ガールズちゃんねる

結婚したいと思ったきっかけは何?

170コメント2023/09/03(日) 19:34

  • 1. 匿名 2023/08/26(土) 16:38:43 

    主は1人は寂しいのと、一緒に人生を歩んでくれるパートナーがいると心強いので結婚しました。
    結婚した方、もしくは結婚したいと思ってる方に質問です。
    結婚したいと思ったきっかけは何ですか?

    +81

    -7

  • 2. 匿名 2023/08/26(土) 16:39:12 

    周りがしてたから

    +60

    -9

  • 3. 匿名 2023/08/26(土) 16:39:13 

    そんなに男と結婚したいもんなの?
    男なんて体臭が物凄い上にガサツで不潔だし大雑把で暴力的だし、ストーカーにDV、性犯罪、挙句の果てに殺人…犯罪を犯すのも不倫をしたがるのも男ばっか、恋愛経験のある女性なら男がこういう生き物だということは骨身に沁みてよく分かっているはず

    経済的に余裕がない女性ならともかく、余裕がある女性が男と結婚するメリットなんて本当に全く無いよ
    お金がある女性は男なんかと結婚するより一生独身で子供も産まずに女性同士でルームシェアした方がよっぽど自由で気楽だし安全だわ

    +10

    -66

  • 4. 匿名 2023/08/26(土) 16:39:16 

    行き遅れババアになりたくなかったから

    +102

    -43

  • 5. 匿名 2023/08/26(土) 16:39:17 

    安心出来るから

    +32

    -5

  • 6. 匿名 2023/08/26(土) 16:39:34 

    1人は寂しいというか飽きてきた

    +85

    -2

  • 7. 匿名 2023/08/26(土) 16:39:39 

    一人で生きていく力がなくて…

    +120

    -3

  • 8. 匿名 2023/08/26(土) 16:39:49 

    結婚したいと思ったきっかけは何?

    +34

    -2

  • 9. 匿名 2023/08/26(土) 16:39:56 

    結婚したいと思ったきっかけは何?

    +4

    -28

  • 10. 匿名 2023/08/26(土) 16:40:04 

    >>1
    身内にいる、子なしの惨めなオバサンを見てしまったから

    +12

    -32

  • 11. 匿名 2023/08/26(土) 16:40:22 

    >>1
    40過ぎて独身のおばさんとか悲惨だよなあ

    +24

    -44

  • 12. 匿名 2023/08/26(土) 16:40:32 

    >>1
    毎週2時間かけて彼氏の所まで行くなら一緒に暮らした方がええか?と。

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/26(土) 16:40:35 

    相手に貯金があったから

    +27

    -3

  • 14. 匿名 2023/08/26(土) 16:40:36 

    遠距離恋愛になりそうだったので旦那から言ってくれました。

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/26(土) 16:40:48 

    養ってもらいたいから

    +81

    -11

  • 16. 匿名 2023/08/26(土) 16:40:57 

    単純にずっとこの人といたいと思った。
    一緒の時安心感があった

    +89

    -4

  • 17. 匿名 2023/08/26(土) 16:40:59 

    たくましいから

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/26(土) 16:41:06 

    ベビーカーで独身小梨をひきたかった

    +5

    -19

  • 19. 匿名 2023/08/26(土) 16:41:25 

    >>4
    おっさん無理すんな

    +35

    -8

  • 20. 匿名 2023/08/26(土) 16:41:31 

    同棲しようと言われたから

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2023/08/26(土) 16:42:08 

    周りが結婚して子供が出来て
    子育てしてるのを見てこのままじゃ
    ダメだって思ったから必死になりました

    +32

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/26(土) 16:42:16 

    子供が欲しくなったのと、孫の結婚を楽しみにしてた祖父の死がきっかけ。

    +31

    -2

  • 23. 匿名 2023/08/26(土) 16:42:21 

    赤ちゃんを見たかった

    +25

    -4

  • 24. 匿名 2023/08/26(土) 16:42:25 

    >>11
    結婚してても仲悪くて、でもお金ないから旦那に寄生するしか生きていける方法がなくて、幸せじゃないからガルで憂さ晴らしするしかないなんて惨めだよなぁ

    +57

    -9

  • 25. 匿名 2023/08/26(土) 16:42:36 

    老後の不安から。
    結婚してからは現在も楽しんでるよ。

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/26(土) 16:42:56 

    働きたくなかった

    +30

    -10

  • 27. 匿名 2023/08/26(土) 16:42:56 

    周りが結婚ラッシュでSNSで婚約指輪の写真をUPしてて羨ましくなったから。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/26(土) 16:43:11 

    >>24
    独身ババアが発狂してて草w

    +5

    -27

  • 29. 匿名 2023/08/26(土) 16:43:26 

    とにかく優しくて、あったかくて居心地のいい人だった。匂いも好きで不快感が全くない。
    この人以外無理だと思った

    +115

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/26(土) 16:44:37 

    >>28
    一生独身確定のチー牛ガル男ブーメラン発狂で草

    +19

    -3

  • 31. 匿名 2023/08/26(土) 16:44:58 

    好きな人とずっといっしょにいたいから。

    +23

    -3

  • 32. 匿名 2023/08/26(土) 16:45:00 

    お互い実家暮らしだったから、会う(デート)となると目的がないとどこに行こうか毎回考えなきゃいけなくなったから。
    一緒に生活をしたいと思った。おやすみがバイバイの意味じゃなく、本当に寝る時の挨拶として使いたいみたいな憧れもあった。

    +32

    -3

  • 33. 匿名 2023/08/26(土) 16:45:00 

    親より彼氏といる方が楽しくて 自分も自然でいられるから。居心地がいいなと思って

    +42

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/26(土) 16:45:05 

    ヤキモチを焼く彼を安心させたいから。

    +5

    -4

  • 35. 匿名 2023/08/26(土) 16:45:09 

    旦那見てたら子宮がキュンってしだしたから

    +4

    -15

  • 36. 匿名 2023/08/26(土) 16:45:25 

    >>1
    子どもの頃から素敵な家庭を築きたくて早く結婚したかった
    この人と!と思ったきっかけは同じ職場で働く夫に一目惚れしたから

    ちなみに今は離婚したいと思ってるけど、きっかけは風俗に行ったことが発覚したから
    こんなクソ男と家庭を築くよりも、キャリア積むほうがよかったわ

    +28

    -2

  • 37. 匿名 2023/08/26(土) 16:45:34 

    職場の飲み会で婚約指輪を皆に見せて幸せそうにしてる同僚が羨ましくなったから。当時私は28歳独身で、周りからも「結婚の予定はあるの?」「○○さんの婚約指輪綺麗よね~!ガル山さんも欲しいでしょ?」と言われて苦しくなったし、結婚できれば周りから詮索されなくなってラクになると思った。

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/26(土) 16:45:40 

    働きたくないわ〜
    主婦になってゆるく生活したいわ〜

    そう思ってたけどスペックが全然低いから高給取りと結婚することは出来なかった。

    まぁ可愛い子供いて幸せといえば幸せなんだけどね…
    もう少し時間とお金に余裕が欲しい。

    +18

    -7

  • 39. 匿名 2023/08/26(土) 16:45:40 

    プロポーズされて断る理由はなかったから結婚しました。
    結婚願望自体はさほど強くなかったですが。

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2023/08/26(土) 16:45:45 

    >>2
    なんだかんだでコレが一番多い理由だと思う

    +32

    -7

  • 41. 匿名 2023/08/26(土) 16:46:14 

    人と一緒にいると疲れるけど、この人は一緒にいて楽だし落ち着くし楽しいと思った。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/26(土) 16:46:18 

    大根おろし擦るには力みが必要だし男性じゃないと厳しい

    +1

    -7

  • 43. 匿名 2023/08/26(土) 16:47:50 

    遊びまくって1人でニューヨーク旅して、あーこんな感じか、もう遊びはいいやー子供産みたいって思ってその後の彼氏と交際半年で結婚した!遊び尽くして良かったと思う( ˊᵕˋ )

    +19

    -7

  • 44. 匿名 2023/08/26(土) 16:48:11 

    管理職の仕事もあって、一人で生きていけるし~って全く結婚する気なかった
    でも突然一人暮らしに飽きた
    毎日毎日朝起きて自分のことしか考えない日々にうんざりしてしまった

    +24

    -2

  • 45. 匿名 2023/08/26(土) 16:48:34 

    >>34
    追加

    仕事自体は好き。
    働くという意味では、家で家事をすることも好き。

    結婚は、大切な人を安心させてあげたいという気持ちが1番の理由。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/26(土) 16:49:54 

    >>11
    別にお金あって健康なら全然惨めじゃないと思う

    +28

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/26(土) 16:50:06 

    >>1
    1人で死ぬまでフルで働くのが辛くなって来たから。好きな人と協力しながら生きた方が楽だと思ったから。

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/26(土) 16:50:11 

    旦那に養ってもらう為
    綺麗事言わないで本当のことを言いました

    +26

    -5

  • 49. 匿名 2023/08/26(土) 16:50:18 

    私と一緒に行きたいと言ってくれたから

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/26(土) 16:50:22 

    >>1
    40過ぎてから後悔してる、独身子なしの親戚を見てると怖くなって結婚した

    40過ぎると手遅れだからね

    +12

    -4

  • 51. 匿名 2023/08/26(土) 16:50:26 

    専業主婦になりたかったから!!

    +12

    -4

  • 52. 匿名 2023/08/26(土) 16:50:44 

    子どもが欲しいと思ったから。
    30代目前で、子どもがすぐに出来るかも分からないなら、結婚するしかないかなぁと。
    正直、出産のリミットがなかったらまだ結婚は考えなかったかも

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/26(土) 16:50:56 

    >>1
    12年同棲して事実婚状態だったけど、冠婚葬祭のときに説明が面倒くさいのと、時の流れと共に「強い思想があるのでは…」「結婚出来ない理由があるのでは…」的なすごいアンタッチャブルな空気が周囲に流れ始めたから面倒くさくなって結婚した
    そもそも強い理念とかじゃ無く、結婚に関わる諸々が面倒くさいから別に今じゃ無くてもねって思ってたのにしない方が面倒くさいとか本末転倒だし

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/26(土) 16:51:17 

    親が厳しすぎて(血縁ないのかと思うくらい下女まがいにこきつかってくる)、外泊も帰りが少しでも遅くなるデートも無理だった

    好きな人とずっといたかった
    かなり時間経ってるけど今も幸せです

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/26(土) 16:51:29 

    きっかけなんて特にない
    よく考えずに自然の流れに身をまかせがち
    なんとなく付き合って結婚しよと言われなんとなくまぁ今かなぁって入籍
    でも今はそうして良かったと思ってる

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/26(土) 16:51:45 

    付き合っいた彼が
    そろそろ結婚したいなと言っていて
    この人とならいいなと思えたから

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/26(土) 16:52:31 

    >>1
    昔付き合ってた男といざ結婚の話題出た時「いい人なんだけどなぁ」と踏ん切りつかなくて別れた。
    その後出逢った今の夫は「この人なら一緒に生きていける、この人しかいない!」って確信があった。

    フィーリングなんだけど、会話していて考え方とかにも「ん?」と思う部分が1つもなかったのが決め手かも。あとお互いの家庭環境や生活レベルも似てた。

    +11

    -3

  • 58. 匿名 2023/08/26(土) 16:53:22 

    >>1
    私も1人が寂しいのと支えになってくれる人が欲しかったのと周りが結婚してて焦ってたのと契約社員だったから将来が心配だったからかな。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/26(土) 16:53:25 

    喪女だったからいつも味方でいてくれる伴侶が欲しいなと思って

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/26(土) 16:54:03 

    周りが結婚して自分だけ話についていけなくなるから

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/26(土) 16:54:14 

    >>4
    わかる!
    会社にいる独身ババアを見てこうはならないと思って結婚した。

    +19

    -22

  • 62. 匿名 2023/08/26(土) 16:55:15 

    >>6
    私も。色々趣味もあったけど、コロナでそれも難しくなり、テレワークで人に会わず…って生活が暇すぎて。一人でご飯食べるのにも飽きてて、すぐ婚活して結婚した。

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/26(土) 16:55:17 

    >>1
    一人暮らしで寂しくて心細くて一緒に住む人が欲しかったから。あと、人生に何かあってもお互いにパートナーでい続けられるように、同棲ではなく結婚がしたいと思っていました。

    大学生の頃から結婚願望が強く、早いうちからいわゆる婚活をしていましたが、男を見る目がなかったのか、自分に魅力がなかったのか、10年近く婚活は難航…。婚活10年でやっと今のパートナーに出会い結婚しました。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/26(土) 16:55:34 

    >>19
    行き遅れおばはんに思いっきり突き刺さってて草

    +6

    -9

  • 65. 匿名 2023/08/26(土) 16:56:15 

    子供が欲しかった

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/26(土) 16:56:24 

    プロポーズされて、この人となら悪くないなと思ったから

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/26(土) 16:56:54 

    単純に好きで好きで仕方なかったから。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/26(土) 16:57:42 

    >>11
    私も若い頃はそう思ってたよ
    まさか自分がそうなるとはね、若い頃は誰も思わないのさ…

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2023/08/26(土) 16:58:03 

    60代まで何がなんでも働かなきゃいけない人生は私には無理だと思ったから。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/26(土) 16:58:25 

    >>35
    笑えるw子宮がキュンだと?
    男は失せろ

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2023/08/26(土) 17:01:23 

    一人暮らしに慣れてたから誰かと一緒に住むのが苦痛だと勝手に思ってた。
    でもこの人となら一緒に生活するの楽しいだろうな、安心できるな、充実できるな、って思えたから。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/26(土) 17:01:43 

    >>4
    ↑こういう差別的な奴がいるから

    +13

    -2

  • 73. 匿名 2023/08/26(土) 17:02:53 

    >>53
    お互い社会人同士で長く付き合ってると、周りが「そろそろ結婚?」とか「何で結婚しないの?」とかってあれこれ言ってきて面倒臭いよね。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/26(土) 17:04:04 

    一緒に居ると楽しいから。
    絶対独身は嫌だったから結婚した。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2023/08/26(土) 17:05:16 

    >>6
    めちゃわかります!
    それなりに楽しく暮らしてたけど30代になってこのまま独り身でずーっと同じようなワンパターンの生活を後、50年とかするのかなと思ったら独身に飽きてきた。新しい刺激が欲しいと思って割とすぐ結婚しました。

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/26(土) 17:05:29 

    >>7
    ガル民て学歴なし底辺ばっかりだからこれが一番多そう

    +15

    -7

  • 77. 匿名 2023/08/26(土) 17:06:32 

    一人で休日過ごすのに飽きたから。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/26(土) 17:07:13 

    >>1
    仕事も恋愛も金も全部、人生低迷しまくってたときに出会った人と付き合うかって話になったときに

    私も最高ではなくても普通って思える人生を人並みに歩みたいって思ったから
    結婚が視野に入らない付き合いは出来ないって話をしたら
    そのままトントン拍子で結婚の流れになった。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/26(土) 17:07:23 

    結婚願望は特になく
    同棲してたんだけど
    お互い子供が欲しいねって話になって

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/26(土) 17:08:32 

    >>67
    私も好きで好きで仕方ない。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/26(土) 17:09:39 

    養ってもらいたい
    働きたくない
    とても分かるけど浮気や不倫されたら立場弱いよね
    旦那が調子にのりそう
    養ってもらってるんだろ?って
    これは悪い例だからよい人と結婚できればそんなことはないけど浮気や不倫が多いからそういう状況になったら女は我慢するしかないのかなと思う

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/26(土) 17:11:34 

    趣味も合うし話も合うし、一緒に居て楽しいし、何よりしぬほど好きだから

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/26(土) 17:11:54 

    >>1
    あ~
    内の旦那と同じようなこと書いてる
    主さんと一緒だ

    私は何となく
    何となく紹介された人と何となく付き合い結婚しました
    まぁお互い好きにはなったと思うけど、結構縁とかタイミングとか年齢とか関係するよね
    結婚したのは25、32歳です
    あと2年付き合ってからとか、10年後に出会ってたら結婚してる可能性引くいと思う

    一時の気の迷いないと結婚なんかできないと思う

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/26(土) 17:13:49 

    実父と祖父が酒飲みで嫌いだっからお酒飲めない穏やかな人が良かったから。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/26(土) 17:15:43 

    >>73
    いや、3〜4年なら言えるけど長くなり過ぎると逆に誰も言わなくなるよ
    しかもうちの場合は揃って実家に顔出しに行ったり、ファミリーマンション買ってたり、義親が入院したときに相互フォローしたりしてたから踏み込んではいけないとんでもない地雷がありそうで親でさえ口出しできなかったって言ってた

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/26(土) 17:15:59 

    >>76
    寄生虫多いもんね

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/26(土) 17:17:05 

    周りが結婚して親もうるさくて、

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/26(土) 17:17:35 

    働きたくないから
    養ってもらいたいから
    みたいな理由で結婚したっていう人は本気でゴミだと思う

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/26(土) 17:21:10 

    >>3
    さすがに犯罪者は男でも少ないだろうけど(犯罪者の8割近くは男だが)、不倫やDVは男と結婚する以上避けて通れないことだよね
    女性が加害者のDV、女性の浮気なんて聞いたことないのに

    +2

    -9

  • 90. 匿名 2023/08/26(土) 17:22:59 

    1人で生きていく金がないから
    稼ぎのいい男と絶対結婚しないと!と思ってた

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/26(土) 17:24:08 

    底辺アパレル販売員で歴代カレシも夜職とか
    安定感ゼロばっかりだったのに婚活で
    出会った夫は地に足が着いた仕事してるし
    不景気とか関係ないから将来の不安なし。
    性格も誠実で穏やかでこういう人と
    結婚したら絶対に幸せになれると思って
    結婚しました。結婚して14年本当に幸せです。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/26(土) 17:27:39 

    恥ずかしいけど、旦那の顔に一目惚れ。
    今は色々喧嘩したりもするけど、寝顔だけは好きです。
    可愛い子供にも恵まれいうことなしです。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/26(土) 17:27:59 

    >>1
    姪が生まれて、可愛すぎた

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/26(土) 17:28:23 

    旅行行ってそれぞれの家に帰るときに初めて嫌だな、と思った。それまでの人とは寂しい反面疲れたー早く家で一人になりたいとかいう気持ちもあった

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/26(土) 17:33:52 

    そういう人と出会いたいなぁ

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/26(土) 17:34:31 

    >>2
    うちの旦那、これ
    周りが結婚して遊ぶ回数も減り、暇になってきて、じゃー俺も。みたいな

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/26(土) 17:34:53 

    >>7
    一緒!
    そこそこ勉強が出来て割といい企業に入って順調に人生過ごしてる、と思ったら自分でびっくりするくらい仕事出来なかった
    こんな人間に年間300万以上のお金払わせるなんてとんでもないことだと思ってすぐ婚活モードに入った

    単純作業なら任せとけ!なので今は扶養内パートです

    +21

    -3

  • 98. 匿名 2023/08/26(土) 17:39:36 

    処女じゃなくなったから

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/26(土) 17:40:16 

    1人で生きていけないから

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/26(土) 17:46:16 

    結婚願望なかったけど、28になる年だし、人生一回くらい結婚してみたほうがいいかもと思ったから

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/26(土) 17:50:19 

    >>24
    んー
    幸せって難しいよなぁ。
    寂しさや我慢にたえたり…

    1人が好きで独身か
    超優しい夫で家庭円満か
    仲悪いのに一つ屋根の下はキツイなぁって言っても
    そんなに嫌いでなければまぁまぁか…

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/26(土) 17:53:07 

    >>4
    言い方は問題あるけど
    結局は周りの目で結婚する人が
    ほとんどかと

    +13

    -5

  • 103. 匿名 2023/08/26(土) 17:56:15 

    1人で寂しくなってきたから

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/26(土) 18:02:34 

    >>1
    好きな人と一緒に暮らしたかったから
    シンプルにこれだわ

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/26(土) 18:03:08 

    >>3
    あなたの周りってそんなにヤバい男ばかりなの?

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/26(土) 18:05:02 

    >>7
    私も正直それ。
    一人暮らし歴も長くお一人様大好き人間だったけど、仕事がそんなにできる人間じゃないから1人で死ぬまでずっと生きていける自信がなかった。

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2023/08/26(土) 18:09:30 

    職場の男性で、ボディタッチやアプローチをしてくる人がいるけど、
    結婚しなかったら、あと30年それが続くと思ったから。

    彼に安心してもらいたいから。

    +0

    -3

  • 108. 匿名 2023/08/26(土) 18:14:55 

    >>1
    親が死んだら天涯孤独になる、というのを30過ぎて親の老いを目の当たりにしてから考えるようになって
    遊びに行くような友達もいないから出かける時もいつも一人で飽きてきたし
    人生を共有する相手がほしい、私の家族が欲しいと思ったから
    あとは自分が低収入だからこのまま独身だと病気したり働けなくなったら詰むというのもあった(結局、結婚しても共働きしないと生活出来ないけど)

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/26(土) 18:15:41 

    このまま1人で良いのか?もしも愛する人と巡り会えたら人生を一緒に歩みたい!
    出会えなければ、1人で楽しく生きていこう!みたいな感じで期間1年に定めて婚活してたけど、婚活とは関係ない場で出会った男性と自然な流れで結婚していた。
    絶対に恋愛して大好きな人と結婚したいって思っていたので、そういう人と巡り会えたのが結婚のきっかけだと思う。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/26(土) 18:20:09 

    >>107
    チヤホヤを優先にするなら、ずっと独身でいた方がいいんだろうけど、
    私はチヤホヤはいらない。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/26(土) 18:22:01 

    >>5
    40代で、両親も兄弟も亡くなったとき、やっぱり自身の家族がいて本当に良かったと思ったよ!じゃなきゃ今でも市営住宅で、ひとり暮らしです。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/26(土) 18:23:59 

    >>3
    引きこもってないで、外に出て人と話さないとダメだよ

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/26(土) 18:24:55 

    >>62
    おめでとう✨

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/26(土) 18:25:39 

    >>4
    バカなマウント

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2023/08/26(土) 18:27:22 

    >>67
    しあわせ😃💕で、なにより

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/26(土) 18:30:04 

    人を好きになるってこういうことか…って思ったから。
    元カレと付き合ってた時は、好きな気持ちがあっても相手の気持ちを大きくて重いと感じたり嫌な部分を見て一度無理だと思ったら気持ちがスッと冷めて元に戻ることはなかった。
    旦那だけは違って本気で嫌いになれなかったし、好きな気持ちがこんなに大きいのも初めてで私が結婚するのはこの人しかいないと思った。
    元カレの時は本当の好きじゃなかったんだと思う。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/26(土) 18:45:52 

    >>7
    私もパワハラ職場で病んで、自分にキャリアは無理だと悟った。友人や同僚とも、卒業や退職で呆気なく疎遠になった。
    このままでは安月給の孤独なオバサンになることは確実、毒親実家からも離れられない、恐ろしすぎて焦って婚活始めたわ。
    仕事と人間関係が充実してれば結婚なんて考えなかったと思う。

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2023/08/26(土) 18:49:29 

    家庭を作りたかったけど
    結婚に後悔。

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2023/08/26(土) 19:04:24 

    >>97
    デブですか?

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2023/08/26(土) 19:05:22 

    >>1
    家事、育児だけして
    一生仕事せず生きていきたいから

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2023/08/26(土) 19:09:01 

    >>11
    そう捉える人も多いでしょうね。
    ですが私は楽しく生きているので今の自分に満足です。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/26(土) 19:15:42 

    >>8
    こんな鼻?

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/26(土) 19:17:33 

    実家の姉妹がみんな結婚して、私もそろそろしないと親も心配だろうなって思ったから。そこから結婚するまで5年以上かかっちゃったけども

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/26(土) 19:22:16 

    職場に婚活してる30後半の先輩がいて
    1番価値が高い時になんで結婚しなかったんだろうっていつも嘆いてて、この歳になると本当に選べなくなると言ってたから自分が同じようになりたくなくて28で結婚した
    当時は一生独身でも‥‥って思ってたけど、その先輩見てたらやっぱり男性の避け方が凄くてやっぱり結婚しといた方がいいなって思ってした

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2023/08/26(土) 19:25:22 

    >>1
    とにかく子供を産みたかった

    独身の時は子供なんか大嫌い
    ダラダラと独りで居る時間が大好き
    結婚なんて絶対イヤだと思ってた
    なのに30歳になる頃に身体の内側から子供産みたい本能が猛烈に込み上げてそれに押されて結婚した

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/26(土) 19:36:23 

    うーん。
    結婚したい!ってすごく思ってたわけではないけど、プロポーズされたからなんとなく。まぁ、、、いっかなーと。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/26(土) 19:46:04 

    >>125
    私も同じ、元々一人が苦じゃなくて、誰かといるより一人で自由にダラダラしたいタイプだったのに
    30過ぎて子供欲しくなったんだよね
    出産出来るリミットを考えた時に、今結婚しておかないと一生出来ないかもと初めて焦った

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/26(土) 19:50:14 

    好きな人と自分で築く家庭というものを持ってみたかった。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/26(土) 19:55:00 

    プロポーズされたから
    結婚願望がまだない時だったけど、結婚も楽しそうと思って

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/26(土) 19:56:50 

    大好きだと思ったから

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/26(土) 20:08:40 

    >>3
    また出たな。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/26(土) 20:13:08 

    勤めていた事務所の所長が高齢になった為。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/26(土) 20:13:27 

    >>4
    結婚って子供産まないなら幸せと思えない
    義理家族と付き合いしたくない
    料理や洗い物大嫌いだし

    +7

    -7

  • 134. 匿名 2023/08/26(土) 20:14:26 

    元々結婚したいとも、したくないとも思ってなかったけど、付き合ってた時に色々あって、この人が運命の人ってヤツだな。と確信したから。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/26(土) 20:18:15 

    全然タイプじゃない人にコクられて一旦断ったけど、食い下がられて、とりあえずつきあってみてと言われたからなんとなくつきあってみたら、ある程度大きい会社の社長の息子と知ったとき「あ、もう結婚しよ」と思いました。きれいごとなしで。

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2023/08/26(土) 20:25:11 

    ここまでのレス読んで、「子どもが欲しいから」っていう理由の人意外と少ないね。
    この間、子どもいらないけど結婚したいってトピで
    「子ども欲しくないなら何でしたいの?事実婚でいいじゃん!」とかすごい言われててなんとなく可哀想だった。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/26(土) 20:29:04 

    ここは開いてはいけないトピだった。
    by行き遅れバ バア

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/26(土) 20:36:25 

    >>89
    >女性が加害者のDV、女性の浮気なんて聞いたことないのに

    男と比べたら少ないけどいなくはないでしょ
    広末とかそうじゃん

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/26(土) 20:46:24 

    >>1
    ・一生面倒見てもらえるから
    ・子供が欲しかったから
    ・専業主婦で子アリ既婚者の身分が魅力的だから

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2023/08/26(土) 20:47:01 

    赤ちゃんが欲しかったから

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/26(土) 20:47:17 

    親や恋人等で酷い目にあってきて
    誰かに普通に大事にされたかった

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/26(土) 20:48:36 

    男側が子供欲しくならない限り
    結婚しようよとはならない気がする

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/26(土) 21:06:42 

    王子様が現れたから

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/26(土) 21:26:05 

    一緒にいるときの居心地の良さ

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/26(土) 21:37:02 

    >>6
    めっちゃ分かる。
    独身に飽きるよね笑
    散々遊んだし、コロナ禍で独身でいるメリットないよねって友達とよく話してたw
    結婚、出産、育児とライフステージの変化が欲しかった。

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/26(土) 21:38:34 

    >>1
    仕事が激務で午前様続き、そんな独り暮らしの家の灯りがついていた。遠方から母が心配して来てくれていた。

    灯りのついた家、掃除された部屋、暖かいご飯、暖かいお風呂。
    あぁ嫁がいるってこんな感じなんだなぁ。
    底抜けの安心感、なるほど幸せかも?結婚も悪くないと思った出来事でした。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/26(土) 21:39:48 

    >>115
    夢を壊してごめんなさい。
    結婚して18年。今は別居婚してます。
    近いと鬱陶しい笑。週1会う位が丁度いい関係です。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2023/08/26(土) 21:58:36 

    >>1
    やっぱり経済的にも精神的にも落ち着いた。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/26(土) 22:41:18 

    >>1
    特殊なケースを除いて親は自分よりも早くいなくなるから1人ぼっちになるのが怖くて絶対自分の家族が欲しかった
    今は旦那よりも先に死にたいなって思う

    友達も大切だけどやっぱり家族への精神的依存度がやばい

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2023/08/26(土) 22:46:56 

    いっぱい遊んで満足したから。仕事も私生活も十分楽しんだからかな。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/26(土) 23:00:11 

    >>1
    『公務員男性と結婚は圧倒的勝ち組』
    国家公務員で見ると、男性は有業者全体と比べてすべての年齢において大幅に未婚率が低く、35歳時点ですでに20%を割っている。
    国家公務員の男性は未婚率も低いが結婚時期も早いようだ。25-29歳の時点での未婚率減少幅がもっとも大きい。男性の平均初婚年齢は31歳であるが、それよりも早い段階で結婚している。
    反対に、女性の国家公務員は、明らかに男性とは違う推移である。むしろ39歳までほぼ有業者全体の男性と同じ傾向である。40歳を超えての初婚によって、最終的な生涯未婚率は低くなっているものの、39歳までの未婚率は女性の有業者全体と比べても高い。 国家公務員同士の男女だけを比べれば明らかに「女性の国家公務員は結婚しにくい」ことがわかる。
    結婚したいと思ったきっかけは何?

    +2

    -3

  • 152. 匿名 2023/08/26(土) 23:09:19 

    彼氏と別れたのと親友も結婚しそうで本当に1人になると思ったらまだひとりになる覚悟ができないため寂しさを埋めたいのと味方がほしいためです…

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/27(日) 00:18:41 

    15年一緒にいるけど結婚に興味ないからしてないよ
    でも今度家建てるからすると思う
    する理由は家建てるのにしてないのは色々めんどいから

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/27(日) 00:30:27 

    >>11
    自己紹介ありがとう。でも、今は多様性の時代になりつつあるから大丈夫だよ。好きに生きたらいい。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/27(日) 06:32:32 

    >>63
    ご縁も大きいよね

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/27(日) 06:40:35 

    年かな。
    いい年になりこのままじゃ一生独身かも、と焦った。
    売れ残り扱いになるのがいやだった。
    先を越されたくなかった。

    なんだかよく考えると不自然な動機だったと思う。
    こんな結婚じゃ幸せになれるわけないよね。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/27(日) 06:42:57 

    >>73
    あるあるだ。
    余計なお世話だよね。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/27(日) 07:01:23 

    >>136
    ほんとだ。

    やっぱり心底子ども好きって人少ないんだね。
    子育てって大変だものね。
    遊んだり自由な独身時代と比べると、
    手はかかるし、お金もかかる、自分の時間もなくなる、心配も増えるし、思うようにいかないこともある…。
    子どもがほしい気持ちは、もしかしたら、みんな子どもいるから(産んでるから)というのもあるのかもしれないな。

    なんだかな。

    だから毒親と病む子が多いのだろうか?

    +3

    -2

  • 159. 匿名 2023/08/27(日) 08:31:19 

    >>158
    なんか凄く理論飛躍してるけど
    結婚したいと子供欲しいはイコールじゃないし、
    子供欲しい以外にも結婚したい理由たくさんあるからでしょ…
    子供欲しくても結婚したくないって人もいるし
    なんで毒親の話出てくるのか謎

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/27(日) 09:09:23 

    >>26
    それで叶えられてるの凄いよ。特に後悔もしてないけど私は希望したけど無理だったわ。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/27(日) 09:14:45 

    >>160
    私も働きたくなかったけど、働かなくてもいいほどの収入の人かつ共働きを求めない男性って難易度高いと思う
    私は年収高くない人と結婚したから、ずっと共働き
    まあ、全て手に入れることは難しいよね

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/27(日) 11:25:51 

    >>160
    でも贅沢はできるほどじゃないから、
    パートくらいはしないとな…って思ってるよー、、

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/27(日) 14:27:49 

    主さんとほぼ同じような理由かな
    独身生活にも飽きたし家族が居ると1人より楽しいだろうなと思ったから

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/27(日) 17:41:48 

    ある日突然、子どもを産みたい!と思うようになったから。
    性欲も強くなり、特定のパートナーも欲しかったから。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/28(月) 09:22:55 

    8年付き合って、同棲までしてたけど浮気されて別れた。
    結婚してれば、2人から慰謝料取れたのに!って思うと結婚制度に強みを感じた。

    次に付き合った人とは2年で結婚。3年目で妊娠。まぁまぁ幸せな家庭になってると思う。

    だからダラダラ同棲してないで結婚しときな!って思う。この時代、離婚歴あっても普通だから。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/28(月) 11:56:18 

    >>3
    でも分かる。男性と結婚するくらいなら独身が良い。できるなら女性と結婚したいけど。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2023/08/28(月) 13:18:40 

    自分のためだけに生きるのに飽きたからかな。
    それほど熱心にやる趣味もなかったしね。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/28(月) 19:05:26 

    >>166
    女性同士なら分かり合えるし共感し合えるから女性同士のルームシェアは絶対お勧めですよ~!
    私の知ってる独身女性たち(ちなみに全員50代以上)も恋愛や結婚に全く興味がなくて当然子供もいないから最高に素敵で楽しい人生を一人で or 女性同士だけで思いっきりエンジョイしていますし、女性同士で恋愛してる人たちも多いですよ~!
    女性は女性同士の方が共感し合えるし男と結婚や恋愛をするより全然楽しいですよ~!

    +0

    -3

  • 169. 匿名 2023/08/28(月) 20:27:01 

    >>1
    好きだからもあるけど、私の場合は結婚しないと暇になりそうだなーと思って。趣味は普通にあるし好きな事も多い方で1人も好きだけど、ずっと1人は嫌で1人で行くしか選択肢がないから1人で全て行動はつまらなくなるだろうな、、、と。
    かと言って同性の友人と遊ぶにしても自分が行きたい場所を指定出来るわけでもないし、金銭的な事も気を遣わなきゃいけないし、相手が子育て中なら尚、簡単に遊び誘えないし。
    旦那がいた方が気楽で人生楽しいだろうなーと思って。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/03(日) 19:34:35 

    クセ強い年上の独身が、身だしなみや自分勝手過ぎてひいたとき
    人の目を意識しないと将来こうなるのかと悲しくなった

    既婚者からのマウントされた時
    痴漢されて落ち込んでた時で、隣に男の人がいれば危険な目に合わないと悟ったから

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード