ガールズちゃんねる

アラサー女子のモヤモヤ期「クォーターライフクライシス」の存在とは【周りと比べてモヤモヤ、将来が不安…】

88コメント2023/08/27(日) 03:22

  • 1. 匿名 2023/08/25(金) 13:46:20 

    「クォーターライフクライシス」とは?
    人生の4分の1を過ぎる25~30歳前後の時期に、思い描いていた理想と現実のギャップを感じたり、周りと比較したりして将来に不安を感じる心理状態のこと。

    アラサー女子のモヤモヤ期「クォーターライフクライシス」の存在とは【周りと比べてモヤモヤ、将来が不安…】 – magacol
    アラサー女子のモヤモヤ期「クォーターライフクライシス」の存在とは【周りと比べてモヤモヤ、将来が不安…】 – magacolmagacol.jp

    周りと比較して落ち込んだり、将来に対する漠然とした不安や焦りに悩まされることはありませんか?実はそれ、人生の過渡期にいるアラサー女性なら、誰にでも起こり得る状況なんです。読者が直面しているモヤモヤに切り込み、後悔せず自分らしく生きるための答えを探ります!


    ■ちょっと楽になれる、アラサー女子のモヤモヤ悩みに向き合うコツ
    【お悩み1】恋愛の始め方自体がわかりません…。



    【お悩み2】交際2年半の彼との結婚に踏み切れずにいます...


    +1

    -19

  • 2. 匿名 2023/08/25(金) 13:46:58 

    どうしろってんだ

    +24

    -0

  • 3. 匿名 2023/08/25(金) 13:47:00 

    何でもかんでも名前つけやがって…

    +118

    -3

  • 4. 匿名 2023/08/25(金) 13:47:03 

    その域は過ぎました

    +27

    -2

  • 5. 匿名 2023/08/25(金) 13:47:09 

    それは男女で差があるんかい?
    アラサー女子特有なのかな

    +5

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/25(金) 13:47:11 

    わたしやん

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/25(金) 13:47:44 

    50になると諦められる
    閉経して見た目も中身も老人化するから

    +40

    -3

  • 8. 匿名 2023/08/25(金) 13:47:53 

    恋愛の事ばかりだね

    +5

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/25(金) 13:47:54 

    こういう無責任で耳障りの良いこと言って間に受けた人が後から後悔するんだよね
    クロワッサン症候群ってやつ

    +47

    -6

  • 10. 匿名 2023/08/25(金) 13:48:00 

    >>1
    分かるわー
    私はそれで結婚に走って、不安が解消された

    +31

    -2

  • 11. 匿名 2023/08/25(金) 13:48:07 

    人生の半分来ましたが、モヤモヤしてます。ハーフライフクライシスっていうんか?

    +10

    -6

  • 12. 匿名 2023/08/25(金) 13:48:29 

    どの世代でも悩みはあるけど
    とりあえずこんな理由で悩みが出てくるもんなんだよって名前つける事で
    落とし所見つける感じかな

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/25(金) 13:48:59 

    恋愛よりも自分の人生についての悩みしかない
    恋愛とかどうでもいい

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/25(金) 13:49:06 

    ゆってもまだ余裕あるし挽回可能
    40過ぎると切迫感がリアルになる

    +14

    -5

  • 15. 匿名 2023/08/25(金) 13:49:16 

    わかるなー

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/25(金) 13:49:52 

    ジェラシーくるみって誰?
    有名なの?

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/25(金) 13:49:56 

    また新しいカタカナ言葉が出来たんだ

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/25(金) 13:50:12 

    アラサー関係なくどの世代もじゃない?

    +12

    -3

  • 19. 匿名 2023/08/25(金) 13:50:28 

    パチンカス私、このままじゃいけない気がする

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/25(金) 13:50:39 

    唐突なミキティ

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/25(金) 13:50:42 

    生まれてこの方ずっとモヤモヤしてるっつーの

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/25(金) 13:51:01 

    >>5
    女性は特に自分から恋愛から遠ざかる傾向にあるからね
    本人はそう思っていないかもしれないけど

    だから
    こんなの自分が思う出会いじゃない、恋愛じゃない
    みたいな事も多い

    恋愛は男性のが前向きだから

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2023/08/25(金) 13:51:28 

    >>1
    結局恋愛のお悩みばっかりじゃんw

    クォーターライフ過ぎてるし
    とっくに恋愛とか枯れてるけど
    女ひとりの人生将来への悩みは尽きないよ

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2023/08/25(金) 13:51:38 

    結婚してしばらくして、相手間違えたクライシス

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2023/08/25(金) 13:51:49 

    >>11
    ただの更年期です

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/25(金) 13:51:59 

    何も考えずに世間の押し付けの人生を自分の枠にしちゃうとそりゃ「みんな(誰?)より劣ってる…置いていかれてる…」ってなるよな。
    自分だけの人生を生きていいんやで。
    年寄りが作った枠通りに生きてたら人生の操縦能力失うよ。

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/25(金) 13:52:00 

    なんか新しい言葉みたいに言ってるけど
    心理学で昔からそう言われてることだよね?
    20代後半〜33歳くらいまでは焦りが出やすいというのは

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/25(金) 13:52:55 

    何かあるとすぐに男ディスり始める癖に一方では恋愛だのなんだの...
    まんさんさぁ、もういい加減自立すれば?w

    +4

    -7

  • 29. 匿名 2023/08/25(金) 13:55:39 

    >>19
    いけないと思うよ。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/25(金) 13:56:21 

    結婚への焦りだけじゃなくて、結婚して子供産んだとしても周りと比べちゃうよ

    今度は家買った子が羨ましくなったり…
    かと思えば独身で好きなことやってる子が羨ましくなったり…

    結局は無いものねだり

    +13

    -2

  • 31. 匿名 2023/08/25(金) 13:57:14 

    5歳刻みでクライシスあんのかよ…
    とんでもクライシスやな(昔のゲームソフト)

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/25(金) 13:57:48 

    結婚や出産を考えると、ちょうどアラサーがモヤモヤする時期だと思う。
    特に30代になって、周りと違うことが多いとよりモヤモヤすると思う。もし子供が欲しいなら特に。

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/25(金) 13:58:03 

    >>3
    その気持に名前をつけたい

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/25(金) 13:58:35 

    >>30
    キリがないですわ

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/25(金) 13:59:21 

    >>26
    自分軸で生きていきたい

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/25(金) 14:00:22 

    アラサー独身
    こんなに頑張ってまで生きていなきゃいけない理由が分からない。はやく消えたい

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/25(金) 14:01:34 

    交流の無かった冷酷無比の従姉妹は理想が高かったようで独身ですが、独身なりにも金持ちの馬鹿娘は干からびた老婆で健在なのかは知りません。
    亡父の葬儀に来ただけでさよならしています。葬儀の後日にデパートで見繕った香典返しをしたところぶんむくれた馬鹿従姉妹に(こんな物をと)電話で怒った声を聞いたのが最初で最後になりました。こんなにも冷たく酷い親戚だったのは亡父の三番目の伯父の娘で、もうあれから16年が過ぎましたからその馬鹿従姉妹はもう恐らくは死んでいるでしょうか?

    +2

    -3

  • 38. 匿名 2023/08/25(金) 14:02:41 

    >>1
    なんだかんだ土日に夕方までたっぷり寝たらどうでもよくなるよねw
    そしてNetflix見たり友達と飲みに行ったりしてたらさらにどうでもよくなる。
    そして月→金に向かってまたダウナー状態になる。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/25(金) 14:05:15 

    中年期危機(ミッドライフクライシス)、老年期危機に加えて、クォーターライフクライシスも?
    つまり、人生ずーっと危機ばっかりということ?

    悩むのが当たり前で、危機とかクライシスとか、あえて名前をつけなくてもいいのでは?
    人が悩みを持たない時期なんて、乳児期くらいでしょ。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/25(金) 14:07:13 

    >>33
    やたら名付けたがるのは、権威主義者なのよね

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/25(金) 14:07:25 

    アラフォー
    最近の悩みは自分の老化と相続問題

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/25(金) 14:09:02 

    >>5
    えーだって男はいまだに子供は何歳でもできるとか何歳でも結婚できるとか歳とればとるほど味が出るみたいな事言われるじゃん

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/25(金) 14:09:32 

    26歳今まさにこれ。これからどうすればいいのか…
    独身→金銭的に豊か。欲しいもの買い食べたい物食べてやりたい放題で気楽。夜はフレンチフルコース。ただし孤独死予備軍、若くなくなったらやばそう。

    既婚子持ち→家族がいる喜びが増える。ストレスも増える。一人の時間とお金がなくなる。相手を間違えたら独身より地獄

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2023/08/25(金) 14:13:18 

    私の周りの人たちは
    コイツが生きて行けるなら自分は大丈夫だと思ったらしい

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/25(金) 14:23:03 

    クォーターライフクライシスって普通にあるものじゃない?
    自分のキャリア、ライフプラン、パートナーの有無などもろもろ。

    私は早くに結婚&子供を産んでたけど
    27くらいから「本当に今の仕事のままでいいのか?」ってすごく考えるようになった。
    そこから管理職を目指すように切り替えて年収が上がったものの
    管理職向いてなくて転職して一般職に戻ったよ。笑

    ないものねだりをしているわけじゃなくて、
    人生の目標を決めるためのものでしょ。
    いいじゃん、悩もうよ。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/25(金) 14:23:50 

    たぶんこの時期に悩む人は結婚しても子供いない状態の人、もしくは独身の人のみよね
    子供いる既婚女性なら子育て大変な時期だから、クォーター?ピザ?ちょっと今忙しいから、って感じのはず

    +14

    -3

  • 47. 匿名 2023/08/25(金) 14:25:19 

    この人達に言われても響かないな
    普通の会社員の話が聞きたいわ
    それも苦労した人

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/25(金) 14:27:39 

    その頃にサターンリターンが起こるからじゃない?
    ※サターンリターンについてはググってne!

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/25(金) 14:28:41 

    20代前半なんて楽しいー!しかなかったのに
    アラサーから常に不安と戦ってます

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/25(金) 14:30:58 

    >>1
    40とかだとミドルエイジクライシスとかあるし
    人間いつでもクライシス

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/25(金) 14:32:38 

    横文字に新しい概念くっつけてタ一ゲットを不安な状態にさせようとしてないかな。

    作った人はだーれ?

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/25(金) 14:38:36 

    >>43
    26歳はアラサーじゃない

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/25(金) 14:38:43 

    >>39
    「お前らは今クライシスのど真ん中だ」と脅し、タ一ゲットを騙しやすい精神状態に持っていく。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/25(金) 14:40:25 

    学生時代からの友だちも、三十前後が一番バラけたなあ
    早くに結婚してすでに二児の母親の子
    結婚したけど子どもはまだの子
    結婚したくて本腰入れて婚活してる子
    結婚はしたいけどまだ良いかな…な子
    実家暮らしの子が「家建ててる子が出始めて目が覚めた」みたいなこと言ってたな
    何が正解とかは無いけども、どのステージに居てもまあ悩むよね

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/25(金) 14:41:02 

    >>52
    でも、今年27なんだよねー…アラサーじゃない?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/25(金) 14:42:05 

    >>9
    クロワッサン症候群、wikiで読んだらなかなかエグかった
    自分の選択といえばそれまでだけれど、今みたいにネットもないし雑誌やドラマを鵜呑みにしてしまった人も多いだろうな…

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/25(金) 14:42:56 

    >>27
    その年代は、確かに孤独感増したり焦りが出やすいとは思う。

    周りからもそう思われやすいから、変な奴が寄ってくる率が上がるのは確か。

    既婚隠した奴、新興宗教やスピの勧誘。

    その闇に落ちて疎遠になる人が増えたから、気を引き締めないといけない。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/25(金) 14:46:00 

    >>5
    そら女性特有でしょ
    結婚願望ない人が以前より増えてるとはいえ、願望ある人はやっぱり一定数いるし悩むよ
    若い=正義みたいな風潮の今は特に

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/25(金) 14:57:39 

    >>16
    Twitterで、アラサー向けに教訓みたいな言葉を色々発信してる方。

    害はないと思うけど、真新しい言葉とか言ってるわけじゃないのに、大量のいいねが付いてる。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/25(金) 14:58:17 

    28歳の時に、32歳になった悪夢を見たのが忘れられない。それほど当時の自分にとって30代は絶望的に年寄りだった。

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2023/08/25(金) 15:00:56 

    アラサー女性が主人公のドラマとかマンガとか、だいたいこれがテーマになるのが嫌だ。
    そういうモヤモヤは現実だけで十分だよ。
    もっと私が海賊王になる!とか、はちゃめちゃスポーツでトップを目指すとかそういう話があってもいいのに。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/25(金) 15:03:04 

    >>14
    余裕あるし挽回可能だからこそ、今将来を決めないと!って焦るんじゃないかな。
    挽回不可能になったら現状を受け入れるしかない。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/25(金) 15:13:56 

    >>5
    男もアラサーになると結婚焦る人わりといるけどね。周りが結婚し出すと特に。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/25(金) 15:15:05 

    >>10
    私も。30歳の時結婚決まるまで急に泣き出したくなったりしてた。なんだかんだ皆と横並びが安心するんだよね。

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/25(金) 15:15:31 

    その後はミドルエイジクライシス?
    クライシスじゃない時無いじゃん

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/25(金) 15:18:10 

    >>61
    いいね
    ゾンビと戦ったり(もちろんメインで)
    銀行牛耳ったり政治家になってゴタゴタとかね
    ほんと価値観色々古いままはウンザリ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/25(金) 15:18:24 

    >>56
    どうだろう。クロワッサン症候群になれる人って経済的に成功した女性しかなれないからそもそもなれた人が少ないと思う。

    女一人で慎ましくじゃなくてオシャレに活動的に都会で一人暮ししていくには途方もなくお金がかかりそう。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/25(金) 15:24:01 

    自分で早めに人生計画立てて行動もしたりせず、楽しいことだけして時間と金を浪費して何も努力してこなかったからこその今の不満な人生なのでは?
    そういうのを自業自得っていうんじゃないのかな

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/25(金) 15:30:43 

    >>52
    アラサーって四捨五入して30になる歳だよ。だから25-34才をアラサーと言う。

    アラサーって言葉が出来た時を覚えてるよ。私のちょっと上の世代の人たちの雑誌で使い始めてあっという間に広まった。その時、20代半ばだったけど…
    バブルかじってる世代は図々しいな。自分たちが30超えてるって言いたくないからしれっと20代後半巻き込んだ!って思ったからよく覚えてるよ。

    その頃は合コンも盛んで年齢聞かれたらシレッと34才が25才の肩組んで私達アラサーって。先輩に後輩は何も言えませんがな。

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2023/08/25(金) 15:32:51 

    >>1
    アラサーはまだ若くて綺麗だし体力もあるからいい
    アラフォーで独身だとマジで詰む
    本当に生きるのが辛すぎる…

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/25(金) 15:32:56 

    >>10
    私も。
    結婚出来るのか?仕事も、この職場いつまで居られる?
    なんだか両方とも安定してなかったから、25から31まで人生で一番イライラしてて、不安な時期だった。
    結婚して、やっと得体のしれない不安から解放。

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/25(金) 15:33:40 

    こういうわけのわからんこと言ってるからだよ。
    グズグズ無能先のばしタイムとか
    もっとみっともない名前にすれば
    誰も言わなくなる。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/25(金) 15:34:30 

    >>52
    26は微妙だなぁ。個人的には27〜33がアラサーかな。
    四捨五入だと25〜34がアラサーになるけど、それは幅ありすぎると思うし。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/25(金) 15:35:28 

    >>26
    協調するのと他人の価値観で人生決めるのは別だよね
    私っていったい誰?ってなる
    今絶賛取り戻し中~

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/25(金) 15:39:31 

    25から35まででやること多すぎるのよ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/25(金) 15:51:20 

    >>2
    まず行動しないからウダウダ悩むんだよね。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/25(金) 16:00:56 

    男より自分に投資してはいけないんですか?女は貢ぐものなの?あほらし。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/25(金) 16:02:14 

    女を捨てりゃいいのよ
    案外簡単よ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/25(金) 16:57:00 

    >>61
    アラサー女が何か野心持って行動するとか客観的に見ると痛々しくて草
    おっさんならそんな事ないのに

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2023/08/25(金) 17:22:16 

    子供を強く欲しいと思わない、もうちょいで26。気が若い?幼いというか、仕事も夜やっちゃってるし、趣味はバンドのライブ行く事だし、適齢期の女とは思えん事やっとるよ…。確実に二十歳前後よりは体力落ちとるのにさ…。自分で分かってるのに、中々変われない…。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/25(金) 17:25:42 

    精神年齢10代なの何とかしたい…。タトゥー入れたい、ピアス増やしたい、セフレ欲しい、色んな中二病的な欲がアラサーのくせにうずまく。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/25(金) 20:04:35 

    >>1
    そろそろ年下男性向けにアラフォーと出会えるアプリ開発するべき 

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/25(金) 20:31:34 

    >>82
    そんなアプリ使う若い男は、ママ活勢かヒモ目的の無職が大多数だと思う。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/25(金) 21:16:56 

    もうだめなんだろうって、気付かないほうが幸せなんだろうけど隠し切れない絶望の色がにじみ出てきてる

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/25(金) 21:23:24 

    庶民は、特権階級様が楽しく幸せに暮らせるように、安い給料で働き、結婚し子供を産み離婚しパツパツの生活を強いられても高い税金を払い、泣きながら暮らすのです。
    特権階級でない限り、独身でいるほうが、どれだけマシか

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/25(金) 21:24:54 

    >>83
    年上好きも居ますけど。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/26(土) 12:28:52 

    私はアラサー独身で婚活も幾度となく挫折してて周りみんな結婚してって感じなのでその枠の焦りはすごく分かるんだけど逆にその枠じゃない人の焦りが想像つかない
    結婚してる人は自分にはいつ子供ができるのかとか、子供がいる人はいつ立つのか、受験させるのかとかなのかな

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/27(日) 03:22:18 

    25~30歳の時なんて忙しいのもあったけど毎日充実してたし今思えば楽しかった。他人と比べるとかそんな感情になったこともなく、いい同期からいい刺激受けたり仲間に囲まれて素敵な出会いが多く毎日わくわくやりたいことがありすぎだった。焦りなんて感じたことまったくなくひたすらやりたいことありすぎてて気づいたらエーもう30歳?みたいな。まだまだやりたいことあるしってもやもやとか不安とか皆無だったな。
    今の子ってこういうこと考えてるのか―、だから意地悪な子がいるんだね。私40代だけど同じ職場のアラサー20代後半が本当に陰湿で、どうも私を嫌っているようなんだけどいったいこの人何なんだろって思った。いっけん明るく振舞ってるけど闇深いというか陰湿な行動する。負けず嫌いで他人に対して変な感情があるんだろうなあとは思ってたけど、20代後半にしてモヤモヤ不安でいっぱいでなんかどん詰まりなのかな?人に陰湿なことするとかいい年して善悪も判断できず自分のうっぷん晴らししてその悪質さに気づかないとか、本当に終わってるよね。なんか哀れすぎだわあの子。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。