ガールズちゃんねる

コロナ禍が落ち着いて嬉しいこと・憂鬱なこと

181コメント2023/08/30(水) 16:56

  • 1. 匿名 2023/08/18(金) 11:38:30 

    嬉しいこと…暑い夏に気兼ねなくマスクを外せるようになったこと

    憂鬱なこと…今年から地域別運動会が復活するから参加するようにと回覧板が回って来たこと

    +135

    -26

  • 2. 匿名 2023/08/18(金) 11:38:53 

    会社の飲み会復活

    +199

    -5

  • 3. 匿名 2023/08/18(金) 11:39:16 

    嬉しいこと・・・夏祭り・花火大会が帰ってきて活気が出たこと

    +144

    -22

  • 4. 匿名 2023/08/18(金) 11:39:22 

    嫌なこと
    街が混んでる
    もうGOTOがない

    いいこと
    マスクしなくていい

    +171

    -15

  • 5. 匿名 2023/08/18(金) 11:39:26 

    落ち着いてないでしょ
    むしろまた流行り出しててマスク取れないわ
    早くマスク外せる世の中になってほしい

    +231

    -74

  • 6. 匿名 2023/08/18(金) 11:39:27 

    憂鬱なこと
    コロナだからで断れてたことすべてが使えなくなること

    +273

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/18(金) 11:39:33 

    PTA活動が復活

    +130

    -3

  • 8. 匿名 2023/08/18(金) 11:39:35 

    色んな行事とかコロナ前に戻らないで欲しい

    +173

    -6

  • 9. 匿名 2023/08/18(金) 11:39:37 

    夏にマスクを外す人が増えてつけてる人が少数派になって目立つこと

    +21

    -14

  • 10. 匿名 2023/08/18(金) 11:39:40 

    最近、また流行ってるよ。

    +186

    -10

  • 11. 匿名 2023/08/18(金) 11:39:50 

    新しい職場になって3年だが、誰も私の素顔を知らないので、できるだけマスクを取りたくない。

    +107

    -3

  • 12. 匿名 2023/08/18(金) 11:40:03 

    マスク外せて本領発揮できること

    +14

    -10

  • 13. 匿名 2023/08/18(金) 11:40:10 

    田舎の祭りをやりだしたさいあく

    +77

    -2

  • 14. 匿名 2023/08/18(金) 11:40:24 

    自治会の集まりが復活

    +86

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/18(金) 11:40:38 

    いい事 ジムでもマスクせずに良くなったこと
    悪い事 社員旅行が復活、10月が今からでも憂鬱…

    +47

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/18(金) 11:40:56 

    海外でマスクをつけてる人がほとんどいない
    海外旅行で他の観光客のカメラに写り込むのが嫌で海外でもマスクが広まってくれたらいいなーって思ったけどダメだった…

    +13

    -11

  • 17. 匿名 2023/08/18(金) 11:41:03 

    義実家の地区のお祭りが辛い

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/18(金) 11:41:10 

    気軽に一人飲みができなくなった
    どこ行っても混んでて入れない

    +46

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/18(金) 11:41:13 

    同じようなトピの繰り返しやな

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/18(金) 11:41:17 

    素敵だなと思ってた人がシャクれてた事を知った。

    +84

    -2

  • 21. 匿名 2023/08/18(金) 11:41:26 

    アクリル板、あった方が距離感つかめて良かったのに
    ほぼ撤去されてるよね、よく行くカフェもテーブルに結構しっかりめのアクリル板があって良かったのになー

    +64

    -21

  • 22. 匿名 2023/08/18(金) 11:41:56 

    異様に結束の強い親戚付き合いが復活してしまうのが嫌だー!
    さっそくお彼岸に従姉妹会の連絡が来た
    なんだよ従姉妹会って
    友達でもなんでもないのに集まるのしんどいわ!

    +100

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/18(金) 11:41:59 

    >>5
    それだと一生マスクすることになるよ
    まあ今月はまたちょっと流行ってるけれど、今年の3月から6月くらいまでなんて全然流行ってなかったんだからその間余裕でマスク外せたじゃん
    どうせ来月にはまた減ってるからそしたら速攻外すといい

    +22

    -62

  • 24. 匿名 2023/08/18(金) 11:42:12 

    コロナ病棟勤務だったから仕事が通常通りになり一般病棟に戻って働けるようになったことは嬉しい
    手当がなくなって年収が350万近く下がるから税金地獄が怖い
    非課税じゃないんかい!?と突っ込みたくなった
    まぁ、当時は使う気力もなかったから貯まっててほぼ手付かずだから、結局税金として手当を回収される感じよね

    +50

    -5

  • 25. 匿名 2023/08/18(金) 11:42:24 

    お祭りとかいくと、やっぱこういうの楽しいなって思う
    でも普段の生活の人混みがつらい。
    コロナ禍はどこ行っても人が少なくて快適だった…

    +14

    -6

  • 26. 匿名 2023/08/18(金) 11:42:25 

    手を洗うほどじゃないけど、消毒したい時に消毒液が減ってて悲しい

    かえって今さらマイ消毒液持ちだした

    +84

    -4

  • 27. 匿名 2023/08/18(金) 11:42:48 

    飛行機オタクなので、コロナで日本線の開設を延期してた海外の航空会社が続々と日本線を開設、再開してること
    空港に見に行ける!

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/18(金) 11:43:00 

    マスク外してても誰にも文句言われなくなったの正直嬉しい。マスク着用してないのやいのやいの言われるの本当にめちゃくちゃストレスだったから

    +21

    -19

  • 29. 匿名 2023/08/18(金) 11:43:08 

    旅行を気兼ねなく行けることになったことは嬉しい!
    でも会社の飲み会が復活したのは嫌だわ

    +6

    -3

  • 30. 匿名 2023/08/18(金) 11:43:10 

    >>20
    マスクがシャクレなかったの?

    +3

    -10

  • 31. 匿名 2023/08/18(金) 11:43:24 

    マスクや消毒しなくて済んで嬉しい

    悪いことは、街が混んでる

    +11

    -13

  • 32. 匿名 2023/08/18(金) 11:43:46 

    >>20
    マスクで出会った人はどうしてもマスク外すと違和感があるよね。
    私もそう思われてるだろうから外したくないな。

    +64

    -7

  • 33. 匿名 2023/08/18(金) 11:43:46 

    そもそも落ち着いているの……?

    +25

    -7

  • 34. 匿名 2023/08/18(金) 11:43:47 

    うちの病院、コロナかより断然今の方が流行ってるよ。
    あの頃より職員も順番にかかってるから落ち着いた~ってイメージはないわぁ。

    +90

    -6

  • 35. 匿名 2023/08/18(金) 11:43:53 

    >>2
    転職したら車通勤必須のところで、コロナ禍後でも飲み会が皆無で助かってる

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/18(金) 11:43:53 

    >>21
    要らないよ。あんな邪魔くさいもんは

    +16

    -14

  • 37. 匿名 2023/08/18(金) 11:44:35 

    笑うと部分入れ歯の金具が見えないか憂鬱

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2023/08/18(金) 11:44:41 

    >>16
    海外だとマスクをしてる人は「重い病気」「隠したいことがある」ってネガティブに捉えられるからね
    その価値観すらもガラッと変わればいいのにとは思ったけど

    +17

    -10

  • 39. 匿名 2023/08/18(金) 11:44:59 

    良いところ
    ・マスク外せる。
    ・移動制限無し
    嫌なところ
    ・会社の飲み会一択。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/18(金) 11:45:03 

    >>20
    しゃくれ好きなら嬉しいことかな

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/18(金) 11:45:22 

    >>5
    なんかもうマスクは個人のメンタルの問題だね
    別に人に強要しなければつけてても別に構わないと思うけれどさ

    +79

    -19

  • 42. 匿名 2023/08/18(金) 11:45:29 

    >>20
    あるある!
    世の中こんなにシャクレいたの?ってほどマスクの下はシャクレ。

    +11

    -3

  • 43. 匿名 2023/08/18(金) 11:45:30 

    PTA活動、自治会、憂鬱すぎ

    +29

    -3

  • 44. 匿名 2023/08/18(金) 11:45:56 

    嫌なこと
    マスク外すこと
    飲み会復活

    嬉しいこと
    ライブやイベントに行けること

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/18(金) 11:46:00 

    >>1
    マスク外して、
    こんなに日本人は臭かったんだとビックリしてる

    +23

    -5

  • 46. 匿名 2023/08/18(金) 11:46:38 

    会社行きたくない

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/18(金) 11:47:02 

    >>38
    日本人がサングラスに思うのと同じだな
    まあ日本でもサングラス広がってきたからいいけれど
    私は今夏はマスク全くなし、常時薄い色のサングラスしてる

    +6

    -3

  • 48. 匿名 2023/08/18(金) 11:47:15 

    実家の冠婚葬祭が復活した。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/18(金) 11:47:19 

    とにかく人間関係、ベタベタされるもするのも好きでない

    +34

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/18(金) 11:47:31 

    >>5
    落ち着いてはない。ニュースでやらないだけ。マスク外せの同調圧力もある。最近周りにもかかってる人多い。後遺症で1年くらい会社休んでる人もいる。

    +128

    -12

  • 51. 匿名 2023/08/18(金) 11:47:41 

    5類にはなったけど、長年のコロナ禍で知識もバラバラで価値観も多様化した
    「コロナは無くなっていない」「増えている」「ワクチン6回目しなかったから罹った」「1回罹ってるから(1年半前)もう大丈夫」「あの人マスクしてないわ」などなど
    こういう人々と話をするときにはかなり言葉を選ばないといけない
    初期の頃なら「マスク必須」「不要不急の外出禁止」を徹底すればよかったから、ある意味楽と言えば楽だった
    そんな私はお盆に海外行ってきたけど(もちろんノーマスク)職場の人には言わないでいる

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2023/08/18(金) 11:47:49 

    >>45
    口臭を気にしない人が多すぎ
    マスク云々よりいつになったらオーラルケアの習慣がつくんだこの国

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/18(金) 11:48:28 

    コロナ禍が落ち着いて嬉しいこと・憂鬱なこと

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/18(金) 11:49:06 

    コロナ落ち着いて売り上げが良くなったことで、ワンオペ時間が減ったこと。
    1人で気楽に働くのが好きだったから。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/18(金) 11:49:12 

    >>16
    私の場合は歯並びが悪いから欧米に行ってこの人歯並び悪いなーって思われるのが嫌だからマスクつけたい
    矯正するよりも海外行きたいし

    +2

    -5

  • 56. 匿名 2023/08/18(金) 11:49:26 

    >>1
    コロナ禍は落ち着いてないけどね

    +35

    -7

  • 57. 匿名 2023/08/18(金) 11:49:59 

    >>51
    これは職場によるのかな
    ウチはもう海外旅行でもなんでも言えるわ(そもそも海外のほうがリスクが高いってのが幻想)
    まあお土産問題もあるし、海外に行ける=金持ちっていう偏ったやっかみを持つ人もいるから言わなくてもいいけれど

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/18(金) 11:50:50 

    憂鬱なのは飲み会が一番だわ
    参加しないと悪口言う幹事だから中々抜けられない

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/18(金) 11:51:33 

    >>50
    マスク外せの同調圧力が全くないとは言わないけれど、去年までの日本のマスクしろ同調圧力に比べたら100分の1くらいだと思うけれどねえ

    +11

    -19

  • 60. 匿名 2023/08/18(金) 11:51:33 

    厚労省の発表は氷山の一角ですね、超過◯亡数、救急搬送数、諸々、さすがにもう隠せない
    コロナ禍が落ち着いて嬉しいこと・憂鬱なこと

    +13

    -6

  • 61. 匿名 2023/08/18(金) 11:52:35 

    元々活発な人は飲み会や旅行復活で喜んでるけど
    出不精な人からするとあまり変化はないという

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/18(金) 11:52:55 

    >>55
    欧米って言っても歯並びを極端に気にするのはアメリカだと思う
    欧州だとそれほど…でも日本よりは気にするかな
    見える位置の銀歯とかは日本ならではだと思う

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/18(金) 11:53:29 

    金がなくて普段から旅行に行けないので

    みーんなが旅行に行けない!自分だけじゃないんだ!みんな私と同じ!

    って喜んでたけど金がある人は普通に旅行に行くようになっちゃって惨め

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/18(金) 11:53:51 

    >>10
    スポーツジム通ってるけど代行ばっかりになってきた…
    しょうがないけど

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/18(金) 11:53:54 

    いろんな人にまた会えるの嬉しい!
    でもコロナが無くなったわけじゃないからコロナになって咳と喉の痛みに苦しんだ

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2023/08/18(金) 11:54:16 

    良 マスク無し

    悪 何処に行っても人が多い

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2023/08/18(金) 11:54:32 

    >>50
    うちの会社も毎週毎週コロナ感染者出て休みだらけ
    仕事回らないw

    発症までタイムラグがあるせいで室内でマスクつけない社員もいてそこから芋蔓式にかかって続々と出勤停止
    室内ではマスク着用してって会社でも通達出た
    陰性になるまで出勤しちゃダメだし、家族内に重症化リスクのある人なんて気が気じゃないって言ってる

    +58

    -4

  • 68. 匿名 2023/08/18(金) 11:54:51 

    700キロ離れてる義実家が
    私の子供に会うため、
    エンジン全開なことが憂鬱。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/18(金) 11:56:00 

    >>63
    陰キャがコロナ初期に「陽キャ文化は終わりだ!これからはライブもフェスも海外旅行もパーティーもなくなる!」って言ってたけれどあれは大外れだったな
    私も陰キャ寄りだけれどコロナで損したのは圧倒的に陰キャだと思ってる

    +2

    -14

  • 70. 匿名 2023/08/18(金) 11:56:06 

    >>2
    飲み会なら百歩譲って我慢できるけど、クリスマスに職員総出のクリスマス会ってのがあるらしく、みんな宴会芸を披露しなきゃならないらしい…
    私それを知らず転職してきて早速退職願を出そうか本気で悩んでるとこ

    +34

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/18(金) 11:56:17 

    >>1
    マスク外せるようになったのが嬉しい😆
    通勤電車がまた混むようになってしんどい💦
    しかもコロナ禍の乗客減で、電車も減便になったのに、
    乗客増えても本数減ったまま…前よりも混んでるわ😓

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2023/08/18(金) 11:56:35 

    良いこと
    アクリル板が聞こえにくくストレスだったのがなくなった、普通にマスクが外せる

    嫌なこと
    親戚の集まり、人混みが多い、普通にコロナになりやすい環境

    +5

    -3

  • 73. 匿名 2023/08/18(金) 11:56:53 

    >>41
    個人の問題ではない。今東京は救急車がなかなか来ないような状況だよ。人混みではマスクすべき。

    +16

    -20

  • 74. 匿名 2023/08/18(金) 11:57:59 

    >>2
    嬉しい方なのか
    憂鬱な方なのか笑

    +15

    -2

  • 75. 匿名 2023/08/18(金) 11:58:20 

    >>71
    続けるべきなのはマスクじゃなくて可能な範囲のリモートワークなんだよ
    コロナ感染なんて枝葉の問題はどうでもいいけれど、なんで非効率な全員出勤に戻すかな日本は

    +14

    -6

  • 76. 匿名 2023/08/18(金) 11:58:42 

    >>23
    コロナ以外の理由でコロナ以前からマスクしてる人もいるよ
    外したい人はそうすれば良いし、外したくない人は着用すれば良いだけの話

    自分は先々月コロナに罹患してしまい、風邪の症状とは全くかけ離れたかなりの苦しみを味わったからこれからもマスクはして行く 

    人それぞれの事情で決めれば良い

    +22

    -3

  • 77. 匿名 2023/08/18(金) 11:58:57 

    >>11
    私も一年目だからみんな知らない。
    けど、この前社内報に載せるからってことでみんなで集まって写真撮る時にマスク外してって言われたから外した。
    あまり色んな人に見られませんように!

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/18(金) 11:59:10 

    自治会関連のイベントや行事、コロナの間中止になっててやらなくても全く問題ないっててハッキリ分かったはずなのに、誰かがまた復活させちゃった。

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/18(金) 11:59:14 

    良し:マスク外せる
    悪し:PTA、地域行事、距離感合わない人間との付き合い

    別に復活しても良いけど任意にしてほしい。
    やりたいやつらだけやればいい。

    +13

    -2

  • 80. 匿名 2023/08/18(金) 11:59:21 

    映画やスポーツ観戦の座席の1席空けが無くなった
    1人で野球観戦行ったら両隣が太ましいおっさんで窮屈だった

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/18(金) 12:00:28 

    >>73
    「すべき」と思う人がすればいいじゃん
    アンタに命令される覚えはない

    +24

    -13

  • 82. 匿名 2023/08/18(金) 12:01:53 

    >>2
    今日飲み会。行きたくない。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/18(金) 12:02:08 

    嬉しいこと→花火大会やライブ(まだ行けてないけど)の復活。
    憂鬱なこと→3年間かからなかったのに身近に迫る頻度が増えた。とうとう感染してこのお盆休みが全部つぶれた。
    1歳の娘が何日も40度の熱で辛そうだった。

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2023/08/18(金) 12:02:14 

    >>10
    流行ってるよね。
    この間感染したけどコロナ外来混んでるって看護師さんに言われた。

    +44

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/18(金) 12:02:25 

    >>78
    本当にねぇ。
    いらんことするなよと思う。
    お金で解決できることならお金払ってよそに頼んで欲しい。

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/18(金) 12:02:55 

    >>76
    まあ別にマスクはしてたっていいんだよ
    他人にとやかく言ったり、ツイッターとかで「どこどこの店員がマスクしてなくて~」みたいに愚痴ってるのは恰好悪いってだけで

    +6

    -6

  • 87. 匿名 2023/08/18(金) 12:05:06 

    嬉しいことは時間気にせず外食ができることくらいだけ
    憂鬱なことの方が圧倒的に多いわ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/18(金) 12:05:22 

    >>6
    必殺コロナはまだ使えるよ
    何かちょっと喉が痛くて〜会社の人がコロナかかって休んでて〜

    じゃあお大事に ササッ

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/18(金) 12:06:01 

    >>27
    やっとLCCとかも復活してきたね
    でも例えばエアアジアのバリ島路線とかまだ復活しない路線も割とある

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/18(金) 12:06:23 

    マスクのおかげで現金出す時の指ぺろ老人減ってたのにまた増えた。
    あとレジ待ちの並ぶ位置ガン無視でまだ前の客レジ中なのに真横で割り込んで待つ人も増えた。いい事全くない最悪。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/18(金) 12:06:51 

    >>5
    わかるよ
    みんな結局周りから浮かないためにだけマスクつけてたくせに、感染してる人が周りに多いから移らないようにマスクしてると「まだしてるの?もうコロナ禍終わったよ?」とか言ってくるから本当にうっとうしい

    +62

    -5

  • 92. 匿名 2023/08/18(金) 12:07:05 

    心踊ること
    特にない

    当たり前に戻ったと思うこと
    マスクを強要される場面が減った

    残念なこと
    観光地激混み
    助成金減ったから、個人手配の旅行に割引がない(に等しい)
    外国人観光客に頼る馬🦌政府の報道を目にすること

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/18(金) 12:07:31 

    嬉しいことの方が少ない私は少数派なんだろうな

    メンタル面でマスクしてた方が落ち着くんだけど、そろそろマスクしてる方が浮いてる感じになって来た。PTAやら学校行事も通常通りになってきて、正直めんどくさい。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2023/08/18(金) 12:09:33 

    嫌なことは会社内のイベント復活
    バーベキューやったけども定時後で準備からだから余計に嫌だった
    しかも女性が野菜など切る準備、男性は火おこしだけどあらかたできたら先に始めてた

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/18(金) 12:09:51 

    報道されなくなっただけで今周りでコロナめちゃくちゃ流行ってるんだけど
    あんなに怖がってた感染症、テレビが言わなくなったらみんな全然騒がないのね
    バカみたい

    +37

    -5

  • 96. 匿名 2023/08/18(金) 12:10:02 

    >>16
    映り込みが嫌ならサングラスのほうが目立たなさそう

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/18(金) 12:10:45 

    今年1月時点でのコロナ感染者の累計で()内は死亡者数。

    ▽東京都は419万4135人(1万1120)
    ▽大阪府は270万5921人(9414)
    ▽神奈川県は211万4651人(6836)
    ▽愛知県は199万1566人(1万668)

    なんと死亡者数では愛知が全国で二番目に多い

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/08/18(金) 12:10:49 

    混んでること、ギャーギャーうるさいことが嫌。
    コロナ禍マッッジで静かだったから。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/18(金) 12:10:52 

    >>93
    秋になればまたマスクする人増えそう

    +6

    -4

  • 100. 匿名 2023/08/18(金) 12:13:21 

    >>53
    水戸黄門で見た記憶がある…

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/18(金) 12:13:39 

    >>97
    東京と愛知は1万人以上亡くなってるんだね。田舎の市区町村レベルの数だね!

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2023/08/18(金) 12:16:31 

    >>73
    コロナよりこの猛暑でマスクしてられないわ
    この夏マスクやめたけど肌トラブル治ったし外したからと言って感染してないし、マスク必須の冬にコロナかかったからしてもしなくても、かかる時はかかるんだって思った

    +20

    -14

  • 103. 匿名 2023/08/18(金) 12:17:32 

    >>10
    まさに今かかって寝込んでる。
    もうほとんどマスクなし行動してたから
    自業自得とはいえ…
    熱も下がって咳もないけど
    身体中が痛い〜

    +40

    -5

  • 104. 匿名 2023/08/18(金) 12:17:35 

    >>1
    嬉しいこと…マスク無し!海外旅行復活!披露宴断りやすい!

    憂鬱なこと…特に無し!

    +4

    -10

  • 105. 匿名 2023/08/18(金) 12:17:49 

    >>67
    会社がちゃんとしていて羨ましい。うちなんて報告義務も全くなしだから検査しないで体調悪くてもノーマスクで出勤してる人いる。コロナはなかったことになってる感じだよ。

    +23

    -2

  • 106. 匿名 2023/08/18(金) 12:18:19 

    >>75
    Googleとかzoomも戻してるし、日本だけじゃないのでは…

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2023/08/18(金) 12:20:38 

    社員旅行が復活した…

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/18(金) 12:22:02 

    >>100
    たしか、葵の御紋を見せてもそんな物は麿には通用せぬ!と息巻いたが左大臣(京の最高位の役職)の登場で降参した。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/18(金) 12:22:06 

    もういちいち感染人数発表してしてないからどれぐらい爆発してるのか知り得ないけど、職場にいると社外の取引先含めてめっちゃ増えてるのは分かる

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2023/08/18(金) 12:22:14 

    コロナの濃厚接触者になった時に有給ではなく特休使って休めたこと。
    保育園が休園になっても特休使えたこと。
    もう休園なんてよっぽどの事がない限りないだろうし息子がコロナになって休んでも有給使う羽目になる、、

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/18(金) 12:22:27 

    マスクはずっとしていたい
    販売パートだけど表情が見えない、声が聞こえないなどで
    コロナ前は逆にマスク禁止の所もあったから不安

    あとコロナ禍でも趣味関係で何度か上京してたんだけど安くてよかった
    またホテル取りづらくなると困るなー

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2023/08/18(金) 12:22:56 

    >>1
    コロナ1年目から夏はマスクしてなかった。
    テレビでさんざん言ってたよ。外ではしなくていいって。
    スーパーとか店内に入ってからは付けてたけど。

    +0

    -12

  • 113. 匿名 2023/08/18(金) 12:23:01 

    >>68
    孫と書かず私の子どもと書くのが他人扱いぽくて好き

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/18(金) 12:24:29 

    リモートで済む仕事はずっとリモートで良いのに

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/18(金) 12:28:11 

    >>1
    今、ギリシャ神話の復讐の女神の名前がついた新型が暴れてるよ。経済を回復させるために臭いものに蓋しているだけ

    +8

    -3

  • 116. 匿名 2023/08/18(金) 12:29:58 

    熱とかコロナっぽい症状出てたら近所の普通の医院に普通に行ってもいいの?
    今の仕組みがどうなってるのか全然わからない

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/18(金) 12:30:04 

    >>75
    企業によるんじゃない?
    うちはむしろリモートワーク推奨になってるよ。
    多様な働き方の確保が主な理由だけど、また同じように感染症が流行った時のための訓練と体制整備も兼ねてる。

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2023/08/18(金) 12:30:05 

    >>1

    マスク取って歩くの辛い🥵

    4年じゃ年取るわなー

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2023/08/18(金) 12:34:37 

    隔離規定がなくなって、旦那が海外赴任先から自由に帰国できるようになったんだけど、体調悪いのにノーマスク、ノー検査で帰国して、まず私が体調崩して検査したら家族みんなコロナだった。

    海外で体調悪かった時点で、お酒飲み行くの控えたり、遊びに行くの控えたり、キットで検査してほしかったって言ったら、私が「人として最低」だと吐言われた。

    お陰で子供は三週間も咳で苦しんでるし、私はほとんど仕事出来てない。

    今までは陽性になると帰国できないと慎重になってたのに、五類になった途端にこれだよ。
    正直今回は私も忙しいし、子供も環境変わるから手伝いに来るつもりだったみたいだけど、体調悪いならせめて検査してから帰国してほしかったし、また赴任先に戻っていった時に心底ほっとした。

    海外ではそれでも良いかもしれないけど、子供は保育園や学校登校禁止になるし、コロナだと義両親に
    あずけることも出来なくて、日本は事情が違うのに問題意識ないし、しわ寄せや後始末するのはいつも私。


    五類になると控えていたことが出来るようになって嬉しい判明、衛生観念会わない人やノーガード、ノー気遣いの人と会うのはキツくなった。

    +14

    -1

  • 120. 匿名 2023/08/18(金) 12:35:50 

    学校行事に祖父母を呼ばないと行けない…
    PTAの復活…

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/18(金) 12:38:52 

    外国人観光客が増えて、また国内の観光地に行くのに躊躇する

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/18(金) 12:41:00 

    >>45
    口臭もだけど、街中とか電車とさ汗と雑巾臭い。。

    +12

    -2

  • 123. 匿名 2023/08/18(金) 12:41:08 

    飲み会、社員旅行、義実家の集まり

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/18(金) 12:42:38 

    >>5
    今凄いよね!
    発熱した人が出たからって心配になったその人の同僚が検査したら6人陽性でてみんな無症状の🧚だった。
    無症状がノーマスクでウロウロしてんだろうな、、

    +42

    -4

  • 125. 匿名 2023/08/18(金) 12:45:17 

    良いことマスクしなくていい事。気にせず色んな所へ行ける事

    嫌なこと、熱あるしコロナかもしれないって言いながらマスクせず咳してる職場の人(後からやっぱりコロナだった)。前だったら多分休んでたら

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2023/08/18(金) 12:46:14 

    >>4
    旅行支援関係って完全に終わったんだっけ?!

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/18(金) 12:49:44 

    >>70
    クリスマス会当日に発熱したって休めばokではw
    でも厄介なイベント事多そうな職場だとその後も辛そうではある

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2023/08/18(金) 12:52:46 

    >>2
    ただでさえ毎日ストレスたまりながら仕事してんのに、なんで飲み会でもストレスためにゃならんのか意味わかんない。
    今年食事会復活したけど子供の預け先がないで逃げた。後からクオカードもらったけど、毎年それでいいと思う。

    +12

    -2

  • 129. 匿名 2023/08/18(金) 12:56:29 

    嫌な事。義実家に帰省しない理由がなくなってしまった

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2023/08/18(金) 12:59:10 

    >>5
    落ち着いてないね
    私も家族も先週末のイベントで感染して今まさに激辛い。

    +22

    -3

  • 131. 匿名 2023/08/18(金) 12:59:19 

    いいことはあまりない
    嫌なことはパン屋のパンが剥き出しに戻った。

    +8

    -2

  • 132. 匿名 2023/08/18(金) 13:12:31 

    >>124
    発症2日前からウイルスを撒き散らしているからマスクは周囲に対する思いやりでもあるよね。
    マスクに効果がある事はデータが出ている。

    +20

    -1

  • 133. 匿名 2023/08/18(金) 13:13:22 

    嬉しいことは花火大会の復活。コロナ禍前は大好きでいろんな場所に観に行ってたから。
    嫌なことはマスクをしない人が増えて、コロナの感染リスクが増えたこと。
    先日花火大会に行ったんだけど、やっぱり凄い人混みでほぼ100%ノーマスクだった。そして不安的中でコロナ感染。
    花火は綺麗で楽しかったけど、代償は大きかった…

    +16

    -2

  • 134. 匿名 2023/08/18(金) 13:16:47 

    >>133追記
    私は勿論マスクをしていましたが、いくら自分がマスクをしていても人混みのノーマスクの中では防ぎきれないと実感しました。

    +12

    -3

  • 135. 匿名 2023/08/18(金) 13:22:49 

    戦時のロやウよりも人が4んでる
    コロナ禍が落ち着いて嬉しいこと・憂鬱なこと

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2023/08/18(金) 13:25:17 

    嬉しいこと
    まだコロナにかかってないけど、かかったとしても周りから変な目で見られる心配はほとんどなくなったこと

    嫌なこと
    休日はどこ行っても混んでること
    特に新幹線と観光地が激混みなのは辛い

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/18(金) 13:26:27 

    >>45
    コロナ禍前に同じこと言ったら、
    「外国人は体臭が云々…!」とフルボッコに遭ったわ😅
    日本人にはまだフロスしたり歯科でまめにクリーニングする習慣も根付いてないし、
    毎日お風呂に入るかも知れないけど適当にしか洗ってない人も多いし、残念だけど臭いよね

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2023/08/18(金) 13:31:18 

    運動会、学芸会に檀家の親呼ばないといけないのつらい。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/18(金) 13:41:38 

    >>2
    いつのまにか消滅したオンラインキャバクラ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/18(金) 13:42:18 

    >>135
    ニュルンベルク裁判な!

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/18(金) 13:42:52 

    >>73
    マスクしてたってなる人はなるわ

    +6

    -5

  • 142. 匿名 2023/08/18(金) 13:45:59 

    >>135
    ビッグモータートピでこっちの死者数の方が話題になったよね
    コロナ禍が落ち着いて嬉しいこと・憂鬱なこと

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2023/08/18(金) 13:46:17 

    馬鹿な大病院は相も変わらず手洗いにマスク😷だよ。

    +0

    -9

  • 144. 匿名 2023/08/18(金) 13:52:25 

    >>138
    自己レスです!
    旦那の親でした…

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/18(金) 13:59:31 

    >>1
    良いこと

    コロナとコロナワクチンの嘘が証されていくこと


    悪いこと

    ワクチンでたくさんの方が亡くなっているのにスルーされていること、スルーすることでこれからもそれが続くこと

    政府もテレビもいまだコロナ後遺症だと嘘をつくこと

    +8

    -11

  • 146. 匿名 2023/08/18(金) 14:25:47 

    コロナが落ち着いて嬉しいことが思いつかない‥

    嫌なことはだんだんソーシャルディスタンスもなくなってきて、人との距離が近くなってきた

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/18(金) 14:37:43 

    >>3
    今年は花火たくさん見れた🎆

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2023/08/18(金) 14:54:23 

    >>142
    海外も回数が多いほど超過で4んでるけど、6回~の日本が断トツですね

    新たに工場まで増設させられて、カモにされてる
    コロナ禍が落ち着いて嬉しいこと・憂鬱なこと

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2023/08/18(金) 14:55:36 

    サラダバーの前で、
    マスク無しでおしゃべりしたりしていること。
    お子さんのような背丈だと余計唾が飛ぶ。
    マスク無しならせめて無言で取って。

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/18(金) 15:00:59 

    嬉しいこと、念願のライブ遠征!
    憂鬱なこと、今年度地区の班長で秋祭り復活
    しかも今年は二年に一度のクソ面倒な用事がある
    せめて来年が班長なら良かった
    雨天中止を切に願うのみです

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/18(金) 15:11:05 

    >>91
    結局コロナどうこうではなく皆んな多数派でいたいだけなんだよね。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/18(金) 15:11:10 

    当初、エボラ並みの致死率設定でしたね、フェイク動画まで作って、子供騙しにも程がある
    コロナ禍が落ち着いて嬉しいこと・憂鬱なこと

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2023/08/18(金) 15:12:52 

    >>116
    発熱者は通常診療と時間分けたりさらに予約制のところもあるから確認してから受診かな。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/18(金) 15:25:57 

    >>50
    今コロナ中って会社の元同僚2人から連絡があったよ
    普通に流行ってる
    TVで言わないから終わったように感じるだけだよね

    +27

    -2

  • 155. 匿名 2023/08/18(金) 15:28:40 

    >>103
    血栓に気をつけて
    トマトとか鰹節
    サプリならリコピンやビタミンE
    罹患して1カ月くらい動悸が酷かったよ
    旦那は今不整脈が酷い(10回に1度は飛ぶ)

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/18(金) 15:45:41 

    何だかんだ解除前の環境の方がみんな良かったんだな。私もだけど。復活してほしくないことだらけ。

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/18(金) 15:50:13 

    リモート勤務がなくなることじゃない?

    うちの会社はまだリモートだけど、いつかリモートなくなるのかな。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/18(金) 15:54:58 

    >>5
    うちの市なんかダントツで感染率高くて
    看護師のママ友がコロナとインフルエンザ
    すごいって言ってた。来週から学校始まるし
    また学校で感染しないか心配だよ。

    +9

    -2

  • 159. 匿名 2023/08/18(金) 16:02:53 

    全然落ち着いてない。今までで初めて今日家族に陽性が出て、会社関係も数人出てる。
    生死に関わる症状は出にくくなってるみたいだけど、福祉系の仕事だから休まないといけなくてバタバタしてる。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/18(金) 16:21:45 

    自分が中学生の時にコロナが流行って欲しかった。
    学校嫌いでガチぼっちな今の小~高校生が羨ましい。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/18(金) 16:40:04 

    >>70
    こういうのなんで義務にするんだろ?任意で集まらないならそれが答えなんだから辞めればいいのにね。くだらない...

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/18(金) 17:09:29 

    中国来る

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/18(金) 17:20:18 

    仕事関係の男の人でマスクしてないと歯並びガタガタでタバコのヤニなのか虫歯なのか神経死んでるのかきったない歯の人が何人かいて、顔見て喋るのが不快

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/18(金) 18:24:53 

    >>5
    ワクチン打ってないし、職場以外マスクしてないけど風邪すらひいてないわ。もうコロナかかる人自己責任

    +3

    -11

  • 165. 匿名 2023/08/18(金) 18:52:45 

    >>163
    大分?私もさ、おんなじ事を書こうとしたよ!心あたりがあるから‥

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/18(金) 19:13:03 

    >>105
    分かる。
    落ち着いたんじゃなくて、なかったことにしているだけ感がある。

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/18(金) 19:42:55 

    パンを個包装しなくなった。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/18(金) 20:15:41 

    いつまでも学ばないB層は何度でも騙されますね
    コロナ禍が落ち着いて嬉しいこと・憂鬱なこと

    +0

    -2

  • 169. 匿名 2023/08/18(金) 20:44:08 

    >>165
    大分ではなく関西だよー
    日本全国に同じような口内環境劣悪な男がいるってことなのね

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/18(金) 21:26:07 

    仕事?の飲み会(同じ資格職だけど部署が違うからあまり接点がないのに音頭取ってる人が同じ資格職同士結束を高めようと集まりたがる)に誘われること。
    行きたくない、あんたらは土日休みだけど私の部署は土日祝関係無くて私は次の日仕事なんだよ。
    新年会も断ったけど、気を使うし疲れるのにお金だけ飛ぶの嫌だからもう誘わないで欲しい

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/18(金) 23:14:43 

    国が「運悪い人はご愁傷様」「治療費も自腹でね」「もう感染数出さない」って
    方針転換しただけで、今また増えている

    ノーマスクが増えたとたん、身近に陽性者が出てむしろ今が一番コワイー

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/18(金) 23:17:03 

    >>5
    国が経済優先にしただけだよね
    治療費ももう国は負担しないよってなってるし

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/18(金) 23:29:30 

    すごい咳してるのに、マスクもせず、手でもも覆わずシブキを出す人たくさん。頭おかしいよね

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/19(土) 07:26:13 

    コロナがおさまったらパーッと
    遊びにいけると信じてたけど
    食費等の値上がりで家計がピンチ!

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/19(土) 07:29:10 

    >>53
    なんでこれ貼ったのかわからなくてトピ開いたけど、やっぱりわからないままだった…

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/19(土) 08:01:44 

    ライブのモッシュ、ダイブの復活。
    やる方は楽しいかもしれないけど、普通に観たい人にとっては大迷惑。巻き添えくらってケガするし。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/19(土) 10:23:13 

    嬉しいこと…コロナ前みたいに気軽に海外に行けること
    憂鬱なこと…なのに円安で気軽に海外に行けないこと

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/19(土) 14:20:44 

    >>10
    コロナ療養中です。
    高熱ですが1日で治ってあとは自宅療養。小さい子供を隔離できないので、うつさないかヒヤヒヤしてる(>_<;)

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2023/08/19(土) 15:20:13 

    9月20日からは尤も強毒の
    レプリコン自己増殖型ワクチン接種が始まる❗️
    微量でもこれをひと度接種すれば漏れ無くあの世に旅立てれるから、安楽死を希望する🐴🦌にはうってつけだよ❗️

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/21(月) 00:38:18 

    バカ丸出し
    コロナ禍が落ち着いて嬉しいこと・憂鬱なこと

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2023/08/30(水) 16:56:23 

    自分の37歳の誕生日にコロナ陽性

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード