ガールズちゃんねる

趣味が趣味になったきっかけはなんですか?

76コメント2023/09/06(水) 10:48

  • 1. 匿名 2023/08/30(水) 16:27:23 

    過去に趣味だったことでも構いません。

    私は中学生の頃に歳の離れた姉が持っていたデコ電を見てからやってみたいと思い、スワロフスキーを使ったデコが趣味になりました。細かい作業ですが無心でやれるので今現在も趣味の一つです。

    昔ほど沢山作品を作れているわけではありませんが、友人に頼まれて作ったり、仕事が落ち着いたときに細々とやっています。

    +21

    -1

  • 2. 匿名 2023/08/30(水) 16:28:06 

    趣味がキッカケです

    +7

    -1

  • 3. 匿名 2023/08/30(水) 16:28:12 

    料理、セルフネイルが趣味。
    きっかけは、節約したかったから。

    +7

    -0

  • 4. 匿名 2023/08/30(水) 16:28:23 

    お菓子作り
    子どもが喜ぶから😊

    +12

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/30(水) 16:28:27 

    YouTubeで羊毛フェルト見たら始めたくなってユザワヤに行った

    +6

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/30(水) 16:28:33 

    読書
    小さい頃、母が毎日何十冊も読み聞かせしてたみたいで、これまでずっと本読むの大好き

    +14

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/30(水) 16:28:42 

    好きな男が好きだったから

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/30(水) 16:28:43 

    趣味が趣味になったきっかけはなんですか?

    +14

    -2

  • 9. 匿名 2023/08/30(水) 16:28:50 

    そう言われてみると分からない
    気付いたらなってた

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/30(水) 16:29:02 

    僕は最高に満ちたりている
    パトリック・ベイトマン27歳
    ウォール街のエリート証券マンの趣味はエクササイズと殺人だった

    +0

    -7

  • 11. 匿名 2023/08/30(水) 16:29:29 

    手芸、絵を描くこと、お菓子作り
    小学生の頃から好きだったことを今でもやってるって感じだなぁ。

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/30(水) 16:29:46 

    老後のことを考えて、あまりお金がかからなくて家の中で達成感を感じられる趣味を持とうと思って始めた
    当時は大学生だった

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/30(水) 16:30:11 

    なんとなくやってみたいなと思って無料体験に行ってみたら、予想してたより楽しかったので趣味になった

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/30(水) 16:30:19 

    羊毛フェルト
    ストレス解消に良いって聞いて職場のお局ムカつくー!って思いながらプスプスしたのが始まり
    今は穏やかな気分で好きな感じのかわいいもの作ってる

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/30(水) 16:30:26 

    クーポンとかポイントとか駆使すること。テレビで見て、10円20円でも長い目で計算すると大金になると思ったから。

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/30(水) 16:31:05 

    大っ嫌いな習い事であるピアノを辞めた。
    以来、好きな曲だけ好きに弾けるから趣味になった。

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/30(水) 16:31:07 

    神社巡り


    最初は恋愛相手と急に上手く行かなくなって
    神にでもすがったれ!と行ってみたのがきっかけだけど
    行ったら神聖で静かな雰囲気が凄く心地よくて
    今やもう願いとか関係なく神社の厳かな雰囲気味わいたくて旅行いってるくらい

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/30(水) 16:31:24 

    ピアノ
    高校まで習っていて大学、社会人と実家離れてから辞めていたけど結婚して家建てた時に防音室も作って実家からピアノ持ってきたので
    防音室わざわざ作ったし勿体ないという貧乏性のおかげで続いてる

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/30(水) 16:31:49 

    トイストーリーが好きだった幼少期からの
    Blender使って3DCG作るのが趣味になったよ

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/30(水) 16:31:53 

    >>1
    イヤーカフ作り
    気に入るイヤーカフがないから、自分で作り始めた

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/30(水) 16:31:55 

    子供が幼稚園に入り、在宅の仕事も落ち着いた時に興味があることをひとつだけやってみたいと思い、町の公民館の講座に申し込み、趣味になり、資格を取って、副業で趣味の先生やってます。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/30(水) 16:32:01 

    絵を描く
    親も好きで、子供の頃に親子で写生に行ったりしてた影響

    ピアノ
    幼児期から習って気づいたら身についてた

    園芸
    両親が好きだったものの興味ないまま歳をとってたけど、庭の広い家に住むようになって親と同じ道をたどりつつある

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/30(水) 16:32:07 

    海外一人旅

    子どもの頃アメリカに住んでて英語が多少話せる。
    英会話サークル入ったら気軽に語学留学やバックパッカーする先輩が多くて、色々教えてもらってチャレンジしたらハマった。(友達や家族と行くこともあるけど)

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/30(水) 16:32:22 

    古い小説を読み進めたり宗教画の意味を知りたくて海外の比喩を勉強するうちに、そこから派生して海外の伝説や民話、聖書などを趣味で研究するようになった。最近はアプリで英語とフランス語の勉強も始めたよ。原語で読んでみたいから。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/30(水) 16:32:29 

    そこまで上手くはないけど料理かな。
    1番はじめのきっかけは、添加物少ない物を子供に食べさせたかったからいろいろ作っていった。その後、家族が「すごい!」「美味しい!」とたくさん褒めてくれたから。

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/30(水) 16:32:38 

    手芸雑誌を読んでてビーズ細工がキラキラ光ってて綺麗だった
    前世カラスだからキラキラに弱いのよ

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/30(水) 16:32:38 

    >>1

    コロナ禍にマスクが買えなくてがるちゃんの布マスクトピを参考に布マスクを作り始めたのがきっかけで洋裁が趣味になりました。
    今でこそ役目を終えた布マスクだけど当時は本当に必要とされていて
    デザインや素材を工夫していたら「可愛い!」「作って!」とママ友や友達の子供の分をたくさん頼まれて
    一年で200枚くらい作りました。
    おかげでミシン縫いにだいぶ慣れて子供の入園グッズ作りは楽勝でした。
    今でも素人なりに楽しく縫い物をしています。
    子供のシャツやリカちゃんメルちゃんのワンピースくらいは作れるようになりました。

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/30(水) 16:32:45 

    海外旅行
    親が旅好きで色々連れて行ってくれたから

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/30(水) 16:33:12 

    手芸は小学生の時から興味を持って始めた。主に刺繍と編み物。きっかけは特になく、もの作りが好きというのはDNAなのかな。
    洋裁は中学の家庭科の授業がきっかけ。ブラウス、スカート、パジャマを作ったけど、とにかく楽しかった。その後は趣味と実益を兼ねるようになった。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/30(水) 16:33:32 

    断捨離

    実家の片付けをしたら物が多すぎて大変だったから
    ミニマリスト目指すようになりました

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/30(水) 16:33:37 

    手作り化粧品作り
    化粧水と保湿クリームとヘアオイルくらいだけど少しアロマ精油入れて作ってる
    好きな香りに出来るし冬と夏で材料変えて作れるからちょうどいい

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/30(水) 16:33:40 

    読書

    仕事の出来る憧れの先輩が読書家だったので、私も何か読んでみよう!と手を出したのがきっかけです。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/30(水) 16:33:47 

    4コマ漫画。
    描いてたら褒めてくれた人がいたから。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/30(水) 16:33:59 

    ペン習字
    字が綺麗になるから。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/30(水) 16:34:41 

    お皿集め。料理のモチベーションが上がるし、集めていて楽しいから。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/30(水) 16:34:56 

    小さい頃から絵を描くのが好きで、題材を探すために児童文学を読み始めた事が読書家になるきっかけだったよ。感想文代わりに挿絵を考えて描くと面白いよ。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/30(水) 16:35:49 

    ドライブ。
    元彼が車でしか行けないところに連れて行ってくれて、別れた後も自分でも行けるようになりたいなって思ったことから。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/30(水) 16:36:18 

    ゴルフが趣味
    子供の手がかからなくなって自分の時間が
    取れるようになったので、数年前にリスタートした。
    歳を取ってもやり続けたいから健康でいたいと
    思ってマス!

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/30(水) 16:36:32 

    投資

    親が株やってて証券口座開いてから投資系の本や
    YouTube見るようになりました

    人と話題が共有できないのが難点

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/30(水) 16:37:54 

    料理
    田舎すぎて近所に多国籍料理店がなかったから。じゃあ自分で作るわってなった。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/30(水) 16:38:03 

    野球観戦
    元々野球見るの好きだったけどテレビで見るよりやっぱり球場行って観戦する方が楽しい
    まだあまり暑くない5月初旬くらいのデーゲームで飲むビールは最高

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/30(水) 16:39:33 

    超軟体

    海老反りでつま先で頭を触ってみようと思い立ち、やってみたらタッチできてハマった。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/30(水) 16:39:43 

    >>12
    それでどんな趣味なん?

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/30(水) 16:41:20 

    結婚前に旦那の姪と将棋を指したら楽しかった
    道場通いしました

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/30(水) 16:41:26 

    お絵描き
    父親と友達に負けてられんと思ったから

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/30(水) 16:42:04 

    ガーデニング
    小さいけど庭がある家へ引っ越したのがきっかけです

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/30(水) 16:42:41 

    >>43
    イラスト・漫画を描いてネットにアップすること

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/30(水) 16:44:47 

    小学生の時に母が婦人科に入院した時に父が仕事から帰るまでお隣に預けられていて、
    そのお隣のおばさんが編み物を教えてくれたのが趣味との出会い。
    学生時代は趣味と言える程編んではいなかったけど、
    自分に子供が出来てから趣味と言える程に。
    今も仕事が忙しくなく余裕があれば、小物を編んで楽しんでるよ。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/30(水) 16:48:02 

    伝統芸能の習い事。
    最初は観るだけでしたが、体験出来るワークショップにも参加するうちに、ちゃんと習いたい、でもお金や社中内の人間関係とか心配と躊躇してました。
    そんな頃に参加したワークショップで、顔見知りになった学芸員さんに「ガル子さん熱心なんですよ」と講師の先生に紹介してもらったのがきっかけです。
    その先生の社中は面倒ごとやしがらみが皆無で、のびのびお稽古に励んで10年経ちました。
    他の先生だったら習ってなかったし、習っても続かなかったと思う。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/30(水) 16:51:57 

    ダンス系
    長くやるつもりはなく、少しだけやったら別の習い事しようと思って始めたらどハマりしてしまった

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/30(水) 16:52:14 

    仕事でできなかった貯めておいた家事をやる
    何も考えないで済む
    食器洗ったり洗濯畳むのとか一気にやってる
    買い物いっぱいしてきて夕方料理するのも楽しいよ


    +1

    -2

  • 52. 匿名 2023/08/30(水) 16:53:46 

    水引細工
    でもきっかけが思い出せないw
    推しのカラーや催し物のイメージカラーに沿って結ったものを身に着けて、会場行くのが楽しいです

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/30(水) 16:58:13 

    囲碁。祖父に教えてもらったから。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/30(水) 17:01:18 

    短歌。たまたまNHK短歌に投稿したら入選したから。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/30(水) 17:02:43 

    ご当地キティコレクター(20年間)
    高校修学旅行で友人が全種類買うと言っていて、なんとなく「私も買うわ」で、集め始めた。友人は修学旅行以外では買ってない

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/30(水) 17:02:52 

    アイリッシュハープ。
    ピアノはやっていたので、持ち歩きできる楽器がしたかったから。
    コンサートへ行って興味を持った。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/30(水) 17:07:45 

    運動不足からはじめたテニス

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/30(水) 17:12:03 

    バレーボール
    中学の時に部活でやってて、今だにずうっと趣味です。

    ハンドメイド
    コロナでバレーが出来なくなり、時間を持て余してマスク作り始めたのがキッカケ。
    自分の好きな布を好きな形に出来るのが楽しくて、洋裁にも手を出し始めました。

    こーゆー形のこーゆー色のワンピースが欲しいって、探しまわっても見付けられないけど、布さえ好みの物が見付かれば自由に作れる!

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/30(水) 17:18:41 

    切り絵
    がるに初めて載せて反応があったのがきっかけで、ハンドメイドトピを見つけたら参加するようになりました。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/30(水) 17:29:06 

    ハンドメイド。
    幼少期に祖母から編み物、母から縫い物を教わり、思春期にコスプレに手を出してから服を改造し出し、今は部屋着や小物作って遊んでるw
    最近はボロシーツで布草履作るのにハマって5足くらい作ったなぁ。スリッパより安定するし、足が気持ち良いんだよね。
    レザークラフトとかレジンもやってみたいな。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/30(水) 17:30:25 

    >>17
    神社やお寺の建築が好きで見に行くんだけど、パワースポット巡りと思われるのがちょっと嫌。
    樹木に囲まれていたり山の中にあって、いるだけで心地よいんだよね。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/30(水) 17:47:41 

    テレビでちらっと見たその人がイケメンだったことがきっかけで、オリックスバファローズの観戦が趣味になった。
    山崎福也選手応援です。
    そこから、ルールや応援歌も覚えました。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/30(水) 18:03:50 

    適当に懸賞出してたら一眼レフカメラ当たって、売ろうかなーと思ったけど、ちょうどインスタ始めて写真撮るの楽しくなってきた頃だったので軽い気持ちで一眼デビュー。
    その後趣味としてどっぷりハマって、お仕事もらえるようになりました。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/30(水) 18:04:08 

    >>4
    後のカントリーマァムやん

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/30(水) 19:34:19 

    ピアスの穴を開けてお店で色々見てるうちに「作れそう!」って思って趣味で作り出した。
    はじめは欲しいって友達にあげてたけど、売ってみたらビギナーズラックもあったのか予想以上に売れて、数年後それを仕事にした。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/30(水) 20:12:55 

    バードウォッチング。
    コンビニの駐車場をウロウロ走ってる、白黒の可愛い鳥さんが気になったのがきっかけ。
    調べてハクセキレイって名前だと知ったら、ぜひ写真を撮ってみたいと思い、他の鳥にも興味湧いてきて野鳥の写真を撮り始めた。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/30(水) 20:40:20 

    親の影響

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/30(水) 21:19:53 

    >>8
    これ何?w

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/31(木) 00:29:24 

    >>8
    Bダッシュ!

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/31(木) 03:22:48 

    元彼と同棲してた時ゲームばっかりしてたから私もしてみたらハマった
    今はゲーミングPCも買って毎日ゲームしてる

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/31(木) 10:39:50 

    >>51
    生きていく上で必要だから大半の人がやっていることは趣味ではないです

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/31(木) 10:42:35 

    >>10
    それで、趣味になったきっかけは?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/31(木) 22:03:35 

    漫画やアニメきっかけが多いなあ

    推しが歴史上の人物→寺めぐり、骨董集め
    推しが海外の人物→言語習得、旅行
    推しが馬に乗る→乗馬
    推しが体幹が強い→体幹トレーニング
    推しがお茶をよく飲む→お茶

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/31(木) 22:05:05 

    >>61
    わかる。「願い事とかするんですか」とか「ご利益ありそうですね」とか言われた日にはちょっとイラっとする

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/01(金) 02:18:11 

    人の塗り絵を見る事
    きっかけはコロナで自宅にいる機会が多くなったから暇つぶしに塗り絵を始めたんだけど私が塗ると安っぽくて参考にしようとインスタの塗り絵アカウントをフォローしまくった
    塗り方だけで高級感とか外国の絵本みたいな出来栄えになるのが見てて楽しい

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/06(水) 10:48:08 

    手芸が趣味
    母が見ていた婦人雑誌に載ってた手芸品の可愛らしさに惹かれたのがきっかけ

    あらゆる手芸をかじって楽しんでる
    編み物が一番性に合ってるかな
    次がキルト作り

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード