ガールズちゃんねる

もう義実家には行きたくない!畑仕事を強制され、我が子を「東京の子は…」と馬鹿にされる

167コメント2023/09/15(金) 09:09

  • 1. 匿名 2023/08/18(金) 12:21:42 


    「最初は畑で遊ばせてくれるのかな……程度に思っていたのですが、なんと畑を手伝えと言うんです。前日に子どもを連れて4時間以上、移動してきたばかりなのに!?と思っていると、『うちに嫁いだのなら恒例行事だから!』と訳のわからないことを言われました。そこから収穫から水やり、さらに種まきもまで、しっかりとこき使われましたね……」

    結子さんと子どもは始めは楽しんで畑作業をしていたものの35度近い気温の中、すぐに体力の限界がやってきたそうです。

    「少し休憩していると『ほら、動いて!』と無理やり、立ち上がらせられてふたたび作業を手伝わされました。さすがの暑さに子ども達が倒れそうになっていたので『熱中症になったら困るんで』と家の中に入ろうとすると『東京の子は生っちょろいな~』と義叔父の声が聞こえてきてイラッとしましたね」
    もう義実家には行きたくない!畑仕事を強制され、我が子を「東京の子は…」と馬鹿にされる | 女子SPA!
    もう義実家には行きたくない!畑仕事を強制され、我が子を「東京の子は…」と馬鹿にされる | 女子SPA!joshi-spa.jp

    「コロナ禍のときは帰省しなくていいのでよかったのに……」とボヤくのは、都内に住む主婦の秋倉結子さん(仮名・36歳)。  結子さんは東京出身で実家にはしょっちゅう遊びに行っているため、夏休みは夫の家族が住む東北地方に行くことになります。

    +100

    -57

  • 2. 匿名 2023/08/18(金) 12:22:15 

    いかない。

    +458

    -1

  • 3. 匿名 2023/08/18(金) 12:22:20 

    畑の手伝いはまあいいけど
    子供馬鹿にするなら帰るわ

    +701

    -6

  • 4. 匿名 2023/08/18(金) 12:22:58 

    働かざるもの食うべからず

    +11

    -65

  • 5. 匿名 2023/08/18(金) 12:23:03 

    いつもの創作記事だね

    +175

    -8

  • 6. 匿名 2023/08/18(金) 12:23:08 

    何それ?50年くらい昔の話?っていうような作り話多いよね、ネットって

    +243

    -13

  • 7. 匿名 2023/08/18(金) 12:23:13 

    >>1
    二度と行かない一択。

    旦那に訴えて何もしない無能男なら捨てても悔いなし物件

    +316

    -6

  • 8. 匿名 2023/08/18(金) 12:23:25 

    だからこの手の話はどこから仕入れるの?
    作り話はいくらでも作れる。

    +132

    -7

  • 9. 匿名 2023/08/18(金) 12:23:25 

    旦那は何してんの?

    +161

    -2

  • 10. 匿名 2023/08/18(金) 12:23:44 

    嫁を無料の労働力と思ってるのむかつく

    +163

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/18(金) 12:23:54 

    これ本当の話?
    子供を暑い中働かせるのって可愛くないのかな?

    +99

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/18(金) 12:23:59 

    はい、東京の子なのでこんな野蛮な田舎の野良作業させられません
    このこの手はペン以上に重いものを持つようにはできていないんです

    て言いたい

    +51

    -28

  • 13. 匿名 2023/08/18(金) 12:24:09 

    >>1
    行かなくていいよ…
    手伝わす為じゃん。
    東京育ちなので合いませんオホホでいいよ。
    旦那が行けばいいやん!!

    +156

    -5

  • 14. 匿名 2023/08/18(金) 12:24:10 

    >>3
    孫みせにいってるだけなのに
    孫けなされたら本当に行く気しないわ

    +215

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/18(金) 12:24:12 

    子供バカにした挙句妻もこき使われて旦那はなにしてんの?

    +108

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/18(金) 12:24:14 

    そして季節毎に頼んでもないのに大量の野菜を送りつけて謝礼を要求するんですね
    とてもよく分かります

    +59

    -5

  • 17. 匿名 2023/08/18(金) 12:24:17 

    >>9
    家で昼寝じゃない??

    +63

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/18(金) 12:24:23 

    今どきの田舎はこんなことさせないよ。

    +35

    -9

  • 19. 匿名 2023/08/18(金) 12:24:30 

    戦時中にヤバい疎開先行った子供みたい

    +52

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/18(金) 12:24:48 

    >>6
    たぶん大昔の話を盛ってそうだよね

    +29

    -7

  • 21. 匿名 2023/08/18(金) 12:24:50 

    うちは畑仕事じゃないんだけど、義実家が温泉好きで温泉施設にみんなで行くのが恒例みたいで嫌だった。義母と温泉施設とか嫌すぎる・・・

    +93

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/18(金) 12:25:31 

    こんなところに愚痴ってないで夫とはなしてかなきゃいいのに。

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2023/08/18(金) 12:25:54 

    私は畑仕事のあと
    「子どもがいてこそ」
    「孫がいてこそ」
    「男児を頼むよ」と旦那の親戚にヤイヤイ言われてトイレから戻らなかったよ(トイレにこもったのではない)

    +66

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/18(金) 12:26:09 

    >>3
    畑の手伝い絶対無理
    紫外線アレルギーだし

    +81

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/18(金) 12:26:17 

    ウソ

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2023/08/18(金) 12:26:24 

    >>4
    義実家のものなんていらないよ。

    +39

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/18(金) 12:26:44 

    畑で遊ばせてくれるって猛暑でそう思うのも変だなと思った笑

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/18(金) 12:27:00 

    義理の実家今年は台風で行かずに済んだ(*^◯^*)

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/18(金) 12:27:01 

    それさ、この息子さん、後々農業継がせられるんじゃない??
    本人がやりたいなら良いけど…

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/18(金) 12:27:03 

    >>3
    とんでもない体験だけど、こんな強烈な経験したら行かない口実になるよね。
    本当かどうかは知らないし、盛りまくった話かもしれないけど、馬鹿だな〜って思う。
    こんなんじゃ孫も嫌な思い出として懐かなそうだし。

    +110

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/18(金) 12:27:38 

    >>1
    旦那の田舎では「遠くから疲れたでしょ。座ってて!」となかなか手伝わせてくれない。

    子どもが近所の子や隣人に挨拶したら「きれいな言葉でビックリしてたよ。さすが都会の子は違う」と褒められ、自慢に思ってくれてるよ。すごく優しい義母でよかった。

    +99

    -3

  • 32. 匿名 2023/08/18(金) 12:27:54 

    ガルちゃん見てると、義実家=悪の権化みたいなトピばかり

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2023/08/18(金) 12:27:57 

    >>15
    うちの場合だけど、涼しい部屋で高校野球見て昼からビール
    まじ、帰るわ!と思ったよね。そのビール頭からかけたろかいって思ったよ

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/18(金) 12:27:57 

    >>1
    「最初は畑で遊ばせてくれるのかな……程度に思っていた」

    向こうにしたらそこは仕事場だろうからその辺の認識は甘いと思う

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/18(金) 12:28:00 

    農作業とかはないけど、うちの父親はアウトドアドリームジジイだから帰省の数激減させたわ
    運動神経並み以下の理系人間で体力も安全意識も低下しているのに、孫と海とかプールとか海岸沿い散歩とか真夏の動物園行きたがるのよね
    勿論行かせないし、出かけるときは近所の散歩でも私か夫が同伴するけど
    イオンとか無料の室内遊戯場がある図書館とか、そういうところは何故か行きたがらない

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/18(金) 12:28:07 

    >>18
    させないね
    田舎下げそろそろやめないと本当に田畑なくなる
    田舎の土地も買われる
    食料と土地を海外に押さえられて日本人は都会のタワマンに積まれてく
    戸建て叩きも順調だよね、ガルちゃん

    +30

    -9

  • 37. 匿名 2023/08/18(金) 12:28:11 

    >>28
    うちは逆。帰るときに台風で戻るのが延びた…。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/18(金) 12:28:12 

    >>21
    気分じゃないから私は行かない〜って言おう
    誘われないほうが気持ち楽になるよ!

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/18(金) 12:28:37 

    ゴールデンウィークの田んぼがそんな感じだった。
    ついてすぐ作業作業
    ご飯もつくるの手伝ったり、遊びにいくというより作業手伝う感じだわ

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/18(金) 12:28:41 

    >>1
    子供と手伝わずに畑のもん貪り食ってやれ。

    私も子供も虫が苦手だと言ってるのに「虫ぐらいで」ってチクチク言われたから貪り食ったら二度と言わなくなったよw

    トマトの汁めちゃくちゃ熱かった

    +40

    -2

  • 41. 匿名 2023/08/18(金) 12:28:51 

    別に労働者として使ってくれても構わないよ
    その分旦那が労ってくれるなら

    てか農家こそ日中作業なんてしないわ事故るじゃん笑笑

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/18(金) 12:29:30 

    >>32
    最近そういう系のトピが乱立してるよね

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/18(金) 12:29:38 

    >>18
    田舎、田畑がどんどんなくなってるしやらせても「じいちゃんときゅうり取りに行くか〜」「はい、チョッキン。おお、上手いな〜」のレベルよね
    ガッツリ取るのはそこに住んでいる家族でやってる

    +67

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/18(金) 12:29:44 

    >>3
    別にけなしてないような、、。
    しかも血が繋がってる家族だし。

    +0

    -23

  • 45. 匿名 2023/08/18(金) 12:30:24 

    >>1
    叔父に意見できない旦那がクソ

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/18(金) 12:30:26 

    年に数回くらい手伝ってあげよう、ラクさせてあげようとか思わないんだ、、、

    +1

    -16

  • 47. 匿名 2023/08/18(金) 12:30:39 

    >>9
    農業なんか慣れてない嫁子供を助けない時で旦那がだめじゃない?ていうか手伝わせるなら先に行ってほしいよね。そしたら帰らないし

    +75

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/18(金) 12:31:00 

    >>31
    田舎ってそんなものよね
    転勤族で今田舎にいるけど、子供が少ないせいか丁寧に扱われたことしかない

    +20

    -3

  • 49. 匿名 2023/08/18(金) 12:31:13 

    実際は身体能力も知能も都会の子供の方が圧勝なんだけどね

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/18(金) 12:31:28 

    >>36
    これは少し思うな
    農家の全滅な気がする

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/18(金) 12:31:37 

    いるのかね?こんなに本格的に長時間手伝わせるジジババ。そうはいってもうちは米を全食分もらってるから、旦那は田植え、稲刈りは子供も親も総出で手伝うけども。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/18(金) 12:31:39 

    >>39
    お米がもらえるなら我慢できる

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/18(金) 12:31:39 

    >>18
    実家とか田舎とか以前の人間性の問題だよね。こういう方はどこのどのポジションにいても嫌なタイプ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/18(金) 12:31:44 

    畑に連れて行く時点で断れよ

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/18(金) 12:31:47 

    農業やってる親戚の家は熱中症対策凄く気にしてるし、農業は慣れや体力が大事って言ってて慣れない素人に無理させないよ。仕事で慣れてても腰を痛めやすい事も分かってるし。
    少し体験させてもらった事あるけどすぐ「休んで休んで、倒れる前に休んで」って言われた。
    猛暑の中急に長時間限界までやらせる人がいるなんて信じらんない。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/18(金) 12:32:15 

    アラフィフです。
    40年前、お盆に北陸地方のばあちゃんちに遊びに行ってたけどこんなことさせられたこともない。

    昭和40年代の新聞の人生相談から引っ張ってきた記事なんじゃないの?

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/18(金) 12:32:20 

    >>6
    つい最近、私も同じような経験してます
    旦那は子どもに戻っちゃうし、最悪すぎる
    うちはさすがに孫はチヤホヤしてくれてるからいいけど私にはお茶も出してくれないし、出す係みたいだし
    一時も休めない。行きの運転もしてきたから本当にクタクタで歯茎腫れた
    旦那は甲子園見てダラダラ

    +33

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/18(金) 12:32:36 

    私、畑仕事の方がまだマシだな
    うちの義母、毎回宗教勧誘してくるから本当に行きたくない
    お盆の帰省の時手かざしされて、ストレスで余計偏頭痛が酷くなって、なんか色々限界がきて情けないけど泣いてしまった
    「手かざししたから薬が溶けちゃったんだわー、ごめんねー泣くほど痛い思いさせちゃって」って言われた…
    全然わかってなくて悲しくて、愛想笑いすることしかできなかった

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/18(金) 12:32:38 

    >>43
    なれない人に手伝ってもらっても効率悪いしね。

    +25

    -2

  • 60. 匿名 2023/08/18(金) 12:32:43 

    >>1
    この義叔父は都会コンプがあるからあたりが強いんじゃないの?

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2023/08/18(金) 12:32:45 

    >>43
    うん、不慣れな人を見ながら収穫するほうが大変
    早朝の涼しい時間に慣れてる人でずんずん収穫しないと

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/18(金) 12:32:51 

    >>9
    義母たんとイチャイチャ

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/18(金) 12:33:09 

    >>18
    だよね
    「これだから東京の子は~」みたいな言い方も、なんか戦時中~昭和中期くらいみたいで、本当に現代の話か?と疑問
    今時、田舎の子だって室内でゲームばっかりして遊んでるから、別に体力的には変わらないと思う

    +23

    -4

  • 64. 匿名 2023/08/18(金) 12:33:14 

    知り合いは田植えの時期になったらわざわざ手伝いで帰省してるよ。めっちゃ嫌そうだけど。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/18(金) 12:33:41 

    >>1
    農家が親族にいるとこういう関係逃げられないよね。「いつか戻ってくるんでしょー」とかもさ。

    でもそういう家庭って文句言いながらも実は田舎から野菜や米定期的に貰えたりサンキュの世界観みたいな恩恵受けてたりするんだよね。

    そんなに嫌ならその恩恵捨てて行かなかったらいいのよ。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/18(金) 12:34:01 

    >>1
    さすが日本の男
    さすが日本の田舎
    クズの巣窟
    嫁がこき使われようが嫁いびりに遭おうが旦那は何もしない
    日本の男と結婚なんてしない方がいい

    +8

    -5

  • 67. 匿名 2023/08/18(金) 12:34:26 

    畑なくても行きたくない
    他人の家に泊まるのがまずストレス溜まる

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2023/08/18(金) 12:34:57 

    >>9
    妻子に親孝行させて
    エアコンが効いた部屋でスマホ触ってんじゃないの?

    +50

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/18(金) 12:34:59 

    >>9
    用事あるって言ってパチ屋に入り浸り。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/18(金) 12:35:00 


    何も言えずに耐えてる私。けなげ。
    と思ったら子供が言い返してくれました〜
    みたいな悪役を子供に押し付ける頼りない母親が主人公。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/18(金) 12:35:19 

    >>49
    学習状況調査、まだ秋田がトップで石川県・秋田県・福井県の三強に驚いたわ
    福井は体力テストもトップみたいだけど、現代の子供はゲーム大好きだしどこの県も著しくは変らなさそうだ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/18(金) 12:35:36 

    >>4
    伯母の家に遊びに行くと4日以上滞在はお手伝いする
    3日間まではお客様って言われた

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/18(金) 12:36:16 

    >>9
    義実家の文句言う人って旦那空気だよね。
    だからじゃないの?と思う。
    旦那との関係性なんとかなってない人がその旦那の家族と上手くいくわけないじゃん。

    +54

    -2

  • 74. 匿名 2023/08/18(金) 12:36:18 

    >>41
    ほんとそれ。
    今は農家さんも色々情報を得てるし何より本気で暑いから、朝4時から農作業して朝の8時までには終わるようにしてる。
    機械に乗る作業なら昼間もやるけど、ほんとに暑い日は昼間はエアコンの部屋で寝てるよ。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/18(金) 12:36:29 

    >>21
    うちの実母も
    義妹を健康ランドに誘うんだよね…

    私は母と2人でよく行くから
    そのノリだと思うんだけど
    私が義妹だったら嫌だなと思う
    もちろん毎回断られてる

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/18(金) 12:36:31 

    あぁ東北ね。お察し

    +4

    -4

  • 77. 匿名 2023/08/18(金) 12:36:36 

    「収穫から水やり、さらに種まきも…」

    一日で水やりや収穫までは分かるけど、畝も出来てないのに種まき?

    創作するにしろもう少し農業学んでから書けよヘボライター

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/18(金) 12:36:37 

    いくら嫁の立場だからってハッキリ言えないのにグチグチ言う人の気持ちが分からん
    嫁は下の立場じゃないんだから、嫌なことはハッキリ言うよ
    めちゃくちゃ気強い嫁だと思われてるけど、男尊女卑が根底にある義実家だからそれくらいでいいわ

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2023/08/18(金) 12:37:00 

    東京田舎関係あるのかな?
    うちはおばあちゃん&弟が働き者で畑仕事すごいしてたけど私とおじいちゃんは車の中でアイス食べながら「まだやるの~?」だったよw
    ただ家事は私とじいちゃんのが得意なんよな。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/18(金) 12:37:41 

    >>71
    東大にその県の人いるの?
    ほとんど東京出身の子じゃないの

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2023/08/18(金) 12:38:31 

    >>78
    強いな!
    今の若者なら言わずに即ブロックだろうけどな

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/18(金) 12:39:20 

    >>1
    東京の12時間耐久事務仕事させたれよ

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/18(金) 12:41:32 

    >>18
    そもそも炎天下で農作業をしている村人などいない

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/18(金) 12:42:11 

    田舎もんは労働をタダだと思ってる

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/18(金) 12:43:21 

    >>18
    むしろ子どもがいるからって子どもが1人でも夫婦共に手伝わなくていいよって言われる
    子守りなら1人いればいいんだから、片方は仕事出来るだろうとはならない

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/18(金) 12:43:38 

    >>63
    目的は使えないやつに対してのあてこすりだから
    現実はどうかなんてのはこういう輩には二の次だよ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/18(金) 12:43:53 

    >>5
    だよねー 東北の農家の人が気の毒だわ
    こういう記事を本気にして印象悪くなる真正直な人もいるかと思うと、名誉棄損として騒ぐ人がいてもいいと思うんだよね
    いい加減、その記事は本当なのか?というチェック機構でもできたらいいのに、と思って眺めてる
    適当に人が騒ぎそうな嫌な話をネタ投下して稼ぐ仕事、あなたそれ胸張ってやってるの?子供にこんなお仕事してるよと堂々と言えるの?と聞いてみたよ

    +30

    -2

  • 88. 匿名 2023/08/18(金) 12:44:03 

    >>83
    よく燃えそうな話でっち上げて閲覧数稼ぐ女子スパの常套手段

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/18(金) 12:44:14 

    本当に今こんな小さな子供がいる20.30代で、義実家行ってこんな扱いを受けた!みたいな人とってどこかにいるのはいるだろうけどもう本当に稀だと思う。なんでこんなの記事にするのかな?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/18(金) 12:44:18 

    >>74
    🚜日避けつけて首にクーラーつけて
    空調服着て塩飴ちゃんドリンクホルダー完備
    日傘の日光完全遮断生地がさらに良い

    ここまでやってようやく安全に35度でも長時間行ける

    日中誰も見てない場所で熱中症で地面にキッスしてしまったら10分15分でもほぼ確実にお迎えが来てしまう

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/18(金) 12:44:42 

    私は旦那の実家に行っても何もしない
    旦那の家だから旦那が動くべき

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/18(金) 12:44:49 

    >>44
    実親がこんな感じだけど本当に悪気ないんだよね。
    もう10年以上会ってない。
    勝手に野菜送ってくるけど受け取り拒否してる。
    野菜なんて買えるし。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/18(金) 12:45:10 

    >>4
    自分達から是非いかせてくださいって言っての滞在ならね
    義実家の方から当たり前のように呼びつけといてこれなら今後行かない方がいい
    というかね、端から作業慣れしてない人達に無理させて且つ嫌味まで言うってただただ性格悪いだけだと思うわ、畑してる身としては
    孫に自然体験させたげたいな〜程度なら精々収穫ぐらいよ
    動いてもらうのは何も畑でなくていいんだから、台所仕事なり掃除なり手伝ってもらうでいいでしょうに働かざる者〜というならば

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2023/08/18(金) 12:45:48 

    >>77
    種まきなんて絶対やらないよね、、一体何の種を撒いたんだろう
    具体的に書いてないし田舎叩かせる為の嘘記事だよね…

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/18(金) 12:45:54 

    アレルギーがある子供に無理やり食べさせようとするキチと同じだな。
    すぐ最近の子は弱いだの都会の子は弱いだの、何かあったらどうすんじゃい!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/18(金) 12:47:18 

    >>71
    色々転勤してるけど、県のくくりより土地レベルだと著しく差があるよ。大体その土地の本屋の品揃え見たらその土地の学力わかる。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/18(金) 12:47:19 

    >>1
    もう二度と行かんで良し

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2023/08/18(金) 12:48:13 

    >>11
    うちも農家だけど邪魔になるから手伝いとかないよ
    やりたいって言ったらトマトや人参収穫させてくれる程度

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/18(金) 12:48:41 

    >>21
    私は毎回断ってるよ。旅行に行っても温泉は各自好きな時間に入る。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/18(金) 12:49:02 

    >>80
    東京は人口が多いのと近隣の都道府県在住で都内の高校に通学している子も反映されての首位
    5位の富山県、8位の石川県、11位の福井県は人口も考慮すると健闘していると思う

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/18(金) 12:49:48 

    >>93
    落ち着け女子SPA!のいつもの妄想劇場だ
    そんなジジイも孫も実在しないんだよw

    畑してるなら収穫と種まき一緒にしないことくらい分かるだろ

    +5

    -4

  • 102. 匿名 2023/08/18(金) 12:50:14 

    田舎の進路は高卒でブラック企業の奴隷になるかブラック家業継いで奴隷になるかだからなあ
    たまーにアホ大学進学してからブラック企業の奴隷なるパターンもあるけど

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2023/08/18(金) 12:50:47 

    >>9
    日本の旦那ってこういう時何もしないよね?
    海外から見ると考えられない事らしい
    日本の男が世界一モテない民族として有名なのも分かるわ
    『家事育児は女がやるもの』『嫁が義実家に奉仕するのは当然』とかいう思考
    やっぱり日本の男と結婚なんてしない方がいい

    +24

    -3

  • 104. 匿名 2023/08/18(金) 12:50:54 

    創作だなー。
    東北が田舎というのも、畑を手伝わされるというのも。
    っていうか、米野菜送ってもらってるなら手伝いくらいしなよ。

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2023/08/18(金) 12:51:16 

    >>30
    嫁は義親の言う事を聞くものだって思い込んでる時代錯誤の頭おかしい人って世の中まじでいるからね
    義母も旦那もそういうタイプだった
    広島が叩かれてたけど男尊女卑の地域は今もあるから本当に有り得るんだこれが

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/18(金) 12:54:34 

    なぜ農家とわかってて結婚するのか

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/18(金) 12:56:25 

    >>46
    あなた農家の人?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/18(金) 12:56:52 

    >>5
    私もそう思うけど、ここでも熱くなってる人結構いるよね…

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/18(金) 12:57:18 

    >>104
    ここでも一部、田舎は!義実家が!日本の男は!って鼻息荒い連中が踊り狂ってるから
    創作話でも記事としては成功なんでしょうねw

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/18(金) 13:01:39 

    義理実家に限らず、それが自分の実家でも『ゆっくりできない』ってイヤだよね。

    私の場合、自分の実家も好きじゃないから近いのにぜんぜん帰らないんだけど、そうすると母親が『帰ってきて』とうるさい。

    だから仕方なくお盆や正月実家に行くと、(私に無断で)2泊の旅行とかが入れられていて、

    『明日から旅行ね。アンタの分も予約してあるから』

    ってなったり、せっかく実家に帰ったのに【実家ではないどこかへ】実家から旅行に生かされたりして、本当に腹が立ってますます行かなくなった。

    ※絶対に先には教えてこない卑怯者。母は昔からこう。

    うちの母は昔から家にいるのが嫌いで、とにかく出かけたいタイプ。

    旅行に行かなかったとしても、朝9時から夜7時まで街中で映画を見たり買い物したり食事をするのに付き合えとか、一日中外に連れ出されて、ぜんぜん実家に滞在できない。

    私はもともと出かけること自体が嫌いだし、なんでせっかく実家に帰ったのにそこから旅行に行かないといけないのか意味不明。

    (実家が待ち合わせ場所みたいな)

    実母とは本当に合わない。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/18(金) 13:03:43 

    >>1
    日本の田舎出身の男と結婚すると人生苦労の連続って事だね
    勉強になったわ

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2023/08/18(金) 13:04:15 

    >>5
    義実家ネタはたくさんストックありそうだね

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/18(金) 13:04:50 

    >>9
    夏の盆は甲子園みながらビール
    冬の正月は箱根駅伝みながらビール
    本当に最悪、行く前に約束しても裏切られる

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/18(金) 13:11:52 

    >>1
    うぜぇぇえww

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/18(金) 13:20:57 

    >>111
    三流妄想記事で出来る勉強って

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/18(金) 13:26:04 

    >>31
    そういう義母さんなら逆にお手伝いしたくなる。
    畑仕事も子供に野菜とか植物の事いろいろ教えてくれそう。

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2023/08/18(金) 13:26:40 

    >>5
    結婚して数年経ってるだろうに、今までどうだったの?って感じだよね。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/18(金) 13:30:29 

    ガタガタ抜かすな離婚しろ🐴🦌女

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/18(金) 13:40:19 

    >>34
    いや、普通に考えれば仕事場に嫁と子供連れて行く?
    田畑じゃなくても、自分の仕事場に連れて行かないよ。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/18(金) 13:42:47 

    自分や子供が楽しめる程度ならお手伝いもするけど、
    バカにし始めるなら帰る。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/18(金) 13:44:04 

    >>52
    私は、それで家に古米30kg送られてきたことある。
    黄色くなったお米も、30kgも生まれて初めてで、ものがものだけに(米は日本人のDNA的に…)本当に困ったし、今でも恨んでる。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/18(金) 13:44:46 

    >>119
    おんな子どもにちゃんとした畑仕事なんかできるわけないって
    向こうも最初から思ってるよw

    なので水やりとか種まきとか無難なことやらせても

    炎天下なのに~
    昨日4時間もかけて帰って来て疲れてるのに~
    って文句タラタラって話でしょ

    +0

    -3

  • 123. 匿名 2023/08/18(金) 13:47:31 

    >>36
    もう東京の人は、東京の土地で作った農作物だけで、生活すればいいと思うわ
    うちは農家の親戚は居ないけど、もし行くことがあれば言われたら普通に手伝いぐらいはすると思うし、「こき使われた」って感覚が良くわからない。
    普段から、農業を馬鹿にしてるんだろうなって思った。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/18(金) 13:48:03 

    >>46
    いや…
    普通に邪魔じゃない?
    エキスパートじゃないんだから即戦力になんてならないよ。
    大切だと思うからこそ、力加減も色合いもよくわからないから駄目にしちゃいそうで怖くて手伝えないわ。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/18(金) 13:51:17 

    >>104
    以前GWは旦那が実家の田植えに行かされるから旅行にも行けないって怒ってたガル民いたけど、もしお米を貰ってるならそのくらいはやって当然って返信されてた
    そりゃそうだよね
    旅行に行きたいなら米だってお金出して買えばいい
    旦那だけがちょっと田植えに参加するだけで家族全員の1年分の米が確保出来るならかなり安いよ
    米なんて田植えと稲刈りだけやればいいってもんじゃないし、このクソ暑い真夏でもやることはたくさんあってそれでやっと食べられるのに

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/18(金) 13:53:12 

    >>6
    田舎だと現代もある話

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/18(金) 13:53:18 

    >>21
    うちも義実家は温泉好き
    義両親と義妹家族と旅行行った時は、私は人とお風呂入るの嫌なので 時間をずらして入ってた
    更にみんな1日に3回は温泉入るみたいで、私は1回でいいかなーと思ったから 他2回は断ったけど、義母に「1回しか入らないなんて最低の入り方だよ?」って言われたよ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/18(金) 13:53:31 

    >>32

    書き込み嫁目線世代が多いからね。


    ただ息子しかいないママは将来逆の義実家立場になる

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2023/08/18(金) 13:59:46 

    夏に種まきって何の作物?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/18(金) 14:02:17 

    逆の体験した
    田舎東北でエアコン無い実家で育ったんだけど、近年のヤバい気温でさすがに実家の人らの寝室には簡易エアコンみたいなものが窓に取り付けてあって涼しく過ごせるのに、私達には暑い居間を寝室に充てがわれて熱中症になりそうだった。
    もう帰らないわ

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/18(金) 14:02:22 

    >>12
    全然関係ない立場だけど、さすがにそれは他の農家さんをも侮辱してるようでなんか腹立つな

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/18(金) 14:05:18 

    昔の農家の嫁は産む機械+ただで働く機械だったからね

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/18(金) 14:10:39 

    うちの場合は実家がそれだからね
    今回のお盆はとくにひどかったからもう行くのやめる
    姉が特にひどい。自分が正しいと思い込みすぎる。
    義実家は全然いいご家庭な稀なケース

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/18(金) 14:19:24 

    >>131
    “この子は”じゃなくて“東京の子”で一括りに侮辱されたから一括りに言い返すまでだよ

    +3

    -4

  • 135. 匿名 2023/08/18(金) 14:30:44 

    >>127
    旅行に行ってまで「最低の入り方だよ?」はないよね…
    体調の面も個人差あるから1回でも入って楽しめていればそれでいいのに

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/18(金) 14:31:02 

    >>127
    ほんとのことだから
    3回は入れよ

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2023/08/18(金) 14:32:16 

    >>134
    こんなこと言ってくる奴なんだぞ、って言いふらされたら面倒だなと思ってしまう
    私なら「そうなんですよね、ちょっと心配なので帰りますね」って途中で帰って、あとは関わりたくないなと思う

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/18(金) 14:35:44 

    >>6
    旦那さん側の実家が都心でなく、兼業みたいな家に嫁いだ子は、畑仕事の手伝いしてたよ。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2023/08/18(金) 14:39:55 

    >>101
    冬用の野菜の種まきするけど…(ポットに)

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2023/08/18(金) 15:03:19 

    >>1
    もうみんな行ったり来たりしなくていいわほんと。
    来られる方は準備が大変片づけが大変でうんざりだし、行く方もそんなに面倒なら結局誰も喜んでないんだよ。単なる煽られての経済活動に過ぎないわ。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/18(金) 15:16:27 

    >>6
    ごめん
    私、ゴーストライターで田舎サゲ東京アゲの記事書いてたわ。
    取材なんてもちろんしてなくて、テキトーに捏造してたよ
    田舎叩けりゃなんでも良いんだよと東京の会社に言われて良心痛みながら書きました

    田舎サゲの記事大体ライターが想像で書いてるから気をつけてね

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2023/08/18(金) 15:16:41 

    >>140
    来られる方は準備が大変片づけが大変だよね。
    私も仏様が出来てしまい、来られる方側に回ってしまったので、来られる方側も全ての寝具の準備からお盆の準備全部、食事の準備全部、滞在時の上記の金額負担も当然全てこちら持ちで自分でやることになって、自分が行ったときに用意してくれた人達も大変だったんだなとは思ったよ。
    家庭菜園程度だけど自分も育ててて、トマトにしてももぎ取るの一瞬なんだけど、育てるのは何倍も時間と手間がかかってるんだよね。
    相手の立場に自分がなったときが一番よく分かるけど、お互いがお互いのこと分かってくるといいね。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/18(金) 15:17:46 

    >>9
    地元に帰ったら友達に会いに行き呑んでるんじゃね?
    田舎モンってそんな奴多い

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/18(金) 15:24:52 

    これ、本当の話?
    実家、避暑地で有名な場所だけど、昼間の暑い時間は誰も畑にでてないよ。避暑地ですら、昼間じゃなくて地元の人は涼しい朝早い時間か夕方に畑仕事するのが普通だと思うけど。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/18(金) 15:27:34 

    >>139
    それなら苗作りだし、プロの農家が素人相手にそんな自分たちの生活に直結しそうな仕事押し付けると思う?苗作り失敗してたら即自分等の生活に響くんだよ。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/18(金) 15:29:54 

    >>141
    収穫と種まき1日でやる農家なんか居ないからなw

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/18(金) 15:35:13 

    >>144
    あなたのコメントで思い出したけど、近隣で兼業の人がいるけど、早朝と夕方に作業するって言ってたわ。
    あと相当昔になるけど、一日中畑に出てた田舎のおばあちゃんも、朝出て、日差しの強い昼前後は4時間くらい木陰で休んで昼寝する、少し日差しが落ち着いてからまた作業ってきいた。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/18(金) 15:36:09 

    自分の実家でも有り得ない
    義実家なら絶対ぶちギレる

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/18(金) 15:50:36 

    >>18
    うちの夫の実家も農家だけど子供の為に
    メロンやスイカを作ってくれていて行くと
    義母が子供を連れて収穫させてくれるよ。
    今年は暑くてハウスの中で義母が体調を
    悪くしそうだったからすぐ撤収したけど
    野菜や果物たくさんもらえて幸せだったよ。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/18(金) 15:52:45 

    私ど田舎住まいだけど、事務仕事だから絶対嫌だわw
    その上子供を馬鹿にするなんてブチギレてその場で帰るかも。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/18(金) 15:59:24 

    農業知らない人がぽっと行って出来ることなんてたかが知れてるわ
    田舎出身両親がいるけど休日農業を手伝ったなんて一度も無い、ってか畑で余計なことして怒られてた父(公務員)wwwww

    百歩譲って昼食や休憩用のごはん作りならまだわかるけど
    今どきみんなで田植えなんてしないよ?w
    田植え機機械を操作するから地域のおじさんたちが持ち回りで田植えよ
    それともいまだに一家総出で手植えって、千枚田地域?w

    農家に嫁に行った友人は手伝いもほぼ無し(大規模農家ってのあるみたい)
    >>1は農家DISって農家を崩壊させたいのかしら

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/18(金) 16:14:39 

    >>1
    収穫と種まきを1日でやる農家がどこにあるんだよw
    捏造記事とはいえ設定テキトー過ぎるだろw
    ゲームかよw

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/18(金) 16:19:18 

    ちょっと大変くらいなら良い経験だけど、こんな体調おかしくなる程やらせるのはダメでしょ
    もう行かなくて良い

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2023/08/18(金) 17:03:58 

    >>151
    うちは兼業農家だけど機械で植えてもらった後に植え残りとか一本しか植えられてないところに手で植える作業を毎年するよ

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/18(金) 17:14:16 

    >>5
    お盆の帰省時期に合わせて作っといたって感じ

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/18(金) 18:20:41 

    義理叔父意地悪だね
    うちら田舎モンはこれが日常なんたぞ!と言わんばかりだね
    そんなところ行かなくていいよ

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/18(金) 19:58:38 

    >>52
    古米なんて信じられない!農作業手伝ってもらったんだから、とれたての新米送ってくれればいいのにね。酷いわ。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/18(金) 20:48:08 

    >>1
    これは作り話!
    もう年でしんどいのに嫁は動け働けだけど、一番元気な孫には何もさせない(20代から30代)

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/19(土) 00:27:19 

    >>1
    児童を労働に従事させるのは普通に違法だし、炎天下で作業させるのは虐待。

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2023/08/19(土) 01:02:13 

    東京育ち関係なく暑い中子供に労働を強いるのはダメでしょ

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/19(土) 10:01:45 

    旦那が田舎の人の時はいろいろ考えてから結婚したのがいい
    人手が足りてるとこならいいだろうけど、

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/19(土) 10:33:52 

    創作記事なのに

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/22(火) 09:18:05 

    田舎の人間って身内贔屓すごくない?
    嫁よりも実娘とその子供に対する可愛がり&マウント孫自慢すごい。
    「◯子(娘)の所の娘は生まれた時から可愛かった綺麗な顔してた」とか妊娠中からマウントされてたし、
    自分の娘孫が一番可愛い美人みたいな空気がすごい。
    私からするとごく普通〜ちょっと可愛い程度なんだけど。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/24(木) 14:58:11 

    >>3
    帰省で畑仕事しないと、子供も私も貶されます。
    下の子は3歳だっつのに。もう二度と行きません。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/14(木) 02:06:50 

    >>11
    義叔父ってのがね、義父母なら孫可愛さあるだろうけど義叔父じゃあね、ほとんど他人だし

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/14(木) 02:07:33 

    >>164
    寧ろ3歳になにしろっていうの?畑の

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/15(金) 09:09:19 

    >>1
    色々印象操作の脚色あるけど

    畑仕事に連れてってもらって、早々にばてて都会子って笑われったって話でしょ

    一番悪いのは過保護な母親

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。