよ

    +463

    -1

  • 3. 匿名 2023/08/30(水) 22:53:13 

    身近な人が亡くなって決めたこと

    +26

    -41

  • 4. 匿名 2023/08/30(水) 22:53:21 

    ゴタゴタしたからもう実家とは関わらないぞ!って思った

    +124

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/30(水) 22:53:23 

    とにかく後を追わないこと。
    きょうだいでしっかり約束しました。
    ちゃんと守ってるよ

    +205

    -7

  • 6. 匿名 2023/08/30(水) 22:53:29 

    身近な人が亡くなって決めたこと

    +14

    -8

  • 7. 匿名 2023/08/30(水) 22:53:41 

    家族の団結

    +11

    -3

  • 8. 匿名 2023/08/30(水) 22:53:44 

    恥ずかしい検索履歴はすぐに消す

    +169

    -3

  • 9. 匿名 2023/08/30(水) 22:53:54 

    正直3年経っても実感ない

    +194

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/30(水) 22:53:56 

    腹八分目、お酒はほどほどに、運動大事

    +78

    -2

  • 11. 匿名 2023/08/30(水) 22:54:08 

    人間関係の整理

    +46

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/30(水) 22:54:11 

    い段のイキシチニって学んだよ

    +1

    -3

  • 13. 匿名 2023/08/30(水) 22:54:15 

    延命はしない

    +172

    -4

  • 14. 匿名 2023/08/30(水) 22:54:34 

    不健康な食生活をなるべくしない

    +38

    -4

  • 15. 匿名 2023/08/30(水) 22:54:42 

    黒い服は葬式以外で着ないって決めたつもりだったけど、普通に着てます。

    +65

    -3

  • 16. 匿名 2023/08/30(水) 22:54:47 

    あだち漫画主人公一堂「甲子園に行く」

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/30(水) 22:54:56 

    母が亡くなって1年
    家族兄弟仲良くいたい
    誰も失いたくない

    +172

    -7

  • 18. 匿名 2023/08/30(水) 22:55:09 

    >>1
    親父亡くなったから母親呼び寄せなきゃなって
    今近距。

    +34

    -2

  • 19. 匿名 2023/08/30(水) 22:55:42 

    飼ってたインコが死んで鶏肉は食べないというか体が受け付けなくて2.3年鶏肉は食べなかったよ。

    +111

    -11

  • 20. 匿名 2023/08/30(水) 22:55:50 

    おばあちゃんに恩返しする。
    愛情と感謝を伝える。

    +37

    -2

  • 21. 匿名 2023/08/30(水) 22:55:54 

    会うと決めたら絶対に会うこと
    最近亡くなった人に会いに行く予定だったのに後回しにしちゃった。そのせいで最後に会えなかった。後悔してもしきれない…

    +285

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/30(水) 22:56:14 

    断捨離して、スッキリくらそう、と思った。
    姪の私にまで遺品いらない?と連絡が何度もあった。
    価値があろうともなかろうとも、必要ないものは持ちたくない

    +141

    -6

  • 23. 匿名 2023/08/30(水) 22:56:19 

    >>15
    逆になるべく黒来ていつでも対応出来るようにしようって思ったけどあんまり着てない

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/30(水) 22:56:24 

    >>12
    なにそれ?

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/30(水) 22:56:32 

    人生は思ってるより短い
    大事な人と過ごせる時間も

    父が病気発覚からあっという間に亡くなった

    何事も先延ばししないで行動しようと決めた
    自分が最後に後悔しない生き方を選んだ

    +243

    -3

  • 26. 匿名 2023/08/30(水) 22:56:38 

    健康診断や人間ドッグをきちんと受ける。

    +39

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/30(水) 22:57:23 

    仕事は給料分しか頑張らない。

    父を亡くすまでは、私がいないと職場がまわらならない!なんてアホな考えでいた。

    看病よりも仕事を優先してしまい後悔しかないよ。

    +262

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/30(水) 22:57:24 

    仲良くて大好きな人でも親戚じゃないとお別れは意外とあっさり。
    何が原因でいつから酷くなったのとか詳しいことを知りたいんだけどお通夜じゃあまり聞けないし、家族と交流なかったらあっさりだった。

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/30(水) 22:57:30 

    相続で揉めないこと。親世代が揉めてるのみて凄く冷めた

    +62

    -2

  • 30. 匿名 2023/08/30(水) 22:57:33 

    >>1
    人生一回しかないって改めて強く思って
    専業主婦やめてパート出たり
    自分には無理と憧れだった声楽習ったり
    どうしても好きになった人と不倫はしたくないから一度だけ抱いてもらったり
    好きに生きています。

    +17

    -33

  • 31. 匿名 2023/08/30(水) 22:58:00 

    今を生きて

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/30(水) 22:58:03 

    祖父母が亡くなって次は年齢的な順番でいうと両親なんだな
    だからいっぱい会って伝えたいことは伝えて後悔がないようにしたいと思った

    +74

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/30(水) 22:58:12 

    >>1
    会える時に会う事。
    いつでも会えるなんて事は無いんだと知った。
    会えなかった後悔はもうしたくない。

    +161

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/30(水) 22:58:19 

    会いたい時に会っておくことが大事。今元気な人が明日いなくなる可能性もある。

    +114

    -2

  • 35. 匿名 2023/08/30(水) 22:58:27 

    身近というか、勝手に身近に感じてた芸能人
    すごく努力家でお仕事でも成功してる感じだったけどいろいろ悩んでたんだろうなと思って、お金や成功より精神的な幸せを大事にしようと心に誓った

    +40

    -2

  • 36. 匿名 2023/08/30(水) 22:58:32 

    >>13
    健診行くと入院になって延命になりそうだから健診も行かない

    +23

    -9

  • 37. 匿名 2023/08/30(水) 22:59:14 

    >>1
    その人が私に教えてくれたこと、してくれたことを今度は自分が人にしてあげる。
    悲しんでいつまでも涙を流しているより、それが何よりの供養かなと思う。

    +73

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/30(水) 22:59:17 

    大嫌いな祖父が亡くなった時はこんな人には絶対ならないって心に決めた。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/30(水) 22:59:20 

    >>1
    夫家族には、身内を亡くした悲しみが分からないということを知った。

    +71

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/30(水) 22:59:46 

    元気だった義母が本当に突然亡くなった。
    義母はひとりで、何度か引っ越ししてた事もあって、ほとんど物を持っていなかったんだけど、それでも遺品の整理が大変だった様なので、今のうちからなるべく物を減らしておこうと思って整理してるし、あまり物を増やさないようになった。

    +72

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/30(水) 22:59:55 

    >>18
    これってあんまりよくないんだよ。呼び寄せた途端に亡くなる人たくさんいるみたい。お母様が健康ならいきなり環境を変えるのは止めたほうがいい。

    +28

    -3

  • 42. 匿名 2023/08/30(水) 22:59:57 

    仏事事がとても大変だったので、自分が死ぬときは墓も戒名も不要、焼き切ってくれ、とすることを心に決めたよ

    +59

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/30(水) 23:00:06 

    >>21
    同じ経験あるよ。
    どれだけ後悔しても時間は取り戻せないからね。
    そのときそのときを大切に関わらなきゃって思う。

    +65

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/30(水) 23:00:25 

    >>1
    亡くなってからいくら感謝の言葉を言っても届かないので
    会うたびに感謝を伝えるようにしてる

    +66

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/30(水) 23:00:46 

    >>30
    一度でも不倫ですよ?

    +39

    -3

  • 46. 匿名 2023/08/30(水) 23:00:48 

    >>30
    不倫やないのそれ

    +32

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/30(水) 23:00:54 

    >>30
    1度だけなら不倫じゃないと?

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/30(水) 23:01:22 

    悲しみは癒えるものじゃないから無理して吹っ切れようとしない。
    それほどまでに大切な存在だったんだなと思うようにした

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/30(水) 23:01:48 

    介護は身内にさせないようにする。
    うちの母は介護してたおばあちゃんより先に過労死しちゃったよ。

    +82

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/30(水) 23:01:49 

    >>30
    だ〜!
    コメ被ったー!!

    +4

    -4

  • 51. 匿名 2023/08/30(水) 23:02:01 

    しっかりしなければと思った

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/30(水) 23:03:01 

    父親が仕事に行ってそのまま亡くなってしまった時に決めたこと
    どんなに忙しくても喧嘩しててもいってらっしゃい、いってきますはちゃんと顔を合わせて言う

    +72

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/30(水) 23:03:44 

    本当に悲しい別れだったから、悲観とかじゃなくもう心の底から幸せだと思えることはなくなったなと思った。
    綺麗だな、楽しいな、かわいいな、思うことはあってもすぐもうそれを一緒に分け合えない悲しさが追いこすから。
    それでも人生は進んでいくからしかたないけど諦めずに生きてます。

    +97

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/30(水) 23:03:46 

    >>1
    死んだら私も死のうって。
    仕事やめて全力で看取ったし燃え尽き症候群みたい

    +7

    -8

  • 55. 匿名 2023/08/30(水) 23:03:48 

    お葬式は身内のみで良いと思った

    +62

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/30(水) 23:03:53 

    自分に正直に生きる。
    人の顔色うかがったり、変に忖度して、いろいろやり残して後悔したくない。

    +89

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/30(水) 23:04:07 

    >>41
    でも遠いと電車賃かかるからなぁ
    何かあってもすぐ駆けつけられないし...

    +6

    -4

  • 58. 匿名 2023/08/30(水) 23:04:10 

    >>1
    人に優しくしすぎない
    自分を優先にする
    言いたいことを言う
    会いたい人には会っておく
    人を頼る

    母が人にばっかり尽くして優しくして
    自分を蔑ろにしたせいで亡くなったようなものだから

    +133

    -3

  • 59. 匿名 2023/08/30(水) 23:04:28 

    時間が忘れさせてくれるという事は無い。人生でこんなに辛い気持ちが続くなんて。

    +50

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/30(水) 23:04:39 

    >>1
    事故で親戚亡くしました。
    明日があるって当たり前じゃないんだなって。
    若いからって長生きできるわけじゃないんだなって。
    先のことばかり考えてたけど、目の前のことに集中して取り組もうと思った。

    +77

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/30(水) 23:04:41 

    コロナワクチン接種が生物兵器だと言う真実を暗殺されたリュックモンタニエ博士からその危険な成分と内容を、さてはてメモ張サイトでしっかりと詳細に知りました。そのお陰様で2年前に我が家に届いたワクチン接種券を破り棄てて今が有ります。有り難うリュックモンタニエ博士、そしてさてはてメモ張サイトさん。

    +8

    -11

  • 62. 匿名 2023/08/30(水) 23:05:04 

    大好きだった祖母が急逝した少し前まで反抗期バリバリで心配かけてたからすごく後悔してそこから親を大事にしようと思った
    20年以上経った今でもそれなりに大事にできてると思う
    でも今でもずっと後悔してる

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/30(水) 23:06:05 

    >>1
    初めは追いかけたくて仕方なかったけど、それは母を一番悲しませる行為だなと思い、最期まで頑張って生きようと決めました
    そして、今会える人に伝えたい事は口に出してちゃんと伝える(プラスの言葉だけ)、会いたい時に会う
    未来へのお金は大切だけど必ず使える保証も無いので我慢し過ぎず使いたい時に使う
    と色々と価値観も変わり決めました

    +73

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/30(水) 23:06:05 

    >>9
    マジ?

    +2

    -9

  • 65. 匿名 2023/08/30(水) 23:06:41 

    >>12
    どういう意味?

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/30(水) 23:06:46 

    >>1
    夫のおじさんが亡くなった時
    会場の方が、棺にその人の好きだった食べ物を二つ入れていいと言っていて家族が話し合ってた。
    そんなこともできるんだなーと思ったのと同時に、私たち家族の『棺に入れるくらい好きな食べ物』ってなんだろうと思った。
    それをちゃんと知っていたいし見送ってあげたいな。

    +39

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/30(水) 23:07:22 

    >>1
    母がいなかった私を育ててくれた曾祖母が亡くなった時、私は命を無駄にせず生きようと思いました。
    正直もうなんの為に生きてるのかわからず、いつ死んでもいいと思ってました。
    でも育ての親が亡くなって、目標がないなら作ることを目標にして生きていこうと思いました。

    +61

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/30(水) 23:07:28 

    私の延命措置しないでねって、旦那に言った。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/30(水) 23:07:48 

    >>30
    好きになった人〜のくだりいらんくない

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/30(水) 23:07:57 

    自分もいつどうなるか分からないのだから、やりたいことやっとこうと思った。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/30(水) 23:09:00 

    相談できる人を作ること。もういる場合はそういう人は大事にすること。
    色々悩んでた人が家族にも友達にも親にも会社の同僚にも誰にも相談できずに思い詰めて自死してしまったので。

    +27

    -3

  • 72. 匿名 2023/08/30(水) 23:09:16 

    >>27
    でもお父様は大事な職場をあなたが守ってくれて嬉しかったんじゃないかな
    お父様は自分の事よりも社員やお客さんを大切にしていた人だったんだね

    +9

    -7

  • 73. 匿名 2023/08/30(水) 23:09:27 

    >>9
    分かる
    と言うか、考えないようにしてるかも

    +30

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/30(水) 23:09:48 

    喜怒哀楽のレベルが1段階下がるような感覚

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/30(水) 23:09:49 

    >>1
    そうは思ったよ何度も、でも実際は‥

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/30(水) 23:10:11 

    >>70
    でも無敵の人になんかなったりしちゃダメよ?

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/30(水) 23:10:43 

    あっけなくてびっくりしたが魂は無に帰るだけなんだと妙に実感したのと葬儀に金払うのは意味無いと本気で思った。皆も生きてるうちに金使ったり優しくしたれよ

    +32

    -3

  • 78. 匿名 2023/08/30(水) 23:10:55 

    >>57
    自分の事は自分で出来るなら今は止めたほうがいいよ。近所にお友達もいるでしょう?そんな環境からいきなりあなたしかいない環境に連れてくるの?絶対に止めたほうがいい。可哀想だよ。

    +37

    -2

  • 79. 匿名 2023/08/30(水) 23:11:07 

    8月に祖父を亡くした お見舞いに行こうと誘われた日仕事でかなり疲れていて行くか悩んだが行った 
    結局会ったその2時間後に亡くなったし、最期に話したの私だったが、祖母含めてお見舞いに来れなかった皆元気だよと伝えられた 会える大切な人に会うチャンスがあったら行ったほうがいい 私はこの日行かなかったら、一生後悔していた

    +63

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/30(水) 23:12:14 

    ありがとう、は素直に言う。
    照れたり、言わなくても伝わるだろうって甘えない。
    感謝の気持ちは、本人に直接言えるうちに言っておきたいなと思った。

    +32

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/30(水) 23:12:51 

    身近な人が亡くなって決めたこと

    親戚のおばさんが亡くなったけど葬儀には行かないと決めた
    数年前に祖父が亡くなった時にデリカシーのない親族達を今でも許せないからもう会いたくない

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/30(水) 23:12:59 

    >>2
    決めたこと???

    +1

    -5

  • 83. 匿名 2023/08/30(水) 23:13:03 

    8割の八千五百万人が今後バタバタ急死しているせいで、TOYOTAの14の工場が稼働閉鎖した件は、そのTOYOTAの強制的ワクチン接種による体調不良によるワクチン接種者の期間工、派遣従業員が寝たっきりなどになっている為のやむ得ない措置であると言う。

    +3

    -6

  • 84. 匿名 2023/08/30(水) 23:13:08 

    >>1
    大切にしたい友達には、自分から連絡を取って、定期的に会うようにしてる。
    結婚、育児、仕事、女性って環境変わると疎遠になってしまうタイミングが多いから、急に友達が亡くなって、本当に後悔した。

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/30(水) 23:13:17 

    >>2
    私も同じことを感じた。もちろん残される人間として悲しかったけどそれ以上に虚しさとか怖さとか。
    自分も死んだら無になって大好きな家族(特に子供)のこと何も考えられなくなるの辛いなって思った。

    +19

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/30(水) 23:13:35 

    写真をいっぱい撮っておくことが大事

    +11

    -5

  • 87. 匿名 2023/08/30(水) 23:13:46 

    >>8
    亡くなったらスマホのロックって解除する方法ってあるのかな?
    顔認証?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/30(水) 23:13:59 

    >>39
    プラス100押すよ!ホンマに!

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/30(水) 23:14:40 

    >>45
    横だけど、1度なら不倫じゃないんだよ法律上は
    継続的に複数回肉体関係がある証拠がないとダメ
    だから風俗は不倫で訴えられない

    +7

    -14

  • 90. 匿名 2023/08/30(水) 23:15:13 

    >>59
    まだ時間が足りないんだよ

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/30(水) 23:15:30 

    見舞いに行ってなくて後悔してる。あれだけ可愛がってくれたのに。弱ってく姿を見たくなかった。祖母には悲しい思いさせたくないからババ孝行するぞと決めてちょくちょく顔見せてたら…依存しだした。弱っていく=悲しさ100%じゃないんだなと…。ていうか、悲しさが吹き飛ぶほど結構しんどい

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/30(水) 23:16:16 

    >>87
    ロック解除のためのパスワードあるよね?
    あれを1111から全部試していくソフトがある
    ガラケーのときは数字4ケタだからすぐ開けられたけどスマホは何時間もかかる

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/30(水) 23:16:19 

    >>82
    みんなはどんなこと思いましたか?って書いてあるから2のコメントでいいと思うけど

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/30(水) 23:17:05 

    芸能人のライブ
    いつか行きたいな~って思ってたら…
    もう新曲は出ないし悲しい

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/30(水) 23:17:48 

    大好きな人が亡くなって10年経つけど未だに思い出して泣くよ。当時かなり若かったし別れも突然すぎてなんの実感もなかったけど時が経つごとに別れを自覚するし、周りが日常に戻るにつれてその人がいない世界が回ってるんだなぁと考え辛くなる。
    別れって時間をかけて苦しめるんだなって思った。

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/30(水) 23:18:23 

    8年前に兄を病気で亡くしました。
    悲しさと空白感から生きる気力が無くなりひきこもりになり、親戚の方が信仰している宗教団体に誘われ教祖様に兄の霊を呼び出し言い残したことや感謝の気持ちを伝えました。
    兄は寂しいので私と祖母と両親にに早く来世へ来て欲しいと言っていました。私は両親と祖母を連れて近く来世へ行きます。

    +5

    -16

  • 97. 匿名 2023/08/30(水) 23:18:56 

    >>89
    法律はどうだか知らんけど、倫理的な話。
    「人として」って事だよ。

    +16

    -2

  • 98. 匿名 2023/08/30(水) 23:18:59 

    義母が亡くなって義父、義兄弟、みんなバラバラになった
    お義母さんが頑張ってみんなを繋ぎ止めていてくれたんだなあってかんじです

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/30(水) 23:19:11 

    >>84
    私の母、50代~60代で何人も友人を亡くしてるんだよね
    私はまだそこまでいってないけど、元気な人でもいきなり亡くなることもあるってわかって友人は大事にしようと思った
    友人少ない方だから余計に

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/30(水) 23:19:35 

    >>62
    お祖母様は確かにその当時は心を痛めていただろうけど、子供の反抗期というものはいつか必ず終わるという事も、あなたの本質もわかっていたはず
    現に今は親孝行されているのでしょう?
    だから大丈夫ですよ
    これからも親孝行な優しい娘さんでいてください
    それが何よりの供養だと思います

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2023/08/30(水) 23:20:03 

    人じゃないけど、まだ2歳の愛猫を突然亡くしました。
    悲しかったしたくさん泣きました、、
    でも、明日どうなるか分からないし精一杯生きようと思いました。

    +30

    -2

  • 102. 匿名 2023/08/30(水) 23:20:55 

    >>27
    仕事を頑張ってる娘が何よりも自慢で誇りだったと思うよ
    私がお父さんの立場ならそう思う

    +52

    -3

  • 103. 匿名 2023/08/30(水) 23:21:24 

    誰がいつ死んでも後悔する事のないように、祖父母孝行に親孝行、周りの人達に恩返しをして生きて行こうと決めて実行しています。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/30(水) 23:22:50 

    後悔の無いように仕事してます

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/30(水) 23:23:31 

    >>58
    お母さんは他人軸で生きがちだったんだね…、
    私もそうだった。
    でも自分軸で生きたら途端に楽になった。
    無理をしないで常に自分ファーストで。

    +51

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/30(水) 23:23:31 

    死んだ人って、美味しいものも食べれないし笑う事も出来ないって実感したら、なんか食欲も落ちて爆笑もしなくなって…。変な言い方、自分も一緒に死んじゃってるような気持ちになる。

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2023/08/30(水) 23:24:27 

    死に目に会いたいと思う人とは物理的に近くにいようと思った
    電車が遅れて間に合わなかった

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/30(水) 23:25:27 

    お墓や仏壇を大事にしていた
    お世話になった祖母が
    2年前亡くなったんだけど
    墓じまいしようと決めた
    親も高齢で墓参り大変だし
    本当に大事にするということは
    お墓があることじゃなくて
    どこに遺骨があろうとも
    たまに祖母や亡くなった人を思い出す
    それが大事だと思うから

    +41

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/30(水) 23:26:01 

    >>93
    なんかズレてるなと思った

    +2

    -6

  • 110. 匿名 2023/08/30(水) 23:26:37 

    死を目の当たりにした時、色々なこと必死で生きてるのが馬鹿らしくなった人いませんか?
    一度きりの人生だから悔いなく全力で生きないと!と思う反面貯金や自己研鑽とか全て投げ出して怠惰に暮らしたくなる時もある。

    +61

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/30(水) 23:28:54 

    ペットはもう飼わないと決めました。17年一緒だった命をなくし、愛犬の弱っていく姿は毎日泣くほど辛くて、、もうこりました。でも、動物の尊さを心から学んだ。

    +36

    -1

  • 112. 匿名 2023/08/30(水) 23:29:07 

    神や仏やスピリチュアルなものに囚われるのをやめた
    我慢をしない
    どうしても見たいものや体感したいものがあればなんとかしてでも行く
    自分の気持ちを第一にする

    +28

    -2

  • 113. 匿名 2023/08/30(水) 23:29:25 

    些細なことでも状況を伝えること。
    心配させるからと気を遣わせるから、だから何?と思われたらやだと連絡しないことが多かったけど、その時だけかもしれないけどその連絡をみて繋ぎ止める何かになってたかもしれないから。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/30(水) 23:29:37 

    自分の終の棲家を探そうと思った
    何処がいいのか検討中
    都会か田舎かも決まってないけど

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/30(水) 23:30:20 

    自分がその人より幸せになることを許さない
    結婚はもちろんしない

    +1

    -5

  • 116. 匿名 2023/08/30(水) 23:31:22 

    >>40
    うちの義母もある日突然朝に冷たくなってたよ。
    もともと服飾系の雑貨店を経営してた人でとんでもない在庫の量を自宅に残していったもんだからもう大変。
    それが原因で残された家族が揉めちゃって仲悪くなるし、ただでさえ進まない片付けがさらに進まなくなってる…。

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/30(水) 23:33:52 

    自分を大事にしよう、人には優しくしようと決めたな
    亡くなった相手のために尽くしすぎ、自分を犠牲にしすぎた

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/30(水) 23:38:32 

    >>96
    まさか一家心中!

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2023/08/30(水) 23:39:49 

    父も母も仕事しながら見送った。
    私にはもう猫しかいない。その猫も老齢になった。仕事辞めて一緒にいたい。仕事やめようか、どうしようか、タイミング悩んでる。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/30(水) 23:41:39 

    >>92
    ソフトではなくアプリ?
    怖いアプリだね

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/30(水) 23:41:48 

    母が亡くなった時にお金をほとんど残していなかったから、葬儀代や実家の片付けなどは祖母の遺産から出した。
    そのくせ父と同じ墓には入れて欲しくないから指定する寺へ永代供養して欲しいと言われたから言いつけを守ってあげたけど、自分の子供には葬儀代や家の片付け費用等は残して、遺骨も娘に負担をかけないようにしようと思った。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/30(水) 23:42:07 

    >>85
    でも、わからんなともちょっと思ったのよね
    案外その辺にいるんじゃないのか?
    ほんとに死は無なのか?
    めっちゃツッコミしてんじゃないのか?みたいに思ったりもした(これは己の心を守るための防衛本能かも)

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/30(水) 23:42:30 

    人間って意外にあっけなく死ぬんだなぁと思った。
    だから、寝坊して慌てて出かけて事故して死ぬ可能性があるかもしれないと思うようになり、堂々とゆっくり生きることにした。

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/30(水) 23:47:18 

    夫が亡くなって半年です。
    アラフォー子なしなのですが、これから何を楽しみに生きていけばいいのかわからず、道を外しそうです…

    +50

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/30(水) 23:47:31 

    昨日実の母が亡くなりました。
    病院で眠るように逝ってしまいました。
    私も亡くなる時は子どもに介護の手間を取らせることなく心穏やかに逝きたいと思いました。

    +37

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/30(水) 23:48:09 

    >>1

    だんだん自分本位になってきた
    周りからみたら、かわらないどころか悪化してるように見えそう
    どっかに合わせるとどっかに嫌われる、出た釘は打たれる
    変に気を使い過ぎなくなって、自分のメンタル1番で動いて、平気でウソもつけるようになった(大ウソでもないけど)
    努力しても環境はかわらないと身近な人がいなくなって振り返って諦めきれた
    もうおばさんでやり直せる歳ではないのだけはモヤつくけど、やっぱり歳を重ねてからの葬式で思う事は多い

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/30(水) 23:50:25 

    かわいがってくれた祖母を亡くしたとき、私も祖母からもらった愛情を、子供たちに注ごうと決めた。
    入院中の祖母に、女の子が産まれたと報告したら「しっかり面倒見てやんないといけないよ」と言われたんだよね、自分だって意識朦朧だったのに。
    思い出しても泣けてくる。

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/30(水) 23:50:52 

    >>96
    兄は来るなと言ってるよ。
    お母さんもお祖母ちゃんもあなたにもまだまだ絶対に来るなと言ってる。 親戚の人を頼るのはやめなさいと。宗教も霊感商法も足を洗って、自分で気力をつけろといってる。
    気分転換を見つけて、ご飯も食べて、生活をちゃんとやって、人生を楽しむように言ってるよ。
    自分が生きることができなかった分の時間をたのしく過ごしてほしい、この先何十年分の未来をちゃんと見てきてほしいと言ってるよ。
    来世ではなく今世で、あなたに幸せになれと言ってる。

    +29

    -1

  • 129. 匿名 2023/08/30(水) 23:51:36 

    >>78
    横だけど縄かけて強制的に連れてくるんじゃあるまいし、親子で相談して動くんだろうから他人が100%かわいそうとか決めつけなくてもいいんじゃない

    +19

    -1

  • 130. 匿名 2023/08/30(水) 23:52:59 

    >>9
    親友が亡くなって9年立つけど未だに実感ないね。長いドッキリにかけられてるみたいな。

    +41

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/30(水) 23:53:22 

    >>77

    必要以上に華美とか豪華なのって、きりがないなと思うよね

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/30(水) 23:53:33 

    >>45
    人生一回しかないのにどんなのか知らないまま焦がれたままじゃ前に進めないから。
    一度したら気が済むのは女でもある。

    +4

    -5

  • 133. 匿名 2023/08/30(水) 23:55:03 

    亡くなった時が一番大変だと痛感した。
    やっぱりある程度は話し合いしといたほうがいいかも。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/30(水) 23:56:29 

    >>132
    とりあえずまあ、分かりました

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/31(木) 00:00:26 

    >>29
    アラフォーの独身一人暮らしです
    兄弟を去年亡くしてから、終活ノート買いました
    どの銀行にどれだけ預金があって、保険は何に入ってるか、解約して欲しいものや連絡して欲しい友人…など簡単なことですが、あるとないでは違うだろうと思って。。パートナーや子どもがいない人が亡くなった時はこういう追跡できるものがないと大変な気がします

    +22

    -1

  • 136. 匿名 2023/08/31(木) 00:00:58 

    >>129
    そう、そう思うのが一番の間違いだよ。娘が言うならと大抵の人は従うんだよ。あなたの考えが一番悪いよ。でもまぁ私のことではないから好きにしたらとしか言えない。

    +4

    -5

  • 137. 匿名 2023/08/31(木) 00:03:23 

    >>136
    最初っからそうしなさいよ。老婆の老婆心だな。


    まあ、私は>>18さんじゃないし、母と疎遠ですが。

    +3

    -6

  • 138. 匿名 2023/08/31(木) 00:03:48 

    >>101
    お気持ちわかります
    私も愛猫を亡くした時、悲しすぎたけど
    ちゃんと生きてちゃん生きようと
    決めました。
    あの子に恥じないように

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/31(木) 00:04:24 

    20年前に母との離婚で会わなくなった父親。
    もともと借金やDV、女性問題や逃亡癖がありトラブルメーカーで私が小さな頃から家族は苦労が絶えなかった。可愛がってもらったことすらないし、貯めていたお金まで盗られる始末。ずっとずっと許せなかった。
    そんな人が4月に病気で亡くなった。
    涙も出ないし、葬式にも行かないし憎い気持ちしかなかった。
    しかし今日、何だか不思議と許そうと思えた。

    本当は抱っこしてもらいたかったし、たくさんお話して笑いあったりしたかった。お疲れ様、お父さん。次出会う時は、お互いに信頼できる間柄だといいね。

    ということで明日からとにかく明るく楽しく生きていきます!心が軽くなったわ

    +40

    -2

  • 140. 匿名 2023/08/31(木) 00:04:53 

    >>128
    教祖様が兄と霊界で呼び出し
    本音を聴いたんです。
    兄も寂しいがこのまま現世にいても数年後に中国と戦争が起きる。
    教祖様は現世と決別するには、因縁が残るから家財や貯金は処分すべきだと仰っしゃりました。

    +1

    -12

  • 141. 匿名 2023/08/31(木) 00:05:37 

    >>100

    >>62です
    優しくて素敵な言葉ありがとう
    これからも祖母にできなかった分まで親に優しくしていくよ

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/31(木) 00:07:33 

    こどもがしっかりと立てる大人になるまでがんばろうと思った。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2023/08/31(木) 00:11:38 

    >>136
    横だけど、人によるんだよ。
    子供に呼ばれたら大喜びで飛行機の距離を引っ越す人も居れば、同じく飛行機の距離でも断固拒否って頑張って一人暮らしする人も居る。
    確かに呼んであれこれやってあげちゃうと、一気に老化が進むし認知症になっちゃうケースも多いから、あなたの心配は良くわかるけどね。

    +9

    -2

  • 144. 匿名 2023/08/31(木) 00:21:58 

    4月1日に親友の突然の訃報を聞かされた
    エイプリルフールのそんなとんでもない話に混乱した
    以来エイプリルフールに乗ることはなく粛々とした日になった

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/31(木) 00:28:08 

    おばあちゃんが亡くなって、ふと自立しなきゃなと思いました。一人暮らしを始めました。

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2023/08/31(木) 00:38:53 

    >>106
    生きてる間の事は魂の経験として刻まれる
    喜び楽しみ悲しみ苦しみも生きてこそ

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/31(木) 00:43:49 

    >>85
    よこ
    おじさんが亡くなって、あー死んだら終わりだなと思ってた
    でもそのおじさん遠くに住んでた孫にお別れ言いに行ったり、亡くなってしばらく後におばさんの夢枕に出て大事なこと指示したり(自営業)、結構自在なんだなと思ったw

    +30

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/31(木) 00:46:12 

    >>119
    お金は大事、辞めないでほしい

    にゃんちゃんの最期が近くなったら
    嘘も方便で体調悪いと一週間くらい休めばよい。

    コロナもそれくらい休む人ゴロゴロいたし

    +21

    -1

  • 149. 匿名 2023/08/31(木) 00:46:47 

    >>140
    その財産は教団にって?

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2023/08/31(木) 00:48:19 

    >>135
    貯めたお金とられたくない

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/31(木) 00:48:47 

    >>11
    転移できっとそんなに生きられないと思うんだけど、今仲良くしている数人の友だち(闘病中であることを知っている)も疎遠にしていく方がいいかな?と考え中
    日々の生活や家族がいるから、私のことで気に病んでほしくないからなんだけど
    疎遠後急に死亡の知らせが来る方が嫌かな?

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/31(木) 00:53:29 

    >>9
    違う世界線に生きていて、思い出を介せば会えるから私も結局今の世界に実感がない。

    +12

    -1

  • 153. 匿名 2023/08/31(木) 01:01:04 

    >>130
    私もそれ。5年たつけど実は何かから逃げてで生きてるんじゃないかと思うときある。
    スマホ見つからなかったし、、

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/31(木) 01:03:19 

    私は毎日何個か夢を見るし、亡くなった人たちもふつうにでてくるから会っているかんじ。
    ただたまに起きた時涙流れてる。
    母は16年経つけどやっぱ悲しいよね。

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/31(木) 01:10:13 

    >>151
    うん
    後悔すると思う
    会えなくてもラインとかで連絡とりたい

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/31(木) 01:34:23 

    親が亡くなるまでめちゃくちゃ頑張っていた。
    ああいう風に生きる。

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/31(木) 01:37:35 

    >>105
    温かいお言葉、本当にありがとう。
    自分ファーストにすると、自分が怖がっていた気持ちとは裏腹にすんなり受け入れてもらえるんだよね笑
    最近習得出来てきたよ!
    私達の母が身を持って伝えてくれたこと、一緒に大切に繋いでいこうね!

    +28

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/31(木) 01:41:00 

    >>119
    わかる、仕事に時間使いたくないよね
    もう自分の自由にしたいんだ
    でも勇気ない

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/31(木) 01:46:40 

    >>21
    経験あるなー。

    会う予定は決まってたんだけど
    ⚪︎日も空いてるから会わない?
    って言われてた。

    ちょうどその日、家にWi-Fiの工事が入ってて
    空いに行けなくて・・・。

    その二日後だったかな。
    とても悲しかったな・・・。

    +21

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/31(木) 02:11:24 

    たくさんの想い出があってあんなに優しくて誠実で頑張ってても若くても、人は死ぬ
    父も母も
    20歳になった当時、私は思うように生きようと決めた

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/31(木) 02:13:49 

    去年母親が亡くなりました。
    人間、というか生き物は亡くなると魂もなくなるし、そんなものは存在しない。
    シャボン玉のように全て消えてなくなります。

    +27

    -2

  • 162. 匿名 2023/08/31(木) 02:21:47 

    その人を忘れない
    とっても会いたくなったらお墓参りとか心の中で近況報告をしてる

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/31(木) 02:30:40 

    人を許す
    人を責めない

    +10

    -2

  • 164. 匿名 2023/08/31(木) 02:46:32 

    大好き!ありがとう!ってたくさん言おうって決めたよ!
    あとたくさん名前も呼んで、ギュッでハグする!
    笑顔もたくさん見せとこうって決めた。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2023/08/31(木) 03:36:19 

    伝えたいことを伝えること
    大好きだよとか伝えると、本当に亡くなっちゃうことを認めることになりそうで伝えれなかった。
    本当に辛かったけど祖母の血が流れてるって思うと、嬉しくなる。私も将来祖母みたいな人になる

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/31(木) 04:22:03 

    ここ見て寝たら姉が刺されたり親が突然亡くなる夢見た…

    +0

    -3

  • 167. 匿名 2023/08/31(木) 04:22:18 

    うちの兄が高校生の時に事故で亡くなったんだけど、亡くなる当日わたしも兄と喧嘩してて見送りどころかいつ出て行ったのかもわからなかったし、親や祖父母もその日は忙しくて誰も兄の見送りしなかったんだよね。そして学校行く途中で交通事故にあって即死。

    家族みんなあれが最後だと思わなくて誰も見送らなかったこと後悔した。それ以来喧嘩したとしても家族の見送りはきちんとするようにしている。

    +25

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/31(木) 04:37:24 

    後悔しない人生をおくること
    亡くなった人にしてあげられなかったことが多すぎて、それからは仕事中心の生活はやめた

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/31(木) 06:27:49 

    >>30
    好きに生きるのはいいけど
    分かってて人に迷惑をかけるのは大人のすることじゃないよ。

    +6

    -2

  • 170. 匿名 2023/08/31(木) 06:31:36 

    後追いされたから自分は後追いしないように

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/31(木) 06:37:29 

    >>1
    私は働いて変わらずに過ごしてる

    兄が仕事中の事故に亡くなったからお金が入って来たけど私は全く手を付けてない
    母親が病気して治療にお金がかかるからそこだけ使ってる
    父親が何だか羽振りが良くなったみたいにしてて色々買ったりして軽蔑してる

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/31(木) 06:37:33 

    >>30
    気持ち悪いね
    頭も悪そう

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/31(木) 06:53:37 

    >>1
    お風呂場で寝ない。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/31(木) 07:09:39 

    親戚と思って無い人

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/31(木) 07:10:50 


    お金になるなら何でもするか

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2023/08/31(木) 07:15:50 

    >>124
    私も子なしで似たような歳の頃に夫を亡くしてから7年経ちます
    楽しいというのがどういう感覚だったかまったく思い出せませんが
    この先楽しむ必要もないと思っています
    後追いも上手にできず失敗し、生きることも死ぬことも諦めました

    +19

    -1

  • 177. 匿名 2023/08/31(木) 07:20:16 

    最後の最後迄返さなかった
    これを忘れないでください

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/31(木) 07:33:52 

    >>21
    高齢の母の兄があんまり具合が良くないと知らせがあった直後に別件でその兄が住む近くまで母と行ったので、母に兄に会いにいかないかと提案したけど、母は今日はやめとくと言うので兄家族に連絡をとることもなく帰った。
    でも、それからしばらく後に兄は亡くなってしまった。
    あの時兄家族に連絡とってみれば良かったと訃報を受けとったときに激しく後悔した。
    母の兄は少し離れたところに住んでたから、普段でもなかなか会うことも連絡をとることもなかったんだけど、わざわざ連絡があったんだから行っときゃ良かった。

    +16

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/31(木) 07:39:50 

    親の場合だけどさ。
    生きてるうちに、死後のいろいろを話し合っていたほうが良いよ!
    私の場合は、両親、さらには兄も急死で死に目に会えず。生命保険も解約していて、大借金だけ残された。
    ウソもつかれていたし、10年たっても後悔ばかりだよ。
    借金は私1人が返し続けてるから。

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/31(木) 08:14:38 

    価値観が変わった
    社会的成功や経済力やお金や持っている物が幸せの象徴と思っていたけど必ずしもそれだけではない
    土地やお金、高価な物などの表面的、物質的な物よりその人そのものの、価値観や魂や心や身体が喜ぶ経験が大切だと思った

    人はこの身体が健康で生きている間に、出来るだけ五感を研ぎ澄まし、頭脳を使って考え、学び、知恵を絞り、話し合って周りも自分も幸せに豊かに暮らせるように助け合って生きていく事が大切だと思った



    +9

    -1

  • 181. 匿名 2023/08/31(木) 08:33:07 

    >>122
    草葉の陰からみているってやつね。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/31(木) 09:01:16 

    >>39
    本当にそう!私の母が亡くなった翌年の元旦に義母から年賀状が届いた上に「あけましておめでとう」ってTELまできた。

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/31(木) 09:11:40 

    健診に行こうと思ったね

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/31(木) 09:18:58 

    >>58
    優しい人とか人の為に動ける事って良いことなんだけど、利用してやろうとする人や横着者や心の汚い人がハイエナのように寄ってきがち。で、結局、心身を消耗してしまうんだよね。

    +22

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/31(木) 09:25:45 

    父を亡くし引きニートやめてしっかりしようと最初は思ったけど結局すぐ元通りのグータラ。何していいかわからない。でもお金もうないから何がしなきゃ

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/31(木) 09:42:31 

    大切な人といつ別れが来ても後悔しないように「大好き」という言葉を伝えてスキンシップをたくさんしようと思ったよ。
    自分の夫や子供には毎朝見送ってハグとキスしてるw
    父親が亡くなったときにどんどん弱っていく父親を受け入れられなくて、手を握ったり感謝の言葉をいえなかったのが本当に心残りだったので。

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2023/08/31(木) 10:49:08 

    身内がじがいしました。今の時代は15才から氷河期世代の女性のじがいが多い。身内にサポートがない人、助けがない人はタヒぬ。

    +0

    -4

  • 188. 匿名 2023/08/31(木) 11:06:03 

    >>53
    本当そうだよねぇ
    私は心の中で報告っていうか私の目で見てもらった感じで気持ちを伝えてるー

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/31(木) 11:53:11 

    主人のおばあちゃんですが、95歳。
    いつもニコニコぼけることもなくおじいちゃんが生きてる時は2人で生活していました。
    でもじいちゃん亡くなって、義母(みんなと衝突する方)と同居し始めて歯車が狂ったのか。
    じいちゃんの初盆を終えたら安心したのか、もう支えがなくなり絶望してしまったのか
    自殺してしまいました。
    95歳まで生きて最後は1人でいかせたことに後悔しかないです。
    義母と同居なんてしなけりゃ…

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/31(木) 12:25:20 

    >>78
    近所に友達いないから大丈夫

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/31(木) 13:46:46 

    生き物は必ずいつか死ぬ。
    あの世は存在しないし、生まれ変わりもない。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/31(木) 13:59:21 

    父が去年亡くなりました。(享年79歳)

    父はあまり物を捨てられない性格だったらしく
    自分が産まれた時にお祝いくれた人を
    書いた冊子(和紙)だとか、
    18年前に祖母が亡くなった時に
    利用した葬儀屋の資料とか、
    家電も買い替えた後、古い方は処分せずに
    小屋にしまっておく、
    自営業をしていたので、電気工具類など…。

    残された人間がどうしょう…と
    頭抱えるぐらいです💦💦

    父には私達がいるので、
    これから頑張って処分していきますが、
    私は子供がいないので、
    使わないものは、今から徐々に
    処分して行って、甥や姪に迷惑かけないように
    しないとなぁと思ってます。

    +15

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/31(木) 15:48:54 

    人生もとっくに折り返している年齢になり、一時一時が大事だなと思うようになった。

    なので、本当に自分がやりたいことを最優先にして、無駄な時間をできるだけなくそうと日々暮らしている。

    平々凡々な日々だけど、気の合わなくなった友人と一緒にいるくらいなら、独りで好きなことをやるようにした。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/31(木) 17:31:25 

    ボロボロのパンツは全て捨てた

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/31(木) 17:36:06 

    >>169
    我慢して一度しかない人生過ごしたら?

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2023/08/31(木) 17:45:25 

    私も母を病気で亡くして10年になる
    まだ若いのに死んでしまう事やみんなと生きて行けない事が可哀想だって思って悲しくなったけど、冷静になれば私も絶対に死ぬしそれが早いか遅いかな差
    だけで若いから沢山の人にに送って貰えるだけ幸せな事なのかもなって思った。

    会えないのは寂しいことだけど例えば旅だとして私も後で行くから先行って待っててってって風に毎日を生きてる

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/31(木) 18:14:41 

    >>73
    私も。兄が自死したんだけど、兄との楽しかった時の記憶を思い出しても最後には「〜でも死んじゃったんだ」って辛くなるから思い出すことすら辞めてる。
    これって兄の死を受け入れてないってことになるのかな。忘れたいわけじゃないんだけどね。

    +11

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/31(木) 18:29:48 

    兄弟を早くに突然亡くした。
    もの凄く辛かったけど、二人分生きると幼い時に決めた。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/31(木) 20:15:36 

    今年、兄が事故で亡くなった。
    働き盛りで子供や親を残してあっさり逝ってしまって、どうせ死ぬなら馬鹿みたいに頑張って仕事しないと思った。
    当然責任持って仕事をするけど、休みの日は家に持ち帰って仕事したりあれやらなきゃこれやらなきゃとか考えない。オンオフ分けて、一番大事な猫を中心に生きようと決めた。
    あと荷物を増やさない。使ってないものは捨てた。卒業アルバムとかも見ないし捨てた。写真も厳選して減らした。
    貯金、保険、各支払先、カードとか解約や暗証番号が必要なものの一覧も作った。
    わずかながらの貯金も、どの口座のお金は誰にあげるとかも決めて、お葬式についても希望を書いた。いつ死ぬかわからないけど、独身だからせめて残った人が困らないようにだけはした。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/31(木) 21:22:52 

    不必要な物をとにかく持たない。
    かわいいから、とか楽しいからというのも良いけど、もはや亡くなった時にゴミになるだけ。その処分を誰がするのか?処分するのにもお金がかかる。貯金する、または保険に加入して、処分費、葬式代だけでも兄弟の誰かに残せるようにしないといけない。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/31(木) 21:52:21 

    >>87
    故人のスマホ、わざわざ開けられるの?

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/31(木) 22:01:37 

    >>144
    私も、義母をエイプリルフールに亡くした
    というよりは、来てもらった刑事さんいわく死後数日立ってたとのことなので
    命日はわからないままなんだけど
    発見して、その日のアパートの引き払いとか混乱していて
    なんとも言えない日になった

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/31(木) 22:18:09 

    >>5
    仲良しだなぁ。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/31(木) 23:11:43 

    私が死んだら私の部屋の物は全部ゴミ
    売れるなら良いけど売れそうな高価な物は持っておらず、独断と偏見の好みで買い集めた物ばかり
    生きてる間に見て使って楽しんで使わないとね、
    と思ってる
    見栄はりの買い物やストレス買いや妥協して安物買ったり、これしか買えないと我慢したり拗ねたり意地張るもやめた
    あと何年生きてるのかわからないけど、出来るだけ幸せな時間を長く、心地良さを大切にして、時間を大切にして自分を好きになりたい

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/31(木) 23:19:34 

    母を亡くしました。
    そこで初めて私は両親を悲しませないために生きてる事に気づきました。
    父が亡くなったら死のうと思います。

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2023/08/31(木) 23:23:20 

    今は世の中なんて知ったこっちゃないと強く思う
    いくら周りが暗くなっても自分は自分なりに楽しく生きて工夫してご機嫌に時間を過ごそうと思うようになった
    亡くなった父は自分にも周りにも厳しくて仕事は真面目に長い間良く働いて、美味しいご飯とお酒とギャンブルが好きだった
    でもネガティブな所があって生きてて辛そうなの時も見てきたのでそこは損な性分だなと思った
    どんな人も死んだらみんな骨と灰になって魂だけあの世へ行くのだからその時まで出来るだけ楽しく過ごそうと思うよ

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/01(金) 17:44:01 

    >>30
    マイナスだらけの自分語り。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/02(土) 15:58:43 

    >>140
    お兄さんは言いたいことがあれば教祖を介してではなく直接あなたに語りかけてくれるよ。
    それはどんな方法でなのかは分からないけれど。
    あなたがちゃんと人生を全うするまでに必ずあるはず。
    そう思うと死んだり出来ないはず。
    死んだからと言ってお兄さんに必ず会える確約がある訳でもないでしょ。
    その為にも、これからの世の中、何が起きてもおかしくないから財産は処分せずご自身の為に使いなさい。
    自分の人生を人に任せちゃダメだ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード