ガールズちゃんねる

興味のないことが苦痛

78コメント2023/08/27(日) 07:46

  • 1. 匿名 2023/08/26(土) 14:09:15 

    興味のないことが苦痛で仕方ありません
    誰でもそうなのかもしれませんが、興味のないことはすぐに飽きてしまいやり続けるととてつもなくストレスが溜まります
    みんなそんなものなのでしょうか?

    +96

    -1

  • 2. 匿名 2023/08/26(土) 14:09:42 

    みんなそんなもんですよ

    +122

    -0

  • 3. 匿名 2023/08/26(土) 14:09:59 

    興味無いことやり続けるの楽しい〜!って人なんかいないでしょ

    +94

    -0

  • 4. 匿名 2023/08/26(土) 14:10:00 

    >>1
    はい。帯状疱疹でました。

    +21

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/26(土) 14:10:20 

    そりゃあそうだよ、だから学生の時の成績は凸凹(笑)

    +32

    -3

  • 6. 匿名 2023/08/26(土) 14:10:25 

    例えば何?

    仕事なら仕方なくやるけども

    +29

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/26(土) 14:10:33 

    >>1
    職場の人達の恋愛トーク
    全く興味持てないけど興味あるふりして愛想笑いしてるのしんどい

    +57

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/26(土) 14:10:44 

    興味のないことが苦痛

    +34

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/26(土) 14:10:45 

    興味無くてストレスなのになんで続ける必要が?
    人付き合いとか?

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/26(土) 14:10:55 

    モザイクAVに興味ない

    +5

    -5

  • 11. 匿名 2023/08/26(土) 14:10:59 

    興味のないことが苦痛

    +6

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/26(土) 14:11:04 

    程度によるよね

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/26(土) 14:11:26 

    >>1
    話がそれるかもしれませんが、興味のないことが苦痛になるまで接していなければならない状況なのですか?
    興味のないことには関わらないので苦痛になることがないので不思議に思いました。

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/26(土) 14:11:31 

    極端な人は何か特性がありそう

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/26(土) 14:11:40 

    私も苦痛ー。
    私自身があんまり自分の趣味を誰かと共有したい人間じゃないので、「一緒にみよう」「一緒にやろう」って言われるのがしんどい。

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/26(土) 14:11:49 

    そりゃそうじゃない?興味なくてもやらなきゃ生活出来ない事多いと思うよ。
    娯楽系はスパッと興味ないからいいや、で断るけど。

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/26(土) 14:12:03 

    興味がないことを押し付けられるとつらい

    休憩時間に「今日のクイズ~はい〇〇さん」ってやる人がいて休憩時間席で休めなくなった(それやりたくなくて外にでるから)

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/26(土) 14:12:12 

    みんなそんなもんだよ。
    だからどうしてもやらないといけない事は他のメリットを考えて割り切ってやる。

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/26(土) 14:12:39 

    子供の話や甥姪の話をずーっとされるのが苦痛

    +63

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/26(土) 14:12:43 

    >>1
    興味ないことの研修とか苦痛でしかない

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/26(土) 14:12:51 

    聞くだけなら知見が広がる的な感じで楽しく聞けるけど、自分がやるとなると苦痛

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/26(土) 14:12:51 

    イケメン大韓男子以外興味なし

    +2

    -10

  • 23. 匿名 2023/08/26(土) 14:13:09 

    興味がないことでもしなければならない場合もある。
    興味のない受験科目、興味のない仕事、興味のない年長者との会話。などなど。
    全てそれを我慢すれば見返りがあると思うから耐えられる。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/26(土) 14:13:57 

    待遇面(給料、リモートワークできる、福利厚生がある程度しっかりしてるなど)だけ見て興味のないIT系の仕事選んだけどなんせ興味が無いから仕事中に苦痛すぎて辞めたよ
    IT系は特にずっと勉強する必要があるからマジで興味ない人じゃないと続かないわ
    興味のないことを仕事にするって限界ある

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/26(土) 14:14:02 

    他人の家庭の事情とか噂話に本当に興味なくてその場にいるのも苦痛だけど、いちいち席を外すのも大人としてみっともないからとにかくじっと苦行に耐えてる

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/26(土) 14:14:05 

    >>6
    幼児の遊びに付き合う

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/26(土) 14:14:21 

    >>17
    うやあ、それはウザい

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/26(土) 14:15:01 

    >>4
    引き金となった物は何ですか?

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/26(土) 14:15:28 

    私が好きじゃない系統の漫画やアニメをしつこく勧めてくる子嫌いだったな。
    でも皆その子のオススメが好きって感じで、その作品の話題が中心だったからハブ防止のためにムリヤリ見てた。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/26(土) 14:15:50 

    興味のないことが苦痛、の意味がよく分からなかった。
    私にとって興味ないことは【無】でしかないなー。関わりのない事柄だからかな。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/26(土) 14:15:53 

    そりゃ誰でもそうだろうけど。

    ただ私の親友が好奇心旺盛人間で。本もよく読むし、勉強もよくするし、なんか流行ってるじゃんってキャンプグッズ買ってキャンプしたり、友達に誘われたファンでもない韓流アイドルのライブに付き添いで行って全力で楽しんで帰ってきたり、仕事も「全然やりたくたい業務の部署になって最悪」と言ってたけどなんだかんだ楽しんでるし。

    すぐ「興味ない」「そういうの合わない」と切り捨てずにとりあえず受容して楽しんでみようって人は人生楽しそうだし、できることもどんどん増えるんだなと、その子を見習いたいな〜と思ったり。

    +27

    -2

  • 32. 匿名 2023/08/26(土) 14:17:52 

    >>31
    最初から「興味が無い」と切り捨てるんじゃなくて、経験したことの無いものにある程度触れてみた上で興味があるかどうか判断するって大事だなとこのコメントを見て思った

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/26(土) 14:18:24 

    >>11
    これ何の漫画?興味でた😂

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/26(土) 14:20:24 

    私なんて人に興味ないから名前覚えない

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/26(土) 14:20:31 

    >>33
    「チムドンドン」っていう読み切り漫画らしい。

    これの「俺もチムドンドンしたい!」ってセリフのコマがよくガルで使われてる。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/26(土) 14:21:23 

    >>1
    「興味なかったけどやってたら楽しくなったー!(むしろハマった)」って人もみた事はあるので、そういうパターンもあるかとは思うけど、何度かやっても興味ないままならそうはならないと実感してる。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/26(土) 14:21:24 

    >>25
    顔では「へぇ~、そうなんですね」って風にして頭の中は晩ごはん何食べるか考えてやり過ごす。
    けっこう私そういう事多いかも 笑

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/26(土) 14:22:27 

    >>11
    いやマジで何なのこの人らwどういう状況?w

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/26(土) 14:22:28 

    >>35
    教えてくれてありがとう!早速検索してみた!
    ギャグ漫画じゃなかったのねw

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/26(土) 14:26:09 

    >>32
    そうだよね。やった上で興味ないなら別に無理に興味持つ必要はないし、自分も人に強要はしないけど。

    何か初めてのことに触れた時にはなるべく知ってみようと思ってる。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/26(土) 14:27:09 

    >>38
    主人公がよさこいだかエイサーを見て衝撃受けたシーンらしい。

    ちなみにドン引きしてる訳ではなく「やばいカッケー!!何こいつらすごくね!?」的な意味の「なにこいつら」らしい。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/26(土) 14:32:00 

    >>7
    わかる
    一対一ならまだ「へえー」「いいですねー!」で流すんだけど
    先日送別会兼飲み会があって彼氏の話中心になったのがちょっときつかった
    知らんわ…ってなる

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/26(土) 14:32:03 

    >>1
    仕事がそれだけど生活のために何とか頑張ってる(皆そうか)
    私生活で興味のない話を聞くのは確かにかなり苦痛だしお互い時間の無駄な気もするから話し出す前に「つまんなかったら言ってねすぐやめるから」って前置きしたいし聞く側のときも「その話まだ続く?」って喉元まで出てるのを堪えてる。
    それ言ったらなんだこいつって思われかねないから言えないけどね

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/26(土) 14:32:09 

    好きなことを勝手に語ってきてただ聞くだけならいいんだけど、遠回しなマウント取る人だったり、マウント取りたいがためにこちらに質問してきたりする人もいるから、いちいちそんなところに気を配るのが面倒。話興味なくて聞いてないから「そうなんですね!」ってテキトーに流しても、欲しい反応が貰えるまで同じ話してくる人もいるし、鬱陶しい。

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/26(土) 14:32:36 

    >>26 よく分からんトピと思ったけどこれはすごい分かるわ!顔が気づいたら能面みたいになっていく。楽しくないのに楽しいフリするの辛い

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/26(土) 14:34:09 

    仕事内容も業界も全く興味ないけど人生の大半を興味のないことに費やすって中々辛いなと…。特別給料が良いわけでもないし

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/26(土) 14:35:40 

    社会人としてダメだけど、飲み会が無理。気持ち悪くなるもの飲んで、興味ない話聞いて、おまけに一発芸や滑らない話を要求されるなんてストレス溜まる。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/26(土) 14:40:16 

    夫がテレビのリモコン権握ってて、
    野球見たりニュース見たり、
    それに付き合ってるのが苦痛。
    わたしはドラマやバラエティ見たい。

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2023/08/26(土) 14:40:53 

    高校時代、吹奏楽部に無理矢理入部させられました
    地獄でした
    楽器経験無しだよ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/26(土) 14:41:07 

    >>19

    わかる。
    しかも会いに行くのを強制されるのってすごい苦痛。
    旦那のいとこに子供が生まれて、お祝いを送ってお礼の電話の時に顔を見に来てって言われたけど興味ないし旦那もめんどくさいって言ってたからそれとなく流したんだけど、察してくれなくて「いつ会いに来るの?早く来ないと大きくなっちゃう」っていう連絡が仕事中にバンバン入ってる。
    別に親しい付き合いしてないし冠婚葬祭くらいでしか会わないのに。
    お花畑状態なんかな……
    ほんまダル……

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/26(土) 14:41:45 

    >>13
    子供時代に親が強制的に習い事させたけど全部興味持てなかった辛かった 身に付いてないので取り柄のない大人です

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/26(土) 14:47:46 

    >>1
    興味ない科目のテスト受けなくてはいけない
    勉強しなきゃいけないけど、やる気でなくて辛い

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/26(土) 14:48:53 

    >>41
    ああ、そういう。
    ありがとう。頭の中がハテナで一杯だったよw

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/26(土) 14:49:49 

    >>19
    全然興味ない

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/26(土) 14:50:44 

    >>1
    苦痛な程の事はやらない方が良いですよ。絶対にストレス身体に支障を来しますもんね。
    興味って少しでも気になる事で探って行くうちに、続けるうちに、知らなかった発見が意外にも面白かったり、思いの外興味出て来たりじゃないですか?大体の人そうだと思う。
    あと、負けず嫌いも必要かと、思いがけず成功した時に何か心にヒットしてしまう。奥が深い事に気付く。
    それが興味なのかも知れないです。
    物事って色んなものに繋がりがあるので、どこで引っ掛かってハマるかは分からないし、一つ面白くなると、次々関係のあるものに広がっていく。凝り性の人って多趣味ですしね。数多く試してる。
    勝手に興味が湧いて突き詰めるって天才型だと思う。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/26(土) 14:51:27 

    興味ない=無感情で対応出来るわけではないのか
    まあたしかに苦痛なのあるわ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/26(土) 15:05:00 

    >>1
    そんなものだけど、割り切ってやらないと、
    社会では生きづらいよ。
    飽きたから止める事で不利益を被っても、
    続けるよりはマシだと思うかだと思う。

    そりゃみんな興味のある事しかやりたく無いよ。
    興味のある事をやるために.興味の無いこともやる、
    というのは誰しもあると思う。
    それすら受け入れられないなら、
    それなりの人生を享受するのを受け入れるしかない。

    +2

    -4

  • 58. 匿名 2023/08/26(土) 15:06:21 

    スメホスッスッやる以外みんな苦痛

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/26(土) 15:06:29 

    >>41
    エイサーカッコ良いよね。
    生で見ると違う

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/26(土) 15:07:12 

    >>1
    職を転々としてるアラフォーです
    こんなふうにならないでね

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/26(土) 15:08:06 

    >>26
    私も別に興味はないけど、自分の子供だと「こんなふうに遊べるの今だけかも…」って思って、遊びに全力で付き合うようになった。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/26(土) 15:13:59 

    知的好奇心が強い、何にでも興味持てる人って頭良さそう。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/26(土) 15:17:15 

    子供の部活。子供が頑張ってるから応援するけど、競技そのものには興味ないから、応援も熱が入らない。長丁場になる試合観戦が苦痛でたまらない。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/26(土) 15:17:34 

    >>7
    コスメと芸能人もよくある。興味無いと辛い

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/26(土) 15:23:54 

    ママ友からの高校生の息子の「今日はナニした、コレした。」LINE興味なさすぎて鬱陶しいよ。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/26(土) 15:27:30 

    >>7
    私若い頃にあいのり流行ってて、みんなその話題ばかりですごく苦手だった。他人の恋愛に興味なさすぎて。恋愛ドラマも好きな女優さん以外は観なかったし、素人のあいのりなんて本気で何が楽しいのか全く理解できず。でも人気だからあれが普通の人の感覚なんだなぁって思ってた。普通に憧れてる人間だから、寂しい気持ちはあったものの、全く観る気にならず。そして今現在、みんな歳とってもまだ興味あるのかな?ってことに興味がある。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/26(土) 15:28:56 

    >>19
    職場での、子どもや旦那や実家等の微妙な自慢話
    本当に凄ければそれはそれで凄いねって感じなんだけど、それが自慢ですか‥‥って低レベルのことをすごいでしょ!って鼻息荒く日々喋る
    黙って欲しい

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/26(土) 15:30:38 

    ペットのこと
    他人の家の犬の体調興味ない

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/26(土) 15:40:40 

    >>1
    そんなもんです。その上興味がある事が非常に少ないので悲しいです。誰とでも仲良くなれるので友達多いのですが、正直、友達の話も八割興味ないので退屈です。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/26(土) 15:45:30 

    興味があることが多い方が人生は楽しいだろうなーと思う
    色々なことに興味が持てるようになりたいなー。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/26(土) 15:52:06 

    >>1
    うんうん
    他人の「コレ良いでしょ!」に共感できなかった時しんどい
    興味ないなりにも「うんうん」と聞いてるけど価値観押し付けてきて反応が薄いとすぐ「嫉妬してる」認定される

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/26(土) 16:52:38 

    >>19
    わたし犬猫
    ペット飼ったことないし飼いたいとも思わなくなったから、ペット関係で休むのもよくわからん
    大切なんだろうなと思って別に良いけど、今病気で大変とか言われても反応2こまる〜

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/26(土) 17:16:00 

    >>26
    子供ってしつこいしね。
    良い塩梅で終わらないから嫌になる。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/26(土) 18:41:57 

    >>14
    がるってそういう人多いよね。好きな男と趣味さえあればあとなんかどうでもいいって冷たい人多い。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/26(土) 18:44:00 

    >>57
    正論言われてマイナス魔発見w 何でそこまで我慢しなきゃいけないのよ。あんたが合わせなさいよという心境なんだろうね。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/26(土) 21:56:17 

    >>32
    興味のないことでも一応話を聞いてみる、くらいまではできるけど
    お金かけてやってみるのはすごいね

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/27(日) 04:00:33 

    >>1
    同じ。仕事が無理。
    家事も無理。何でも無理。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/27(日) 07:46:03 

    わかる。特に強要されるとしんどい。
    友達が自分の趣味押し付けまくる人(しかも趣味がすぐかわる)だったから毎日本当に辛かった。今は縁切ったから楽で仕方がない。自分の興味無いものをもう覚えなくていい、やらなくていいってすごいストレス減るんだなって感動してる毎日。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード