ガールズちゃんねる

夕食でがっかりしたおかず

164コメント2023/09/20(水) 20:48

  • 1. 匿名 2023/08/21(月) 08:21:57 

    私が子供の時に夕食でがっかりしたおかずはおでんです。ご飯のおかずにならずにいまだにおでんが苦手です。みなさんは何でしたか?

    +125

    -75

  • 2. 匿名 2023/08/21(月) 08:22:55 

    今は大好きだけど湯豆腐ががっかりだった。鱈の美味しさもわからないお子様ゆえ

    +260

    -3

  • 3. 匿名 2023/08/21(月) 08:22:58 

    夕食でがっかりしたおかず

    +41

    -3

  • 4. 匿名 2023/08/21(月) 08:22:59 

    にがーいメザシ

    +82

    -2

  • 5. 匿名 2023/08/21(月) 08:22:59 

    もやし炒めと、ハンバーグ以外の肉料理。

    +5

    -3

  • 6. 匿名 2023/08/21(月) 08:23:00 

    煮魚

    +45

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/21(月) 08:23:09 

    おでんが出てきたら萎えてた

    +115

    -10

  • 8. 匿名 2023/08/21(月) 08:23:22 

    夕食でがっかりしたおかず

    +17

    -40

  • 9. 匿名 2023/08/21(月) 08:23:30 

    冬瓜の料理

    +58

    -3

  • 10. 匿名 2023/08/21(月) 08:23:31 

    カレーだけ
    サラダはないよ
    白菜 自家製なので虫だらけの牛肉と煮たやつだけ。他のおかずはない。

    ごめんお母さん

    +4

    -34

  • 11. 匿名 2023/08/21(月) 08:23:37 

    焼き魚
    嫌いで手をつけなかった

    +21

    -18

  • 12. 匿名 2023/08/21(月) 08:23:39 

    >>1
    おでんなんてテンション上がるのに

    +125

    -45

  • 13. 匿名 2023/08/21(月) 08:23:40 

    野菜炒め

    +63

    -8

  • 14. 匿名 2023/08/21(月) 08:23:43 

    焦げたハンバーグ

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/21(月) 08:23:49 

    味噌味の鍋
    なんか嫌いだった

    +26

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/21(月) 08:24:24 

    メインではないし、おでんって汁物扱いだったから、好物ではないけど、そんなにガッカリはしなかった。

    +3

    -13

  • 17. 匿名 2023/08/21(月) 08:24:49 

    母親の立場だけど、それなりに考えた献立ががっかりされるとつらいな。

    +117

    -10

  • 18. 匿名 2023/08/21(月) 08:25:16 

    アジ🐟

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/21(月) 08:25:29 

    >>1

    私もおでん。
    おでんとご飯🍚の組み合わせが苦手すぎた。

    大人になった今はおでん➕お酒で好きだけど、今でもご飯🍚は合わせない。

    +100

    -8

  • 20. 匿名 2023/08/21(月) 08:25:38 

    カレーライス、刺身、湯豆腐

    +4

    -4

  • 21. 匿名 2023/08/21(月) 08:25:49 

    コロッケ
    なんかおかずにならない

    +12

    -26

  • 22. 匿名 2023/08/21(月) 08:26:06 

    魚料理

    骨が

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/21(月) 08:26:51 

    かぼちゃの煮物

    どう考えてもおかずにならない。

    +26

    -20

  • 24. 匿名 2023/08/21(月) 08:27:01 

    >>1
    煮物

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/21(月) 08:27:08 

    高野豆腐

    どうしてもスポンジ食べてる気分になる

    +59

    -10

  • 26. 匿名 2023/08/21(月) 08:27:20 

    >>1
    私も同じ

    何しろ実家の味付けは普段から薄味で
    おでんも当然薄味、カラシもなくおでん以外のオカズがなかったので
    ご飯が進まず…

    おでんは美味しいんですよ
    美味しいけど米いらないとなる
    でも米も食べないと怒られる

    +21

    -2

  • 27. 匿名 2023/08/21(月) 08:27:29 

    >>1
    山菜の煮物がメインおかずだった時
    思い出したら切なくなるね

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/21(月) 08:27:46 

    >>2
    ある日を境に急に湯豆腐好きになるよね

    +64

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/21(月) 08:28:17 

    濃すぎるシチュー
    煮魚類
    何故か基本渋すぎる野菜が入ったもの(味噌汁、お好み焼き等など)

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/21(月) 08:28:21 

    ちらし寿司

    +3

    -8

  • 31. 匿名 2023/08/21(月) 08:29:18 

    すっごくお腹ペコペコで飢え死にしそうに帰ってきた日、親があっさりしたものを食べたい気分だったらしく、野菜と豆腐みたいな肉がないメニューで、すごく落胆して、食べてたらばかみたいだけど涙が出てきた

    それに気付いて急いで肉を焼いてくれてまた泣きながら食べた変な思い出がある

    +117

    -6

  • 32. 匿名 2023/08/21(月) 08:29:31 

    もやし炒めといわし
    中学で部活やってお腹ペコペコのときに
    あ、、そうなんだ
    となった

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/21(月) 08:30:05 

    冷奴
    大人になった今はいろいろ乗っけて美味しくいただいています!

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/21(月) 08:30:18 

    水炊き。
    子供の頃よく実家で出てポン酢で食べてたけど、これだけはおいしさも分からないしポン酢すぐ薄まるし全然物足りなかった。何か本当ただ水で煮てるだけみたいな。大人になって、ちゃんとお店で食べたら出汁も出ておいしかったから今は好き。

    +62

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/21(月) 08:30:40 

    肉じゃが。うちはじゃがいもの比率が高くて、肉料理って感じはなかった。今でも自分では作らないかなぁ…

    +7

    -5

  • 36. 匿名 2023/08/21(月) 08:30:49 

    >>3
    外食じゃないじゃん

    +0

    -25

  • 37. 匿名 2023/08/21(月) 08:31:19 

    >>3
    ちくわの所が、ひら天の時あった。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/21(月) 08:31:50 

    >>34
    うちも!ポン酢以外の味がしなかったし、ポン酢自体のの美味しさもわからずw

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/21(月) 08:34:22 

    かぼちゃサラダと煮浸し
    メインのおかずは何?って状態

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/21(月) 08:34:37 

    豚肉とピーマンを炒めて
    味付けは焼肉のタレ
    嫌いじゃないけど
    またかーと思ってた

    子供ができてわかる
    栄養があってご飯がすすむ
    安くて簡単
    つい頻度が多めになる

    +12

    -7

  • 41. 匿名 2023/08/21(月) 08:34:38 

    >>2
    湯豆腐は豆腐とネギだけだったよ

    +33

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/21(月) 08:34:42 

    丼 炒飯 焼きそばなど単品が多い時

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2023/08/21(月) 08:34:51 

    おからハンバーグ!

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/21(月) 08:34:55 

    >>3
    あたしンちのご飯はガッカリするよね
    バイトはダメでお小遣いも少そうだし弁当も悲惨だし
    リアルに考えると補填も大変そう

    +44

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/21(月) 08:35:12 

    >>3
    あたしンちの日常

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/21(月) 08:35:13 

    ゴーヤ料理
    今は美味しいと思えるけど、子供の頃は美味しいと思えなかった。
    実家でグリーンカーテンやってたから、夏になるとゴーヤがものすごい量採れて、頻繁にゴーヤ料理出てきてた。

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/21(月) 08:35:14 

    パスタ。うちは昔はパスタソース使わなくて、塩コショウのみのパサついたパスタだった。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/21(月) 08:35:44 

    >>1
    おでん最悪だったな。
    好き嫌い激しすぎて子供の頃は卵とこんにゃくしか食べなかったな。
    大人になった今は酒のアテで練り物も好きだけど両親も酒のアテでおでんだったんだわ。
    今うちの子も長女と長男はおでん苦手だわ。
    次女だけおでん大好きでご飯も普通に食べる。

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2023/08/21(月) 08:36:07 

    ソーメンチャンプルー

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2023/08/21(月) 08:36:21 

    >>47
    他のおかずはあるんですよね?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/21(月) 08:37:01 

    >>1
    私も子供の頃おでんの日はがっかりだったなぁ。別でお刺身とか肉が別にあるならいいけどたまにない時があって、おでんのみだと白米が全く進まないよね。大人になった今はおでんの日はうどんにしてる。

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2023/08/21(月) 08:37:15 

    こてっちゃん

    一緒に炒めたあまり火の通っていない、ザクザクした触感の玉ねぎも嫌過ぎた。小学生にホルモンメインで献立考えるかね...

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/21(月) 08:37:34 

    >>2
    全く同じだーw
    今は美味しく感じるけどね。けど反動なのか自分は具だくさんにしてるw

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/21(月) 08:37:55 

    人んちのガッカリご飯面白いかも

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/21(月) 08:41:08 

    >>36
    外食じゃなくて夕食って書いてるよ!

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/21(月) 08:42:02 

    >>4
    硬い味醂干しも。
    酒のアテであって飯のおかずじゃ無いよねぇ。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/21(月) 08:43:36 

    豚こま肉と適当な野菜を炒めて、醤油で味付けしたもの

    でも、9時5時でパートしてから、作ってくれてたんだと思うと、残念がってしまって、申し訳なかったな

    今なら、オイスターソースとか、カレー粉とか辛味噌とか、いくらでもおいしくアレンジできるのにな

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/21(月) 08:44:06 

    漁業が盛んなところに住んでたから魚は貰えるしそればかり。
    切り身、味噌汁、ご飯だけ。しかも毎日。
    貧乏だから肉が買えないのと親がアッサリした魚を好んでたのもある。
    ガッツリ食べたい成長期の中学生は肉に飢えてました。
    今は反動で肉ばかり、鮭の切り身を見るだけで拒絶反応がすごい。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/21(月) 08:44:39 

    もやし炒め
    ほうれん草の煮物
    生の玉ねぎをスライスしてドレッシングをかけたサラダ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/21(月) 08:45:18 

    >>50
    焼いた肉と玉ねぎとか、パックのハンバーグとかも出ました!にしても付け合わせにしてはパスタの比率が大きくて家族みんなモサモサと食べる感じ。。20年ほど前ですがさすがに市販のパスタソースあった時代ですw

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/21(月) 08:46:23 

    >>58
    うちも小さな漁港の近くで、基本、薄い煮魚がメインだった
    お刺身は新鮮だったけど、小さいころは苦手だったんだよね。、もったいない。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/21(月) 08:46:43 

    >>16
    逆におでんの汁飲んだことないかも。煮物の括りかなぁ

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2023/08/21(月) 08:47:06 

    >>17
    それなりに考えた皿が、白い蒲鉾を切っただけ
    ってのはどういう事だったの、母さん

    せめて紅白蒲鉾のピンクの方にして欲しかった

    +10

    -4

  • 64. 匿名 2023/08/21(月) 08:47:32 

    >>31
    優しい親だね☺️

    +73

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/21(月) 08:48:47 

    夕食じゃなくて昼食なんだけど
    園長先生の大好物とやらで
    メインディッシュがゴフクマメ(フジッコのおまめさんみたいなやつ)でカレー皿みたいなのに大盛で出された事かな…(1人の分量)
    ゴフクマメの他は汁物と米と野菜の小鉢位。
    え…●●県ではゴフクマメってメインで食べるんですか?こういうのって箸休めとして小皿に…って言ったら
    シッ!園長先生の好物やねん
    あんたの常識が普通やよ!ってシーン。
    10年以上経った今でも豆を見ると思い出す。
    好物てんこ盛りシリーズはゴフクマメか高野豆腐の2パターンあった。卵とじにされた高野豆腐の頻度が高くて戸惑ったな。
    あんなに大量にゴフクマメを食べたのは
    後にも先にもあの時だけ。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/21(月) 08:49:59 

    なんかこんなの
    夕食でがっかりしたおかず

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/21(月) 08:50:21 

    アジの干物
    労力のわりに食べるところ少なくてめんどうだった

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/21(月) 08:50:56 

    >>31
    お母さんの慌ててお肉焼く姿が想像出来るわ。
    優しいお母さんだね。

    +79

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/21(月) 08:52:37 

    かす汁
    子供の頃めっちゃ嫌いなのに母が好きでよく作ってた。出てきたら不機嫌になってた。お母さんごめんよ

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/21(月) 08:54:29 

    >>1
    私もおでん🍢
    ある日、玄関開けたらカレーの匂いがして喜んだけど台所行ったらカレー味のおでんだった。それで余計嫌いになった。笑

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/21(月) 08:55:09 

    ゴーヤチャンプル

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/21(月) 08:55:51 

    >>1
    おさしみとか、たこやきも。
    おなかにたまらん!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/21(月) 08:56:22 

    茄子のおひたしとメカブだけ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/21(月) 08:57:04 

    >>2
    それは湯豆腐ではなく鱈ちり鍋では?

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/21(月) 08:58:16 

    >>1
    おでんは好きだけど、確かに白米のおかずにはならないね

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/21(月) 09:00:33 

    >>1
    わかる―!
    母親に「時間かけて味染み込ませたのよ」とか言われると美味しい演技をしてしまい、更におでんを呼ぶ最悪ループにはまってました。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/21(月) 09:00:55 

    >>1
    おでんの美味しさを知ったのは日本酒の味を覚えてからだったな

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/21(月) 09:02:43 

    >>23
    カボチャだけ?肉とか魚とかは?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/21(月) 09:02:57 

    >>1
    母が作るおでん、凄い美味しかったけどご飯と合わなくて子供の時は苦手だった。大人になってからは最高だった〜、笑
    食べたいんだけど自分ではあんな上手く作れないから、我が家はおでん余り出さない。。子供も食べないしなあ。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/21(月) 09:04:06 

    >>41
    わたしの実家もネギだけだった
    って言うか、みじん切りのネギが入ったお醤油を付けて食べてた
    おかずにならないし、ご飯と食べる以前に湯豆腐だけじゃお腹が空いていても食べられなかったわ。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/21(月) 09:04:34 

    >>62
    パッサパサのおでんなの?

    +0

    -3

  • 82. 匿名 2023/08/21(月) 09:05:13 

    >>26

    うちも!
    あまり料理上手ではない母親のおでんは煮込み時間少なくて美味しくなかった。
    大根なんて味噌なしのふろふき大根みたいな感じ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/21(月) 09:05:59 

    夕飯なにー!?って聞いて魚🐟だとえー!って言ってた。ごめんね。

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2023/08/21(月) 09:07:09 

    >>57
    うちもー!うちの場合は母が料理に興味なくて調味料のバリエーションが少なすぎた…いや、作って出してくれるだけありがたいんだけどさ、なんでお店と違って甘辛くないんだろうと思ってた

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/21(月) 09:07:27 

    >>81
    汁少しかけるけど飲まないってことだよ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/21(月) 09:07:50 

    >>3
    炒めると最高のご馳走になるよ。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/21(月) 09:08:20 

    >>1
    おでんわかる。白米のおかずにはちょっとね
    作る側になってからおでんの日は炊き込みご飯にしてる

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/21(月) 09:08:52 

    >>1
    おかずにがっかりしたこともあったけど、両親居なくておばあちゃんが作ってくれていたから、感謝しかなかったよ。

    おばあちゃん、学校の献立表チェックしてくれて、カレーだけは被らないようにしてくれてたなあ。

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/21(月) 09:09:52 

    おでん人気ないんだね!?我が家はご馳走だったけど何故だろう…日頃、貧乏だったからかなぁ…😭
    1種類ずつ具を選ぶのがワクワクしたしじゃがいもと卵とか大好きだったなぁ。つゆも濃いめだった。

    参考になります

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/21(月) 09:10:38 

    >>63
    白い蒲鉾にわさび醤油、最高よ!
    酒のつまみか笑

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/21(月) 09:10:58 

    >>66
    大人になった今は無性に食べたくなる

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/21(月) 09:14:14 

    激辛カレー
    親の口に合わせたカレーしか出てこなかったから、辛くて嫌いだったマイルドにするのに卵入れようとしたら怒られる
    カレーの日は憂鬱だった

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/21(月) 09:14:31 

    玉ねぎ、ピーマン、魚は食べられない

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/21(月) 09:16:46 

    >>19
    分かるわ~
    “ごはんのおかず”ではないんだよね
    私もおでん大好きだけど、やっぱりお酒のあてとかの立ち位置かな、、あとは他にメインがあってのサブ

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2023/08/21(月) 09:20:49 

    >>3
    この食事であたしンちのお母さんは何故あの体型なのか?

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/21(月) 09:24:35 

    >>19
    うちはおでんの日は炊き込みご飯だった。白米は確かにおかずにならないかも

    +12

    -2

  • 97. 匿名 2023/08/21(月) 09:26:39 

    素麺

    ガッカリだけど食べたら美味しい

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/21(月) 09:31:18 

    かやくご飯とインスタント味噌汁のみのメニュー

    ご飯に野菜も肉も全部詰まってるから他のおかずはいらないという謎理論

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2023/08/21(月) 09:32:01 

    >>4
    子どもの頃によく出てたけどいつしかスーパーで見なくなったような?

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/21(月) 09:34:17 

    >>98
    肉も入ってる炊き込みご飯に肉や魚のメインおかずがあったらコスパと手間が大変だから、常備菜と味噌汁くらいでいい気もするけどね

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/21(月) 09:34:53 

    高校2年の誕生日
    バイトで夜21時くらいに帰宅したんだけど母が私の誕生日をすっかり忘れててサンマの塩焼きとご飯だけしか無かったのは少し寂しかったな…
    次の日の朝夜勤から帰ってきた父がおめでとうってミスドのドーナツ買ってきてくれて思い出したらしい母がその日の夜にご馳走作ってくれたけど、今でもあの日のサンマが忘れられないw

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/21(月) 09:35:12 

    >>2
    メインが湯豆腐なら今でもがっかりするけど

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/21(月) 09:37:53 

    >>2
    ある日を境に父親が湯豆腐大好きになって、しょっちゅう母にリクエストしてて、子供心に「唐揚げとかリクエストしろよ😡」って思ってた。笑

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/21(月) 09:38:02 

    写真とあまりにも違うもの。
    メニューの写真では肉がメインだったのに、出てきたら小さい肉が申し訳なさそうに散らばってるだけ。
    その店自体にも行かなくなった。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/21(月) 09:39:02 

    >>54
    ガッカリっていうか驚いたのがカレーライスにレーズンが入ってたこと
    カレーライスは大好きなんだけどレーズンが大嫌いだった当時小学生の私は残すことも出来ずにほぼ噛まないで飲み込んだ記憶w
    カレーライスにレーズンて普通なの?友達家族普通に食べてたけど衝撃だったよw

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/21(月) 09:40:29 

    >>2
    湯豆腐は美味しさ理解出来てなかったけど、鱈は好きだったよ
    ポン酢最高だと思ってた小学生

    でも牡蠣鍋は拒否してふりかけご飯食べてたな〜w

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/21(月) 09:42:01 

    専業主婦のぐうたら母、父が仕事でいない夕飯はカップラーメンです。父も見て見ぬふり…。
    料理作ってもキャベツだけ、単品野菜の炒めの大皿料理。
    (専業主婦が悪いとかじゃないです、育ち盛りの子供が2人いるなら、ズボラでもいいからある程度はやって欲しかったですです。)

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/21(月) 09:42:42 

    カレーパンだけ😭

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/21(月) 09:43:08 

    >>34
    わかる。ポン酢だけって尖った味で子供の頃は好きじゃなかった。
    しかもうちの場合最悪だったのがシメの雑炊で、何故かポン酢を入れるんだよね。酸っぱいドロドロに煮込んだ雑炊が物凄ーく嫌だった。
    自分で作るときはしっかり出汁取るし、酸っぱくないサラッと雑炊にするから美味しい

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/21(月) 09:43:11 

    >>1
    おでんでガッカリはしないけど 私もおでんをおかずに白ご飯を食べれない方です

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/21(月) 09:43:26 

    >>105
    ちょっと違うけど、祖母の家で食べたカレーには毎回ちくわとコンニャクが入ってて、煮物感が強くてあんまり好きじゃなかったな。笑

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/21(月) 09:45:49 

    >>105
    ご飯にレーズンとアーモンドスライスを入れてるレシピは見たことあるなあ。でもカレー自体に具として入ってたらビックリする。煮込んで潰して隠し味にするならアリだと思う。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/21(月) 09:46:47 

    >>13
    未だに好きじゃない
    回鍋肉みたいなのは好き

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/21(月) 09:48:10 

    >>1
    私はおでんおかずになる派だけど、家族の半数がムリ派だから、おでんの時は塩むすびをたくさん作るよ。酒とおでん(つまみ)を楽しんで、〆でおにぎりとたくあんって感じ。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/21(月) 09:49:20 

    豆腐ステーキ
    貧乏だった頃によく出てきたけど、育ち盛りにはやっぱりテンション上がらないおかずだった

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/21(月) 09:49:34 

    おでん作りたくなってきた。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/21(月) 09:51:58 

    >>116
    私もおでん食べたくなった🍢

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/21(月) 10:04:53 

    ひじきの煮物

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/21(月) 10:08:40 

    >>1
    確かにおでんで白米は食べられないけど、おでんは好きだったなー
    早い時間から煮込んでるからちょいちょいつまみ食いするのもお楽しみでしたw

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/21(月) 10:26:47 

    親が料理が好きじゃない人で、週3で具無しのラーメンが出てきてまたか…っていつもがっかりしてた。
    だかは子どもの頃はラーメンが好きじゃなかった。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/21(月) 10:32:33 

    >>2
    私も全く同じ。その上、ポン酢の酸っぱさもダメでした。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/21(月) 10:33:27 

    すき焼き。
    煮物系や照り焼き味の甘辛が苦手

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/21(月) 10:38:04 

    >>1
    ハンバーグとミートパスタが苦手でショックだったわ。焼き鮭と野菜炒めの方が嬉しかった

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/21(月) 10:39:33 

    >>2
    ガッカリさせると思って、湯豆腐と一緒に肉も茹でてるから、肉入り湯豆腐になってて湯豆腐ですらなくなったよ我が家は

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/21(月) 10:40:26 

    >>100
    市販の五目御飯の素とかを入れるだけなので
    肉と言っても細かいのがちょっと入ってるかな程度だよ
    しかも2合用の素で4合炊くから具も少ない

    私もせめて常備菜が添えられているならそこまでがっかりはしなかったよ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/21(月) 10:41:24 

    >>13
    野菜炒め、めっちゃよく出てた笑
    あの時はガッカリしてたけど作るの意外に大変だよね
    野菜洗ったりめんどくさいし笑

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2023/08/21(月) 10:57:20 

    >>34
    わかる!子どもの頃ポン酢苦手だったから何にも嬉しくなかった
    私だけめんつゆやごまだれ焼肉のたれやらを小鉢に入れて食べてた
    ちゃんと出汁と味ついた寄せ鍋の方が嬉しかった

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/21(月) 11:02:35 

    ハンバーグだよって言われてウキウキしてたら豆腐のハンバーグだったり、魚のハンバーグだった
    今思えば実家でお肉だけのハンバーグが出てきたことなかった

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/21(月) 11:05:31 

    料理下手な母親が何かしらトロミをつけたがるんだけど、トロミを作るのも下手だから糊みたいになってて、それが出てくると辛かったな…。せっかくの野菜や肉が台無しになってた。味も塩コショウしかしなかったし。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/21(月) 11:10:06 

    なす🍆のおしんこ
    ご飯
    もやし入り味噌汁

    まぢの夕食だよ。小学6年のとき。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/21(月) 11:12:37 

    >>12
    ご飯が進まない
    単体で食べたい

    +6

    -4

  • 132. 匿名 2023/08/21(月) 11:17:29 

    近所にイタリアンのお店ができたから行ってみた、パスタは単品で大体1600円くらいのお店
    2000円くらいのウニクリームパスタを頼んだら上にみかんの身1切れ程度の小さな小さなウニが乗っているだけでそれ以外具も全くない、クリームに絡めただけのパスタが出てきて凄くがっかりした

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2023/08/21(月) 11:52:40 

    >>1
    今晩はすき焼きだよと予告されてて、鶏すき焼き

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/21(月) 12:02:25 

    >>12
    うちの子も大好物で、冬は週1で作っている。
    炊き込みご飯とセットで。

    +2

    -3

  • 135. 匿名 2023/08/21(月) 12:04:06 

    >>2
    うちの息子は小1の頃から湯豆腐が好物。
    お肉苦手だったから豆腐は本当に有り難かった。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/21(月) 12:40:04 

    >>17
    それなりに、というかまんま、親向け献立だから子供が喜ぶ筈もなかった。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/21(月) 13:18:47 

    >>9
    九州出身ですが、東京の勤務先小学校の給食で生まれて初めて食べました。味もせずどろ〜んとしてて何コレ?って驚いて、すぐ献立表で確認しました。猛暑で食欲無い時には良さそうだけど、不可思議な食材だなーー

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/21(月) 13:20:12 

    >>130
    給料日前だったんだよ。昔はカード払い出来るスーパー少なかった

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/21(月) 13:25:12 

    >>2
    元夫がやたら病気ぶる奴で、「具合悪いから湯豆腐でいいよ」って言うくせ、具は木綿豆腐・長葱・椎茸・えのき・マロニー・豚バラ肉・白菜だけで良いよ、と。これ、普通にお鍋ではないのか?一人用土鍋に入らないし💢

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/21(月) 13:46:30 

    >>78
    カボチャだけだよ。
    家庭の事情で、おかずは一食につき一種類しか作る事ができないのよ。
    その他にもお金のかかることは一切禁止なのよ。
    貧乏じゃないよ。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/21(月) 14:39:48 

    >>31
    素敵なお母さん。
    31さん、とっても愛されて育ててもらえたんだね。

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/21(月) 15:24:29 

    野菜炒め

    煮物

    逆に今は大好き

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/21(月) 15:30:09 

    母親が料理教えてる人なんだけど和食専門で懐石料理とかが良く出た
    父が一品料理や丼ものを馬鹿にして食べないので
    外食時に食べたかったけど子供の頃は外食時も和食でつまらなかった
    パスタや中華を食べたかった
    1人暮らししてB級グルメの食べ歩きをし出して20キロ近く体重が増えた

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/21(月) 15:34:39 

    >>9
    沖縄ですか?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/21(月) 15:53:19 

    お鍋。うどんばっかり食べてた。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/21(月) 16:41:37 

    >>140
    Oh...

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/21(月) 17:19:57 

    >>1
    母の力作「レーズンご飯」

    白米にレーズンを入れて炊いたもの。30年以上前だけど、あの不味さは鮮明に覚えてる。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/21(月) 17:44:07 

    >>1
    ご飯進まないなら進まないでおでん食べれば良くない?って思うから、おでんが苦手な人の感覚がわからない
    そんなに毎食お米いるかなぁ

    +0

    -4

  • 149. 匿名 2023/08/21(月) 18:20:35 

    鮭の塩焼き。バター焼きは好きだったけど塩焼きはまたかよって気持ちだった。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/21(月) 18:46:39 

    >>10
    お母さん可哀想

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/21(月) 20:02:40 

    >>1
    私おでん大好き人間、旦那おでんはご飯進まない人間
    鍋二つに分けて、ひとつを味噌煮込みおでんにしたら旦那も白飯バクバク食べてくれますよ~
    鍋分けるの面倒な時は、濃いめの肉味噌だけ作っておけば、具材に乗っけて食べるなり、お皿内で混ぜ混ぜしてもらうなりお好みでやってくれます
    私も2種類食べ比べできて幸せw

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/21(月) 21:05:23 

    私の実家ではカレーにお肉を入れる代わりにビーフシチューには厚揚げを入れていたのですが、(金銭的な問題で)私はカレーよりビーフシチューの方が好きだったから出る度にとにかくガッカリしてた。
    一人暮らしを始めてから自炊をしているので、お肉入りのビーフシチューを食べられて幸せです(笑)

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/21(月) 21:08:32 

    >>1
    私もおでんだったな。
    白飯に合わないし、そもそも実家のおでんが口に合わない。おでんの素で作っていてそれが不味い。だしの素で作ったお味噌汁と似たような不味さがある。
    自分で作るようになったら美味しくておでん好きになったし、ご飯抜きでお酒と合わせる事が多い。
    子供達はおでん好き。
    餅巾着とちくわぶを多めに入れてご飯食べなくても大丈夫にするか、おでんとは別にご飯のお供的な何かを用意するか、おでんだけで食べた後に〆に出汁かけご飯にしてる。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/21(月) 22:24:04 

    >>66
    小さい頃、土曜日のお昼によく出た!
    ケチャップかけて食べたような、味は覚えてない

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/21(月) 22:30:54 

    >>12
    私も大好きだった~練り物おかずにできるしおでんの汁かけてごはん食べて美味しいなって思ってた!

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/21(月) 22:38:21 

    >>92
    怒ることないのにね

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/21(月) 22:40:57 

    >>105
    給食のドライカレーに入ってた
    グリンピースも入っててあんまり人気なかったけど、私は好きだったわw

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/21(月) 22:43:15 

    >>96
    給食でおでんの日はごはんが茶めしでおいしかった思い出

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/21(月) 23:37:35 

    >>40
    似た感じで肉野菜炒め。
    何しろ頻度が多すぎた…母もフルタイムで仕事してたから時短だし栄養バランス良かったんだろうけど、何しろ頻度が…
    更に、炒め物煮物も味噌汁以外は殆どの料理が砂糖と醤油。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/22(火) 02:59:30 

    >>2
    子供の頃は魚系列は全部ハズレだよ。www

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/22(火) 03:05:13 

    >>128
    可哀想だけど、いい親だ。子供の為に一生懸命ないなりに工夫してるのわかる。

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2023/08/22(火) 04:27:47 

    夕ごはんに、めざしがメイン
    貧乏でもなかったのに訳が分からなかった。多分、母親が食べたかったんだろうと思う。そこに豚汁でもあったら、まだ良いけどねぇ。

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2023/08/23(水) 19:19:56 

    昔々学生時代に彼氏を自宅に呼んだ際、母が夕飯に出したシシャモ…。
    ご飯、味噌汁、シシャモ、以上。

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/09/20(水) 20:48:56 

    >>3
    専業主婦のにくせに
    子供を栄養失調にしようとしてるな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード