ガールズちゃんねる

ホテルの備品持って帰りますか?

204コメント2023/08/27(日) 15:18

  • 1. 匿名 2023/08/25(金) 00:45:30 

    先日母と旅行に行った際に、泊まったホテルに置いてある「ご自由にどうぞ」と書かれた水のペットボトルやコーヒースティックを少し持って帰ってきていました。
    泊まった時に飲まなかったし、宿泊料金に入ってるだろうからいいのでは?と言っていましたが、皆さんは持って帰ったりしますか?

    +303

    -20

  • 2. 匿名 2023/08/25(金) 00:46:08 

    うんにゃ

    +10

    -13

  • 3. 匿名 2023/08/25(金) 00:46:12 

    持って帰りません

    +44

    -63

  • 4. 匿名 2023/08/25(金) 00:46:21 

    >>1
    それ備品じゃないわ。
    備品ってドライヤーとかコップとか家具とかのことじゃない?
    ご自由にどうぞならもってかえるよ!

    +883

    -7

  • 5. 匿名 2023/08/25(金) 00:46:27 

    持って帰る!

    +219

    -8

  • 6. 匿名 2023/08/25(金) 00:46:31 

    石鹸は使えるから持って帰る

    +169

    -6

  • 7. 匿名 2023/08/25(金) 00:46:32 

    持って帰らないけど
    ご自由にどうぞならまあいいんじゃん?
    くしとか持ち帰るのはちょっと、、、と思うけど

    +21

    -42

  • 8. 匿名 2023/08/25(金) 00:46:37 

    歯ブラシと綿棒くらいはね

    +211

    -6

  • 9. 匿名 2023/08/25(金) 00:46:39 

    備品は持ち帰ったらダメでしょ
    アメニティはもらう時ある

    +477

    -5

  • 10. 匿名 2023/08/25(金) 00:46:44 

    こそ泥

    +2

    -23

  • 11. 匿名 2023/08/25(金) 00:46:49 

    持って帰らない派
    深い意味は無いけど別に金を出せば買えるものばかりだし

    +19

    -18

  • 12. 匿名 2023/08/25(金) 00:46:58 

    歯ブラシ持って帰る

    +125

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/25(金) 00:47:03 

    ホテルの備品持って帰りますか?

    +84

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/25(金) 00:47:04 

    ホテルの備品持って帰りますか?

    +1

    -35

  • 15. 匿名 2023/08/25(金) 00:47:14 

    水は持って帰る
    特に海外旅行

    +213

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/25(金) 00:47:33 

    備品って言うから、テレビとかをイメージしちゃったw

    +190

    -4

  • 17. 匿名 2023/08/25(金) 00:47:55 

    もらえるものはもらって帰ります!アメニティとかは旅行や友達が来た時に便利だし。

    +179

    -3

  • 18. 匿名 2023/08/25(金) 00:47:56 

    アメニティがブルガリだと持って帰る
    ホテルの備品持って帰りますか?

    +331

    -3

  • 19. 匿名 2023/08/25(金) 00:48:04 

    ええ、だめなの?
    お水とか、歯ブラシとか余ったら貰ってるんだけど…。
    あとコーヒーのやつとか。

    +241

    -3

  • 20. 匿名 2023/08/25(金) 00:48:12 

    部屋に置いてある「ご自由にどうぞ」のお菓子やコーヒーは頂戴するよ

    +204

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/25(金) 00:48:16 

    常識ない奴のせいでどんどん備品が減っていく

    +2

    -21

  • 22. 匿名 2023/08/25(金) 00:48:27 

    >>7
    くしもアメニティで置いてあるよね

    +154

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/25(金) 00:48:29 

    持って帰らない
    結局使わないし

    +13

    -6

  • 24. 匿名 2023/08/25(金) 00:48:33 

    アメニティなら持って帰るものもある

    +63

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/25(金) 00:48:40 

    >>1
    アメニティですね。アメニティならもってかえりますよ。宿泊費に入っているので。何泊もしたからお水がどんどん増えて重いときは持ってかえらなかったけど。
    ちなみに備品はホテルのものなので持って帰ったらダメですよ。

    +279

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/25(金) 00:48:46 

    >>14
    何でこんなんに悪そうに描くんだよ😄草

    +37

    -2

  • 27. 匿名 2023/08/25(金) 00:49:35 

    >>1
    備品は基本持って帰ってはいけない。
    でも、水やコーヒースティックは消耗品だからいいよ。

    +174

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/25(金) 00:50:10 

    >>7
    クシもダメなんか…
    どうせ使い捨てられるんだから、と思って持って帰ってたわ

    +41

    -9

  • 29. 匿名 2023/08/25(金) 00:50:31 

    持ち帰っても使わない(飲まない)なら持って帰らないし、使うなら持ち帰る。
    シャワーキャップは持ち帰らないけど髭剃りは夫の分も持ち帰る、スネゲ剃るんだ。

    +74

    -2

  • 30. 匿名 2023/08/25(金) 00:50:44 

    ゴム持って帰っていつも使ってる。

    +14

    -3

  • 31. 匿名 2023/08/25(金) 00:51:30 

    >>1
    アメニティは使うだろうってものだけ持って帰るよ!

    昔、アメニティがエルメスのホテルに泊まったけど、アメニティ全部持って帰ってきた。だって宿泊費それだけで数万円分ぐらいしてるんだもの。

    +187

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/25(金) 00:51:54 

    アメニティは持って帰るよ!
    次の旅行で使えそうなやつ

    +56

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/25(金) 00:52:20 

    アメニティでも持って帰らん時ある
    でもアパホテルの歯ブラシは必ず持って帰る

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/25(金) 00:52:36 

    使い捨てっぽい歯ブラシとかボディタオル(身体洗うやつ)は持ち帰ることある
    この前ニュースで時計持ち帰る奴がたまにいるって聞いてドン引きした

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/25(金) 00:53:02 

    >>28
    アメニティのならアリでしょ

    +73

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/25(金) 00:53:16 

    部屋のお菓子やお茶パックとかは持って帰るわ
    てっきりタオルとかの話かと

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/25(金) 00:53:46 

    >>28
    ダメじゃないよ使い捨てとしてアメニティにあるじゃん。むしろ備え付けのクシなんかあったらどこぞのバーコード整えたかわからんヤツ気持ち悪くて使えないわ

    +101

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/25(金) 00:53:49 

    >>1
    その場で飲まなかったからって持って帰らない。
    持って帰っても飲まないんだよね。
    アメニティももってかえっても使わない。

    +23

    -7

  • 39. 匿名 2023/08/25(金) 00:54:39 

    >>28
    くしはオッケーだよ
    使い捨てじゃん

    +48

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/25(金) 00:55:04 

    ホテルのロビーにコーヒーとかお茶パックとか置いてあるところもあるよね あれ大量に持ってく人見ると嫌だなと思う

    +45

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/25(金) 00:55:32 

    >>35
    アリでよかった〜!
    自分もドン引きの矛先向けられてるのかと不安になっちゃった

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2023/08/25(金) 00:55:34 

    >>1
    ホテルのラベルのついた水のペットボトルとかあるよね
    ホテル滞在中に飲まなければ持ち帰るよー

    +77

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/25(金) 00:55:43 

    ホテル勤務です
    アメニティは持ち帰りOK
    備品(バスタオルやコップなど)はダメ

    +109

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/25(金) 00:56:37 

    旅館の手拭いタオルは持って帰る派 +
    手拭いタオルは持って帰らない派 マイナス

    +53

    -27

  • 45. 匿名 2023/08/25(金) 00:57:09 

    いやしいのでもって帰れるものはなるべく全部持ってく笑

    +35

    -3

  • 46. 匿名 2023/08/25(金) 00:57:18 

    ヘアバンドがあれば持って帰る
    薄くて旅行用の洗顔セットに入れておくのにちょうどいいんだよね

    +48

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/25(金) 00:57:35 

    備品のタンブラーやマグカップ使わないわ
    トイレ掃除した雑巾で仕上げ拭きされてるらしいから

    +8

    -10

  • 48. 匿名 2023/08/25(金) 00:58:15 

    >>1
    「ご自由に」のは持って帰るけど、ペットボトルの水は持って帰らない。重いから。

    +32

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/25(金) 00:59:47 

    >>4
    主です。
    すみません、表記の仕方がまずかったですね。
    備品じゃなくてアメニティでした。

    +168

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/25(金) 00:59:55 

    コンドーム持って帰るのあり?

    +11

    -10

  • 51. 匿名 2023/08/25(金) 01:00:11 

    >>44
    駄目なのでは?
    女将さんが持って帰って!プレゼント!と敢えて言うのなら持って帰るけど

    +4

    -21

  • 52. 匿名 2023/08/25(金) 01:00:39 

    >>22
    使ったやつなら持ち帰るのもわかるけど
    新品を持ち帰るのは、、、と思っちゃう
    まぁ料金に含まれるからOKはOKだけどさ

    +2

    -26

  • 53. 匿名 2023/08/25(金) 01:00:58 

    備品は、持ち帰ったら窃盗です。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/25(金) 01:01:35 

    ちっちゃい箱に入った石鹸とか、実際使わないけど持って帰る

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/25(金) 01:03:33 

    >>28
    高額そうなブラシはだめだけど、薄い平べったい袋に入ったクシならアメニティだしオッケーだと思う

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/25(金) 01:03:46 

    >>2
    九州かな?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/25(金) 01:04:07 

    >>44
    あのタオル結構汚いからやめた方がいいよ

    +1

    -16

  • 58. 匿名 2023/08/25(金) 01:04:20 

    レディースプランでホットアイマスクとパックセットがラッピングされてが置いてあった時は持ち帰った

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/25(金) 01:05:03 

    >>4
    ホテルの名前入りのポールペンは?持って来ていいのかな

    +0

    -39

  • 60. 匿名 2023/08/25(金) 01:06:02 

    >>57
    え?新品なのに?

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/25(金) 01:06:25 

    >>59
    メモの横のやつ?だめでしょ。

    +45

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/25(金) 01:06:27 

    未使用のアメニティなら持ち帰ることあるよ。
    使い捨てスリッパ、歯ブラシ、綿棒、ティーバッグぐらいかな。
    カミソリとかブラシとか使わないものはもらわない。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/25(金) 01:06:29 

    >>44
    温泉旅館とかの宿名入りのペラッペラの薄いのは持って帰る用だよ
    宿泊記念品だったむかしの名残り
    厚手のは違う

    +52

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/25(金) 01:07:05 

    >>7
    櫛はいいと思うよ。使い回さないんだから。

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/25(金) 01:07:15 

    体洗うタオルやスポンジ、歯ブラシは家で掃除に使う。使い捨てられるし

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/25(金) 01:08:39 

    >>60
    ごめん、ホテルと勘違いした

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2023/08/25(金) 01:08:49 

    >>59
    メモやレターセット、ポストカードを使うのは良いけど、ペンは持ち帰らない方がいいです。

    +36

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/25(金) 01:08:51 

    >>40
    確かにご自由にお使いくださいだけど、明らかに持ち帰り目的の人とかいるよね。ウェルカムドリンクを備え付けの紙コップにじゃなくて水筒に入れてる人とか、バイキングのジャムとか個包装の醤油なんかをごっそり掴み取ってたりとかさ…

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/25(金) 01:11:30 

    アメニティ良いブランドとかのあるよね
    あれ作るのコスパ悪いらしいね
    でもホテルの人はいつも新品のにしてくれるから
    有り難く持って帰ります

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/25(金) 01:13:02 

    >>48
    そこまでして持ち帰るようなもんじゃないよね

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/25(金) 01:13:56 

    >>51
    旅館のペラペラタオルは持ち帰ってもいいんだよ

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/25(金) 01:15:27 

    >>1
    アメニティを持ち帰りしても結局使わないから持ち帰らなくなった

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/25(金) 01:17:15 

    >>1

    【母親が卑しかったという長話】

    私は持ち帰らない…。

    1つ言っておくと、私は子供時代にシングルマザーの母親が働きながら生活保護を受けていたガチの貧乏育ち(生活保護でごめんなさい)。

    途中からはなんとか生活保護じゃなくなったらしいけど、基本的にずっと家が貧乏だったから、

    ●旅行に行くと母親が目を輝かせてアメニティをゴッソリ鞄に詰め込む

    (その姿が子供心に毎回イヤだった。喜んでる表情と動作がものすごく卑しかった、大袈裟じゃなく)

    ●粗大ゴミの日になると、母が

    『ゴミ捨て場にまだ使えそうな机が捨ててあった!どうしよう、欲しいけど…近所の目もあるし…う〜ん』

    とか言って、頻繁にゴミを盗ろうかどうか悩んでた。実際には1回も盗らずに踏みとどまってたけど、迷って葛藤してる様子を見たり聞かされるだけでも本当にストレスだった(醜い、恥ずかしい)。

    ●私の兄が高校3年のときに、(高1から付き合っていた)彼女に振られた時のこと。

    兄は彼女への未練を断ち切るために、それまでに彼女から貰った誕生日プレゼントとか、彼女が手作りのクッキーをくれるたびにそれを包んでくれていた可愛い紙袋とか、『思い出として残してあった物』をぜんぶ家のゴミ箱に捨てていた。

    それを見た母が、

    『あっこれもこれもまだ使えるじゃん〜。ゴミ箱から拾って私が使っちゃおう♪あっこの紙袋(彼女がクッキーをくれた時のやつ)、傷んでないしまだ使えるじゃん!』

    とか言って、兄が見ていない隙にゴミ箱から『思い出の品』を全部回収して再利用しようとしてた。

    だから私が、

    『やめなよ!それ、兄ちゃんが彼女に振られたから気持ちの整理で捨てた物なんだから、ゴミ箱から取り出して兄ちゃんの目の前でなんて使わないで!兄ちゃんの気持ちも考えなよ!』

    って言ったら、『え…そういう事なら仕方ないか〜…。でも勿体無い。(兄に)分からない場所で使おうかな〜』とか言ってるから、私がもう一回キレたら諦めてた。

    こういう感じで母の卑しい姿をずっと見てきたから、自分自身も貧乏だけどなんとなくアメニティは持ち帰らない。

    母のようになってしまう気がして

    +17

    -28

  • 74. 匿名 2023/08/25(金) 01:19:32 

    >>1
    必要なら持って帰ればいいのでは?
    コーヒーやコットンや綿棒、前は時々持って帰って
    たけど、結局使わなくて。
    最近は高級ブランドのシャンプートリートメントやアメニティの時だけ持ち帰るかな。

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/25(金) 01:20:07 

    >>29
    誰のスネゲ用に?
    あなた?ご主人?

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2023/08/25(金) 01:23:16 

    >>73
    アメニティ持ち帰ったとしても
    お母さんとあなたは違うから大丈夫だよ✌️
    でも結びついてしまう嫌な気持ちはわかるよ。

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/25(金) 01:24:37 

    今回のお盆、ホテルに泊まったけどくしだけもらって帰ってきた。
    アメニティがナイロンの巾着袋に入ってたんだけど、それがちょっとした物を入れるのにちょうどよかったw

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/25(金) 01:27:34 

    客室の清掃しております
    アメニティはどうぞお持ちになって下さい
    備品はやめて下さい~💦
    パクられたら困ります💦

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/25(金) 01:31:31 

    いらないから持って帰らない。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/25(金) 01:40:16 


    ホテルの備品持って帰りますか?

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/25(金) 01:43:17 

    >>73
    お母様、そうならざるをえなかったんじゃないのかな。子供2人シングルマザーで大変だったんでしょう。本当に貧乏だったなら、そういう行動になってしまっても仕方ないような。まぁそれを間近で見てきた子供は嫌だなって思うところはあるんだろうね。

    でも、アメニティは持って帰っていいものだから。貧乏じゃなくても持って帰るし。気にしないで。

    +40

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/25(金) 01:48:14 

    >>1
    ホテルで働いてます。
    アメニティはOKです。
    備品はNGです。
    なのでお水やコーヒースティックは問題ないですよ!

    +58

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/25(金) 01:48:49 

    >>1
    持ち帰ったアメニティって意外と使わないんだよね
    基礎化粧品とかシャンプーコンディショナーボディソープって結局自分が使ってる好みのものが一番だし
    なので最近はほぼ使わずそのまま置いてくる事が多い

    +41

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/25(金) 01:50:06 

    個包装、使い切りの物だけです!持って帰っていいのは!以上!

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/25(金) 01:59:07 

    >>22
    リッツ・カールトンの櫛を使用済みだったので持ち帰ったけど、大きさとか使い心地が良くて5年ぐらい使ってる。
    いい加減新しいものを、と思うけどあの感じのやつが中々無い。

    +30

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/25(金) 02:07:34 

    袋に入ってる綿棒は化粧ポーチに入れとくと便利だからいただく

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/25(金) 02:10:04 

    >>65
    あ、なるほど。これからはいただこう。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/25(金) 02:20:32 

    使うものだけ持って帰る。歯ブラシは結局使わないから持って帰ってなかったけど、あのガシガシ感、掃除にちょうど良さそうだから次は持って帰ろうと思いついた!

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/25(金) 02:29:41 

    >>56
    茨城だと思う
    うんみゃあ、うんみゃあ言うし

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/25(金) 02:31:02 

    アメニティは最近は「持ち帰りにご協力ください」って書いてある。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/25(金) 02:31:08 

    防災グッズに入れてある

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/25(金) 02:34:27 

    >>80
    手癖悪すぎ
    これ初めてじゃないんだろうな

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2023/08/25(金) 02:50:31 

    ダイソーの束入りで売ってそうなのを置いてあるホテルしか殆ど泊まらないから
    持って帰らない
    高い所とかなら持って帰るかもしれん

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/25(金) 03:09:41 

    持って帰る 入院する時とかジムとかでシャワーする時に使ったりしてる
    これまでに一番豪華だったのは宿泊特典の巾着に入ったMIKIMOTOの基礎化粧品セットだった

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/25(金) 03:22:17 

    >>9
    自分好みのいい香りのだと持って帰る

    +3

    -3

  • 96. 匿名 2023/08/25(金) 03:33:53 

    サービスのペットボトルや、ティーバッグは良いんじゃない?使い捨ての袋に入ったクシとか歯ブラシも、どうせゴミになるしね。ドライヤーとかケトルとか…それはもちろん駄目w タオルやらコップも駄目だよw

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/25(金) 03:37:48 

    >>1
    それ備品ではなくアメニティですね(笑)
    いいですよ、持って帰ろうが置いて帰ろうがご自由にどうぞってものなんだから

    タオルやシャンプーなどは備品なので持ち帰ったら窃盗です、そこの区分けだけちゃんと覚えましょう

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/25(金) 03:41:16 

    >>73
    そういう人の子供って、母親見て育ってるから、これが当たり前ってなるのにならなくて凄いですね!

    兄の気持ちなど、相手を思いやる気持ちが主さんにあるので、この母親の育て方も間違ってなかったのかな?と思っちゃいました!

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/25(金) 03:47:38 

    備品もアメニティも持って帰らないよ。その時使うだけ。普段自分の好きなもの選んで使ってるから、それ以外のメーカーのとか持って帰っても結局ゴミにしかならない。荷物増えるのヤダ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/25(金) 03:52:45 

    >>73
    ロクシタンのアメニティをまさしく目を輝かせてスーツケースにぶっこんできた。
    更に我が子にここにコーヒーあるよ!持っていく?とか聞かれた私。
    金払ってるんだから貰えるもん貰って行く精神なのです😂どうか怯えないでください😂
    でも実際持って帰っても溜まる一方で使うことがあまりないんだよね。

    +19

    -1

  • 101. 匿名 2023/08/25(金) 04:49:08 

    >>44
    持って帰って雑巾にしてる、引越多いし助かる
    汚れたらすぐ捨てるし

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/25(金) 04:53:04 

    冷蔵庫の水ってお金かかると思っていつも持って帰らないけど、そういえば精算の時何も言われないわ
    普通はかからないのかな?

    +1

    -4

  • 103. 匿名 2023/08/25(金) 04:53:35 

    ブルガリホテルのアメニティとかってあれ全部持って帰っていいものなのよね?
    まあ一生行くことはないんだけど笑笑
    あまりに豪華で逆に怒られないか心配になるとこもあるよね。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/25(金) 05:28:51 

    移動時の水分補給用に水だけ持って帰る。
    あとは別に家にあっても使わないし、特に持って帰らないかな。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/25(金) 05:30:33 

    >>102
    水はサービスってとこが多いよ。ジュースや酒は追加料金取られるけど。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/25(金) 05:39:00 

    >>80
    大学名は晒すのに、名前は晒さないの何でだろう?
    大学が可哀想。普通逆だよね。
    日本は個人の犯罪を、その人の属する集団に連帯責任を負わせるからなのは分かるけど。
    それが犯罪を未然に防いでいるのも分かるけど。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/25(金) 05:44:21 

    >>1
    もちろん!宿泊費に含まれてるし家で飲みたいので持ち帰ります!

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2023/08/25(金) 05:45:24 

    >>19
    ダメじゃないよ。

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/25(金) 05:45:29 

    変な客の対応でホテル側も大変そう
    アメニティは良いけど備え付けの家具家電まで持ち去ったらもう窃盗だよね
    ホテル備品“持ち帰り”続出 ドライヤーやリモコン…テレビ本体も!客と押し問答
    ホテル備品“持ち帰り”続出 ドライヤーやリモコン…テレビ本体も!客と押し問答news.tv-asahi.co.jp

     多くの人たちが旅行を楽しんだ、今年のゴールデンウィーク。そんななか、ホテル業界が頭を悩ませているのが、宿泊客による備品の“持ち帰り”です。  中には、部屋のテレビを持ち帰ろうとする人がいたことも明らかになりました。 ■困惑…ホテル備品“持ち帰り”続出 ...


    インバウンド活況のホテル“備品盗難”から“置き去り”へ!? スーツケースの処分に困惑する声(瀧澤信秋) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    インバウンド活況のホテル“備品盗難”から“置き去り”へ!? スーツケースの処分に困惑する声(瀧澤信秋) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    訪日外国人旅行者の増加(回復)傾向が顕著で、コロナ禍前のインバウンド活況を彷彿とするような光景も散見されるようになりました。ホテルの客室稼働率も全体として高まる傾向にあるようです。とはいえ、往事のイン

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/25(金) 05:54:09 

    シャワーキャップと歯ブラシは持って帰る
    歯ブラシは掃除に使う、シャワーキャップは旦那の白髪染につかうので
    シャワーキャップ30個くらい貯めてたのにコロナで数年家にいたからシャワーキャップ使い切ってしまい100均で最近はかってる

    シャンプーとかは高級ブランドなら持って帰るよ

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/25(金) 05:57:51 

    >>1
    テレビくらいなら持って帰るかな

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2023/08/25(金) 05:58:47 

    >>59
    ホテルにこのボールペン欲しいんですけど買えますか?って相談したら無料でくれたことあるよ
    勝手に持って帰ると窃盗になるけど、ホテルに聞いてみるのはありだよ

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/25(金) 06:02:20 

    >>3
    私も使わなかったものは持ち帰らない。
    使うことないし、もともとミニマリストだから。

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2023/08/25(金) 06:07:01 

    >>1
    美座は帰りに飲む用のはバッグに一本持って帰る。
    コーヒーとかは持って帰っても飲まなさそうだから持って帰らない。

    消耗品で持って帰っていい物で、帰って使いそうなものなら持って帰るけどほぼないかな。
    実家の親は歯ブラシとかホテルの使い捨てのクシとかゴムとか必ず持って帰っていざという時ように貯めてる、そんな性質なんだなと思ってる。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/25(金) 06:08:01 

    >>102
    ホテルによるけど、基本は無料で数本置いててくれるところが多いよ。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/25(金) 06:08:14 

    >>14
    シチュエーションがよく分からないけど、ロビーとかで必要分お取りください形式?
    ならドッサリ持って行くのは無いよね

    部屋に備えてあったものは欲しかったら持って帰るよ
    ホテルでは使わなかった使い捨てのスリッパ、この間入院した時使わせていただきました

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/25(金) 06:13:12 

    ウォシュレット付きトイレを
    持ち帰り未遂もニュースで見た(中華)
    教え子と女教師が卒業エッチ
    ラブホの備品を男の子にプレゼント
    (ドライヤーと電気ポット)四国

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/25(金) 06:13:49 

    >>89
    茨城もなんだ!うち長崎だけど、NOの時うんにゃって言うよ!

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/25(金) 06:13:49 

    >>2
    川原泉w

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2023/08/25(金) 06:22:50 

    >>1
    彼氏の家に初めて行った時、アパホテルのバスタオル貸してくれたんだけど、え、盗んだの?ってヒヤヒヤしてたらバスマットもアパホテルのやつだった。こんなのまで持って帰る人なのかとドン引きしてたらたまたまオープン記念で貰ったと聞いて安心したのと同時にちょっといいなと思ったの思い出した。

    +32

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/25(金) 06:34:49 

    >>1
    お部屋に宿泊数に応じて置いてくれてるアメニティやお水は、自分が今後使いそうなものならもらって帰る。ビジネスホテルとかに多いシステムだけど、必要なら自分で取ってね。ってロビーに大量に置いてあるものは貰わない。宿泊中に使うものだけ取ってくるって感じ。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/25(金) 06:38:38 

    タオル地で出来た使い捨てのスリッパは持ち帰る

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/25(金) 06:49:23 

    >>4
    テレビ持って帰って捕まった中国人いたよね笑

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/25(金) 06:51:34 

    >>6
    持って帰ったとしても使う機会ないんだよね石鹸。
    皆さんは使うのかな。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/25(金) 06:53:19 

    >>1
    持ち帰っていいものか、いけないものか、
    そんな基準もわからないの?

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2023/08/25(金) 06:53:25 

    お水はもらって帰る

    備品って結局持って帰っても使わないから、無駄だな〜って思って持って帰らなくなった。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/25(金) 06:56:18 

    >>126
    水はありがてえ。次の日飲料水買わなくていいし。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/25(金) 06:58:12 

    >>124
    固形石鹸派なので持って帰る。自宅の石鹸にくっつけて使う。貧乏性・・

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2023/08/25(金) 07:01:13 

    >>37
    バーコードw
    久しぶりに聞いたwww

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/25(金) 07:03:27 

    アメニティってそのまま置いてたら捨てられるんじゃないの?
    毎回持って帰れる物は持って帰ってるよ。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/25(金) 07:09:15 

    >>4
    貧乏性

    +2

    -5

  • 132. 福岡県民 2023/08/25(金) 07:10:15 

    >>1
    使い捨てのものはいいですよ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/25(金) 07:11:47 

    >>19
    わざとらしい
    批判されないって分かってコメントしてるからね
    ホントに批判されそうな事は皆んな黙ってる

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/25(金) 07:12:07 

    >>130
    未使用だったら使いまわすと思いますよ。違うかな。
    もったいないですもんね。

    個人的には、
    未使用だったら清掃員が持って帰っても構わないとさえ思うけどね。

    つまり毎日掃除に入るとき、
    部屋の数とアメニティの数を合わせておけば問題ないかと。

    掃除の人には「これは盗難」いう基準はマニュアルにあるでしょうしね。
    どうなんだろう。
    上に出たブルガリや超高級ホテルの清掃は、
    従業員としてそういう意識はかなり鍛えられてると思うけど。

    ホテル清掃の裏話聞きたいものですね。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/25(金) 07:14:32 

    >>133
    トピはそれ以前ですよ。
    全くボーダーラインがわからないんだもん。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/25(金) 07:21:38 

    >>123
    個室飲食店だと、食事し終わって空になったお皿を鞄に忍ばせて持って帰る輩もいるらしいよ
    なんでそういう思考になってしまうのかほんとすごいよね‥‥

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/25(金) 07:23:25 

    >>7
    ホテル泊まったことないの?

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/25(金) 07:26:44 

    水は持って帰るというか、ホテルではコップに注いで飲んで余れば翌日そのまま持ち歩いて飲むけど他は持ち帰らない

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/25(金) 07:28:55 

    高級ホテルのふかふかのスリッパは持ち帰る。何泊かしたら1泊目のスリッパを滞在中はいて、残りの数泊分のスリッパは持ち帰って、海外の普通のホテルに泊まった時に使う。(海外の普通のホテルはスリッパがないところが多いので)

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/25(金) 07:33:48 

    ゴムとかはすぐ切れるし使い物にならないからアメニティはもらわない。
    でも、コーヒーとかは貰って帰るw
    ペットボトルの水も次の日お茶買わなくて済むから貰って帰る!!

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/25(金) 07:40:03 

    >>128
    小さくなった石鹸達を集めて、石鹸網に入れるよ!

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/25(金) 07:44:16 

    >>124
    子供と公園で砂遊びするときとかにもっていく。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/25(金) 07:45:56 

    >>73
    アメニティをもちかえる話と、他の話を同じ感覚で語るのはちがうとおもうよ。
    アメニティは宿泊費に入っているのだからもらう権利があるし、別にお母さん悪くないから。

    その他の話について嫌な気持ちなのはわかるけど。
    うちは貧乏ではなかったけどアメニティはもってかえる家庭だったし。

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/25(金) 07:46:10 

    >>59
    うちのとこは欲しい人には販売してる

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/25(金) 07:48:49 

    >>26
    1週間分は流石に取りすぎだから悪そうに描いたんじゃない?笑

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/25(金) 07:50:00 

    毛剃りのやつ以外は持って帰るけど、お茶とか結局飲まないでいつも捨てる羽目なる。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/25(金) 08:01:38 

    >>73
    生活苦しいのに子供を旅行に連れてってアメニティが有るような所に泊まられられるぐらい節約頑張ってるのに、その姿を旅先で娘から白い目で見られるってお母さん可哀想
    犯罪してるわけでも無いのに許してやれよって思う

    +19

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/25(金) 08:07:21 

    >>1
    コーヒーとかも結局飲み慣れたものがいいからと残してしまうから、持ち帰らないな。
    歯ブラシとかもそう。
    泊まってる時は使うけど、いまいち使いづらいからそのまま置いていく。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/25(金) 08:14:44 

    前にホテル勤めてて、たまにヘルプで清掃も入ってたけど
    シャンプー、リンスの中身空っぽとかあった

    どうやって持ち帰ったのか不思議

    ベッド、クローゼット、冷蔵庫に忘れ物多いから
    注意ですよー

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/25(金) 08:21:52 

    >>60
    最近一部の旅館では新品じゃないやつ置いてるらしいよ
    タオル感覚で再利用するらしい
    なんでも持って帰る人が減ったので環境のためにたったかな。

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2023/08/25(金) 08:22:22 

    >>12
    私は決まった歯ブラシしか使わないから、ホテルでもそれを持って行く

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/25(金) 08:22:28 

    アメニティで使うものなら持って帰ることあるよ
    ゴムとかシャワーキャップとか

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/25(金) 08:27:55 

    水はチェックアウトの日飲むから持ち帰るけど、他はマジで持ち帰らない。
    あでも温泉旅館の名入りのタオル(ペラペラの持ち帰っていいやつ)はありがたくいただく。家に何枚あってもいい。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/25(金) 08:32:01 

    >>48
    普通に滞在中に飲み終わっちゃわない?
    500ccのが一人多くて2本くらいでしょ?
    なんなら足りなくて追加で持って来てもらうこと多いよ?
    お金は払うべきなら払うし、
    無料ならありがたくいただいてる。

    +7

    -5

  • 155. 匿名 2023/08/25(金) 08:36:10 

    バスタオル持って帰ろうとして引いてしまった。
    指摘したけど、ケチくさ根性でねじ曲げられた。
    わたしは泊まってもそこで使うのみ。
    歯ブラシとかクシすら持って帰らない

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2023/08/25(金) 08:36:51 

    >>16
    ガウンとかね

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/25(金) 08:51:04 

    歯ブラシ掃除用にするから持って帰る

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/25(金) 08:51:39 

    >>73
    お母さん生活きりつめてがんばってたんだな…

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/25(金) 08:52:42 

    ご自由にどうぞ とか アメニティは持って帰るよ

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/25(金) 08:53:25 

    >>154
    家族で行くと絶対足りなくなるから2リットルのペットボトル持ち込んでた…
    有料の水持ってきてもらう発想なかったわ…

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/25(金) 09:11:19 

    アメニティがブルガリやロクシタンみたいなのだとシャワージェルや石鹸くらいは持って帰る時もある。シャンプーはギシギシするからいらない。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/25(金) 09:14:25 

    >>18
    ホテルの備品持って帰りますか?

    +0

    -7

  • 163. 匿名 2023/08/25(金) 09:18:38 

    >>124
    小さな石鹸は持ち運び用に便利なので持って帰る。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/25(金) 09:20:42 

    パンを発酵するのに便利だからシャワーキャップはもらってくるけど
    最近置いてあるところ少ないのよね

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/25(金) 09:22:19 

    使い捨てのボディタオルだけ持って帰る。
    子供の合宿の時に持たせるから。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/25(金) 09:25:15 

    >>28
    基本的に個包装になっているアメニティは持ち帰りOK
    必要以上に持ち帰るのは良くないけど

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/25(金) 09:25:53 

    使い捨て歯ブラシは何らかと使うので部屋にあるやつは持っていく。
    ちょっと良いところだと、シートマスクとか靴下とか有るけど部屋にあるやつは頂いていく。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/25(金) 09:27:10 

    >>44
    個包装になっている新品は持ち帰っていいんだよ

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/25(金) 09:32:41 

    ハワイで泊まったホテルのシャンプーやコンディショナー、ボディクリームが凄くいい香りで、メルカリで探そうと検索したらそのホテルのバスローブが出品されててしかも売り切れでドン引きしたのと同時に悲しくなった

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/25(金) 09:35:48 

    >>40
    ホテルじゃなくてスーパーだけど魚売り場にあるお醤油やワサビの小パックや肉売り場の牛脂とか大量に持ってく人にも引く

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/25(金) 09:37:03 

    >>16
    中国人もがるちゃん進出かって思ったw
    持って帰った備品自慢始まるのかとw

    アメニティなら化粧水乳液系は良さそうなのは持って帰る

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/25(金) 09:42:40 

    >>130
    チューブの入れ物だと使ったか分かりづらいしいちいちチェックしてたら時間がかかるから総入れ替えじゃないかな?
    だとしたら持ち帰ってもらったほうが清掃担当者は楽だよね

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/25(金) 09:56:46 

    最近カプセル式コーヒー増えてない?あれ機械ないと作れないから持って帰れないわ。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/25(金) 09:57:05 

    個別包装の消耗品は持って帰っていいと聞いた。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/25(金) 10:08:46 

    持って帰ってくる
    誰か泊まりに来た時に使ってもらってる

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/25(金) 10:16:48 

    >>134
    たぶんコロナ以降厳しくなってるんじゃないかな?総入れ替えしてると思う。

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2023/08/25(金) 10:17:20 

    >>1
    普段そんな持って帰らないんだけど、ディズニーランドホテル泊まった時色々可愛すぎて全部持って帰ってきてしまった。。
    綿棒入れてるアメニティのカンカンとか可愛すぎた。。

    +5

    -3

  • 178. 匿名 2023/08/25(金) 10:17:47 

    アメニティは持ってかえるけど、後は駄目なのよ。
    犯罪になりますから。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/25(金) 10:29:31 

    >>169
    ホテルのバスローブ
    同じやつをホテルで販売しているのもありますよ
    襟釣りが違うけどね

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/25(金) 10:31:17 

    最近はサステナブルとかでアメニティ置いてないホテルもあるんだよね
    別のホテルで頂いたアメニティをそこに持って行くことがあるわ

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/25(金) 10:34:37 

    >>18
    ブルガリのアメニティ、ロビーで売ってて、
    シャンプーとリンス、沢山買ってしまったけど、
    使わなくて、処分が大変だった。。

    少しでいいよね 汗

    +0

    -2

  • 182. 匿名 2023/08/25(金) 10:54:15 

    >>112
    ホテルによっては持ち帰りOKにしてるよね。
    同じくホテルに聞いたら、持ち帰りOKで、メモと一緒に貰った事ある。
    聞くのが1番。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/25(金) 10:59:19 

    >>177
    ディズニーホテルは可愛いよね。
    色々持って帰って良いから、使わないとわかってても、持って帰っちゃう。プラコップやアメニティ入れの缶、何個もあるよ。
    でも最近は、持ち帰れる物も減ってきたし、何よりカードキーが持ち帰れなくなったのが残念…。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/25(金) 11:01:10 

    >>167
    旅館に泊まった時に、湯上り靴下があって持ち帰りOKだったので、持ち帰った。こういうの嬉しい。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/25(金) 11:02:48 

    >>180
    チェックイン時に必要な物を取る所も増えてきましたよね。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/25(金) 11:30:04 

    >>73
    なんかお母さんも報われないな、、、
    アメニティは権利あるから卑しいからとかじゃなくお金持ちでももってかえるし

    粗大ごみも周りの目を気にしてやめてるし、でも貧乏だから捨てるならもったいないっておもうだろうし、
    元カノのものも捨てるならって大切に使うならさ。

    生活保護だって生活保護でいればなにもかも無料なのにしっかり働いて抜けてさ。

    本当に卑しい人は周りの目も気にせずもらっていくし、生活保護に入ったら抜けないし、息子の元カノの品を捨てるならメルカリにだして現金にするだろうけどね。

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/25(金) 12:19:18 

    高級旅館はアメニティどうぞお持ち帰りくださいってよく書いてある

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/25(金) 13:47:14 

    前は持ってかえってたけど結局使わず溜め込むばかりだからもう持って帰らなくなった
    でもすごい高級なホテルのめっちゃいいアメニティは記念に持って買えるw

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/25(金) 15:23:22 

    アメニティは
    ホテル代に入ってるから
    持って帰る時もある。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/25(金) 16:08:59 

    >>44
    テレ東の番組じゃないけど
    どこの温泉行ったと思い出になるから
    ロゴがあると持ち帰る

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/25(金) 17:35:52 

    >>11
    同じく。荷物になるから要らない。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/25(金) 18:03:30 

    貧乏症のわたし。紅茶と緑茶のパック、持ち帰ったけど結局飲まずに捨てた。そんなもんだよね。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/25(金) 19:39:26 

    ホテルの備品なんていらなくない?
    持ち帰っても結局使わなくて
    すてるはめになるから
    いらんよ

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2023/08/25(金) 21:16:16 

    水は飲むから冷蔵庫から取り忘れない限りそのまま飲みかけ持ってく

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/25(金) 22:01:30 

    >>154
    水を追加でって図々しいな

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2023/08/25(金) 22:02:53 

    好きなブランドのアメニティならバスオイルやハンドソープは持ち帰る

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/25(金) 22:04:07 

    >>73
    マイナスだけど嫌な気持ちもわかるよ
    私は親がコーヒーについてる砂糖とミルクを持って帰るのが嫌だった
    家でもブラックしか飲まないのに

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/25(金) 22:17:59 

    >>33
    APAの歯ブラシ、いいやつなの?

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/25(金) 23:15:45 

    >>80
    清掃スタッフです。
    気持ち良く過ごしていただこうと努力していますが、備品の持ち帰りがあるとがっかりします。

    シャンプー等の液体のバスアメニティは使い捨てタイプではないので、たまに移し替えて持ち帰られたり、丸ごと持ち帰られたりします。トイレットペーパーやティッシュを持ち帰る人もいる。がめつくてドン引きする。

    うちでは、物によってはお客さんに電話をかけて持ち帰ってないか聞いてるよ。悪質だと警察に通報する事になってる。まぁ、その前にお客さんが返してくるけどね。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/25(金) 23:22:00 

    アメニティやお茶やシュガーはもって帰る時もある
    タオル類、テレビ、ケトル、コップ、使い捨てでなさそうなスリッパは持ち帰らない。(そういう人いるらしいけど)
    実母と旦那の祖母はそれぞれ旅館(銭湯)のタオル・飛行機に乗ったときカトラリーをこっそり持ち帰って来たらしい。たぶんドロボウだよね…

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/25(金) 23:34:20 

    >>80
    清掃スタッフです。
    気持ち良く過ごしていただこうと努力していますが、備品の持ち帰りがあるとがっかりします。

    シャンプー等の液体のバスアメニティは使い捨てタイプではないので、たまに移し替えて持ち帰られたり、丸ごと持ち帰られたりします。トイレットペーパーやティッシュを持ち帰る人もいる。がめつくてドン引きする。

    うちでは、物によってはお客さんに電話をかけて持ち帰ってないか聞いてるよ。悪質だと警察に通報する事になってる。まぁ、その前にお客さんが返してくるけどね。

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2023/08/26(土) 04:38:29 

    >>47
    忙しいと糞味噌一緒にしてるらしいから要注意。
    どんな高級ホテルでも
    清掃してるのはフィリピーナ、ベトナム、中国人らしい。
    日本人女性は少なく貴重なんだって、清潔で真面目だから。
    清掃バイトしてる知人の話。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/26(土) 18:43:36 

    >>199
    移し替えてって、ボトルのシャンプーの中身を持参の容器に移し替えて持って帰るの?
    セコすぎて引く

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/27(日) 15:18:14 

    >>179
    そのホテルはバスローブとか販売してないんです…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。