ガールズちゃんねる

推し活仲間が「社会的孤立死」 安否確認を阻む個人情報保護の“壁”

160コメント2023/08/25(金) 18:26

  • 1. 匿名 2023/08/20(日) 00:47:06 

    SNS途絶えた友人 安否確認に半年 - Yahoo!ニュース
    SNS途絶えた友人 安否確認に半年 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    一人暮らしの50代男性が毎日数十件も発信していたSNSの書き込み。それが今年1月初旬に突然、途絶えた。消息を確認しようと、友人が自宅を訪ねたところ、隣人の話から救急搬送されて戻っていないことまでは判明した。しかし、住宅の管理会社や自治体などに問い合わせても、個人情報保護の壁に阻まれ、それ以上の情報が得られない。「友人の生死すら分からない。いったい、どうすれば?」――。友人の行方を追うなかで見えてきた、個人情報保護と孤立死の関係とは。


    「推し活の現場では、お互いの素性を知らないのが普通です。それでSNS仲間に彼の異変を伝え、ツテをたどりにたどって、ようやく彼を知る人を見つけました。あ、本当は下島さんというんだ、って初めて分かったんです。詳しい住所も」

    田中さんはまず、団地内にあるURの現地管理事務所に足を運び、消息を尋ねた。ところが、担当者は「個人情報なので何も教えられない」と返す。生きているのか、死んだのか。それすらも「言えない」と譲らない。

    次に、春日井市役所に問い合わせた。下島さんは障害者手帳を持っていたので、福祉部門に何か情報があるかもしれないと考えたからだ。しかし、「親族でもない第三者には、生きているか亡くなっているかも回答できない」と言われた。

    6月初旬、さまざまな手続きを経て、ようやく下島さんの安否が確認できた。1月初旬に救急車で春日井市内の病院に搬送され、翌日に亡くなっていた。

    +36

    -31

  • 2. 匿名 2023/08/20(日) 00:48:02 

    同担拒否だから孤独死します😇

    +126

    -19

  • 3. 匿名 2023/08/20(日) 00:49:04 

    簡単に教えたら教えたで文句言う記事書いてそう

    +376

    -2

  • 4. 匿名 2023/08/20(日) 00:49:07 

    手帳持ちなんかい

    +20

    -37

  • 5. 匿名 2023/08/20(日) 00:49:36 

    死んだらネット系の後始末してくれるサービスなかったっけ?おひとり様向けの終活特集みたいのでやってた気がする

    +164

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/20(日) 00:49:51 

    ネットもだいたいそう

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/20(日) 00:50:18  ID:JNQNgRAUtG 

    容易に開示できても悪意のある人に利用されるし、なかなか難しい問題

    +272

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/20(日) 00:51:24 

    >>4
    どうして引っかかるの?

    +31

    -7

  • 9. 匿名 2023/08/20(日) 00:51:24 

    推しはファンのお金で華やかな世界で生きて、
    ファンは孤独死か。。

    なんかやるせないね。

    +227

    -30

  • 10. 匿名 2023/08/20(日) 00:51:49 

    個人情報個人情報って大変な世の中
    名前も聞けないようになる時代になる

    +9

    -18

  • 11. 匿名 2023/08/20(日) 00:53:23 

    ちょっとTwitterしないだけで本名と住所調べられてるのめちゃくちゃ怖いよね。。
    仮に相手がいい人だったとしても。

    +251

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/20(日) 00:53:58 

    赤飯一気食いは誰が救急車に住所教えたの?部屋で花火のAVの娘も?

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/20(日) 00:55:15 

    >>9
    国に取られるくらいなら推しに捧げて本望なのでは?推しのために生きたって満足してれば天国行けそう

    +137

    -14

  • 14. 匿名 2023/08/20(日) 00:55:29 

    この人、情があって頭良い仲間に恵まれたんだな。
    この人自身もいい人だったんだろうね。
    普通ここまでしてくれる、自分の安否を確認する方法を調べ尽くして実行してくれる友達ってなかなかできないよ。

    +301

    -8

  • 15. 匿名 2023/08/20(日) 00:55:41 

    そこまでして安否を確認する友情がすごいな
    URは保証人不要だっけ?
    そうじゃなかったら管理事務所に友人で安否だけでも知りたい旨とアドレスを書いて保証人さんに伝えてもらう方法が取れたかも

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/20(日) 00:56:30 

    >>5
    そのサービス高いの?
    結婚しててもおひとり様にはいつなるかわからないから結局そういうサービスはみんな必要だな。

    +73

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/20(日) 00:56:46 

    わたしも連絡取れなくなって役所に行ったら親戚でも直系じゃないから無理と言われたわ。なんなんだろうね。この個人情報。

    +19

    -23

  • 18. 匿名 2023/08/20(日) 00:57:17 

    搬送されて翌日に亡くなっているのに何ヶ月も家は借りたままにできるんだ。

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/20(日) 00:59:21 

    既に亡くなってるなら親族の出番だよね。
    無縁になるくらいなら教えてあげて欲しい気もするけど、何かしら悪い事に使われても困るしね。
    個人情報を伝えられなかったということは、そこまでの関係なんだよね。

    +57

    -5

  • 20. 匿名 2023/08/20(日) 01:00:24 

    >>18
    大家さんがうっかりしてたか、片付けるにもお金かかるから放置してたか、ある程度前払いしてた感じかな。

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/20(日) 01:01:06 

    ウチもここ最近、別人だけど2件続けて『この辺に住んでいるはずの◯◯さんを知らないか?』と見ず知らずの男性が訪ねて来たけどめっちゃ気持ち悪くて怖かったよ。それは仕方ない。

    +123

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/20(日) 01:01:49 

    趣味関係だからこそ教えてはいけないのよ

    知人のダンナが
    鉄道関係のコレクターで

    亡くなったのが判ったとたん
    ○○博物館にご主人のコーナーを設けますので
    遺品を譲って下さいとか

    火事場泥棒が一杯湧いて
    困惑したって言ってたよ

    +143

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/20(日) 01:04:47 

    >>11
    この人がsnsや、直接言ったりで不安にさせる事言うからだとは思う、安否確認してくれてメチャクチャ良い人

    +32

    -13

  • 24. 匿名 2023/08/20(日) 01:06:19 

    この仲間の人らは優しいね
    どうしているのか心配して、探してみる
    そこに日本的な良さを感じたわ

    +39

    -10

  • 25. 匿名 2023/08/20(日) 01:06:42 

    強制執行の法的手続きだったのか気になる。警察立会で安否で部屋を開けたってこと?

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/20(日) 01:10:01 

    >>19
    身寄りのない者同士、お互い孤独死を避けるために連絡先交換して、何かあったときは頼むねと言い合える仲間を作ってる人達はいるもんね。

    +62

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/20(日) 01:11:44 

    >>17
    今までが個人情報の取り扱いがガバガバで、沢山問題が起きてきたんだから仕方無いよ。

    +57

    -2

  • 28. 匿名 2023/08/20(日) 01:16:36 

    >>18
    全然あるよ。
    家賃が引き落としなら口座凍結とかならない限り止まらないし、中の人が生きてるかいちいち確認しないからね。
    仮に家賃が払われなくても、電気やガスを止めるみたいにスパっと追い出すことってなかなか難しい。衣食住の「住」を取り上げることになるから


    +41

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/20(日) 01:18:36 

    これTwitterでもみたけど、推し活仲間の部分いらんだろ…一人暮らしは誰でもそういうリスクある。
    未婚率あがってるんだから、法律そろそろ変えてくれ。

    +25

    -9

  • 30. 匿名 2023/08/20(日) 01:27:56 

    >>11
    この人は直接推し活の現場で会って知り合ったみたいだよ。
    私も推し活を通じてTwitterで知り合った人と実際に会ったり、推し方とは関係のないことで遊んだり、結構親密にしているからよくわかる。
    Twitterって手軽だから、昔からの友達や同僚よりもある意味お互いの最新の気持ちや状況をわかってて、すごい信頼感があるの。
    友情を感じているけど、踏み込みすぎたら悪いかなと思いながらすごい大事な気持ちは変わらない。


    確かに変な人に特定されたら嫌だけど、このケースは普通に仲良い人が安否確認をしただけだと思うよ。

    +98

    -6

  • 31. 匿名 2023/08/20(日) 01:29:14 

    >>22
    推し活とそういう趣味はまた違うでしょ。
    単純化して批判するのはEQが低い人のやること

    +4

    -32

  • 32. 匿名 2023/08/20(日) 01:35:32 

    >>31
    推しグッズでもレア品あるじゃん
    その筋で名が通った人なら
    絶対に目を付けられる

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/20(日) 01:36:56 

    オフで同じ趣味で仲良くなって、ネットでも仲良くて、でもそういう友達ほど楽しい事で繋がっていたいから、現実の事は持ち込まない事も多い。そのせいで滅茶苦茶仲良いのに安否確認は上手くいかない
    難しいね

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/20(日) 01:38:17 

    >>9
    はたから見れば
    自分で勝手に課金してるだけだからね
    それが気になるなら止めれば?
    としか思えない

    +76

    -6

  • 35. 匿名 2023/08/20(日) 01:39:09 

    >>32
    絶対にってことは何事においてもないでしょ…。
    このケースもそうだし。
    物事を正確に認識できない人は何でもかんでも結びつけて全てを疑う。
    よくIQやEQが高い人ほど人を信用し、低い人ほど疑い深いっていうけど、あなたのコメントはまさにそのテンプレだよ。

    +4

    -26

  • 36. 匿名 2023/08/20(日) 01:42:02 

    >>9
    推し活で毎日充実して安否案じてくれる友人も出来たし、そう悪くもないんじゃないかな

    +121

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/20(日) 01:43:38 

    >>5
    SNS繋がりといえども友達、そういう人に向けてのメッセージ発信も含めたいところよね。
    この記事の人も義理堅いなあ。

    +70

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/20(日) 01:45:25 

    会ったことがあるとはいえ、県外から安否確認に来てくれるって相当好かれてるよね
    良い人だったんだろうなあ

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/20(日) 01:48:18 

    >>9
    芸能人だって孤独死多いじゃん。飯島愛さんのはショックだったよ

    +54

    -8

  • 40. 匿名 2023/08/20(日) 01:52:04 

    >>5
    死んだら、てのは何で知るんだろう
    家族が報告しなきゃいけないならその家族すらいなけりゃ無理か

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/20(日) 01:57:31 

    >>25
    身内がいなかったらそうよ
    身内が居たなら警察は入らない

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/20(日) 02:01:08 

    >>13
    推しじゃなくて、自分に使えば良いのでは?

    孤独死するような人が、推しに貢ぐって状況は不自然に感じるけど。

    +10

    -22

  • 43. 匿名 2023/08/20(日) 02:02:02 

    >>17
    でも、お金が絡めば悪意ある第三者に漏洩するんだよね……

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/20(日) 02:07:35 

    >>42
    何に使おうが本人の自由だし自由にした結果

    +13

    -5

  • 45. 匿名 2023/08/20(日) 02:09:41 

    >>40
    完全なお一人様だと行政書士とかに頼めば死後に骨も拾ってくれて葬儀もしてくれるらしいので、ネット関係もオプションでやってくれるのかも

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/20(日) 02:10:15 

    >>44
    孤独死って、周りに迷惑かけるよ。

    自由っていうなら、責任も取らないと。

    +11

    -11

  • 47. 匿名 2023/08/20(日) 02:12:52 

    住んだら個人情報ってなくなるんじゃなかった?
    もう亡くなってるなら教えても良かったと思ったけどまた知らない間に法律かわったのかな。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/20(日) 02:21:02 

    >田中さんが譲り受けることになっていたアルバムは、URが部屋の整理をする前に連絡をもらえることになった。遺品が手に入れば、仲間を集めて“チェキ葬”をすることも考えている。

    独りで亡くなってもここまで思ってくれる人がいたら孤独じゃないよね
    形式的に集まる親戚なんかよりよほど弔いになるよ

    +49

    -8

  • 49. 匿名 2023/08/20(日) 02:22:09 

    >>1
    ・下島さんは両親がもういなかった
    ・tweetが途切れたら死んでると思ってくれと言われていた
    ということで、調査に乗り出したわけだけど、SNS通じてリアル世界でも仲良くしていて携帯電話も通じないとなったらやはり安否は気になるよね。年齢も50代だし。

    ただ、記事の最後にもあるように下島さんの部屋の隣人の男性が救急車で搬送されたのを知っていたけど「調査した人のほかにも知り合いだとか言って免許証とか見せてくる人がいたけど、やっぱり怖くて教えられなかった」って言ってたし、ほんとにいい人かどうかの判断は誰にもできないから、真っ当な勤め人とかよほど口が軽くない限りは昔の2時間ドラマみたいに「隣の吉田さんなら〇〇に行ったみたいですよ」とか言う人も少なくなってるだろうし、個人で探偵みたいに調査するっていうのは相当難しいよね
    だから知人にも誰にも知られず亡くなる人が出るっていう哀しさ…難しい問題

    +83

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/20(日) 02:26:32 

    >>22
    ウチにも鉄道関係の物がワンサカある
    どうしたら良いか頭抱えてる。

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/20(日) 02:28:43 

    例えば、神奈川県横須賀市の『わたしの終活登録』制度では、死を伝えたい相手などを登録しておくと、死後、登録先に個人情報を開示することもできる。

    市がやってくれるのはいいね

    +32

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/20(日) 02:30:29 

    いくら友達でも居場所を知られるのは怖いなぁ
    安否確認って言うけど、普段そんなにSNS好きで毎日投稿していた人が急に止まって長期間何も言わなくなったら、どうなったかなんてだいたい想像つくでしょ。
    仮にもともと旧知の仲で本名住所の素性をオープンにし合ってたのならともかく。今回こうなるまでは本名住所も何も知らなかったわけじゃんこの人は。つまりそれまでの距離感の仲だったんだよ。連絡つかなくなった時点で調べるのは諦めてほしい

    +29

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/20(日) 02:32:56 

    >>52
    元記事読んだ?
    死語に渡すものも取り決めしてた仲だよ

    +5

    -11

  • 54. 匿名 2023/08/20(日) 02:36:57 

    >>42
    リアルな人より
    理想(本人がそう入れ込んでいる)人が推しなのよ

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/20(日) 02:38:11 

    >>53
    私的にそういう取り決めしていても
    遺言状のように公的に効力が無ければ無意味なのよ

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2023/08/20(日) 02:39:26 

    >>50
    ヤフオクね
    鉄ヲタは稀少グッズに
    お金を惜しまないよ

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/20(日) 02:44:29 

    >>55
    可能かどうかじゃなくて、52がどういう仲かの話だったから違うと言っただけだよ

    +4

    -5

  • 58. 匿名 2023/08/20(日) 02:54:41 

    >>57
    >死語に渡すものも取り決めしてた仲

    親族ならともかく
    アカの他人なら遺言状が総て

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/20(日) 03:03:55 

    >>42
    すごい大金を散財してる若い子に、自分の勉強やオシャレとかの未来の為にもっと使えばって言うのならまだ分かるけど(それもかなり余計なお世話ではあるけど)
    中年以降の人生下り坂にささやかなお金で趣味でしてる人は、自分の食事や服とかにそれを余分に使ったとして、人生が変わる訳でもないのでは?
    楽しい趣味に余剰金を使って楽しめてるのなら、それで良いんじゃないの?

    +30

    -2

  • 60. 匿名 2023/08/20(日) 03:08:36 

    >>1
    たとえ連絡先交換してるような友人でも、切ないけどこういう場合結果は同じよね...
    人の不幸をも金にする連中がいるから仕方ないんじゃないかな
    同性愛者同士のパートナー証明取れないエリアの人達とかそういうのでも苦労してそう

    +27

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/20(日) 03:18:29 

    推し活は寂しい人生を送っている人がたどり着く場所

    +7

    -8

  • 62. 匿名 2023/08/20(日) 03:47:14 

    >>53
    いや本名住所も知らずにどうやって死後にそれを渡す&貰うつもりだったんだよ笑って思う
    「俺がしんだらこれあげるー」なんてオタク同士の冗談や口約束でしょう。本気で自分の死後に他人に何かを渡すつもりなら、上の人も言ってるとおり遺言書なりきちんとした公的な書面で残すものだよ

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/20(日) 03:55:07 

    >>62
    その場のノリを貰いたい気持ちが強くて必死に動いたならホラーだよね
    生前に個人情報を教えていなかったのが全てだと思うけど

    +15

    -3

  • 64. 匿名 2023/08/20(日) 04:06:13 

    >>28
    URは家賃引落不能だと再引落が1回。そこで引落不能たと2ヶ月分の家賃をまとめて引落。
    それでも延滞が続くようだと延滞45日を目処に督促状の内容証明発送。
    60日延滞で訴えを起こされる。
    90日延滞で強制退去。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/20(日) 04:07:58 

    >>63
    だよね。この記事の人が安否確認で探偵ばりに必死に動いた理由って別にその人が親切な良い人とか良い話でもなんでもなく、死後に貰うもの貰うための下心ありきだったんだろうなって記事読んで思ったわ。
    本名も知らないし公的書面も残してないオタク相手とのその場のノリの口約束を、本気でとらえてここまで必死になるのホラー過ぎる。個人情報を教えてなかったのが全てなのにね

    +26

    -4

  • 66. 匿名 2023/08/20(日) 04:11:03 

    >>8
    ケアマネがついてただろうから孤独死なるはずがないってのことじゃない?

    確か単身の障がい者世帯は民生委員の定期的な訪問があるんじゃなかった?
    実際の所民生委員の受持人数が多くて回り切れなかったのだろうが

    +7

    -13

  • 67. 匿名 2023/08/20(日) 04:29:51 

    推し活ではないけどネットで知り合った人と10年付き合いがあって家も本名も知っていて、頻繁に美味しい物食べる仲間な友達がいて。
    まだ40ちょっとだったけど、やっぱり連絡つかなくて家を訪ねて異変を感じたから警察呼んだことあるよ。
    急死されてて第一発見者になった。
    亡くなってるのが分かっても何か出来るわけじゃないけど、知らないまま「連絡つかなくなってどうしたんだろ」ってずっと思ってるより良かったと思う。
    でも私以外のネット経由の友達もいたはずだし心配してる人もいるんだろうなって思う。
    私も今死んだら、リアルな友達にすら連絡されないから整理しないとだなって思った。
    ネット関係でも知らせたいコミュニティがあるならまとめておくべきなんだろうなと思いつつ何もしてない。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/20(日) 04:35:36 

    何ヵ月もかければ他人の住所が特定できるっていうのも怖いな

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/20(日) 05:01:02 

    やっぱ備えって大事なんだな。世の中の人が今回みたいな善意の友人ばかりじゃないのが辛いところだね。私も終活はきちんとしておこう…。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/20(日) 05:08:54 

    良い友達を持ったね

    +2

    -5

  • 71. 匿名 2023/08/20(日) 05:14:17 

    >>1
    本名も教えてない相手にあれこれ調べられるとかゾッとする
    この人も突き止めて何をしたかったんだろう
    本人もそんなこと望んでないのでは?SNS

    +37

    -5

  • 72. 匿名 2023/08/20(日) 05:21:25 

    >>17
    それは当たり前では?
    逆に誰にでも個人情報教えてたら怖いよ
    悪用する人もいるのに
    役所は誰が悪意あるかなんて分からないしね

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/20(日) 05:24:34 

    >>9
    じゃあ一生推してくれるのかって言ったらそうじゃないよね、いつか飽きて他の人推すでしょ?

    +20

    -2

  • 74. 匿名 2023/08/20(日) 05:38:52 

    >>48
    でも譲るつもりなのに連絡先はおろか本名すら教えないってあり得るんだろうか
    実際は譲るつもりなくても、その場のノリで「死んだらあげるよー」とか言ったりするし

    というか、遺品を「もらう約束してた」という自己申告だけでもらえるのかな
    それを誰が判断したんだろう
    遺言書とかあるならいいけど、自己申告で簡単にもらえるならちょっと怖いよね

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/20(日) 05:43:36 

    25歳位年上のすでに退職したひとり暮らしの会社の先輩から年賀状の返信が来なくて電話も出ない、かなり心配して、ようやく電話繋がったけど認知症になってた。
    幼稚園だけが一緒の同い年の独身の親友がいる。
    ふたりとも、彼女の親族の連絡先を知らないので、何かあっても知るのが難しいって怖さがある。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/20(日) 05:44:35 

    ガル民も孤独死する可能性ある人多いでしょ。ガルやってても安否は気づかれないよね。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/20(日) 05:48:57 

    >>42
    推し活で生きがいになってる人と、現実逃避で推し活してる人がいると思うよ。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/20(日) 06:07:11 

    個人情報の保護のシステムはこのままで厳しめで良いよ
    私の職場の人の話だけど。旦那が亡くなってしばらく経ってからある日いきなり旦那の友人だと名乗る人が家に来て「生前に趣味のコレクションをもらう約束をしてたので貰いにきた」と言われて困ったらしい。そんな話は奥さんは当然聞いてないしただの口約束だったらしいし、奥さんもその時家にひとりで怖くなったので、玄関先で断って家にもあげず帰ってもらったみたい。申し訳なさそうに話してたが、私はそれで正解だと思った
    本当にそんな約束してたとしても証拠書類もなく遺族が知らなきゃ信じられないよね…てか怖いし遺品を知らない人に渡すとか無理

    +32

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/20(日) 06:22:09 

    >>60
    成人の養子縁組は物凄く簡単に出来るんだよ
    いざというという緊急時を考えたら
    同性パートナーは養子縁組しかないと思う
    そしたら連絡も来るし手術の書類も書ける

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2023/08/20(日) 06:29:30 

    >>66
    手帳にも階級があるみたいで、内容それぞれだったはず
    近所のおじいさんが、草刈機に巻き込まれ、足の小指を失って、手帳貰った!って言うてたわ
    3ヶ月に1度、役所から電話がかかってきて「どうですか?お変わりないですか?」みたいな感じの返答するだけだって言ってたから、この人もケアマネ要らずだったのかも?

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/20(日) 06:32:42 

    詐欺が馬鹿みたいに大流行してるのに赤の他人に教えるなんて不可能。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/20(日) 06:33:01 

    >>66
    私も手帳持ちだけどケアマネなんて付いたことないよ

    +20

    -2

  • 83. 匿名 2023/08/20(日) 06:34:43 

    >>78
    そのネタ2ちゃんねるまとめで鉄板らしくて内容少し変えてあちこちで見るわ

    +1

    -6

  • 84. 匿名 2023/08/20(日) 06:43:54 

    >>83
    そうなの?私は現実での当事者(奥さん)から聞いた話なんだけど…実際に旦那さん亡くして気落ちしてる50過ぎの中年おばさんが2ちゃんのネタを人に話す理由もないし
    つまりどこでも似たような事例はあるってことかな。それはそれで怖いな

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/20(日) 06:45:25 

    安否確認して、その後実際の生活の援助や死んでるなら後始末してくれるならわかるけどそうじゃないただ自分が知りたいだけの人に教える必要ない
    知って欲しいなら、事前に連絡先本人が教えるだろうし、知りたいなら先に聞いてあるはずだろう

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/20(日) 06:48:59 

    >>84
    いや、こういうのアルアルなんでしょう、
    2ちゃんだから作り話とも限らない。

    なにが「推し活」だよと思いますよ。
    相手の素性が不明なら関わらずは、
    当然。

    +5

    -5

  • 87. 匿名 2023/08/20(日) 06:50:39 

    >>36
    SNSで発信しているだけの仲間というのもしょせんは薄っぺらい自己満足で終わってるからこういう中途半端な状況なんじゃないかな。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/20(日) 06:51:42 

    >>9
    しかも「推し」なる人は孤独死までしたファンを知らない。

    ホステスさんに貢ぐほうがマシだよ。

    +10

    -10

  • 89. 匿名 2023/08/20(日) 06:52:25 

    生きてるうちに連絡先交換しないとだめだね
    せめてラインだけでも

    番号聞かないなら結構気軽に教えてくれないかな

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/20(日) 07:00:50 

    孤独な人間でコミュニティを作って、安否を毎日確認し合うようにすればいいんじゃない?無駄な会話をせず、毎日おはよう、おやすみを入力するだけ。そういうサービスがあっても良いよね?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/20(日) 07:04:11 

    >>9
    推し活ファンてそういう人ばかりじゃない?
    男は自分の外見や生活などを蔑ろにして金を貢ぎ、女は売春して性病になりながら金を貢ぐ。

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/20(日) 07:12:27 

    >>72
    悪意ある記事

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/20(日) 07:14:22 

    悲しい記事ですが、
    こういうの読むと、
    仲間と思ったなら心開いて交流持つ事も大事だと思います。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/20(日) 07:15:32 

    >>17
    そりゃそう。
    役所には守秘義務あるもん。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/20(日) 07:15:58 

    >>65
    えー、そこまでするの?と思ったけど元記事読んだら納得。この歳で直後に同級生がドヤドヤ押しかける状況がおかしいよね。

    下島さんの隣人も取材に次のように語っていた。

    「救急車で彼が運ばれた後、同級生だという男が何人か訪ねてきたんだよ。免許証とか名刺とか見せられたけど、誰だか分からない。ちょっと怖かったよね。今の世の中、知らない人に個人情報みたいなのは言えないでしょ?」

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/20(日) 07:16:39 

    >>1
    この田中さんって方、
    「下島 さんが 障害者手帳持ちだった」と言う
    とても センシティブな個人情報を おそらく 本人に無断で勝手に大公開してるけど、私が下島さんの立場だったら憤懣やるかたない 💢と思う。

    そんな一般人でも気づくであろう配慮に欠ける人が、生死などの個人情報を知りたがる理由って、田中さんが 譲ると言われていたと言い張る推し活 グッズ 欲しさぐらいしか思い浮かばない。
    本当に友達なら、故人のこと 大事にするし 繊細な個人情報 無断で ばらしたりしない
    みんなも書いてる通り 本当に親しくなり お互い 信頼できると確認できれば、氏名や住所などは交換するよね。
    していなかったという事実は重いよ。

    +32

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/20(日) 07:21:04 

    >>46
    なるべく迷惑かけないように努力はするけど、生きてるうちに迷惑かけてる人もいるからな〜。

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2023/08/20(日) 07:22:56 

    以前、地下アイドルの推し活してた人が孤独死したけど、亡くなったその人が応援していたアイドルの子がその人の事を心配して一生懸命消息追ったって話ありませんでしたっけ?
    ガルちゃんにもトピが立ってたと思う。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/20(日) 07:32:00 

    >>59
    地下アイドルの推し活なんて全然ささやかじゃないよ。ホストまでとは言わないけどメンコンレベルと思ったほうがいい。しかも派遣の仕事だからそんなに余裕があるとも思えない。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/20(日) 07:34:10 

    こういうの女性同士の推し活仲間だとよっぽど仲いいならLINE教え合ってるだろうしなぁ。教えてもらえないならそれまでの仲
    この人ちょっと…距離おきたいな、で自然消滅狙って離れる場合もあるから簡単に特定出来るような社会にだけはなってほしくないな
    ネッ友の素性なんて知りたいとも思わない

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/20(日) 07:35:46 

    他人ってやっぱり他人なのよ
    簡単に入り込めたら相続にも口を出すでしょ?

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/20(日) 07:42:39 

    >>84
    よくある話ですよね
    親戚ですが、趣味の会の友達と名乗る人が故人の着物を譲り受ける約束をしていた(なんかのパーティで着てたのキッカケ)のですが、丁重にお断りしたらしい。
    そこの家ではサイズ的に合う人もなく(着物でも身長が10センチ違うと袖丈が合わない)譲った方が良かったのかと今でもモヤモヤしてるけど。
    故人はどうして欲しかっただろう、正解がわからんね。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/20(日) 07:47:55 

    >>14
    結果的に亡くなっていただけで、入院しているなら見舞いに行こうとか何か手を貸そうと思って探し出してくれたんだろうしね

    +30

    -3

  • 104. 匿名 2023/08/20(日) 07:50:03 

    >>89
    推し友にもLINEぐらいは教えてるんじゃない
    自分Twitter交換してたらご遺族が代理投稿されてたよ
    今回はSNSまで手が回らなかっただけでしょう

    紙の年賀状(住所無しでもTwitterやメルアドで出せる)でも残されていれば
    ご遺族も訃報ハガキを出せたと思う

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/20(日) 07:51:41 

    >>71
    しかも孤立死とか勝手に決めないでほしいだろうし、記事にされてたまったもんじゃないよね
    自分ならあの世でイライラしそう

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/20(日) 07:51:58 

    ストーカー事件があるからね簡単に教えられないのは当たり前

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/20(日) 07:52:36 

    >>83
    割とある話だからじゃない
    コレクターが亡くなってなんだかよくわからん友人だとか贔屓の業者名乗る人がやってきて、生前これは譲り受ける約束だったって言ってコレクション持ち帰ろうとするの

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/20(日) 07:54:43 

    >>100
    私もそう思った。私は地下じゃないけど声優さんの姫推ししてるんだけど、一時期SNSやってた時本当にキモいぐらい会場に男共が湧いてきて「エンカお願いします」とか、しまいには姫推しコスで参戦してたりすると遠慮なしでバシャバシャ写真取られたりしたから、今はもう仲良くなった女子だけラインしあってSNS切ったわ笑

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/20(日) 07:56:16 

    来年のコンサートの後、皆でワイワイ食事をする約束だったのに連絡が取れない
    とかじゃないのか…

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/20(日) 08:12:04 

    知り合いが持病持ちで2月に電話で話してから連絡が取れなくなりそのうち携帯が解約のアナウンスになった
    自宅を知っていたので行ったらガスが4月半ばで止めた?
    紙があった
    入院しているなら携帯は解約しなし、引越しもないだろうから亡くなったと思っている
    どこかに問い合わせたらわかるかと思ったけど
    知人の身内は知らないしどうしたら良いのか悩んでいたところ

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/20(日) 08:16:14 

    「障害者手帳を持ってた」とか、わざわざ言う必要あるの?
    生前に親しくしていたこの田中さんとやらにも障害者手帳のことは秘密にしていたことでしょ?
    なんで勝手に知った彼の秘密を記者なんかに言うの?と思うし、記者もなんで記事にするの?と思った。記者にとっては「社会的孤独死の男性」の可哀想さがより引き立つからあえて記事にして載せたんだろうけど。なんかこの人たち亡くなった男性への配慮がたりないなと思った
    口約束という不明確な約束での遺品の持ち出し、(仮名とはいえ)死者の秘密を勝手に公に公表する…
    「死者の墓を暴く」という言葉を感じる怖い記事だなと感じた

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2023/08/20(日) 08:18:21 

    >>1
    いや、これは各所の対応が正しい。
    安否を知りたいというのは、あくまでこのSNS上の知人の希望であって、本人が望んでいるかどうかはわからない。
    生前に名前も素性も本人が明かしていないなら、それこそが意思ともとれる。

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/20(日) 08:21:37 

    >>78
    ほんとほんと。
    不便に感じるぐらいでいい。
    こんな記事に絆されて、赤の他人(しかも面識がない)に教える例外なんて作らないでほしい。

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/20(日) 08:23:25 

    >>14
    いい人かどうか。。
    生前に名前すら教えられてもないのに調べ尽くすのって怖いよ。

    +16

    -2

  • 115. 匿名 2023/08/20(日) 08:25:47 

    私は闘病のSNSやってるんだけど
    更新されなくなる人が時々いる
    ご家族がそのSNSの事知ってれば亡くなったと報告して下さったりするんだけどそのままになってる人のは何年経っても気になるな‥
    かと言って調べたりまではしないんだけど
    SNSに飽きて元気に暮らしてるといいんだけど

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/20(日) 08:30:24 

    悪意はなくても執着は怖いよ。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/20(日) 08:41:29 

    >>19
    要はこれ。お互いのプライベートにある程度立ち入る間柄でないと。

    あと、大人になってからの友人関係では、相手から拒絶されない限り「何があってもあなたと握った手は離さない」という意思表示も必要かもしれない。

    普段は鬱陶しいと思われかねないけど、万が一の命綱になったりするから。

    そういうのが嫌だっていうならしょうがない。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/20(日) 08:43:56 

    >>98
    気になったから調べてみたよ。
    このトピかな。

    55歳ファンが孤独死 心配して自宅を突き止めたアイドル、亡くなったことを知り追悼ライブを開催
    55歳ファンが孤独死 心配して自宅を突き止めたアイドル、亡くなったことを知り追悼ライブを開催girlschannel.net

    55歳ファンが孤独死 心配して自宅を突き止めたアイドル、亡くなったことを知り追悼ライブを開催 心配していた有坂は、事務所に所属しておらず、迷惑をかけるメンバーもいないことから、このファンの会いに行くことを決意。住所や電話番号、メールアドレスなどの...

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2023/08/20(日) 08:45:44 

    >>53
    死後に渡すものを取り決めたってのは方便で法律的に身元を探すために利用しただけだよ。

    あなたこそちゃんと元記事読んだ?

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/20(日) 08:52:18 

    >>116
    トラブルって、悪意や害意だけでなく好意や善意が動機であることも少なくないもんね。
    一方通行の好意や善意はとくに。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/20(日) 08:55:14 

    >>16
    親族間の絆が強い人も多いよ。うちも親戚に独身とか精神病院に入院してるとかいるけど、いざとなったら経済的負担はある程度しなくちゃいけないと思ってる。

    菩提寺や氏神神社からの、修繕費の費用を寄進してほしいっていう連絡と同じで「そういうもの」で、嫌だとか断りたいっていう感情はあんまり湧かない。

    嫁の立場だとそうはならないと思うけど。。

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2023/08/20(日) 08:56:54 

    >>53
    横だけど、そんな仲なら名前ぐらい教えてる筈でしょう。
    本人が亡くなっている以上、証明のしようがない。
    生きてる側はいくらでも言えてしまう。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/20(日) 09:02:10 

    >>64
    URは連帯保証人を設定してないんだね。

    東京都公社の団地に住んでたとき、給料の振り込み先を変えた時に家賃の手続きを忘れてたら、連帯保証人になってもらっていたいとこから「おい!どうしたんだ!w」っていう連絡が来たけど。。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/20(日) 09:04:04 

    >>24
    こういう人情は古今東西普遍的なものでは?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/20(日) 09:06:44 

    >>29
    法律を変えたら困るよ。個人情報をガードし続けたい人の方が多いんだから。

    心配な人は相手と親しくなればいいだけ。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/20(日) 09:10:21 

    >>87
    当人は意識が戻ることなく翌日亡くなってそうだから、いい死に方だったとも言える。

    連絡とりたがってた人のことをどう思ってたかはわからない。ストーカー認定されてたかもしれない。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/20(日) 09:27:10 

    >>53
    本名や住所を教えていない、聞いていない時点で親しいとは言えなくない?

    死んだらどうのっていうのは、ピンピンしてれば趣味仲間には普通に言いそう。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/20(日) 09:30:58 

    >>110
    ハガキをだしてみたらどうかな?
    戻ってくるかどこかに転送されるか。
    うちの父は同窓会に無断で来なかった友達の家を訪ねてみたらしい。偶然アパート前で洗車してた人が救急車を呼んだ人だったり、大家さんもそこにいて急病で亡くなってたということが分かったのだけど、後日姪御さんから電話が来た。部屋の片付けをして携帯電話を持って帰ったり郵便物の転送手続きをしたんだって。だからちょっと日が経って誰か片付けや手続きをしてるかもしれないし順次連絡をくれるかもよ。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/20(日) 09:31:11 

    >>58
    あとは家族にも会わせているとかね。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/20(日) 09:38:26 

    この話が最初は美談っぽい好意的なコメント多いのが違和感だわ…怖くない?
    個人情報って素人の他人でも本気で暴こうと思えば結局暴けちゃうんだね
    遺品もらう約束してたなんて本当か嘘か誰もわからない証言だけで死者の遺品も他人に渡っちゃうし

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/20(日) 09:40:36 

    >>9
    貧乏人が金持ちに貢ぐ構図ってなんか変だよね

    +11

    -4

  • 132. 匿名 2023/08/20(日) 09:42:33 

    好きで独身小梨で好き勝手に生きてきて人間関係の煩わしさも無くしてきたんだから、孤立死して無縁仏になっても同情はしない

    +0

    -6

  • 133. 匿名 2023/08/20(日) 09:47:25 

    >>114
    良い人っていうのは亡くなられた方の方を言ってるのでは?

    +6

    -3

  • 134. 匿名 2023/08/20(日) 10:01:17 

    >>132
    逆恨み見苦しい

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/20(日) 10:01:41 

    私の祖父がメーカーの創立者だったのですが、家の取り壊しのときに、やっぱり「博物館作るんで」と遺品と窓枠まで持ってっちゃったんだよね。
    孫の私も試作品とか見てないよ…
    そういうたかりやというか詐欺みたいのあるんだね。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/20(日) 10:04:48 

    >>1
    下島さんが病院で亡くなられたのは幸いだったのかも
    自分で助けを呼べたか誰かが気づいてくれたという事だから

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/20(日) 10:05:14 

    >>132
    まるで既婚子持ちが煩わしい人間関係で苦労してるみたいな言い方やめてくれませんか?

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/20(日) 10:14:59 

    >>29
    結婚制度は子育て支援制度としては必要だけど、この時代に男女の性愛を前提とした結婚制度しかないってのもね。
    結婚制度以外に、病院や死後の手続きしたり個人情報教えてもいい人を届け出る制度があればいいよね。

    +0

    -3

  • 139. 匿名 2023/08/20(日) 10:16:29 

    そもそも推し活仲間がいない・・・

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/20(日) 10:16:37 

    推し活より婚活がんばれよ~

    +0

    -4

  • 141. 匿名 2023/08/20(日) 10:29:09 

    >>9
    まあ推しに使うお金の何パーセントかは自分に使って孤立死は避けてほしいよね
    周りが大変、すぐに発見されるのと放置されてから発見されるのでは・・・
    このケースは緊急搬送されてるから単に友人は教えてもらえないって話だけど

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2023/08/20(日) 10:50:39 

    推し活仲間同士で本名とか伝え合うしかないんじゃないの。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/20(日) 10:58:37 

    >>88
    チェキ会通ってたんだから認知されてるでしょ。亡くなったことも仲間が伝えるだろうし。ホステスの方がお金かかるしよく出して痛い目に遭うからアイドルくらいがちょうどいいんだよ。

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2023/08/20(日) 11:01:50 

    >>143
    よく出して→欲出して

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/20(日) 11:05:47 

    >>142
    片方が知りたい、片方が教えたくないって温度差の関係もざらにあるだろうから難しい気がする

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/20(日) 11:13:52 

    >>127
    多分本名や住所を知らないと親しくないという感覚がもう古いんだよ。

    +0

    -5

  • 147. 匿名 2023/08/20(日) 11:16:33 

    ガル民って男は好きだから「結婚は絶対に必要、結婚したくない人は全員結婚できないのを負け惜しみでしたくないって言ってるだけ」みたいな考えで、男以外の人間関係(友達や同僚やご近所や親戚や兄弟姉妹とか)は生活上嫌々付き合ってるだけで必要ないって人が多いから、この手の話は理解されにくい気がする。

    +1

    -3

  • 148. 匿名 2023/08/20(日) 11:31:29 

    >>145
    そうなったら孤独死も仕方ないよね。
    自分でセーフティネット作っておくしかないだけよね。面倒でも近所付き合いをしておくとか。
    そういうのサボってたら特に長生きしちゃう女性は、結婚してても旦那に先立たれてたりするから、どの道孤独死は避けられない。推し活関係なく。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/20(日) 11:41:30 

    >>42
    あなたが自分に使ってると思う事に使ってても孤独死自体はあると思う。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/20(日) 11:46:53 

    >>9
    食べるに困る程貢いでなければいいんじゃないかな。
    仮に食べ歩き大好きなんて人でも人付き合いがなければ孤独死だし。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/20(日) 12:14:29 

    >>147
    ガル民じゃなくてもリアルでもこういう思考の人は多いよ
    人間も動物なん思う思う

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/20(日) 12:19:13 

    >>9
    推しがいない私にしたら、課金しまくる程夢中になれる推しがいて羨ましい。

    そして一人暮しでも救急車で運んで貰えて(自宅で亡くなって数ヶ月気付いてもらえないではなく)翌日に亡くなるって、あまり苦しまずにいけて闘病中や介護状態の恐怖もなく人生を終えられて羨ましい。
    おまけに色んな所に問い合わせて、駆け込んでくれる推し活仲間まで居たんだから幸せだよね。
    羨ましいわ。

    +9

    -2

  • 153. 匿名 2023/08/20(日) 12:31:44 

    個人情報を知らないってことは、そのレベルの付き合いってことなんだから諦めろ

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2023/08/20(日) 16:15:56 

    >>114
    私もそう思った。執着心が怖い。
    推しのグッズ欲しさとか何か下心があるのではと勘ぐりたくなる位執拗な感じが怖い。
    亡くなった人は皆と軽い付き合いがしたかったのかもしれないのに。

    +2

    -6

  • 155. 匿名 2023/08/20(日) 17:07:42 

    >>46
    その責任って具体的になんなわけ?
    自由には責任がって軽く言ってるけど自由の中身と責任の中身はなんなわけ?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/20(日) 18:18:46 

    >>66
    ケアマネの管轄って高齢者の介護サービス利用支援でしょ?
    障がい者につくなら相談支援専門員じゃない?それもセルフプランの人もいるから必ずつくわけじゃないし。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/20(日) 18:38:36 

    >>155
    まずは孤独死して、兄弟や大家や行政に迷惑かけないことじゃない?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/20(日) 22:44:22 

    >>157
    それ誰にでも可能性ある事だけど?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/23(水) 16:50:53 

    数年前地下ドルが似たようなことしてたよね
    常連ひとりがぱったり来なくなって常連仲間もリアルはわからなくていままでのSNSやmixi見直して住んでる地域特定して聞き込みしてやっと孤独死してたって判明した話

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/25(金) 18:26:32 

    >>154
    だから亡くなってることは結果論でそれすら知らなかったんだってば。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。