ガールズちゃんねる

「言わないでね」と前置きされて伝えられるのが嫌

161コメント2023/08/27(日) 14:05

  • 1. 匿名 2023/08/23(水) 00:43:41 

    言ってほしくないのであれば私にも伝えないでほしいと思ってしまいます。

    例えば職場の人は「言わないでね。○○さん(私の上司)今度の人事で○○(役職)に昇進するんだって!」とか伝えてきます。

    また母は「(家族の)他の人には言わないでね。実は○○(親戚の人)からお金貸してほしいって言われて貸してるんだけど返してこないのよ。」と私に伝えてきます。

    秘密にしておくことを抱えるのって何となくしんどいんですよね。「私口軽いから喋っちゃいそう。聞きたくないなあ。」と牽制してもお構い無しに言ってきます。向こうは話したくて仕方ないんでしょうね。

    同じような方いませんか?対処法などありますか?

    +175

    -33

  • 2. 匿名 2023/08/23(水) 00:44:41 

    「言わないでね」と前置きされて伝えられるのが嫌

    +15

    -6

  • 3. 匿名 2023/08/23(水) 00:44:50 

    そもそもそういう人はいろんな人に言ってるからそこまで極秘情報だと思う必要ないよ

    +265

    -10

  • 4. 匿名 2023/08/23(水) 00:44:52 

    言って欲しい前振り

    +15

    -13

  • 5. 匿名 2023/08/23(水) 00:45:02 

    押すなよ、と同じ

    +46

    -13

  • 6. 匿名 2023/08/23(水) 00:45:21 

    女子あるあるだよね
    いちいち気にする主も面倒だ

    +39

    -47

  • 7. 匿名 2023/08/23(水) 00:45:23 

    まあ秘密のことをそもそも話すなと思うのは分かるがそれを聞いて他の人に伝えたくなるはない

    +118

    -4

  • 8. 匿名 2023/08/23(水) 00:45:27 

    自分が言わなくてもその人がみんなに広めてるから気にしなくてOK

    +34

    -3

  • 9. 匿名 2023/08/23(水) 00:45:37 

    記憶力よくて、ある意味いいね

    私そんな話どうでもよすぎて
    すぐ忘れちゃう

    +71

    -11

  • 10. 匿名 2023/08/23(水) 00:46:05 

    言わないでね

    って前置き入ったら「ちょっと待って!聞かないことにする。」って断る。

    +100

    -5

  • 11. 匿名 2023/08/23(水) 00:46:14 

    言うよ!と満面の笑顔で返す

    +33

    -4

  • 12. 匿名 2023/08/23(水) 00:46:24 

    適当に聞いて、聞かなかった事にするね。と言って忘れる。

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2023/08/23(水) 00:46:29 

    私は言わないでねって言われたら絶対に言わない

    押すなよ押すなよのつもりだったらちゃんと「言ってね」って言って欲しい

    +108

    -3

  • 14. 匿名 2023/08/23(水) 00:46:53 

    >>1
    「言わないでね」って言うくせに言っちゃうのは、
    もはや「秘密」の事だと思ってない
    ただの世間話と同程度か、「だからあなたから言ってあげて」の前振り

    +38

    -8

  • 15. 匿名 2023/08/23(水) 00:46:53 

    そんな精神年齢低い人周りにいない

    +6

    -9

  • 16. 匿名 2023/08/23(水) 00:47:07 

    言わないでって話は私にも言わなくていいよー聞きたくないよ
    って言う

    +43

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/23(水) 00:47:13 

    聞いて罪悪感ないやつなら別にもともと人に話さないし気にならない

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/23(水) 00:47:37 

    >>9
    同じく
    「へー」と一緒に受け流してるわ

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/23(水) 00:47:45 

    言わないでねって前置きなくても誰にも何も喋らなければ良い

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/23(水) 00:47:46 

    言っちゃダメなら聞かないと答えてますよ

    +4

    -7

  • 21. 匿名 2023/08/23(水) 00:48:12 

    >>1
    職場の人の話は他人に言ってもいいやつ
    母親の話は他人に言う必要はなくて、ちゃんと聞いてあげといた方がいいやつ
    と判断した

    +71

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/23(水) 00:48:27 

    そういう時は、あっじゃあ聞かない、言わないでって言っちゃう

    +16

    -4

  • 23. 匿名 2023/08/23(水) 00:49:50 

    言わないでね、って前置きして主以外にもみんなに喋ってますよ

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2023/08/23(水) 00:50:11 

    小学校を思い出してなんか恥ずかしくなる
    自分ではそんな前置きしないけど、ていうかいちいち釘ささないと安心出来ないの?って思う

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/23(水) 00:50:16 

    ウチの祖母がそう!元々両親と祖母同居してたんだけど祖母と父親が喧嘩して父親が出ていった(今賃貸で一人暮らし)
    亡くなった祖父の法事が今年あるんだけど祖母から電話来て法事の日程を私にも教えてくれたんだけど父親には言うなよって言われて複雑な気持ち

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/23(水) 00:50:30 

    何?何?!って聞いちゃうw
    そして誰にも言わない

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/23(水) 00:50:40 

    言わないでって言いつつ自分が複数人に話してるくせに、「ガル子にしか言ってなかったのに」みたいに思い込まれて悪者にされるのとか最悪だよね

    +42

    -2

  • 28. 匿名 2023/08/23(水) 00:51:31 

    >>1
    言っちゃうから、話さないで!

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/23(水) 00:51:41 

    >>6

    そう?

    『気にするほうが面倒』

    って、自分の意志に関わらず秘密を握らされた側を悪く言うヤツの方がだいぶウザいけど

    +39

    -3

  • 30. 匿名 2023/08/23(水) 00:52:20 

    >>1
    聞いた話の内容より、言わないでね の方に引きずられて下らない話なのに、ずっと胸がつかえているような感じになるよね。

    +40

    -3

  • 31. 匿名 2023/08/23(水) 00:52:53 

    「言わないでね」と言われても、言われなくても、基本誰にも言わない。
    言わないようにしてるというより、そもそも目の前にいない人の話しないから。

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/23(水) 00:53:43 

    >>5
    ポチっとなww

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/23(水) 00:54:31 

    >>9
    忘れっぽいんだけど、内緒にしてねって言われた事すらも忘れそうで怖いんだよねーw
    「あれ、内緒だったっけ?」みたいな感じで…。
    だから、職場では特にあんまり人の話はしない様にしてる。

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/23(水) 00:56:07 

    「聞いていいですか?」とかの前フリも嫌だ。
    何聞くか内容わからないのに答えようがない。
    「はい」と答えて、プライベートなこと聞かれても答えたくないし。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/23(水) 00:56:10 

    職場の仲良くしてた人から、妊娠したのを他の人には内緒にしておいてね。と言われたので、周りから何を聞かれても知らないふりをしていたのに、安定期に入ってみんなに公表するときに、「実は○○さん(私)にだけ話してました」と言われ、知らないふりをした私は嘘つきとして白い目でみられた事がある。
    仲良くしてるふりをされてただけで、都合よく使われてポイ捨てされた感じだった。人間不信になる。

    +50

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/23(水) 00:57:50 

    >>30
    そう!それ!!!
    なんで知りたくもない事を聞かされただけの私が、こんな枷を負わなければならないんだって腹立たしくなってくるw

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/23(水) 01:00:28 

    >>7
    そうだよね。普通は伝えないからねw
    でもスピーカー女は喋るんだよなあこれが
    そこでしゃべる女かどうか検査するために私は使ってますよ
    お喋り女は必ず喋るからね

    +19

    -4

  • 38. 匿名 2023/08/23(水) 01:05:03 

    散々話しといて最後に"他の人には絶対に秘密って言われてるから絶対に言わないでね"と言われた時は、なんか自分まで悪い事したみたいな気持ちになって辛かった。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/23(水) 01:05:37 

    >>1
    喋っちゃう人への対処法は無いけど、自分の話は極力しないようにする。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/23(水) 01:08:29 

    『ここだけの話』は存在しない説

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/23(水) 01:11:38 

    ムリムリ〜口軽いから〜
    口滑らしたらワタシがいやな人になっちゃう〜('ヮ')

    これで席を立って逃げる
    逃げられない場合は耳を塞いで聞かないよポーズする

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/23(水) 01:13:13 

    シンプルにむかつくよね
    しかもこっちから聞いてもないのに言ってくる

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/23(水) 01:14:05 

    そういう人は口軽いし陰口言ってるタイプ多いから信用しないし話されても肯定するような返事はしない

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/23(水) 01:18:49 

    >>5
    押すなよと同じと思ってる人がいるんだ
    こういう人が周りに言えってことね!って勘違いして広めるのか

    +8

    -5

  • 45. 匿名 2023/08/23(水) 01:21:24 

    >>7
    私も友達に整形したんだけど誰にも言わないでねって言われたり
    ◯くんと付き合うことになったけど言わないでねっていわれて口外したことない
    あの人不倫してるらしいよも広めたりしない

    聞くのはいいけど、自分が誰かに噂するの自分の価値下がるだけだもん
    言いたいともおもったことない
    秘密を知ってることに優越感を覚える人もいるんだろうね
    私はどっちかというとどうでもいいかな

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/23(水) 01:24:27 

    >>1

    「他人のために死ぬまで秘密を守るストレスを抱えたくないから
    私は何でも、話したくなったら人に話します。
    それでもよければ話してください」って言う!!

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/23(水) 01:25:21 

    忘れっぽいからその話が極秘だったかどうか覚えてる自信ないし、私には話さないで欲しい。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/23(水) 01:27:58 

    絶対に広めないけど、秘密なんてどこからかは漏れるもの。その時に自分が疑われたら嫌だ。

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/23(水) 01:28:28 

    前の職場の変な人に「〇〇さんの子どものは双子なんだよ。誰にも言わないでね!!」と言われたけど、そんなんみーんな知ってた。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/23(水) 01:32:06 

    「他の人に言わないでくださいね。あの人は事情があって〜」って話し始める自治会長が大嫌い。 どうせいろんな人に言ってるだろうから、他からモレた時に私のせいにされても困るから、聞かないで済むように話さないことにした。自治会長は自分が話したい時、顔にそう書いてあるから、そういう時は全力で逃げてる。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/23(水) 01:40:24 

    こいつは深く関わるのはやめよう
    という判断基準にしているので、以後離れる

    身内のときは繰り返されると迷惑なので一度ガツンと注意する

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/23(水) 01:42:03 

    >>1
    だったら言わないで!と言います。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/23(水) 01:45:58 

    >>1
    話さないとしんどいんだよ
    周りに言わないで欲しい
    かわいそうな私を労ってほしい

    +5

    -8

  • 54. 匿名 2023/08/23(水) 01:46:43 

    『言わないでね』と言われたら言わないよ。ほとんどが噂話レベルでどうでもよいことが多いし。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/23(水) 01:50:44 

    >>9
    わかるー!他人の個人情報どうでも良すぎてすぐ忘れてしまう!内緒とか言われても、大丈夫!忘れるから!って言いたいくらい

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/23(水) 01:58:22 

    >>34
    どうして「はい」って言っちゃうの?
    「え?何を?」とか「何ですか?」って言わない?

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/23(水) 02:10:09 

    >>1
    私ハッキリ明言してくれないとウッカリ話しちゃうからこれ枕詞につけてくれると助かるからなるべく言ってほしいわ…

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/23(水) 02:12:31 

    えっ、なんですか!?
    って聞くけど、そいつには絶対秘密の話はしないようにしようと思う

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/23(水) 02:17:52 

    広めて欲しい時に、口の軽い人にわざとそう言う作戦もある

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/23(水) 02:18:08 

    >>3
    そうだけど、後で面倒に巻き込まれないように決して口外しないよ。どうせ自分で言い回っているんだろうけど。結局みんな知ってるんだよね 笑

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/23(水) 02:26:50 

    >>1
    言わないで欲しいことを私に背負わせないで欲しい
    特に歳上の女性なら尚更。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/23(水) 02:29:03 

    >>56
    何を?って言ったとしても、はいと返事した時と同じで、どっちみち質問される。何質問されるかわからないから、嫌とは言えない。
    質問する方が予防線はってるだけ。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/23(水) 02:56:18 

    言わないでねと言って(私たち仲間だからね)ってマウントとってくる言いふらし妖怪

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/23(水) 02:58:33 

    言わないでね って言われたら

    「言うよぉぉぉお〜 みーんなに言っちゃうよーー」って言えばいい

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/23(水) 03:02:31 

    >>1
    言わないでね、って言われたからには言わない主義。
    なのでわりと情報通です。



    +6

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/23(水) 03:27:32 

    >>9
    身内の「ここだけの話、宝くじ当たった」だけは忘れられんw
    いくら当たったのか教えてくれなかったけど、iPhone買ってくれた。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/23(水) 03:33:50 

    >>27
    ちびまる子の山田かよ子思い出したわ
    まる子は漫画家になりたい事を自分から皆に言ってたくせに、かよちゃんのせいにして最低だったわ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/23(水) 03:34:21 

    >>35
    はいきいてました
    みんなには内緒にしててねといわれました、おめでとうでえーよ

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/23(水) 03:36:35 

    関係のある人には言わない自信があるから、面白い話は聞かせて欲しいね。
    家ではこんなことあってさって話すよw

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/23(水) 03:40:14 

    関係性と頻度によるかな。
    「一生のお願い」と同じ感じ。
    乱発する人には良い印象をもたないので反面教師にさせてもらってます。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/23(水) 03:48:47 

    >>13
    私も絶対に言わない。
    でも言わないでいたらその後秘密の話してきた人に「えっ本当に言ってなかったんだー!」と言われてクソが!!と思ったことがあるw

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/23(水) 03:48:48 

    >>7
    私も。だからあえて口が軽い人か試すときには
    「言わないでね」と言い、どーでもいい話を流して様子を見る
    口が軽い人かどうかある程度分かるよ
    喋りに話したら翌日には漏れてるからねw

    +8

    -10

  • 73. 匿名 2023/08/23(水) 03:52:57 

    「言わないでね」と言われたら
    「言わないでね」と言って聞かずに逃げるようにするわ。
    秘密を共有するなんて気持ち悪くて嫌だ。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/23(水) 04:06:11 

    >>1
    聞かれたく無い事を聞いてこられて仕方なく
    誰にも言うなよ
    って答えることはあるけど何も聞かれもしないのに自分から何かを伝える事はしない

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/23(水) 04:32:16 

    >>6
    暗黙の了解で言わないよね?があるから女子あるあるじゃないよ
    言わないでねも言わずに言うなを強制する
    例えばカミングアウトして告白

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/23(水) 04:52:32 

    誰かに言う前に忘れちゃうわ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/23(水) 04:53:34 

    絶対秘密よ!って必ず言ってから話すママ友がいて毎回イライラする。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/23(水) 04:54:12 

    絶対秘密よ!って必ず言ってから話すママ友がいて毎回イライラする。なのに自分はペラペラ他人に話しまくり

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/23(水) 04:55:13 

    1番キツかったのが
    自殺未遂してる事をつげられた時。
    何回か連絡来て、どう返事していいのかもすごく悩む。
    死にたいってきた時も

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/23(水) 05:13:14 

    >>2
    のび太君,後ろ後ろっ
    ジャイアンが…

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/23(水) 05:23:57 

    >>1
    私よりは信頼ありそう、トピ主さん。
    本当に信頼を持てない人にはそういうことさえ言ってもらえません。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/23(水) 05:25:17 

    「言わないでね」と言いながら、本人が吹聴してまわるスタイルでしょ

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/23(水) 05:26:25 

    >>79
    わ。困りますね。コメ主さん、目をつけられたんですよ。
    そういう人私には来ないですもん、心配してあげないし。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/23(水) 05:34:06 

    >>83
    職場の人だったんですが、まだそんなに日もたってない(仲良くなってない)のに連絡きたから余計にどうしたらいいのか困りました
    何と言うのが正解なんだろう

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/23(水) 05:55:40 

    >>84
    ロックオンだよ。
    親しくもないのにそんなこと言われたらこっちこそ地獄。
    それこそ上司に相談案件ですよ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/23(水) 06:11:55 

    >>1
    母のは同じようなことあった
    家族の誰かに話した方がいいよ
    私は話さなかったこと後悔してる

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/23(水) 06:14:52 

    >>86
    かもね、お母さんはトピ主さんに何とか、
    お金が返ってくるように力を貸してほしいと思ってるんよ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/23(水) 06:15:48 

    >>1
    「言わないでくれる?」なら「だったら言うのやめといた方がいいよ」って優しく言えるけど

    「言わないでほしいんだけど。実は○○らしいよー」って言われたら「え?大丈夫?私めっちゃ口軽いよ、多分あなたと同じように言わないでって前置きして言っちゃうかも!」って言う(笑)

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/23(水) 06:17:50 

    >>1
    話が漏れたら私のせいみたいになるの嫌だから私には話さないで!って言って逃げてる。
    どうせ内容もくだらないに決まってるし。
    関わりたくない。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/23(水) 06:18:19 

    >>79
    プライベートでの連絡やめておいたほうがいい
    メンタル強くないと負の感情与えられるよ

    「私ではなんとも言えないことなので御家族やカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか?」と言って下手に構わない方がいい

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/23(水) 06:32:07 

    うん。絶対伝えとくね!!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/23(水) 06:51:36 

    >>72
    それあなたがめんどくさいから
    あえてしゃべりまくって、もう自分には言わせない手段かも知れんw

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/23(水) 06:56:38 

    鶴の恩返しは敢えて開けて欲しくて「決して開けてはいけません。」と言ったのかな
    普通、何日も奥さんが部屋から出てこなかったらどうしてしまったのか気になるけど

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/23(水) 06:59:04 

    うちの会社にもいる。

    その話他の人にもしてない?って聞く。
    言ったかもしれなかったら私は聞かないと言う。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/23(水) 07:02:08 

    >>5
    わかりやすい

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/23(水) 07:10:56 

    言わないでって言いながら重い話打ち明けるのやめて欲しいわ
    しかもそんなに仲良くない人から
    愚痴はき場にされてるというか
    良いように使われてるなと思う
    私にはどう思われても良いから打ち明けたの見え見え

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/23(水) 07:14:11 

    >>10
    すかさずそう言うのがいいよね
    「言わないでいる自信ないから無理」って
    それでも相手は話してくると思うけどw

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/23(水) 07:16:54 

    >>3
    それは分かってるけど
    その中の誰かが漏らした時に、自分が犯人扱いされるかもとか考えちゃうからそれもストレス

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/23(水) 07:19:59 

    >>93
    かもしれんね。
    ただこの鶴さん、男との間に子供作ってるからねえ、
    でももう疲れて、
    我が子を思っても、
    「開けてほしい、もう元に戻りたい」と思ったのかも知れんね。
    やっぱ鶴が人間なんていつまでも耐えられるものじゃない。

    雪女は悲しいよな。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/23(水) 07:25:25 

    絶対に言う。
    我慢できるわけないじゃん!
    そんなおもろいネタ。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/23(水) 07:29:22 

    >>100
    私もそのタイプ。
    だから私たちには教えてもらえないんですよね、
    信頼がないんよ。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/23(水) 07:29:52 

    >>98
    ガル子が言ってたけど・・ってね。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/23(水) 07:39:03 

    >>1
    そう言う人いたんで、それにそう言う人って「言わないでね」って言って色んな人に言ってたりするし、「そう言う話出たら私知らないふりとか嘘つくの苦手だしプレッシャーだから聞かない」って断ってた。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/23(水) 07:42:55 

    「こんな情報持ってるアタシ凄いでしょ?」て感じの人もいる

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/23(水) 07:48:09 

    >>1
    悪い人じゃないんだけど、いい人なんだけどね、という前置きから始める悪口みたいなモヤモヤ感があるよね

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/23(水) 07:53:58 

    >>1
    主は大丈夫だと思うけれど、たまにこちらが言いたくないことを「何?何で?なぜ?!」ってしつこく聞いてきて、「伏せてあるんだ」ってやんわり断ってもさらにしつこくて埒があかなくて「秘密にしてほしいんだけど……」ってパターンもあるから、世の中の聞きたがりさんには気をつけてほしい。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/23(水) 07:57:44 

    >>1
    会社内の言わないでねなら、社内の人には言わないけど、会社関係ない接点全くない家族になら喋る。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/23(水) 07:59:07 

    >>105
    「悪い人ではない、いい人なんだけどね。でも私は嫌い」って事だよね。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/23(水) 08:02:52 

    >>6
    ガルちゃん名物「逆張り」

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/23(水) 08:04:00 

    >>3
    ホントそう。
    そう言いながら全員に言ってる拡声器だもんね。
    関わらないのが一番。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/23(水) 08:04:06 

    こちらが知ってるかどうかうすーく探って、それから本題に入って言わないでねってやられると
    もうその人とは話したくなくなる

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/23(水) 08:08:52 

    >>1
    この手のは本当に嫌い。

    私は言って無かったのに
    内緒話が広がって、
    私が言いふらしたんじゃないかと疑われた事があった。

    結果的にその人が他の人にも話してた事が判明して、
    その他の人が周りに話してた。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/23(水) 08:09:25 

    本当に広めないでほしいから、「内緒だよ」っていうけど、そもそも自分で止めろよなんだよね笑
    私w

    +0

    -2

  • 114. 匿名 2023/08/23(水) 08:14:50 

    言わないでの前に聞いたあなたが言うなよって思うので、それ私が聞いてもいい話なんですか?と先に言うようにしてる。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/08/23(水) 08:22:39 

    誰かに言いたいくせに人には言われたくないとか自己中

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/23(水) 08:24:20 

    ここだけのハナシだけど〜ってあたかも聞いてほしくて話してくる人も似たようなもんだよね。聞いてほしいって顔にかいてある

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/23(水) 08:24:22 

    >>1
    そんな嫌?
    だったら「聞きたくない!」てはっきり言う
    それでも聞いて欲しそうなら「人にしゃべっていいなら聞く」って言うかな?

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2023/08/23(水) 08:24:43 

    その人との縁が切れたり最低10年以上経ってたりしたらもう言っちゃってるよ、話のネタに。
    秘密にしなきゃいけないほどの事って実際はそんなにないんだよね。

    犯罪おかしたとか周りが一変してしまうような事なら逆に言えないだろうし。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/23(水) 08:28:30 

    言わないでって言われてるんですけどって話す人がたくさんいる。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/23(水) 08:35:41 

    >>1
    それで良いんじゃないかな?
    主だって「私口軽いから喋っちゃいそう」って言ってるのにお構いなしに話してくるんでしょ?
    だから主も普通に気にせず生活して、うっかり喋ったとするじゃん
    「言わないでって言ったじゃん!」
    ってなったら
    「口軽いってから無理って言ったじゃん!」
    でいいわけだし、
    それで相手が嫌なら『話して欲しくない事は話てはいけない』とお勉強になるよ。
    そもそも実際は、そういう子はペラペラスピーカーだから色んな人にすでに言ってるしね。

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2023/08/23(水) 08:38:01 

    >>21
    だね
    つーかそれを同一にしちゃダメだわ
    おかんのは自分にも害があるから対処しなきゃいけないんじゃないかな

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2023/08/23(水) 08:47:01 

    スピーカー女にあえて内緒話をする私は性格悪いよね。あっという間に広がる。本当に内緒の話はおしゃべりな人には絶対にしない。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/23(水) 08:47:50 

    トピタイだけ見て書いてあること予想して入ったら全然違ってたw言わないでねって言われなくても言わないよ!っていう内容かと思ったら真逆だった。

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2023/08/23(水) 08:47:52 

    >>13
    本当に言って欲しくなかったのに即ペラペラ喋った子がいてこの子は信用できないなーと距離を置いたよ

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/23(水) 08:47:53 

    >>97
    話さないで!って断りを入れたのに、それでも話してくる人の場合は、自分からに言いにくいことを周りに広めて欲しい人かなと。
    その場合は、言われた通りに、聞いても内に秘めて黙っておくことにする。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/23(水) 08:48:37 

    話した後でいうパターンもあるよ
    念の為言わないでねって

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/23(水) 08:49:12 

    >>1
    言わないでねと言うなら最初から誰にも言わなければいい
    こういうのってどうでもいい話なんだよね、結局。
    本当に言ってほしくない話なら誰にも言わないけどね。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/23(水) 08:50:48 

    >>35
    何聞かれても黙ってたって、その妊娠した人の事を色々探る様な質問されてたの?つわりでバンバン早退遅刻欠勤してたとか?でもそれを黙ってたとしてあなたを白い目で見る人もおかしいよ。普通そんなセンシティブな事ペラペラ話さないのが普通だし

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/23(水) 08:51:40 

    >>101
    わかる笑
    でも、私以外のみんなで秘密を暴露しあってて結構面白いよ。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/23(水) 08:54:30 

    >>89
    言わないでね!といいながら、一度話すと本人の話すハードルが下がるのか他の人にも無意識に話していたりするからこっちが黙っていても結局他に伝わっちゃってこちらが犯人扱いされることがあってうんざりした。他にも本当に隠す気あるの?というくらいの態度をしたり、雰囲気醸し出したりされるとこちらがヒヤヒヤするから、ほんと碌でもないよね。おまけにこちらは秘密を守っていたのに本人はもう秘密にしていないパターン。逃げるのが一番だね!

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2023/08/23(水) 08:56:46 

    >>101
    個人的には絶対周りには公言しないって言う人より聞いたら周りにも言うよって言う人の方が信頼できる
    本当に広まって欲しくないことは誰にも言わないから

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/23(水) 08:59:15 

    >>1
    関係性と内容によるかな
    その人のこと好意的に捉えてて内容が内容ならたとえ誰であっても話さないよ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/23(水) 09:02:15 

    会社で店長の好意でたまにお菓子とか貰えた時やその場にいた職員に誰かがお菓子配った時に
    やたら「今いない人には内緒にしようね」「絶対言っちゃ駄目だよ」って念押して言ってくる人いたな
    お金貰ったならわかるけど、そんなにみんなたまたまその時そんな高額じゃないお菓子貰った人に嫉妬するか?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/23(水) 09:05:36 

    >>5
    ほんとは言ってほしいんだよね笑

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/23(水) 09:07:16 

    「言わないでね」
    というのは、
    「みんなに言って回ってね」
    という意味ですよ。
    そう言われた人は大抵同じ内容を、
    「言わないでね。実は〜〜」
    と言って他人に話するのですから。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/23(水) 09:07:51 

    >>1
    言わないでねって言われても、言うか言わないかは私が決めるわって思いながら聞いてる。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/23(水) 09:09:59 

    絶対話しちゃうわ
    黙ってられない

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/08/23(水) 09:16:01 

    >>1
    めっちゃわかる。
    自分は本当によく「実はここ2人付き合ってるんです」って告白される。〇〇さんならいいと思って、〇〇さんには言っとかなきゃと思ってって言われる。
    あなた方は惚気る相手が出来ていいだろうけど、どっちかの事気になってる人とか、二人を怪しんでる人とかに聞かれた時、こっちはつきたくもない嘘つかなきゃいけないわけで。
    てか正直どーーーーーーでもいいし興味ない。
    そして漏れたりカマかけられた時に漏らした犯人にされるオチまでつく。

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/08/23(水) 09:18:25 

    >>100
    言わないでいるけど、面白いネタは私も言いたくなるタイプ。
    もう1人同じような人がいて、何故かその人には内緒の話を何でも話す人がいて、その人から話が回ってくる。
    他に言っちゃいけないから我慢するのが大変。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/23(水) 09:18:27 

    >>68
    >>128

    早退や遅刻を繰り返していたので、いろいろ詮索さてたんですよね。で、仲の良い私なら何か聞いてないの?と。知ってたとばらされた後に、内緒にして欲しいと頼まれた事も伝えたのですが、嘘をついたが優先されました。なんだかな‥です、

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/23(水) 09:28:51 

    >>1
    わかります!しんどいですし、疲れますよね。
    大体そういうことって私は誰かに話したくなるような内容が多いから、我慢できなかったらその人とは全く関係ない人に言ったりして発散しています。
    あとは相手に主さんと同じように牽制してそれでも言ってきたら、話し終えた後口軽いって言ったし喋っちゃったらごめんねーと言うのを続けるとだんだん減った。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/23(水) 09:29:07 

    私はそのように前置きされて打ち明ける話を聞くのは好きだけど、絶対誰にも言わない自信もある。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/23(水) 09:29:14 

    「言わないでね」
    私はこのフレーズを逆手に使うけどな。
    『この情報をコミュニティ中に広めたい』
    という場合、あえて接頭語として「言わないでね」をつけると情報が拡散するスピードが速いですから。
    「言わないでね。私、◯◯課長と部下の△子さんが深夜飲み屋で2人だけで親密そうに飲んでるのを見たよ」
    とか。
    数日後には、
    「◯◯課長が部下と不倫⁉︎」
    「ラブホに行ってたらしいよ」
    「奥さんと修羅場を演じたって」
    「離婚だって」
    ということになってしまい、両名とも人事に呼ばれ、課長は左遷、部下は移動になりました。
    私は自分が見た事実を数人に「言わないでね」と念押しして話しただけなのですが。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/23(水) 09:34:05 

    言わないでねの約束付きの話は聞かないことにしてるんだって強制カットする
    スッキリしたいための道具にされるのは嫌だから

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/23(水) 09:34:42 

    >>7
    わかる
    内緒話聞いても何とも思わないから
    5分後には忘れてる

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/23(水) 09:42:08 

    >>106
    しつこく聞かれて、「絶対誰にも言わないから」って条件で教えたのに即効バラされたりしない?あれ人間不信になる
    私が軽んじられてるだけかもしれないけど

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/23(水) 09:52:00 

    この内緒だよ?と言ってどうでもいい内容を1人だけに話して、その話が社内に広まるか実験していると言ってた同僚がいた

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/23(水) 09:54:45 

    人が知らない秘密を知ってる、教えてあげる、
    これって実はすごく気持ちいいマウントだよね。
    で、伝える人はその気持ちよさを味わうくせに、こちらには禁止するってズルいのよ。

    なので私は「言ったらダメなら私に教えないで、絶対喋っちゃうから」と牽制する。
    言いたくて言いたくて仕方ないのに言えない、その苦しさを味わうがいいさ。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/23(水) 10:03:54 

    >>85
    言わないでね、と言われたから上司には相談出来ませんでした。
    やはりこう言った悩みの件は聞いてる方もやられますね

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/23(水) 10:16:49 

    言っちゃうかもしれないから聞きたくない。って言う
    言っても相手は伝えてくるし、こちらも実際には言わないけど、こういう秘密話するひとってなんかうきうきしてるから反応したくなくて面倒

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/23(水) 10:58:29 

    「言わないでね」と勝手に話してきて周囲にばれると私がバラしたって思い込んで敵意向けるのやめて
    おまえ誰に話したか覚えてないだけだろ

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/23(水) 11:13:58 

    言わないでね
    言われたら、言っちゃうから聞かないー。
    内緒!言われたら
    おしゃべりだからー。って聞かない

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2023/08/23(水) 11:18:10 

    >>3
    いるいる。誰にも言わないでねって前置きしてみんなに言ってるから、口が軽い子からその話を聞いたりする。私も聞いたよwって答えてる。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/23(水) 11:52:00 

    >>3
    私もそう思う。職場の60代の人、よく私に「〇〇ちゃん(私)にしか言わないから誰にも言わないでね」と前置きしてから自分のこと、他スタッフのこと等言ってきますが、私は口がかたいからいわないけどよく他スタッフから「〇〇さん(60代スタッフ)から聞きました?〇〇のこと」って言われるので、色んな人に話してるんだろなと思ってる。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/23(水) 13:25:52 

    言わないでね、
    あなただけに言うね
    ここだけの話

    これ言う人は、他の人にも言ってるし後から聞いたりする。すごいみんな噂好き
    ホント疲れるよね

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/23(水) 13:45:12 

    言わないでねって言われるまでもなくその人から聞いた話を勝手に他の人に話そうと思わないし相手もそうだろうと思ってたんだけど

    友人にこの子にならと思って話したことを他で喋られてたのを知ってあなただから信頼して言ったのにショックだったって言ったら

    言わないでねって言われたことは言わないけど言われてないことは言っていいんだと思ってた ごめんって言われて そういう発想の人もいるんだって驚いた

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/23(水) 16:00:41 

    >>140
    それは嫌だね〜!早退やサボりをあなたも容認してたと思われそうだし。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2023/08/23(水) 16:22:20 

    なんでかわからんけど「あなただけに言うんだけどね…」みたいな話よくされる
    不倫とか同性愛とか離婚とか
    そんなに口硬いと思われてんのかな…

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/23(水) 17:36:45 

    私も言わないでねって言われたら自分からは他の人に言わない。でも大抵そういう人って他の人にも話してるから後から他の人が、あのさ言わないでねって言われたんだけど…〇〇さんの話聞いた?って答え合わせしてくる(笑)結局自分で広めてるじゃんって話よね

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/23(水) 18:05:52 

    >>16
    これ「聞きたくない」と言ったら余計に言ってくるよね。
    ほんとに聞きたくないから困る

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/27(日) 14:05:46 

    >>155
    そういう人ってさ、話が周り回って本人の耳に入ったとき自分に責任が来ないよう保険かけてるだけなんだと思うよ
    その狡さがわかるから適当に切り上げたいんだけど、これが結構難しい場面もあるんだよね…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード